
このページのスレッド一覧(全472スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 13 | 2024年5月6日 19:08 |
![]() |
5 | 3 | 2024年4月24日 13:52 |
![]() ![]() |
4 | 5 | 2024年4月14日 13:43 |
![]() |
9 | 4 | 2024年4月11日 15:49 |
![]() |
1 | 3 | 2024年3月10日 21:41 |
![]() |
0 | 2 | 2024年1月6日 08:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


教えてください。
マンションの6.1帖の寝室での事です。夏場にエアコンの冷房をつけると室温が下がってその後一定になるのですが、それに合わせて湿度が最初は下がるのですが一定温度になったとたんに上がります。(グラフを見てください)大変寝苦しいです。
で、除湿器で湿度を下げられないかと検討中です。
私の呼吸から出る湿気(冬場でも変化するから)と部屋の寝具などからの湿気が出てくるのだと思うのですが、この場合除湿器を使うと改善するでしょうか?
使っているエアコンは昨年購入したPanaの低価格機です。グラフの温度は、温度計の特性で2度ほど低く記録されています。湿度は高めに出ています。
5点

>Ken Grandさん
グラフが付いていませんね。
エアコンの冷房が止まり送風だけになると、内部の水滴が蒸発して湿度が上がります。
送風を止めると内部がカビだらけになります。
再熱除湿のできるエアコンは高いので、安い除湿機を使うことでも改善できるでしょう。
書込番号:25712209
0点

除湿器なんて一種の暖房機ですよ、除湿時の排気とボデイの発熱は半端じゃない。壁に穴をあけてダクト設置は必須。
購入して体験するのも学習の一つなんだが無駄になりそう。
洗濯物乾燥の補助機としては有効。
コロナで除湿冷房機というのがあったので購入、これ室温が上がってしまう。
使わないので女房に粗ゴミで捨てられたな。
エアコンの設定室温を下げるという方法しかないと思うよ。多分寒いと感じるでしょうね。
このあたりをうまく制御するエアコンがあると思うがどうでしょうね。
書込番号:25712222
1点

>神戸みなとさん
エアコン併用が前提なので温度が上がればエアコンが下げるという考えですが、下がりませんか?
書込番号:25712231
0点

>Ken Grandさん
エアコンの除湿モードではダメなのですか?(弱冷房と同じで温度は下がりやすくなりますが。)
除湿機はエアコンと併用ならなんの問題もないと思いますよ。
書込番号:25712665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追加で、コンプレッサー式はそれなりの騒音や振動がありますが、就寝時に気になるかどうかは個人差がありそうです。
書込番号:25712672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
去年の終盤に除湿も試したのですが、エアコンが最安値の機種だからかあまり変わりはなかったんです。省エネ有線なのか湿度センサーが無いのか高湿度にはあまり反応しないエアコンかなと思ったりしています。
高級機には自動で除湿モードに切り替わる物があるんでしょうか?
別途湿気対策は始めていて最近の湿度が低い日にクローゼットを開放するなどしていますが、さてどうなるかです。
書込番号:25712729
0点

>Ken Grandさん
>高級機には自動で除湿モードに切り替わる物があるんでしょうか?
自動的かどうか分かりませんが、再熱除湿(仕組みはヒーターなのかヒートポンプなのか知りませんが、除湿しつつも温度が下がらないようにする)の機能が付いたものは増えますね。
グラフを見て思ったのですが、元の室温と設定温度(下降温度のピークと推定)の差が小さく、かつすぐに下がってしまっているので除湿する間もなく止まってしまう感じですよね。測る場所にもよるのですけど。
エアコンの能力が部屋に対してあり過ぎるのか、エアコンが吐き出した空気がすぐに吸い込みに回ってしまってしまっていないかとか、色々想像してしまいます。
冷房で冷やさずに、マニュアルで弱除湿の継続運転で風量控えめにしたらどうでしょう?騒音が気にならないなら除湿機買った方が早い気もしますが。
書込番号:25712779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
この機種のレビューに「【静音性】この価格で40dB以下であり非常に静かである。一時的に音が高くなる時があるが、すぐに
静かになる。」とありましたがそんなに静かなんですかね?
書込番号:25712791
0点

>そんなに静かなんですかね?
レビューの中には音が気になるようなことを書いている人もいるので、感じ方次第かと。
大昔ですが、コンプレッサー式の除湿機を使っていましたが本体と床が「ブーン」と震えて結構うるさかったですね、すぐに水がいっぱいになるし。エアコンを使うようになってからは梅雨時期は多少寒いのを我慢しつつ除湿運転で使っている感じですね。
書込番号:25712809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エアコンと除湿機の併用、うちではよくやりますよ
冷房を温度高めにしても、カラッとするのでとても快適です。
ただ、コンプレッサ式除湿機はうるさいので、それを許容出来るかですね
書込番号:25712871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ken Grandさん
冷房と除湿機の併用は、室温を上げないで湿度を下げることが可能です(利用してます)
デメリットは、除湿機の電気代と音と排水を捨てる手間です
除湿機のみだと室温が暑くなり、使用しないほうがマシです
エアコンのみだとご存知のとおり、寒くて湿っぽくなります
理想は再熱除湿エアコンになりますが、省エネに不利なため機種が少ないです(次回検討したい)
書込番号:25713117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんありがとうございました。
>コピスタスフグさんに多くの回答をいただいたのでえらばせていただきました。
書込番号:25726390
1点



