このページのスレッド一覧(全1779スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 10 | 2014年4月16日 22:13 | |
| 13 | 9 | 2014年4月11日 20:34 | |
| 3 | 2 | 2014年4月2日 23:05 | |
| 5 | 6 | 2015年12月24日 13:11 | |
| 0 | 0 | 2014年3月26日 16:29 | |
| 1 | 2 | 2014年3月21日 06:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動歯ブラシ > フィリップス > ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9303/04
今日量販店でHX6733/80(本体2台入りで先っぽの歯ブラシが6本入り)が安売りしいていました。
電動ハブラシをはじめて購入したいと考えており、調べたところ、これはPhilips Sonicareの
Healthy Whiteというもののようです。
店頭ではこの隣にHX6066/70の替えハブラシも置いてありました。6本5600円でお高い。
でもこれはダイヤモンドクリーンというものらしいです。
Sonicareには数種類あって、このダイヤモンドクリーンというのが一番最高機種とのこと。
本来なら電動部本体も替え歯ブラシもダイヤモンドクリーンを購入して使うべきものと思いますが、
本体をHX6733/80のヘルシーホワイトで先っぽの歯ブラシだけダイヤモンドクリーンを使うというのはどうなのでしょうか?
web情報では「使える」という情報もありますが、ヘルシーホワイトとダイヤモンドクリーンの
「本体」の電動部分の違いも当然あると思います。その違いはズバリなにか?
ご存知でご親切な方、ご教示くださると幸甚です。
0点
ドンゴロスの布さん こんにちは。
付属品的な違いはありますが、本体的な違いは磨きのモードの種類です。
ただ、基本的な歯磨きのモードは、
ダイヤモンドクリーンだろうが、4000円ぐらいで売っている一番安いイージークリーンだろうが動作は一緒なので、
普通の歯磨きモードしか使わなければどれを使っても一緒です。
(パワーアップ HX3110だけは挙動が違うようです)
ですから、ヘルシーホワイトにダイヤモンドクリーンブラシをつけて磨く事も問題なく出来ます。
ただ、私的にはプロリザルツブラシで十分と思います。
逆に、インターケアブラシはちょっと使ってみたいですね。
書込番号:17410149
![]()
0点
>「本体」の電動部分の違いも当然あると思います。その違いはズバリなにか?
ソニッケアの電動歯ブラシの本体の機能の違いは、以下のホームページを参照して下さい。
機能比較表:
http://www.sonicare.jp/products/spec/
ブラシヘッドについては、本体との取り付け部は共通仕様になっているので、基本的にどのタイプのものでも
取り付けて使えます。
各機種で標準で付属しているブラシヘッドだけで無く、自分の歯の状態に合わせてブラシ部の形状を選べば、
良いと思いますよ。
あと、電動歯ブラシについて誤解している人がたまにいますが、とりあえず電動歯ブラシを使えば、
キレイに歯を磨ける様になる訳ではありません。
電動歯ブラシの使い方によっては(自分の歯の状態に合わせて歯に当てる角度等が適切では無い場合)、
どんなに良い電動歯ブラシを使ってもキレイに磨けない事がよくあります。
その点には十分ご注意ください。
電動歯ブラシ本体の機能の違いより、ブラシの歯への当て方を適切にする方が大事だと思いますよ。
(ちなみに私は、ソニッケアのフレックスケアと言う7年前位に発売された機種を使っています)
書込番号:17411289
![]()
0点
早速のお返事ありがとうございます。
電動部分に大きな違いは無く、重要なのは先端のブラシの構造だと理解しました。
ぼーんさん
ご回答感謝です。
>ただ、私的にはプロリザルツブラシで十分と思います。
プロリザルツというのがSonicareの標準品になるのでしょうか。
これもそれほどお安いものではないのですね。
パナソニックの電動はブラシは、先端ブラシが150円/本ぐらいなのに対し、
Sonicareは消耗品コストが高い。高いが人気はあるようで性能は良いのでしょう。
ランニングコストを取るか、性能を取るか、迷います。
nehさん
判りやすい一覧表のご提示ありがとうございます。
