除湿機なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > なんでも掲示板

除湿機なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(1264件)
RSS

このページのスレッド一覧(全231スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「除湿機なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
除湿機なんでも掲示板を新規書き込み除湿機なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 衣裳部屋の湿度対策

2013/04/05 09:01(1年以上前)


除湿機

クチコミ投稿数:27件

新築マンションにて6畳北側の部屋を衣裳部屋(将来は子供部屋)にしています。

クローゼット、タンスを置き、壁から壁まで突っ張り棒を貼りコート等をかけております。

湿度を計測すると70〜80%あり、カビ等が心配になりました。


そこで除湿機を検討しておりますが、お勧めの機種はありますでしょうか?
「除湿機はあまり効果が無い」「こんな対策をした方が良い」等の
アドバイスも、もしありましたらいただけますと助かります。


条件
・あまり大きくない
・年中使える(ゼオライト式になる?)
・メンテナンスが楽
・電気代がそれ程高くない
・部屋干し等は浴室で行っている
・この部屋にエアコンは付いていないし、しばらく付けない
・24時間換気の吸気口から空気が入ってくる
・たまに他の部屋でも使いたい

備考
 エアコン、空気清浄機共にダイキン製を使用しており除湿機もダイキンが良いかと
 思っておりましたが、クリアホースのあまりの大きさに断念。
 6畳でタンスやクローゼットが大量にある部屋には大きすぎでした。

書込番号:15979683

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/04/05 10:23(1年以上前)

ゴンタ2525さん こんにちは。

お部屋のカビ対策は、基本、通風です。
結露が出来る所に物を直接置かないようにするだけでも大分違いますよ。
スノコやメッシュ布等でそれぞれの物の間を空けるようすると共に、空気を隅々まで循環させましょう。

さて、機種選びですが、条件がちょっと厳しい感じです。

まず、私が思ったのは、お部屋の除湿は基本24時間なので、水捨て不要の
ダイキンJTK10BShttp://kakaku.com/item/21650610183/
を考えました。
しかし、据え置きなので、「・たまに他の部屋でも使いたい」で、アウトですね。
さらに、確かに、年中使いたいとの事ですので、ゼオライト式になりますが、
電気代が高いです。
しかも、夏には7〜8度の温度上昇〈コンプレッサー式でも3度ぐらい上がる〉と、コンプレッサー式より低い能力、
全般的に小さい容量の水タンクによる頻繁な水捨てがネックになります。
例外的に、この辺りのゼオライト除湿機は連続排水が出来るので、工夫次第で水捨ての手間が減りそうです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000363428_K0000353839_K0000245118

基本、お部屋の継続的な除湿をポータブル除湿機で行うのは厳しいものがあります。
洗濯物の部屋干しが目的が適切な用途でしょう。
現状で持ち運び形を活用するとしたら、
1・梅雨〜秋まではエアコン、冬はエアコンで暖房+コンプレッサー式除湿機
2・梅雨〜秋まではエアコン、冬はゼオライト式除湿機
3・春〜秋コンプレッサー式除湿機、冬はゼオライト式除湿機
と言う感じになるのではないでしょうか?

書込番号:15979862

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/04/05 21:10(1年以上前)

マンションの6畳間、趣味のカメラや服などを置いていて過去にカビを生やしたことがあるので、現在パナソニックのハイブリッド式除湿機を使っています。運転は弱〜強の固定モードでは過乾燥になったりするのでオートで使用。乾燥している時期は入浴後の2時間、梅雨の時期は作動させていない時間のほうが少ないくらいの使用時間です。

カビは湿度以上に淀んだ空気にも注意が必要と思います。以前カビを生やしたのはタンスの中にしまってあったものでした。

書込番号:15981667

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/06 13:40(1年以上前)

うちも似た環境ですけど、サーキュレーターで空気循環+水とりぞうさんで凌いでます。

書込番号:15984280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/06 17:59(1年以上前)

エアコンを除湿モードで稼働させては如何でしょうか?

