加湿器すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 加湿器 > すべて

加湿器 のクチコミ掲示板

(10231件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1564スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「加湿器」のクチコミ掲示板に
加湿器を新規書き込み加湿器をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

ディスクについて

2006/11/05 20:12(1年以上前)


加湿器 > ボネコ > 1355N

スレ主 kiriキリさん
クチコミ投稿数:2件

ディスクをワンシーズンごとに洗わないといけないようですが、何枚くらいあるのですか?その他はお手入れはないのですか?

書込番号:5607005

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2006/11/06 14:05(1年以上前)

20枚・・・・・だったような。

ホコリをすって水が汚れていくので、
減った分を給水ばかりしてると、
水が臭いだします。

定期的に水代えと内部の拭き掃除。

FANの汚れは取り難いので諦めてください。

書込番号:5609264

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiriキリさん
クチコミ投稿数:2件

2006/11/06 21:52(1年以上前)

早々の返信とてもうれしいです。結構サイズも大きいし、悩んでますが、参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

書込番号:5610577

ナイスクチコミ!0


雷パパさん
クチコミ投稿数:17件

2007/07/14 12:57(1年以上前)

ディスクユニットの石灰分他の汚れですが、風呂に1日付け置きしてふやかした後、亀の子たわしでこすると、9割方落ちました。無理してきれいにしようとして、うちはディスクを割ってしまったのですが、1枚ごとに注文できるものではないそうで(1セット8千円弱プラス送料ということでした)、注意が必要かもしれません。もっとも、石灰分は、加湿の際にスポンジのような役目で水を吸い上げるときの足しになるそうですから、超音波式他のように、無理に取りきる必要はないとのことです。

書込番号:6533071

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

掃除は楽ですか?

2006/11/04 12:26(1年以上前)


加湿器 > ナショナル > FE-KXB05

クチコミ投稿数:27件

掃除は楽でしょうか?
口コミみたんですが、1ヶ月に1回でいいというのがかなり魅力的♪
汚れやすい部分とかありますか?
リビングに置く予定なので、デザインもシンプルでいいかなぁと思いますが実際どうですか?

音は?電気代は?
いろいろ教えて〜♪

書込番号:5602033

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2006/11/04 13:39(1年以上前)

>音は?
静音でもうるさい。

>電気代は?
省エネ以外は高い。

>掃除は?
松下を心から信じられるなら1ヶ月1度でいいんじゃないか。

書込番号:5602202

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

黒いカビが!(涙)

2006/11/04 09:45(1年以上前)


加湿器 > ナショナル > FE-05KLY

フィルター部分の 蛇腹の一枚に一円玉大の黒いカビが!!
コレって買い換えないとダメ??

書込番号:5601639

ナイスクチコミ!0


返信する
kunkuさん
クチコミ投稿数:43件

2006/11/04 10:01(1年以上前)

カビキラーをかけてみたら?

書込番号:5601679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2006/11/04 13:50(1年以上前)

>カビキラーをかけてみたら?

おいおい、
そんなに新しいフィルター買わせたいのか?

クエン酸で洗えば、染みは取れなくても、問題なく使えるよ。

フィルター寿命が6ヶ月くらいだから、
思い当たる節があれば交換だね。

書込番号:5602227

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

運転音と臭いについて

2006/10/29 07:17(1年以上前)


加湿器 > ナショナル > FE-KFB05

スチーム式でなく、気化式の加湿器の購入を検討しており、本製品も候補の一つです。
1)運転音が大きくないか?
2)異臭がすることはないか?
3)清掃などのメンテナンスの頻度は?
の3点が気になります。
実際に使っておられる方がいましたら感想をお聞かせください。

書込番号:5581847

ナイスクチコミ!0


返信する
HP 0さん
クチコミ投稿数:1件

2007/01/13 23:45(1年以上前)

気化式加湿器は電気代の節約には良いかもしれませんが
加熱していないためどうしても菌が増殖し易いです。
私は2ヶ月ほど気化式を使用しましたが、約1週間毎に
異臭が発生し掃除しなければいけなかった(しかも毎回
クエン酸洗浄しなければニオイが消えなかった)為、
とうとう我慢できなくなって加熱式に買い換えました。
加熱式は音も静かですし手入れも楽で、なによりほんのり
と暖かい湯気が心地良いです。今のはヤケドしない温度に
調整されて出てきますし。
電気代も大切ですが、この快適さには代え難いですよ。
※メンテは月一回の空気吸い込みフィルターの清掃程度

