
このページのスレッド一覧(全699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2007年3月12日 06:20 |
![]() |
0 | 2 | 2007年3月3日 14:48 |
![]() |
1 | 0 | 2007年3月2日 13:04 |
![]() |
1 | 0 | 2007年3月1日 00:12 |
![]() |
0 | 0 | 2007年2月26日 13:01 |
![]() |
0 | 0 | 2007年2月26日 12:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


私は2週間前から70Gを使用していて、
本日初めてお手入れランプがつきました。
この掲示板でカビの件は知っていたので、
恐る恐る本体を開けてみました。
じっくり見回しましたが、カビらしきモノは確認できませんでした。
空気清浄機と併用しているからかもしれません。
カビは50G特有のものなのか、70Gや私の機械が当たりだったのか、
継続して使用する上でちょっと気になりますね。
SANYOには対策品として、もう少し防カビ効果の高いフィルターを
用意して欲しいです。(しないだろうなー)
私の場合、以前松下の加湿器を使用してましたが、
カビの確認は出来なかったものの、
とにかくスグに悪臭を放つのでこの製品を購入したのです。
そう考えるとメーカーによりいろいろとクセはありますが、
どなたかが書き込みされていたように、
とにかく加湿器というものはメーカーを問わずに
マメにトレイの水交換やフィルター洗浄をしないと行けないモノだと
いうことがよくわかりました。
マメなメンテ、と言う意味ではCFK-VW50、70は
メンテも掃除もしやすい機械だと思いますよ。
個人的には悪臭から解放されていい買い物をした、と思ってます。
0点

>カビは50G特有のものなのか、70Gや私の機械が当たりだったのか、
同じ機構なので50と70の違いはないと思いますよ。
空気清浄機の効果はあると思います。
書込番号:5793774
0点

50と70の違いは加湿能力だけで、機械的には相違ありません。
私の場合、約1週間でカビが生えました。
ですので、coast250さんの機器を利用継続され、またコメントお願いします。
私の中で、サンヨー加湿器のイメージがよくありませんので、払拭させてください。
書込番号:5794088
0点

SANYOが嫌いならば他の加湿器つかえばいいだけなのでは・・・。やっぱスチーム式が雑菌もしてるしNo.1ですけどね。三菱重工のナノミストもいいと思いますがね、、
書込番号:5802956
0点

私もVW70Gの購入を検討しています。
こちらの方が書き込みが多いのでこちらに書かせていただきます。
現在は三菱製の小さなヒートファン式加湿器(SV-305)を昼間はLDKに、夜は寝室に移動させて使用しています。毎日加湿器を動かすのが手間なこと、ヒーター式を1日中使うのは電気代がかかっていそうなこと、20畳強のLDKには今の加湿器は能力不足なことから、LDK用にVW70Gの購入を検討しています。
加湿量,騒音,デザインでVW70Gにほぼ決定だったのですが、カビの件で購入を躊躇しています。
このカビ、考え様によっては
「毎週末キッチンハイターでフィルターを除菌すれば良いだけ」
とも思うのですが、そういうものでは無いのでしょうか。
あまり加湿器のカビばかり気にしても、エアコン内など見えないだけで、数年でカビやホコリだらけになるそうですし...
松下の薬臭いフィルターというのもどうかと思いますし、シャープはデザイン的にちょっと。(どちらも音がうるさそうですし)
(coast250さんの松下製の悪臭とは、どんなものだったのでしょう?)
ただ、我が家には1歳の娘がいますので、健康に悪い可能性があるのならやっぱりこの機種はやめておいた方が良いのかな...
去年も色々調べてCFK-VX70Fを候補にしたものの、E以前が1年後に不具合が多発していたこと、デザインにもう一つピンとくるものが無かったことから購入を見送りました。
今年は今のところ50F,70Fに大きな不具合報告も無く、70Gのデザインも良くなったので購入しようと思ったのですが、カビの件が不安なのでもう1年我慢しようかどうしようか悩んでいます。
書込番号:5830969
0点

私が購入したVW50Gも1週目に黒い斑点(カビ?)が2個発生し、3週目には合計8個になりましたが(毎週掃除と毎日タンクの水の入替えは実施していました)、台所にあった塩素系漂白剤(キッチンキレイキレイ除菌&漂白)でつけ置き洗いをしたら、気にならない程度までキレイになりました(若干薄く残っていますが?)。
購入前にこのクチコミを見て、黒いカビ?の件は知っていましたが、私の家族構成(長男3才、今月次男誕生予定)ではこの製品が最適と思っていますので、使用後少し気苦労はありましたが、週一で水洗い、週二でつけ置き洗い、1シーズンで加湿フィルター交換で、こいつと付き合っていくことにしました。
購入時からいじっている3才の暴れん坊がいるので、重量感がありひっくり返すことがないのと、蒸気が出ないので熱風による心配がなく安心です。
標準使用状態でも静かですし、就寝時は枕元においていますが、”おやすみ運転”だとまったく気になりません。
また、昨年まで使用していたヒーター式加湿器とは結露の度合いがまったく違います。
書込番号:5831939
0点

私の70Gも使用し始めてからは約3週間、
ついに3,4個の黒カビが生えてしまいました。
しかも、フィルター表面ではなく、内部の方なんですよね〜。
そこで台所用漂白剤の原液で黒カビを直接漂白したのですが、
小さくはなるものの完全除去は難しそうだったので、黒カビが
若干残っている状態で漂白剤を薄めたバケツで全体を漂白しました。
おそるおそる2〜3日使った後にフィルターを見たところ、
キレイに黒カビがなくなっていたので、私も「御屋敷さん」と同じく
マメは掃除でこの機械と付き合っていく事にしました。
他社機の色付きフィルターで汚れが目立たないよりは白の方が
汚れが目立ってマメにフィルター清掃するようになり、
逆にこちらの方が都合いいのではないかと考えるようになりました。
とるう。さん
>松下の薬臭いフィルターというのもどうかと思いますし、
私が70G購入前まで使用していた松下機もコンパクトでいいですが、
松下機は薬品臭もさることながら、三洋機よりもマメに加湿トレイを
清掃しないとスグに水の腐敗臭を発生します。(私の使用感です)
1週間経っても70Gはトレイにヌメリがほとんど出ないことを考えると、
フィルターをマメに漂白してやれば、70G(50G)は加湿に使用する水も、
吹出口から出てくる空気も清潔なのではないかと思います。
>シャープはデザイン的にちょっと。(どちらも音がうるさそうですし)
また、シャープ機はホテルで貸出機を使用した感想ですが、
風きり音がすごかったです。松下機も吹出口が小さいので
割に音は大きめですが、さらに上を行っていましたね。
デザイン的には好みもありますが、清掃はしやすそうです。
というわけで、私は「とるう。」さんのおっしゃる通り、
「毎週末キッチンハイターでフィルターを除菌すれば良いだけ」
だけだとおもいますよ。
書込番号:5838890
0点

御屋敷さん、coast250さん、ありがとうございます。
カビについては、それほど気にはしなくて良さそうですね。
ただ、もう今年もあと数ヶ月で使用期間も終わるので、今年は今の加湿器で我慢するのもよいかなぁと思い始めています。(^^;)
来年のモデルでカビの件も直れば嬉しいのですが。
直らなくても、来年旧モデルになった70Gを安く買えれば、ヒートファンの電気代分くらいは回収できるかなと。
書込番号:5861919
0点

初めまして、こんにちは。
この加湿器(50G)を使い始めて、最初のお手入れランプが付きました。
此処の板の皆さんのカビ発生報告を拝見していましたので、
自分のはどーなのかなぁ〜、って思いながらチェックしてみました。
カビらしき黒い斑点は有りませんでしたよ。
>空気清浄機と併用しているからかもしれません。
私もスレ主さんと同様に、近くに空気清浄機が有りますので、
この恩恵を受けているのかもしれません。
次のお手入れランプが付いたら、またチェックしてみます。
書込番号:5887270
0点

漂白という手があったんですね。。。
あまりお手入れしてなかったので、ぬめりや少しの悪臭が出てきてて、フィルターも変色して、交換してました。
フィルターが高いし、1シーズンに3,4個交換してたんでコストがかかって…
しまいには給水エラーで止まってしまうんで、いやになってしまいました。
結局は蒸気式に戻りました。
お手入れが楽なのと、エラーで止まらないので。
私にはあわなかったです。
書込番号:6100846
0点