書込番号:15985169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/04/07 02:14(1年以上前)

具体的な衣裳部屋の状況によってかなり異なると思います。

エアコンが一番だと思いますが、ランニングもある訳で。。。
そうなると、そのエリアを絞るのが先決ではないかと思いますね。
デシケータ的なイメージ。
まずは、湿度が上がる季節含めた要因、北窓側換気口含めた密閉不良、部屋側からの調理等の湿気進入(湿度の時間的変化)を把握することが必要なのではないでしょうか?
部屋側からの湿気(恐らく結露が問題)が無ければ換気口は閉める方向とか?

で、鉄筋のマンションであれば、結局一番はクローゼットボックス的に密閉して、除湿材を入れておくという傾向で、純化学的処理で電気供給は不要ですし、何と無く水分が溜まっていると安心します。(苦笑

あとは、時計とかの湿度計で60%以下が狙えるか?

書込番号:15987271

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/04/07 12:08(1年以上前)

毎日の洗濯物乾燥に除湿機を使用しているものです。

三菱の除湿機が5年以上壊れず順調に使えています。

やはり、消費電力の観点でコンプレッサー式をお勧めします。
ゼオライト式みたいに臭いも気になりません。

最新型は、温度1度から使用できる優れモノです。

http://kakaku.com/item/K0000363177/ ←MJ-180GX 約4万2千円

エアコンの除湿は寒くなりますが、除湿機なら暖かくなりますので
特に冬はお勧めです。夏は効率良く除湿できるので温度上昇はさほど
気にする必要ありません。

書込番号:15988464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/04/09 11:50(1年以上前)

コメントを出来ない環境におり、返信が送れて申し訳ありません。

やはり衣裳部屋として使いエアコンを設置せず、しかも除湿機を
移動する事まで考えると、除湿機だけで対策する事は難しそうですね。

質問を掲載させていただいてから湿度計を頻繁に確認していたのですが
どうやら雨の日以外はそれ程湿度が高くなく、晴れていれば50%を
切っておりました。

しかし、梅雨時などは湿度が高い状態が続きそうで心配ですので
湿度を感知して自動で除湿をしてくれるような除湿機を探してみようと
思います。

雨の日だけ湿度が高い環境でしたら、電気代もそれ程かからないと思われ
ますので年中使えるゼオライト式を検討してみます。

衣裳部屋の湿度がとても心配だったのですが、こちらでアドバイスを頂き
除湿機以外の対処方法も教えていただいた事で気が楽になりました。

除湿機+αで対策していきます。

ありがとうございました。

書込番号:15996129

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/04/09 12:04(1年以上前)

こんにちは。

結露と言うものは、一旦なってしまうと気圧の高低差を作ってしまい、連続的に結露してしまうので、
最初の結露点を如何にして作らないかが鍵になります。

ですから、除湿だけでなく、通風にもウェイトを置いて考えられたらと思います。

書込番号:15996160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/04/09 21:30(1年以上前)

参考にてのGAありがとうございます。

> 晴れていれば50%

私の60%は控えめにお書きしたのですが、それを切るくらいであれば室内の調理等の加湿が無ければ、窓を含め換気口・通風口は塞いで、開けるとしても晴れた日の日中に限るとかで様子を見られるのが良いと思います。
(流れがあると除湿した分をまた補われてしまい、何をやっているのだかわからなくなりますゆえ)

書込番号:15997895

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 オススメの除湿機

2013/03/23 21:35(1年以上前)


除湿機

クチコミ投稿数:9件

主に洗濯物の乾燥をメインで使いたいと思ってます


予算は2万円以内です(>_<)
電気代があまりかからない物でオススメのがあったら教えて下さいm(_ _)m

よろしくお願いします。

書込番号:15929087

ナイスクチコミ!1


返信する
ぴのぽさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:57件

2013/03/23 23:10(1年以上前)

電気代優先ならコンプレッサータイプを選べばいいです。

その予算なら除湿能力が6.3リットル〜8リットル/日、
ギリギリ10リットル/日程度の物が買えます。
メーカーはどこでもいいでしょう。

と言っても三菱、コロナ、シャープ、東芝ぐらいですが。

予算が許せば出来るだけ大きいのを買えばいいです。
また、タンク容量も大きい方が便利でしょう。

除湿機はシーズン外れの商品ゆえ、家電量販店で型落ちの在庫があれば
安く買えると思います。

書込番号:15929621

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/03/24 06:36(1年以上前)

