
このページのスレッド一覧(全291スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  ソニックケアと比べてどうでしょう? | 2 | 6 | 2012年3月14日 15:08 | 
|  HX6923/11と/02との違い | 5 | 4 | 2012年3月4日 18:20 | 
|  オーラルB 5000 デンタプライド D325365Xと何処が違うの? | 4 | 4 | 2012年2月15日 05:51 | 
|  水洗い | 0 | 2 | 2012年1月26日 20:38 | 
|  家族での共有  | 7 | 3 | 2012年1月23日 00:22 | 
|  EW-DE40とEW-DE41の違いは、何ですか? | 1 | 2 | 2012年1月22日 14:58 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動歯ブラシ > パナソニック > 音波振動ハブラシ ドルツ イオン EW-DE41-S [シルバー]
ずっとソニックケアを使っています。
ただ、以前のエリートタイプから替えたらブラシのもちの悪さに少しがっかりしていました。
エリートだとブラシ交換時期を気にしないほど長持ちしましたが、今のタイプはブラシ交換しても1週間くらいでもうへたってくる感じがします。
磨き感自体は満足しているのですが(これまでパナ〜ブラウン〜オムロンなど様々なタイプを試してきましたが、独特の振動や歯茎に優しい感触など最高だと思っていました)、替えブラシの耐久性と価格には不満を持っていました。
今度ダイヤモンドクリーンが出たので改善されたかな?と期待しましたが、どうもブラシの耐久性は変わらないばかりか価格が随分高いのでがっかりしていました。
ソニックケアと比べてこのブラシの耐久性はどうなのでしょうか?
それと、イオン効果についても評価を聞かせていただけたら幸いです。(口コミをみると賛否半々くらいに思いますが!?)
 0点
0点

>ソニックケアと比べてこのブラシの耐久性はどうなのでしょうか?
ブラシの耐久性は、材質や作りの違いと言うより、ソニッケアと比べるとこちらの方は
ブラシ部分の振り幅が小さいので、そう言う意味ではもつ可能性があるかもしれません。
その代わりブラシの振り幅が小さい分、ソニッケアと同じブラシの使い方ではきれいに
歯を磨けないと思います(歯をなぞる様にするだけでは十分に磨けず、普通の歯ブラシの様に
ブラッシング動作が必要)。
いままでずっとソニッケアを使っていたのなら、ちょっと物足りなく感じるかもしれませんね。
イオン効果と言うのははっきり言って良くわかりませんが、ブラシで物理的に弾き飛ばす
以上の汚れ落とし効果は無い様に思います。
以前バッテリーを使った歯ブラシ(電動では無い)を使ったことがありますが、特に汚れ落ち
が良くなったとは感じられませんでした(これもイオン効果を謳ったものでしたが...)。
書込番号:14270986
 1点
1点

横浜yuppyさん こんにちは。
ドルツユーザーです。
替えブラシの耐久性は、使い方によると思いますが、私は3〜6ヶ月毛先が開かずに使えます。 
それと、nehさんが仰るように、ドルツはソニッケアーと歯の磨き方は違います。
しかし、普通のブラッシング動作ではなく、ゆっくり円を描くように移動させるのがコツとドルツサイトにも書いてあります。
実際、こうすることによって、より、歯間に毛先が入って行く感覚が判ります。
イオンの効果は、私自身は信じていないので、私はEW-DL11を使っていますが、好みは人それぞれです。
唯一、ドルツに明確な不満があるとするなら、「やわらかめ」のブラシの完成度が低い事です。
私は、パナが改良しない限り「ふつう」を薦めます。
書込番号:14272359

 1点
1点

nehさん、ぼーーんさん
ご回答ありがとうございました。
ブラシの耐久性についてはソニックケアよりは良さそうですね!
ただ、磨き心地の点ではやや期待と違うのかな!?という感じがしました。
と言うのも、質問にも記しましたが、これまでパナ、ブラウン、オムロンと色々試してきましたがソニックケアの使用感が一番良かったと思っているからなのですが・・・
特にオムロン(品番も忘れた4000円くらいのエントリータイプでしたが)とポケットドルツは2~3回使って嫌になって手放してしまいました。(私は良いことではないのですが新しい物好きで気に入らないとすぐ捨てて新しいものに手を出してしまいます(-_-;))
ただ、EW-DE41とポケットドルツでは全く違う使用感だろうと期待はしていますが・・・
それともう一つの関心事であるイオンについてはあまり高評価をいただいていないようですね!?
私はタバコを1.5箱/日 吸うのでヤニ除去効果に重点を置いています。
ソニックケアでは表面は結構きれいに除去してくれますが、どうしても裏側や歯間はヤニが残ってしましいます。
メーカーサイトによるとイオン効果で汚れを浮かせて除去すると有るのでヤニ取り効果も期待できるともっていましたが・・・!?
どなたかヤニ取り効果が分かれば教えていただけないでしょうか?
書込番号:14274478
 0点
0点

仮に、パナで使っていたものがポケットドルツだけだったとしたら、
これとは全く別次元の磨き心地で、振動数、振動幅、振動する向き全てにおいて違いますので、
パナの電動歯ブラシを想像する時の参考にはならないと思っていただいて結構です。
ヤニについては判りませんが、
ステインならステインオフドルツという商品がパナから出ていますが、結局は、研磨剤のペーストが肝なんじゃないかなぁ?
と個人的には思います。
ヤニ用歯磨き剤との併用が一番近道かもしれません。
ちなみに、これは28,500回0.9ミリの振動幅、ステインオフドルツは20,000回1.2ミリ、EW-DL11は20,000回1.5ミリ、
他にも、回転方向に振動するタイプ(ポケットドルツはここに属する)と、いろいろタイプがあります。
http://panasonic.jp/teeth/sw_toothbrush/function/index.html
書込番号:14276853
 0点
0点

ぼーーんさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
なるどステイン除去用のタイプもあるのですね。
ただ、振動数が劣るのは何か物足りなさそうですね!?
ちなみに私が以前使っていたパナ商品と言うのはポケットドルツのことではありません。
実は私の電動歯ブラシは約20年以上前にパナの初期タイプから始まりました。(もちろん当時はドルツという商品名では有りませんでした)
当時は物珍しさもあり、他の選択肢も殆ど無かったのでしばらく使っていましたが、使い方もよくわからずに力を入れすぎて歯茎を削り取ってしまったという苦い過去があります。
そんなことで以後はパナから遠ざかっていましたが、コメントを見ると現在の商品はソニックケアと使用感は違うけど、かなり良さそうなイメージも受けました。
ただ、現在のソニックケアもまだ購入して1年くらいで、痛んでいるわけでもないので、慌てないでもう少しよく考えてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14280530
 0点
0点

オーラルBのブラシは1年使ってもヘタリませんよ。
交換目印のブラシに色は取れますが、
ドルツは3ヶ月くらいでブラシの根元がぐらぐらしてきます。
書込番号:14287755
 0点
0点



電動歯ブラシ > フィリップス > ソニッケアー フレックスケアープラス HX6923/11
この機種の購入を検討していますが、
/11と/02との違いは何なのでしょうか?
メーカーのHPを見てもわかりませんでしたし、
カタログを見てもわかりませんでした。
カタログは/11だけが掲載されているものと
/02だけが掲載されているものと2種類あるようです。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
 3点
3点

型番は、一部だけ書いても良くわかりません。
HX6923/11 と HX6923/02 と言うのがあると言う事でしょうか?
省略せず、全てを書きましょう。
まず、この機種は紫外線除菌器付きとそれが付かないモデルがあります。
そしてそれぞれに一般市販向けと、歯科医等に向けたモデルがあります。
モデルが異なることで、本体に付属する小物等に若干違いがあるものがありますが、
電動歯ブラシ本体は、機能的には全て同じものになっていて違いはありません。
電動歯ブラシを使用する上では歯磨き効果は変わらないので、型番にこだわる
必要は無いと思いますよ。
書込番号:14207189
 0点
0点

型番を正確に書かずに申し訳ありません。
HX6923/11とHX6923/02の2種類があるということです。
紫外線除菌器付きというのは同じフレックスケアープラスですが
HX6972/10という型番のものではないかと思います。
先日、ヨドバシで実物見てきました。
値札(という表現でいいのでしょうか)には
HX6923/11の価格しか書いていなかったのですが、
よく見るとHX6923/11とシールがついている本体と
HX6923/02とのシールの本体がおいてありました。
そこで本体の裏を見てみるとHX6923/11には「MADE IN USA」と
HX6923/02には「MADE IN CHINA」と刻印されていました。
また、ヤマダ電機ではHX6923/02だけが置いてあり
裏には「MADE IN CHINA」との刻印。
そのあたりの違いなのかと推察しました。
本体そのものに型番が刻印されているわけではなかったので、
どちらの型番の物が米国製でどちらが中国製かは
イマイチはっきりとはしませんが...
書込番号:14234042
 1点
1点

この製品の型番の付け方は、私も良くわかりません。
この製品が発売された当初はHX6921/02だったり...。
型番の違いは個人的に予測しても意味が無いので、どうしても明確に知りたい場合は、
メーカーに聞くしか無い様に思います。
書込番号:14236293

 0点
0点

そうですね、メーカーに聞いてみるのが良さそうですね。
型番で中国製と米国製が選べるのであれば
米国製の方がいいかなと思っていたのですが。
たいした意味があるわけではなく何となくのイメージです。
ありがとうございました。
書込番号:14240116
 1点
1点



電動歯ブラシ > ブラウン > オーラルB 5000 デンタプライド D345355X
オーラルB 5000 デンタプライド D325365Xを今、使用しているものです。新商品との違いがブラウンのHPを見てもわかりません。詳しい方、教えてください。
私的には何も新になっていないように感じているんですが・・
 0点
0点

若干ブラッシングモードが変わった位しか無い様に見えますね(重さの違い等も少しありますが)。
電動歯ブラシでは新機種になってもその程度の事も結構ありますよ。
どちらもメーカーHPに行けば取扱説明書を見ることができるので、
それでじっくり確認してみれば良いと思いますよ。
書込番号:14149061
 0点
0点

neh さん、ありがとうございます。
少し軽量化されている事は、自分でも気がついたんですが、普段、標準モード?でしか使用した事がないので、ブラッシングモードの改善には気付かなかったです。
スッキリしました。子供にボタンの色が違うよと指摘されましたが・・
値段が、2倍の価値を私は感じませんでした。
書込番号:14151550
 1点
1点

仕事帰りにビックカメラによってみました。
なんかブラウンもすごく宣伝に力を入れてる感が伝わってきました!
店員さん曰く「押し当てセンサーが強化していて、センサーが反応すると縦振動が止まるだけでなく、反転の回転数も減るのでより安心して使えます。さらに30秒ごとにかすかに音を出して知らせたりする機能を追加しています。」とのことでした。
ブラウンは99.7%の歯垢除去を謳っていますのでそれ以上の成果を出すのは難しいということで、デザインや使い勝手、押し当て過ぎなどの安心設計などに力を入れてるみたいですよ。
実際店頭で見ると以前のいかつい感じではなく白くて清潔感が感じられました。
重さもそんなに重いとは感じられなかったし普通に握りやすい大きさでしたね。
でも24800円は高いですね。2万円切れば以前のタイプよりかは買ってもいいかなと思いました。
それか、マッサージモードがないD29〜なんとか(品番忘れました)でもいいような。。
久しぶりに電気屋さんに行ったのでテンションンが上がってしまいました(笑)
上記の内容が参考にならなかったらごめんなさい。。。
書込番号:14155227

 3点
3点

ありがとうございます。とても参考になりました。大人の男の私は、重さも気になりませんが、子供とかはやはり少しでも軽量化してもらった方がいいんでしょう。30秒毎に音が出るとかあまり個人的には気にしないで2分間過ぎちゃいますけど・・。より快適に改善されたということですね。この新製品が出るからか、発売して大分時間が経ったからか前のモデルを1万円で手に入れられたんで満足して使用しています。
初の電動歯ブラシ利用者には、2万円はチョット手がでない金額なんで・・。かと言ってブラウンは下のグレードの機種と機能が同じとも思えないんで。(ソニックケアとかは、下のクラスでも基本磨きの性能は変わらないみたいですが)
書込番号:14155818
 0点
0点



電動歯ブラシ > パナソニック > 音波振動ハブラシ ドルツ イオン EW-DE41-S [シルバー]
初めての電動歯ブラシでこの機種を購入しようと思うのですがお風呂での使用は可能ですか?
取り説には水洗い可能とありますがどうでしょうか。さすがにおきっぱなしはだめだと思うのですが。お風呂で使用されている方いらっしいますか。
 0点
0点

レッドテイルさん こんばんは。
説明書には40℃以上のお湯で洗うなと一応書いています。
ただ、実用使いからすると、私は代々のドルツを気にせずお風呂で使っていますが、
それが元で故障したことは無いです。
私は気にしませんが、気になるなら、洗う時にお湯の温度を気をつければ良いのではないかな?と思います。
書込番号:14071091

 0点
0点

ぼーーんさん 早々の回答ありがとうございます。
代々のドルツを気にせずお風呂で使っていますが、
それが元で故障したことは無いです。とのことで決断しました。
早速注文して初デビューしたいと思います。
書込番号:14071477
 0点
0点



電動歯ブラシ > パナソニック > 音波振動ハブラシ ドルツ イオン EW-DE41-S [シルバー]
はじめての電動歯ブラシなんですが、家族での共有は衛生面のことを踏まえて可能なんでしょうか?ヘッドの部分が変えられるので家族で各自自分のヘッドを持って使っていきたいのですがご教授をお願い致します。
 3点
3点

ブラシヘッドだけ個人用に用意して本体は共通して使用するのは問題無いですよ。
その為にブラシヘッドに識別用のカラーリングが変えられる様になっています。
一人ひとりが使用後、ブラシヘッドを外した後、ブラシヘッドも含めて本体との接続部を
十分に洗っておけば衛生上も問題無いでしょう。
書込番号:14056453
 1点
1点

それからこの機種はメーカーのHPで取扱説明書を見ることができます。
取扱説明書に洗い方も書かれています。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_ew-de41_21_01.pdf
書込番号:14056490
 2点
2点

ご丁寧な回答ありがとうございます。
この商品を購入することに致しました。本当にありがとうございます。
書込番号:14056796
 1点
1点



電動歯ブラシ > パナソニック > 音波振動ハブラシ ドルツ イオン EW-DE41-S [シルバー]
タイトルの通りの質問です。
1年ほど前にEW-DE40を購入し、使用しています。
最近母が、私が電動歯ブラシを使っているのを見て、私も欲しいとの事なので調べています。
調べたところ、EW-DE40は既に生産中止になり、後継機種のEW-41が発売されている事が分かり
ました。モデルチェンジして何が変わったのか調べてみたのですが、製品の比較をしている情
報が少なく、何が変わったのかあまりよく分かりません。
やわらか歯間ブラシが使えるようになり、歯ぐきケアモード用の新しいブラシが出たという事
までは、レビューしている記事を見つけました。
家電製品ミニレビュー - パナソニック「音波振動ハブラシ ドルツ イオン EW-DE41」 - 家電Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20110418_440046.html
その他、具体的にここが変わったなど、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。
 0点
0点

safeさん こんばんは。
あとは、押し当て過ぎ防止機能が無くなったという所でしょうか。
どうやら本体の使い勝手や使い心地には変化が無いように思います。
書込番号:14052175

 1点
1点

ぼーーんさん、ご回答ありがとうございます。
本体の変更はほとんどないと考えていいのでしょうかね。
パナソニックのページで調べてみても、ほとんど違いは分かりませんでした。
書込番号:14054141
 0点
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電動歯ブラシ
(最近3年以内の発売・登録)








 






 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 






 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 



