このページのスレッド一覧(全1399スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 5 | 2021年3月14日 11:04 | |
| 11 | 4 | 2021年3月15日 17:35 | |
| 24 | 8 | 2021年3月13日 06:11 | |
| 16 | 4 | 2021年7月25日 02:02 | |
| 25 | 2 | 2022年1月12日 22:08 | |
| 52 | 4 | 2021年2月8日 23:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
加湿器と除湿器一体型になっているものでオススメを教えて下さい!
いっぱいありすぎてわかりません(´;▽;`)
2つあるとかさばるので一体型を探しています。
・八畳程の部屋に置きます
・予算は〜4万円程度
・部屋が狭いのでなるべく小型で重みもないものがいいです。
こんな条件に合うものってありますかね?ちゃんと動けば型落ち等は気にしません!
また、いつが安いですか?
書込番号:24012451 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ぶぅぅううさん
こんにちは
テレビでやってましたけど、
お勧め品です。
https://kakaku.com/item/K0001245892/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
安くなる時期は、コロナのワクチンが出回ったころになるのではないでしょうか。
書込番号:24012556
1点
ご回答ありがとうございます!
まさにこんな感じのものを探しておりました!
ぜひこちらも検討したいのですが、
もう少ーーしリーズナブルでサイズ感も小さいものってないでしょうか、?
部屋が狭いのでこの半分くらいの重さのものだとありがたいなぁ、、なんて、、(^^;
時期はコロナワクチンが出回った頃なのですね、!
その頃狙います!
書込番号:24012940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぶぅぅううさん
こんにちは
一体型ですからねえ・・・
小さいのはありません、、、、、でした
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/SortRule=2/ResView=all/Page=2/#24012451
書込番号:24013028
0点
更にありがとうございます!
一体型となるとこのサイズが最小になるのですね、!
こちらで検討していこうと思います!
ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
書込番号:24014366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶぅぅううさん
こんにちは。
まず、小型の物が良いなら別々に買って、使わない物を閉まって方が良いです。
このタイプって常に無用な物が表に出ていてかえって邪魔です。
さらに、除加湿器ってコンセプトもブレてるし、能力も微妙、どちらかが壊れたら最悪どちらも使えなくって買い替えだわ、片方が使えたとしてもバカでかい片方しか使えない物がデンと鎮座するようになります。
良い事がないと私は考えます。
そもそも、コンプレッサー式除湿機って結構音がしますが(例えれば、小型エアコンの室外機が家の中にあるのと同じ)
それでも良いですか?
もし、何らかの理由でどちらも欲しいなら、別々に買うことを強くオススメします。
書込番号:24020472
1点
除湿機 > ダイキン > カライエ JKT10VS
床下の湿気を心配しています。
換気扇がついてはいますが、それらを塞いで、カライエを設置した場合、なにか問題が起こりうるでしょうか。
また、シロアリ対策にも効果があるでしょうか。
書込番号:24011993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まず質問内容が簡単過ぎて答えにくいですよ。
まず戸建てですよね。
集合住宅では質問しないでしょうから。
築年数?
床下がコンクリートのベタ基礎?
現在の床下換気はどうなっています?
