このページのスレッド一覧(全405スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2014年4月8日 08:13 | |
| 0 | 1 | 2012年10月31日 20:13 | |
| 121 | 55 | 2012年8月27日 10:05 | |
| 4 | 16 | 2012年4月2日 23:58 | |
| 4 | 1 | 2012年3月2日 07:45 | |
| 8 | 9 | 2011年4月27日 00:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘアドライヤー > ナショナル > ナノケア EH5441
2007年7月購入 EH5441 ビックカメラで ¥14,800.-で購入
数日前、電源スイッチの下、折れがる部分の上から、発火しました。
現在、パナソニックに調査依頼中(調査は2週間かかるそうです)
5年が経過し、使用上に問題があったのかもしれませんが、
火災の原因となる可能性が高かったので、書き込みをさせていただきました。
3カ月前から、電源スイッチが入りにくくなっていました。
温風などに不具合がないため、そのまま使用
ドライアーに不具合がある場合は、そのまま使用せずに、メーカーへ問い合わせて、安全確認が必要だと感じました。
1点
かなり昔の事ですが、こちらでも発火までは行きませんが、発煙しました。パナソニックの対応が素晴らしく、継続してパナソニックのドライヤーを使い続けています。
http://blog.livedoor.jp/buyanduse/archives/1573129.html
書込番号:17391709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘアドライヤー > ナショナル > マイナスイオン ターボドライミニ イオニティ EH5205
みかみかこんびさんへ
こんばんわ
>このドライヤーは海外で使えますか?
*残念ながら『AC100V,国内専用』ですので、海外では使用出来ません。
*取扱い説明書の『2ページ』を確認して下さい。←スマホから見れるかな??
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_eh5205_02.pdf
以上、スレ主様の参考になれば幸いです。
書込番号:15277288
0点
ヘアドライヤー > ナショナル > ナノケア EH5442
もう、1年以上使っていますが、ファンとファンの羽根の先が
ファンが収まっている円筒に接触し、結構な音が出ています。
パナソニックの相談電話センターの方の話では、
接触する設定にはなっていないということですが、
そんな症状が出てる方、いますか?
近々修理に出しますが…無償だと良いなと思っています。
7点
さっち8458さん
先週の金曜日に代替品として新品のEH-NA71が送られてきました
ちょうど1週間です。
代替品のEH-NA92かEH-NA71は何を基準で分けられているんでしょうね?
調査結果はさっち8458さんほぼ同じ内容で写真も自分の送った製品に間違いありませんでした。文面で違うところといえば
「子供様には大変ご心配おかけしましたことお詫びいたします・・・」と
謝罪がありました。
正直ここまでの対応をしてもらえるとは、おどろきました。
やはり商品の不具合・リコールに踏み出すと大変なので
内々で処理してしまいたいからですかね?
まぁ結果としてはよかったので良しとします。
書込番号:12148127
0点
NA91とNA71の違いは、色と置き台ではないでしょうか?
EH5442は、ホワイトがあり、置き台も付いていますが、NA71には、ホワイトはなく、置き台も付属していません。ドライヤー自体の性能は同じようなものですが、置き台が互換性なく、その辺りを指摘するとNA91になると思います。あとは、色をどうしてもホワイトということでしょうか・・・
この問題は、破片により怪我、最悪目に入った場合失明の可能性もあると思われ、本来なら回収案件でしょうね?
消費者庁は何をしているのでしょうね?