ただ、コストコで売っていたHX6733/80が一覧表にはラインナップされて無い。
安売りだっただけに型落ち品なんでしょうか。
ホワイトモードとポリッシュモードが無い代わりにホワイトクリーンモードがあるなど、
違いはあるようですけど、そんなに大きな差は無いのだと理解。
それぞれのモードがどんなもんなのか、やっぱり買ってみないとよくわからないですね。
>電動歯ブラシ本体の機能の違いより、ブラシの歯への当て方を適切にする方が大事だと思いますよ。
了解しました。
これに限らず電化製品を買うまえはいつも使いもしない機能に目が行ってしまいがち。
書込番号:17414141
0点
私はパナも両方持っていますが、150円/本のブラシで十分だとも思います。
私的には、イオンブラシは無用です。
パナとソニッケアーでは、磨くコツが違いますね。
パナはゆっくり回すように移動させる使い方になります。
また、乱食い歯のような所には、縦にして磨いたり、隙間ブラシに変えたりした方が磨きやすかったりします。
歯並びが悪い人なんかはソニッケアーの方が磨きやすかったりするみたいですね。
幸い、私はその様な事が無いのでどちらでも磨け具合は変わらないみたいです。
ソニッケアーはソニッケアーで、替えブラシと本体の接合部がシビアで、軸が馬鹿になってユルユルになったり、
逆に、替えブラシの毛がビヨーンと数本長い物があったりと、まあ、完璧とも言えないです。
あと、電動歯ブラシもそれだけで歯磨き完璧とは行かず、歯間ブラシや糸楊枝も使った方がより良いです。
HX6733/80は私も探しましたが、日本代理店の正規品ではないんでしょうかね?
だとしたら、故障した時に代理店の保証が受けられない事もありえるので、
故障した時はどうしたら良いのか買う前に確認した方が良いかもです。
(あ、コストコって返品しまくれるんでしたっけ?^^;)
書込番号:17414390
1点
確かに、
プロリザルツの4本入りHX6014/01はちょっと昔は2500円以下で買えましたが、
今は3000円以上とかしますよね。
書込番号:17414429
0点
>ただ、コストコで売っていたHX6733/80が一覧表にはラインナップされて無い。
安売りだっただけに型落ち品なんでしょうか。
この製品の型番の違いは、歯科医院向け等の販売経路の違い、付属品の違い、発売時期の違いで変わる
場合がありますが、製品名が同じなら機能的には同じ仕様のものと考えて良いと思いますよ。
ちなみにHX6733/80と言うのは、米国向けの製品の様ですね。
http://www.p4c.philips.com/cgi-bin/dcbint/cpindex.pl?slg=ja&scy=jp&ctn=HX6733/80
ただ、この様な輸入品の場合は、一般的に日本での製品保証は受けられない可能性が高いので、
製品保証についてはメーカーに確認した方が良いと思いますよ。
書込番号:17414898
1点
あと、折角電動歯ブラシを使うのなら、楽に歯を磨けないとあまり意味が無いでしょう。
ソニッケアの電動歯ブラシはブラシ先の振り幅が大きく、ブラシ先を歯に軽く当てて
なぞる様にするだけで十分に磨けます。
(歯への当て方だけは気を付けないといけませんが、これはどのタイプの歯ブラシでも同じです)
私は他の電動歯ブラシも色々と使ってみましたが、ソニッケアの電動歯ブラシが一番楽に歯を磨けました。
そう言う事で、今もソニッケアの電動歯ブラシを使い続けています。
歯を磨く労力を軽減したいのなら、ソニッケアは一番のオススメです。
それから、ブラシ先の届かない歯間については、いくら水流があっても粘つく歯垢までは
十分に落とせないので、定期的に歯間ブラシやフロスの使用をオススメします。
ちなみに私が使っているフレックスケアはもう7年位使っていますが、どなたかが書いている様に
軸が馬鹿になったりユルユルになったり等はしていません。
またソニッケアは歯並びの良し悪しを選ぶものでもありません。
私とほぼ同じ時期に購入した知人も、使用感は私と同じでしたよ。
書込番号:17414937
0点
お返事遅れました。
ぼーーんさん
電動ハブラシが万能じゃないということは了解です。
特に歯間にフロスは必須だと思います。
私の場合、普通のハブラシだと力を入れすぎて磨いてしまうくせが抜け切れないので、
電動歯ブラシがいいと聞き検討しています。
パナでも性能は大差ないとのことで、ランニングコストが圧倒的に安いので、
そちらにしようかなぁと悩み中。
Sonicareの先っぽがあんなに高いのって、性能もあるけど、そういうビジネスモデルなんですかね?
プリンタ本体の値段を安くしてインクで儲けるみたいなやつ。
nehさん
型番情報ありがとうございます。このような詳細なところまでご教示いただき感謝です。
ソニックケアは耐久性に勝るようですね。
私は虫歯になりがちなので歯磨きは寝る前は10分以上念入りにやりますが、
フロスはどうしても面倒くさくてさぼりがち。
このため歯間に虫歯が数年ごとに発生しています。
フロスさぼっちゃダメですね。わかっているんだけど・・・・
書込番号:17420918
0点
>プリンタ本体の値段を安くしてインクで儲けるみたいなやつ。
まあ、ありえないことは無いと思います。
私は4000円位のイージークリーンなので、見切るとしてもハードルが低いですが、
高いモデルを買っちゃうと引くに引けない感じでしょうね^^;
価格が適正かどうかって言うと、私が買った替えブラシだけでも長い毛がビヨンと1〜2本出ている物とかもありましたから、
品質管理は微妙には私は思いますね。
書込番号:17420989
0点
ちなみに、パナでしたら、私はイオンはアテにしないので、
もし、今買うんだったらEW-DL22にするかなと思います。
さらに、150円/本のVブラシを使うのでしたらイオン出ませんので、やはり、こちらで十分だと思います。
書込番号:17421038
0点
電動歯ブラシ > フィリップス > ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9303/04
型番はうろ覚えですが、一昨年の2月に購入した、歯科専売品のダイヤモンドクリーンが壊れました。
充電出来ないみたいです。
ので、こちらの商品を先程ネットで購入したんですが、一応5年保証にしましたが、前回購入の壊れた原因についての質問です。
宜しかったらお付き合い下さい。
使用頻度は、朝のみガムケアモードで磨いて、また充電器に刺すの繰返しでした。
この使用方法がダメだったんですかね〜(--;)
充電池には過酷な使い方ですが、前任のドルツは5年使っても元気でした。
皆様の使い方を教えて下さい。m(__)m
コップの充電器に斜めに置くのが嫌なので、あえて直立の歯科専売品を購入したんですが…
あと、充電トラベルケースは全く要りません(笑)
1点
タメちゃんさん こんにちは。
これではありませんが、私はイージークリーンを使っています。
私も使い勝手重視で充電器に挿す使い方で2年近く使ってますが、今の所電池は大丈夫です。
旅行先で充電器を持って行かなくても使えていますね。
書込番号:17377632
5点
>前回購入の壊れた原因についての質問です。
充電出来なくなった原因はわかりませんが(当然ながら、調査無しにここで聞くだけで
原因が特定出来る訳がありません)、可能性としては、この機種は電磁誘導による充電を
行なっているので、充電器側または電動歯ブラシ本体側の回路の不具合がありそうですね。
必ずしも内蔵充電池自体に原因があるとは限りません。
>使用頻度は、朝のみガムケアモードで磨いて、また充電器に刺すの繰返しでした。
>この使用方法がダメだったんですかね〜(--;)
この機種の内蔵バッテリーはリチウムイオン充電池だったと思いますので、使ったらすぐに
充電を行なう様な使い方だと、ほとんど満充電状態を維持している事になるので、
リチウムイオン充電池の劣化は早まるでしょうね。
>前任のドルツは5年使っても元気でした。
ドルツのバッテリーはニッケル水素充電池だったでしょうか?
上記の使い方で長年使っていると、充電池本来の劣化進行以外にメモリー効果現象が出ていたと思います。
短時間の使用では問題無かったとしても、最大の連続使用可能時間はかなり短くなっていた(充電池は
かなり劣化していた)と思いますよ。
(一度の使用時間が短い為、充電池の劣化に気付かない)
書込番号:17377783
1点
>皆様の使い方を教えて下さい。m(__)m
私もソニッケアの電動歯ブラシを使っています。
機種は初代のフレックスケアです(ブラシヘッドが今の形式になった最初の機種です)。
内蔵バッテリーはリチウムイオン充電池です。
これは使い始めてもうそろそろ7年位になりますが、まだ問題無く使えています。
使用可能時間は初期に比べて多少は短くなっていますが、まだ数日間は1回の充電で使えています。
充電の仕方は、ローバッテリーになってから充電しています。
この使い方だと、充電池の劣化具合がわかりやすいですね。
充電池を長くもたせたいのであれば、ローバッテリーになってからの充電をオススメします。
書込番号:17377825
0点
皆様、早速の返信有難う御座います。
ぼーーんさんへ
>充電器に挿す使い方で2年近く使ってますが、
nehさんの仰る様に、2年(メーカー保証期限)経過する前に一度完全に放電させて見た方が良いかもしれませんよ?
私は、2年と40日で壊れたので保証外でした。
多分、2〜3週間の間、充電していないのに気づかなかったのだと思います。まあ〜それでもギリギリ保証外ですけど…
nehさんへ
>充電器側または電動歯ブラシ本体側の回路の不具合がありそうですね。
必ずしも内蔵充電池自体に原因があるとは限りません。
サポートに電話で伺ったんですが、本体と充電器を送って、そのどちらが壊れているかもしくは両方とも壊れているかを判断して、修理はせずに新品交換のみだそうです。
したがって、故障の原因はメーカーに出しても解らないみたいです。
>充電の仕方は、ローバッテリーになってから充電しています。
私も今回から真似しようと思います。何か立てて置ける物を100均で探します。(^_^)
有難う御座いました。m(_ _)m
ちなみに、保証期間内なら無償ですが、保証外だと本体が\12,000-程度、充電器が\3,000-で送料は掛からないみたいです。
しかし、その後の保証は3ヶ月だか6ヶ月(失念しました)だそうです。
なので、新たに購入して5年保証を付けた方がお得かな?と判断しました。
書込番号:17379259
0点
すみません。
1つ気になる事があります。
丁度というか、2月末にブラウン790cc-7-Cというシェーバーを購入して、ダイヤモンドクリーンの隣に置きましたが、これが干渉してるとかって考えられますか?
関係無いですよね〜(汗)
失礼しました。
書込番号:17379437
3点
お気遣いありがとうございます。
私は検証の意味も兼ねて充電台に挿しっ放しに使うつもりです。
基本、一番使い易いのはやっぱり挿しっ放しですからね。
まあ、本体価格は4000円ぐらいだから、人柱と考えてもお手軽なモデルなので大丈夫です。
私の場合も同じようにパナはかなり長く使えましたね。
書込番号:17380049
1点
>サポートに電話で伺ったんですが、本体と充電器を送って、そのどちらが壊れているかもしくは両方とも壊れているかを判断して、修理はせずに新品交換のみだそうです。
>したがって、故障の原因はメーカーに出しても解らないみたいです。
不具合の原因を調べて直すのは、不具合のあった部品代+原因調査と修理の人件費を考えると新品交換の方が
良いとメーカーは考えているのでしょうね。対応も早くなるし新品となることでお客さんの印象も良い
ですしね。
>私も今回から真似しようと思います。何か立てて置ける物を100均で探します。(^_^)
別途電動歯ブラシを立てかけるものを足さなくても、普段も充電台の上に置いておけば良いと
思いますよ。その代わりに充電器のコンセントはスイッチ付きのコンセントを使いましょう。
充電が必要な時だけスイッチを入れます。
私はそうして充電時も充電をしない時も、充電台の上に置きっぱなしです。
スイッチ付きのコンセントは100円ショップで購入できます。
書込番号:17380899
1点
>2月末にブラウン790cc-7-Cというシェーバーを購入して、ダイヤモンドクリーンの隣に置きましたが、これが干渉してるとかって考えられますか?
充電器の電磁誘導による充電可能範囲は中心位置より数センチ以内程度でしょう。
シェーバー側で盛大に電磁波?を出す様なものでない限り、影響があるとはあまり考え難いと思いますよ。
書込番号:17380910
0点
購入した品物が届き、いろいろ試した結果を報告いたします。
まず、新充電器に旧本体を挿しても反応無しです。
旧充電器に新本体を挿すと、新充電器と挙動が違います。
詳しく書くと、新充電器に挿して本体を持ち上げると前面の表示が点灯し、直ぐに戻しても、消えずに暫くすると消えます。(挿さなくても一緒)
しかし、旧充電器は何をしても何故か挿した途端に表示が消えます。
しかも、充電ランプの緑色が弱々しいです。
憶測ですが、充電器の不具合から本体の故障に至ったのかも?と思います。
書込番号:17403236
1点
電動歯ブラシ > ブラウン > オーラルB プラチナ・ブラック7000 D345456X
有用な情報ありがとうございました。おかげさまでいい買い物ができました。本日dショップより届きました。あすから使うのが楽しみです。
書込番号:17370396
0点
karateka48さん
特価情報ありがとうございます!!
価格上昇が続き、買うタイミングを逃して悔やんでいたところです
貯まっていたドコモポイントも使え、9,000円以下で購入することが出来ました。
本当にありがとうございましたm(u_u)m
書込番号:17373793
0点
電動歯ブラシ > フィリップス > ソニッケアー エアーフロス HX8230/08
着払いで発送して3日ほどで戻ってきました。
新品のようです。
なくてはならないものになっていますので、非常に嬉しいです。
もう壊れないことを願います。
書込番号:17398110
1点
充電するとランプが緑とオレンジに点滅して充電できなくなりました。
修理にだしたら、本体交換となりました。この故障多いそうです。
書込番号:18361062
2点
水が垂れないように吸いながら使ったらいいですよ。私も1回壊れましたがそれからは故障してないです。
書込番号:19383199
0点
電動歯ブラシ > パナソニック > ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ40
購入して半年経ちました。
今まで3種類(据え置き型、乾電池式、テレビCMもしていた他社のもの)を使用しましたが、私には、本品(充電式)が一番でした。
-----
・ 据え置き型に比べ 注水や排水が簡単にでき、手間が掛かりません。
(据え置き型のものは タンクと蓋を外して注水し、それらをセットしなければなりません。
ほんの10秒ほどでできることなのですが、結局使わなくなってしまいました。)
・ 据え置き型に比べ 場所を取りません。
・ いつでもフルパワーです。
(乾電池式は 当然ですが 電池が消耗してきますので…。)
0点
電動歯ブラシ > ブラウン > オーラルB プロフェッショナルケア1000ブラック D205131X
このモデルはベーシックブラシしか付いていないのですが、歯間ワイパー付きブラシを使用することは可能でしょうか、その場合効果は上位クラス3000シリーズと比べて劣るのでしょうか。
0点
yoshiomaruさん こんにちは。
使えますよ。
基本的に上位機種との違いは、付属品であったり、歯磨きのモードの多さであったりするので、
通常の歯磨きであれば、何ら劣る事はないでしょう。
書込番号:17324425
0点
>歯間ワイパー付きブラシを使用することは可能でしょうか、
メーカーのホームページを見てみましょう。
この機種:
http://oralb.braun.co.jp/products/oral/product/1000_black.html
このページの付属ブラシの項目に替えブラシ一覧とあります。
そして対象モデル一覧に、「過去のモデルも回転式なら全てお使いいただけます」と
書かれているので、問題無く使える様ですよ。
対象モデル一覧:
http://oralb.braun.co.jp/products/oral/product/replace_brush_model.html#g
歯磨き効果については、本体の機種によって振動数等に多少の違いがありますが、
ブラシの歯への当て方(角度等)が歯の状態に合わせて適切にされていれば、
大きな違いは無いと思いますよ。
ブラシの歯への当て方が悪ければ、どんなに優れた電動歯ブラシでもキレイには
磨けないので、注意する様にしましょう。
書込番号:17326820
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電動歯ブラシ
(最近3年以内の発売・登録)