多くの機能は求めてなくて、除湿と衣類乾燥を六畳で使うので安いこのサイズがいいかなと思ってるのですが、口コミで若干除湿力が弱い感じ?なのでこのシリーズの10畳用の冷風付きはどうかなと思っています。この二つを比べてどうでしょうか。8000円近く値段も違ってきます。
あまり大差ないならこのサイズにしようと思います
書込番号:25712127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その部屋は洗濯ものを乾かすだけですか。
干す時にその部屋にいますか。
干すとき以外に人間用に冷却を考えて冷風機を考えるならやめる
涼しいのは始めだけで、室温が上がり不快になる。
買うなら除湿機の単機能のほうがいいです。
洗濯ものを乾かす場合。
洗濯ものを干す前から除湿機を稼働して湿度を下げる。
部屋にある扉類は全部閉める。
洗濯ものを干す時に、洗濯ものの隙間は広くとる。
扇風機やサーキュレーターを使い、空気の流れを作り、湿度の低い風を洗濯ものにあてる。
出来ればハンガーや干す機材が回転するものの方が乾きやすい。→Amazonやホームセンターで扱っている。
書込番号:25712342
2点

冷風機能は実際要らないのですが、この次の大きさだとついてるみたいなのでどうかなと。
使う部屋は六畳の和室なので梅雨時期の除湿と洗濯物乾かしたいです。このタイプとサーキュレーターを併用すればサイズ大きくしなくても平気ですかね。調べてるうちによくわからなくなってきました笑
書込番号:25712383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この度はありがとうございました。
この商品に決めました!
書込番号:25712454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【使いたい環境や用途】
ランドリールーム若しくは浴室
【重視するポイント】
衣類乾燥
【予算】
4万まで
【比較している製品型番やサービス】
パナソニック?
【質問内容、その他コメント】
衣類乾燥除湿機を探してます。
広範囲160cmの洗濯物を乾かせる
最高のものを探してます。
おすすめあったら教えてください。
書込番号:25697072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Panasonicの除湿方式はハイブリット(デシカントとコンプレッサー)式とデシカント式の2つあります。
価格的には安い機種はデシカント、高いものがハイブリットになります。
ハイブリットは大きくなり、デシカントとコンプレッサーのいいとこ取りです。
冬期の働きが落ちるコンプレッサーと違い、冬期でも能力を発揮するデシカント。
https://kakaku.com/kaden/dehumidifier/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_so=p1
設置場所に除湿機だけでなく、扇風機やサーキュレーターなどで、洗濯物に風を当てるのが効果的です。
書込番号:25697089
2点

うちは三菱のムーブアイのついた除湿機使っていますが、よく乾きますよ
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kaden/1068177.html
書込番号:25697384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MiEVさん
ありがとうございます。
現在は、首振り扇風機とエアコンでしてますが
匂いと若干の乾き漏れがあります。
一年中使うのでハイブリッドを探してます。
除湿機を購入するなら!
除湿機とエアコンの併用
若しくは、除湿機をお風呂場の室内乾燥の併用
を考えてます
書込番号:25699001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mokochinさん
ありがとうございます
YouTube見ました!
なかなかですね。
広範囲もミドリが動いていて笑笑
検討してみます。
書込番号:25699002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナソニックCV-NH140-W
こちらはどーですか?
ご意見お願い致します
書込番号:25699015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



購入して3年になります。
水受けタンクの水は使用後毎回捨てています。1週間程度使用すると汚れが付くので、洗剤で洗ってるのですが、この汚れはカビでしょうか?
また、最近になってタオルの繊維に黒カビが点々と発生しているのにきづきました。
冬はエアコンの近くに干していたので、朝までに完全に乾いていたのですが、繊維の奥に湿気が残っていたのでしょうか?
湿気が残っていた時は、再度、乾かしていたのですが…
パナソニックに問い合わせたら、黒カビが発生する様な報告は無いとの回答でした。
購入当初からとても快適に使用していたのですが、年数が経過したので、機能が低下したのでしょうか?
購入された方で、同様の症状が発生していたら教えて下さい。
書込番号:25694708 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

