
このページのスレッド一覧(全907スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 14 | 2013年2月16日 00:40 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2013年2月14日 20:14 |
![]() ![]() |
4 | 5 | 2013年2月15日 02:11 |
![]() ![]() |
7 | 7 | 2013年2月12日 11:10 |
![]() |
4 | 5 | 2013年2月4日 23:44 |
![]() |
2 | 1 | 2013年1月30日 01:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
初めての、加湿空気清浄機選びで迷っております。
基本は、加湿空気清浄を6畳の寝室で使う予定です。
あと、昼間に18畳程度のリビングで、空気清浄器を主に使っていきたいと思っています。
(家は軽量鉄骨だと思います)
それぞのメーカー製品を見比べてみたのですが、なかなか一つの機種に絞り込めません。
出産を控えての購入なので、価格よりも機能の面で選びたいと思います。
どうか皆様のおすすめの機種をお教えください。
よろしくお願いします。
0点

赤ん坊のためって言うけどどうなんでしょうね。
むしろ、“無菌的な生活をしてきた赤ん坊って抗体がなくて弱い"って言うのは都市伝説かしら?
書込番号:15762984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

寝室、リビングともダイキン昨年型MCK55Mおとといの
チラシでイオンで又(W)のみ19800円でやっていたので
お店でまだ19800円であったら2台で宜しいのではないでしょうか?
MCK55Mは、空気清浄25畳、加湿14畳です。
後は今なら、ピンク(P)が価格.comの通販業者で19800円〜
ですよね。
リビングは空気清浄のみなら加湿機能使わなければ
良いだけですのでコストパフォーマンスでお薦めです。
加湿に関してはトレイが銀イオンコート、
トレイと加湿フィルターに抗菌剤、
高速ストリーマで加湿水とトレイ、加湿フィルターを
除菌で良いと思います。
http://kakaku.com/item/J0000001447/
http://www.daikinaircon.com/ca/2011/compact/
書込番号:15763084
0点

ニードックスさん こんにちは。
私も子供を過度に細菌類から遠ざけるのは反対ですが、
一方で、この時期に生まれた子供がいきなり沢山の花粉を吸込むと、
花粉症になりやすいという可能性があるので、空気清浄機は無駄ではないとも思います。
さて、私が勧めるとしたら、花粉対策であればたいがいのフィルターで大丈夫ですから、
処理能力が高い(風量が多い)ダイキンを勧めます。
うるおい 光クリエール TCK70M
なんか型落ちですがどうでしょうか?
うるおい 光クリエール TCK70N
との差は、アクティブプラズマイオンの有無と、加湿モードぐらいです。
55シリーズは電気集塵が無いので、70シリーズを勧めました。
書込番号:15763119
0点

あ、ごめんなさい。
訂正です。
TCK70N→ACK70Nでした。
それと、
TCK70Mはかた落ちと言うよりも、ACK70Nの方が販売店の差別化の為の機能が付いているんですね。
それが、
1・アクティブプラズマイオンの有無
2・加湿モード
と言う事です。
変わりに、ACK70Nは高い価格設定です。
紛らわしくさせて申し訳ありませんでした。
書込番号:15763157
0点

グリーンビーンズさん ぼーーんさん
返信ありがとうございます。
もう少し質問させてください。
電気集塵機能の有る無しでは、集塵機能にかなりの違いが出るものなのでしょうか?
あと、そういった機能のお手入れは、かなり気を使わなければいけませんか?
書込番号:15763418
3点

>電気集塵機能の有る無しでは、集塵機能にかなりの違いが出るものなのでしょうか?
本来ならフィルターをスルーするほどの細かいゴミでも、帯電させてフィルターにくっつけますから、
フィルターの目の細かさより細かいゴミに対しては有ると無しでは違いがあります。
>あと、そういった機能のお手入れは、かなり気を使わなければいけませんか?
当然、無いものよりもお手入れの手間は増えます。
究極、お手入れを省略したくて、風量も多くて、細かいゴミも取りたければ、
HEPAフィルターを半年〜2年程度で交換する方が手っ取り早いです。
まあ、手間賃を払うか、自分で動くかの違いですね。
あれもこれも満足と言う訳には行きませんね。
書込番号:15763685
0点

先ほどHEPAフィルターの記述をしましたが、
もちろん、HEPAフィルターとなると、ダイキンでは設定が無いので、
他社の空気清浄機になります。
書込番号:15764043
0点

ぼーーんさん
ご説明ありがとうございます。
他の方のお話で、お手入れのときにワイヤーみたいなものが在る、という事が書かれていたので、
不器用な自分では、そういったものに触れずに、掃除できるのかと心配になりまして・・・
言葉足らずな質問をいたしまして、申し訳ありません。
光速ストリーマでの除去機能も凄いですし、ACK70Nを注文いたしました。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:15768153
0点