書込番号:12210365
1点
私も数日前から、焦げ臭いにおいと異音がすると思って使用をやめたところでした。
調べていたところこちらの掲示板が見つけましたが、こんなに同じ症状の方々がいるとは思いませんでした。
我が家のも皆さんと同様にファンが本体内でこすれて、かなり弱っていました。
これが粉々になって目にでも入っていたらと思うとゾッとします。
ちなみに落としたり、乱暴な扱いをした記憶は全くありません。
本日、説明書に記載のあった修理ご相談センター(全国共通ナビダイヤル)に電話したところ、皆さんをはじめたくさんの方々から同じ修理依頼があったのか、状況をすぐに察していただきました。
しかし、その方は実際に修理する部署ではないとのことで、関係会社(パナソニックテクニカルサービス)の一番自宅に近いところを紹介されました。
そこに電話をしましたが、そこの方はあまりこの症状をすぐに察していただけなかったようで持ち込み修理になるから、持ってきてくれと言われてしまいました。
一番自宅に近いとは言え、かなり時間がかかるし、同様の症状の他の方が送付しているという話をして送付で対応いただくことになりました。
皆さんも書かれていますが、これは本当にリコール対象になってもおかしくないと思います。
私は購入3年でおかしくなりましたが、長く使えば使うほど同様の症状がたくさん出て、そのうち怪我人が出ないとも限らないと思います。
メーカーの対応については、またご報告させていただきます。
書込番号:12296438
1点
昨日、修理が完了したものが戻ってきました。
私の場合は、最新機種への交換ではなく、部品交換による修理でした。
修理内容はヒーダーブロック(ヒーター、モーター、電源コード一体型)、電源スイッチ、ハンドルABセット、本体ケースABセットを交換致しましたとのこと。
ほとんどの部品が交換されているような気がします。
本体に貼ってあったシールもちゃっかり10年製と記載されたものに変わっていました。
無償修理になったのはいいのですが、肝心の羽が弱っていることについては全く言及がなく、流されたような感じです。
やはりリコールにするのを避けているのでしょうか。
メーカーの対応には不信感が残ります。
書込番号:12363033
1点
3年間使用したこちらの機種が、みなさんと同様に、突然爆発したかのような音とともに、内部のプロペラが粉々になり、一瞬にして壊れました。
パナソニックの対応も、まったく皆さん同様で、現品を着払いにて発送、2週間ほどで最新のナノケアが送られてくるという通りでした。
心強かったのは、こちらの掲示板。
初めは3年も経った保証期間外のドライヤーの故障についてメーカーに連絡するかどうかも迷いました。
まずはメーカーHPから連絡し、こちらの機種で検索したところ、このスレッドを見つけました。
同様のトラブルが起こる方はたくさんいらっしゃるはず。
きちんととメーカーに連絡し、説明すればきちんとした対応をしてもらえるはずです。
書込番号:12721085
0点
つい先日、愛用していたEH5442が爆発音とともに、焼けるような臭いが発生して壊れました。すぐにコンセントを抜いて確認したのですがファンの羽が4枚とも大破しておりました・・。
3年程使用していたので寿命かなぁとも考えましたが、恐ろしい壊れ方だったので調べてみたらここに辿り着きました。
ここのことをサポートセンターに伝えると向こう側も把握しているらしくて、翌日には代替品を贈ってもらい、ドライヤーは調査して調査結果を後日連絡すると言われました。
本日、その調査結果が書面で送られてきたのですが
「ファンの根元にヒビが入り、ご使用で徐々に広がって、周辺部に羽根が擦れて最終的にその羽根が折れ、折れた羽根が残った羽根にあたり、爆発したような音がして、今回の症状に至ったと思われます。ファンの羽根にヒビが入ったことが製造過程、もしくはご使用時なのかまでは、現品から特定できませんでした。」との内容でした。
他の方々との症状にほぼ一致すると思います。
代替のEH-NA92が翌日には送られてきたので対応は迅速だったと思います。
リコール品なのかどうかはわかりませんが、保証期間外で対応して頂いたことには感謝しております。
しかし、ここ見ないで同じように壊れた人も多そうだなぁ・・
書込番号:13185165
2点
2007年製の物を使っていましたが
一週間前くらいから異音がするように。
ちょっと気になるなぁと思っていたら
何かが目に飛び込んで来ました。
それはそれは物凄い激痛で大変な状態に。
小さいけれど、何か固い黒い物が目に入っていました。
5年間保証がついていたので修理にと思っていましたが
ちょっと気になってコチラを覗いてみたら
同じような症状の方が多くてビックリ!
すぐにサポセンへ問い合わせてみたところ
やはり同様の問合せが多いのか
すぐにドライヤーを送るので、手持ちのドライヤーを
返送して欲しいとの事でした。
電話の翌日には新しいドライヤーが届いて
その対応の早さにも驚き。
こちらを確認して本当に良かったです。
ちなみに届いたドライヤーはEH-NA93でした。
古いドライヤーでしたが、購入時は2万円近くした記憶があるので
交換してもらって良かったです。
だけど、目がゴロゴロして違和感があります。
異音がしてきたら早急に使用を中止した方がいいですよ!