個人的には三菱の加熱式加湿器がお勧めです。
ご参考まで。

書込番号:5878507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/01/14 16:38(1年以上前)

HP 0 様

ご意見ありがとうございまます。
実は年末に本製品を購入し使用してます。
就寝時に寝室で使用してます。
(感想)
・運転音はうるさい。おやすみモードでもかなりの音がします。
・運転中は室温が下がる。
・定期的なクエン酸での清掃は億劫。

電化製品は使ってみないと分からない事が多いですね。
もうしばらく様子をみてみます。

書込番号:5880946

ナイスクチコミ!1


照英さん
クチコミ投稿数:2件

2007/11/21 23:41(1年以上前)

1)運転音が大きくないか?
「パワフル」「のどはな」「おまかせ」「おやすみ」の4つの運転モードがありますが

「おやすみ」だけが静かです。私は安眠できます
―で、結構おやすみでも湿度は60%〜70%までちゃんと加湿されます
(6畳部屋・鉄筋。夏・冬問わず)
なので「おやすみ」モードでしか使用していません

加湿制御がON/OFF制御なので、
とまっていた装置が突然動き出すので(ファンなどが回りだす)びっくりします


2)異臭がすることはないか?
3)清掃などのメンテナンスの頻度は?

気化式の加湿器に共通ですが、ちゃんとメンテしないと異臭がします

最初は週1でフィルタ類をクエン酸にて漬け置き洗浄していましたが
手間を感じたので、常に微クエン酸を入れて使用しています

ただし、あんまりクエン酸を入れすぎると
亜鉛と銅の除菌ユニットの亜鉛が劣化し、
もろもろになるので要注意です

私の場合、もろもろになって使えなくなったので
最終的には

「10円玉2枚」 + 「クエン酸(大さじ一杯)」を入れた状態で使用しています
(そのうち樹脂がもろもろになるかもしれませんが)

臭いはないと判断してます

書込番号:7012713

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

情報お願いします。

2006/10/29 02:32(1年以上前)


加湿器 > 三菱重工 > nanomist SHH55CD

クチコミ投稿数:1207件 nanomist SHH55CDのオーナーnanomist SHH55CDの満足度3

心配なのは、水を入れっぱなしで中が腐らないのかてところです。
NATIONALのナノケア使っているから特に必要はないのですが、お肌にいいというのも気になってはいますが。。
メンテナンスコストは年1回:イオンフィルター2000円と9000時間:加湿モジュール(いまだ値段未定)が必要なようです。
今年は、象印の加湿機を買ってしまいましたが新製品なので気になります。

書込番号:5581606

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1207件 nanomist SHH55CDのオーナーnanomist SHH55CDの満足度3

2006/11/08 16:06(1年以上前)

買いました。うーんなんというか微妙なもんですなぁ。
気化式と同じような方式なので、衛生面で若干不安を感じますが、
スチーム式を安全上の都合で購入できないならば購入しても問題ないかと思います。ただ重量は水を入れると15kgくらいあるので水を捨てるのが週1なので大変です。あと捨てる水は結構臭いです。

書込番号:5615775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/11/13 02:12(1年以上前)

>>こねこたんさん

SHOPレビューを見ましたが、商品が開封されていたんですか?
展示品か何かを売ってる店だったのでしょうか?

今日、ヤマダとコジマに行きましたが、nanomistは
まだ売ってませんでした。
ちょっと高くても、信頼できるお店で買ったほうが良さそうですね。

書込番号:5632043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件 nanomist SHH55CDのオーナーnanomist SHH55CDの満足度3

2006/11/13 11:02(1年以上前)

ナノミストはヨドバシカメラ秋葉原店等で展示がありました。
既に1台購入していますが、お肌に良いらしいので弟夫妻にも
プレゼント使用かと思います。
普通の加湿器よりさらっとした潤いがあります。
ただ衛生面で大丈夫なのかなぁと・・サンヨーさんの電解水が
あれば安心なのですが・・・。
あと死ぬほど重いです。
おしゃれなデスクットップPCみたいな感じですよ。

書込番号:5632533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/11/16 14:17(1年以上前)

寒くなってきて、風邪の予防にと加湿器をと考え、
色々と迷った結果、この機種を買おうと思いネットを
探し回ったのですが、どこにも売ってない...(;;)
なぜ?
売れすぎて、在庫がないんでしょうか?
それとも、何か不具合があったのでしょうか(前機種のように)?

