
このページのスレッド一覧(全401スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 0 | 2025年8月11日 06:49 |
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9 | 3 | 2025年5月21日 09:37 |
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17 | 0 | 2024年9月19日 16:19 |
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17 | 3 | 2024年3月10日 22:12 |
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471 | 10 | 2023年2月5日 19:29 |
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7 | 0 | 2022年1月16日 12:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


買ってから半年のレビューです
もともとブラウンでしたが今回は替刃があるので
まぁいいかと思い日立の髭剃りにしました
もともと切れ味は悪いと思い
まだブラウンをもっているので飲み比べではありませんが
二台動かして確認
やはりブラウンが回転速度がすごい
古くなって2年になりますが古い歯でもブラウンの方が
切れ味がいいです
今まで色々使ってきましたが
安い物を1年位で変えたほうがいい気もします
と私の感想です
書込番号:26260301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



昨年2月にパナのシェーバーを10年近く使ってきたので使用可能だが買い替えようとジャパネットの日立RM−FJ22を購入、替刃まで付いて1万ちょっとは流石ジャパネットと感心、剃り心地も悪くなく満足していた
7ヶ月後に久しぶりにキワゾリ刃を使ってもみあげ手入れをしようとしたら音はしているが切れていない
早速ジャパネットのサポートに電話をしたら「ヤマトが引き取りに伺いますが何時がよろしいか?」とトントン拍子に事が運び、サポートから確かに故障が確認出来ましたので交換品を送りますと連絡があった
又々、流石ジャパネットと感心した
ところが先週、キワゾリ刃を使おうとしたら前回同様に音はしているが切れていない
今日ジャパネットサポートに電話をしたら「保証が切れているので有償修理となります、メーカーですと11千円ですがジャパネットでしたら5500円です」
交換品が届いて8ヶ月で同じ故障、この部分に脆弱性があるのでは?交換後8ヶ月で同じ故障っておかしいだろう?と申し入れたが有償対応と言われ修理は断念した
ヒゲを剃るメイン部分ではないのでコスト対効果が低いと判断した
どうもハズレを2回引いた感じですかね?
色々とコメンターの方々が「1万円くらいで〜」とコメントされているのを見て、そんなものかなぁ?とも
ちなみにパナのシェーバーは10年何のトラブルも無かった………メーカーの差かな?
書込番号:26184962 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>0chanさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
>ジャパネットの日立RM−FJ22を購入
なんか、えらくユーザー評価の低い機種なようですよ。
アタリを引くほうが難しかったりして。。。
●日立 S-BLADE RM-FJ22(S) [シルバー] レビュー評価・評判 - 価格.com
https://review.kakaku.com/review/K0001536487/
返品返金前提でジャパネットに交渉したほうがいいかもしれません。
ご検討を。
書込番号:26185023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントありがとうございます
電話の際に脆弱性の話しと有償対応なら返金してほしいとも話しましたが、担当者いじめ俗に言うカスハラみたいで断念しました
ご指示頂いたスレッド見たらこれは設計不良ですかね?
まぁ1万円、高い勉強代でした
次回はメーカーで選びます
書込番号:26185594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>0chanさん
なるほど、ジャパネットは我が非を認めない感じなんですね。。。
ならばせめて、ここのレビューにありのままを投稿しましょうよ。
クチコミと違い、レビューならばここ価格.comからご自身へ投稿の見返りがある(かも?な)ので。
先述のレビューのリンクから「レビューを書く」→ここ冒頭のご自身のクチコミ投稿内容を本文入力欄にコピペ→タイトルや観点ごとのご自身の評価(星幾つ?)など入力→投稿する、って感じです。
ご参考↓
●価格.com - レビュー投稿ポイントプレゼント企画
https://kakaku.com/present/review/
ともあれ、次はよいお買い物を。
その際は、ここのレビューも参考に(万能じゃないですけど)。
書込番号:26185676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



シェーバー > 日立 > S-BLADE RM-FJ22(S) [シルバー]
ブラウンシェーバーの際剃り部分のパールが壊れたので買い替えを検討中にラジオでジャパネットの放送を聞いて
以前から日立のシェーバーには興味があったので即買いしました。
届いて昨日が縁起の良い日だったので使ってしました。
喉仏近辺の剃り残しが今までの懸念材料でしたが見事に克服出来ました。
買って良かったです。
17点



