
このページのスレッド一覧(全149スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 3 | 2019年5月13日 20:32 |
![]() |
284 | 12 | 2019年5月4日 11:05 |
![]() |
11 | 2 | 2019年2月2日 17:31 |
![]() |
4 | 2 | 2018年10月28日 17:01 |
![]() |
107 | 11 | 2018年10月23日 23:34 |
![]() ![]() |
14 | 2 | 2018年7月12日 21:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヘアドライヤー > パナソニック > くるくるドライヤー ナノケア EH-KN94
パナソニックくるくるドライヤーについて質問です。
EH-KN94と EH-KN99で迷ってます。
どれくらい機能の差があるのか教えて下さい。
KN-99は付属品が沢山付いてますがあまり必要ないと嫁さんは言ってます。
通常のナノイードライヤーは新型でナノイーが2倍になったと聞きました。くるくるはどの様な改良がされてるのか気になってます。価格差がかなりあるので迷わずKN-94を購入しようかとも思ってますが、納得して買いたいのでよろしくお願いします。
書込番号:22480659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

くらべるのなら89と99だと思いますが、94ってまだ売ってるんですか?
あんまり付属品って確かにいらないと思いますし、くるくるって機能かわったのかしら。
ナノイーもくるくるじゃない普通のドライヤータイプがイオン倍増とは書いてますが、
くるくるには書かれていませんし。
私は89を年末に購入しましたが、(当時は8800円くらいに値下がっていました)くるくるなのに値段の差がこんなに顕著に現れるとはとビックリしています。
結局普通タイプのドライヤーも購入してしまいました。(高いけど)
安くまだどこかで売ってるなら94でもいいのではないでしょうか。
詳しく聞きたいならパナソニックに聞いたら丁寧に教えてくれると思いますよ。
書込番号:22488317
2点

ご回答ありがとうございます。
新しいタイプのNK78を買いました。
付属品のないやつを。
書込番号:22489268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございました。
返信遅くなってごめんなさい!
書込番号:22664237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ヘアドライヤー > パナソニック > ナノケア EH-NA94
7か月ほど使用しています。
最近吹き出し口の奥の方からパチッという音と共に緑色の火花のような物が出ているのに気づきました。
およそ10秒間隔で光っているのですが、火花の正体わかる方いらっしゃいませんか?
サポートに連絡したところ、
吸い込み口と吹き出し口を綿棒等でお掃除してください、とのことでした。
言われた通りメンテナンスをしてみましたが、改善は見られませんでした。
相変わらず高温のモードのときに光っています。
このまま使っていても大丈夫なのでしょうか?
63点

以下の19ページに記載されています。
「下記の様に異常がある場合は直ちに使用を中止して下さい>お買い求めの販売店に点検修理の依頼をして下さい」
「check1 時々火花が見える お手入れをしても直らない場合」
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_ehna94_t_201207201431_1.pdf
書込番号:16198844
24点

長期保証に加入しているので一応修理には出すつもりです。
取説は一通り読んでご指摘のページも確認しておりますが、
サポートの担当者の反応があまりにもそっけないので、
それほど危険な現象ではなく慌てることは無いのかなとも思ったのです。
元々はNA93を購入して1年くらいで調子が悪くなり修理に出したところ、
交換部品が入手困難という理由でこの機種と交換になった経緯があります。
グレードアップして新品と交換でしたが、
今度はまだ7か月しか経っていません。
他のユーザーの方のお使いの製品の具合はどうなのかと、
ご意見を伺いたくて投稿してしまいました。
書込番号:16201108
14点