なにか情報をご存知の方がいらっしゃれば、教えてくだい。
よろしくお願いします。

書込番号:5643156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件 nanomist SHH55CDのオーナーnanomist SHH55CDの満足度3

2006/11/18 09:24(1年以上前)

市場であんまり出回っていないようですね。
もともと重工さんは家電はすくないから。。。


ヨドバシカメラ秋葉なんかでうってますよ。

書込番号:5649283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/11/19 00:51(1年以上前)

数日前に某大手電気店のネット通販でこの機種を購入したん
だけど、メーカーが回収してるから、という理由でお店側か
ら一方的にキャンセルにされちゃいました。

ついに価格情報も1店舗もなくなっちゃいましたね。
表沙汰にはされてないけど、また不具合が起きているのかな?
昨シーズンは不具合の噂を聞いたから避けて別メーカーの機
種を買って、今年こそはと思っていたのになぁ…。

書込番号:5652365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/11/21 02:00(1年以上前)

やっぱり不具合出たみたいですね。

http://that4.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1163499387/352
2ch情報だから信頼度は自己責任で判断してください。

でも、前回のような根本的な不具合じゃなさそうだから、
対策品が出回ったら買ってみようかな〜。

書込番号:5660262

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

加湿器購入検討中なのですが。

2006/10/27 02:21(1年以上前)


加湿器 > シャープ > HV-S50CX

クチコミ投稿数:11件

加湿器というものをこれまで使ったことがなく、サッパリわからないので教えてください。自分で調べる時間が無く、失礼だとは思いますがまる投げで質問させていただきます。

使用目的は純粋に加湿です。ベビーのための使用なので、付加価値として空気清浄がついているのは魅力ですが、必須ではありません。
また、使用環境は@木造6畳の部屋A木造20畳リビングの二箇所です。@の部屋には暖房器具がエアコンしかないため、加湿機能と暖房機能が両方ついているものがあれば、そちらも使用感やお勧め度含め教えて頂きたい。
@の部屋で主には昼間のみの使用で、
省スペースでお手入れが簡単なもの希望。
Aの部屋では上記2点に加え、静かなもの希望。

後、基本的なことですが、加湿のシステムが数種類あるようですが、それらのメリット・デメリットは何でしょうか。

書いてて自分で嫌になるほどのまる投げな質問でほんと申し訳ないです。アドバイスお待ちしております。

書込番号:5575194

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2006/10/27 19:22(1年以上前)

各方式の簡単な説明はこちらなどを参考にしてみてください。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kashitsuki/faq/index2_b.html#q01


20畳のリビングは洋室だと思いますが、6畳の部屋は洋室ですか?
一応洋室として書きますね。

赤ちゃんのためとなると60%前後の高めの湿度を維持できる機種となるので
20畳の洋室の広さを確実に加湿するには、
加湿能力800mL/h以上の機種となり、
現行の機種では実質的に三菱重工のSHE120CDくらいしかありません。
ぎりぎり700mL/hの機種を選ぶとしても
湿度が50%くらいでも加湿性能が低下しない、
スチームファン式の機種じゃないと難しいでしょう。
三菱電機SV-S706など。
あえてハイブリッド式で選ぶなら松下FE-KLB07、シャープHV-T70CXまでが限界かと。

外国製の気化式の機種で20畳以上を謳う機種もありますが
日本規格で表示しているわけではないので注意が必要。

加湿器は実際の部屋の広さより適用面積が小さい機種を選ぶと
フルパワーでも設定湿度に達しないため、延々運転し騒音が長く続きます。
余裕のある機種を選ぶのが静に使うポイントです。

6畳が洋室なら部屋の広さ的には何を選んでも加湿できますが、
加湿器のほかに個別暖房機など細々置くと狭くなってしまうので
加湿と温風が単独でまたは併用して運転できる加湿ヒータが適しているんだと思います。
三洋RSF-VW500やシャープHX-125CXなど。
どちらも加湿能力は500mL/hもあるので余裕です。


わかりにくければmまた聞いてください。

書込番号:5576676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/10/28 02:29(1年以上前)

丁寧なご説明ありがとうございます。
洋室と和室では条件が異なるようですね。
存じ上げず申し訳ございませんでした。
また、20畳に使える大容量タイプはあまりないのですね。

少し調べる時間が出来たので見て回ったのですが、
結論が出ませんでしたので皆様のご意見をお伺いしたいです。

6畳洋室(暖房器具はエアコンのみ)・ベビーのため昼間のみ使用
この条件で、
スチームファン式(弱温SFならなお良い)とハイブリッド式、
現状発売されている製品を比較すると、
皆様ならどちらの方式・どの製品を選ばれますか?