シェーバー > 日立 > ロータリージーソード RM-LX10D
ヨドバシドットコム等で取り扱いが終了となりましたが、そろそろ後継機の登場を期待しても良さそうでしょうか?
日立自体がエスブレード系に移行してロータリーシェーバーを辞めてしまう可能性もありますが、、、、。
後継機を期待していらっしゃる方はいらっしゃいますか?
10点

20年以上にわたりソリ味と静音性が気に入ってロータリーシェーバーを愛用してきて
3年ほど前に RM-LX6D を購入しました。
半年ほどで内刃の回転が止まるようになり、修理に出しました。
Panaなど他のシェーバーと併用なので、使うのは週 2日ほどで、しかもほぼ仕上げ剃りだけ。
にもかかわらず再び同じ現象で故障。
明らかな設計不良があると見て 今回は分解してみました。
ちなみに、昔の 2枚刃のロータリーシェーバーもNi-MH充電池交換で分解したことがあります。
その時はモーターから内刃への動力伝達は直径数mmの鍛造のギヤでした。
今回、直接的な原因は動力伝達のタイミングベルト(ベルトの内側に歯車の歯がついている)の
歯が欠けて空転してしまっていることですが、よく見ると、トンデモナイ 設計です。
例えば ・タイミングベルトは幅 1mmしかないので過負荷に耐えられないし長期使用で伸びがでる。
・タイミングベルトは伸びると歯の噛み合いが減るので弛み防止機構が必要だが、これがない。
・タイミングプーリーはフランジ(ツバのような部分)が片側しかない(摩擦ですり減った?)ので、タイミングベルトが外れやすい。
・2つのタイミングプーリーが一つの抑え板で抑えられ、その中心付近を 1本の止めビスで止めているので片方が浮きやすい。
(浮けばそちらのタイミングベルトが外れやすく歯が欠ける)
幅 1mmのタイミングベルトを片フランジのタイミングプーリーで駆動する・・・・
こんな設計をまともな設計者がするとはとても思えません。
試作前の設計レビューをすれば だれもが指摘するレベルです。
Hitachiのシェーバー部隊の設計〜生産のシステムは知りませんが
基本的な設計知識のない新人君が設計して「動いた」と小躍りして
長期の信頼性試験などもそこそこに生産・販売したことが窺われます。
他社のエンジニアが見ればひと目で設計の「常識ハズレ」がバレバレで
社内でも問題になった可能性大。
早々にロータリーから撤退したのでは? でも、設計部隊が同じなら・・・・??
書込番号:24199497
6点

この時点で日立のロータリーシェーバーの販売は終了しており、もう購入自体できなくなっているので、この「止まる」という問題については議論の余地はないのですが、販売終了間際にストック分を含めて何セット分かを購入し、その後残念な結果を確認したのでこちらで報告させていただきます。
最近になってこの買ってあったシェーバーを使い始めました。 そして、まず、頻繁に「止まる」という現象が起きるのを確認しました。
取扱説明書には、「過負荷状態では止まります」、とは記載がありましたが、通常の使用状態で、特に髭詰まりもなく、バッテリーも満充電にもかかわらず…です。 という事は、何らかの「セーフティー」のためにこの過負荷検出が採用されている、と考えるのが妥当です。
ちょい〇オヤジ、さんの詳細な検証にもある通り、設計不良があることは否めません。 わたしもシェーバーとは違いますが、モーターを使用した回転系の製品の設計をしているのでわかるのですが、このロータリーシェーバーの最初のモデルから上位モデルが発表された時、回転刃の直径が拡大されています。 つまりは髭を剃るときの衝撃により実際の軸トルクが非常に上昇する…という事は容易に判断できたと思います。
想像するに、元々はこの過電流を検出してモーターを止める…という機能は入っておらず、通常使用の状態ではなかったのかな…と。
そして、販売後、あるいは販売直前になって軸トルクのupによるメカトラブルが発生し、モーターの回転系の破損が確認され、メカ的な対策を講じるため金型の修正等を考えると ン億円 かかるところが、ソフトウェアの変更だけだと ン百万円くらいでできるので、ひとまずそちらを設定した。
メカばらつきで、この過電流検出のためにしょっちゅう止まるモデルもあれば、まぁまぁ動くものもあるので、このしょっちゅう止まるものについてはサービスで対応した… というところではないでしょうか。
実は、この過電流検出は、本当に過電流を検出しているのではなく、一定電流値がかかると時間で止めているようだったので、明らかにソフトウエア上の設定と思い、「動いては止まる…」、というのを何十回か繰り返したところ、「パキッ」という音がして、それ以降回転刃が動かなくなりました。
刃を外してみたところ、回転刃を回転させる軸に勘合して回転する本体側の方が止まっていました。
まだ使っていない同じ製品で見たところ、この部分が回転するのが判ったので、おそらくちょい〇オヤジさんの言われるようなタイミングベルトの欠けが発生したのかな…と。
最上位モデルを2台買い、替え刃なども数セット購入して保管してあるので非常に残念な気持ちですが、もうサービスも終了しており、日立もロータリーから完全撤退しているので、あきらめざるを得ません。
この記事を読まれている方で、なんとかしよう…と思われている方には気の毒ですが、恐らく何ともならないと思います。
以上、追加確認の報告まででした。
書込番号:25626067
1点