shiba-inuさん
タイミングが遅くて申し訳ありません。以前に吸込み口のゴミ問題等をレポートしていた者です。
メーカー側はハッキリとは言わないと思いますが、火花の原因は九分九厘、吸込み口からドライヤー内部に侵入した
埃(綿ゴミ)が原因だと思われます(どうでもいいことですが、本機種に関しては、パナさんの電話の対応はあまりよ
ろしくないです)。
私の場合は火花は出ませんでしたが、ゴミ詰りによる不具合が2度発生して、昨年の11月と今年の3月に修理窓口に
持ち込みました。1度目は、冷風しか出なくなる症状、2度目はモーターの回転が異常に上がる症状です。何れも、綿ゴミ
がドライヤーの内部に詰まってサーモスイッチが作動したことが原因でした。
不具合が出た際に色々と調べましたが、この機種は綿ゴミが原因で火花が出たり発火することがよくあるようです。
内部の綿ゴミは、吸込み口の蓋を外さないと除去できません。ただ、この蓋はドライバーで簡単に取り外すことがで
きるそうです(もし自身で分解される場合は、あくまでも自己責任となりますのでご注意ください)。
私は今月で1年のメーカー保証が切れます。2度の修理を経ましたが、やはり内部に綿ゴミが蓄積されつつありますので、
保証期間終了後に自分で蓋を外してゴミ掃除をしてみたいと思います。
以上、長々と書きましたが、少しでもshiba-inuさんの参考になれば幸甚です。
書込番号:16232022
20点

破裂の銀行さん
書き込み、ありがとうございます。
こちらこそ返信が遅くなり、申し訳ありません。
目視では綿ゴミ等確認できませんでしたが、
長期保証に加入していたので先日修理に出しました。
1週間ほどで戻ってきましたが、
修理報告書には不良の原因については記載がありませんでした。
ナノ回路ブロック、風温表示部回路ブロック、ヒーターモーターブロック等のパーツを交換したようです。
実際に使用したところ緑色の火花は出なくなりました。
長期保証に入っていて修理できたから良かったのですが、
1年ごとに故障では嫌になってしまいます。
書込番号:16240725
14点

shiba-inuさん
お早うございます。
復活してよかったですね。
私の修理報告書の記載内容も、shiba-inuさんのものと同様だったと思います。恐らくメーカーは原因を「書けない」のでしょう。欠陥品であることを認めるようなものですから。
私は、もうこの製品への信頼感はゼロなのですが、パフォーマンス自体は素晴らしいですから、自己責任でメンテナンスしつつ騙し騙し使っていこうと思います。
今月、新型(NA95)が発売になりましたから買い替えるという手もありますが、外観はあまり変化していないようですので、買い替えてもまた同じことの繰り返しになるのではないかと。そもそも高価な製品を1年で買い替えるというのは庶民の経済感覚として有り得ませんからね。
書込番号:16242775
9点

破裂の銀行さん
こんにちは。私も同意見です。
この製品の効果については十分に実感があり、
評価できるものだと思っています。
幸いにも長期保証はまだあと3年残っていますから、
壊れたら何度でも修理に出して使い倒すつもりですw
ただ、次もまたこのメーカーの製品を買うかどうかは微妙です。
後継機種NA95(ビックカメラでは何故か品番がNA05)を売り場で見てきました。
スキンモードというのが追加されたくらいで中身の変化もあまり無い感じですよね。
個人的にはNA95の外観デザインの方が好みです。
書込番号:16243661
13点

NA93ですが、ココ数ヶ月前から同様の症状です。
サポートに電話しましたが、対応には本当にあきれます。
マメに掃除していると伝えているのに、ホコリを除去することしかご提案できないとの一点張り。
安全装置が早期の段階で働くこと自体おかしいから、調査して欲しい旨を伝えたところ、
不具合調査はできるという回答。
しかし、本体を回収するための手段がないため送料はお客様がご負担くださいとのこと。
消費者なめんなよー!!
現物を確認・調査して次の商品にフィードバックするんだよ!!
それがモノづくりだよ!!
ほんと大丈夫か??
正常動作を保証できるドライヤーすら作る技術力もなく、
、顧客を満足させるサービスも提供できず。
設計・製造・お客様サポート・修理相談・・・パナはパナでも別会社。
グループ内で責任なすり付けてるだけだ。
もう、二度と買うまい。
これが大手家電メーカー衰退の現実だわ。
書込番号:16261841
25点

