
このページのスレッド一覧(全3343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 1 | 2021年2月27日 09:59 |
![]() ![]() |
5 | 0 | 2021年2月14日 23:21 |
![]() |
27 | 10 | 2021年2月27日 19:02 |
![]() |
0 | 0 | 2021年2月1日 11:34 |
![]() |
2 | 0 | 2021年2月1日 00:39 |
![]() |
20 | 2 | 2021年3月13日 18:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


加湿器 > cado > STEM 620 [ホワイト]
【困っているポイント】
急にミストがでなくなった
【使用期間】
2019/11なので1年4ヶ月です
【利用環境や状況】
年中ではなく冬の乾燥している季節のみです。
ただ、設置場所がリビングで朝起きたら寝るまで使用している状態です。
特に禁止されている使用方法とかで使用した記憶はないです。
【質問内容、その他コメント】
ミストがでないだけで、風は吹き出しています
メーカーサポートに記載されていた
お手入れ・水温が低すぎる・急速モードで1時間運転を行いましたが
改善されませんでした。
メーカーに問い合わせをしたところ
上記の改善策で改善されない様なので修理になりそうとのこと
修理代は1万〜1万5千円程になるとのこと。
家電製品なので使用していたらいつかは不良箇所が出るのは理解しているのですが
購入してこの期間というのと、こんなに簡単に壊れてしまうのであれば
修理に出しても、また同じことになるのではないかと心配になってしまいます。
同じ症状で悩まれた方や、アドバイス等があれば知恵を貸していただきたく
初めて投稿させていただきました。
長文になり申し訳ないです。
1点

>みじゅみじゅぱぱさん
こんにちは。
これは持っていません。
大前提として、自分でなんとかしたいなら自分で調べますが、それが出来ないスキルであれば最初から修理依頼をした方が懸命です。
でも、一応私なりに考えます。
物が見れないので何ともですが、ミストだけが出ない場合、私は2つのことを考えます。
まず、これは超音波式加湿器なので…
・水が振動子まで来ていない場合…
ルートのどこかに異物等で水を塞いている箇所があるので、そこを特定し通水してやる。
・水が振動子まで来ている場合…
振動子か、それを動かす回路が壊れている可能性があります。
振動子を検索しましたが、部品での販売は見つけられませんでしたので、これが原因なら修理依頼確定です。
で、これが駄目なものかどうかですが、部品は壊れるものは壊れます。
数千円の超音波加湿器だって振動子やそれを動かす回路が壊れることはあります。
部品単体で言えば同じようなものを使っているので、壊れる可能性もたいして変わらないでしょう。
まあ、機能で考えるなら安くても用をなす他方式に買い替えをオススメしますが、
おそらくみじゅみじゅぱぱさんにとっては見た目等もこれを所有する重要なファクターでしょうから、
その辺りを天秤にかけてお考えください。
書込番号:23991158
0点



加湿器 > パナソニック > FE-KXT07-W [ミスティホワイト]
購入して2ヶ月経ちます。大型で見栄えが良く、電気代がかからない、清掃のしやすい加湿器を探していてこちらを購入しました。
ナノイーに関しては例え除菌できても菌の分解物であるエンドトキシンが撒き散らされては意味が無いのでそこまで期待していませんでしたし、使ってみて効果も実感していません。それに以前ダイソンの加湿器でUV除菌機能の付いたものを購入しましたが、結局UVの届かないところに菌が繁殖するだけでしたので日頃のメンテナンスは必須だろうと諦めて清掃のし易さを重視しました。
その点、こちらの製品は手入れがしやすくて気に入っています。まぁ取説ではフィルター清掃は1ヶ月と書いてありますが我が家は大体1週間で臭いがしてくるので、フィルターをさっと取り出してトレイ中にお湯を溜めてオキシ漬けを1時間以上しています。一種類では耐性菌が繁殖するおそれがあるので成分の異なる酸素系漂白剤を交互に用いています。
水が切れると2.3日でも臭いがしてくるので常に水を補給して運転させています。多分水道水のカルキが放置しておくと飛んでしまうからだと思うのですが理由はよくわかりません。
取説ではフィルター清掃は中性洗剤か、酸素系漂白剤が指定ですが既に中性洗剤が効かなくなっているのでいずれ酸素系も効かなくなるのではと不安です。
週一の手入れも頻度高い気がしますが皆さんどれくらい手入れしてるんでしょうかね。
書込番号:23967174 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



加湿器 > パナソニック > FE-KXT07-W [ミスティホワイト]
取説に「フィルターの耐性は1日8時間の使用で10年」とある。
10年で 29,200時間になる。
実際は1日24時間5か月使用(3,600時間)と翌年の2〜3か月で終わり。
フィルターの上部が固くなり水を吸わない。
即ち、稼働させても殆ど加湿しない。
フィルターは「お手入れ」警告前の5日で交換し、
パナ指定の「加湿機用洗剤」で所定濃度で60分洗浄しています。
他の部品も同様に洗浄しています。
KXT05 も使っているが、フィルター交換頻度は当然ながら同じです。
水は市の水道です。
単純計算で5倍のランニング・コストが掛かる。
1年以上前にパナに指摘したが無視のまま。
15点

>南留さん
素晴らしい使用レポートです。こういう実使用の結果こそメーカーに還元されてほしいですよね。
ところで指摘したのはどこに対してですか?パナソニックに対してとすればどの部署あてで
どういう内容にしたのかでその後はまったく違います。
単なる指摘の文章だったとするとせいぜい受け取った先の部署内の報告フォーム等の一行で
流され責任部門どころか最初の部門長までもまともに意見として届かない可能性があります。
一番間違いないのは購入店を通してメーカーの見解書を要求する事です。
書込番号:23944356
1点

一日8時間運転の場合の交換目安が10年に一回とのことなので、一日24時間運転ではこの目安は参考にならないのではないでしょうか。
私も最近本機を購入しましたので、メーカーの見解は気になるところです。
書込番号:23944382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご返信を頂きありがとうございます。
説明を追加します。
パナソニックの「お問合せ」の「メールで相談」を利用しました。
フィルターは当初から、2機種に夫々2枚を交互で使用しています。
「お手入れ」の点灯は単に稼働累計時間なので、
正面の「現在湿度の目安(%)」ランプが赤(一番左)になったらフィルター交換をします。
普段は緑(40%か50%)が点灯しています。
書込番号:23946085
0点

>南留さん
こんにちは。メールでの相談だとそのまま流されそうですね。
私も昔何社かビデオカメラを購入検討していた時期パナソニックは当時Macへの動画取り込みに対応しておらず
メール相談で「MacOSへの対応検討しているか?具体的でなくてもよいが予定はあるか」?という質問を
したのですが「Windowsでの接続の仕方」だとか「Winの対応しているOSバージョン」だとか何度も連発で
返してきて「パナソニックは購入を検討している顧客の質問の意図もまともに読み取れないんですか!?」と
頭にきたから返したらその後なしのつぶてに(笑) ・・関係のない話を思い出してしまいました。失礼。
問題に対し南留さんが解決を図りたいなら購入店から見解書を要求してもらうのが良いと思いますよ。
量販店でもパナソニックのまちのでんき屋さんでもどちらでも。通販専門店だと難しいと思います。
書込番号:23946258
0点

5日経過(120時間)しましたので、フィルターを交換しました。
洗浄前のフィルターの画像です。
「お手入れ」ランプが点灯するまで待って交換すると、
フィルターの上半分が薄茶色に変色し、布部分が固くなります。
この部分は水を吸収しません。
メーカー指定の洗剤に60分漬けて十分な水洗い後、
乾燥させて次回の交換で使用しています。
書込番号:23955548
2点

>南留さん
ずいぶんフィルターに色が付きますね。
井戸水とかでなく普通の上水道ですか?
鉄分が多いのかな。
書込番号:23955722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同じです。
冬に1日13時間ほど使用していますが、ワンシーズン(2ヶ月くらい?)でもうフィルターの上部分が固くなります。
水を吸わなくなって、ずっと風量を強にしていてもなかなか加湿されません。
お手入れランプがついたらフィルターを水洗いして、クエン酸にも30分以上つけてますが、固いのは直りません。
フィルターは3200円程度なので、微妙なところですが、フィルターのいらないスチーム式に変えるか悩みます。
書込番号:23957849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちも一緒ですが、加湿には問題ない様です。
洗えば黄ばみも取れ普通に使えてます。
リビングダイニングと隣の部屋オープンで23畳
自動運転し6時間に1回給水
もう一台加湿空気清浄機で加湿、8時間に給水
書込番号:23959793
2点

>南留さん
こればっかりは給水タンクの補充頻度と水質によって大きく変わりますから。
水道水でも不純物は多く含まれていて水道水の水質基準でも硬度分300mg/l以下、蒸発残留物500mg/lとなっています。
井戸水や湧水を水源とする水質が良好な地域では塩素滅菌のみでそのまま家庭に配水されるのがほとんどでしょう。
不純物は気化せずに堆積していきますから、ご使用される水の水質と消費量でフィルターの清掃頻度と寿命は大きく左右されるのは仕方がないと思います。
書込番号:23960944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アマゾンで売ってる互換品なら、そこそこ使えますし、
安いので、試しに使うのアリです。
たくさん有るけど、アマゾンが発送する商品が無難。
実際使ってますが、メッシュが粗いのと、
素材が違うのを除けば、加湿は問題なく出来ました。
それでも、純正の方が安心できるので、
純正も購入してローテーションで使用してる。
書込番号:23992299
1点



【ショップ名】
Amazon
【価格】
7,980円
【確認日時】
2/1 11:30
【その他・コメント】
Amazonタイムセールで本日まで1,000円引きのようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0815SX8CY/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_K6V1F8CFE6W92F0N6MXA
書込番号:23939978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



加湿器 > ヒロコーポレーション > ray tank HYB-84
秋葉原で安かったので購入しました
購入して思ったのは機能的には問題ないのですが、
まだ一か月もしてないのにタンクを外した下の部分の中側がすぐにヌルヌルしてカビっぽくなり
既に4回も洗ってます。
抗菌加工とかしてないのでしょうか・・・
2点



加湿器 > ダイニチ > ダイニチプラス HD-5020
まずタンクの水の入れ替え時にタンクを下にして本体に入れようとすると水がジョーっと漏れたようになります!ダイニチさんのカスタマーに電話しても(平日の昼間なのに)繋がらないので購入した家電量販店に電話してから持って行ったら店員さん曰くネジの部分が甘いかゴムパッキンが弛いと思うとの事で初期不良で新品交換してくれたので安心して使用してましたがまた同じ現象が発生してジョーっと水が漏れてしまいましたしかもタンクの水が減る音?コトコトうるさい!12月の中旬に初めて購入して1ヶ月程度の内に2回も不具合が発生する家電商品は生まれて初めてでした。
書込番号:23936953 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

もしかしたら、蓋がしっかり閉まっていないことはないですか?
上手く説明できないのですが、構造上少しずれてもある程度閉まっていきます。
ただその状態で逆さにすると、水が漏れます。
閉める時に蓋が水平になっているか、よく見てみてください。
普通に回しているだけだと分かりにくいかもしれません。
書込番号:23941081 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ミケんちゅさん
まさに同様のことが起こりました。(補給後数分したら加湿器周辺に水たまりが出来て漏れていた)
蓋をよく見たら、蓋を回す際に水平に回していない事で隙間が出来ての事でした。
なので蓋をした後は逆さにして漏れてないかを確認するようになりましたね。
書込番号:24019205
8点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)