書込番号:13211047
1点
スレを立ち上げて2年、修理してもらって2年、
また使用時の異音に気付き、
ファンを網の隙間から見てみると…
またファンの羽の根元にヒビが…唖然…
きっとこのモデルのファン自体が、よろしくないんですね、きっと。
今日サポートセンターに電話してみようと思います。
書込番号:13220180
1点
さきほど使用中にカチッという音とともに送風が停止し、大量のケムリと異臭がしたのでコンセントを引き抜きました。
ケムリと異臭はしばらく続いたので爆発するのではと怖くなり、お風呂場にドライヤーを移動させました。
すぐにサポートへ電話しましたが、テクニカルのほうへ電話をしてほしいとのことでした。
テクニカルのほうでは持ち込みか、どこかの販売店経由で修理に出してほしいとのことでした。
爆発しないのであれば安心なので、このドライヤーをどうするか考えようと思いその場で結論を出しませんでした。
しかしこの製品に不安を感じたため調べていたらこのクチコミにたどりつきました。
クチコミをみると同じような症状で怖い思いをされた方が多数いることがわかり、やはりテクニカルへ持ち込むべきだと判断しました。
午後になったらテクニカルセンターへ持っていこうと思います。
書込番号:13278617
0点
7月初旬から、私の家のEH5442も同様な症状になってきました。
ファンの部分を見ると4枚とも割れ始めていて、ファンの周りもキズだらけになっていました。
すぐにサポートに電話すると、大阪のテクニカルサービスに電話するように言われました。
持ち込みしてほしいと言われましたが、時間がなかったので宅配で送りました。
後日、テクニカルサービスより電話連絡があったので、原因と対応を話したですが、「この故障の原因は不明で、劣化によるものである。」
ここの書き込みの事も話をしたのですが、「パナソニックとしてネットの書き込みに書かれていることは、全く信用ならないので、関係ない。」と言われてしまいました。
また、修理に関しても同じ部品をつけるだけと言われたので、「修理は必要なし、ドライヤーも送り返す必要もない。見たくもない」と怒鳴ってしまいました。
パナソニックの商品をいろいろ使ってきましたが、大阪のテクニカルサービスの対応は最悪です。
書込番号:13279577
2点
結果報告がきました。
原因については何も話されず、中身と持つところの交換で2500円くらいらしいです。
修理しなくても技術料金ということで1050円。
どちらにしろもう一度来いとのことでした。
とりあえず保留にしてもらい、また連絡することにしました。
書込番号:13285866
0点
テクニカルへ持って行ったドライヤーは納得のいく説明がもらえなかった。
その後電工に相談し、彦根工場で調べてくれることになりました。
ドライヤーは彦根工場での調査を終え、本日結果報告と代替え品が届きました。
〇本体外観の異常なしとのこと。
激しく落とした、ぶつけたが原因ではないという証ですよね?
〇何らかの大きな力が加わったことでファンにヒビが入り羽根が広がったため、まわりの壁にぶつかり羽根が折れたようだ。
また、折れた羽根が隙間に挟まり停止してしまったため、ヒーターが過熱してヒーター保護の油から煙が出たのではないか?
とのこと。
私は逆なんじゃないかと思っています。
ヒーターの温度が異常になり、徐々にに羽根が弱っていったため、煙を出すほど高温になったために折れたのではないかと。
原因については推定と書かれていたし、私も推定なのでよくわかりませんけど、ヤバい壊れ方には違いありませんよね。
でも今のところリコールとかはないようです。
今後耐久性アップや品質向上に努力したいとのことなので、これ以上の答えは望めそうにありませんでした。
親身なって色々聞いてもらえて、望む調査もしてもらえたのでこれで終わりにしようと思います。
そして、テクニカルは修理目的のみに利用するのが良いようですね。
それからこのシリーズのドライヤーについて自分なりに対処法を考えてみました。
〇説明書にあるメンテナンスやファンに亀裂がないかの確認などをこまめにする。
〇今までのドライヤーと同じだと思わず、少しでも異常を感じたらすぐに使用を中止し修理に出す。
当たり前のことのようですが、わりと気にしないで使用されている方が私以外にも多いと思うんです。
良いドライヤーですが壊れ方が危険すぎるので、代替え品は気をつけて使用していきたいと思います。
書込番号:13344159
1点
皆様と同様の現象が出たので、参考までにご報告します。
まず、修理ご相談センターへ電話してみました。すると、サポートセンターへ電話するように言われたので、そちらへ電話しました。
そのときに案内された内容ですが、
修理の場合は現物を見ないと料金はわからない
持込ができないときは、宅配業者を手配するので1050円かかる
修理の見積もり料金が高くてキャンセルするときは1500円かかる
ネットの書き込みについてはコメントできない
ということで、皆様のように交換などの案内はなく、とっても事務的な対応でした。
日本の製造業は大丈夫かな。いまやサービスでがんばっていると思っていたのに、ちょっと残念な結果でした。
書込番号:13357555
1点
先週末、使用3年10ヶ月で同症状が発生しました。
2才の娘の髪を乾かしていたら突然ファンが割れてバリバリと音を立て黒い破片が飛び散りました。
角度によっては怪我させたかもしれません。
このサイトで同症状が多数発生している事が分かってよかったです。
先程パナソニック電工の修理センターから電話があり、今回に限り無料で修理するとのことでした。