前モデルのEH-NA93だけど緑色の火花が出ましたので報告。
10秒間隔くらいでパチっと出ますね。
書込番号:17864289
17点

あまりにも酷いパナソニックの対応に怒りが収まりません、購入してまだ一年も経っていないドライヤーから火花が飛びだし、高校生の娘の首に火花が飛びちりました、今でも首の火傷後はまだ消えることはなくお医者さんには痕は残ってしまうと言われました。
幸いにも目や顔には火花は飛び散らなかったのですが、もしこれが目に入っていたら大惨事です。
パナソニック側ではお客様のメンテナンス不足による火花の飛び散りだと言う回答が返ってきました、最初はお医者さんにかかった代金などはこちらが負担しますのお話も、お客様の過失ですので修理も有償で賜りますのお話に変わりました。購入して一年もたたないドライヤーをメンテナンスして使用している方が居るでしょうか?私は自分用のコイズミ製のドライヤーをもう5年以上使っていますが、メンテナンスなど一度もしたこともないのですがいまだに何の異常もありません。
ちなみに我が家では整髪料などの使用はありません。
普通に使用して新品に近いドライヤーから火花を散らし怪我をさせたにもかかわらずパナソニック側はお客様のメンテナンス不足による不良との一点張り!もうどうしていいかわかりません(怒)どうか皆さんこのドライヤーを使うことはおやめ下さい。これから購入を考えている方もおすすめ出来ません。
書込番号:18592246
37点

Panasonicはもうダメだと思います。本日、ドライヤー(EH-NA94)がご臨終となりました。購入して約2年で故障しました。当家のPanasonic製のテレビ・便座・冷蔵庫については、すべて2年以内に故障しております。テレビ・便座は1年以内に故障したため無償で修理をお願いしましたが、冷蔵庫は、1年3か月を経過したため有料となりました。冷蔵庫は、2014年生のNR-F518XG です。冷蔵庫が故障した際に、もう二度とPanasonicの製品は購入しないよう肝に銘じました。
書込番号:19276805
7点

えーと、久々に家電の口コミを検索しました。
で、「火花が出る」とのコメントを見つけて、私も同じ症状でしたので書き込ませて頂きます。
我が家のドライヤーの型式は「EH-NA05」13年製です。
火花の原因は、ずばり、「吹き出し口近くのバイメタルスイッチ」です。
このスイッチは、吹き出し温度が一定以上になった際にバイメタルが動作(曲がる)して接点が解放されて電熱線への電流を遮断するものです。
で、このスイッチが動作する際の電流遮断時に火花が出るのです。
これは、構造上接点がむき出しですので火花を防ぐ事は不可能で、きっと新品時も多少は発生していると思われます。
うちの場合は3年経過でついに温風が出なくなり、そろそろ寿命かなというところでしたが、購入価格もそれなりに高かったので、そのまま捨てるのもアレなので得意の分解をしてみました。
結果、そのバイメタルスイッチの接点が腐食で無くなっていました。
どなたか書かれていましたが、火花が飛び出して云々というのは、これかもしれません。
温風が出なくなる前は、確かに、少々気になるレベルのピカッっという火花を何度も見ていましたので、うちの場合は気付かぬうちに接点が脱落したのだと思います。
火傷されてしまったとの事で、お気の毒と思います。おおよそ火花の熱で溶断した金属片が出てきて皮膚に付着したとすればそれはひどい火傷になってしまうことでしょう。
もし、故障した現物があるのなら、その個所を確認されては如何でしょうか?
具体的には、写真の青丸個所の奥になるので、分解しないとしっかり確認できないかもしれません。
もっとも、バイメタルスイッチの新品時の姿を知らないとアレなのですが、参考になりましたら幸いです。
で、パナソニックを擁護するわけではありませんが、このような構造(むき出しのバイメタルスイッチが吹き出し口に配置されている)のは、他のメーカーでも存在しています。
また、高温多湿、様々なスプレーや芳香剤等々の雰囲気で使用される事で、バイメタルスイッチの接点も腐食が激しいのかもしれません。
特に、ヘアスプレーなどはシリコン系の化合物が接点付近で発生しやすいと聞いたことがあります。
(特に石油ファンヒーターの不調はこれが原因の場合があります。)
何やら自分でも何を書いたかよくわからなくなってしまいましたが、けがをする恐れのある製品をこのままにしておくのはちょっと許せませんので、書き込みました。
分解するとわかりますが、安物のドライヤーとは全く別物です。
日本のモノ作りはすごい。
だからこそ、安全面はもっとしっかりしてほしいです。
っとここまで書いといて肝心のバイメタルスイッチが見えないとアレだと思ってちょっとバラして撮影してみました。
円筒状の電熱線ヒーター内部にありますので、やはり見辛いのですが、2枚目の写真の青丸部分です。
ちなみに、私は危険を承知で接点部分に金メッキされた金属板を曲げてバイメタルスイッチの可動側に取り付けて使用しました。
結局、そんな適当な処置ではどうにもならず、使用できたのは3日でした・・・。
私の場合、このシリーズのドライヤーは妻と娘が絶賛しておりますので、適当に修理したこのドライヤーには勇退して頂き、懲りずに新型を近日中に購入することになると思います。
書込番号:20178355
32点

