このページのスレッド一覧(全7236スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 0 | 2026年1月11日 23:53 | |
| 24 | 10 | 2026年1月7日 08:05 | |
| 0 | 0 | 2026年1月6日 23:55 | |
| 90 | 11 | 2026年1月3日 02:57 | |
| 0 | 2 | 2025年12月30日 13:33 | |
| 12 | 10 | 2025年12月20日 07:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-LVG8-K [黒]
ヤマダ電機で¥18,480で購入。
以下、自分なりの感想です。
当方は髭はかなり濃い方です。
以前は、夜風呂剃りでマクセルイズミ(4枚刃)を使用し、
朝、ブラウンシリーズ7で剃ってました。
今回、5枚刃に期待していたが、アゴ下の剃り具合は今一つでした。
以前より使用していた、ブラウンシリーズ 7 (70-N4200cs)の方が
しっかり剃れています。
なので、この製品はマクセルイズミに代わり、
風呂剃りに使用することにしました。
5点
シェーバー > パナソニック > ラムダッシュPRO 6 ES-L690U-K [クラフトブラック]
該当機種ではなく、ラムダッシュ全般に関する質問です。
みなさん消耗品以外で故障を経験したことはあるでしょうか?
(自動洗浄機除く)
高校生のころからラムダッシュを使用しており、現在5枚刃の「ES-CLB7B」を2017年から使用しています。
その前は12年頃に購入した4枚刃を使用していました。
刃を交換することで延命していますが、これまで本体の故障で買い替えたことがありません。
現在使っている製品が8年目に入り刃を交換すべきか、本体を買い替えるべきか迷っています。
バッテリ交換もしていて通常使用での不満はないのですが、
使用年数が経っているので出張先での突然死などが怖いこの頃です。
海外だったりすると余計に手間になってしまいますし・・・。
みなさんお知恵をお貸し下さい。
5点
もう少しランクが低いラムダッシュを使っています。
自分は替え刃が生産終了までバッテリー交換1回で20年ぐらい使いました。
今使っているのは来年で10年です。自分も替え刃を買うか。買い換えるか考えています。
親父もラムダッシュを使っていますが10数年経過でリニアモーターが壊れまして一昨年
買い替えしました。
自分は今度、バッテリーがご臨終したら新しいラムダッシュに買い替えしようと思います。
>現在使っている製品が8年目に入り刃を交換すべきか、本体を買い替えるべきか迷っています。
8年だとバッテリーが突然死する可能性がありますが外刃は1年、内刃2年が交換サイクルです。
交換してみてもよいかと思います。最悪本体が故障しても次に買うモデルの替え刃を同じモデルに
すればよいのです。もちろんない場合もありますが。
書込番号:26079777
5点
次世代スーパーハイビジョンさん
返答ありがとうございます。
リニアモーターが壊れることがあるんですね・・・。
(工業製品なので壊れるのは当然ですが、モーター部分は丈夫なイメージがありました)
故障個所教えていただきありがとうございます。
故障の時は少しずつ調子が悪くなるのでしょうか? それとも突然壊れてしまうのでしょうか?
次世代機の購入は6枚刃と考えているため刃の共有は考えていません。
書込番号:26079817
0点
ニックultraさんは心配性なんでしょう。
書かれたように壊れることは当然あるでしょう。
とうぜん当たりハズレもあるでしょうし、使っていれば、電池の劣化・モーターの劣化・刃の劣化など。
出先で使えなくなった時、ホテルのアメニティの安全カミソリを使うことになるでしょう。
切れ味に不満があれば、コンビニなどで別途購入になるでしょう。
自分は安全カミソリ派なので、いつも使っている物を持っていくだけです。
今回の悩みの出先で突然使えなくなった時、どうするか?
前触れもなく壊れることも稀にはあるでしょう。
まさか、電気カミソリを2個持っていくのか?
これなら安心ですが不経済でしょう。
ま、どうするかはニックultraさん次第でしょう。
書込番号:26079852
4点
>ニックultraさん
私の場合は洗浄機がカートリッジタイプの機種を使っていた時に、
本体だけ震えて刃が動かない不具合と、
充電ができない不具合が起きたことがあります。
そもそも自分の人生(寿命)がどの程度か分からないので、
新しい物を知らないまま古い物を使い続けたくないのが考えにあり、
ルーチンとして3〜5年で買い換えていたので、
私としては延命するよりも新しい物を買い替える方に票をあげたいです。
書込番号:26079881
![]()
4点
>KEURONさん
ご回答ありがとうございます。
結構どうにもならない壊れ方するんですね。
間違って洗濯機で洗ったりしても動くので昔の家電みたいに丈夫なんだと思っていました。
>新しい物を知らないまま古い物を使い続けたくないのが考えにあり
考え方よくわかります。
ただスマホ・PC・車などと違って新製品だからできることが増えるなどギミック、ガジェット的進化が感じられません。
そのためなんとなく購入意欲がわかず・・・。
(新しい髭剃りに6万円出すならオーディオ、スマホの足しにしたいと思ってしまいます)
そのためどうせなら壊れるまで使おうと思い、でも急に壊れたら困る
というわがままを炸裂させています。
質問の意図としては故障の初期症状にいち早く気が付けるように
皆様の故障要素を聞きたいという感じです。
買い替えに1票受け取りました。
書込番号:26079918
1点
>ニックultraさん
私なら仕事で使う不安を払拭できるなら買い替えます。
って私は落としたりする方が心配なので、新しいの買ったら古いの旅行に持って行ってましたが、最近は旅行用に電池式のコンパクトなのを購入しました。まぁ充電なくなるまで旅行しないのですけど、心配性なのとかさばるのが気になりだしたのです。
ラムダッシュ、発売当初のを買いまして、次にブラウン、ラムダッシュと交互に3,4年で交互に買い替えてきましたが、どちらも壊れたことはありません。落として壊したことはありますが・・・
でも、現在使用しているのは2014年製LV94です。前回替え刃を購入したのは2018年・・・
毎日毎日使用してるのに・・・どおりで切れ味悪いの当たり前・・・・気にせず剃刀で仕上げしてたので気になりませんでした。
バッテリーも元気のようです。
あれ、このペースだと買い替えられるの、あと1回か2回で私の寿命が来そうです・・・・
とりあえず替え刃を注文しました。ちゃんと合うものか、ちょっとドキドキです。
スレ主様には、感謝です。
書込番号:26080832
2点
せっかくなので報告します。
替え刃セットES9038無事合いました。
剃り味もバッチリです。
2018年にはES9036で交換していましたが1万以上してまして2020年互換最新最終型?のES9038は5,427円でしたのでシェーバー本体7Aも持ってるので2個買ってしまいました。
これでどっちか壊れても安心です。
書込番号:26085736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まきたろうさん
ご報告ありがとうございます。
わたくしも結局壊れたら、その時考えよう(もしくは旅行用にコイズミでも買うか・・・)ということで
刃とバッテリを交換いたしました。
本体:ES-CLV7B
今回買ったもの
替え刃:ES9038
バッテリ:ESLV9XL2507
どちらも正常に稼働しております。
皆様、書き込みありがとうございました
書込番号:26088573
0点
私は職場に別に1台置いてありますが、それは2010年頃のものです。
刃は内外同時に2年か3年に1度で何度も交換してますが、故障は一切してません。
バッテリーに関しても全く問題ありません。
逆にその頃のものの方がフル充電から2週間以上も使えてとても便利です。
おまけにAIでちまちま出力調整なんてしないでフルパワーで一気に剃れて気持ちいいです。
去年買った最上位機種は1週間も持ちませんし、そこそこ剃った後は弱々しく動いて、ちんたらしてんじゃねーよと突っ込みたくなります。
書込番号:26124969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私ももう40年近くパナソニックのを使っています。
これまでは寿命もがんばれば10年以上ありましたね。ただ新型が出れば欲しくもなるので、7〜8年で買い替えて旧いのは旅行用に使っていました。
しかしここ10年ぐらいの機種は寿命が短いです、5年持てばいい方のような気がします。5枚刃の10年ぐらい前の機種は7年目で替えて、旅行に持っていこうとしたらバッテリが寿命で充電できず。6枚刃のES-LS9BXは2年弱でヘッドが傾き修理、それも3年目でまた傾き、しかも洗浄器も故障で2年で交換、つい最近も洗浄器での充電が不安定になり諦めました。
いっそブラウンにしようかとおもいましたが、あまりにも価格が上昇していてしかも家人が使っているので、やめてここの機種に念のために5年延長保証を付けています。どうなることやら
書込番号:26383256
0点
ヤマダにて購入。
シームレスでメタルの質感は所有欲を満たす。
シンプルさ、大きさもいい。
何よりも凄いのは箱。精度の高いこの箱、なかなか開けられない。凄い高級感で、とても3000円程度の商品の箱とは思えない。
トルク、スピードが弱く、エマージェンシー用。
逆を言えば静かで肌に優しい。
耐久性次第で費用対効果が決まるかな。
書込番号:26383148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ パームイン ES-PV6A
最初は新しいコンセプトをかなり気に入り、長く使おうと決めて愛用していました。
しかし使用開始から1年ちょっと、保証期間を過ぎた直後に充電ができなくなり、置いていると勝手に電源が入り電子音が鳴るようになりました。
修理に出す前から「まさか」とは思っていましたが、提出したところ、やはり原因は「充電ポートの水濡れ」との回答がありました。耳を疑う回答です。こちらは「風呂剃り可能」モデルであり、「本体まるごと水洗い可能」モデルでもあります。IP規格にまで準拠している製品です。日々、水に濡れることを前提としたものが水濡れで壊れるのはあり得ません。お風呂で使う製品が水に濡れて壊れるなんて思わないです。しかも特に雑な扱い方をしていたわけでも、水深何メートルも沈ませたわけでもなく、普通に使用していてです。
修理費用は2万円弱を請求されました。元値の半分近い額です。到底納得できませんが、毎日の髭剃りに頼りっきりなので仕方なく払いました。
修理から戻ってきて一か月少し経ったある日、いつものように充電を終えてUSBケーブルを抜こうとしたら抜けにくくなっていて、ようやく抜けたと思ったら充電ポートが溶けていて、大きく変形して使えなくなりました。USBケーブルも使用不可能になりました。かすかに焦げ臭さもありました。恐らく発火したのかと思います。
まず、シェーバーは家の中で目を離して置きっぱなしにすることを前提とした製品であること、また、顔に当てて使用する製品であることを考えると、これは本当に恐ろしいことです。もし外出中に火事になっていたら、あるいは使用中に顔の近くで破裂していたらとの考えがよぎります。
そしてまさかと思って再度修理に出したらやはりまたしても「ポートの水濡れ」とのことでした。これはもう完全に致命的な欠陥です。水に濡れたら発火する可能性がある製品をお風呂で使う前提で販売しているということでしょうか。
使い方にしたって、修理前よりポートの水濡れに気を付けながら(そんな使い方をしなければいけないこと自体がおかしいと思いつつ)使っていたのに、このような重大な故障が発生したのでとてもショックでした。
しかも修理担当者によると、これは珍しいことではなく、他にも同じ故障を経験している人たちがいるとのことです。実際、ネットで製品のページを見ると、何度もしつこく「USBポートを濡らさないように」と注意書きがあらゆるところに記載されています。これは記憶の限り、発売当初は記載がなかった、あるいはここまでしつこくは記載していなかったと思います。つまり、故障の報告が相次いでいるということでしょう。
本来、これは販売を完全に停止するか、なにかしらの対策をしてから再販売するレベルの事案だと思います。なのに、何食わぬ顔で販売を続けて、ホームページでは「USBポートを濡らさぬように」とあたかも使用者の自己責任かのように書いています。何度も言いますが、水に濡れる前提の製品なのに水に濡れたら故障するというのはどういうことでしょうか。もしUSBポートの水濡れがそこまでマズイのなら、そもそもUSBポートを搭載しないという選択肢もあったはずです。でもあえてUSBポートを搭載して販売している。
これは、製品の安全性よりもマーケティングを優先したようにしか思えません。USBの方が話題性もあり、利便性もアピールできる。こういう無責任な判断を企画の部署なり役員なりがした結果、結局ツライ目に合うのはサポートセンターの電話対応の人だったり、修理の担当者だったり、実際に使うエンドユーザーだったりするのです。さらに、最終的には会社の利益にも打撃を与えるものだと思います。
そのようななか、ホームページを見たら、こちらの製品と全く同じ機能のまま色だけ変えて70周年の刻印を入れたモデルが、1万円近く上乗せして来月に発売されることを知りました。信じられません。
もともと好きになった製品だっただけに、本当に裏切られた気分です。
56点
私のシェーバーも同じような状況に陥ったのでGoogle検索したところ、こつなんさんのスレッドに辿り着きました。貴重な情報ありがとうございます。修理代はそんなにかかるんですね。2万円もかかるのであれば、捨てずに取っておいた前のシェーバーを使おうと思います。カスタマーサービスも全然繋がらないてますし。
メーカーとしては、使用後は完全に乾燥させてから充電してくださいということなのでしょうが、それだとあまりにも利便性が低すぎますよね。USB充電は正直そこまで便利でもないので、少々大きいですが従来型のシェーバーを使おうと思います。
書込番号:26177835 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>こつなんさん
パナソニックの見解で故障原因は充電ポートの水濡れとありますが、
厳密には防水が機能せずに充電ポートから内部に水が入って故障したのでしょうか?
それとも充電ポートに水分が残っていた状態で充電しショートした形なのでしょうか?
どの様にサポートは説明されてましたでしょうか。
書込番号:26178684
4点
>こつなんさん
リコールになったようですね
→ パナソニック「電気シェーバー」約37万台リコール発表
書込番号:26186056
3点
メンズシェーバー 事故防止に向けた同梱USBケーブル交換のリコール実施
https://news.panasonic.com/uploads/tmg_block_page_image/file/32828/jn250521-1-1.pdf
リコール交換は同梱のUSBケーブルのみですね
書込番号:26186705
2点
わたしは購入時、長期保証が必須と思い入りました。
価格コムには安価な販売店が多数載ってますが、先を考えると安心できる正規量販店以外おすすめできないとおもいます、購入は!
書込番号:26219715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます、買わないことを決意しました。
書込番号:26288096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リコールでパナソニックはUSBを耐熱仕様の物に交換するようです。
本体が故障してしまった人がいるのにこれだけの対応では不誠実ですね。
書込番号:26288119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同じく充電ポートとケーブルが焦げました。
破棄するために分解したのですが、その時にわかったことがあります。
このシェーバーは内部のシェーバー本体を白色のカバーで覆った構造です。
その本体とカバーの間に多量の水が存在していました。最終使用からは2日以上経っていました。
ポート部分をいくら乾かしても、この空間に溜まった水が充電中に垂れてきたらアウトです。
色違いの商品も同様の構造なので、パームイン全てで起こり得ることだと思います。
確かに加熱防止のケーブルを使えば防げるかもしれないですが、リコール前に付属していたケーブル、他社のケーブル、旅行先で借りたケーブルなどを使えば非常に危険です。
商品は使いやすかったですが、こんなものを販売してはいけません。
今後火災の原因にならないことを祈ります。
書込番号:26297105
9点
今さらながらパナソニックからリコールの案内ハガキが届いたため、電話で問い合わせを行いました。
私が
「分解したところ、内部に水が溜まっていました」
と伝えたところ、担当者からは
「それは経年劣化によって水が侵入したものと思われます」
との回答でした。
このやり取りから、パナソニック側も経年劣化により内部に水分が溜まる可能性を認識していることが分かります。
使用者がどれだけ注意していても、製品側の劣化によって危険が生じる可能性があります。
現在も同製品を使用している方は、必ず過熱保護機能付きのUSBケーブルを使用してください。
なお、私の製品は購入から約1年半で、内部に水が溜まる状態まで劣化していたようです。
書込番号:26359184
2点
私も、一昨日、1年半前に4万円近くの価格で購入した本製品が真夜中の洗面所で突然動き出し飛び起きました。
翌日も日中3回勝手に動き出した為、ちょっと恐ろしくなり、完全に放電するまで監視せざるを得ませんでした。
皆さんと同じように、毎日充電ポートの蓋はしっかり閉め、丸洗いでなく外刃内刃を水で洗浄していただけです。
本製品の底には水抜きの穴がありますがここから漏れる少量の水は毎日ふき取っていました。
リコールでUSBケーブル交換と連絡来ましたが、どう見ても内部に水が残って問題が起きているとしか思えません。
松下電器(パナソニック)・ソニー・シャープ等々日本の一流メーカーの家電を50年以上使ってきましたが、
4万円近くする製品が1年半で壊れてしまうという経験は今回が初めてです。本当に残念です。
2万円の修理費を出すのであればブラウンの通常のシェーバーで十分です。本製品のコンセプト・使用感は
大変気にいっていましたが、やはりこつなんさんがおっしゃる通り「致命的な欠陥を抱えた製品」と言わざるを
得ません。
CMに感化されて購入を考えられている方は十分情報を調べられた方が良いかと思います。
書込番号:26380174
2点
シェーバー > ブラウン > ブラウン シリーズ5 51-M1200s-V [ミント]
トラベルロック機能です。
説明書によると、電源ボタンを3秒間長押しすることでON/OFF(ロック/解除)が切り替えられます。
カバンの中などで誤作動しないようにする機能で、ロック中はロックアイコンが表示され、スイッチを押しても作動しません。解除するには、再度3秒間長押しするか、機種によっては電源コードを抜いて3秒長押しすることで解除できます。
書込番号:26377333
![]()
0点
>izumi izumiさん
分かりやすい画像ありがとうございます。
そして壊れているわけではないことがわかり、継続して使用できます。
ありがとうです。
書込番号:26377368
0点
シェーバー > パナソニック > ラムダッシュPRO 6 ES-LS9BX
洗浄充電台に置いてで毎日使っています。
今年に入って今まで2度、朝に使おうと思うと充電量が0になっていて使えない事がありました。
一度目はパナソニックにWebにて相談したのですが、事例はないとの事で門田払い。
どなたか同様の現象を経験した方はいますか?
10分程度充電すればとりあえずはその日の髭剃りはできるのですが、
これが頻発するようだと不便すぎるし、電池は大丈夫か(発火とか)心配になっております。
2点
無接点充電ならまだしも通常の接点式充電だから
端子汚れとかで台においても充電できてなかっただけじゃないの?
書込番号:25736613
1点
接点の可能性も1度目の発生後に考えて、接点ふきふきしたんだが。
しかも数日前に(いつも確認しているわけではない)髭剃り後95%を確認しているんですよ。
仮に接点不良で充電できなくて数日で0%になるのだろうか?
書込番号:25736628
2点
ま、でも接点も含めて洗浄充電台の可能性がありますね。早朝にもかかわらず返答ありがとうございます。
どうしようか悩むところですが、価格次第ですが洗浄充電台を更新してみようか検討してみます。
書込番号:25736633
1点
>ながかつさん
> 洗浄充電台を使っているのに充電量が0になる
毎回洗浄を行っているのですか、もし行っていないならば接点の部分を絶縁してみる。
あくまでも、臨時措置ですがこれで問題がなければ、メーカーに相談を。
書込番号:25736677
2点
早朝からありがとうございます。
毎回洗浄しています。
そうですね、見極めるために洗浄をしばらく辞めるのもありかもです。
でも、頻度としては1回目から2カ月後に発生しているのでちょっと大変です。
購入してから1年半しか経っていないので腹立たしいですが、
(パナソニックからの返答も素っ気ないですが、以前はもっと親身だったのに)
洗浄機の交換を考えています。
洗浄機自体も今年に入ってからやたら乾燥時間が長かったり、
ちょっと調子が悪いのでは?と思っていたので。
書込番号:25736691
1点
>ながかつさん
ES-LS9BX用 洗浄充電器 (RC9-23) 品番:ESLS9AXK4217
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/11727/hb_cd/ES-LS9BX
こちらとかが安そうです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B083VTQY7R/
書込番号:25736908
1点
適合しないような気が。。。
ご提案のものは5枚刃で、6枚刃はいけるのかな〜、大丈夫なら助かるのだが
自分でも探してはいるのだが、適合している物はやはり1.1万円ぐらい。
書込番号:25736974
1点
失礼、品番違いでした。
AmazonのはESLV9ZK4217でRC9-20。
ESLS9AXK4217は確かに1万円超えますね。
ちょっと手を出しずらいかな。
書込番号:25737054
1点
みなさん、ありがとうございました。
結局、洗浄充電台を更新して3か月たちますが、問題は発生しなくなりました。
以前も旧モデルの洗浄充電台が2年で動かなくなった経験があり、充電台の耐久性に問題がありそうです。
見た感じですが洗浄液を使う割には電気周りの作りが良くないのかも。
書込番号:25853850
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
シェーバー
(最近3年以内の発売・登録)





