
このページのスレッド一覧(全3343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 3 | 2023年10月30日 16:12 |
![]() |
3 | 3 | 2023年10月29日 17:44 |
![]() |
4 | 0 | 2023年10月26日 16:51 |
![]() ![]() |
6 | 2 | 2023年10月25日 16:40 |
![]() ![]() |
1 | 1 | 2023年10月23日 17:22 |
![]() |
3 | 2 | 2023年10月22日 09:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


加湿器 > パナソニック > FE-KXF15-W [ホワイト]
加湿フィルターとフィルター枠が石灰化?してガビガビで、去年までは金属ブラシで何とか回転部分のガビガビを除去し使っていましたが、今シーズンは加湿フィルターとフィルター枠を新品に交換することにしました。14000円近くの出費ですが仕方ないですね・・・。
純正のクエン酸洗剤とか、市販のクエン酸をたくさん溶かした特濃溶液に漬け込む等いろいろ試してきましたが、あのガビガビはしつこく取れません。何か良い方法を知っている方いませんか?
0点

カルキですよね?
カルキ除去剤とかありますね。
効果の程は…
書込番号:25484738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>majesty_250さん
こんにちは。
これは煮沸式の蒸発皿でしょうか?
(すみません、製品情報をよく調べずに書いています・・・)
電気ポットなどの内側にも白い汚れのようなものが固着しますが、これは恐らく水道水に含まれるミネラル成分で、基本的には無害と思われます。
なので「わざわざ取り除く必要はない」、というのが私個人的な主張です。
私は子供の頃から50年近く(?)電気ポットを愛用していますが、内部の汚れを掃除したことがありません。(興味本位でやってみたことはありますが取れませんでした。)
しかし実用上は全く問題なく、電気ポットは不具合を感じるまで5〜10年間は使い続けています。
ご期待の回答ではなくて申し訳ありませんが、掃除せず寿命まで使い続けても問題ないと思います。
書込番号:25484752
0点

早速のレスポンスありがとうございます。
補足ですがこの機種は常温気化式なので
カルキ抜きは雑菌が繁殖しますし
ドラム状のフィルターが回転するので
ガビガビを放置すると異音が発生します。
こまめに洗浄するのが一番の良策なんでしょうね。
ずぼら人間には面倒なので悩ましいですが
新品に交換したら考えます。
書込番号:25484815
1点




どんな感じかよくわかりませんが、塗装の剥がれでは?
無理に取ろうと強く擦ったりしないほぅがいいと思います。
書込番号:25481504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


専門家でないのでよくはわかりませんが、塗装が剥がれているような気がしますね。
ちなみにうちは、3、4年使ってますが、あまりこすらないせいか塗装は剥がれてません。
その代わり白いカルキ汚れが少しこびり付いてます。
書込番号:25483525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



加湿器 > ダイニチ > ダイニチプラス HD-LX1222(W) [サンドホワイト]
昨日、ジョーシン六地蔵店にて購入。HD-LX1223が\48,800、HD-LX1222が展示品ながら\25,500。
機能的にほぼ差は無いと判断し、今決めるしもうちょっとまけてというと\24,000まで引けるとの事で、HD-LX1223の約半額で購入。
ハイブリットで出来るだけ手入れがカンタンなもので決めましたが、結構性能もよさそう、稼働が楽しみです。
4点



加湿器 > パナソニック > FE-KXU07-W [ミスティホワイト]

>ゆずきんさん
見たところ、今年もスペック、デザインとも変更なしのようです。分かる違いは操作パネルの印字ぐらいですね。
ここ数年はずっとこの調子で、KXUどころか私の持ってるKXSとも同じです。私もKXT時代にKXSを安く買いました。
おかげで当面の間、フィルターが廃番になる心配がないのでありがたいです (^^)
フィルターの汚れはお住まい地域の水質によってかなり変わるようですが、
基本、取説やお手入れランプに従うよりもカルシウム分の固着が進まない程度の頻度で洗った方がいいですよ。
カルシウム分でフィルターが硬くなり、水を吸わなくなると加湿力が落ちます。
クエン酸でつけおきするのが一番ですが、すすぎは丁寧にやってください。
酸なので残っていると故障の原因になります。
あまりに早く汚れるようだと定期的にフィルターを買い替えた方が安いかもしれませんが。
書込番号:25475401
4点

>YPO805さん
ご丁寧にありがとうございます!めちゃくちゃ助かりました!またメンテナンス方法もありがとうございます!購入しようと思います。
書込番号:25477935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



加湿器 > duux > Beam DXHU05(WT) [ホワイト]
ワンシーズンを過ぎ使用しようとしたが、表示が点滅するだけで水蒸気が出ない。なにをしても点滅が消えず使えない。公式も含めサイトを漁っても対処方法がどこにも記載されておらず、未だに点滅し続ける加湿器。海外製は不良品が多いように思う。もう二度とduuxは買わない。分かる方いらっしゃったら教えてください。
書込番号:25039978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予め断っておきますが、電気関係は素人です。
当家3台所有、全て同じ症状で、AC-DCコンバータ基盤で35V/12Vを作っていますが、ここが安定せず症状が出ている様です。
やった事:コンデンサを全て日本製に替えた。400V47uF×1, 35V470uF×1,50V10uF,50V10uF。
フォトカプラを交換した。
出来るところは再ハンダ。
時々再発、勝手に電源落ちまので、原因は他に有ると思いますが、取りあえず動いています。
似た商品も安価に有りますので、買い直した方が良いと思います。
書込番号:25475343
0点



運転モード弱にしてヒーターが止まってもファンによる送風は続くようです。
うるさいのはファンの音で、ファンの強弱制御は無さそうなので、違いは無いでしょう。
ファンの音の感じ方は個人差があるので、実際使ってみるしかないと思います。
書込番号:25473000
2点

購入しました。音は気にならないレベルでしたが本体背面の下部が結構熱くなります。皆さんも一緒でしょうか?吹き出し口と同じくらいなので60度ぐらいの感覚です。
書込番号:25473625
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)