ディアブロス♪さん おはようございます。

>電気代があまりかからない物でオススメのがあったら教えて下さいm(_ _)m

これだとコンプレッサー式になりますが、留意して欲しい事があります。
・コンプレッサー式は、室温が寒くなると(10度前半以下)使い物にならない。
・除湿機と一緒に扇風機も使うとかなり早く乾きます。

以上を留意してもらってのお勧め機種です。
コロナCD-P6312http://kakaku.com/item/K0000343546/

書込番号:15930451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/05/05 09:40(1年以上前)

オークションで程度の良い 上級モデルを安く落札するのが良いと思います。(笑)二万円予算でオークションなら型落ちだけど新品当時四〜五万レベルが狙えますけど。

書込番号:16096664

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

除湿機

スレ主 aiko.catさん
クチコミ投稿数:4件

洗濯物を部屋干しするために、除湿乾燥機を購入したいのですが、
除湿乾燥機は初めて購入するため、何がいいのか良くわかりません。

☆家族は、私、夫、男の子2人(1歳と3歳)の4人です。

☆主に洗濯物の乾燥と、たまに部屋の除湿や布団の乾燥に使いたいと考えています。
 
☆1年を通して使いたいです。


皆さんのレビューを拝見したところ、除湿能力の高いものの方が満足感がある
とのことですので、私なりに調べてみた結果、以下の2機種が良いのではないか
と思っていますが、気になる点があり決めきれません。


★コロナ CD-H1812
 よいと思う点)除湿能力が高く、コンプレッサー式だが、
        洗濯物の乾燥にヒーターを使用するので冬でもよく乾きそう
 気になる点) 内部乾燥機能がないので、内部にカビが生えたら嫌

★三菱 MJ-180GX
よいと思う点)除湿能力が高く、内部クリーン機能がついていて清潔に保てそう
 気になる点)コンプレッサー式で、ヒーターなしのため冬に洗濯物が乾くか心配 


電気代は、安いにこしたことはありませんが、1年を通して使用したいため
デシカント式も検討しましたが、除湿面積が小さいものがほとんどだったので
コンプレッサー式でも、能力の大きいものの方がいいのかな、と考えています

以上の2機種以外でも、おススメがあったら教えてください。


ちなみに、書き込みは初心者です。
何か失礼があったらすみません。













 













書込番号:15734730

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/02/08 17:33(1年以上前)

aiko.catさん こんにちは。

よく調べておられますね^^
ご検討の機種ですが、どちらでも良いとは思いますが、
私ならタンク容量の多いCD-H1812にします。
内部のカビの事ですが、10年以上使ったコンプレッサー式もありましたが、
特段カビで悩まされた事は無かったので、杞憂に終わるのではないかと私は思います。

デシカント式は、夏に逆に温度が上がりすぎて、使い物にならないと思いますし、消費電力も高いです。
また、タンク容量が少ないものばかりなのも不便な点です。

書込番号:15734795

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/08 17:55(1年以上前)

こちらですね〜〜http://kakaku.com/item/K0000354702/

書込番号:15734864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 aiko.catさん
クチコミ投稿数:4件

2013/02/08 21:48(1年以上前)

ぼーーんさん 

早速のお返事、ありがとうございました。
タンクは、極端に小さくなければいいと思っていましたが
やはり、タンクの大きさも重要なんだなと感じました。

コンプレッサー式の除湿機をお使いとのことですが、
冬に、洗濯物の乾燥のために使ったことがあれば
ぜひ、感想をお聞かせください。

書込番号:15735801

ナイスクチコミ!1


スレ主 aiko.catさん
クチコミ投稿数:4件

2013/02/08 22:01(1年以上前)

車 福順さんありがとうございました。
レビューを読んだところ、コロナの除湿機を使ったみなさんは
とても満足度が高いようですね。

(デザインは他社の方がいいなぁと思いますが)
私は使いやすさを最優先で考えたいので、
コロナの方が、良く感じてきました。

書込番号:15735884

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/02/09 08:21(1年以上前)

