除湿機なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > なんでも掲示板

除湿機なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(1264件)
RSS

このページのスレッド一覧(全243スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「除湿機なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
除湿機なんでも掲示板を新規書き込み除湿機なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 除湿機で悩んでいます

2013/01/29 13:54(1年以上前)


除湿機

クチコミ投稿数:33件

こんにちは。

11月に入居したばかりの団地(昭和の物件)の湿気の除湿について相談です。
日中は居ないのと、居てもとても暖かいので暖房の必要はないのですが、
夜は寒くなるので1月から1〜2時間だけガスファンヒーターをつけています。
ヒーターをつける前から窓の結露がありましたが、最近は壁まで湿っています。
昨日、壁に密着させているカラーボックスの下段とタンスの下段が、
まるで浸水したかのように木が濡れていて、緑や黒のカビがビッシリ生えていました。
裏側を見てみると前側よりも、もっとカビが生えていて凄い有り様です。
(思わず悲鳴をあげてしまいました)

デジカント方式とコンプレッサー方式とハイブリット方式の差をネットで見ました。
ざっくりですが、冬はデジカント、夏はコンプレッサー、一年中ならハイブリットらしいですが、
この状況では、どれを選ぶのがいいでしょうか?
どうかお知恵を貸してください。


・壁の湿気と窓の結露を取りたい(キッチン込みの12畳洋室)
・カビを抑えたい
・初夏の(梅雨時)の様子が、まだわからない
・南向きなので冬でも天気なら部屋干しでも洗濯は乾く(梅雨時は不明)
・昭和の団地で音が響きやすいので、ハイブリットは大丈夫か?(パナのハイブリット)
・価格を抑えられたら嬉しい
・デジカント方式でも夏は使える?


余談ですが、ダイキンのクリアフォースのような除湿・加湿のある複合機は
除湿性能はどうなのでしょう?(光クリエールは持っています)

よろしくお願いいたします。

書込番号:15687204

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/29 14:09(1年以上前)

>一年中ならハイブリット・・・・・でしょうね
>デジカント方式でも夏は使える・・・熱で暑いです。温度上昇が凄いです。
今デシカント使っていますが熱いです。

書込番号:15687256

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/29 14:19(1年以上前)

ちゃちゃまめさん こんにちは。

まず、年中使われる、且つ、おられるお部屋に使われるのでしたら、夏場のデシカント式は駄目です。
温度が7〜8度ぐらい上がると予想されます。
ただし、コンプレッサー式でも2〜4度程度は上昇します。

逆に、冬場はコンプレッサー式が使い物にならないですから、デシカント式の不が有利です。

総合すると、除湿機だけでどうにかするなら、パナのハイブリット式という選択が無難になります。
ちなみに、クリアフォースは除湿機がデシカント式ですから、やはり夏が駄目でしょう。

書込番号:15687278

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/29 14:21(1年以上前)

冬にこのような高い湿度は理解できません。
浴室のようですね。湿度計で湿度を測ってみたらどうでしょうか。
どこからか水漏れしている可能性はありませんか。
最上階であれば、無きにしも非ずです。
夏にはどうなることやら。

場所がわかりませんが、東京では湿度は30%ぐらいで、加湿器が必要です。

書込番号:15687284

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/29 14:30(1年以上前)

さて、別の角度から考えてみると、
夏場の除湿はエアコンに任せた方が良い気がします。

また、冬場の除湿も、エアコンでお部屋の温度を上げる事によって飽和水蒸気量が上がるので、
さらには、水分量が増えない暖房方式なので、結果的には除湿と同じ効果があります。
ガス暖房は水分も一緒に出るので、暖まり感は凄くありますが、反面、結露はしやすくなります。

あと、言い忘れましたが、除湿機の音は、
コンプレッサー式と、コンプレッサーを使っている時のハイブリッド式の方が大きいと思います。


ただし、そこまでやっても結露が防げるかどうかは微妙だと思います。
家具の下や背面に何らかの形で通気層を設けて、さらに、空気が移動する仕組みを作るのが先決だと思います。
おそらく、その方が結果的には1/10の電気代で済むような気はします。

