このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 5 | 2020年10月1日 17:13 | |
| 14 | 3 | 2015年10月24日 03:48 | |
| 4 | 4 | 2015年8月18日 22:59 | |
| 2 | 2 | 2014年11月22日 00:10 | |
| 5 | 6 | 2013年3月18日 07:45 | |
| 38 | 9 | 2011年10月4日 11:54 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動歯ブラシ > オムロン > メディクリーン HT-B324
使用中に0.1秒ほど動作が止まり、すぐ動き出すことがあります。
また使用している10分程の間に2,3回完全に停止します。再度電源を入れると動きます。
これらは仕様でしょうか。
購入直後かつ満充電で動作させています。
原因や改善方法をご存知の方がおられましたらご教授いただけませんでしょうか。
書込番号:23698777 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Hao123さん
「歯磨き時間ナビタイマー」機能「30秒ごとに振動が短く一時停止し、歯みがき時間の経過をお知らせ」
がありますので仕様であり、正常動作と思います。
書込番号:23698785
6点
>Hao123さん
追伸です。
「10分程の間に2,3回完全に停止します」
10分間でその停止回数なら オートパワーオフ機能の方ですね。
「オートパワーオフ 約三分」との事です。
取説「9」仕様の欄に記載があります。
https://www.healthcare.omron.co.jp/support/download/manual/pdf/HT-B324_B_m.pdf
書込番号:23698798
7点
完全な見落としでした。メーカーに余計な手間をかけさせるところでした。
迅速かつ丁寧な対応に感謝致します。
ありがとうございました。
書込番号:23698801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブラウンも同様の機能がついていて、バイブによって使用時間を知らせてくれます。
書込番号:23698840
0点
ご返信ありがとうございます。
電動歯ブラシの基本的な機能なのですね。
勉強になります。
書込番号:23698857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電動歯ブラシ > オムロン > メディクリーン HT-B307-V [ラベンダー]
Amazon タイムセール で価格はお幾らだったんでしょうか?
気がついたときには完売してたので幾らで販売したのか気になってしまって
無意識に五郎丸のルーティンやってしまい寝られません
5点
こんにちは。
今回のタイムセールの値段は判りませんでしたが、
今年の母の日のセール価格がHT-B601-Bで1600円程度だったか?と言う記憶はあります。
参考まで。
書込番号:19248838
![]()
3点
>ぼーーんさん こんにちわ
1,600円は安いですね
Amazonでタイムセールやるまでハピカ使って待ってますw
書込番号:19250811
3点
本日、 Amazon タイムセール 特価: ¥ 1,840 通常配送無料 でした〜
書込番号:19254414
3点
電動歯ブラシ > オムロン > メディクリーン HT-B307-W [ホワイト]
ご使用者へ伺います。
だいたい、どれくらいの頻度でブラシを交換されていますか?
ブラシの交換費用は積もれば大きな金額となりますので、気になっております。
書込番号:19061192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OMRONでなく、BRAUNを使っています。
OMRON製は、本体も代えブラシも安いです。
amazon.co.jpで、TH-B307が1,798円で、代えブラシ645円です。
ブラシの持ちは、使い方で違うでしょうね。
自分は、歯だけでなく、歯茎や、たまに舌も洗います。
取説
http://www.healthcare.omron.co.jp/support/download/manual/pdf/HT-B307_A_m.pdf
書込番号:19061366
![]()
0点
Tio Platoさん こんにちは。
これは使っていませんが、他とそう変わらない事なので回答します。
答えとしては、「その人の使い方による」です。
明確に替えた方が良い時期と言うのは、毛先が開いて来た時期です。
強く当て気味になる人は早く交換になると思いますし、弱く当てる人は長持ちになります。
また、電動歯ブラシは普通の歯ブラシよりも弱く当てても十分磨けるので、割と長くブラシは持つと思います。
加えて、オムロンは替えブラシが比較的安価です。
メーカー的には1ヶ月ぐらいで交換して欲しいのでしょうがw
我が家は何社か他社のを使いましたが、普通に半年とか持ちましたね。
歯磨きに力を入れる歯科医の中には、同じ歯ブラシを1年間使える(毛先が開かない)位、
圧力をかけないように磨きなさいと教える先生もおられる位です。
それよりも、オムロンで気にしなければならないのは、バッテリーの不具合です。
結構短期間で駄目になる報告が他社と比べて多く、ブラシの費用よりもそちらを気にする事になるやも知れません。
その点で言えば、パナやソニッケアーは結構長く使うことが出来ました。(今も使ってます)
ブラシの値段で言えば、パナだと山切りブラシEW09104を使えば1本辺り120円程度と安いですね。
書込番号:19061369
![]()
2点
>MiEVさん
こんばんはー
教えてくださってありがとうございます!
仕事が忙しく、食事の時間が不規則なので、磨けるときにしっかりと磨いておきたいです。
ブラシ交換はAmazonでまとめ買いしようかな(^ω^)
書込番号:19063456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぼーーんさん
こんばんわー
とっても詳しく解説して下さり助かりました。
ありがとうございます!
バッテリーの不具合にまで考えが及びませんでした。
スマホみたいですね (^-^;
私、駆動音の観点も抜けておりました。
PanasonicさんやPHILIPさん含めて、いろいろと検討致します。
購入した際はレビューで報告致します。(^-^)/
書込番号:19063506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動歯ブラシ > オムロン > メディクリーン HT-B458
捨てるつもりで、電池交換にトライしました。一応、復活しました。Amazonで Efest IMR 10400 / 350mAh 高出力リチウムマンガンバッテリー 2本セット 770円にて購入。2本入りなので1本あまった電池。何に使ったらいいのでしょうか?ご存知の方、教えてください。
1点
保管しておき、また、電池が弱ったら、交換する。
書込番号:18190391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この機種の電動歯ブラシの内蔵バッテリーは、ニッケル水素充電池2本(電圧2.4V)ですね。
交換にリチウムマンガンバッテリー(電圧3.7V)を使ったのですか?
ニッケル水素充電池とリチウムマンガンバッテリーとでは、電圧および充電特性等が異なります。
充電はまともに出来ないハズで、過放電状態になってしまいます。
使用は直ちに止めましょう。
リチウム系の充電池は、ニッケル水素充電池と比べて発火、爆発性が高く、安易に使用するのは
非常に危険です。
書込番号:18192596
![]()
1点
電動歯ブラシ > オムロン > メディクリーン HT-B473-B [ターコイズブルー]
おはようございます(( _ _ ))
皆様、電動歯ブラシのブラシの洗浄はどのようにしておられますか?
ブラシの寿命が普通の歯ブラシに比べ、2倍から6倍くらい長いので、ブラシに食べかす等の繊維質ゴミがたまります
そのまま使うには不衛生になってしまいます
ブラシの洗浄はどのようにしているのか、皆様にお聞きしたく書き込みました
よろしくお願いします(( _ _ ))
書込番号:15893713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブラシの普段の使用後は、取扱説明書に書かれている水洗い(7ページ目)ではダメなのでしょうか?
例えば、ブラシ部分に水道の流水を当てながら、軽く指でブラシをほぐす様に洗う、電源を入れてブラシを振動させる等。
この機種ではありませんが、私は使用後はこの様にしていますが、特に洗いカスが残る様な事は無かったです。
もしもそれ以外でブラシの密集した部分までしっかり洗いたいと言う様な場合は、あまり一般的では無いですが、
方法としてはメガネや時計の金属ベルトの洗浄に使われる様な超音波洗浄器を使う事位でしょうか...。
超音波洗浄器は、ドン・キホーテ等でたまに4〜5000円位で売られている事がありました。
超音波洗浄器は持っていますが、歯ブラシの洗浄には使った事は無いですね。
書込番号:15893863
![]()
2点
VirginAirさん こんにちは。
私は、ブラシを水道の水流に付けて、数秒間振動させます。
そうする事によって替えブラシに食べかすは残った事は無いですね。
逆に、VirginAirさんの手入れはどの様にされてますか?
書込番号:15893906
![]()
1点
nehさん、ぼーーんさん、早速の返信ありがとうございます
水道の流水で振動させながら、流すと言う事ですか?
いつもはコップの中に水を入れてその中で振動させながら洗うと言う事をしていました
今夜からそのようにしてみます
超音波洗浄機はそんな安価で買えるとは知りませんでした
眼鏡をかけているので、超音波洗浄機も購入の検討をしてみます
返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした
書込番号:15895063
1点
超音波洗浄器を買ってみました
東芝のTKS-210と言うものです
ブラシを洗浄器に入れて洗浄してみましたが、全然落ちませんでした
眼鏡をかけているから用途はあるんだけど、悲しかったです
一応報告までして帰ります
書込番号:15900903
0点
>ブラシを洗浄器に入れて洗浄してみましたが、全然落ちませんでした
超音波洗浄器に使う水には、界面活性剤(いわゆる洗剤:汚れを落とし易くする)を入れていますか?
また水の中ならどこでも同じでは無く、超音波の集中する場所があります。
超音波の集中する場所は、アルミホイルを入れると穴が空く(結構強力)のでそれでわかるでしょう。
超音波の集中する場所でも全くダメだったのでしょうか?
まぁ超音波洗浄器は何でも汚れを落とせるのでは無く、超音波を吸収してしまう様な素材の場合は、十分に洗浄
効果が出ない場合もありますね。
汚れを落とせる可能性のあるものとして超音波洗浄器をあげましたが、上記の事を試してみても落ちない様で
あれば、申し訳ありませんでした。
書込番号:15905627
0点
nehさん、おはようございます(( _ _ ))
界面活性剤を使って、何回も洗浄してみましたけれど、やはり駄目でした
超音波洗浄器は眼鏡、時計バンド、ひげ剃りの歯等に使い道が
有りますので、その用途で使用していきます
nehさんは、超音波洗浄器と言う方向性を示してくれただけで
何も謝っていただく事ではありません
まして、ブラシの洗浄に超音波洗浄器は使用した事は無いと
まで言ってくれているのです
私が勝手に超音波洗浄器を買っただけです
どうぞ、お気になさらないで下さい(( _ _ ))
書込番号:15906161
0点
電動歯ブラシ > オムロン > メディクリーン HT-B458
買った当初は電池の持ちが良かったのですが、使い出して1年以内に電池の持ちが極端に悪くなり、スポットクリーン?(青ランプ点灯時)には作動時間が1分もちません。
私のものだけに特有の状況でしょうかそれとも全体的にこのような傾向にあるのでしょうか。
同じような経験をされた方がいらしたら教えてください。
7点
自分も453ですが、一年位で電池のもちが悪くなり困っています。
しかし、価格がやすいので、またこのシリーズにしようか迷っています。
皆さんはどうですかね⁇
書込番号:10667344
![]()
3点
確かに充電式では安い方かもしれませんが乾電池式と比較してのメリットはよくわかりませんでした。
いろいろと教えていただきありがとうございました。
書込番号:10780143
2点
こんばんは。
もしかしてずっと充電台に載せたままではないですか?
もしそうでしたら電池が常に満タンの状態で非常に悪い環境です。
例えばノートパソコンや携帯電話でも使っている間中充電していると寿命は極端に短くなるようです。
僕はまだ買い換えを考え中ですが、ずっと前の同じ電池のモデルを5年使いました。
適度に空になる状態を繰り返すと寿命はかなり伸びます。
書込番号:10967332
2点
先日使っていたものが勝手に振動が変わってしまいオムロンのサービスに電話したところ
修理に5770円かかるって事、
なにしろオムロンのは壊れやすい、電池がもたない、
もう二度と買わない。
書込番号:11709600
6点
私で1年5ヶ月でした。充電器には刺しっ放し。予兆なく突然パワー落ちますね。いつも速度1段階UPでした。この使い方で1年5ヶ月は皆さんよりいいほう? B453等で電池交換してる方もいるようですが入手困難な電池のようですし諦めました。ブラシの予備使いきるまでは乾電池式なら2千円しないのでB201にしようかと思ってます。色んな機能あっても結局ワンパターンで使うので。次は高価なら電池交換できる良い機種選択すると思います。他メーカないのかな。。 まぁとりあえずは予備ブラシ使いきります。
書込番号:12850374
0点
僕のも1年ちょっとでだめですね。青ランプモードが5秒も続かなくなる。
確かに充電器にさしっぱなしでそれがよろしくないんでしょうけれど、普通そういう使い方しかできないですよね、現実的に。電源タイマーでも別に付けてればできないことでもないけど。
Panasoniくの4500円くらいのに今日、買い直しました。
書込番号:13002402
3点
私も買った当初から電池が持ちませんでした。
きっと不良品を買ってしまったのだと同じ商品を二度買い換えたのですが、ダメでした。
2倍もお金を出したらもっといい商品が買えたのですが、安かろう悪かろうで後悔しています。
2回使うごとに8時間充電しないと持ちません。
本日、パナソニックに買い換えましたが使用時間も(磨き具合も!)かなり快適です。
オムロンを二度と使うことはないでしょう。
書込番号:13215945
4点
皆さんはニッケル水素電池(Ni-MH)の特性を知らな過ぎです。
説明書には詳しく記載されていないのかも知れませんが
この電池は一度フル充電したら、電池が無くなるまで継ぎ足し充電してはいけません。
1〜2か月で動作時間が短くなると言っている方は
使い終わったら通電している充電台に置いて、常にフル充電状態にしている方です。
この様な使い方をすると、確実に寿命が短くなります。
悪くなっている事に最初のうちは気付かないだけです。
オムロンはコストを考えてこのタイプの電池を採用しているのかも知れませんが
電動歯ブラシのような用途には本来であれば
携帯電話のような高価なリチウムイオン電池(Li-ion)が相応しいのです。
そこまでできなかったとしても、エネループのような継ぎ足し充電に強い電池を採用した方が良かったと思います。
でも実際に搭載されている電池は中国製のカスタム仕様の電池です。
最初に書いたような使い方をしないと、直ぐに電池がバカになります。
私はオムロン製としては2台目でこの製品を使用していますが
最初に書いたような使い方では1年くらい経った今でも電池の大幅な劣化の気配はありません。
若干充電容量が少なくなった気もしますが・・・。
ただこの使い方ですと、最初は強い振動だったものが
同じ設定でも電池が無くなるに頃には振動が弱くなってきます。
電池容量が少なくなったら、振動強さを大きくすれば実用範囲ですが
常に最大振動の方とかはどうでしょうか・・・?
また歯ブラシが動かなくなるまで使用する必要がありますので、その時期がいつ来るかの予測ができません。
動かなくなったら丸1日程充電台に置いてあげる必要があります。
その間は一般歯ブラシを代用しなくてはなりません。
対策としては、ある程度弱くなって来たら動かしたまま放置してあげて電池を空にします。
その後充電台に置くのはどうでしょうか。
あとは2台運用とか。
でもこの電池の場合、フル充電の状態で何も使用せず放置するのも良くないんですよね。
つまり、この電池は用途に合っていないのです。非常に扱い難いのです。
こんな電池がスマホや携帯電話に採用されていたらどうしますか?
設計ミスと言う人の気持ちも分かります。
色々考えると
電池寿命が気になる方は、機能は劣りますが乾電池式のHT-B201に
エネループ等の電池を入れて使ってあげるのがいちばん良いかも知れません。
●オムロンさんにお願い
不具合報告が多過ぎでしょ。
電池はエネループ等のような継ぎ足し充電に強い電池を採用してください。
単3、単4規格にして電池交換できればベストです。
充電台に通電ON/OFFのスイッチを付けてください。
一度放電してから充電を行なうリフレッシュ機能を搭載して頂ければベストです。
ご検討願います。
書込番号:13419313
10点
電池は丁寧に使えば長持ちします。
私は、電池が無くなってから充電してるので、1年3ヶ月使用で電池はあまり弱くなってない感じです。
書込番号:13581680
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電動歯ブラシ
(最近3年以内の発売・登録)





