このページのスレッド一覧(全1399スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2023年6月3日 10:27 | |
| 2 | 7 | 2023年6月3日 07:48 | |
| 1 | 8 | 2023年6月3日 23:16 | |
| 4 | 7 | 2023年6月15日 14:19 | |
| 5 | 3 | 2023年6月3日 05:26 | |
| 9 | 5 | 2023年5月22日 21:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
20平方メートルの1k、居間と台所(それぞれ8畳ほど)の間がアコーディオンカーテンで、二部屋間の気密性は低い鉄筋の建物の部屋での使用を考えています。
重視しているのは
・居間の常時除湿>>台所の除湿>>>洗濯乾燥
・できれば二部屋間の仕切りを開放して20平方メートル全体を除湿したい
・冬は使わない可能性が高いため、収納を考え小さいCV-N71を中心に検討中
・エアコンの冷房または除湿と同時に使う想定なので、必要な除湿力は上記の広さで-20%くらい。
比較して悩んでいる点は
・CV-N71でも二部屋を同時に湿度50%くらいに保てるか。
・難しそうであれば二部屋間を移動して使うが10kg近い重さは厳しそう。
・一方CV-N120は収納どころか設置場所も本当に本当にぎりぎりではあるが、車輪がついている分少しよけるような移動はむしろ楽そう。
そもそもCV-N71で二部屋の除湿を十分におこなえれば移動の必要もないし何も悩むことがなくありがたいなと思い、以前に同様の質問もありましたが当方の環境で使う場合について改めて質問させていただくことにしました。
できれば6月3日(土)の午前中に注文してしまいたいと思っているのでご回答いただく時間が短くなってしまうかもしれませんが、お知恵を拝借できましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
0点
>このおさん
エアコンと併用ということなので、
居間はエアコン運転台所にCV-N71で能力的には問題ないのではないでしょうか。
衣類乾燥で居間に移動するなら小さいほうが良いと思います。
書込番号:25285147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レイワンコさん
夜中(明け方?)の書き込みであったにもかかわらず、素早いご返信をありがとうございます。
>居間はエアコン運転台所にCV-N71で能力的には問題ないのでは
書き方が分かりにくく失礼いたしました。
現在居間に設置しているエアコンでは居間だけを除湿するにも力不足なので、まず居間を十分除湿するために除湿機も使わなければ間に合わない、という意味での『エアコンと同時に使う』でした。
病気の動物のいる環境で温度をできるだけ変えずに湿度を40〜60%に保つのが急務なので。
(除湿機使用で室温があがることに関しては、エアコンで対応できます。)
その上で台所も除湿したい理由は、これからの季節、台所で壁や家具、置いてある布・革製のものなどにカビが大繁殖するためです。
これも今頃から秋まで毎年かなり悩まされているので、せっかくの除湿機なのだから一挙に解決できたらと考えています。
となるとやはり、CV-N71に1K全体の除湿を一度に十分におこなうのは厳しそうだというご見解、ということになりますでしょうか。
昨晩は外気の湿度が90%を超え続ける中、エアコンのリモコンを握りしめてずっと温度湿度調整をしていました。
何しろ室内湿度はエアコンを除湿で運転し続けてもほぼ70%を切らず老動物が熱中症になりかけるが、除湿で設定温度をさげておくと室温が下がりすぎ、今度は震えて低体温症一歩手前という綱渡り状態だったので、レイワンコさんからのご返信が来ているのを見て張り詰めていた気持ちがゆるんだ思いでした。
土曜の朝にぜいたくな願いではありますが、もしお時間がありましたらまたご知見をお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25285358
0点
>このおさん
湿度を調整するという事ならCV-N71では役不足かなと思います。
発生、または流入する湿気より除湿量が勝ってないと湿度調整はできませんから。
書込番号:25285465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本製品の購入を検討しております。
使用用途は梅雨のジメジメ対応です。
使う部屋は木造で15畳から20畳くらいの部屋です。
因みにカタログ記載のSPECでは8-9畳対応となっており完全に能力不足となります。
しかしながら昨今、普通のエアコンに関するレビューや書き込みやYouTubeで『畳数記載は昭和の基準だから小さい能力の製品を買うべき』というのをよく目にします。
そこで質問です。
この様なコンプレッサー式除湿機においても、記載されている除湿能力(畳数)は昔の基準であり、昨今の高機密高断熱住宅での使用の場合、もっと全然広い部屋でも足りるくらいの能力は保有しているのでしょうか?