>フィルターも変色して
現在、私の使っている50Gもフィルターが(一部ですが)オレンジ色に変色しちゃっています。
50Gの加湿フィルターは(他社の機種が2シーズン使えるのに対して)1シーズン限定です。
そう考えると随分楽には・・・なるのか?ならないのか?
私は気化式のこの加湿器で、経済的にかなり救われていますけどね。
加湿器を購入する時は、「(加湿器の)何を重視するのか?」かもしれません。
書込番号:6105097
0点



全然水蒸気って出ないんですね!
ほんとに加湿されているのかなと思ったくらい
全体に加湿されている感じでまったく回りがべちゃべちゃする感じとかはないです 何故か加湿されてもあまりべたべたせず さらさらした感じ・・ なぜなんでしょうね!?不思議・・・
静かだし
今までの加湿器とは全く違う感じです
良い感じです 仕事場に買ったのですが 自宅用にも買ってしまいました!
0点

いい買い物でしたね!!
洗濯物を部屋に干して扇風機を当てているような加湿方法だと想像すれば、なぜそうなるのかも分かりやすいかもしれませんね。
書込番号:5981732
0点

以前、お店の店員さんに、
加湿器で、蒸気が見えるのは、粒子が粗いからなんですよ。
実は、見えないほうが粒子が細かくて、隅々まで行き渡って
効果があるのです。
と説明されました。
なるほどと納得しました。
書込番号:6069460
0点



暖房はしているものの、湿度はどうなんだろう?と思っていて、加湿器は気になってました。
とうとう先日、ミドリ電化で12000円位で購入しました。
運転音は弱はあまり気にならないのですが、強はちょっと気になります。最近は慣れたのかあまり気にならないようにはなりましたが・・・
うる肌やのどのモードは強運転・停止の繰り返しなので、個人的な意見ですが、はじめは強でも後は中と弱などの連続運転みたいな感じが良かったです。(三菱の次期機種に期待します)
湿度は最初の表示は高い数値が表示されますが、少し運転すると下がってほぼ現在の湿度になる感じです。他の方のスレにも似たようなこと書いてあるので、そういう仕様かなと思っています。
めやすと書いてはありますが、デジタルで1の位まで表示されてるのでその辺は気に入ってます。
1点



価格の安さとコンパクトさにつられて購入しました。
まずいい点はやはりこの二点ですね。
気軽に買える値段に比較的小型なサイズで置き場所を選ばないのがいいと思います。
悪い点としてはやはり価格の低さからか空焚き防止機能が付いていますが水量ではなく温度(水が無くなり100度をある程度超えた温度になったら)で実現しているところでしょうか。
ある程度使ったあと実験してみましたが最後の方になると水道水のミネラル分や鉄分などがヒーター部に付着して軽く焦げたような臭いが…。
精神的にもこの機械で水を無くすのはなるべく避けたいですね。
あと大きな部屋にはまず置かないでしょうが、やはり加湿能力200ml/hは弱いかなぁなんて実際おいて感じちゃいます。
6畳洋室ですがやはりこれが限度と思います。
1点



浦安のジョーシン・アウトレットで13500円でした。
しかし・・・1ランク上の70の赤が、もっと安い12500円です。
なので、50を探していましたが、70を買ってしまいました。
ちなみに、30の赤は8000円でした。
支店がある様ですので、行ってみたらいかがでしょうか???
0点



サイズ的に、50の方を探していたんですが、
浦安にあるジョーシン・アウトレットで、12500円でした。
ただし、赤のみですが・・・。
青だと、15500円です。
所沢や他の地域にも、アウトレット店があるので
ネットで検索してみて、近くにあれば・・・買いですよ。
ただし、アウトレット店なので、店によって何がい置いてあるかは
定かではありません。
そして、アウトレットと言っても、型が旧型とか、山田やコジマの店頭にある物もありますよ〜。
自分の欲しい物があったら、ラッキィーです♪
加湿器は もう終了品なので、シャープは全部ありました!!
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)