あらかじめこのサイトで多くの不具合を確認したと伝えたのが効きましたが、やはり持ち込みしか受け付けないとのことで、着払いの発送は拒否されました。
今週末持って行きます。
書込番号:13461842
0点
被害者の皆様へ
危惧していたとおりのメーカーの対応に「憤りと悲しさ」を感じます。
私の場合は代替品(最終的にNA92)をいただき約1年ほど経過しました。
それが半年も使用しないうちに徐々に作動音が高くなり、風力が落ちはじめ、
EH5442と同じ運命を辿るのではないかと心配しています。
私の教訓は「メーカーとの交渉は書面をもって行うこと」です。
ドライヤーの外観を撮影して内容証明郵便に同封すべきだと思います。
書込番号:13481325
2点
同様の症状となり、見積依頼料1050円を支払い、販売店経由で修理依頼に出しました。
使用期間は3年(1日3分程度)です。
修理に5000円程かかると言われました。
この製品の無償交換(修理)は終了したようです。サポセンの方に何を言おうが、「申し訳ありませんが…」の一点張りです。
故障してすぐパナのEH5305Pを4000円程で購入し使用していますが、こちらの方が音が静かで乾くのも早いです。ドライヤーに15000円もかけたのがバカでした。安物で十分です。
電化製品の保証期間は1年なので、それを過ぎたら終わり、リコールを除いて例外なしですね。
書込番号:13528032
1点
私も同じ症状で異音が発生したのでスグに使用を止めました。
センターへ電話でドライヤーの症状等を説明したところ、ネットで購入したものなので修理窓口へ直接持って行くよう言われました。
修理窓口のパナソニックテクニカルサービスへ出したところ、修理にかかる見積りは工場へ送った後連絡し、もし修理をしない場合でも1,050円は払ってもらうと言われました。
出してから2日後に電話があり、修理費用は技術料のみ2,415円で、部品代は無償とのことでした。
私としては3年以上使用していて、保証期間が切れているのでこの金額であればいいかなと思い修理をお願いしました。ただ書き込みにあるように、新しいモノと交換、無償修理、あるいは5千円請求されるのもあったりと対応がマチマチなので、工場の人にその辺を突っ込んで聞いてみました。しかし案の定というか明確な回答は得ることが出来ませんでした。
ただ私の場合は3年程度で壊れるのはよろしくないという認識なので、部品代は無償でということのようです。
あとファンは改善されたものではないそうなので、また同じ位使用したら壊れる可能性があるかもしれません。
最後に、戻ってきたドライヤーの製造年数のシールが11年式のものに変わっていました。
書込番号:14033005
1点
同じ症状でテクニカルサポートセンターに持ち込みました。修理費用で5,900円くらいでした。担当者に聞くと「同じ症状がよくありすよ。」とのこと。リコールすればいいのに…
書込番号:14145685
1点
同じ症状です、ファンが円筒内部に接触して焦げ臭いし黒い粉(ファンの破片)も飛んで出たという感じです。
普段はドライしか使わないのですが、最近ターボを少し使用したらこの症状になりました、経年劣化もあるかと思いますが、ターボの使用に耐える強度が無かったのではないかという感想です。
高い買い物だったため、この欠陥(?)には怒り心頭で、最初は苦情の書き込みをしようと思って初めてkakaku.comIDまで取りましたが、無償で新製品と交換ですし、とてもすばやく、コールセンターの対応が神でした。
これからもパナソニック製品は買いたいと思います。
書込番号:14667954
1点
私も同じ状況です。
ずいぶん前からトラブル発生していたのですね。
私は4年以上使用したので、こんなもんなのかと半分諦めつつも高価な割には壊れるのがちょっと早くて不満だなと思っていて、ネットで検索してみたところ、ここにたどり着きました。
取扱説明書に書いてあるフリーダイヤルに電話したところ、土曜日だったせいか最初はなかなかつながらず、やっとつながったと思ったら別の製品担当者だったようで、折り返し担当部署から電話があり、さらに翌日に工場の人から電話があり、代替品を送ってもらえることになりました!現品の返送も代替品を届けてくれる業者に渡せばOKです。
まあ、欠陥商品だったということなのでしょうが、この対応には満足しています。
代替品は変な壊れ方をせず長く使えることを期待しています。
書込番号:14986393
1点
ヘアドライヤー > ナショナル > マイナスイオン ウインドプレス イオニティ EH5413
これの前モデルを使っていましたが、ある日突然爆発しました。
スプレー等に引火した、とか水分あって感電した、でなく、スイッチ入れた瞬間に爆発して火を纏った部品が飛び出てきてじゅうたん、着ていた衣服を燃やして大火傷・・・全治4ヶ月、傷跡は一生残るそうです。
なぜか原因ははっきりとはわからず、とにかくショートしたらしい・・・。
確実に欠陥商品と思いますが、メーカーは「ウチのせいじゃない」って・・。
うちのせいじゃないと言ってる割には「お見舞い代で5万出します・・」これで済まそうとしてる。
悪くないって自信があるなら、出さないですよね、見舞い金。
怖いなあ。
電源入れるときには顔に向けて使わないことをオススメします。
何かあっても責任とってもらえる可能性は低いです。
0点
2004/10/22 15:26(1年以上前)
本当なら消費者センターへ報告すべきです。
PL法があるので、損害賠償をとれます。
書込番号:3412303
0点
2004/10/27 13:51(1年以上前)
ありがとうございます!