書込番号:25284232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きもかずぴこぴこ♪さん
>カタログ記載のSPECでは8-9畳対応
>コンプレッサー式除湿機においても、記載されている除湿能力(畳数)は昔の基準であり、昨今の高機密高断熱住宅での使用の場合、もっと全然広い部屋でも足りるくらいの能力は保有しているのでしょうか?
8−9畳は木造での範囲ですから、スレ主さんの場合は鉄筋に該当するのではないのですか?
こちらは、コンプレッサー式なので夏場なら良いですが、冬場にも使用するのであれば
ゼオライト式も検討されて見ては?
書込番号:25284438
0点
自分も湿度に悩み除湿機を使っていました。
目安の広さは一つの基準でしかありません。
建物の作り(鉄筋・木造)・築年数・大きさ(戸建て・集合住宅)・建物の1日の日照時間・建物の高度・建物の位置などでも変わります。
建物が山間部の谷間にあったり、日照時間が短ったり、高地に建物があったり、降雨が多かったり、降雪期間が長かったり・・・・。
自分は一時期、標高820メートルに鉄筋住宅があり、まわりに樹木があり陽がささなかった。
建物の隣りに川が流れていて、スキー場が近くにあった。
趣味のカメラにはカビが生えた。
押し入れに入れていたビニール袋になぜか、水が入っていました。
最悪の環境でした。
気づいて直ぐ除湿機を購入しました。
当時少なかったSHARP製ゼシカント式(ゼオライト)を1日中作動させていました。
もちろんこの環境での、洗濯物の室内干しはよくありませんでしたが、除湿機の使用でだいぶ改善されました。
ま、きもかずぴこぴこ♪さんの使用環境がよくわからないので、よく考えてからがいいでしょう。
書込番号:25284482
0点
ありがとうございます。
梅雨しか使わないのでゼオライトは考えておりません。
書込番号:25284638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きもかずぴこぴこ♪さん
除湿機の適応畳数は除湿能力、即ち除湿量(L)になります。
水分をどれだけ取り除けるかという話なので何十年前と比べても変わりはありません。
書込番号:25285145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
という事は、満水、排水を繰り返す前提だと、広い部屋でもこの機種で十分という事でしょうか?ただ少し時間がかかる。そんなイメージですか?
宜しくお願い致します。
書込番号:25285192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きもかずぴこぴこ♪さん
部屋が広くなれば容積が増えます。部屋の空気の量が増える訳ですね。
空気が増えれば、同じ相対湿度でも処理する空気が増えるので水分も増えます。
部屋を適湿にするという意味ではこの機種は適さないと思われます。
書込番号:25285240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自宅でうさぎさんを飼育しています。
とても湿度に弱い為、(湿度50%以下での飼育)エアコンを必要としない微妙な時や雨降りの日メインでの使用を考えています。
部屋は対面キッチンとリビング続きの洋間5畳合わせて約18畳くらいだと思います。仕切りはしていないです。部屋に対しての除湿効果、パワーが知りたいです。
それと今まで除湿機を持っていないので音が気になります。うさぎさんのケージから1メートルまたは1.5メートルの場所に置いた場合音としてはどうでしょうか?
