
このページのスレッド一覧(全1564スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2005年12月18日 06:42 |
![]() |
0 | 1 | 2005年12月16日 15:02 |
![]() |
0 | 2 | 2005年12月13日 22:41 |
![]() |
0 | 1 | 2005年12月13日 22:27 |
![]() |
0 | 3 | 2005年12月13日 20:09 |
![]() |
0 | 2 | 2005年12月13日 09:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こちらを購入して、使用している方でよろしければお手入れは本当に1ヶ月に一回水洗いで済むのか、タンク内のヌメヌメなどが現れるのか、等をお尋ねしたいのです。
1年以上前からでしょうか、現在はナショナルのエアリフレッシャー(F-W12K1)を使用しています。こちらは音はうるさいものの加湿度合いと空気がきれいになった感じが気に入っているのですが、お手入れ面で、タンクが汚れやすいのと、内部にカルキ汚れが付きやすいのが不満です。
6畳の子供部屋用にもう一台置きたいので機能は信頼できそうな FE-KLA05 のお手入れが大変気になります。どなたか教えていただけると嬉しいです。
0点

この機種ではないのですが(FE−50KLZ)この機種の初期のやつですけど・・・
タンク、フィルター、トレーすべて1週間〜10日ぐらいの間で掃除(付け置き)してます。以前1ヶ月程掃除をしなかったら、フィルターにカビが発生してました。
取り扱い説明書によると、タンクは毎日すすぎ洗い、プリフィルターは1週間に1回程度、フィルター・トレーは汚れに応じてクエン酸で付け置き洗い、除菌ユニットは1ヶ月に1回付け置き洗い。だそうです。
タンクは水を毎日かえる、トレーは1週間に1回ぐらいは、溜まっている水を捨てれば問題ないと思います。
書込番号:4653752
0点

はなはな・マロンさん、丁寧なご指導、ありがとうございます。
参考にさせていただきますね!
書込番号:4660469
0点

この機種に関しては下記から取扱説明書の参照(DL)が可能です。
お手入れの項目を見るとイメージがつかめると思います。
http://dl-ctlg.national.jp/manual/2005/FE-KLA05.pdf
実際には書いてある手入れの頻度より短い期間で管理する方がよいです。
書込番号:4660590
0点



初めて書き込みします。
会社の事務所で使用する加湿器を探しています。
16坪くらいの広さなのですが、ハイブリッドやスチームなど
種類が多彩でどれにしていいか分かりません。
アドバイスお願いします。
0点

16坪(32畳)の事務所用ですかぁ。
実際に加湿するのも16坪ですか。
また空調・換気はどのようにされてますか。
事務所用の空調機を使っている場合、その機械に調湿機能はありませんか
家庭用の機種だと比較的大型の700ml/hクラスの機種でも19畳(9.5坪)用です。
単純に考えても600ml/hクラス(17畳用)が2台必要になります。
換気システムが働いていれば、さらに2倍くらいの能力が必要になることもあります。
事務所には湿度計がありますか?
大体どの程度の乾燥状態なんでしょうね。
45〜50%前後あれば強い乾燥も感じないし、紙類もふやけない。
これ以上は必要なさそうです。
容量的にはヒータレス気化式の松下FE-14KFWかスチームFAN式の三菱重工SHE120DBが合っていそうです。
最終的にはメンテナンスを考えて楽な方を購入すべきだと思います。
書込番号:4660571
0点



今日電気屋さんへ行き加湿器を見てきましたが、そこで店員さんに「暖房の仕方のよってハイブリッド式とスチーム式と使い分けたほうが良いです。」と言われました。HV-P50CXの場合、適した暖房方法とはどんなのでしょうか?
0点

松下製のハイブリッド式加湿器を買ったので、シャープと多少異なる点が有るかも知れませんが、ご参考までに
ハイブリッド
それなりに電気代が必要となる割に加湿力は弱め
また、音がうるさい(おやすみモードにしても気になる)
加湿力・静かさを求めるならスチーム式を薦める
(但し、お子様がおられるなら、熱湯を扱う事になるので
注意が必要)
書込番号:4617799
0点