12年製の同機から、本体正面から見て、左下方に同様の火花が出るようになりました。
(耐用年数からすれば、買い替えが妥当ですが)興味半分、分解してみました。
まず、後ろのネットのホコリの多さに驚愕(妻や娘はあまり手入れしていなかったものと思われます)。
次いで、正面側ネットにもそれなりのホコリを認めました。
バイメタルスイッチ部分を研磨(といっても、精密ドライバーで擦った程度)したら、、、治っちゃいました。
結局、もう少し頑張ってもらうことになりましたが、ホコリ取りって重要ですね(当たり前か・・)。
書込番号:22644535
9点



ヘアドライヤー > ダイソン > Dyson Supersonic Ionic HD01 ULF
公式オンラインショップより購入したところ、大きなコームがオマケで付いて来ましたが使い方がわかりません。
わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:22437021 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

見たとおりのコームですから、コームとして使えばよいですよ。
ドライヤーのオプションというわけではなく、特殊な使い方があるわけでもないです。
櫛目が粗く、つるつる滑るので、ほつれた髪を直すのに最適、というのがダイソンの主張です。
単品で25ドルで売っている物ですが、まあ、販促ノベルティですね。
不要ならメルカリとかで売れば、1000〜2000円くらいになります。
書込番号:22437162
5点

P577Ph2mさん
ご回答有難うございます。
深読みしてドライヤーに付けられるのかとかアレコレ考えておりましたが、単純にコームとして使用するとは意外でした。
大型犬とか動物用には使えるかもしれませんね。
書込番号:22437768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ヘアドライヤー > テスコム > Nobby NIB2000
こちらの商品を買おうと思っているのですが、他のNobby製品と比べどちらがよりおすすめでしょうか?
洗面所のコンセントのワット数が1200Wまでかつコードが短いので、NIB2000を選びました。また、1200Wまでのドライヤーでおすすめの機種があれば、教えてくれると助かります。(できれば、メーカーはテスコムさんが良いです)
ドライヤーに精通している方、ご教授下さい
※髪は短髪です。
書込番号:22213307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のり男さんさんこんにちは
妻が Nobby NIB2000使って数年なります、その前はパナでしたが、コードがカールコードのようになって短くなってしまい、
使えなくなって、美容室からすすめられたのが Nobby NIB2000でした。
コードが硬く丸くなることはなく、快適に使えています、おすすめです。
書込番号:22213474
1点

>里いもさん
こんにちは!
奥さんの実体験をもとにした回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。こちらの商品にします。
書込番号:22213890
2点



ヘアドライヤー > パナソニック > ナノケア EH-NA9A
妻がドライヤーを買い替えたいという相談。
正直どの製品が良いのは分かりません。
最上位機種のこの型か、在庫処分価格のEH-NE48(2900円ぐらい)どちらが良いのか迷っています。
現在使用している機種はEH-NE48クラスですね。
最上位のEH-NA9が値段相応なのか助言をお願いします。
故障する確率が同じ程度ならEH-NE48の方が買い得感があるのか、女性ならEH-NA9が満足感があるのか分かりません。
ダイソンのドライヤーも見ましたが、とても購入できる価格ではありませんでしたので、競合にはなりませんでした。
6点

私の知人に詳しい男がいますので、ちょっと訊いてみますね。
書込番号:22195856
5点

>私はペダン星人さん
有難うございます。
カタログを見る限り、EH-NA9Aは高性能な気がします。
ただ女優効果(過度なカタログ表示)なのか本当に効果があるのか不明です。
それなりに値段相応だとは思いますが…
EH-NE48でも十分効果があればコストが安くこちらを選びたいです。
書込番号:22196020
4点