現在その位置にシャープ空気清浄機KI-NX75を置いていますが特に問題は無さそうです。除湿機を購入したらスペース的にしばらく空気清浄機は使わない予定です。
なるべく静音の除湿機を探しています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:25282818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分がうさぎなら、ゲージの1〜2メートル付近に除湿機を置かれるのは嫌ですね。
嫌でも「嫌」と意志の伝達が出来ず、ストレスがたまるでしょう。
除湿機を使うと独特の臭いが出る。
除湿機を使うとファンの音、コンプレッサーの音だけでなく、振動が出続ける。
低い音(低温騒音)はストレスになる。
除湿機を使うと室温が上がる。
除湿機を使うなら、エアコンのドライか、エアコンの温度設定を少し高めにして湿度を取る。
エアコンが無いなら、除湿機を隣の部屋などで、出来るだけ離して置く。
書込番号:25282936
1点
MiEVさんご返信ありがとうございます。
除湿機について知らないまま購入するところでした。
先ずはケージとの距離ですね。もし購入するならストレスになるといけないので置く場所は変えます。
それと、温度も少し上昇するのですか?勉強不足で、、コンプレッサー式は変わらないと解釈していました。
それと独特の匂いもですか、、プラス振動も、、。
動物は身体も小さく敏感なので一度家電ショップで下見したほうが良さそうですね。
快適に過ごす為の除湿機が、振動音、匂いでストレスになってしまうと本末転倒です。
エアコンは部屋に付けてあるので今まで通り使用しつつ除湿機は家電ショップで直接稼働しているのを見て、また検討してみます。
耳も鼻も人間より敏感なのでうさぎさん第一に考えてみます。
ご助言下さりありがとうございました。
書込番号:25283361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チョコタロさん
音と振動を抑えたいならデシカント式の除湿機にしましょう。
構造は加湿空気清浄機と同じようなものなので音も同じです。
空気清浄機なら問題ないならデシカント式の除湿機も問題ありません。
部屋のヒーターの電力が300wくらいあるので300wの暖房をつけてるような温度になりますが。
書込番号:25285144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レイワンコさんご返信ありがとうございます。
デシカント式ですが温度が上がるのがこの時期特にうさぎさんにとって非常に厳しくて、、というのがうさぎさんは24度か25度までが快適に過ごせる温度でして、、低くなるぶんにはいいのですが室温をあげてしまうのは飼育環境には適さず、意外と繊細なので体調を崩してしまうんです。。なので何を優先するかとしたら、先ずは温度湿度になります。…がやはり音や匂いもストレスになりかねないので非常に困ってこちらに投稿しました。
昨日は雨で一日中エアコンを入れて除湿を下げていましたがそのぶん室温も22度くらいになり、人間は寒いのですが除湿はギリギリ25度台をキープ出来ました。自宅のエアコン除湿機能が思うように下がってくれず(白くまくんRAS-JT56H2E6)、今回別途除湿機を購入したいと思うのですが、、
もう少し湿度を下げたい時とかでの使用を考えています。除湿機単体で使ったことがないのでただ単純に湿度が下がるんだ!それはいい!としか思ってなかったのでいろいろアドバイス頂いて本当に勉強になります。ありがとうございます。まだまだ検討してみます。
書込番号:25285419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チョコタロさん
コンプレッサー式の除湿機も室温上昇するのでペットには良くないと思います。
どうしても入力電力分の発熱が室内に放熱されるので室温上昇を防ぐ事は出来ません。
コンプレッサー式を使用する場合もエアコン併用が良いでしょう。
書込番号:25285669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レイワンコさん再度ご提案して下さりありがとうございます。
そうですね!この時期から夏にかけてエアコンと併用すれば良いですね。昨日はエアコンで寒くて寒くて上着着たり他の部屋に移動して体温調節したりしていましたが、除湿機を使用すればプラス1、2度?(もっとあがりますかね、、?)温度が上がればうさぎさんもヒトもちょうど良くなるかもしれないですね。
一つ訂正します。
前の書き込みですが、湿度25%ではなく湿度50%から60%です。間違えてました>_<
書込番号:25285696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チョコタロさん
エアコン併用として考えるならうるさくないデシカント式がベストな選択かと思います。
1mや1.5mの距離ではコンプレッサーの音と振動はうさぎにダイレクトに届くでしょう。
繊細なうさぎの事を思うなら辞めたほうが良いと思いますが、うさぎが賑やかなほうが落ち着くっていうならコンプレッサー式を買って近くでフル運転してあげれば喜ぶと思います。