恐らく、スチーム式は
鉄筋コンクリートより木造
エアコンなどの空調機器よりストーブなどの暖房機器
の条件で向いている、ということと想像しました。
スチーム式は熱い湯気が出てきますので、それ自身が一種の暖房機器です。
一方の気化式(ハイブリッド式も含む)はやや冷たい空気が出てきますので、
エアコンなどで部屋全体の温度を保つタイプの暖房機器との併用ではなく、
ストーブなどののように輻射熱で暖まるタイプ(部屋全体の温度はそんなに上がらない)だと
部屋の温度がより下がって寒い気がするかもしれません。
書込番号:4654116
0点



こんにちは。
子供が産まれたので、この冬に加湿器の購入を検討している者です。
このサイトでの口コミ情報を読んでいると、加湿器は必要だし欲しい物だなあと思っております。
しかし色々と調べてみると加湿器を使うことによって部屋にカビが生えてきたりするという話を聞きました。部屋の中から押入れの布団まで黒カビが生えた・・・なんて話も。
カビが生えない様にこまめに換気・除湿が必要とありました。
実際、使用されている皆さんはマメに換気・除湿をされて使用されているのでしょうか??
よろしかったら、皆さんの使用状況やカビ対策などを教えて頂きたいのですが。
宜しくお願いします。
0点

日中などを利用して良く換気すればOKだと思います。
湿度40%以下の状態を数時間保持できれば十分にカビの発生・増殖は抑制できるはずです。
書込番号:4654056
0点



先週この商品を買ったばかりなんですが、
大掃除の時に誤って説明書を捨ててしまったみたいなんです(>_<)
まだちゃんと見てなかったので、お手入れの仕方とか
カートリッジのつけ方なんかが全然わからなくなってしまって
困ってます(T_T)
HPにもお手入れの仕方は載ってないんです。
どなたか詳しく教えてください!お願いしますm(__)mペコリ
0点

504ではなく505ですが、こちらから取説がDLできます。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/ibim_documents/SVS505IB.pdf
504も505も中身はほとんど同じはずなので、参考になると思います。
また、どうしても504のが必要であれば、部品として取り寄せることは可能です。
500円くらいかな。
書込番号:4653614
0点

ほとんど(というか全く)一緒だったんですごく助かりました♪
どうもありがとうございました!!
書込番号:4653666
0点

良かったですね(^o^)
無駄な出費をしないで済んで。
しかしこの機種も基本設計が変ってないですね。
すごいのか、すごくないのか。
書込番号:4653676
0点



加湿器の購入でこちらの機種かサンヨーの気化式の50VFかで迷っています。気化式のは何といっても電気代の安さが魅力ですが加湿力にやや不安があります。利用は主に就寝時です。家は築30年以上の木造一軒家でガラス戸のためすきま風が入ってきます。また寝る時は暖房は使用していません。このような状況でも気化式で大丈夫でしょうか?またこちらの機種の省エネモードだと電気代がかなり安いようですがこれは気化式と同じ仕組みになるのですか?おやすみモード(?)とは異なる方式なのでしょうか?すみません、製品説明をみていてもよくわからなかったのでアドバイスよろしくお願いいたします。
0点

すみません、50VFではなくVX50Fでした。また先程おやすみモードとかきましたが、おやすみ運転、清音運転、省エネ運転の違いがよくわかりません。
書込番号:4652550
0点

SHARPのユーサーです。おやすみ運転は、ハイブリッド方式のまま、風量をリニア制御して(若干風量も落とす)静かにしたものです。省エネ運転はヒーターを切って気化方式にした物です。(電気代はかなり抑えられます)
自分も築40年位の木造住宅ですが、おやすみ運転でも加湿されます。起床時は大体室温8度、湿度60〜65%となっています(デジタル温湿計によると)。気化方式(省エネ運転)では、使用した事が無いので判りませんが、以前使用していたHV-N50CX(-S50CXの2?世代前の機種)では、10度以下の室温の時省エネ運転では、ほとんど加湿出来ませんでした。
書込番号:4652626
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)





