このページのスレッド一覧(全1399スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 61 | 8 | 2019年1月27日 09:56 | |
| 22 | 2 | 2018年7月9日 18:14 | |
| 5 | 2 | 2018年7月8日 13:16 | |
| 24 | 4 | 2018年11月29日 04:03 | |
| 54 | 3 | 2018年6月24日 21:53 | |
| 28 | 6 | 2018年7月3日 01:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
除湿機 > パナソニック > F-YZR60-A [ブルー]
除湿機の購入を検討しています。
住んでいるのは鉄筋コンクリートの1Kです。
衣類の乾燥もできればと思っていますが、カビ対策に除湿機が欲しいです。
脱衣場がなく、キッチンのところからすぐお風呂に入る感じなので、キッチンも湿気が溜まりやすいです。
カラーボックスを使っているのが悪いとは思うんですが、キッチン付近で使っているものも部屋で使っているものも両方カビが生えてしまいます。
一年中部屋干しをしていますが、冬場はファンヒーターを使うため部屋では洗濯物を干すことができずキッチンの狭いスペースと浴室に分けて干しています。
ハイブリッドが一年中使うのにはいいのかなと思いましたが、1Kレベルの部屋に使うにはもったいないでしょうか?
どのタイプを選べばいいのか分かりません。
よろしくお願いします。
書込番号:21963135 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
こんにちは。
冬のお部屋の温度が15度以上とかであれば、コンプレッサー式でも良いと思います。
このようなデシカント式は、温度上昇が大きいですが、コンプレッサー式だとそれよりマシです。
また、連続して数日運転とかしたいなら、パナでは連続運転機能がないので不適当です。
その場合だと、三菱のコンプレッサー式の選択となります。
書込番号:21963395
13点
どうも。
パナソニックのデカント式60と上位機種のハイブリッド式120を使用しています。
鉄筋コンクリートの1Kで部屋全体の除湿と考えているのでしたらハイブリッド式120をオススメします。
我が家でも風呂に入った後の除湿に使っているのですが、夏場なら1時間で乾燥するほど強力
デカント式60は8畳間の洗濯物を乾燥させるための部屋に使っていますが、3時間ほど掛かってやっと洗濯物が乾く能力です
ですから鉄筋コンクリートの1Kでしたらチョット荷が重いかも...
因みにコンプレッサー式は冬場、凍ってしまうため使い物になりません
それと、全製品共通することですが、除湿器は電気食いですのでタイマーでの使用をオススメします
エアコンと電子レンジと除湿器を同時に使うとブレーカーが落ちちゃうかも。
書込番号:21963520
10点
スレ主さんが混乱してしまうので補足します。
>因みにコンプレッサー式は冬場、凍ってしまうため使い物になりません
お部屋の温度が低い場合(概ね10度代前半以下)になるなら、コンプレッサー式では荷は重いです。
ただ、冬にファンヒーターを可動させているお部屋なら、その心配は不要で十分使えます。
強いて懸念を言えば、騒音かな?ですから、その辺りも考え、以下のコンプレッサー式を薦めます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001046971_K0000871674_K0000871675
>エアコンと電子レンジと除湿器を同時に使うとブレーカーが落ちちゃうかも。
主電源の容量によって違うでしょうが、大抵は
それぞれ違う安全用ブレーカーから取っているならこれらを同時に使ってもブレーカーは落ちないでしょう。
仮に同じ所から取っているとしたら、エアコン+電子レンジだけでも落ちます。
一方、消費電力はコンプレッサー式のほうが低く、デシカントやハイブリット式は高いです。
ハイブリット式は年中通じて使えるメリットがある反面、
・高い(スペースに余裕があるならコンプレッサー式とデシカント式2台買う方を進める)
・能力の割に大きい
・仕組みが複雑になることによる故障リスクの増加
のデメリットがありますから、これらを納得出来る人は購入しても後悔は少ないでしょう。
書込番号:21963775
2点
>ぼーーんさん
おはようございます。
回答いただいていたことに気付きませんでした。
連続して数日使う予定はありません。
冬は乾燥するので、私がいる時はファンヒーターのみをつけ洗濯物を乾かす時だけキッチン側で乾燥させて、いない間に全体を除湿したいです。
部屋が狭いので、挙げて頂いた大きいというデメリットもどうかなと思っていた点です。
2台買うのはさすがに厳しいですね。。。
コンプレッサー式はエアコンと同じ方式だと見ましたが、エアコンを使えば解決する話でしょうか?