加湿空気清浄機の方は、イオン化線と言うワイヤーは無かったと思います。
空気清浄機単体の方には付いています。
私のにも付いていまして、確かに、切らない様にそれなりに神経は使いますね。
書込番号:15768175
0点

加湿空気清浄機にはついていないんですね。
一安心です。
これで閉じさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:15768631
0点

もう閉めているので、スレ主さんではなくこれを読む方向けに言えば、光速ストリーマ発生ユニットの
構造はモデル共通でワイヤーはあったと思いますが、私も自信がないので要確認です。
余談だけど、どこからニーズが花粉対策になったのですかね!?
書込番号:15769378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

*『ACK70N/MCK70N』には、本体正面側から観て左右両サイドに『新プラズマイオン化部』が有ります。
http://www.daikinaircon.com/ca/merit/cleanair/uruoi/index.html?ID=ca_uruoi_index
*この『新プラズマイオン化部』を開くと約40cmのピアノ線状の電線が2本有り、左右の『新プラズマイオン化部』を合わせると
計4本のイオン化線が有ります。
*機械いじりが不得意な方には『新プラズマイオン化部』の清掃は大変面倒に感じます。
*実機が届いて、お手入れの複雑さに驚かれるスレ主様が心配です・・・
書込番号:15770316
1点

手違いで検索漏れしていました。
申し訳ありません。
確かにイオン化部の中を開ければ、イオン化線があり、
これまでと同様に丁寧に扱わなければなりませんでしたね。
取説の21ページに手入れの事は詳しく書いてあります。
重ねて申し訳ありませんでした。
書込番号:15770392
0点




少しでも安く買われたければこの時期は止めといた方が良いです。
シーズンオフの価格を見ると今買うのがバカらしくなります。
書込番号:15763667
1点




加湿機能は必要ないのでこの機種を購入候補として考えています。
フィルター交換も定期的に行うつもりですので、フィルターの寿命は気にしていません。
マイナスイオン機能が付いているのですが、シャープ製などと違いがあるのでしょうか?
この機種についてお詳しい方、又、他におすすめの製品などありましたら教えていただけませんか。
0点

個別の製品で意見を求める場合は、出来ればそれぞれの製品の口コミでされた方が良いでしょう。
マイナスイオン自体は10年以上前に一大ブームを起こしましたが、その後効果が疑問視されて一旦姿を消しました。
大手メーカーの製品でマイナスイオン搭載の製品はもうほとんど無いと思います。
プラズマクラスター等のイオン発生機能は、その後開発されました。
基本的にはマイナスイオンとは別物だと思います。
マイナスイオンとの違いは、消臭、ダニ、ウィルスの抑制等具体的な効果をうたってます。
ただ近年その効果を疑問視される方も多いですね。
個人的には消臭効果は十分あると思ってますが。
こんな感じの回答で宜しいでしょうか。
書込番号:15739378
1点

dg2neo6さん こんばんは。
マイナスイオンにしても、プラズマクラスターにしても、
空気清浄機のメイン機能に対する寄与率はたいしたことはないでしょうから、
そこの所はあまり考えなくて良いのでは?と私は思います。
それより、メイン機能空気清浄機能ですが、まず、風量は若干少なめですが、
フィルター交換式、HEPAフィルター、本体価格、フィルター価格は好印象です。
逆に、私が思う懸念点は3つ。
1・HEPAフィルターの前にプレフィルターが無いので、早期にフィルターが詰まるかもしれない。
2・ホコリや臭いセンサーを使ったオート運転が無いので、自分で運転モードを変更しなければならない。
必要な時はかってに強運転になり、必要なければ弱運転で静かに運転してくれるのは、
結構使い勝手が良いので、私的にこの機能が無いと結構厳しいですね。
3・マイナスイオンが発生する時に、「ジー」と言う音が発生し、気になるかもしれない。
以上の懸念を納得して購入されるのであれば、コストパフォーマンスは高いのではないでしょうか?
書込番号:15739834
1点

ひまJINさん、返信有難う御座います。参考にさせて頂きます。
プラズマクラスターイオンは発生音がうるさいようなので、候補からは外そうと思います。
ぼーーんさん、返信遅れました、ありがとうございます。
懸念点 参考にさせて頂きます。
以前はダイキンの製品を使っていました。フィルターは何枚か付いていましたがあの汚れを見ると、最近の10年交換不要とかは逆に嫌ですね。
書込番号:15754812
1点

>フィルターは何枚か付いていましたがあの汚れを見ると、最近の10年交換不要とかは逆に嫌ですね。
同じような経験があるお方ががいらっしゃると、私としても心強いです。
交換時期になると、本当に引く位汚れていますよね。
裏を返せば、それだけ良い仕事してくれているって言う事なんですが、
空気清浄機をこれから導入しようと思っている方は、買う際に、
フィルター代が惜しいのか?綺麗な空気が欲しいのか?よく考えて買って欲しいものです。
書込番号:15754844
1点