吸込口フィルターも定期的に掃除機をかける。
タンク(タンク本体・タンク蓋・フロート)を台所洗剤を使い定期的に洗う。
凹凸部分の洗いに不満がある場合、台所洗剤を入れた容器に漬け置きにしたあと、すすぎをやり乾いたタオルで拭き、風通しのよりよころに置き完全に乾かし、本体に戻す。
少しでもヌメリあると、タンク内の汚れは早くなるでしょう。
タンク内の汚れの多くは、空気中の汚れが溶けたものです。→取説16ページ ページ下に記載あり。
バスタオルなどの黒い斑点(黒カビ)の取り方。
粉末漂白剤を使っての洗濯機使用。
粉末漂白剤をぬるいお湯を入れた容器で漬け置き後、通常工程で洗濯機で洗う。
粉末漂白剤を入れた鍋で、短時間に煮洗いする。→粉末漂白剤を入れた物に洗濯物を入れ、煮たせた後3〜5分後止めて冷えてから取り出し、洗濯機で洗う。
殺菌力は弱いけど、重曹を使うこともいいでしょう。
これらはたまにやるのはいいですが、生地に負担をかけるので、頻度や方法は考慮すべきです。
書込番号:25694724
3点

>パナソニックに問い合わせたら、黒カビが発生する様な報告は無いとの回答でした。
除湿器から発生は考えにくいと思いますよ。
まして普段から清掃されていたら。
ソレよりも室内か別の部屋かで、黒カビを育成している可能性の方が高い気がする。
エアコン内部とか。エアコン内部は黒カビ育成場所デス。
結構奥の方は掃除しにくいです。
(>_<)
書込番号:25694752
2点

MiEV様、早速ご回答ありがとうございます。
背面フィルターの清掃はしてませんでした(^^;)
早速清掃したいと思います。
タンクに溜まった水は毎日捨てて乾燥させています。洗剤で洗うのは週1回位です。水を捨てた時に黒カビの様なものに気づくという感じで…
おそらく空気中の何らかの菌が繁殖したんでしょう。
幸い、一部のタオルのみ発生しており、肌着や服には発生していません。濡れたままのタオルを翌日洗濯していた時期があったのでその時に発生したのでしょう。
一緒に洗濯して菌が繁殖してもいけないので、このタオルは使い捨て雑巾にしたいと思います。
また、漂白の仕方もご教示いただきありがとうございました。とても勉強になりました。
書込番号:25695333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

入院中のヒマ人様、早々にご回答ありがとうございました。
エアコンの前あたりに干しているので、一番怪しいです。エアコン清掃もシーズン中に何度かしていますが、通常の清掃のみです。
内部の奥は業者に依頼して一度しただけです。
それを考えると余り良い空気を吸ってないない事になるので、そちらの方が心配になってます。
大事な事に気づかせて頂きありがとうございました♪
書込番号:25695342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



使用環境:県営住宅の浴室併設の脱衣所
使用目的:浴室の乾燥&洗濯物の乾燥
脱衣所の広さ:一帖程度
今まではシャープCV−G120を使用していましたが壊れたので買い替えです。
冬でも湿度は常時60%、浴室使用後は80%になりる環境です。
夜間に浴室の感想と洗濯をし乾かすのに、除湿器と扇風機(壁掛け工業扇使用)の併用をしています。
洗濯物をL字に干す為、首振りの扇風機が必須です。
スポット的な送風機能は必要無く、空間と言うのでしょうか、脱衣所全体の除湿性能を求めています。
その為、同じ性能の後継機CV-P120を購入しようと思ったのですが、CV-P71(一つ下の性能)でも問題無いのでは(過剰性能かと思い)と思い、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
0点

追記です。
ほぼ毎日、洗濯機の容量で言うと44リッター分の洗濯物(大きめの洗濯ハンガー2つ分位)を干し、冬場でも除湿しないと、特に厚手の物は全く乾きません。
書込番号:25654548
0点

>こがじらさん
除湿、加湿に関しては過剰能力は湿度制御がされるなら歓迎されると思います。設定湿度に早く到達出来る事と急な湿度変化にも能力が高いほうが有利だからです
書込番号:25654655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます(^O^)
若干不安に感じていましたが、安心しました♪
書込番号:25655607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



20畳?くらいの部屋用の除湿機を探しています。ピアノの湿気防止がメインですが、部屋全体も快適に除湿されるのが良くて。
自分で湿度設定ができるのが条件で、このIJC-H140
とDCE-120が候補です。これらの違いは、空気洗浄機能の有無ですよね?
空気洗浄機能にも惹かれていますが、すこしやすいIJC-H140でもいいかなとも悩んでいます。どちらがおすすめでしょうか?
書込番号:25568958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どちらも空気清浄能力は無いのでは?
DCE-120は湿度55%のおまかせ設定しか無いみたいです
ピアノ用の部屋なら良いと思いまずが生活環境だと煩いと思います
エアコンで湿度を取った方が良いかと
書込番号:25573439
0点

>えびす大黒♪さん
確かにエアコンのドライモードの方がよさげですね。そうします!
書込番号:25573870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)