説明書をダウンロードしないと見られなかったりしますけど
温風の温度が室温30度の時とか有り得ない設定なので
風の温度も考慮した方が良いですよ
書込番号:22196113
8点

お疲れ様です。こんばんは。
自称「ぺダンさんの知り合い」です。
意外と重要なのがグリップの持ちやすさとドライヤーの重量です。女性が自分で持って使うのですから使いやすさが肝心ですね。
品質はヘアケアにも注力しているパナですので問題ないと思いますが、ドライヤー前の前処理剤(トリートメント)を使うとスタイリングのまとまりも良く効果的ですよ。
書込番号:22196192 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

いけね、ラジオネームを書くの忘れた。
たつおちゃん、ありがとう。
書込番号:22196222
6点

>達夫さん
夜遅くアドバイスありがとうございます。
実際に持った感覚。
大事ですね。スマホ程度でも重さを感じるので使い勝手は重要度が高いです。
パナなら問題なければ値段と相談して購入検討します。
前処理が非常に重要だということも分かりました。
書込番号:22196436
9点

くまごまさん、こんにちは
うちは、パナのこのクラスを4年もっとかな?使っていましたが先月こわれて買い替え
安いとどうなるか人気があるようなので風量が多いEH-NE69にしました。
違い
・風量多いと気持ちがいい、すぐ乾く、但し翌日バサバサ
原因予想:すぐ乾くのですぐ終わりにして、乾燥ムラが残ってしまう
対策:前処理してまんべんなく乾かす。
・髪のしっとり、まとまるは高い方
何もしなくても、つやつやな感じ
ただし乾くのが遅く、かったるくてかけてる気がしない。
・庶民受けは風量多い方
風呂上がりに扇風機をつい強にしませんか?
・時間もふくめ余裕があるなら、高い方
ほんとにつやつやまとまる。
乾くのは遅いと言っても、たぶん標準的+α
風量多い方が爆速すぎるのだと思う
・爆速もつやつやも個性が強いので、
今使われているのが標準的なら
どちらもおもしろく感じるかもです。
書込番号:22197122
7点

>あいによしさん
現在使用している機種は3000円で購入した10年前のパナ機種です。
最近、焦げ臭いということで買い替え候補に上がりました。
今だとEH-NE48に該当するのでしょうか?
高機種を購入したら本当に違いが分かるのか不明なので迷っています。
自分は使用しません。
多分、妻オンリーだと思います。
つやつや感が分かるレベルならこちらの機種を購入した方が満足感が高いでしょうか。
10年は使用すると思います。
書込番号:22197182
10点

ぼくだったら、つやつや
人生有限、ささやかかもしれないけど
どこがいいとか会話になって
奥さんとちょっと優越感、
2人の距離ももっと縮まるかも
書込番号:22197487
8点

>あいによしさん
お店で比べて最終的にナノケア EH-CNA9Aを購入しました。
使用して数日経ちましたが、その性能の差は驚くばかり。
特に前処理もしていませんが、素人の自分でもその差が分かるレベルです。
美容院の帰りのような髪質になっています。(妻の髪)
値段相当以上に価格以上の性能と断言できます。
妻も満足、自分も満足で2倍のお得でした。
書込番号:22203024
22点

>くまごまさん
すてきなご報告ありがとうございました!
書込番号:22203199 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



ヘアドライヤー > ダイソン > Dyson Supersonic Ionic HD01 ULF
旧モデルが発売されて1年程で現行モデルが発売されましたが、今回もまた新モデルが発売されるでしょうか。もし、されるならばそちらを待ちたいとも思いますが、皆さんはどう思われますか。
書込番号:21903712 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>yu-ki1225さん
新製品出たみたいですがそちらは色が新しくブラックが出たくらいで機能が大きく何か変わったわけではなさそうなので2016年モデル 2017年モデルどちらかでもいいのではないかなと思いますよ
2017年のほうもってますが風量1の時がだいぶ弱くなったので全体的なバランスとしてはいいのではないかなと思います
風量1 熱3にすると今までがMAX80度ちょいが 100度までいくのでスタイリングで熱を当てたいときにいいと思います
自分はほとんどやりませんが(笑)
書込番号:21932361 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘアドライヤー
(最近3年以内の発売・登録)