コンプレッサー式ですが、さすがに冬は厳しいです。
特に、室温15度辺りから下がるごとに、能力が低いものなら特に除湿能力が低くなります。
そういう意味で、冬でも夏でも一番手堅いのはパナのハイブリット式でしょう。

とにかく、冬にお部屋でどうしても洗濯物を乾かしたい場合、
真っ先に効果があるのはお部屋の温度を上げることと、扇風機で風を直接当てる事です。
お部屋の温度をある程度上げれば、効率的に湿気が取れるはずです。

あと、実は、洗濯機の脱水が強力なものを選ぶと言うのも、隠れたポイントにはなります。
洗濯機って…とたいそうにお思いかもしれませんが、パナのハイブリット式は、3〜4万はします。
私が狙っている脱水力が強いビートウォッシュだと、最大の9キロでも6万以下で買えますから、
あながち外れた回答でもないと思うのです。

タオルや小物類に至っては、2万以下で買えるソメラ脱水機(なんか作りが雑くて苦情も多いみたいですが><)は、
そりゃ強力な脱水をしますので、その後の乾燥は大変速いです。
類似品が1万位で楽天出ていますが、こちらの脱水力はどうなのか分かりません。

書込番号:15737455

ナイスクチコミ!0


スレ主 aiko.catさん
クチコミ投稿数:4件

2013/02/09 09:01(1年以上前)

ぼーーんさん

色々とアドバイスありがとうございました。
洗濯機の脱水能力までは、考えていませんでしたが、
おっしゃる通りですね!!!
洗濯機を買い換える機会には、参考にさせていただきます。
今使っている洗濯機も、脱水を強めにして使ってみます!

パナソニックのハイブリッドも検討しましたが

★レビューを読む限り、乾き方がいまいちなのかな?という印象を受けた

★冬場の消費電力について、パナソニックに問い合わせをしてみたところ
 寒くなるとヒーターが入り、通常運転プラス460wほど消費電力が
 増えるとわかり、そのことがカタログを読んだだけではわからない(わかりづらい)
 ので、私としては少し不信感を持った
 →500wのヒーターがついているコロナ製品でも、遜色ないのではないか
  という結論に達した

★キャスターはコロナの方が自在に動かせて使いやすそう
 (パナソニックは横方向のみ)

以上の点から、コロナのCD-H1812にしようと思います
アドバイスありがとうございました。

書込番号:15737583

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/02/09 09:47(1年以上前)

パナの場合は、ヒーターと言うよりも、デシカント+コンプレッサー+ヒーター(これは始めて聞きました)
の何でも来いなので、1年中使えるのですね。
だから、冬は消費電力が高いのです。

書込番号:15737733

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 除湿機で悩んでいます

2013/01/29 13:54(1年以上前)


除湿機

クチコミ投稿数:33件

こんにちは。

11月に入居したばかりの団地(昭和の物件)の湿気の除湿について相談です。
日中は居ないのと、居てもとても暖かいので暖房の必要はないのですが、
夜は寒くなるので1月から1〜2時間だけガスファンヒーターをつけています。
ヒーターをつける前から窓の結露がありましたが、最近は壁まで湿っています。
昨日、壁に密着させているカラーボックスの下段とタンスの下段が、
まるで浸水したかのように木が濡れていて、緑や黒のカビがビッシリ生えていました。
裏側を見てみると前側よりも、もっとカビが生えていて凄い有り様です。
(思わず悲鳴をあげてしまいました)

デジカント方式とコンプレッサー方式とハイブリット方式の差をネットで見ました。
ざっくりですが、冬はデジカント、夏はコンプレッサー、一年中ならハイブリットらしいですが、
この状況では、どれを選ぶのがいいでしょうか?
どうかお知恵を貸してください。


・壁の湿気と窓の結露を取りたい(キッチン込みの12畳洋室)
・カビを抑えたい
・初夏の(梅雨時)の様子が、まだわからない
・南向きなので冬でも天気なら部屋干しでも洗濯は乾く(梅雨時は不明)
・昭和の団地で音が響きやすいので、ハイブリットは大丈夫か?(パナのハイブリット)
・価格を抑えられたら嬉しい
・デジカント方式でも夏は使える?