書込番号:15687305

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/29 14:43(1年以上前)

>ありーなまいせんさん

冬場の乾燥→加湿器という流れは、冬場の空気の絶対水分量が少ない時に、
電気系の暖房器具で暖房した結果、飽和水蒸気量だけ増えるので、湿度は相対的に少なくなります。
逆に、冬場に暖房器具をつけなければ湿度70%以上と言うのは普通にありえます。

今回の場合、ガス暖房器具ですから、水分も増え、結露はかなりしやすい環境になると思われます。

ちゃちゃまめさんは一階に住んでおられますか?
もしくは、階下が空き室とか?
そうだとすると、おそらく、床の断熱が不十分なので、冷たい床面に湿度を含んだ暖かい空気が触れて、結露するのだと思います。

あと、エアコンの提案をしましたが、寒冷地域では冬の暖房器具としてのエアコンはお勧めできません。

書込番号:15687349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/01/29 16:39(1年以上前)

こんにちは

昭和の団地とは、壁面がコンクリートそのままの団地でしょうか。

そうでしたら、エアコンです。

結露といえば結露なのですが、コンクリート内の水分による結露ですから、室内を乾燥する方向以外に対応策がありません。

エアコンを使ったとしても、コンクリートからの水分が結露としてでてしまいますが、石油ストーブやガスファンヒーターよりは、空気を乾燥させる効果が最もあるエアコンがよいと思います。

カビの再発防止には、アクリル系のペンキが表面を皮膜で覆うことができるのでよろしいかと思います。

書込番号:15687675 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2013/01/30 11:13(1年以上前)

車 福順 さん
回答をありがとうございます!
デジカント式は、はやり熱いですか・・・
頂いたレスを見て、買うとしたらハイブリットにしようかと思いました。


ぼーーん さん
回答をありがとうございます!
色々と教えて下さり感謝です!!
ぼーーんさんのお話を伺って、やはりエアコンが一番かと思いました。
今のエアコンは残置物で、しかも18年前のもの。
暖房があまり暖かくなりません。不動産屋は関知しなと言っているし、
買い換えるべきか迷っています。
冬場は換気で逃げて、梅雨前に買うかーーー?
エアコンの買い時っていつでしょう?予算的に厳しいので。


ありーなまいせん
回答をありがとうございます!
浴室は、窓がダイレクトに開くので、それで換気をしていて寒いくらいなのです。
なので部屋の湿気の問題なのかもしれません。
上層階なので、湿気はないと思ってました。


新しいフォルダ(9) さん
回答をありがとうございます!
そうです!!コンクリートの壁なんです!!
そこの直接壁紙を貼っているそうです。
(普通はベニヤ板を張ってから壁紙だそうですが、湿気で板が歪むそうで、直接壁紙が貼ってあります)
やっぱりエアコンが一番効果がありそうですね!
お聞きしてよかったです!!


書込番号:15691434

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/30 11:39(1年以上前)

まず、エアコンを買うのに一番価格交渉出来るのは、まさに今です。
(ちょっと遅いぐらい><)
18年前のエアコンからだと、ずいぶん効率が変わると思いますよ。

ただ、上層階の鉄筋コンクリートで、いくらコンクリートからの水分が出るからといって、
昭和に建った建物ですから、乾燥はさすがに終わっていると思います。
それこそ、どこかから打ち次ぎ面の施工不良とか、材料の配合による事が原因の水が染みているんですかねぇ…

書込番号:15691502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/01/30 15:14(1年以上前)

いまビックカメラを見てきたら、全部10万円を超えていました・・・
やっぱり12畳クラスは高いです><
18年前のエアコンをキレイに洗ってもらって使うのであれば(相場は2万前後?)
やはり新しいものを購入した方がいいのでしょうか?