消費者センターには報告済みです。
製造したものは製造メーカーが責任を持つのは当然の事だと思います。
でなきゃPL法の意味はないですよね。
ありがとうございます。
書込番号:3428935
0点
2004/11/07 21:19(1年以上前)
これ見て買う気がなくなりました。貴重な書き込みありがとうございます。そうですよ、こんなときの為のPL法。しかし、顔に近づけて使うものだけに、怖いですね。
書込番号:3473033
0点
2004/11/15 00:33(1年以上前)
そうですね。
何かあった時でも満足の行くような対応してくれればいいのですが…。
ご想像の通り、満足いく対応されていればここに書きこむこともなかったでしょう。
私は顔にも火傷しましたが、傷が小さかったのが幸いでした。
でも今では軽いドライヤー恐怖症です。
書込番号:3502136
1点
2004/11/25 17:17(1年以上前)
もし、本当ならクルマならリコールでしょうが、この場合リコールや回収などの措置は取られないのでしょうかね。大手ですから同じ製品を使ってられる方は相当いらっしゃるでしょうに。発火する可能性がある製品だけに心配です。
その後、メーカーからの連絡はないのですか?
書込番号:3545801
0点
2004/12/09 15:12(1年以上前)
私もこれより前のモデルを購入しましたが、1週間ほど前から動作がにぶくなり、昨日突然、ドライヤーから青い火が出ました。
ドライヤーの内部を覗いてみると、ストーブのようにオレンジに内部が焼きついてました。。。幸い事故には至らなかったのですが、びっくりです!!
メーカーに問い合わせたところ、「確認しますので商品をお送りください。今後ともより一層のご支援をお願いします。。」と短い文章での対応。
ドライヤーは毎日使うものなのに、新しいものを送るとか、修理をして返送するとか、そのような配慮は一切なし!
これじゃぁ、、次に絶対同じメーカーは選べませんよねー
書込番号:3607504
0点
2004/12/13 10:31(1年以上前)
それはひどいですね!なんかこのメーカー気に入ってたのに
見損ないました。教えてくれてありがとうございます。
書込番号:3625824
0点
2004/12/14 02:29(1年以上前)
同感!さんへ
「確認しますので商品をお送りください。今後ともより一層のご支援をお願いします。。」と
言われた後、もうメーカーに送られたのですか?送ったら証拠が無くなる訳ですから
写真を撮ってどこかのホームページやら画像掲示板にアップしたほうがメーカーも
真剣に対処するような気がします。
書込番号:3630064
0点
2004/12/14 14:03(1年以上前)
はい、商品をサポートの方に送りました。
私の場合、怪我がなかったので、新しい機種のものを送ってくれるとのことです。原因は下記のとおりです。サポートから来たメールを下に記します。
「モータが寿命末期でした。そのためモータの動作が鈍くなりヒータへの風が少なくなり今回のような現象になっていました。モータの寿命としましてはJIS(日本工業規格)では130時間以上(1日5分間使用で約4年間)となっており、この商品もこれに準じております。現品は1年で発生しており、使用頻度が高かったのか、埃の関係でモータの温度が上がり寿命が短くなっかた可能性が考えられます。」
私は髪が長いので、1日朝晩10分くらいずつドライヤーを利用するのですが、そうすると1年間で壊れる計算になるんですよね。
安いものじゃないので、もう少し耐久性のあるものにして頂きたいし、何より安全なものでないと困ります。
書込番号:3631428
0点
2004/12/19 01:57(1年以上前)
>130時間以上(1日5分間使用で約4年間)となっており、
>この商品もこれに準じております。
うわっ!知りませんでした。ドライヤーって130時間までが設計上の耐用時間だったとは仰天!です。
つまり130時間以上のご使用は保障できませんということなんでしょうか。そうしたら液晶画面で購入してからの累積使用時間とか出たらいいのに(車のメーターみたいに)
書込番号:3653188
0点
2004/12/20 01:24(1年以上前)
パソコンが壊れて無い状態でしたので、お返事出せずにすみませんでした。申し訳ありません。
それにしても同じような事例がこんな短い時間にあったなんて驚きです。
それでもリコールはしないんでしょうかね??
130時間で寿命で壊れる、なんてよく偉そうにいうものですね。
では説明書に「130時間がモーターの目安です。一日10分の使用で2年で寿命です」とか書いてありましたっけ???
私のように火傷負っても「5万で納得してね」って言われたら洒落になりませんものね。
お怪我がなかったことが幸いでしたね。
それにしても怖いですよね・・・。
私は確実にドライヤー恐怖症です・・・。
今はメーカーではない専門機関に事故原因調査に出してます。
書込番号:3658835
0点
2005/03/10 20:08(1年以上前)
130時間がモーターの目安ですかぁ。オレのドライヤは1976年から使ってるよ!?ナショナル製で派手なオレンジ色です。うるさいけど、現役です。
今の時代、低コストで、しかも、壊れやすいものを作ってるからねぇ。ほんとは130時間以上使えるものを作れるのに、作らない。まぁ作らない理由はみなさんご存知の通りです。
やはり、このような事実をメディアを使ってもっと公表すべきでしょう。
書込番号:4050876
0点
http://www.aeha.or.jp/plc/info/pl200502.htm#3-1
この件に関しての報告と思われるものが記載されています。
使用条件に問題があったように思われますが?
書込番号:4256993
1点
先週(2005年11月19日)我が家のドライヤーも同感!さんとまったく同じ状況で発火しました。4年くらい使っていましたが、使えないと不便なので、新しいのに買い換えることにしました。ただ、家電で火を噴くのは自動車でブレーキが利かなくなったのと同じくらい重大なことだと思い、ナショナルに電話してみました。で、状況を説明すると、『寿命です』の一点張り。「本当にいいんですか?消費者センターに持ち込んだほうがいいですか?」と聞いたところ、少し待たされて、「お客様はお買い直しされるということと、状況を気にされているようなので、ナショナルまでドライヤーを着払いでお送りください。」という対応でした。発火したのに、まるで使用者側の都合で問題に対応するかの回答で、本当にがっかりしました。新しいのを買おうと思い調べていると、この口コミを見つけました。寿命が130時間なんて信じられないくらい短いですが、発火するのは家電としては別問題です。私は某家電メーカーに勤めていますが、ナショナルの対応には問題を感じます。クレーマーの応対で疲れたのかなぁ。ナショナルのお客様相談センターの対応口調もこちらをクレーマーのように思っていたのか、少々ぞんざいな感じがしました。発火したと言っているのに、何にも驚いた様子が無かったのがちょっと怖かった。きっとそこで驚くと問題を大きくすると教育されているんでしょうね。とりあえず、ナショナルには残念。
書込番号:4606491
1点
ドライヤが爆発して、火傷に遭いました。しかも、火の玉が下着を貫通して胸が焦げてしまいました。初めから企業に電話してしまい、消費生活センターなどにはまだ報告しておりません。ナショナル(松下電工)に言ったところ「弊社は悪くない、あなたの使い方が悪い。今まで、こんなケースは初めてです」とのことでした。このサイトを見たら火傷した人は私以外にもいるようです。ナショナルは嘘を言っているということです。私以外にも苦しんでいる方がいらっしゃるのなら詳しいことを知りたいのです。もし、企業側にこう言ったら補償してくれたなどありましたら、教えていただけますか。怒りが込み上げてくるだけです。これが顔だったらどうするのでしょうか。もし、ドライヤの火傷で、具体的にこんなのがあったという方は、是非 yakedo@hotmail.co.jp にメールいただければ、助かります。
書込番号:4873966
0点
もう7年使っているということなので、使用期限切れということなのかもしれませんが、たった今我が家でも妻が使用している最中に爆発しました。真っ赤に中が燃えて、熱風が出る先端が一瞬バッと赤く光りました。幸い、その瞬間は妻はドライヤーを髪に向けていなかったので怪我はなく、無事で済みましたが、タイミングが一瞬ずれていたら当然髪に向けていて、大やけどをしていたはずです。
こんな危険なものなのでしたら、古い機種はメーカーが回収すべきではないかとも思います。
機種はずいぶん前の機種になるかもしれませんが、National ionity(EH5986)です。
みなさんも気を付けて下さい!
書込番号:14384701
1点
ヘアドライヤー > ナショナル > ナノケア EH5442
皆さんと同様のファンのトラブルが発生しています。
ネットで購入し、3年半ほど利用したところ突然ファンが粉々になりました。
大阪の修理相談センターに電話したところ、「明日最寄りのパナソニック修理センターに持ち込んでください」
代替品を希望したところ、「代替品はご用意しておりません」と言われました。
仕方なく持ち込んだところ、修理見積もりの連絡があり「7000円かかります」と言われました。
余りにも高い修理代なので、諦めようと思っていたところこちらの口コミを拝見しました。
様々な対応がありますね…。どうして統一されないのでしょう。
1点
おはようございます
確かにマチマチな対応は疑問ですが、3年以上使用して全て無償もなかなか難しい感が・・・・・・
ファンが破壊した原因次第かと思います。
経年劣化による破壊と主張されたら有償になるかと・・・・・
書込番号:14227341
3点
ヘアドライヤー > ナショナル > イオニティ ナノケア ウインドプレス EH5421
2006年4月末に、EH5421-Gを購入。
約2年間使用して、取っ手がグラグラになり、
サポートセンターにメールで内容を通知。
着払いで結構ですから、商品を送って下さいとのこと。
約1週間で、商品が返送されてきましたが
中身は、EH5442-Rになっています??????
対応説明書が1通
取っ手と本体部分のヒンジが破損しておりました。
この部品の在庫がない為、現在販売しているEH5442を送ります。
とのこと。
ドライヤーって、3年で在庫部品がなくなるのですか?
多分、この商品が欠陥品だったのではと、推定しています。
新製品にしてくれたので、こちらとしては、全く問題ないのですが・・・
けど、重さが全然違います。
1点
ニューモデルに交換おめでとうございます。
この書き込みを見てうちの水が減らないドライヤーも交換してくれないかと思い、
久々に水タンクを確認してみると水が半分くらいに減ってる・・・??
ちょくちょくチェックしてた時は全然減らなかったのに。
最近は両サイドの発光する部分も光らなくなってたのでそろそろ修理にだそうかな
と思ってたんですが・・・
不思議な製品ですね(笑)
書込番号:7984115
1点
私もEH5442に無償交換していただけました!(2008年7月25)
私の場合、持つところが以前にも割れて修理したにもかかわらず、半年で再度割れてしまったので、メールで「無償で修理できますか?」と送ったところ、翌日に返信があり、代替品をまずお送りしますとの連絡を頂きました。
すると、その翌日にEH5442が到着!中に入っていた手紙を読んだら「2度の故障で、大変ご迷惑をおかけしましたので、EH5442と交換させていただきます」と故障したドライヤー用の宅配の着払伝票も添えてありました。
『さすが、松下!』と対応がすばらしさに驚きました。
書込番号:8138429
3点
我が家もこの機種を使用していて取っ手がグラグラし、最近ではスイッチも調子が悪くなって来たので買い替えを考えていました。
その時、たまたまこのページが目に留まり「Panasonicお客様ご相談センター」に電話した所、「3年使用しているので保証期間は過ぎているが、こちらへ送って頂ければ無償で修理します」と言われ、代替品を送って来たその箱にドライヤーを入れ、着払いで返送。
一週間ほどした頃、戻って来た箱を開けたら新品のEH5442が修理不可能の詫び状と一緒に入っていました。
3年で調子が悪くなった事はどうかと思いますが、今迄、保証期間の過ぎた電化製品の修理を頼んでこのような対応をされた事はありません。某メーカーのテレビ修理の時なんて、700円の部品代で、技術料・出張費を合わせて1万円の請求!(1万円ちょうどにするための逆算としか思えませんよ)
これから我が家の電化製品購入時には、『Panasonic』が必ず候補に入ってくると思います。
書込番号:8674524
2点
うちのも温風がでなくなり修理にだしました。5年保証がついていたので
修理代はただでしたが新製品への交換ではなく、きっちり部品交換されてました。
レシートによりますと「処置 部品交換、 使用部品 電源スイッチ」
となってました。
ちなみに修理代金は3412円となっておりました。それを店が負担した
ということなんでしょうね。
ここの情報で新品交換かと思ってたのでちょっと損した気分です(笑)
書込番号:8675659
0点
最近、うちで使ってるこの機種が勝手におじぎをするようになったので、
ヒンジの所を見てみたら、ひび割れていました。
パナソニックテクニカルサービスに電話してとりあえず部品を取り寄せてもらったのですが
現地で分解して内部にも破損してる部分があり、持ち手の部分だけ交換しても
ダメだということが分かりました。
ひょっとしてと思い、過去に書き込んだ事のあるここのクチコミを見てみたら、