ぼーーんさん、返信遅くなり申し訳ありません。
同感です。
で、購入しました。付加機能が必要なく適応面積が合えば良い製品だと思います。 清浄効果も期待以上です。
懸念点にあげていただいたイオン発生音は全く気にならないです。
オート運転も私には必要ないので問題ないです。
書込番号:15766466
0点



ご教示ください。初めて空気清浄機を購入します。
マンションで7畳寝室で利用予定です。
風邪は花粉の対策が静かにできるものがいいです。
どの製品がいいでしょうか?
冬は窓が結露するほどですので加湿機能は不要なのかな?と
考えています。
全く詳しくないので具体的な商品名まで教えていただけるとうれしいです。
0点

家電初心者tomoさん こんにちは。
花粉は粒子が大きいので、どれでも取れます。
一方、風邪に関しては、例えば、インフルエンザは0.1μmなので、HEPAでも取逃す場合があります。
プラズマクラスターはおまけ程度と考えて、風邪対策なさるなら、クレベリン(二酸化塩素)が有効だと思います。
さて、私が勧める空気清浄機は、ダイキン光クリエール ACM75Nです。
http://kakaku.com/item/K0000424363/
理由は、
1・フィルター交換式である事。(フィルターのお手入れをしていても風量は必ず落ちるので、10年交換不要はどうかと…)
2・その、交換フィルターが、10年分付いている事
3・フィルターの目は粗いですが(…と言っても花粉には十分対応)電気集塵で、それ以下のゴミも吸いつけて取ってくれる事。
4・ある程度の目の荒さがあるので、風量が落ちにくい事。(お部屋の空気の処理量が多いです)
です。
書込番号:15733322
1点

空気清浄機が初めてで7畳なら、取り敢えず安価なモデルで試されてはどうでしょう。
日立のクリエア EP-GZ30辺りはいかがですか。
http://kakaku.com/item/K0000278311/
最大適用床面積15畳までで、静音で19dBなのでかなり静かです。
比較的コンパクトで場所も取りません。
他社にないリモコン付きで、就寝時に煩かったら速攻OFFにも出来ます。
フィルター寿命2年ですが、基本性能は押さえてて入門用としては良い製品と思います。
書込番号:15733417
3点

ぼーーんさん
こんにちは。アドバイスありがとうございます。
ダイキンは加湿や、加湿除湿機能がついたものもあり
ものによっては教えていただいた製品よりも価格が安いですが、
メンテナンスなどを考えると空気清浄機単品を選んだほうがおとくなのでしょうか?
ひまJINさん
こんにちは。アドバイスありがとうございます。
価格も安価でいいですね!
入門用と値が張る空気清浄機は何がちがうのでしょうか・・・?
超初心者の質問で申し訳ありません。もしよければ教えてください!
書込番号:15736588
1点

おはようございます。
そうですねぇ…実際、加湿空気清浄機のほうが売れるせいもあってか安いのですが、
理に適っているのはフィルター交換式の空気清浄機だと思っています。
現在、私はこれの何台か前の機種を使っていますが、1年でドロドロに成る程フィルターが汚れますから、
これを10年も使えってかぁ〜?と思うわけです。
別に、これに限らずで良いですが、私は、費用は掛かりますが、フィルター交換式の空気清浄機をお勧めします。
ダイキンのこれを勧めるのは、それに加えて、電気集塵も付いているので、ごみを効率良くキャッチするため、
風量が多いので、早期にお部屋を綺麗にするためです。
ただ、確かにでかいので、そこは確認が必要だとは思います。
書込番号:15737584
1点

同じような観点で他の機種を探しましたが、気になるのはこの辺りです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000419591_K0000283995_21603410333_K0000114312_21607010219
書込番号:15737685
0点

15畳クラスは安価ですが、フィルターが2年寿命で4000円前後。非インバーターで電気代も不利で、
ランキングコストは高くつきます。このクラスなら東芝CAF-P35がフィルター寿命が5年で消費電力も
低くパフォーマンスは高いと思います。ただレビュー数が少なくやや不安ではあります。
寝室でスペースがあるならシャープの寝室向けFU-B30がありますがフィルター3年寿命など
上記のような欠点があります。ほぼ同じサイズで型落ちのFU-A51なら10年寿命の高性能HEPAフィルター、
インバーターと性能は高く、本体価格は1万5千円程度とお買い得です。フィルターを10年使いたくなければ
5年で交換してもまだお得です。ただ背面吸気で壁からの距離最低3cmで30cmが推奨と場所を選びます。
書込番号:15740271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバイスありがとうございました!
実機のサイズが気になるところなので店舗にいって確認してみようと思います。
とても勉強になりました。
書込番号:15753901
0点