書込番号:15692137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/01/30 15:30(1年以上前)

大手の家電量販店は最新型が中心ですので、ホームセンターやスーパーの家電コーナーに型落ちモデルがあると思いますよ(^^♪

書込番号:15692177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/30 15:36(1年以上前)

あ〜、確かに、4キロワットだと10万を超えてくる場合が多いですねぇ…
電気代としての違いは、、色々見てみると4〜50%程度じゃないかと思います。
12〜3月ガッツり半日以上暖房で使い、夏は6〜9月まで除湿と冷房でガッツり半日以上使ったとして、
ざっくり計算すると、冬で10000円程度、夏は5000円程度で、一年間で15000〜20000円程度
電気代として違ってきますかねぇ…
まあ、現在の所を仮の住まいと考えていらっしゃるのでしたら、
微妙な金額差ですよねぇ…

書込番号:15692194

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/01/30 15:46(1年以上前)

今しがた調べて見ました。

私はエアコンはあまり判らないので、良い物か判らないのですが、
日立白くまくん RAS-AJ36Bだと5万程度で買えるそうです。
http://kakaku.com/item/K0000366095/
工事費併せて6〜7万円と言う所でしょうか…

この辺り、ご興味があるのであれば、エアコン板で現在の状況と併せて聞かれた方が、
そちらの詳しい方が回答してくれると思います。

書込番号:15692230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/30 16:55(1年以上前)

ちゃちゃまめ さん

私は去年の8月に日本海側の引っ越し、今初めての冬を迎えています
12月から1日も晴れの日はなく、毎日が湿度80%以上、湿度計が目一杯(99%?)
を指すことも普通です。寝室は結露で押し入れ内がコップで水をぶちまけたように大洪水で
ビックリ、カビが超元気に繁殖なさっています。

ちゃちゃまめさんは、他の方もご指摘の通りガスファンヒーターが一番の問題ではない
でしょうか?こんなカビだらけのうちでも、基本エアコンのみで暖房しているLDKはカビ
とは無縁です。14畳ほどのLDにカウンターキッチンが6畳で計20畳を6キロで暖房して
いますが、そこそこまかなえています。外気が−2℃以下から始動させるとさすがに
なかなか暖まりませんが、部屋が暖まっている状態ならそこから深夜に外気温がかなり
低く(うちでは今のところ−6℃くらい)なってもポカポカです。うちはエアコンは
冷房できればいい(冬はファンヒーター)と容量を一つ下げましたが、暖房目的なら
1クラス上でもいいかと思います。最近のエアコンの暖房能力は馬鹿にできませんよ。
部屋にあった能力ならよほどの寒冷地以外十分使えると思います。

で、問題の寝室ですが、エアコンで暖房すると隣の部屋や外気との寒暖差が大きくなり、
逆に結露がひどくなり悩んでいました。寝室が山側にあり湿気がさらに多いこと、リビ
ングより稼働時間が短いことも原因だったかと思います。で、除湿機を購入するにあたり、
ちゃちゃまめさんと同じように悩みましたが、梅雨時期(うちは秋の雨時期を経験したので)
はカビがさらに元気になることは分かっていたので、冬時期にもかかわらず思い切って
コンプレッサー式にしました。収納を合わせてもせいぜい8畳ちょいだったので大容量
タイプ(うちの場合、三菱の180。レビューしているので参考にしてみて下さい)なら冬でも
すぐに60%以下になってくれます。結果、あれほどビショビショだった窓・押し入れ内の
結露が全くなくなりました。布団も毛布もカラカラになり、毎日気持ちよく過ごせています。
オーバースペックならコンプレッサー式でも問題ないのではと思います。

最後にエアコンの容量(金額)で迷われているようですが、無理してでも絶対に1ランク上の
容量ものをお選びになることをお勧めします。ココをケチって失敗すると結局余計な出費、
もしくは何の効果も得られない結果となってしまうからです。うちはエアコンで暖房なんか
無理だろうと、3万円をケチって7キロをやめたことを後悔しています。電気代はスペック上
では差が付いていますが、それは使用想定する部屋の広さが違うためで同じ大きさの部屋なら
さほど差はつかないらしいです。もし7キロだったらもっと快適だったのではないかと、毎日
過ごすのは苦痛以外の何物でもないですからね。もちろん、7キロにしても変わらなかった
可能性もありますが…

いろいろ大変かと思いますが、がんばってください。また、「わたしはこうして改善しました
(失敗しました)」というのを報告していただけたら幸いです。参考にしたいので。

長文失礼しました



書込番号:15692464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/01/31 13:33(1年以上前)

みなさん、親切に色々教えて下さり感謝しています!!


新しいフォルダ(9) さん
ホームセンターとか、けっこう穴場かもしれませんね!
行ってみます。


ぼーーん さん
エアコンの検索までして頂いて、本当にありがとうございます!
いつまで住むか決めてはいませんが、ずっと住むつもりはありません。
だから除湿機か、エアコンかと悩むんですよね〜
自分の持ち物なら迷わず買うのですけど・・・
わりと風がすごく通るので、夏なんかは窓を全開すれば扇風機でいけるのでは?と思ったりしました。
エアコンを買っても最低ラインにしようかと思います。


にゃ〜さん さん
実体験からのお話、とても参考になりました!!!
私は東京なので、そんなに極端に冷えを感じることもないのですが、
角部屋なので外気に面した壁の結露がものすごいのです。
日中は窓を開けていれば全く問題ないのですが、夜締め切ったとたんに湿気発生です。
朝は壁が湿っていて、もう壁紙が剥がれてきそうになっています・・・
ここまでくると除湿機で対応できるのかな?と持ったり。
逆に風通しがとてもいいので、窓さえ開けられる季節になれば湿気は問題ないのです。
エアコンが必要なのは、今の時期と夏の夜間だけって感じです。
となるとどうしようか益々悩んだりします。
お互いに湿気対策頑張りましょう!
除湿機かエアコンを買ったら報告します。

書込番号:15696361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/06 11:03(1年以上前)

解決済みのところ、失礼します。

状況を読ませて頂いた限りでは、コンプレッサー式の除湿機をお勧めします。
最近は1万5千円位のものもありますが、音が結構大きいです。
三菱の4万位のヤツは、値段なりに静かなのでお勧めします。
購入の時に注意しなければいけないので、横倒しとかにしない事です。
キチンとした電気屋さんなら、お店で在庫している時も、運搬の時も横にはしません。

購入されたらおそらく数ヶ月間は、半日で数リットルのタンクが満水になると思います。

我家では3台のコンプレッサー式の除湿機がブンブン稼働しています。
暖房はガスファンヒーター、石油ファンヒーターですが、冬に家に帰っても、眼鏡が曇ったりしません。

除湿機のある快適生活はクセになりますね。

書込番号:15724749

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 衣類乾燥に適した機種

2012/12/12 07:46(1年以上前)


除湿機

スレ主 豚タンさん
クチコミ投稿数:30件

衣類乾燥には、

1、風量の多い除湿機能付き空気清浄機

2、除湿能力の高い除湿機能単独のもの

のどちらが適しているでしょうか?

衣類乾燥には風量と除湿能力どちらを重視すべきでしょうか?

書込番号:15467463

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/12/12 07:51(1年以上前)

豚タンさん おはようございます。

湿度が100%とかじゃなければ、風量ですね。
極端に言えば、除湿機よりも扇風機の方が早く乾きます。
でも、お部屋で乾かすなら湿度が飽和量まで上がりますから除湿機がいるわけです。

ただ、空気清浄機は風量が多いですが、洗濯物に風を当てられるように色々な角度にルーパーが動きますか?
今の除湿機はその様に出来ているので、除湿機に軍配が上がりそうな気がします。
究極は除湿機+扇風機ですね。

書込番号:15467476

ナイスクチコミ!0


スレ主 豚タンさん
クチコミ投稿数:30件

2012/12/18 20:32(1年以上前)

ぼーーんさん、返信がかなり遅くなりまして申し訳ありません。

ぼーーんさんのおっしゃる通り、扇風機+除湿機の組み合わせを導入したところ、なんと、1時間もせずに洗濯物が乾き感動いたしました。

ぼーーんさん、ありがとうございました。

書込番号:15497227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/12/18 20:38(1年以上前)