冬のキッチンの温度が何度くらいになるんだか忘れてしまいました。
15度もないと思うんですよね、たぶん。
書込番号:21966408 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>痛風友の会さん
おはようございます。
回答いただいていたことに気付きませんでした。
1時間で乾燥するとはとても強力ですね!
電気代、かなり気になるところです。
どれを選んだらどれくらい違うものなのでしょうか?
痛風友の会さんは、どういった使い分けをされてますか?
書込番号:21966423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コンプレッサー式はエアコンと同じ方式だと見ましたが、エアコンを使えば解決する話でしょうか?
もっと言うと、エアコンの室外機が中に入っているようなものなので、
夏はともかく冬は関係ないですね。
まあ、冬にエアコンと併用しても温度が上がるのでコンプレッサー式は使い物になります。
ただし、エアコンの暖房自体乾燥する種類の暖房なので、それで洗濯物が乾けば冬場の除湿機は不要ですね。
書込番号:21967402
4点
>ぼーーんさん
冬のエアコンは乾燥する上に暖まらないのでファンヒーターのみを使用しています。
ファンヒーターを使うと部屋干しがシリコンの関係でできないのでキッチンに干すようになるんですが、そうするとそこは気温が低いのでコンプレッサー式が使い物にならないとなるわけですよね?
となるとハイブリッドしか選択肢がなくなりますね。。。
書込番号:21967438 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あれから時間が経ちましたが、解決しましたか?
>冬のエアコンは乾燥する上に暖まらないのでファンヒーターのみを使用しています。
これを見て、アレ?と思いました。
エアコンが温まらないと感じるのには理由が2つあります。
1・エアコンが上についていて、暖かい空気は上に行くので、下に座っていても一向に温まらない。
これに関しては、サーキュレーターや壁掛け式扇風機など、数千円の出費で上下の空気の循環で出来るので改善できます。
2・湿度が上がらないので乾燥する。
これに関しては、加湿器等で湿度を与えることで解決します。
同時に、潜熱も上るので感じる暖かさも増します。
以上を踏まえると、エアコンを可動させてそこで部屋干しをすれば、乾燥した部屋で乾かせますから除湿機は不要になります。
壁掛け用の扇風機をやや下に向けて洗濯物に当たるようにしたら、循環と速乾を同時に実現できるでしょう。
そうなるとむしろ、部屋干しをしない時用の加湿器が欲しいぐらいですね。
書込番号:22422722
0点
除湿機 > コロナ > CD-S6318(W) [ホワイト]
安いほうのCD- P6318使用しています
(別売りタイマーコンセントで15分おきに設定した扇風機との併用にて部屋干しの洗濯物乾燥に使用していますが自分の用途ではこちらで満足しています
主に節電モードで使用=節電モードとは常時運転ではなく最初の60分間運転後に10分間停止その後は10分間運転して10分間停止を繰り返すモードになります
電気代は40%節約と説明書に記載があります)
本機は
湿度センサーがあることで使用環境にもよりますがより節電効果が望めることです
また
自動モード:湿度を60%に保って快適節電などの機能もあります
ですので上記CD- P6318の節電モードよりも本機のほうが実使用には有効的だと思います
価格差3000円程度でこの機能が追加されるならいいと思います
自分は
とにかく安い方でじゅうぶんだとの理由でCD- P6318にしましたが価格差3000円程度ならば本機もいいと思いました
(実際には後から購入したタイマーコンセントの価格も考慮すればほとんど違いのない価格になるのかな、、、)
結論的にはこの機能の違いと価格差をどのように考えるかでお決めになられればいいと思います
書込番号:21951983 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
アドバイスありがとうございます。
3000円安いCD- P6318でも十分そうですね。
書込番号:21952133
9点
除湿機 > コロナ > CD-H1817(AE) [エレガントブルー]
こんにちは。
そういう認識で良いです。
安い方を選んだほうがお得です。
書込番号:21949399
0点
そうなんですね。ありがとうございました!
書込番号:21949420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格COMにはF-YHRX120とF-YC120HRXの2つがありますが
、違いはなんでしょうか?
都内の大型家電量販店に行ってみたところF-YC120HRXはあっても、F-YHRX120がありませんでした。
値段は2店舗で55000(応相談)と、50000程でした。
店頭のPanasonicのパンフレットを見てもF-YC120HRXはあってもF-YHRX120は記載なしでした。
もし型番が違うだけでスペックが同じなら通販でF-YHRX120を41000くらいで買うのですが……。
よろしくお願いします。
書込番号:21920514 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
型番NP違いだけの様です↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001040831_K0001042742&pd_ctg=2165
サイズや機能は全く同じです。
書込番号:21920535
7点
そうでしたか!
凄く気になってたので助かりました!
ありがとうございます(((o(*゚∀゚*)o)))
書込番号:21920546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済みでしょうが、後から読む人のために。
F-YHRX120の方には花粉対策が追加されて、送風が無くなっています。
どれだけ使うのかはその人しだいでしょうけど?
書込番号:22279993
3点
↑多変失礼しました。
>F-YHRX120の方には花粉対策が追加されて、送風が無くなっています。
一昨日F-YHRX120が到着して確認しましたら花粉対策が追加されていました。
HPで生産中止の同製品に密かに追加して同型番で販売されているようです。
不確かな書き込み申し訳ございません。
書込番号:22286923
3点
除湿機 > コロナ > CD-S6318(W) [ホワイト]
CD-S6317とCD-S6318は性能的にはほとんどかわらないでしょうか?
衣類乾燥は重視しておらず、室内の除湿を目的としています。
お分かりになる方、よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:21916991 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
6317と本機の違いは湿度センサーの有無のみだと思います=それにより自動モード:湿度を60%に保って快適節電等があるみたいです
湿度センサーがあるので従来機よりも多少の節電効果もあると想像できますが実際はどうでしょうかね?
書込番号:21917125 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>毛布にくるまるさん
CD-S6317とCD-S6318を迷われているのでしたら、
絶対にCD-S6318をおすすめします。
レビューにも書きましたが、湿度センサーがとてもいいので、
衣類乾燥でなく、室内の除湿目的なのであれば、なおさら
電気代の節約にも繋がるCD-S6318がいいですよ。
書込番号:21917641
16点
>にんじんがきらいさん>shiro46さん
ありがとうございます!!この新しい方に購入を決めましたm(__)m
ようやくこれで我が家もじめじめした空気とおさらばできると思うと良かったです(^-^)/
書込番号:21919672 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
除湿機 > コロナ > CD-S6317(W) [ホワイト]
CD-S6317とCD-S6318に性能の違いはあるのでしょうか?室内の湿気がひどいので、湿気を取り除くのが一番の目的として除湿機の購入を検討していますがどちらにするか迷っています。。
書込番号:21910847 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
悩ましいですね。わたしも購入する際には一世代前のモデルと現行モデルを比較して、違いが分からずなやみました。
自宅にコロナのこのタイプ、3台、歴代のモデルがありますが、除湿能力の基本性能は変わりません。
騒音も新しいうちは静かなのか、なんらかの改善がされて静かなの、たまたまのバラツキなのか、良く分かりません。
なので、購入しやすい店で、安く買えるものでよろしいのではないでしょうか?
ケーズ電気ですと、オリジナルモデルと称して電源コードが長いモデルがあります。価格.comの最安値より、数千円
高い事が多いです。値引き交渉をすると 「電源コードが長い、特別モデルですから、価格.com の最安値とは競合し
ません。モデルが違うのです。」 という言い方されて、頭にきます。 お宅のコードは数メートルで数千円するのかよ?
と嫌味を言いたくなります。おまけに、長いから良いというもではなく、長くて余れば邪魔なだけです。 でも、店頭で
買いたいので、渋々買います。壊れた旧モデルの引取ってもらう(有料です)ってのもありますし。
私の場合は、変なこだわりがあって、「冷蔵庫などフロンガスを圧縮する家電製品は横置き厳禁」 という思いがあり、
コンプレッサー式の除湿機も保管、運搬で横置きはよろしくないと思っています(あくまで個人の思いです)。
で、電気屋さんは、横置き厳禁の家電製品を横置きにしてトラブルを起こすのを避けるため、メーカーの箱書きに
忠実に保管している事が多いです。なので、近所の家電店で購入し、クルマには立てて積み、家でも箱から出して、
立てた状態で1日放置してから、電源を入れています。
大手の輸送業者も運搬中のトラブル回避のために、キチント上下を守って運搬する場合が殆どなので、問題はとても
少ない事は存じておりますが、過去にトラブルがあり、トラウマになってしまい、ナマスを吹くような事をしています。
書込番号:21911019
![]()
7点
湿気を取る基本性能は変わってなさそうです。
ただし6318は湿度センサーが追加されたようで、動作モードが少し変わってます。
・衣類乾燥の夜干しモードがおまかせモードに
・除湿の節電モードが自動モードに
書込番号:21911303 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
カタログをみると、とりあえず新機能には「new」と記載しています。
●new 湿度サイン:湿度が高いか、低いか、適度か、をランプの色で表示します。
高いと「赤」、低いと「黄色」、適度だと「緑色」に点灯します。
コロナ製はコスパ重視で、こういった「当たり前の機能」がS6317には
搭載されておりませんでした。
S6818には湿度センサーが「やっと」搭載れたことにより、お部屋の湿度状況を
感知できるようになりました。(S6817は、センサーがついていないので、
ひたすら除湿する、衣類乾燥も渇ききってるのに、継続して運転しつづける、
みたいな、猪突猛進な運転しかできませんでした。それでも、特に不便なことは
ありませんけどね)
●NEWおませモード:別の方もこの機能が追加・変更となった旨記載されていますね。
上述の湿度センサーが搭載されてことで、夜干しの際、つけっぱにしても、
衣類が概ね乾いたタイミングを、湿度センサーで感知して、自動でストップします。
(S6717の際は、6時間弱風運転で温風にて衣類乾燥を行い、6時間後は、
送風運転に自動で切り替わり電気代が抑えられるものの、衣類がすでに
乾いていても自動停止とならないので、自分で止める必要があります。
以上が主な変更点です。わたくし個人の提案としては、大した機能差ではないので、値段が安い方を
購入された方が、かしこいです。衣類乾燥や除湿、といった基本性能は、どちらも、まったく同じパフォーマンスを
発揮します。一方、「家電は新しいものを買うべき」という考え方の方や、店舗でS6717の在庫がないなら、
S6818を買うとよいでしょう。ただ、来年も、おそらく何も機能は変わらないので、急がない場合は、来年型落ちしてから
買った方がかしこい買い物です。
追伸:別の方がケーズデンキオリジナルモデルの件を記入していますが、私もご指摘の通り電源コードが長くても
その分値段に反映されていれば、有難迷惑なオリジナル機能です(←個人の感想)。また、ケーズ展示の機種は、
ケーズオリジナルカラーで、製品下段のソール部分が、通常版より、濃い色で着色されています。
好みにもよりますが、はっきりいって、通常版のカラーリングの方が、シンプルで、スマートです(←個人の感想)。
このケーズのオリジナルモデルを企画した営業は、女性目線やデザインのセンス、商売のセンスさへない、
自意識過剰な方ではないかと、個人的意見としては思います。
通常品をわざわざメーカーにただで、改悪させて、無理やりケーズオリジナルモデルにすることで、
「アマゾンでは売ってない」的な販売アプローチはエゴイスティックで共感できません。(個人の感想)
今年はオリジナル機能として、「排水ホース同梱」とうたってますが、製品の仕様上、24時間で自動的に止まるのに、
連続排水する意味があるのでしょうか・・・・検証・統計してその有効性を確認してから、オリジナル機能とし採用して
ほしいところです。。。
書込番号:21920794
2点
スースエさん、コメントありがとうございました!性能はさほど変わらないとのことでしたので、悩んだ末に価格が安い方を購入致しました!相談に乗って乗っていただきありがとうございました!
書込番号:21937607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
煮イカさん、コメントありがとうございました!湿度センサー搭載されているかも気になっていたのでS6318を購入致しました。貴重な情報ありがとうございました!
書込番号:21937610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
冬太郎さん、コメントありがとうございました!事細かに性能を説明していただきとても助かりました。除湿機を購入するにあたり参考にさせていただきました。ありがとうございました!
書込番号:21937613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)