同様のトラブルが結構起きているようですね。
この機種はナノイーの初期モデルなので頭でっかちで
ヒンジの部分に負荷が掛かりすぎみたいです。
皆さんのように新品交換になったらパナソニックは「神」ですね。
そこまでは期待していませんが、シェーバー・電動歯ブラシ・洗濯機・掃除機は
代々パナソニック(ナショナル)なので多少は期待しながら
修理として預けてきました。
書込番号:11477237
0点
修理完了の連絡があったので、引き取りに行って来ました。
修理代は無料でした。
交換部品はモーターブロック・ヒーターブロック・ホンタイケースAB・
ハンドルケース(シロ)・デンゲンスイッチM・フウリョウキリカエSW
と中身までほとんど新品になって帰って来ました。
これだけの修理を迅速にしかも無料でやってくれるなんて、
さすがパナソニックです。
これからもパナソニック製品を愛用していこうと思いました。
書込番号:11503400
0点
みなさん、いいなぁ。
無償修理や交換してもらえた方がたくさんいらっしゃいますね。
私は先日、3〜4年使用し、皆さんと同じように首が折れてしまう、
水タンクが減らないという症状が出たためサポートセンターに電話し、
都内の某営業所に持ち込み修理を依頼しましたが
見積りで返ってきた答えは“各部品交換で計6000円弱”というもの。
もしや新品買った方が安いかも?って金額でした。
交換や無償修理してもらった方の書き込みを何件も見たから、
この金額では納得いにくい、というと、
電話の女性が途端に憮然とした声になり
「ではどこそこの修理代のみで2300円でどうですか?」と。
なんか、こちらが言ったら途端に値を落とすとか…ん〜と思い
ではもう修理はいいです、というと今度は
「修理しなくても手数料はかかりますので1050円払って下さい、
お品はそのままお返しするので引き取りに来て下さい」と。
皆さんが書いてから部品が調達できたのでしょうかね?
重ねて窓口の女性は終始憮然と
「これまで当社は、同様の症状に対し無償修理や無償交換の履歴は一切ございません」
と仰ってました。
これだけ多くの方が嘘の書き込みをしたとは考えにくいのですが…
何にせよ、残念な対応でした。
書込番号:12890795
0点
拠点によって対応が違うのかもしれませんね。
私はこのドライアーの時はパナソニックテクニカルサービスでしたが、
先日、電動歯ブラシが故障した時はパナソニック電工のお客様相談センターでした。
EW1038という電動歯ブラシを3年以上使っていて、電源ボタンを押しても動かなかったり、
逆に動き出すと充電台の上に置かない限り止らないという現象が出て、
「ああ、もう寿命なのかな」と思い次の機種のEW-LA30というのをネットで買いました。
しまってあったEW1038の取扱説明書を見ると、分解して中の充電池を抜いてから
廃棄して下さいとなっていたのでドライバーで分解してみました。
すると、分解した中に水滴が付いていたのです。「んんっ?」と思いました。
とりあえず次の機種は購入済みで問題は無いのですが、いまいち納得が行かなかったので
0120-878-365に電話してみました。そこで担当者に
「中に水が浸入して故障するのであれば、なぜ説明書に定期的にパッキンの交換が
必要です」と書かないのか聞きました。
担当者は「パッキンの交換の必要性はありません」と言います。
私は「じゃあ、何で水が中に入ったの?」と聞き、上席の人に代わってもらいました。
あちらから引き取りの便を手配し、回収して調査します、との事でした。
二週間ほどで調査は終わり、調査結果はやはりパッキンからの水漏れでした。
私はすでに次の機種を購入済みなので、「こういう事が実際に起きているのだから
今後の説明書には定期的にパッキンの交換が必要な旨を記載したらどうですか?」
と述べました。
向こうは平謝りで、「お預かりした機種を無償で修理させていただきたいのですが」
と言われました。すでに次の機種が手元にあるので修理されても…と言うと
「せっかくお預かりしたので修理して完全な状態で戻させて下さい」との事でした。
数日後、EW1038はほとんど新品になって戻ってきました。中の充電地も新品です。
予備の電動歯ブラシは前から持っているので、予備の予備になってますが
その後は順調に使えてます。(ちょっと水につけるのが怖いですが…)
書込番号:12891270
1点
私も持ち手不良で修理しました。
修理されて返ってきたのですが、(修理費\4175)本体の製造年が書いている警告シールが変わっている!05年製造から10年製造に…
この部品を変えたのだとは思うのですが、中はどうなってるのかな?気になります。
参考になればと思い、書き込みしておきます。
書込番号:12941465
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘアドライヤー
(最近3年以内の発売・登録)