また、10畳和室(暖房器具エアコン・ガスストーブ)・就寝中使用
この条件ならばいかがでしょうか。

メーカー側の説明を見ている限りでは、
ハイブリッド式のデメリットがあまり見えてきません。
熱くならないなら、安全面を考えてハイブリッド式かな?
と思うのですが、スチームファン式ユーザー様が
いまだに多いところを見るとあながちそうでもないのでしょうか。
気化式の「冷える」効果はあまりいただけませんし、
加湿率もいまいちのようなご意見が見られましたが、
それでも気化式!という方もいらっしゃるようで…

正直調べてみてさらにわからなくなってしまいました(汗

使用に際するコストパフォーマンスはあまり気にしないので、
お手入れや使用効果での比較ご意見を
お聞きできると嬉しいのですが、お願い致します。

書込番号:5578118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/10/28 02:44(1年以上前)

連レス申し訳ございません。
ヤクルト飲んでる?様にご推薦頂いた、
SANYO・SHARPの2商品サイト拝見してまいりました。
SANYO RSF-VW500のほうは、何方式にあたるのでしょうか?
両製品とも、かなり良さそうな印象を受けましたので、
6畳洋室のほうはこちらのなかから検討いたします。

もうひとつの和室のほうは、暖房機能無しでよいのですが、
お勧め製品ございましたらお教え願います。

書込番号:5578140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2006/10/28 13:25(1年以上前)

加湿器を選ぶ場合、
和室はタタミや襖・障子の紙、柱や天井の木材など湿気を吸いやすい材料が多いので
洋室にくらべ1.6倍くらい加湿能力が大きいものが必要になります。

加湿ヒーターの加湿方式はSANYO・SHARPとも、ハイブリッド式になります。
この他、上で書き忘れましたが松下DS-FK1200も同程度の能力の機種としてあります。

ただ、6畳は実質赤ちゃん専用の使い方のようなので、
立ち上がりが早く高めの湿度を維持できる小型のスチームファン式とエアコンの組み合わせがよいようにも思えます。
三菱SV-S306、三菱重工SHE35CDなど。
加湿ヒータで暖房するよりエアコンのほうが効率もいいんじゃないでしょうか。
それにハイブリッドも気化式なのでカビが出ない保証はないです。
また加湿ヒータでの加湿はスチーム式より消費電力が大きいのが難点。


10畳和室のガスストーブはFF式ですか、それとも開放式(換気が必要なタイプ)ですか。
FF式なら暖められた乾いた空気が出てくるだけなのでエアコンと同じ扱いですが、
開放式は燃焼による水分が窓に結露を生じさせるくらいの量で出てくるので、
加湿の必要性の有無から判断することになります。

就寝中の連続使用と言うことなので、ストーブがFF式ならば、
静音モードのあるハイブリッド式あたりの機種でもよいかと。
ただし、静音モードでは加湿能力が半分以下になるのが普通なので、
就寝前に普通運転で十分に湿度を上げておかないと能力不足を感じることも。
和室10畳なので各社の600ml/hクラス以上の製品から選べばよいと思います。
と言っても、この大きさだと松下とシャープくらいしかないですが。
またはスチームファン式の湿度設定を下げて省エネ運転で使うか。

書込番号:5579092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2006/10/28 13:55(1年以上前)

電気代が高いはずのスチームファン式の満足感が高いのは、
どんな状況でも常に最大能力で確実に加湿できる安定性にあります。
朝起きて5℃くらいしかない部屋を加湿しろといっても、
ハイブリッドでは寒い風が出てくるだけで、
部屋がある程度暖まらないことには能力が出てきません。
(気化式は気温が低いほど能力が低下する)

上にもちょっと触れましたが、ハイブリッド式は気化フィルターが温風で暖められるため
雑菌がヒータレスより生えやすい欠点がありました。
もっとも各社とも何らかの抗菌防カビ処理をしているので、ヒータレスに比べて
特段にカビが生えやすいということでもないのですが。
ただ、一旦手入れを怠ると温風を当てている関係で、ヒータレスよりニオイが発生し易くなるなどの症状が出るのも事実です。

ヒータレス式は気化方式なので湿度が上がるほど加湿能力が落ちてしまう宿命があり、
周りの湿度が40%を超えると顕著になり、50%まで届くかどうかという感じです。
ヒータレスは加湿する使い方ではなく、本来は過乾燥を防ぐ使い方が適しています。
冬に湿度が30%を切るような時でも、室内は最低40%くらいは維持できる感じです。
外国製のヒータレス式製品が加湿能力の割に広い適用面積を謳っているのは、
過乾燥が防げる広さと認識しているからです。

私もボルネード社の気化式をリビングで使いますが、
あくまで過乾燥対策とサーキュレーター効果を期待してです。
(10月なので今はまだ水が入ってない!)