>FFF_FFFさん
やはり止まるんですね、アイデアてんこ盛りで期待して購入したのですが、生産終了(中止)で残念です。 最近やっと独特の剃り味が判ってきたのですが・・・
止まる不具合と、この剃るスピードの遅さでは、リストラの対象になってしまった感じですね
私のは使用3ヶ月目ですがまだ動いているので下記でレビューを止まるまで続けていきます。
https://youtu.be/MF9idEc0bJM
https://youtu.be/KFQRAeJmg_I
https://youtu.be/fMtULrfYYn0
書込番号:25655642
0点



シェーバー > 日立 > S-BLADE RM-FJ21
今もジャパネットたかたのカタログでは一押しの日立シェーバー。赤いボディが素敵に見え、ジャパネットの名前を信用して買いましたが、とんでもない結果でした。シェーバーといえば数年はご機嫌よく動くもので、ずっとつかってきたパナソニックは5年以上を使っていました。ところがこのジャパネットの日立シェーバーはわずか2年で時限爆弾でもあったようにうんともすんとも言わなくなりました。ジャパネットのヘルプに聞き、いろいろ見直しましたが、原因わからないので、ジャパネットに送り返し見てもらいましたが、使用上の問題はないようだが、それ以上はわからないの一点張り。ジャパネットでおすすめの製品でわずか2年で使えなくなるのはおかしいので、日立と一緒に調べてほしいというとそれはできないとの回答数回。
五千円だせば新品と交換するとの一点張り。なんども電話で話したが原因追求の誠意は全くなく、二度とジャパネットたかたは買わないといいつつ話を終了。カタログで看板の一つのシェーバーがこんなものかとすっかりジャパネットたかたの対応に幻滅でした。
110点

うちでも、家族の者がいくつかのシェーバーを使って言いて、関心をもって拝見しました。
さて、こういった製品の故障は、メーカーに直接問い合わせるものだと思っておりましたが
ジャパネットでも見てくれると言うのは初めて知りました。
また、「五千円だせば新品と交換する」とのお話も大変参考になりました。
(価格コム様では、かっての最安値は1万円位?)
https://kakaku.com/item/K0001358056/pricehistory/
なお、今回の送料等はどうなりましたか?
また、メーカーに問い合わせや修理要望はなさらなかったのですか?
書込番号:24710615
14点

コメントありがとうございます。まずは日立に問い合わせしましたが、ジャパネットモデルとのことでジャパネットに言ってくださいとのことでした。送料は揉めましたが、結局ジャパネットに着払いで送ることができました。
修理は1年保証が切れているので、五千円での交換しかないとのことでした。
書込番号:24710660
8点

2年で使えなくなるのは頭にきますが、機械物なので仕方ないかな。
小物家電は修理しないで交換対応が主流になっています。
ジャパネットさんで交換5,000円なら良心的な価格ではないかと。
もし修理が可能なら、部品+作業料+送料で5,000円くらいはかかります。
書込番号:24710696
31点