お役に立てた用で何よりです。

へぇ〜そんなに早く乾くのですね。
さすがにこの季節で1時間以内と言うのは私でも想定外です^^
私の家の部屋は寒いので、すぐに飽和水蒸気量まで達してしまい、
冬は何だかんだ言って長時間かかってしまいます。
ケチケチせずに暖房しながら乾かそうかなぁ(汗

書込番号:15497253

ナイスクチコミ!0


スレ主 豚タンさん
クチコミ投稿数:30件

2012/12/18 20:51(1年以上前)

室温は17度くらいで使用しています。何もやらない状態では乾くのにかなり時間がかかるし、臭いも気になってました。

たしかに、室温が低い状態では乾かないかもしれませんね。

書込番号:15497310

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

除湿器の連続稼働について

2012/12/13 12:43(1年以上前)


除湿機

スレ主 KK_COMさん
クチコミ投稿数:2件

除湿器をタンクが満タンになるまで、稼働させたいのですが
殆どの機種に12時間位の切り忘れタイマーが付いていて
止まってしまいます。

連続稼働出来る機種をご存じの方はお願いします。

書込番号:15472634

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/13 13:00(1年以上前)

コロナの製品 例えば CD−P63** は連続使用できます。
節電モードでは、10分間隔でON・OFFを繰り返すことができます。
私は、これを地下室に設置して、節電モードで24時間連続運転しています。

書込番号:15472709

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/12/13 14:22(1年以上前)

KK_COMさん こんにちは。

考え方を変えて、水捨て不要のタイプはどうでしょうか?
ダイキンJTK10BS
http://kakaku.com/item/21650610183/

書込番号:15472979

ナイスクチコミ!2


スレ主 KK_COMさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/17 22:43(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
ダイキン製は設置場所の都合上NGでした、
コロナ製で検討を進めます。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:15493607

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

除湿機

クチコミ投稿数:5件

一年中使えるタイプを探しています。

今までのの除湿機は室内干しの洗濯物を乾かすことが主な機能でしたのでデシカント式を使っています。が、夏場の室温上昇が気になります。
寒冷地なので、エアコンを使うことは余りありませんが、それでも最近の夏は湿度の高い日が多く、除湿機で気軽に居間の除湿をしたいです。
また冬場は室内干しが多いので除湿機は年中使います。
このような使用条件にあってお勧めのメーカーのものがあればアドバイスをお願いします。

書込番号:14928754

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/08/13 09:27(1年以上前)

コタちゃんmamaさん こんにちは。

今あるデシカント式は壊れていませんか?
新しい除湿機を買っても置いておくつもりはありますか?

以上の質問はありますが、もし、こういうお考えがあるなら、
コンプレッサー式除湿機との併用で年中使えます。
3シーズンはコンプレッサー式、
冬はデシカント+コンプレッサーならば、
デシカント式で室内を暖かくしてデシカント+コンプレッサー式で除湿と言う事が出来ます。
その場合、コンプレッサー式ならどれでも良さそうですが、強いて言うなら、タンク容量が大きい物の方が便利でしょう。
例えば、タンク大容量の中では、でかくても良ければコロナのCD-H1012が一番安価ですね。
もし、デシカント式を捨てるならば、実は、CD-H1012だと500Wのヒーターを搭載しているので、
冬場でもコンプレッサーが使えるシーンが多いです。
早く乾かすためには他の暖房器具で部屋の温度を上げてやるのと、扇風機を併用すると良いでしょう。
その場合、能力が一つ上のCD-H1812でも良さそうです。
http://kakaku.com/item/K0000354702/

書込番号:14928837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/08/13 09:58(1年以上前)

早速お返事をいただきましてありがとうございます。
デシカント型は順調に作動しています。
ハイブリット式よりコンプレッサー型とデシカント型の併用のほうが良いということですね。
 夏の就寝時に使用しても、コンプレッサー型の音はうるさくないでしょうか。
あまり大きな音でなければ、二種類の除湿機で使い分けしたほうが良さそうですね。
コンプレッサー型は消費電力も少ないと言うことですが・・・。

書込番号:14928933

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/08/13 10:06(1年以上前)

収納スペースに余裕があるなら2台持ちが強力だと思います。
消費電力に関しては、お持ちのデシカント式が何ワットかわかりませんが、
コンプレッサー式は大体2〜3分の1程度ではないかと思われます。
ですから、暑い半年間はデシカント式を使うメリットは皆無と言って良いでしょう。
ただし、音はお世辞にも静かとは言えないでしょう。
寝れるかどうかはその人の精神力の強靭さに依存しますw
…と言うよりも、コンプレッサー式と言っても温度は上がるので、寝間には向かないと思いますよ。

書込番号:14928951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/08/13 10:22(1年以上前)

丁寧にご説明ありがとうございます。
ちなみに、現在使っているのは三菱MJ-S100Bと言う製品です。
送風口が好みの角度で調整できるので、洗濯物の乾燥にはとても良いし、タンクも大きくて使い勝手がよいのですが、夏場は温度が上がるので、居間で使うことは難しいです。

お薦めのコロナの製品は音が大きいと言うことですから、就寝前に寝室の湿度を下げておいて、扇風機や、あまりに暑いときにはエアコンなどと使い分けが良さそうですね。

それから、コロナの製品は送風口が動くのでしょうか。固定式でしょうか。

書込番号:14928997

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/08/13 10:47(1年以上前)

取説です
http://doc.coronaweb.com/space/do/Download/space/4e78fc66-73be-11e1-85f0-0019db281bca/CD-H1012.pdf
7ページです
動きますよ。

書込番号:14929090

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/08/13 10:50(1年以上前)

…ていうか、MJ-S100Bって、コンプレッサー式ですよね???

書込番号:14929094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/08/13 11:48(1年以上前)

・・・そうなんですか。
でも、吹き出し口から出る温風の温度は高いのと、消費電力が少ないですとの説明で、ゼオライト式だと思い込んでいました。

古いタイプだからでしょうか。コンプレッサー式でも、湿度は上がると言うことでしょうか。
コロナの説明書の添付ありがとうございます。
じっくり読んでみます。

書込番号:14929274

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/08/13 19:04(1年以上前)

消費電力が少ないのはコンプレッサー式の方です。
コンプレッサー式でも温度は上がりますが、ゼオライト式の上がり方はもっと凄いです。
除湿機自体の能力は、別段大きく技術が上がっているわけではないので、
不満が無ければ今のままでも良さそうです。

書込番号:14930610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/08/14 10:17(1年以上前)

ご親切なアドバイスありがとうございます。
除湿機の上手な使い方がわかりました。
どうしても除湿機は温度が上がってしまうと言うことを覚えておいて
あまり室温の高いときにはエアコンのドライ機能に切り替えたほうが良さそうですね。
秋口から春先までは今の除湿機を使っていこうと思います。

書込番号:14932998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2012/08/14 23:53(1年以上前)

ずばり、コンプレッサー式の大型タイプをお勧めします。

三菱のMJ-180GXです。
http://kakaku.com/item/K0000363177/

コンプレッサー式ですが、強力コンプレッサーのため、使用可能温度が1度以上に
なっています。普通のやつは7度以上です。残念ながらうちのやつは普通タイプで
すが、浴室を密閉して除湿機を使うので冬でもなんとか乾燥できています。今度買う
ときは180タイプにグレードアップすると決意しています。

ゼオライトは効率悪いし臭いがついちゃうのでお勧めしません。

書込番号:14935911

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

除湿機を迷っています

2012/07/03 11:32(1年以上前)


除湿機

クチコミ投稿数:1件

1LDKのマンションで、今は梅雨の湿度を減らしたくて除湿機を購入したいと思っているのですが、このマンション常に湿気が多くて冬の結露もひどく、年中通して使いやすいもの希望です。時に寝室の結露がひどかったので、できれば夜使用しても比較的音がマシなもの希望です。価格もあまり高価なものは無理です。。全てが叶うものはないと承知しておりますが、家電に詳しくない私に、総合的にこんなものかなと思われるものを教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:14756921