ヒータレスは加湿速度が遅いが電気代がかからないので、
基本的に1日中(半日)点けっぱなしの使い方がよく、止めるのは水補給とフィルターの手入れくらいです。

書込番号:5579159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/10/30 01:18(1年以上前)

どの方式も、一長一短なんですね。
家電メーカーに振回されている気がしてきました(笑)

6畳洋室について
やはり、加湿機能付きのヒーターよりもエアコンの方が暖房効率は良いのでしょうか。残念。
でしたら、アドバイス通り、小型のスチームファン式を検討致します。

10畳和室(寝室)について
ガスヒーターは、取説に「換気が必要」との記載がございましたので、開放式のようです。
(ガスヒーターの方式について全く無知なもので…)
ですが、就寝中は使用致しません。
寝入りに1時間程度でオフタイマーで切ってしまい、
また起床時に合わせてオンタイマーで暖めておく、という使い方です。
あと、関係があるかはわかりませんが、
和室は実際は8畳なのですが、気密性が低いので、
10畳程度の加湿力が必要かと思いそう書かせていただきました。
実際には8畳の和室が、2面はふすまで他室と隣接しております。
1面は障子で、障子の向こうは廊下があり、
その廊下の障子とは反対側は全面窓になっております。残りの1面は壁です。
以上の条件下で、加湿は必要でしょうか??

また、6畳洋室で検討しているものを、
夜だけ移動して寝室で使う、というのもアリでしょうか?


余談ですが、
ペットボトルを挿して使うものや、タマゴ型のものなどがある『卓上用』(?)加湿器は、
実際どの程度の加湿効果を期待できるのでしょうか…

書込番号:5585161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/10/30 01:33(1年以上前)

上でお勧め頂いた、三菱SV-S306のひとつ上のサイズ(?)のSV-S506を、
昼夜兼用で、というのは如何思われますか??

書込番号:5585203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2006/10/30 15:58(1年以上前)

縁側付きの和室なんですね。いいですね。
ストーブは壁からガスホースで繋がっていれば開放式(要換気)
壁に固定されていればFF式です。

和室は調湿作用が大きいので多湿や過乾燥になりにくいのが特徴。
就寝中の加湿が必要かどうかは、市販の湿度計を部屋の真ん中に置いて判断するのいが確実です。
(和室の場合は畳や壁の近くに置くと正確な湿度が把握できません)
1000円程度のもので構わないので、1台くらいあってもいいと思いますよ。

6畳用の加湿器を持ち運んで使うのは構わないと思います。
そのために506のようなクラスの物を選ぶことも。
(506クラスで足りるかは微妙ですけど。)
ただし、三菱(の506)は静音モードがなく、運転音が30dBを超えている(31dB)ので、
寝室で使用した場合、人によっては耳障りと感じる可能性も有ります。
寝室兼用で選ぶなら、20dB台の運転(モード)が出来る機種を選んだ方が無難だと思います。
夜間の静けさの程度や個人差、慣れによっても感じ方が違ってくるので一概には言えませんが。

兼用で使う場合も含めて静かさを重視すれば、ダイニチのハイブリッド式HD-5004が割とお奨めです。
私が通ったことがある医院や薬局もダイニチの前のタイプを使っています。
シャープや松下のように○○イオンが出てくるわけでもなく、ごく基本的な機能ですけど。
イオン機能が欲しいなら静かさでシャープがいいと思います。

ペットボトル加湿器は小型・安価で、CCP製品などがネット通販などでも取扱が結構ありますね。
このタイプはペットボトルを立てる構造のため安定性が悪くなりがちで
国民生活センターのテストで安全面にやや難があると指摘されてます
少なくとも、倒れて直ぐに対応できない状況(乳幼児用や就寝中)で使うのはお奨めしません。
ちなみに、大半は洋室で4.5〜6畳程度の加湿能力です。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20051107_1.html

書込番号:5586328

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「加湿器」のクチコミ掲示板に
加湿器を新規書き込み加湿器をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング