
このページのスレッド一覧(全502スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 3 | 2013年9月22日 21:38 |
![]() |
0 | 2 | 2013年9月11日 12:53 |
![]() |
18 | 5 | 2013年9月8日 13:38 |
![]() |
4 | 3 | 2013年7月26日 17:50 |
![]() |
2 | 3 | 2013年6月20日 22:12 |
![]() |
6 | 5 | 2013年6月30日 21:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-252F
先日この体組成計を購入し、スマホにデータを飛ばしたり色々勉強しています。
説明書を読んだのですが解決しないので、ぜひご教示いただければと思います。
この体組成計は乗って数秒で計測され、データがすぐに体組成計に残るみたいですが、例えば上手くいかなかったときにそのデータを破棄することはできるのでしょうか。
スマホからデータの削除はできるようなのですが、体組成計の方で、計測してすぐ削除できたら便利なのですが…。
よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:16618367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

データを消す機能がありませんので、転送した後に削除するしかないですね。
書込番号:16618382
1点

過去のスレを全て閉めていませんので、解決したらスレを閉めてくださいね。
書込番号:16618395
1点

ご回答ありがとうございますm(__)m
やはりスマホからの削除になるのですね。
これからはあまり決まった時間以外には計りすぎないようにしようと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:16620275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



体重計・体脂肪計・体組成計 > タニタ > インナースキャン50 BC-312
この機種の後継だと思いますが、機能的にはほぼ同じに思えます。
(縦置き可や天板の違いはありますが)
現段階で価格にかなりの差があるのでBC-312にしたいのですが、
新機種の方がより正確なのかも…という点で迷っています。
精度という意味で、違いはあるのでしょうか?
0点

前の機種より約2年経過していますので、その分改良されている可能性はあります。
ただし、スペックを比較すると機能が若干変更されただけで、測定の精度が上昇するような感じはあまりしませんので、多少は良くなっても、全然違うというほど変化するとは思えませんね。前の機種を若干マイナーチェンジした程度の変更しかないですからね。
現状約3000円程度の差ですが、新しい機能が不要であればこの機種でも良いのではないでしょうか。
発売したばかりなので、値段がやや高くなっていますが機能差でついているという感じではないでしょうから。
書込番号:16567825
0点

返信ありがとうございます!
精度に大差がなさそうなので、価格の安いBC-312にしようと思います。
書込番号:16571071
0点



体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-212
26cmの足のサイズだと
本体からはみ出ると思いますが
計るうえで問題はないのでしょうか?
購入を検討しています。
ご回答お願い致します。
書込番号:16555834 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

体重計・体組成計は測る姿勢や載る位置によってかなり体重が変化したりします。
接する面がつま先とかかとになるので、多少はみ出ても関係ないという意味かもしれませんが、個人的には微妙かなと思います。
以前に小さめの体重計を利用していた事がありましたが、測りにくかったですね。
安定した姿勢で測れるなら、体重計・体組成計としてはあまり問題はないかもしれませんが、使い勝手で課題は残るかなと思いますね。
書込番号:16555891
2点

こちらの商品はA4サイズということで、軽量コンパクトで魅力なのですが
奥行、縦幅が短いため、足のサイズがはみ出る人はHBF-214を購入した方が良いのでしょうか?
また、212の後継は216、214の後継は217になるのでしょうか?
後継モデルとの違いはあるんでしょうか?
書込番号:16556351
2点

おそらく女性向に作られた機種になりますので、足に合ったサイズを買った方が良いのではと思いますね。
以前に同じオムロンのHBF-252Fを利用していましたが、結構姿勢で体重が変化しましたので、できるだけ計りやすい方が良いかなと思います。
216と217が後継機種だと思いますが、大きな違いはユーザー認識機能が付いた位ですかね。機能が必要なければ旧機種でも良いかと思います。
余談になりますが、体重計・体組成計はデータを外部に取り出せる形式の方が便利ですよ。毎日使おうとするなら、その差がわかるようになります。倍程の値段になりますが、HBF-252Fは結構便利ですよ。興味がありましたら、見てください。
書込番号:16556540
0点

ご回答ありがとうございます。
252Fもサイズの面では足がはみ出るように思いますが
こちらは計量可能ということでしょうか?
書込番号:16558999
1点

すみませんちょっと表現がおかしかったですね。
どちらの場合も計量自体は可能です。金属部分に足の裏が触れていれば体脂肪率は測れますし、安定すれば体重も問題はありません。
以前に使った機種が平ではなく、真ん中がやや盛り上がっている機種かつ長さが足りなかったため、不安定で使いにくかったです。
以前に252Fを使っていましたが足のサイズは、27でしたが問題はありませんでした。
かかとをつけて、指が若干浮く感じで安定はしていました。
私の場合ですと約2cmでしたので、気になりませんでしたが、スレ主さんの場合は5cmなので気になるかなと思いまして。
ただ大きい方が使いやすいのは確かです。
書込番号:16559063
3点



体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-252F

オムロンは全ての機種で毎年新機種が出ている訳ではないので、出るとしたらあと一ヶ月程度でしょうが、機種によっては二年に一度位の頻度ですのでもう少し様子を見た方が良いですね。
発表があるならそろそろだと思いますね。
書込番号:16396388
1点

返信ありがとうございます。
店頭で実機を見たところ、文字表示が少し薄く感じたので
そのあたりが改善していれば嬉しいです。
書込番号:16397473
1点

後継機が発売したら1000円ぐらい安くなるかな?
私はそれを期待したい(笑)
書込番号:16405553
0点



体重計・体脂肪計・体組成計 > タニタ > BC-754

説明書を読む限り、体重や体脂肪率の測定結果を呼び出す機能はありませんね。
体重等のデータを記録する仕様ではないですね。
その場でメモするしかないですね。
http://www.tanita.co.jp/support/pdf/bc_series/BC717_753_754_220_75H.pdf
書込番号:16276543
0点

他のスレで回答しましたが解決したらスレを閉めて下さいね。
書込番号:16276614
1点



体重計・体脂肪計・体組成計 > タニタ > インナースキャン50 BC-309
BC-309の購入を検討しています。
どなたか、この機種を使用の方でSDHCのSDカードが使用可能かわかるかた居らっしゃらないでしょうか。
「PQI Air Card」との組み合わせで使用できれば、wifiで測定データの自動アップロードなど、かなり夢の広がる使い方ができそうだと思い調べているのですが、使用できているという報告はどこにもありません。
それならば人柱になろうかとも思っているのですが、「PQI Air Card」はSDHC規格なので、BC-309のSDドライブがそもそもSDHC対応していなかった場合、どうあがいても無理なので皆様のお力を借りたく。。
SDHC使用可能であらば、「PQI Air Card」と合わせて購入してチャレンジしてみようかと思っています。
1点

質問とはずれますが、スマホを利用すればデータの転送ができるオムロンのものも検討してはどうですか?
http://kakaku.com/item/K0000413295/
データの自動転送が必要ならfitbit ariaなどもあります。
http://www.amazon.co.jp/fitbit-Wi-Fi-ネットワーク対応-多機能体重計-【並行輸入品】/dp/B0077L8YFI
この機種は発売してから大分経ちますので人柱になる程のリスクを犯すのはもったいないかなと思いますね。
選択肢として興味を持ったら見て下さい。
書込番号:16269569
1点

9832312eさん
返信ありがとうございます。
iPhone持ちなのでオムロンはダメなんです。
fitbit は機能がシンプルすぎる割に値段が高いのがちょっと。。
とりあえずSDHCカードを読めたという実績があれば
「PQI Air Card」を試してみて、だめならSDからの取り込みで使用しようかと考えています。
書込番号:16272730
1点

kurosuke36さん
参考になればですが、
MicroSDHC 4GB CLASS4をアダブタカードに挿して
本体にセット、計測してみましたが
ファイルが生成、記録されました。
連続でですが5回ほど計測してみて
5回分がきちんと記録されているので
利用の問題はないと思います。
「PQI Air Card」自体が認識されるかはわかりませんが
こちらも同じMicroSDHCでの利用とのことなので
可能性はあると思います。
書込番号:16273867
1点

POKEQPさん
実験ありがとうございます!!
可能性ありですね。
(妻の決済がおりれば)購入したいと思います。
書込番号:16276324
1点

購入しました。
SDカードのほうは、PQIではなくflucardにしました。
ただ、残念ながら体重計からflucardを認識せず(SDへの読み書き時にエラーとなる)、思い描いていたこと(測定後WEBへ自動転送)は実現しませんでした。
wifiでの自動転送は諦めましたが、自宅のNASにUSB端子があることを思い出し、これをつかって以下のような半自動転送は実現出来ました。
毎回やることは、体重測定後、SDカードを抜きNASのUSBに挿したSDカードリーダーにいれる
あとは、NASに仕込んだスクリプトでヘルスプラネットに自動データ転送するので、次回測定時に、SDカードを体重計に戻す。
wifi使えなかったのは残念ですが、まあまあ満足度は高いお買い物となりました。
書込番号:16313615
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[体重計・体脂肪計・体組成計]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
体重計・体脂肪計・体組成計
(最近5年以内の発売・登録)





