
このページのスレッド一覧(全1564スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2005年3月1日 03:18 |
![]() |
0 | 4 | 2005年2月28日 18:04 |
![]() |
0 | 0 | 2005年2月26日 16:30 |
![]() |
0 | 2 | 2005年2月26日 00:08 |
![]() |
3 | 4 | 2005年2月23日 22:05 |
![]() |
0 | 0 | 2005年2月22日 11:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています






こんにちは。
加湿器と言えば、ほどんどのものが白い霧を吐き出すものですね。
以前、霧を吐き出さないタイプを見たことがあります。
SHARP HV-P50CX はどちらのタイプでしょうか?
ご返事をお待ちしております。
0点

この機種は、白い霧(湯気)を出さないタイプ(ハイブリッド方式)です。
ハイブリッド方式やヒーターレス方式と呼ばれるものは、フィルターに水
を含ませ、ファンで水蒸気を飛ばしています。
逆に白い霧(湯気)を出すタイプはスチーム式と呼ばれています。
値段や特徴で双方にメリット・デメリットがありますので、予算や環境に
応じて選ばれてみてはいかがでしょうか?
書込番号:3978768
0点



2005/02/24 13:35(1年以上前)
ご返事ありがとうございます。
どっちのタイプにしようか迷いました。
よろしければ、それぞれのタイプのメリット&デメリットを教えてください。
書込番号:3980333
0点

ある電気店HPからの受け売りですが(^^;
消費電力は☆が多いほど省エネ効果が高いと読み替えてください。
あと、価格ではヒータレス≒ハイブリッド>スチームが一般的です。
■ヒーターレスファン加湿器
消費電力☆☆☆ 安全性☆☆☆ 加湿の立ち上がり☆
洗濯ものを風で乾かすように、水を含んだフィルターに送風して乾かして乾燥します。
■ハイブリット加湿器
消費電力☆☆ 安全性☆☆ 加湿の立ち上がり☆☆
洗濯ものをヘアードライヤーで乾かすように、はじめは水を含んだフィルターに温風を当てて加湿をして、湿度が上がると温風から送風に換える加湿器です。
■スチーム式加湿器
消費電力☆ 安全性☆ 加湿の立ち上がり☆☆☆
やかんで湯を沸かすように、ヒーターで水を蒸発させて加湿します。フィルターを使ってないぶんコンパクトで、湿度が上がるのは一番早い加湿器です。
書込番号:3982840
0点



2005/02/28 18:04(1年以上前)
アワダンサーさん
ご返事ありがとうございます。
書込番号:4000687
0点







ハイブリッドについて質問です。
質問がダブっていたらごめんなさい。
この機種は湿度の違いにより自動でヒーターとヒーターレ
スが切り替わるそうですが、手動でも切り替えは可能なの
でしょうか?
ご存じの方よろしくお願いします。
0点





先日お手入れランプが初点灯したので加湿フィルターとトレーを取り出したらビックリ!!
薄〜いオレンジ色の物体がびっしりとフィルターに付着しトレーに残っている水も薄〜いオレンジ色に...。取説を見ると水アカが付着するので歯ブラシでこするって書いてありましたが、これって水アカなんでしょうか?水アカってオレンジ?もしかしてカビなんでしょうか?購入して約3週間毎日12時間位フル稼働させてました。取説通り(?)お手入れランプが点灯したら掃除しようと思っていたので一度も掃除した事がなかったのですが、これが原因なんでしょうか?それとも電解水除菌(?)が壊れてるいるのでしょうか??皆さんはどうでしたか??
1点


2005/02/16 00:51(1年以上前)
鉄サビではないのでしょうか?
以前、朝一番の水道水を加熱式加湿器に入れた時、加熱部がオレンジ色になってしまいました。
ちなみに、オレンジ色の物質は、フェリシアン化カリウムにて陽性反応も出ました。
すなわち、鉄サビでした。
鉄以外にも、酵素の可能性もあると思います。
菌であれば、カビ・酵母類が考えられます。
オレンジ色の部分を綿棒でこすり、その綿棒をマッシュポテトに挿し、
3日間放置してみましょう。
マッシュポテトがオレンジ〜赤色になっていれば、カビ・酵母であると推定できます。
書込番号:3939248
0点



2005/02/17 17:34(1年以上前)
ひ2さん有難うございました(^^♪
早速目棒でこすってみたところ、硬くて取れませんでした(^_^;)
きっと鉄サビですよね!(そう思い込みたいです)
今シーズンが終わってから新しいフィルターに変える事にしました。
それまではこまめにお掃除しながら頑張ります!
書込番号:3946289
1点


2005/02/20 13:34(1年以上前)
悠ちゃんママさん、こんにちは。
フィルターについてる硬いものは、一般に”スケール”と言われる水の中のミネラル分などの不純物が結晶化したものです(広い意味で水アカです)。オレンジ色しているのは、その中に鉄分(酸化鉄・赤さび)が多く含まれているからでしょう。水分を含んだスケールは雑菌の温床にもなるので、定期的な除去清掃が必要です。
スケールは漂白剤では分解できないので、通常はお湯に溶かしたクエン酸を使います。クエン酸は家庭内で扱う”酸”としては強力な方ですが、塩酸などに比べればはるかに弱いので、スケールを除去しきれないこともあります。繰り返しクエン酸に漬けるか、より強力に洗浄したければ、小林製薬から「ポット洗浄中」という商品が出てるのでこれを(自己責任の範囲で)使ってください。(成分のスルファミン酸はクエン酸と違い強酸の部類に入り誤飲による中毒や酸火傷などの危険性も高いので取り扱いに注意が必要です)
スケールで覆われたフィルターは著しく加湿能力が落ち、空気のろ過洗浄能力も劣るので、使いつづけるメリットが少ないです。定期的な洗浄でも取れなくなったら、迷わず新品に交換をお勧めします。
それと、加湿フィルターは「お手入れランプ」に頼らず、1週間毎に点検し、10日〜2週間毎に漂白洗浄、2週間〜1ヶ月ごとに酸(クエン酸)洗浄を繰り返すのが望ましいです。
書込番号:3961045
1点



2005/02/23 22:05(1年以上前)
らおーらさんこんばんは(^^♪
例の物体はスケールっていうんですね!小さい子供がいるので怖くてあまり強力な酸は使えないので、地道にお掃除頑張ります!&早めに新しいフィルターに変えないとだめですね(^_^;)
書込番号:3977776
0点




クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)