余談ですが、ダイキンのクリアフォースのような除湿・加湿のある複合機は
除湿性能はどうなのでしょう?(光クリエールは持っています)

よろしくお願いいたします。

書込番号:15687204

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/29 14:09(1年以上前)

>一年中ならハイブリット・・・・・でしょうね
>デジカント方式でも夏は使える・・・熱で暑いです。温度上昇が凄いです。
今デシカント使っていますが熱いです。

書込番号:15687256

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/29 14:19(1年以上前)

ちゃちゃまめさん こんにちは。

まず、年中使われる、且つ、おられるお部屋に使われるのでしたら、夏場のデシカント式は駄目です。
温度が7〜8度ぐらい上がると予想されます。
ただし、コンプレッサー式でも2〜4度程度は上昇します。

逆に、冬場はコンプレッサー式が使い物にならないですから、デシカント式の不が有利です。

総合すると、除湿機だけでどうにかするなら、パナのハイブリット式という選択が無難になります。
ちなみに、クリアフォースは除湿機がデシカント式ですから、やはり夏が駄目でしょう。

書込番号:15687278

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/29 14:21(1年以上前)

冬にこのような高い湿度は理解できません。
浴室のようですね。湿度計で湿度を測ってみたらどうでしょうか。
どこからか水漏れしている可能性はありませんか。
最上階であれば、無きにしも非ずです。
夏にはどうなることやら。

場所がわかりませんが、東京では湿度は30%ぐらいで、加湿器が必要です。

書込番号:15687284

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/29 14:30(1年以上前)

さて、別の角度から考えてみると、
夏場の除湿はエアコンに任せた方が良い気がします。

また、冬場の除湿も、エアコンでお部屋の温度を上げる事によって飽和水蒸気量が上がるので、
さらには、水分量が増えない暖房方式なので、結果的には除湿と同じ効果があります。
ガス暖房は水分も一緒に出るので、暖まり感は凄くありますが、反面、結露はしやすくなります。

あと、言い忘れましたが、除湿機の音は、
コンプレッサー式と、コンプレッサーを使っている時のハイブリッド式の方が大きいと思います。


ただし、そこまでやっても結露が防げるかどうかは微妙だと思います。
家具の下や背面に何らかの形で通気層を設けて、さらに、空気が移動する仕組みを作るのが先決だと思います。
おそらく、その方が結果的には1/10の電気代で済むような気はします。

書込番号:15687305

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/29 14:43(1年以上前)

>ありーなまいせんさん

冬場の乾燥→加湿器という流れは、冬場の空気の絶対水分量が少ない時に、
電気系の暖房器具で暖房した結果、飽和水蒸気量だけ増えるので、湿度は相対的に少なくなります。
逆に、冬場に暖房器具をつけなければ湿度70%以上と言うのは普通にありえます。

今回の場合、ガス暖房器具ですから、水分も増え、結露はかなりしやすい環境になると思われます。

ちゃちゃまめさんは一階に住んでおられますか?
もしくは、階下が空き室とか?
そうだとすると、おそらく、床の断熱が不十分なので、冷たい床面に湿度を含んだ暖かい空気が触れて、結露するのだと思います。

あと、エアコンの提案をしましたが、寒冷地域では冬の暖房器具としてのエアコンはお勧めできません。

書込番号:15687349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/01/29 16:39(1年以上前)

こんにちは

昭和の団地とは、壁面がコンクリートそのままの団地でしょうか。

そうでしたら、エアコンです。

結露といえば結露なのですが、コンクリート内の水分による結露ですから、室内を乾燥する方向以外に対応策がありません。

エアコンを使ったとしても、コンクリートからの水分が結露としてでてしまいますが、石油ストーブやガスファンヒーターよりは、空気を乾燥させる効果が最もあるエアコンがよいと思います。

カビの再発防止には、アクリル系のペンキが表面を皮膜で覆うことができるのでよろしいかと思います。

書込番号:15687675 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2013/01/30 11:13(1年以上前)