書込番号:25286303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レイワンコさんご提案ありがとうございます。
近々家電ショップに何軒かハシゴして通電可能であれば実際触って能力、音、振動など確かめようと思います。口コミだけでは賛否両論ありやっぱり分かりませんもんね。
また、他メーカーの除湿機の音の比較もしてみようかと。デシカントとの音の違いも実際見ないとわからないので、、購入前に一度確認して決めたいと思います。
ご相談に乗って下さり大変参考になりました。
ありがとうございます♪
書込番号:25286518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
除湿機 > パナソニック > F-YHH100-W [ホワイト]
Amazonからメールが届き、不具合で回収連絡が来ました。
マンションの窓結露対策で購入し、キャスターが付いていて、満足していたのに残念です。
プラスチック部分の変色も見られたし諦めるしかないと思うのですが、買い替えでどの機種を選べばいいのか
悩んでいます。
10年前の価格ではもちろん購入できないのは分かっていますが、価格にびっくり!しています。
教えていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。
1点
>黒戌さん
こんにちは
パナじゃないですけど この辺りで いかがでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001343426&pd_ctg=2165
横移動のみですが、キャスターは付いてます。
書込番号:25282787
![]()
1点
こちらですと、殆ど手出し無く買い替え出来るかと思います。能力もそれほど変わりません
https://s.kakaku.com/item/K0001430616/?lid=sp_itemview_newmodel
書込番号:25282816 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>黒戌さん
私も同じくです。使用は危険と判断し返送申込みを行い、買い替え機種を探そうと思ったらハイブリッドだと本機種の3倍の値段になっててビックリ。
しかもサイズが大きくなってるし、困りました。
>mokochinさん
掲載いただいた機種はハイブリッドではないですが、年間にわたっての除湿性能、電気代など引けを取らないでしょうか?
書込番号:25282983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>年間にわたっての除湿性能、電気代など引けを取らないでしょうか?
スレ主さんのお宅はマンションとの事なので、冬でも10℃以下になる事は稀であると想像し、デシカント運転の必要無いと思い、お勧めしてます
https://www.do-syouhi-c.jp/test/kira92jyosituki.pdf
10℃未満での結露対策が重要でしたら、デシカント式をお勧めします
書込番号:25282991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mokochinさん
横から入って発言したのに、ご丁寧にコメントいただきありがとうございました。
うちもマンションで10度を下回ることはないのですが、一階・角部屋・全て二重窓。北側の部屋の結露が酷く壁紙や靴や鞄にすぐにカビが出ます。なので資料を拝見したところ、デシカントが良さそう。けど効率が低く電気代がとても上がりそうなので、やはりハイブリッドにしようかな、と思いました。
ありがとうございます。
書込番号:25283417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オルフェーブルターボ さま
早々のお返事をありがとうございます。
キャスター付きに惹かれました。
使用年数を考えると重要なポイントなんです。
取りあえずパナ信者なので、候補はパナだったのですが、今回ばかりは諦めモードでした。
製品によっては見直しが必要ですね (^^;
>mokochin さま
方式違いの説明リンクをありがとうございます。
(目で覚えるのが頭に入ります (-_-;))
ウチの住居は都会のマンションではなくて冬は10℃以下になってしまうんです。
朝起きた時の結露の窓ふきの時短で夜中だけ稼働させていました。
デシカント φ(..)メモメモ
お二方よりシャープの製品をおススメいただきましたので、
検討させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25283965
0点
買換え品の話ではありませんが、うちも引取対象の除湿機で、4月下旬に回収申し込みしました。
今週回収用の梱包材が到着して、ヤマトの着払い伝票も入ってましたので、これから送る予定です。
今後、到着した回収品が対象製品か確認後、現金書留で引取料金を送ってくるそうです。
回収手続きにかれこれと3か月近くかかりますので、ご注意ください。
書込番号:25302869
0点
何に対して(どんな条件)のオートオフを希望しているのでしょうか?