最近の家だと、建築の柱は床下に近いと、シロアリ駆除の薬品が塗ってある場合がある。
何も知らないなら手を出さないのも一手。
下手にリホーム業者に聞くと、あなたの貯蓄がシロアリに食べられることも。
書込番号:24012024
4点
>がっきー1989さん
こんにちは。
床下のシロアリ対策ってまだまだ統一した答えって無いですよね。
基礎断熱をして床下を密閉空間にしてしまう派の考えの人
(この場合、シロアリが床下に入った段階でアウトなので、徹底して侵入を防護する必要があるらしいです)
一方、床断熱にして床下を通気してシロアリが基礎より上に上がってこないようにする派の考えの人
(シロアリは光と空気の流れ、乾燥を嫌うので、それを絶やさない。また、定期的な目視で蟻道が柱に到達しないように監視する)
と、現状意見が対立している中、どちらの対処法も無駄なアメリカカンザイシロアリって黒船がやってきたので大変ですね。
(こいつは短距離なら飛ぶことも可能(涙)
で、カライエの導入でどうなの?って事ですが、能力的に足れば
確かにシロアリの嫌いな乾燥状態には出来るかも知れません。
しかし、乾燥には蟻道を作って対処できます。
逆に、密閉する事によって通風と光という苦手な条件を失い、その点ではシロアリの好む環境を作ってしまいます。
もし、この対策をするなら、
・家の周りの壁沿いに暗くなる場所を作らない(壁になにか立てかけるとか)
・基礎の欠落場所が完全にない事を確認する(基礎の割れ目とか隙間が蟻道になる)
と言う対策と一緒にする必要があります。
私的には今のまま密閉乾燥化ってリスクが増すかなと思いました。
それよりも、なぜ、今湿気ているの?という事から考えた方が乾燥の効率が良いかも知れません。
例えば、まさか漏水しているってことはないと思いますが、床下よりも周りの地面が高い場合、水は低きに流れるので床下の方が湿気るのはありえます。
この場合、家の壁沿いを掘って暗渠排水を設置し、その周りを通水が良い地面にすることによって床下を乾燥させられる可能性もあります。
と、色々な可能性で考えてみましょう。
書込番号:24020428
![]()
1点
>がっきー1989さん
この機種、ターボ運転の風量が21m3/hです。ベタ基礎として高さ1m程度とすると21m2の広さの空気を1時間で処理します。
21m2って言ったら約13畳なので、床下全体をこれ1台で賄うのは無理があると思います。
しかも、床下といえどコンクリートで仕切られている場所もあるので空気の流れも良くないですよ。
書込番号:24022650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさまいろいろな回答ありがとうございます。
湿気の多い場所に家があり、昨年からは、白アリ対策の薬を自分で床下に噴霧するようにしています。
乾燥すればそれですむのかな、ともおもっていたのですが、密閉されることによって別の意味で白アリの好む場所になっては意味がないですね。
毎年潜って点検をかねた噴霧をすることにします。
ありがとうございました。
書込番号:24022809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロフト付き木造6畳(ロフト込みだと8畳)で使用します。こちらとcv-j180で迷っています。
梅雨の間、1日中稼働させるつもりですが、こちらで事足りるでしょうか?
それとも24時間フル稼働ならcv-j180の方がいいのでしょうか?
書込番号:24004134 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>dead_mau5さん
ロフト込みで8畳ならロフトの畳数は入れなくて6畳で考えて良いと思います。
この機種で充分かなと思います。
加湿器や除湿機や空気清浄機は能力過多のほうが良いとは思いますが、能力が大きくなれば消費電力も大きくなりますし、騒音値も大きくなります。
対抗の機種だと消費電力で倍近く、騒音値で対抗の弱が候補の強運転と同じくらいの値です。
音や振動や電気代が気にならないなら180、気にするならこの機種を選べば良いと思います。
6畳のコンプレッサ式は相当うるさいと思います。
が自分だったら180を買って居る時は弱運転で使いますかね。
デシカント式は音は静かですが非効率なのでお勧めはしません。
書込番号:24004583 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>dead_mau5さん
こんにちは。
まず、能力ですが、お家の作りによって変わってきますが、梅雨時期の除湿だとCV-J71で締め切って長時間かけて何とか除湿と言う感じでしょうか。
で、タンクが2.5Lしかないので半日で水捨て作業は必要になります。
水捨て作業はCV-J180でも同様に発生しますが、同一空間を締め切りで運転させるなら、4.5Lの容量増加も相まって水捨て時間までの猶予は長くなるでしょう。
と言う感じなので、私が選ぶ基準としては、置く場所に猶予があるならCV-J180の方を選択します。
ただし、どちらにしても24時間連続運転を考えるなら、連続排水機能を使うことをオススメします。
あと、ここを長時間の居室するとしたら(寝るとか)、結構音はうるさいですよ。
音耐性には個人差がありますが、コンプレッサー式除湿機レベルの騒音は人によってはノイローゼになるんじゃないかと。
書込番号:24004665
4点
>レイワンコさん
>ぼーーんさん
丁寧なご回答有難うございます。
私は無精なので、自分で水の捨てる必要のない連続排水すごく魅力的です。ただ、寝室で使うため、常時窓を開けて外に出さなければならないので、その機能は使えないです
12時間に一回水を捨てるか24時間に一回という違いなのであれば、一万以上の価格差を払う価値があるのか悩みどころですが、180の静と71のフルパワーの除湿能力は同等なのでしょうか?
あとは騒音ですよね…
寝れなくなるほどうるさいとは知りませんでした
何かおすすめのものがあれば教えて頂けないでしょうか?
デシカントも考えましたが、夏はかなり暑くなるらしいので、難しいです
度重なる質問申し訳ありません
ご回答頂けましたら幸いです
書込番号:24006092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dead_mau5さん
寝室で使うならエアコンがベスト。
しかし梅雨時期となると再熱除湿の機種になりエアコンの中でも高額で消費電力も高い。
デシカント式は候補になしと言う事ですが、一つダイキンのカライエは壁掛けの除湿機で水捨て不用で湿度で自動オンオフしますので良いですよ。
しかし取付工事が必要なのと高額です。
コンプレッサ式除湿機の中でどれがいいか。
大穴でヤマゼンのYDC-C60です。
まず安い、湿度設定がある(40%〜70%の間で5%ごとに設定可能)、コンプレッサ式の中ではかなり静かです。
コロナのCD-S6320、これも音は静かです。
タンク容量が他より大きい。
寝室という事で静音のほうが良いですよ。
書込番号:24006641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>dead_mau5さん
もう一つ。
除湿能力というのは部屋の容積と空気の状態で左右されます。
ロフト付きの6畳という事で30m3とします。
梅雨時期という事で23℃の74%とすると室内は0.39lの水分保有です。
23℃50%にしするには0.004kg/kg回収すれば良い訳ですから0.12lですね。
この機種の除湿能力は6.5l/日ですから0.27l/時ですね。
除湿能力的にも充分ですし、除湿方式に関係なく部屋の湿度に比例して除湿能力も下がりますので半日一回の水捨てはまずあり得ません。
書込番号:24006785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>dead_mau5さん
除湿機は基本的に居室を快適にするために使うものとしては微妙です。
特に、デシカント式だと夏場に場合によっては7〜8度程度室温が上昇します。
コンプレッサー式だって2〜3度上昇します。
確かに、湿度が下がれば感じ方として涼しくなりますが、例えば室温が33度だったものが36度になって湿度50%担ったとしても、
暑いのには変わりありません。
今回の場合、夏はやっぱりエアコンの方が良いです。
秋〜春に除湿を使いたいならデシカント式(電気代はそれなりに掛かりますが)、
夏はウインドウエアコンか移動式エアコンが良いでしょう。
こんな感じ
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001150757_K0001164132_K0001261319
(壁掛けエアコンを設置するなら四季通してエアコンで良いですが)
書込番号:24007020
1点
>dead_mau5さん
室温上昇についてですが、これは消費電力に依存します。必ず上昇する訳ではありません。
湿度設定があり湿度で制御する機種は除湿と送風を切り替えて運転しますから常に定格消費電力がかかる訳ではないからです。
購入前に定格消費電力と湿度制御があるか確認してください。
定格消費電力が低ければ発熱も少なくなり室温上昇も抑えられます。
移動式エアコンは除湿機とまったく同じ物です。
ウィンドウエアコンは騒音値が除湿機よりもかなり大きくなります。
就寝時に使用するならカライエがベストです。
除湿と同時に排熱も屋外にしますから。
ただし賃貸という事なので少しでも音が小さいコンプレッサ式の除湿機を選んで運転音には目を瞑りましょう。音が小さいのは消費電力も少なく発熱も少なくなりますからその辺で選んだほうが良いと思います。
書込番号:24008424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャープに問い合わせたところ、180の静モードは71に比べ、除湿能力は高いがその分音も大きくなるとのことでした。
昨年までエアコンのみで過ごしてきましたが、単体ではやはり快適な環境にしずらいため、レインワンコさんにおすすめされたコロナのcds6320を購入しようと思います。
お二人とも丁寧に教えて頂き有り難うございました。
書込番号:24017923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
除湿機 > パナソニック > F-YC120HTX
衣類乾燥
速乾を選択して
取説のp20
Q3 連続運転の方法
では、如何でしょうか。
但し、満載になると止まります。
書込番号:23973486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
扇風機の併用が効果ありです。
除湿機からの乾いた風が万遍なく当たるように首振り等調整して下さい。
書込番号:23973512
1点
>Lillian25さん
こんにちは。
これって、メーカー側の印象操作な広告も悪いと思いますが、
除湿機って、べつに洗濯物を乾燥させるのに効率が良い機械ではないです。
しかも出来もしない自動乾燥モードなんて付けて自分で心象を悪くしています。
こういうのって、連続でガンガン強除湿運転するに限るんですよね。
あと、ある程度室温が高いなら、洗濯物の乾燥に必要なのは除湿よりも『気流』。
洗濯物に直接風が当たることが大切です。
書込番号:23977415
1点
ボタン二つ長押しで満水まで止まることなく稼働させられるようになりました!
書込番号:24256681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
排水タンクがしっかりはまっていないのか、3回に1回くらいはタンクに水が入らず、外に漏れ出して水浸しになっています。
かなり丁寧に排水タンクをはめるようにはしているのですが、それでも度々水浸しになってしまいます。
そんな症状の方はいますか?
除湿、衣類乾燥の能力は申し分ないです。
15点
私も同じくよく水漏れしてることがあったので、返品交換してもらいました。快く対応していただきましたが、それでもやはり水漏れしたのでよく考えると 水がタンクに落ちる溝がタンク蓋にあるのですが、そこに埃が溜まってタンクに落ちるはずの水が床にこぼれてる事に気付き、埃がたまらないように気をつけていたら水漏れはなくなりました。タンクに落ちる溝から水がタンクに落ちる穴がかなり小さいのでもう少し大きい穴にしたら水漏れしないのになと思いました。構造上難しいのかもしれませんが、素人考えでの投稿なのであしからず。
書込番号:24541308 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは。
サーキュレーター使用時に出てくる風は、どのくらい温かいのでしょうか?強にして数時間回してますがさわった感じ、温かさは感じません。
アイリスに問い合わせしたところ、風の温度までは分かりませんが、室温が2〜6℃ぐらい上がるので、それなりに温かいのが出ると思いますと言われました。
この風でそうなんでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
書込番号:23951528 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
去年から寝室8畳での部屋干し時に使用していますが、梅雨の時期は凄く暖かく感じました。
冬はやはり寒いのでそんなに暖かいとは感じませんが割とカラッと乾いているので満足しています。パーカー等がある時はプラス扇風機を使っています。
ちなみに使う時は部屋のドアを閉めエアコンは使用していません。
書込番号:23951553 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>ミミガヒーさん
こんにちは。
これはデシカント式なので、温風が出るというよりも、室温が上がるって感覚でしょうか。
590Wを消費しているので、密閉したお部屋で使えばそれなりに暖かくなります。
ただし、言っても600Wなので、そんなに暖かくなるわけではありません。
例えば、寒いお部屋に布団乾燥機つけっぱなしにしても、よほど高気密工断熱の家でもない限り、なかなか暖かくならなのと同じです。
書込番号:23952471
![]()
7点
>ミミガヒーさん
デシカント式のヒーターは吸湿剤を乾燥させる為のヒーターですので循環風にヒーターをもろにあてちゃうとそっちに熱を持ってかれてしまい、肝心の吸湿剤を乾燥する能力が減って除湿能力が落ちてしまうので吹き出し温度は温かくないほうが除湿能力は高いと思ってください。
ヒーター能力は500wくらいでしょうか。
残りの電力はファンと除湿剤の回転に消費する感じです。
書込番号:23952828 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
みなさん、早速のご回答ありがとうございます!
アイリスの話からだと、明らかに分かるような温風が出るのだと思っていましたがそうではないんですね。詳しく教えていただいて助かりました。勉強にもなりました。
洗濯物、部屋干しでもカラッと乾くの、楽しみです。これから安心して使用していこうと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:23955029 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)