車 福順 さん
回答をありがとうございます!
デジカント式は、はやり熱いですか・・・
頂いたレスを見て、買うとしたらハイブリットにしようかと思いました。


ぼーーん さん
回答をありがとうございます!
色々と教えて下さり感謝です!!
ぼーーんさんのお話を伺って、やはりエアコンが一番かと思いました。
今のエアコンは残置物で、しかも18年前のもの。
暖房があまり暖かくなりません。不動産屋は関知しなと言っているし、
買い換えるべきか迷っています。
冬場は換気で逃げて、梅雨前に買うかーーー?
エアコンの買い時っていつでしょう?予算的に厳しいので。


ありーなまいせん
回答をありがとうございます!
浴室は、窓がダイレクトに開くので、それで換気をしていて寒いくらいなのです。
なので部屋の湿気の問題なのかもしれません。
上層階なので、湿気はないと思ってました。


新しいフォルダ(9) さん
回答をありがとうございます!
そうです!!コンクリートの壁なんです!!
そこの直接壁紙を貼っているそうです。
(普通はベニヤ板を張ってから壁紙だそうですが、湿気で板が歪むそうで、直接壁紙が貼ってあります)
やっぱりエアコンが一番効果がありそうですね!
お聞きしてよかったです!!


書込番号:15691434

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/30 11:39(1年以上前)

まず、エアコンを買うのに一番価格交渉出来るのは、まさに今です。
(ちょっと遅いぐらい><)
18年前のエアコンからだと、ずいぶん効率が変わると思いますよ。

ただ、上層階の鉄筋コンクリートで、いくらコンクリートからの水分が出るからといって、
昭和に建った建物ですから、乾燥はさすがに終わっていると思います。
それこそ、どこかから打ち次ぎ面の施工不良とか、材料の配合による事が原因の水が染みているんですかねぇ…

書込番号:15691502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/01/30 15:14(1年以上前)

いまビックカメラを見てきたら、全部10万円を超えていました・・・
やっぱり12畳クラスは高いです><
18年前のエアコンをキレイに洗ってもらって使うのであれば(相場は2万前後?)
やはり新しいものを購入した方がいいのでしょうか?

書込番号:15692137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/01/30 15:30(1年以上前)

大手の家電量販店は最新型が中心ですので、ホームセンターやスーパーの家電コーナーに型落ちモデルがあると思いますよ(^^♪

書込番号:15692177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/30 15:36(1年以上前)

あ〜、確かに、4キロワットだと10万を超えてくる場合が多いですねぇ…
電気代としての違いは、、色々見てみると4〜50%程度じゃないかと思います。
12〜3月ガッツり半日以上暖房で使い、夏は6〜9月まで除湿と冷房でガッツり半日以上使ったとして、
ざっくり計算すると、冬で10000円程度、夏は5000円程度で、一年間で15000〜20000円程度
電気代として違ってきますかねぇ…
まあ、現在の所を仮の住まいと考えていらっしゃるのでしたら、
微妙な金額差ですよねぇ…

書込番号:15692194

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/30 15:46(1年以上前)

今しがた調べて見ました。

私はエアコンはあまり判らないので、良い物か判らないのですが、
日立白くまくん RAS-AJ36Bだと5万程度で買えるそうです。
http://kakaku.com/item/K0000366095/
工事費併せて6〜7万円と言う所でしょうか…

この辺り、ご興味があるのであれば、エアコン板で現在の状況と併せて聞かれた方が、
そちらの詳しい方が回答してくれると思います。

書込番号:15692230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/30 16:55(1年以上前)

ちゃちゃまめ さん

私は去年の8月に日本海側の引っ越し、今初めての冬を迎えています
12月から1日も晴れの日はなく、毎日が湿度80%以上、湿度計が目一杯(99%?)
を指すことも普通です。寝室は結露で押し入れ内がコップで水をぶちまけたように大洪水で
ビックリ、カビが超元気に繁殖なさっています。

ちゃちゃまめさんは、他の方もご指摘の通りガスファンヒーターが一番の問題ではない
でしょうか?こんなカビだらけのうちでも、基本エアコンのみで暖房しているLDKはカビ
とは無縁です。14畳ほどのLDにカウンターキッチンが6畳で計20畳を6キロで暖房して
いますが、そこそこまかなえています。外気が−2℃以下から始動させるとさすがに
なかなか暖まりませんが、部屋が暖まっている状態ならそこから深夜に外気温がかなり
低く(うちでは今のところ−6℃くらい)なってもポカポカです。うちはエアコンは
冷房できればいい(冬はファンヒーター)と容量を一つ下げましたが、暖房目的なら
1クラス上でもいいかと思います。最近のエアコンの暖房能力は馬鹿にできませんよ。
部屋にあった能力ならよほどの寒冷地以外十分使えると思います。

で、問題の寝室ですが、エアコンで暖房すると隣の部屋や外気との寒暖差が大きくなり、
逆に結露がひどくなり悩んでいました。寝室が山側にあり湿気がさらに多いこと、リビ
ングより稼働時間が短いことも原因だったかと思います。で、除湿機を購入するにあたり、
ちゃちゃまめさんと同じように悩みましたが、梅雨時期(うちは秋の雨時期を経験したので)
はカビがさらに元気になることは分かっていたので、冬時期にもかかわらず思い切って
コンプレッサー式にしました。収納を合わせてもせいぜい8畳ちょいだったので大容量
タイプ(うちの場合、三菱の180。レビューしているので参考にしてみて下さい)なら冬でも
すぐに60%以下になってくれます。結果、あれほどビショビショだった窓・押し入れ内の
結露が全くなくなりました。布団も毛布もカラカラになり、毎日気持ちよく過ごせています。
オーバースペックならコンプレッサー式でも問題ないのではと思います。

最後にエアコンの容量(金額)で迷われているようですが、無理してでも絶対に1ランク上の
容量ものをお選びになることをお勧めします。ココをケチって失敗すると結局余計な出費、
もしくは何の効果も得られない結果となってしまうからです。うちはエアコンで暖房なんか
無理だろうと、3万円をケチって7キロをやめたことを後悔しています。電気代はスペック上
では差が付いていますが、それは使用想定する部屋の広さが違うためで同じ大きさの部屋なら
さほど差はつかないらしいです。もし7キロだったらもっと快適だったのではないかと、毎日
過ごすのは苦痛以外の何物でもないですからね。もちろん、7キロにしても変わらなかった
可能性もありますが…

いろいろ大変かと思いますが、がんばってください。また、「わたしはこうして改善しました
(失敗しました)」というのを報告していただけたら幸いです。参考にしたいので。

長文失礼しました



書込番号:15692464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/01/31 13:33(1年以上前)

みなさん、親切に色々教えて下さり感謝しています!!


新しいフォルダ(9) さん
ホームセンターとか、けっこう穴場かもしれませんね!
行ってみます。


ぼーーん さん
エアコンの検索までして頂いて、本当にありがとうございます!
いつまで住むか決めてはいませんが、ずっと住むつもりはありません。
だから除湿機か、エアコンかと悩むんですよね〜
自分の持ち物なら迷わず買うのですけど・・・
わりと風がすごく通るので、夏なんかは窓を全開すれば扇風機でいけるのでは?と思ったりしました。
エアコンを買っても最低ラインにしようかと思います。


にゃ〜さん さん
実体験からのお話、とても参考になりました!!!
私は東京なので、そんなに極端に冷えを感じることもないのですが、
角部屋なので外気に面した壁の結露がものすごいのです。
日中は窓を開けていれば全く問題ないのですが、夜締め切ったとたんに湿気発生です。
朝は壁が湿っていて、もう壁紙が剥がれてきそうになっています・・・
ここまでくると除湿機で対応できるのかな?と持ったり。
逆に風通しがとてもいいので、窓さえ開けられる季節になれば湿気は問題ないのです。
エアコンが必要なのは、今の時期と夏の夜間だけって感じです。
となるとどうしようか益々悩んだりします。
お互いに湿気対策頑張りましょう!
除湿機かエアコンを買ったら報告します。

書込番号:15696361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/06 11:03(1年以上前)

