このページのスレッド一覧(全231スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年5月22日 14:35 | |
| 0 | 0 | 2006年5月12日 13:42 | |
| 0 | 0 | 2005年12月15日 16:35 | |
| 0 | 6 | 2006年12月20日 01:44 | |
| 0 | 0 | 2005年11月24日 16:27 | |
| 1 | 4 | 2005年11月17日 21:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
このところの天候不順で洗濯物が乾きづらく、洗濯乾燥機を買うか、洗濯機+除湿機で乗り切るかを検討しています。
洗濯物が多く乾かないと困るし、部屋干しのにおいも気になるので極力早く乾かしてしまいたいということもあります。
洗濯機+除湿機の組み合わせを考えて主人に相談したところ
エアコンの除湿(ドライ)じゃダメなのかと言われました。
今部屋干ししている部屋は
木造2階建ての2階、洋室8畳、タンスしか置いていなく普段は納戸のようにしか使用していない。
エアコンはついていないが、ゆくゆくは寝室として利用するのでエアコンは遅かれ早かれつけるつもり。
今は、部屋に干した後扇風機を回して風を送っています。
(ただし共働きで日中不在のため3時間で切れるようにしています)
洗濯物はバスタオルなどの大きめ、厚手のもの以外一日干していれば何とか乾くのですが、部屋の湿度と部屋干しのにおいがとても気になります。
これから梅雨に向けていずれにしても考えている洗濯機買い替えと並行して除湿機等の購入も検討中です。
衣類乾燥を考える場合、除湿機がいいのか、エアコンでも十分にまかなえるのか、また電気代の面でもどちらに分があるかご意見いただければと思います。
0点
今お使いのエアコンのドライモードは、再熱除湿機能つきのモノでしょうか?
ドライ(除湿)モードで運転してみて寒くなる(冷たい風が出る)ものでしたら、全く効果が無いとはいいませんが、除湿効果は低いです。(再熱除湿機能なし)
そうではなくて、ドライモードで運転しても寒くならないものであれば、再熱除湿機能つきですので、それを活用するのが良いと思います。
(扇風機併用で効果抜群)
再熱除湿機能つきでなければ、この際再熱除湿機能つきエアコンを購入されてはいかがでしょうか。
【理由】
・最廉価のエアコン(再熱除湿機能なし)+除湿機の値段で、再熱除湿機能つきエアコンが買える
・エアコンのみで場所を取らない、排水の手間なし(ただし移動できない)
・再熱除湿機能つきエアコンの除湿能力は、およそ除湿機2台分以上
・温度を少し上げて、湿度を下げる運転で真夏でも健康的な冷房ができる(特に寝室向けの機能)
電気代についてはイーブン(注)か、(機構上)除湿機に軍配が上がります。
(注:エアコンの消費電力のほうが多くなりますが、電力に比例して除湿量も多いです)
(以下は全てに当てはまるとは言えませんのでご注意ください)
洗濯乾燥機に関しては、あるメーカー(タテ型ドラム)のものを使用していますが、シャツ類はシワシワに仕上がるので、タオル類と下着しか乾燥運転していませんし、電気ヒーターを使用するので、電気代が高いのと、乾燥時の熱と湿気が外に放出されます。
松下の洗濯乾燥機 NA-VR1000 は、電気ヒーターを使わずに、洗濯機の中に除湿機を入れてしまったようなものです。
ものすごく惹かれますが、値段が....
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-VR1000
書込番号:5093368
0点
R299さん、レスありがとうございます。
今部屋干しに使っている部屋は、エアコンがついていません。
衣類置き場としてしか現在は使用しておらず、将来的には寝室になる予定です。
再熱除湿機能つきエアコンのメリットを伺うと、将来的な部屋の使い道も含めて考えて、エアコンを買ったほうが長期的にはメリットがありそうな気がします。
除湿機もタンク容量が多く機能的にも優れたものは高いですしね。
また、2階には洗面が無いのでタンクに溜まった水を捨てるにはベランダに流すか下に持って降りるしかないということに気づきました。
利用頻度や導線のこともよく考えた上でどちらを買うかかんが得てみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5100776
0点
こんにちは。我が家には子供が二人いて洗濯物の量が増えました。これからくる梅雨の時期に向けて除湿機購入を決断しましたが、まったく知識がありません…どなたかオススメの機種がございましたらアドバイスお願いします
@6畳の畳の部屋で使用するつもりです。
A洗濯物を乾燥させるのに使いたいです。
Bタンクは大容量のほうがいいかなと思います。
C夜も使用するつもりですが寝室は2階で除湿機を使う部屋は1階なので音・大きさは気にしません。
D使うのは梅雨の時期が主です(でも、除湿機の良さを知ったら冬場も使いたくなるかも)
よろしくお願いします。
0点
洗濯物を干すときに、
浴室に乾燥機を入れると・・・
などと書いてありますが、
電源コードがどう考えてもドアに挟まりませんか?
よく室内にはふつう、電源の差込口はありませんよね?
どなたか、解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。
0点
コンデンス除湿機(商品名?)はデシカント式の除湿機です。
その中で、吸湿ローターにゼオライト系吸湿材を使用している物を特にゼオライト式と呼びます。
除湿量は除湿能力(**L/日)を比べてください。
測定基準に基づいて書かれて言います。
同じ形式(デシカント)なら数字が大きいほど能力が高いです。
>コンデンス除湿機は寒冷地に強くデシカント式のものに比べ除湿量が多い
意味不明な説明文です。何処に書いてありましたか?
書込番号:4634969
0点
ヤクルト飲んでる?さん、返答ありがとうございます。
http://plaza.across.or.jp/~m-kozu-17/kon8.htm
のところに表があり、春夏秋冬どの時期でもコンデンス除湿機の除湿量が多いように表示されていました。
でも2002年の資料で8.0L/日の除湿力ということなので、デシカント式とタイプが変わらないのであれば、現在の大手メーカーの除湿機のほうが性能が良いことがわかりました。ありがとうございました。
書込番号:4636176
0点
リンク先のサイトや、カンキョー社のサイトを見てみました。
除湿機の性能を測るのならば、部屋全体で計測すべきだと思いますが、除湿機のファンの出口付近での計測は実際の使用条件とは著しく異なるはずです。
推測ですが、カンキョー社のこの製品はファンの風が強いだけなのかもしれません。
http://www.kankyo-new.com/New%20Pages/b01seihin1top.html
の2番目にあるPDFを見ても「クラス最大風量」と書いてあります。
除湿機を、洗濯物の乾燥に使う、しかも、除湿機のファンの出口付近にある洗濯物だけ乾けばよい、という用途ならば、良い製品かもしれません。
書込番号:4680783
0点
その後、分かったことを追記しますと、
http://plaza.across.or.jp/~m-kozu-17/kon8.htm
での他社製品との比較において、「実験条件」を見てみると、「室温:22.5度C」、「相対湿度:48.0%RH」と書いてありました。これは、通常、除湿機が要らない湿度です。これにより、乾燥時間の差は風力の差に起因していることが推測できます(もしくは他社製品は、湿度が低いことを検出して、低出力モードになっているのかもしれません)。
書込番号:4680860
0点
みなさんの貼られている、リンク先の次のページ
http://plaza.across.or.jp/~m-kozu-17/kon9.htm
に書いてある、
「ゼオライト式、デシカント式はカンキョーの除湿技術をマネシタ類似品で・・・」
と書かれているのが興味をそそります。
書込番号:5738746
0点
一年も前の話掘り返して
カンキョーの関係者か?
書込番号:5781050
0点
教えて下さい!!
一軒家の2階が、カビでひどくてニオイもあります。
湿度も高く、除湿機を購入することに決めました。
ただ、どんな物を購入したら良いのか・・・
店員まかせにするのも、怖いし、ここで皆様に
情報を教えて頂けたらと思い、初めて、書き込みしました。
一階にストーブがあり、その前が二階に続く階段があります。
両側に部屋があり、普段は閉めています。
窓は結露でひどいし、たんすの中も、かびにやられています。
子供がアレルギーあるため、なんとかしなくてはと思っています。
急ですが、本日、購入しようと思っています。
お勧め除湿機をどなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点
我が家の悩みは6畳の和室の湿気です。押入れの中の革製品、ダンボールの中の編み棒、すべてかびにやられました。日があまりあたらず、夏はほとんど窓を開け放していたのですが。その部屋で布団を敷いているのですが、このごろの干せない日は、布団が冷たくて困ります。布団も乾燥してくれたら尚いいです。
0点
必要な機能は
部屋の除湿、押入れのスポット除湿、布団乾燥、ですね。
和室6畳ですが寝室なので、ある程度の除湿能力が必要そうです。
除湿機を掛けるとすると、時間的にはいつ頃でそのときの室温は何度位ありますか。
またその除湿機は梅雨時や夏場も使いますか。
除湿機には3つの方式があって、室温により効率がそれぞれ変ってきます。
冬を中心に半年程度であればゼオライト式がハイブリッド式
一年中が予想されるなら、ハイブリッド式かコンプレッサー式
が選択肢に挙がってくると思います。
ただし、スポット除湿と布団乾燥を考慮すると、
和室6畳程度の対応機種となるとゼオライト式の、
TIGER AHE-A600 +布団乾燥セット
ZOJIRUSHI RV-DA60
が実質的な選択肢になります。
書込番号:4580451
1点
ヤクルト飲んでる?さんご返事ありがとうございます。押入れのカビはおそらく梅雨時、夏の間にできたものと思われます。なので私はどちらかというと春夏メインに使いたいと思ってます。使用時間帯は、日中で、夏場の気温は25〜28ぐらいではないでしょうか。今の時期は室温10度です。北側の山の斜面に立っているため夏は比較的涼しく冬はかなり寒いです。この時期はおそらく使うとしたら布団乾燥が主な目的だと思います。
書込番号:4581505
0点
梅雨時期から夏場メインですかぁ。
となると効率の面からもコンプレッサー式が理想です。
押し入れ乾燥はどの機種のカラログを見ても絵が書いてあると思いますが、やはりスポット機能はとても有効なのです。
できるだけこの機能のある機種を選びたいところですが、
実質は日立の最上位機種18TXくらいしかありません。
決して悪くはない、と言うより良い機種なのですが、・・・高い。
通販でも3.5万程度、小売店では4.5万はします。
正直奨めにくいです。
上に書いた2機種とは価格差がありすぎます。
梅雨時期でも、部屋全体を長時間除湿運転すると言う使い方でなければ、6畳という部屋の広さも考えると、上の2機種の方がトータルコスト的にも有利な気がします。
布団の保温程度とは言え冬場も運転することが確実なら、おつるさんの使い方には安価なゼオライト式の方が合っていると思います。
書込番号:4585228
0点
ヤクルト飲んでる?さん、いろいろなアドバイスとても助かりました。
除湿機選びの肩の荷がほとんど下りた気がします。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:4585945
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)