今の時代、ほとんど家電メーカーサイトから取説をダウンロードできるので、
どんな機能が付いているかが、確認できますよ。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/ssl/displayProduct.do?pid=319197&ccd=10301710#TORISETSU
↑によれば、
・ タンクが満水になった場合、
・浴室カビガードモード
・衣類乾燥の標準、夜干し
他にもオン・オフタイマーもある
他の機種については、ご自身で確認を
書込番号:25279845
1点
>不具合勃発中さん
説明不足ですみません。
24時間運転後に切り忘れ防止で停止する機能のことです。
アイリスオーヤマなどは標準でついてるみたいなのですが、三菱電機製がどうかわからなかったので‥
書込番号:25279988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JYN39さん
除湿で24時間運転後自動停止という機能はありません。
衣類乾燥や浴室カビガード運転であれば数時間後に自動停止します。
書込番号:25285139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらの製品に限らず、除湿機は衣類乾燥メインの機能が誇張されていますが、
乾燥機能付きの洗濯機を持っているので、衣類には使用せずに梅雨時期の部屋の湿気を取る用途として購入を検討しています。
賃貸ですが、密閉度が高い鉄筋コンクリートの1階なので毎年湿気がかなりあり、
布団などもジメっとして床もペタペタして不快ですし何より家具などがカビたりします。
エアコンを使用しても大して効果ないのですが、除湿機を購入すれば梅雨時期以外の季節のような状態にできますでしょうか?
12畳のワンルームです、騒音は湿気よりマシなので多少は我慢します。
同じような用途・環境でこの機種を使用している方がいれば、感想や助言をいただければ助かります。
また、同じくらいの予算感で他にオススメがあれば教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。
5点
この機種じゃないですが、シャープのコンプレッサー式使っています
うちは洗濯乾燥用にも使いますが、単にジトジトが気持ち悪い時も使いますよ
この時期かなり効果あると思います
値段も高くないし、この機種で良いのではないでしょうか
書込番号:25270335 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ご返信いただき、ありがとうございます。
具体的には床のペタペタや布団の湿り気が無くなるレベルと考えて良いのでしょうか?
室内干しメインで考えている方が多く、部屋の乾燥に関して言及してる投稿が少なかったので…
まあ洗濯物を乾燥させる分湿度が上がるので、その上で部屋も乾燥できるのであれば問題無しと考えても良いのかもしれませんね…
書込番号:25270414
0点
>不埒者さん
使用時期は梅雨時だけなんですか?
冬場とかも使用するなら、コンプレッサーよりゼオライト式も良いのではないですか?
書込番号:25270474
0点
>不埒者さん
>床のペタペタや布団の湿り気が無くなるレベル
環境にもよるので、絶対とは言えませんが、1時間程度かけていれば、そのぐらいの状態になるかと思います
書込番号:25270539 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>cbr600f2としさん
はい。
質問に記載の通り、梅雨時期の部屋の湿気を取る用途です。
梅雨時期のみの使用と気温が高い時期なのでコンプレッサー式を候補にしました。
特に自作PCや音楽機材がいっぱいあるので、湿気は大敵になります。
>mokochinさん
1時間程度でそのレベルになれば全く問題なさそうです。
こちらをポチることにしました!
ありがとうございました!
書込番号:25270611
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)