解決済みのところ、失礼します。

状況を読ませて頂いた限りでは、コンプレッサー式の除湿機をお勧めします。
最近は1万5千円位のものもありますが、音が結構大きいです。
三菱の4万位のヤツは、値段なりに静かなのでお勧めします。
購入の時に注意しなければいけないので、横倒しとかにしない事です。
キチンとした電気屋さんなら、お店で在庫している時も、運搬の時も横にはしません。

購入されたらおそらく数ヶ月間は、半日で数リットルのタンクが満水になると思います。

我家では3台のコンプレッサー式の除湿機がブンブン稼働しています。
暖房はガスファンヒーター、石油ファンヒーターですが、冬に家に帰っても、眼鏡が曇ったりしません。

除湿機のある快適生活はクセになりますね。

書込番号:15724749

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

除湿器の連続稼働について

2012/12/13 12:43(1年以上前)


除湿機

スレ主 KK_COMさん
クチコミ投稿数:2件

除湿器をタンクが満タンになるまで、稼働させたいのですが
殆どの機種に12時間位の切り忘れタイマーが付いていて
止まってしまいます。

連続稼働出来る機種をご存じの方はお願いします。

書込番号:15472634

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/13 13:00(1年以上前)

コロナの製品 例えば CD−P63** は連続使用できます。
節電モードでは、10分間隔でON・OFFを繰り返すことができます。
私は、これを地下室に設置して、節電モードで24時間連続運転しています。

書込番号:15472709

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/12/13 14:22(1年以上前)

KK_COMさん こんにちは。

考え方を変えて、水捨て不要のタイプはどうでしょうか?
ダイキンJTK10BS
http://kakaku.com/item/21650610183/

書込番号:15472979

ナイスクチコミ!2


スレ主 KK_COMさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/17 22:43(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
ダイキン製は設置場所の都合上NGでした、
コロナ製で検討を進めます。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:15493607

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 衣類乾燥に適した機種

2012/12/12 07:46(1年以上前)


除湿機

スレ主 豚タンさん
クチコミ投稿数:30件

衣類乾燥には、

1、風量の多い除湿機能付き空気清浄機

2、除湿能力の高い除湿機能単独のもの

のどちらが適しているでしょうか?

衣類乾燥には風量と除湿能力どちらを重視すべきでしょうか?

書込番号:15467463

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/12/12 07:51(1年以上前)

豚タンさん おはようございます。

湿度が100%とかじゃなければ、風量ですね。
極端に言えば、除湿機よりも扇風機の方が早く乾きます。
でも、お部屋で乾かすなら湿度が飽和量まで上がりますから除湿機がいるわけです。

ただ、空気清浄機は風量が多いですが、洗濯物に風を当てられるように色々な角度にルーパーが動きますか?
今の除湿機はその様に出来ているので、除湿機に軍配が上がりそうな気がします。
究極は除湿機+扇風機ですね。

書込番号:15467476

ナイスクチコミ!0


スレ主 豚タンさん
クチコミ投稿数:30件

2012/12/18 20:32(1年以上前)

ぼーーんさん、返信がかなり遅くなりまして申し訳ありません。

ぼーーんさんのおっしゃる通り、扇風機+除湿機の組み合わせを導入したところ、なんと、1時間もせずに洗濯物が乾き感動いたしました。

ぼーーんさん、ありがとうございました。

書込番号:15497227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/12/18 20:38(1年以上前)

お役に立てた用で何よりです。

へぇ〜そんなに早く乾くのですね。
さすがにこの季節で1時間以内と言うのは私でも想定外です^^
私の家の部屋は寒いので、すぐに飽和水蒸気量まで達してしまい、
冬は何だかんだ言って長時間かかってしまいます。
ケチケチせずに暖房しながら乾かそうかなぁ(汗

書込番号:15497253

ナイスクチコミ!0


スレ主 豚タンさん
クチコミ投稿数:30件

2012/12/18 20:51(1年以上前)

室温は17度くらいで使用しています。何もやらない状態では乾くのにかなり時間がかかるし、臭いも気になってました。

たしかに、室温が低い状態では乾かないかもしれませんね。

書込番号:15497310

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「除湿機なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
除湿機なんでも掲示板を新規書き込み除湿機なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング