- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シェーバー > ブラウン > アクティベーターX BS8785
この商品を購入しようと考えていますが,みなさんにお尋ねしたいことがあります。この製品は,洗浄すると同時に充電する機能になっているようですが,つぎ足し充電ばかりしているとバッテリーの寿命が短くなってしまわないのかが心配です。みなさんはどう思われますか?何か対策があれば教えていただけるとありがたいのですが。よろしくお願いいたします。
0点
2004/12/24 19:10(1年以上前)
説明書には書いていませんが、確かにバッテリーが弱ってくるでしょうね。
私は毎回洗浄することにしましたので、家から持ち出すことがないと考えれば、どんなにバッテリーが弱っても1日に1回か2回剃るには十分ではないでしょうか。
1週間以上も持ち歩いて・・・と言う場合は毎回充電ではないでしょうから、バッテリーが弱ることもないかもしれません。
うまくできてますね(;^_^A
書込番号:3680025
0点
2004/12/24 21:44(1年以上前)
炎のもーもー さんへ
早速のコメントありがとうございます。
言われてみれば,そうですね。
さらにお尋ねして申し訳ありませんが,洗浄終了後,充電を始める前に本体を外してしまうというのは,どう思われますか?
書込番号:3680622
0点
2004/12/28 12:34(1年以上前)
恐らくニッケル水素電池のメモリー効果による容量低下の事を仰ってる
のだと思いますが、ブラウンは「スマートロジック」という機能で
定期的に完全放電してから充電するようなシステムを組み込んでいるので
寿命に関しては毎日継ぎ足ししようが使い切るまで我慢して使おうが
大した差はでないと思われます。
特に、ニッケル水素型はニッカドよりメモリー効果は少ないし、スマートロジック
も今回のXシリーズで機能が向上したようですから、そんな神経質にならなくても
いいんじゃないですか?
また、私はまだした事無いけど充電池だけ交換(買い換え)可能なので個人的には
安心してます。 それより他の事が原因(ニューモデル発売とか)で
買い換えたりするほうが実質先になる(2〜3年?とか4〜5年?とかで)かな
という気がしてます。
書込番号:3697141
0点
2004/12/28 13:01(1年以上前)
補足:
メモリー効果とは、電池を使い切らずに継ぎ足し充電を繰り返すと、見かけ上の電池の充電容量がどんどん減って行き、電池の寿命が来ていないのに短時間しか使用できなくなってしまう現象です。
因みに「完全放電」、「使い切る」というのは厳密にいうと電池の
放電終止電圧まで放電するという事で、それ以上放電(過放電)すると
逆に寿命を短くしてしまうので素人判断で手作業するのは困難です。
メモリー効果の現れた電池は、適切に放電して充電、またはそれを
数回繰り返すと容量が復活し、寿命も持つとされ、市販の充電器でも
そのようなリフレッシュ機能が付いた物も出ています。
それと同等の機能が「スマートロジック」ということです。
書込番号:3697238
0点
2004/12/28 13:10(1年以上前)
蛇足ですが…
> 洗浄終了後,充電を始める前に本体を外してしまうというのは,どう思われますか?
因みに私は別の理由で洗浄終了後前部クリーニングボタンを解除し、
本体を外しています。
そこで一旦洗浄液カートリッジも本体から外してフタをして別に
置いておいてから、改めて充電しています。
それだと私は3日に1回のクリーニング&チャージなので(1日or2日
に1回だとecoだったりするので)、カートリッジは4〜5ヶ月もつんです。
かなり経済的で助かってます。
書込番号:3697265
0点
2004/12/28 15:17(1年以上前)
とんてんかん さんへ
大変勉強になりました。あまり神経質にバッテリーのことを考えなくてもいいんですね。
>そこで一旦洗浄液カートリッジも本体から外してフタをして別に
置いておいてから、改めて充電しています。
この方法もとてもいいですね。ぜひやってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:3697603
0点
2004/12/28 17:22(1年以上前)
また補足訂正:
にむくんさんは理解して頂けたようですが、紛らわしいので
訂正します。
> 因みに私は別の理由で洗浄終了後前部クリーニングボタンを解除し、
> 本体を外しています。
> そこで一旦洗浄液カートリッジも本体から外してフタをして別に
> 置いておいてから、改めて充電しています。
上から2行目の「本体」とはシェーバー本体のことで、
上から3行目の「本体」は洗浄機の意味でした。
失礼しました。
書込番号:3698008
0点
シェーバー > ブラウン > アクティベーターX BS8795
購入を検討しています。付属のクリーン&チャージの寸法(設置場所の広さ)はどれぐらいなのでしょうか?
洗面台の収納庫内部に入れてしまいたいのですが、このサイズについてはどこにも公開されて無いみたいで。
0点
2004/12/23 11:51(1年以上前)
高さが14p弱、幅は11p、奥行きが12pぐらいです。
書込番号:3673956
0点
シェーバー > ブラウン > アクティベーターX BS8795
この機種の購入検討をしているのですが、教えてください。
充電の方法はどのようになっていますか?ブラウンのサイトでは「乾燥終了後には、自動で充電」となっていますが、充電だけ行うことはできますか?
また、長期出張時などはどのようにされていますか?洗浄機からアダプター抜き、直結で充電、なんてことはできますか?もしできない場合、移動時の洗浄液はどうしていますか?(いちいち蓋を閉めたりしないといけないのでしょうか?)
0点
2004/12/21 16:29(1年以上前)
> 充電の方法はどのようになっていますか?
洗浄機(クリーン&チャージ)にのせるだけで自動的に充電が開始されます
> 充電だけ行うことはできますか?
クリーニングは開始ボタンを押ささない限り始まりません
> 洗浄機からアダプター抜き、直結で充電、なんてことはできますか?
試した事ありませんが、電源コード直結出来ます
サイズ的に少し大きいので僕は出張用に乾電池駆動のコンパクトなシェーバーを買っていますが(笑)
書込番号:3665874
0点
BS8795ユーザです。
> 長期出張時などはどのようにされていますか?
付属品として、プラスチック収納ケースと、クリーニングブラシが
ついています。なお、取説には、ヘッドを水荒いできないタイプです
と書かれていますので、通常は洗浄台で洗浄し、応急として
付属の乾燥ブラシでクリーニングするのがよいと思われます。
> 移動時の洗浄液はどうしていますか
クリーニング液をセットするとパッキンで密着するように
なっていますが、洗浄台は移動時激しく傾けないようにと取説に
あるので、出張時に持ち出すことは避けた方がよいと思います。
> 直結で充電
できます。
ACコードに変圧回路が内蔵されているタイプのようです。
感電防止策と思われます。
書込番号:3671369
0点
2004/12/23 04:05(1年以上前)
S.MURAさん、urslaさん、情報ありがとうございました!
書込番号:3673041
0点
シェーバー > ブラウン > アクティベーターX BS8785
アクティベータXシリーズ(8795、8790、8785)のいずれかを購入しようと思ってますが、水洗いはできないのでしょうか?
カタログ上だとNGですが、ここのスペックではOKとなってました。
0点
ブラウン検討中 さん こんにちは。
BS8785のユーザーですが、水洗いはできません。(使用説明書に水洗い
しないようにと書いてあります)
価格.comのスペックは間違いも多いので、メーカーの表記を信用された
ほうが良いです。
書込番号:3630385
0点
2004/12/22 03:54(1年以上前)
ワープ9発進さん
返信ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
書込番号:3668681
0点
シェーバー > ブラウン > アクティベーターX BS8785
購入を検討しています。
昨日デオデオに行って、買う一歩手前まで行ったのですが、みなさんに質問があります。
アルコール洗浄は1回使用したら必ず、つまり毎日使う人は毎日行うものでしょうか?
デオデオの店員さんの話では、「3〜5日に1回すれば十分じゃないですか?」との回答でした。
みなさんはいかがされていますか?
0点
炎のもーもー さん こんばんは。
>アルコール洗浄は1回使用したら必ず、つまり毎日使う人は毎日行うものでしょうか?
ブラウンは毎回洗浄するように勧めています。(使用説明書に書かれています)
しかし、これはユーザーの自由で良いんじゃないでしょうか?
毎回洗浄しなければ壊れてしまうなんてことはないでしょうし、コストのことを
考えれば毎回はしたくないという方もいらっしゃると思います。
私は9月の下旬にBS8785を購入しまして、約2回に1回の割合で洗浄してきたところ
約2ヶ月半ほど経って洗浄液の残量表示が黄色になりました。(但しシェービング
後は、ヘッドを軽くたたいて髭くずを取っています)
カートリッジ1つでここまで持てば、個人的には十分満足です。
また洗浄具合も、個人的には特に不満はありません。
あくまでも個人的な感想ですが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:3661516
0点
2004/12/20 19:36(1年以上前)
僕は毎回洗浄しています。
ワープ9発進さんと同じく、ヘッドを軽くたたいて髭くずを落としてからの使用ですが、大体1ヶ月半〜2ヶ月位持ちます。
毎回洗浄はとても気持ち良いですよ!
書込番号:3661602
0点
2004/12/21 08:58(1年以上前)
ワープ9発進さん、子煩悩さん返信ありがとうございます。
明日には届く予定ですが、毎回洗浄をしたら洗浄コストの他に内刃外刃が早く傷むのではないかと心配していました。
あまり心配することもなさそうですね。
使ってみて、また感想を書かせて頂きますね。
書込番号:3664541
0点
シェーバー > ブラウン > アクティベーターX BS8790
kkkkkt さん こんばんは。
BS8785のユーザーです。
両者の違いは充電表示部の違い(BS8795は液晶表示,BS8790は5段階の
LED表示)だけだと思います。
3モデル全てを比較したわけではないので断言はできませんが、振動とかは
特に変わらないと思いますよ。
書込番号:3658085
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
シェーバー
(最近3年以内の発売・登録)