口コミ、拝見しました。
>わずか2年で時限爆弾でもあったようにうんともすんとも・・・
当たり・ハズレの、ハズレに当たっただけですね。何処で購入してもあり得ることです。5年以上正常動作する保証もありません。
>日立と一緒に調べてほしいというとそれはできないとの回答数回
数十、数百万円するものなら、メーカー・販売者共同でやってくれるかも知れませんが、僅か(馬鹿にしているのではありません)一万円程度の製品です。新製品でもない限り一々原因調査はしないですよ。身体に危害が加わればまた別です。警察とともに動くことになるでしょう。
>結局ジャパネットに着払いで送ることができました。
ユーザー負担で送らないといけなかったと此処の口コミで聞くことが多い中で、着払いにしてもらえると良かったですね。
>修理は1年保証が切れているので、五千円での交換しかないとのことでした。
新品を五千円とは良い方だと思いますよ。ラッキーですよね。
”ジャパネットたかた”からは親と私で4回位利用したかな。
別にスレ主のように割と直ぐに駄目になった製品もありますし、『もう壊れるんじゃないか』と思いながらしぶとく動く製品(高圧洗浄機)もありますし、宣伝文句ほどの機能効果のないものもありました。
ハッキリ言って”ジャパネットたかた”で特に買いたい物はないかな。
始めは面白がって購入しましたが調べると其処らで売ってるものと大差ない。特別な付属品を付けて付加価値を上げているぐらいかな。
スレ主のごとく何かあった場合に相談に困るからです。
でも今回の”ジャパネットたかた”の対応は良いと思うな。
(*^▽^*)
書込番号:24710730
49点

2年使って、追い銭 \5000 で新品交換なら、見事な“ゴネ徳”
しかも、執拗にジャパネット、メーカーに電話した挙句に、結局は返品で良品交換したんですよね!?。半ば神対応とも思われるジャパネットに対してこの書き込み…
ジャパネットにすれば、\5000 で縁切りできて良かったかも…
書込番号:24710796
100点

>Tommyさんさん
口コミを拝見しましたが、
ジャパネットたかたのステマにしかなってないです。
書込番号:24710945
5点

>Tommyさんさん
保証期限がとっくに切れているのに5,000円で
製品交換してくれるとは文句のつけようが無い
でしょうね。
ジャパネットは貴方が返品した物はメーカーに
修理に出すはずも無いしお金をかけて捨てるしか
ありません。自分のところで作っていない製品
をそこまで責任持って売りさばくのは責任ある
姿勢ですよ。
書込番号:24711428 スマートフォンサイトからの書き込み
60点

スレ主様
ご返信ありがとうございます。
>まずは日立に問い合わせしましたが、ジャパネットモデルとのことでジャパネットに言ってくださいとのことでした。<
ジャパネットモデルは、日立では面倒は見ないと言うことですね。 知らなかったので大変参考になります。
なお、私も多くの方々が申されている様に、「送料は向こう持ちで、かつ5000円での交換」は、結構良心的だと思いますね。
書込番号:24713083
28点

2年も使用しているのであれば、通常は「ハズレ」として諦めませんか?
恐らく、使い方の影響ORハズレ・・・ですね。
仮に、丁寧に使っていた!と主張されても・・2年も使用してますしネ・・・
知らぬ間に誰かが落としたとか・・・!? も有り得ます。
5千円で交換してくれるのであれば良心的では?
書込番号:24743728
41点

最近またジャパネットで売ってるので検討中。
この口コミ読んだけど、これはジャパネットが可哀相。
応対した社員の人が気の毒すぎるな…「1万円程度のシェーバー2年使って壊れたら諦めろよ」って言いたかっただろうなぁ。
書込番号:25128597 スマートフォンサイトからの書き込み
25点



シェーバー > 日立 > S-BLADE RM-T53
充電池が切れても、コンセントに繋げればいつでも使える(以前使っていたブラウンはそうでした)と理解して交流式のこの商品を選びましたが、、、
・コンセントに繋いでも直ぐ動かない。それでも当初は、スイッチを入れてた状態で数分放置しておけば動き出したが、2-3か月すればそれでも動かなくなった。どのくらい同じ状態で放置すれば動くのか試していないが。
・電池がヘタっている? コロナで使用機会が減っているが、満タン-カラになってからの充電と気を使ってきたものの、3年程度でこの状態。劣化が早いと思う。
7点


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