どんどん深刻化している大気汚染(PM2.5)
ニュースなどでも取り上げられていますね。
そんな中、たまたまテレビ見ていたら
空気清浄機は大気汚染(PM2.5)対策の1つとして効果アリと言っていました。
自己防衛として空気清浄機は必要ですかね。。。
0点

私も中国の大気汚染が日本に影響している事で
PM2.5が気になって調べてました。
ダイキン、パナソニックとも一般に電化店で販売している
商品に関しては、微小粒子状物質(PM2.5以下)に関しては
対応していないとの事でした。
ですが、少しでも微小粒子状物質・浮遊粒子状物質を
除去できるメーカーの商品を購入したいと思っていますが
どちらがいいんでしょうかね、、、
自宅の給気口フィルターでも色々見てましたが、下のは高くて手が出ませんので
普通のフィルターを考えています。
http://www.gadelius.com/products/low_energy_housing/ventilation/filter.html
今では、環境省の調査報告書まで、読みあさって
要らないことまで、調べて止まりません・・・w
書込番号:15705177
0点

こんばんは。
PM2.5=2.5μm以下と言う事であれば、少なくともHEPAを搭載していれば取れるはずです。
シャープ、日立、東芝、三菱、ブルーエアって処でしょうか。
まあ、本当に取れるかどうかは別の話でしょうけど…
書込番号:15708008
0点

僕はHEPAなら効果があると思って居ます。
売ってる方が「効果は無い」と言い、買う側が「効果は有ると思う」ってのはおかしな話ですが、最近は行政指導なんかもあって、企業側は随分控えめに言っている所も多いようです。
PM2.5=2.5μm以下と言えば、0より大きくて0.3μmより小さい粒子、つまりHEPAの捕集能力規格以下の粒子も含まれるわけですから、企業側としては当然「HEPAでは捕れません」と言わざるをえないでしょう。
しかし、一方でHEPAは、0.3μm〜2.5μmの粒子は捕集出来るはずなので、この範囲の粒子には効果があるはずです。 空気に浮遊している汚染粒子の大きさの分布は解りませんが、そもそもがHEPAは網目構造の大きさより小さい粒子も、構造に(静電的に?)付着させて捕集しているそうなので、0.3μmより小さい粒子も相当捕集しているのではないか、と想像しています。
書込番号:15711399
2点

これが難しいところで、
その昔、HEPAフィルターを搭載したサイクロン式掃除機で、
本体だけを稼動させれば空気清浄機になるとまで謳っていたものがありました。
しかし、日経トレンディーが、掃除機の比較検査をしたところ、その掃除機は
なんと、本体フィルターを搭載していない紙パック掃除機よりも排気性能が低いと結果が出てしまったのです。
おそらく、フィルター自体はHEPAだったのでしょうが、漏れ排気等が凄まじかったのではないかと考えています。
こんな事があるので、企業のアナウンスは、うっかり信じきってはヤバイ感があります。
そういう皮肉も込めた前回の私のコメントでした。
書込番号:15713897
2点

こんばんは^^
排出漏れもあれば、隙間があったりで吸気漏れもあるようですね。
15年程前に友人に清浄器をプレゼントして以来
自分用で購入する事は無かったのですが
今回、初めて自宅用に2台購入しました。
カタカナ言葉で響きの良い先進技術もありますが
濃度が高くなると人体に影響が出てきたり
敏感な人では、少量で気分が悪くなる人も居るようですね。
販売してる商品で害が出れば、賠償問題も発生するかもしれません。
現在の所、これだけ販売して少数しか影響の無い所をみると
微妙ですが殆どの人には、影響がないんでしょう。
それとも気づかないだけか?(; ・`д・´)
私は花粉症って事も含めて、純粋にフィルターで
空気の汚れを取り除く商品を選んでみました。
玄関用に、日立の「クリエア EP-HZ30」と
リビング用に、型遅れで新型と大差無い
日立の「プロアクティブ クリエア EP-GV65」
を購入してみました。
書込番号:15718903
0点



1月27日注文なのに、2月1日入荷?
まだ入荷してないの?
他で1日遅く注文した物品が明日か明後日(30日か31日)に届くのに。
もちろん物品によるだろうし、いつに届くっていう記載はないんだけど。
最安値でもないしただ近所だから注文したんだけど。
http://www.winkdigital.com/
2点

取り寄せ商品の納期目安は、平日15時までに入金確定の場合、5営業日って書いてある。入金が15時を回っていれば+1日。
27日は日曜だから、最速で入金してたとして、今日で2日。
まだ入荷してなくても、特段遅くはないです。
利用ガイドは注文する前に読んだほうがいいです。
書込番号:15690408
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