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/07/03 12:37(1年以上前)

くっさぶさん こんにちは。

年中使われるのでしたら、選択肢は三つあります。
1・デシカント式…
コンプレッサー式に比べて冬場に強い方式です。
しかし、デメリットとしては、1・消費電力が高い。2・夏場はコンプレッサー式より能力が低い。3・室温の上昇がひどい。
以上の様なデメリットがある為、使い所を問われます。

2・ハイブリット式…
コンプレッサー式とデシカント式を両方兼ね備えた方式です。(パナの機種になります)
メリットとしては、冬場はデシカント+コンプレッサー式、夏場はコンプレッサー式と使え、年中たくさんの湿度が取れることです。
デメリットとしては、価格が高いこと。
F-YHH100http://kakaku.com/item/K0000347527/
F-YHHX120http://kakaku.com/item/K0000354702/
置くスペースがあるならコンプレッサー式とデシカント式を一台ずつ買うのも手です。

3・コンプレッサー式のヒータ搭載機種を買う
これだと、夏場はコンプレッサー式の強力な除湿が出来ますし、
コンプレッサー式の弱点である冬場はヒーターでお部屋を暖めてコンプレッサー式を生かせますから、
ある意味ハイブリット式と似たような使い方が出来ます。
欠点としては、本体サイズが大きくなる事。
CD-H1012http://kakaku.com/item/K0000354703/
CD-H1812http://kakaku.com/item/K0000354702/

音に関しては判りません。
こんなところでどうでしょうか?

書込番号:14757145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:290件

2012/07/07 03:26(1年以上前)

>このマンション常に湿気が多くて冬の結露もひどく、年中通して使いやすいもの希望です。時に寝室の結露がひどかったので、できれば夜使用しても比較的音がマシなもの希望です。

「年中通して使いやすいもの」といえば、価格はしますが、パナソニック の ハイブリッド方式 除湿乾燥機 【F−YHHX120−N】 http://kakaku.com/item/K0000347529/ が、良いと思います。 【独自のハイブリッド方式で部屋干し乾燥スピード業界No.1】  http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-YHHX120 で、快適に過ごされる ほうが、精神的にも良いと思います。

書込番号:14773841

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

地下収納用除湿機について

2011/11/29 12:12(1年以上前)


除湿機

スレ主 Ochamickさん
クチコミ投稿数:8件

築1年の木造一戸建ての、地下収納庫(コンクリベタ4畳程度、高さ150cm程度)に主に使わない書類・子供のアルバム・パッキン・漬け物などをダンボールに入れて収納していました。(プラすのこ使用。)
先日角の方のダンボールを取り出してビックリ!黒、白、黄色のカビがびっしりと付着してました。
換気扇はありませんが、基礎パッキンもあって、屋外に面しているので少しは風通しがあるかとあなどっていました。

収納庫は冬も夏も「ひんやり」していて、高温多湿な感じはしません。
しばらくはコンクリから水分が出るようで、なるべくコンクリ(壁)から離して除湿機をかけようと思います。

おすすめの機種はどれになりますでしょうか?

また、運用方法はどのようにすればいいでしょうか?

24hかけっぱなし?梅雨時期のみ?

よろしくお願いします。

書込番号:13827064

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Ochamickさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/02 17:19(1年以上前)

自己レス。

結局コロナの【CD-P6312】にしました。

日中は生乾き洗濯ものを和室6畳に集め、8時間タイマーで節電モードにて運転。
ふとん入れている扉やクローゼットなども開放したまま仕事へ・・・。
帰って早速チェックしてビックリ!
バリバリに乾いてます!
ふとんもいい感じでさらさらです。

タンクに半分水が溜まりました。

夜は地下収納庫へ移し、またタイマー8時間でエコ運転。
朝起きると3分の1程度溜まっています。

地下収納庫は今のところいい感じでカラカラですが、
1シーズン終了してみないとわかりませんね。
もうカビ処理は嫌です!

もっと早く買えば良かったです。

書込番号:14753727

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「除湿機なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
除湿機なんでも掲示板を新規書き込み除湿機なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング