このページのスレッド一覧(全291スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2011年7月19日 20:22 | |
| 34 | 14 | 2011年7月13日 08:53 | |
| 6 | 2 | 2011年6月30日 21:52 | |
| 0 | 1 | 2011年6月8日 19:42 | |
| 1 | 2 | 2011年5月23日 00:19 | |
| 1 | 4 | 2011年5月21日 01:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動歯ブラシ > フィリップス > ソニッケアー フレックスケアープラス HX6972/10
購入を検討しておりますが、紫外線除菌装置の効果はいかがでしょうか?
常にブラシヘッドは、乾燥している状態でしょうか?余り、効果がないようでしたら、除菌装置のついていないモデルでも良いかと思っていないます。
0点
その名の通り、紫外線を照射して除菌するしくみです。10分ほどで自動停止するようです。赤外線や熱風ではありませんから、ブラシが乾くわけではありません。
まあ、人間の口の中なんてそもそも細菌だらけですから、ブラシだけ除菌してもどうよ、という話ではあります。
書込番号:13268338
0点
P577Ph2mさん、返信ありがとうございます。
まぁ、確かに普通の歯ブラシも除菌していないのでだから、わざわざ必要かといわれればその通りですし、口の中は雑菌だらけですからね、必要かと問われれば首をかしげます。
ただ、人気ランキングでも、満足度ランキングでも除菌装置付きの方が人気ありますよね。
購入された方は、除菌装置に魅力を感じられて購入され、その結果がどうか、実際に購入された方に聞いてみたいと思いました。
書込番号:13269022
0点
私でも「使っている人は、実際どうなんだろう」と言う気持ちは、起こりますから、
スレ主さんの気持ちは分かりますが、冷静に考えた時、
普通の一般家庭で、除菌できたかどうか、どうやって調べるのだろう?とか、
どういう効果が結果となって分かるのか?とか、
メーカーが持っているような、検査装置を持っている家庭が、どれほどいるのだろう?
と言う疑問も出てくる訳で、そうなると、実際使われてる方も、なかなか効果を語れないのではないでしょうかね〜。
結局の所、メーカーの言う事を、信じるか信じないかの問題なのかな〜、と言う気がしますが…。
書込番号:13269234
0点
ssckbaさん おはようございます。
私も、理屈から考えると紫外線殺菌装置は必要無いと思います。
歯ブラシで増殖する菌の数よりも、口の中で増殖する方がよっぽど多いのではないでしょうか?
それと、歯ブラシについている菌は自分の菌ですからね。
考えられる必要なシーンは、他人とブラシを共有している(う〜ん、それも考え難いですがw)
見たいなシーンではないでしょうか?
ちなみに、ソニッケアーを買うとしたら、私だったらイージークリーンで良いかと考えます。
書込番号:13270497
0点
>流星104さん、ぼーーんさん
返信ありがとうございます。
やはり除菌装置は、さほど大きなポイントにはならないと思いました。
別に、ブラシが長持ちするわけでもないので、その分、替えのブラシに費用を充てた方が良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:13271092
0点
紫外線除菌装置ですが、これを使えば完全除菌できると言う様なものでは無いと思いますよ。
では全く無意味かと言うとそう言う訳では無く、家庭では歯ブラシを洗っても完全にきれい
にはできないので、その残った汚れに対して雑菌の増殖を抑える(増殖の量が少なくなる)
位の効果はあるでしょう。
(雑菌と言っても口内常在菌だけとは限りません。空気中に出しているとそれ以外の菌が付く
可能性もあるでしょう)
ただ、その違いまで気にするかどうかでしょうね。
紫外線除菌機が使いたいのなら、別の製品で同様の機能のものが2〜3000円位である
のでそれを使えば除菌機付きを買うより安くなるでしょう。
私の場合はそう言う事もあったので、初代のフレックスケアで除菌機付きとそうでないものが
ありましたが、除菌機無しのものを購入しました。
書込番号:13272436
![]()
0点
電動歯ブラシ > フィリップス > ソニッケアー フレックスケアープラス HX6972/10
ソニッケアは水流がいいとかなり強く言っていますが、
HP等見るとものすごい水流が出ています。
でも、皆さんが水流はあまり意味がないと言っていて、結局歯間ブラシ等で磨いてるってことは、この水流の意味はなんなのでしょうか?
後、上顎に関してはHPで写ってるような水は上顎には溜まりません。
上顎に関しては最初から水流は無視なのでしょうか?
ぜひわかる人教えてください!
ソニッケアから水流に意味がないとわかると、ソニッケアは結局なにがいいのか全然分かりません。
ブラシも全然種類がないし、物凄く値段も高いし。
歯科医推奨率NO1だけで売っているのでしょうか?
みなさんの書き込みをみていると怖くなりました。。
0点
MERCIANさん おはようございます。
私はドルツ支持者ですが、ソニッケアー支持の立場を想像して見ました。
水流ですが、口腔内で歯と歯茎に悪さをする菌は嫌気性細菌と言って空気が無い所で活発に活動する菌が多いみたいです。
ですから、水流を起こす事で、酸素を隅々まで行き渡らせ嫌気性細菌の活動を弱める狙いがあるのかもしれません。
ですから、歯間の歯垢を取るものではないので、取りたければ歯間ブラシやデンタルフロスは必要になります。
ドルツに比べ、ソニッケアーは、振動数と振幅共に大きいです。
ソニッケアーは、振動数で3000回程度、振幅になると5倍以上も動いてくれるそうです。
一方ドルツは、ここ数年1.5ミリの振幅幅を出しましたが、振動数が20000回に抑えられ、微妙な感じです。
以上を踏まえ、スペックではソニッケアーが優位なことが想像出来ました。
パフォーマンスを求めたければ、ソニッケアーを選ばれるのは正解だと思います。
ただ、維持費用等を勘案すると、ドルツでも事足りると思っているので、ドルツを勧めるスタンスに変わりは無いです。
書込番号:13212355
3点
想像の追記です。
ソニッケアーは、縦磨き方向に5ミリで動きます。
それに対し、ドルツは横磨き方向に1ミリ程度です。
双方の磨き具合を想像すると、
ソニッケアーは、毛先が当たる所は良く磨けるが、当たらない所ができ易く、
歯と歯茎の境目磨きにはあまり適していなさそう。
ドルツは、細かい横磨きなので、隅々までまんべんなく毛先が当たりやすく、
磨き残しは少ないが、ソニッケアーより毛先が当たるところは磨きが甘い。
・・と言う感じでしょうか?
書込番号:13213139
4点
返事ありがとうございました。
納得です!!水流で歯垢除去なんてありえないですよね。。
ジェットウォッシャーじゃあるまいし(笑
歯垢除去には結局ブラッシングなんですね。
それで、パナソニックの方が細かい動きだから隅々まで磨けるのですね。
でも、どのメーカーと比べても手磨きよりもはるかに細かい動きなのでみんな磨けるってことですよね。
そうすると、丸型のブラウンが一番短時間で磨けるような気がしてきました。。
最終的には好みですかね。。
書込番号:13219199
1点
凄く偏見的な言い方になるかもしれませんが、ブラウンの書き込みには、結構
「故障したぁ〜」のたぐいの書き込みが多いように思います。
回転磨きは横と縦の良い所を併せ持った磨き方だと思うので、良い感じはするのですが、
それだけに、機構が複雑で故障しやすいのでしょうか?
ソニッケアーに関して言えば、
30日以内なら全額返金してくれるキャンペーンがあるらしいので、試して見られるのも手かもしれません。
ちなみに、本機は高いですが、イージークリーンは5000円程度で買えます。
普通の歯磨きモードはフレックスと変わらないので、キャリングケースとかが要らなければ、私ならこれを選びます。
ドルツを選ばれるのであれば、私が今買うとしたら、EW-DL11でしょうか。
20000回と控えめな数字になっていますが、
その代わり、イオンの0.9mmの振動幅と比べ、1.5mとアップしているのが興味があります。
とかくソニッケアー支持の方は単に振動幅の違いだけをクローズアップしてソニッケアー優位を強調されがちですが、
ソニッケアーは縦磨き、ドルツは横磨きと磨く方向が違うので、十把一絡げにコケ下ろす言動は謹んで欲しいものです。
余談ですが、ドルツジェットウォッシャーを持っていますが、あれでも食べカスは取れても歯垢は取れません。
やはり、歯間の歯垢は歯間ブラシかフロスじゃないと駄目です。
書込番号:13219335
1点
私は、現在はちょっと古いフレックスケアを使っています。
その前は、ブラシの振り幅が1mm程の音波歯ブラシを使っていました。
フレックスケアの水流についてですが、歯間の粘つく歯垢までは落としきれないですね。
水流や水圧だけでは、ブラシが物理的に直接こすり取ることと同じ様にはきれいになりません。
歯間の汚れについてはやはり歯間ブラシやフロスが必要でしょう。
ジェットウォッシャーと言えど、所詮水流、水圧だけなので同じだと思います。
そして音波歯ブラシのブラシの振り幅の違いですが、これはかなりの違いがあると思います。
実際に使ってみて、振り幅1mmの音波歯ブラシでは、歯の汚れを落とす為には普通の歯ブラシを
使う様にブラッシング動作が必要でした。それに対してフレックスケアでは歯ブラシの振り幅が
大きく、汚れを十分にブラシで弾き飛ばして落とすので本当に歯をなぞる様にするだけで磨けます。
では、なぜ振り幅が大きい方が良く歯を磨けるのか?
理由は以下の様に思っています。
振り幅が1mm、5mm等ありますが、ブラシ先を何にも接触させていない場合はそれぞれの
振り幅がありますが、歯や歯茎等、歯を磨く様に何かに接触させた状態ではブラシ自体のシナリもあり、
ブラシ先はほとんど振り幅は無くなります。簡単に説明すれば、ブラシ先は接触点を軸としてブラシの
振り幅分、斜めに傾きブラシ先で接触点をこじる様な感じでしょうか。
ブラシ先が斜めに傾く角度が大きい程(ブラシの振り幅が大きい程)ブラシ先による刺激(摩擦?)が
大きくなりますね。
これは実際に音波歯ブラシを皮膚や爪(歯茎や歯に相当)に軽く当ててみれば、ブラシ先による刺激の
強さの違いでわかりますね。振り幅が大きい方が、刺激が強いです。
この刺激の強さの違いが、歯垢等の汚れの落としやすさの違いでしょう。
またこの刺激の強さにより、歯茎へのマッサージ効果もそれなりにあると思います。
それから、振りの方向が縦か横かですが、これは電動では無い歯ブラシでも言えることですが、
歯をきれいにする為には歯の状態に合わせて縦に動かしたり横に動かしたりしますよね。
歯をきれいにできるかどうかは、歯ブラシの歯への当て方の問題、つまり歯ブラシを使う人の問題です。
どんなに優れた歯ブラシでも、使う人が1方向しか動かさなかったり雑に磨いたりすれば、歯はきれいに
なりません。
そのところを良く考えましょう。
で、以上のことより私としては、電動(音波)歯ブラシは振り幅が大きい方が、歯をきれいにし易いと
思いますので、電動歯ブラシの振り幅は重要要素だと思っています。
歯ブラシの振り幅の違いは、歯垢等の汚れの落としやすさ、歯茎へのマッサージ効果等
に違いがあると思います。
私はソニッケアー支持者と言うより、正確には歯ブラシの振り幅が大きいものの支持者ですね。
ただ、ソニッケアーは保証期間が2年間と長いので、この点でも勧められると思います。
書込番号:13231751
2点
あと、ブラウン等の回転式ですが、回転式も安物ですが一時期使っていました。
回転式でも磨きについては悪くは無いと思いますが、歯ブラシ部分の回転機構が軸の
内部にあり、水を通して洗えるとは言え、内部、回転軸にどうしても汚れが溜まってきて、
水を通すだけではきれいにしきれないと思います。
実際に暫く使った後、分解してみると汚れが溜まっていました。
ブラウン製は使ったことはありませんが、この汚れについては同様の様に思います。
回転式については、以上の様に衛生上問題がありそうに感じたので、私の選択肢の
中には入らなくなりました。
もし、回転軸のある内部まで簡単にきれいに掃除できる方法があるのなら、教えて
頂きたいです。
書込番号:13231849
3点
理屈で考えて、
「上から見た図」
↓壁
━━━━━━━━━
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨(壁際に汚れが密着している状態と思ってください)
↑汚れ(下は床)
と言う状況があったとしましょう。
この場合、【例えば雑巾を】どの方向に動かせば、短時間で効率的に汚れが落とせるでしょうか?
@
━━━━━━━━━
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
↑↓↑↓↑↓↑↓↑
A
━━━━━━━━━
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
←→←→←→←→←
私はAだと思います。
@だと汚れをより隙間に持っていく可能性すらあります
これを口の中に置き換えると、壁が歯、汚れが歯垢、床が歯茎です。
よって、縦磨きよりも横磨きの方がこの場合では効率的だと考えます。
現在の効果的な手磨き法とされる、バス法、スクラッビング法は、共に横磨きです。
縦磨きが有効とされていたのは、思うに20年前位まででは無かったでしょうか?
同様の理由で、歯周ポケットに対しても、横磨きの方が有効と考えました。
一方、縦磨きの電動歯ブラシは、ローリング法やフォーンズ法に似た磨き方が出来ます。
縦磨きが有効なシーンは歯並びが悪い人。
あとは、歯間が横磨きよりも綺麗になります。
・・・ただ、前歯の歯並びの悪い人は横磨きの電動歯ブラシを立てて縦磨き出来ますし、
縦磨きだけで歯間の隅々まで綺麗に出来るわけではなく、
結局、歯間ブラシを使うことになるので、このシーンでも縦磨きは不要と考えます。
次に、横磨き電動歯ブラシがなぜ振り幅が小さいのかも想像できます。
それは、横磨きでふり幅を5ミリとかにしてしまうと、危険と言うのもありますが、
歯の横は歯ブラシを動かす方向に対して直角に、山なりになっています。
その状態で横に大きく動かしてしまうと、先程の図の@に相当してしまうのです。
ですから、細かく動かさなければ効果が少ないのです。
バス法と一緒の理論です。
まとめて言うと、
縦磨きは、歯に特化した磨き方で、
横磨きは、歯は縦磨きにはかなわないけど歯と歯茎トータルの歯磨きと言う印象です。
あと、体の中で一番汚いところ【口の中、菌の数尺度で考えた場合】を洗うのと、
結局ブラッシングで菌を浮かせて、うがいして外に排出するのですから、
やれ除菌だの、衛生だの神経質に考えるのは杞憂と思います。
書込番号:13232652
1点
>ぼーーんさん
あなたの理屈ではソニッケアーの振り幅の方向では、歯周ポケットを含め、歯を十分に磨けない
と思っている様ですが、歯ブラシの正しい使い方をすれば、実際はその様なことはありません。
また振り幅が大きいことで歯茎にダメージを与えることもありません。
実際に私を含めソニッケアーを使っている人を何人か知っていますが、歯科医による歯のチェックで
歯周ポケットが磨けていない、歯茎にダメージを負っていると指摘を受けている人はいません。
(歯ブラシだけでは、目視できない、隙間のほとんど無い歯間の歯垢については別ですが...)
前にも言っていますが、ちゃんと磨けていない人は歯への歯ブラシの当て方、使い方に問題が
ある人です。
そしていくらドルツの様な歯ブラシでも、磨き方が悪ければ、歯周ポケットは磨けませんし、
歯茎にダメージを与えることもあります。
>横磨き電動歯ブラシがなぜ振り幅が小さいのかも想像できます。
それは、横磨きでふり幅を5ミリとかにしてしまうと、危険と言うのもありますが、
言っている意味が判りません。力任せに歯ブラシを押しつけるとでも言うのでしょうか?
力加減を誤れば、振り幅が小さい電動歯ブラシでもダメージを与えます。
また回転式歯ブラシもブラシ部分の動きが大きいのでそれも危険ということですね。
>細かく動かさなければ効果が少ないのです。
バス法と一緒の理論です。
手磨きの場合、バス法での歯ブラシ(持ち手)の動きは1mmということは無いですね。
それ以上(5mm以上)の動きの場合がほとんどでしょう。
あなたの理屈では手磨きではきれいに磨けない、効果は少ないということになりますね。
(手磨きも否定ですか?)
あなたの書き込みは、ドルツの様な電動歯ブラシだけを良く思わせる様な書き込みにしか
見えません。
あまりにも偏見を持った書き込みで多くの人に誤解を与えそうなので、追加書き込みさせて
いただきました。
書込番号:13237388
4点
>スレ主さん
電動歯ブラシは色んなタイプがありますが、どのタイプの電動歯ブラシを使っても、その
タイプに合った正しい使い方をすれば、汚れ落としの効果はほとんど変わりません。
汚れが落ちないと言うのは、再度言いますが使い方の問題です。
電動歯ブラシだからと、どんな使い方でも必ずきれいにできる訳ではありません。
歯の状態や歯ブラシの使い方は人それぞれなので、他人が良いからその電動歯ブラシが自分も
良いとは限りません。
電動歯ブラシを選ぶ際は、自分の歯の状態や使い方を良く考え、店頭のサンプル等で歯ブラシの
動きや刺激の強さ等を確認し、自分に合ったもの、使い易いものを選びましょう。
書込番号:13237414
![]()
3点
>nehさん
私には、単にあなたが私に対して偏見に満ちた書き込みをしているようにしか見えませんがw
ソニッケアーの優位さや、むしろ、理想のブラシの動きはブラウンだと思っている事は見事にスルーですか?
都合の良い目ですね。
>あなたの理屈では手磨きではきれいに磨けない、
効果は少ないということになりますね。
どう読めばそう取ると思うのか理解が出来ません。
手磨きでも十分に歯周病の治療が出来る事は、
過去のあなたのソニッケアーマンセーの書き込みの時にも私が述べてなかったでしょうか?
もっとも、その下のの書き込みで、少しは改心なさったようで、何よりですw
[13237414]に関しては同意ですし、
例えば、乱ぐい歯のような方は、ソニッケアーやブラウンの方が使いやすそうとは思います。
書込番号:13237452
1点
人の書き込みをちゃんと読みましょう。
わからないのなら説明しますが...。
>どう読めばそう取ると思うのか理解が出来ません。
1つ前の [13232652] の書き込みは、私が最初に電動歯ブラシの振り幅の大きなものの効果を
書いた為、それに対抗する為に書いたものですね。
色々と書いていますが意図としては、ドルツの様な横方向の振り幅で、振り幅が5mmでは危険
とまで書き、おそらくドルツの様な小さな振り幅で、細かく動かさないと(歯周ポケット等の)
汚れを落とす効果が少ないと書いていますよね。
なので、「回転式歯ブラシもブラシ部分の動きが大きいのでそれも危険ということですね。」
「あなたの理屈では手磨きではきれいに磨けない、効果は少ないということになりますね。」
と書いています。
ドルツを推したい為でしょうが、手磨きの実際と矛盾していますよ。
自分が書いていること位わかりますよね?
>過去のあなたのソニッケアーマンセーの書き込み・・・
どこの書き込みでしょうか?
過去の私の書き込みでソニッケアを勧めている場合は、ブラシの振り幅が大きいと言う点
からです。単に他に振り幅の大きい電動歯ブラシが無かったことの結果に過ぎません。
ソニッケアを勧めている時はその理由も一緒に書いていますよね。
>もっとも、その下のの書き込みで、少しは改心なさったようで、何よりですw
私の書き込みは、このスレ、および過去の書き込みも含め全く変わっていませんが...。
それから、私が書き込みをする前に、
>ソニッケアーは縦磨き、ドルツは横磨きと磨く方向が違うので、十把一絡げにコケ下ろす言動は謹んで欲しいものです。
と書いていますが、電動歯ブラシ自体の振り幅の方向(縦か横か)は、数ミリ程度では大きな
差は無いと思いますよ。
理由は、私の一番最初の書き込みに書いています。歯ブラシのブラシ自体が全くシナること無く、
歯や歯茎にブラシ先を当てていても、その接触部分が振り幅分、縦方向または横方向以外にズレる
こと無く動くことができるのなら、多少なりともわからないでもないですが...。
最後に、
>余談ですが、ドルツジェットウォッシャーを持っていますが、あれでも食べカスは取れても歯垢は取れません。
これは考えを改めた様ですね。
以前、別スレで、確かジェットウォッシャーで直流を当てれば歯垢が取れる様な事を書いて
いましたから...。
書込番号:13244050
5点
おはようございます。
まあ〜どうでも良い部分にだけ良く噛み付きますねw
>人の書き込みをちゃんと読みましょう
全面的にあなたがねww
「振り幅が5mmでは危険」と言う文句にえらく噛み付くようですが、何でですか?マンセーさんの逆鱗に触れました?
別に、ソニッケアーが5ミリ幅で動くから危険って言ってる訳でもなでしょ?
読解力が無さすぎ?
唯一、私が反省すべき所は、
この部分は推測で、横磨きで5ミリ移動すると、ブラシの背中のプラスチック部分が歯に当たった時、
歯が欠けるかもしれないなぁと思った程度のことだったので、
(ですから、ブラウンとソニッケアーは、はなから対象外。)
「横磨きでふり幅を5ミリとかにしてしまうと、危険かも知れないとかもありそうですが、」
程度に書いておいた方が良かった事ぐらい。
でも、その1行前に「【横磨き】電動歯ブラシがなぜ振り幅が小さいのかも【想像】できます」の文言が書いてあるの読めないかなぁ?
やっぱ都合が良い目だwww
ちゃんとマニュアルとか読めます?
自分の勝手な解釈でクレームとかつけるのはやめておいた方が良いですよ。
周りが迷惑ですから。
これ、言おうかなぁ?言うとまたややっこしくなりそうでメンドーですが・・・
そもそも、ソニッケアーって、本当に毛先が5ミリ動いてますか?
実際、動いているように私は見えませんが?
ドルツの振り幅はブラシヘッドを見たら残像できっちり動いている幅が確認できますが。
ソニッケアーが5ミリ動くと言う根拠は?
もしかして、メーカーのアナウンスだけですか?
巨大メーカーのアナウンスだからと言うことだけで信用するのは、考えを改められた方が良いですよ。
騙り詐欺に合う典型的なタイプですよ。
本題に戻りますが、
毛先が5ミリ動くって事は、回転部から先端部を1センチと仮定した時に、円の動きだと左右に14度ずつ動かなければなりません。
まあ、毛のしなりがあるでしょうから、実際はそこまで動かさなくても良いのでしょうが、
それでも、毛の残像が左右に2.5ミリ程度広がらなくてはならないですが、それは見る限り無いですねぇ。
唯一、先っちょの長い部分だけは長いだけあってよくしなるので、その程度の残像が見えます。
ひょっとして、これをもって『5mm』とアナウンスしているのではあるまいか?としたら醜い話です。
>>余談ですが、ドルツジェットウォッシャーを持っていますが、あれでも食べカスは取れても歯垢は取れません。
>これは考えを改めた様ですね。
私は、間違ったと思えば、意固地にならずにすぐに考えを訂正する事が出来ますが、本件の主張に関しては一貫していますよ。
この話題は、歯間で直流が当たらない(当たりにくい)場合の事でしょ?
>やはり、歯間の歯垢は歯間ブラシかフロスじゃないと駄目です。
まで読めなかったですか?
またまた出ましたね。お得意の都合の良い目。
あなたは、揚げ足取りの典型的(お手本)な書き込みですねwww
書込番号:13244412
0点
はぁ...どうやら相変わらずの様ですね。
自分が書いていることについて、後付け理由で何とか体面を保とうとしている様にしか見えません。
また、5mmだとか円の動きの角度がどうとか、本当にどうでも良いことにこだわりますね。
私の方は振り幅が大きい方が汚れ等が落とし易いことを言っているだけで、5mmと言う数値を
出しているのは振り幅のおよその大きさが判り易い様に書いているだけです。
ソニッケアの説明も同様でしょう。
無接触状態のブラシ先の振り幅が "きっちり5mm" あるかどうかなんて言うことは、重要なことでは
無いでしょう。それを指摘したところで何の意味もありません。
このスレのはじめの方の書き込みを見てもわかりますが、5mmとかの数値にこだわっているのは、
あなた自身でしかないことに気付きましょう。
振動数にしてもある一定以上の振動数があれば、それ以上増えたとしても大きな違いは無いでしょう。
やたら細かい数値ばかりを気にして肝心なことがわかっていない様です。
−−−
それから、このスレでは、
>余談ですが、ドルツジェットウォッシャーを持っていますが、あれでも食べカスは取れても歯垢は取れません。
(・・・直流を当てても歯垢は取れない?)
>この話題は、歯間で直流が当たらない(当たりにくい)場合の事でしょ?
(・・・直流が当たれば歯垢は取れる?)
ちなみに別スレで書いていたのは以下の通りです。
>歯間の汚れに関して言えば、例えば、ドルツジェットウォッシャーのような直接的に水流を当てる物でさえ、本当に直流を当ててやらなければ歯垢は取れません。
(・・・直流を当ててやれば歯垢は取れる?)
>やはり、歯間の歯垢は歯間ブラシかフロスじゃないと駄目です。
(・・・直流では歯垢は取れない?)
結局、直流が当たれば、粘ついた歯垢まできれいに取れるのでしょうか? 取れないのでしょうか?
歯間で水流が通るとか通らないとか等の状況説明も無いので良くわかりません。
書いていることが矛盾していますね...。
こういう書き込みは読む人に誤解を与えます。
まぁ「www」を良く使っていることや書き方等から2チャンネラーの様な人なので、まともに
読まない様にした方が良いかもしれませんね。
自分自身が書いていることも良くわかっていない様なので、私の方はこれまでとします。
書込番号:13247844
6点
ふり幅は、この板ではなく、過去にnehさんが1ミリタイプのものは磨けないとこだわっていたことですよ。
無接触状態とか言いますが、指でも何でも接触させれば再現できませんか?
ここに来て、肝心のふり幅に関してまでもお茶を濁して逃げるようですが、どうぞご勝手に。
この一連の書き込みに関しても、
>人の書き込みをちゃんと読みましょう
>自分自身が書いていることも良くわかっていない様なので、私の方はこれまでとします。
に代表されるような個人に対する非難の言葉は、私から見るとあなたに正確に当てはまる感じが文面から読み取れました。
まあ、「○○と言う人は、言った人が人が○○」と言う言葉がぴったり来る表現ですね。
人に言う時は、自分もそうではないかと戒めましょう。
他人を2チャンネラー呼ばわりするくだりも、あなたが2チャンネラーだから判断出来るのではないですか?
語るに落ちるです。
私も、揚げ足を取るだけの人に真剣に説明するつもりも無いのでこれまでとした方が良いですね。
ハイ、チャンチャン。
書込番号:13248311
0点
電動歯ブラシ > ブラウン > オーラルB 500 プロフェッショナルケア D165231
約1か月前にオーラルB プロフェッショナルケアを購入しました。
最近充電してると充電器が異様に熱を持つようになってしまいました。これは故障なのでしょうか?ご意見をお聞かせください
1点
充電器は、充電に適した電圧等に変換する際に必ず発熱を伴います。
充電器のケースが変形する程の高温でなければ、手で触れる位であれば異常では無い
でしょう。
充電器は発熱しますので、風通しの良い所で使いましょう。
書込番号:13187375
![]()
4点
電動歯ブラシ > フィリップス > ソニッケアー フレックスケアープラス HX6972/10
ソニッケアーフレックスケアープラスの購入を検討しています。
設置場所の広さについては、どのくらい必要でしょうか?
歯ブラシ本体のサイズはカタログにありますが、
充電器を含めたサイズはわからなかったため、実際に利用されている方に質問させてください。
本体を設置した状態で、W×H×Dは具体的にどのくらいになりますか?
0点
電器店で測って頂いたため、自己解決しました。
横幅13.3 × 奥行き5.5 × 高さ27.cm(ブラシを外したときは21.5cm)
コードは後ろの真ん中部分からでているので、もう少し奥行きは必要かもしれません。
書込番号:13107377
0点
電動歯ブラシ > パナソニック > 音波振動ハブラシ ドルツ イオン EW-DE41-S [シルバー]
EW1045(本体)からの買い替えました。
今まではガーネックブラシでEW0901だったのですが、この機種のダブルエッジブラシでEW0904ですね。
このEW0904は両隅が出ていて(お月さまみたい)非常に違和感です。
ちなみにEW0901のブラシは廃盤だそうで・・・
過去にドルツでEW0901のブラシ使ってた人、EW0904だと使いにくくないですか?
個人的にEW0904はなじめないので、ネットでEW0901を大人買いしてしまいました^^;
0点
自分はEW1046からの買い替えです!!
ブラシはEW0903ソフト(黄)で、EW0901の色と硬さ違いを使ってました!!
残っていたEW0903を取っておいたので、試しにEW−DE41でも使ってみました!!
山切りタイプと月型で、形が違うことには最初はどうかと思いましたが、使ってみて納得でした!!
本体がEW104●系に比べてDE41はイオン量が1.5倍あり、それを活かすためにダブルエッジブラシには電極が2つありますので、歯垢の落ちはEW0905ソフトの方が格段に上でした!!
自分はイオンのお陰で歯垢が溶けるのがわかるので、ダブルエッジブラシには本当に感心しました!!
前の型は生産終了で店頭でも見かけない、ネットでもダブルエッジブラシより高価なこともすごくイヤでした・・・特にソフトタイプは見かけないので・・・
前の型を使うから良いと言われればおしまいですが(笑)、磨き方を工夫したり形に慣れれば、お金も掛からず手に入れやすい、効果も抜群で大変良いブラシだと思います!!
あと、意外と皆さんブラシの硬さに気が付いてないので、人にソフトタイプも試したらと勧めると「すごく磨きやすくなった」とよく言われます!!
なので、試しにEW0905を使ってみても良いかと思います!!
柔らかめといっても、EW0903とEW0901の中間ですので硬すぎず柔らかすぎず、歯と歯ぐきにしっくり馴染むと思います!!
EW0904はどうみても硬すぎかと・・・音波タイプは力を入れて磨くものではないので!!
何か参考になれば幸いです!!
書込番号:13033631
![]()
1点
emotion_ps2さん
EW0905早速購入してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13041103
0点
正しく使用したという過程で、電動歯ブラシのバッテリーが充電出来なくなり動かない。稼働時間が短くなった等のバッテリーの故障もしくは寿命が起きた場合、メーカーは保証してくれるのでしょうか?
各保証会社の延長保証の規定にある「消耗品/バッテリー等は保証外」とありますが、電動歯ブラシのバッテリーも保証対象外なのでしょうか?
ハイモデルを選び延長保証に入った方が良いのか、割り切って低価格のモデルの方が良いのか、どちらが長く安心して使用出来るか分かりません。
フィリップスまたはパナソニックの製品を購入予定です。
拙い文すみません。アドバイス宜しくお願いします。
1点
スレ主さん
おはようございます。
バッテリーは保証外になります。
私はバッテリーが弱くなると交換費用とメーカーからの待ち時間を考慮して
新規購入しています。
ご参考にして下さい。
書込番号:13029108
0点
バッテリーは消耗品なので基本的には保証外ですね。
ただ、ソニッケアの製品は確か保証期間が2年あります。
通常使用で短期間に極端に使用時間が短くなった場合は、対処してもらえる可能性はありますね。
あくまでメーカーの判断になりますが...。
ちなみに私はソニッケアのフレックスケアを使っています。
現在3年以上使っていますが、バッテリーの持ちも含め特に問題は無いですね。
まだ極端に早くバッテリー切れになる様なことにはなっていません。
書込番号:13029420
![]()
0点
買って1週間くらいで充電できなくなればお店で「初期不良交換」してもらえる場合も
あると思いますが、電動歯ブラシのバッテリーは使い方の頻度や誤りで寿命を縮める
こともあるので消耗品扱いです。
ハイエンドモデルで延長保証に入っていたとしても、バッテリーの交換で機能を回復
できれば故障ではなく、バッテリーの交換費用がかかります。
5年前のフィリシェーブも替え刃の交換のみで、バッテリーも交換せずに問題なく
使用できています。
書込番号:13029549
![]()
0点
typeR 570Jさん
nehさん
じんぎすまんさん
返答ありがとうございます。大変参考になりました。
個人的にはバッテリーも保証対象にして頂きたいものです。高価な物ほど大切ですし、なかなか購入も難しい。長く使用出来たら嬉しいですしね。
ハイエンドモデルを購入しても、使用状況や運など様々な要素によってバッテリーの寿命が変わる為、割り切って、保証期間が長く、安くなっている「フィリップス ソニッケアー イージークリーン HX6511/02」を購入しました。
この製品も寿命が来たら、次は「パナソニック 音波振動ハブラシ ドルツ イオン EW-DE41-S [シルバー]」を購入してみようかと考えています。
書込番号:13032530
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電動歯ブラシ
(最近3年以内の発売・登録)





