浄水器・整水器すべて クチコミ掲示板

浄水器・整水器 のクチコミ掲示板

(2219件)
RSS

このページのスレッド一覧(全836スレッド)表示/非表示 を切り替えます

「浄水器・整水器」のクチコミ掲示板に
浄水器・整水器を新規書き込み浄水器・整水器をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

• 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています

ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

浄水器・整水器 > 日本ガイシ > C1 CW-101

クチコミ投稿数:6件

紺色のラインが入っていますが、汚らしくはげてきています。
いっそのこと、すべてはがしてしまいたいのですが、
良い方法が見つかりません。
テープを貼ってはがす、で少しは取れましたが、全部きれいに、はムリそうです。
同じ状況で、きれいにできた方、いらっしゃいませんか?

書込番号:23739680

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

補修期間及び次期モデル販売予定は?

2020/08/23 13:20(2ヶ月以上前)

浄水器・整水器 > TOTO > アルカリ7 TEK513

クチコミ投稿数:55件

TOTOのこのシリーズ使用して、約20年ほどなります。先代のTEK511?、約13年使用して、2013年10月よりTEK513を、使用中です。

現在のところ、まだ、エラー等何も出てなく、順調に毎日、活躍してくれています。

機会あって、現在のこの機種の状況を確認したところ、TEK512までの機種は、補修期間が終了しているみたいですね。

TEK513は、まだ補修期間があるみたいですが、いつまででしょうか?

今年、8年目に突入するので、故障等発生した場合は、前回同様、新しい機種に買い替えたいところですが、まだ出ていないみたいですね!

新しいモデルの発表も無く、メーカーの補修期間も終了した場合、カートリッジ交換等、メーカーでできないので、他のメーカーの選択肢しか残されていない状況となるのでしょうか?

補修期間の時期及び次期モデルの予定等、ご教授お願いします。

書込番号:23617199

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

浄水能力なら

2020/07/12 13:04(3ヶ月以上前)

浄水器・整水器 > パナソニック > アルカリイオン整水器 TK-AS46-W [パールホワイト]

スレ主 CPUANGELさん
クチコミ投稿数:7件

家庭用でどちらかというと浄水を求めたいなら
どの機種が良いでしょうか?
予算の問題もあるので5万円くらい以下で探しています
レビューが多いのは日本ガイシのC1 CW-101などですが、
新しい分こちらの機種のほうがよかったりするのでしょうか?
ちなみに今度移り住む敷地の湧き水を
もともとあった貯水槽を掃除して砂利や砂で一応の濾過を行い、
さらに蛇口で浄水すれば飲めるようになるのではないかと考えてのことです

書込番号:23528996

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:98件

2020/07/13 10:27(3ヶ月以上前)

>CPUANGELさん

はじめまして。
この手の家庭用浄水器などは多分井戸水などには使用禁止と謳っているものが多いと思います。
良くご確認ください。
浄水できないとかではなく、メーカー保証がなくなるという部類の話です。

浄水器や整水器に対してのコメントではありませんが・・・・・
湧き水を水道に利用したいとのことで。
一応、飲用に適するか水質試験をお勧めします。
最近は上流部や山中だったりにも牧場などがあります(排泄物などの心配)。
深井戸であっても雑菌や細菌が多い場合があります。
いままで、井水や湧水を飲んでおられる方であればあまり問題ありませんが、購入水や水道水しかお飲みになられてない方には、飲用への利用は段階を踏んで少しづつお進めください。

自家製の貯水槽や濾過槽のメンテナンスにもお気をつけください。
かえって、水をためる(滞留させる)ことで菌の繁殖が懸念されます。
湧き水の水量が確保できる場合であれば、溜めずに流しっぱなしが良い場合もあります。
水が透明で綺麗なことと、雑菌などの有る無しは別な問題です。

というあたりを理解した上での浄水器利用であれば悪くない選択肢であると思います。
ただし、硬度の高い水の場合は機器の故障が早いかもしれません。
(どの程度ろ過装置が機能しているかも・・・・)
井水用のろ過装置もありますので、この手のモノも選択肢に入れてみては?
自前のろ過装置とそこまで変わりませんが。精度は高いです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ssnet/hitachi-pe-25w.html
このようなもの。。
日本中で良く使われています。

機器選定についてのコメントでなくてすいません。
ということで参考までに。

書込番号:23530888

ナイスクチコミ!3

2020/07/13 20:13(3ヶ月以上前)

>竹ぴょんさん
ご回答ありがとうございます。
やはりこのようなタイプは、飲める品質の水を
さらに綺麗にするものという前提なのかもしれないですね。
今度の家ですが、現在別居の親の介護で近所で探して用意したのですが
山間で上の方にとりあえず汚すようなものはなさそうです。
現在はその湧き水を直接、受水槽加圧タンクに引き込んで
トイレや引越し前の掃除に使っていますが、やはりしばらくは
飲水は買わないといけないと父と相談しています
ただ、近所ではそのまま飲んでるという人もいるようで
おいおい飲めるようにはしたいかなぁ、という感じです
やはり、手間やコストを考えると、、。
貯水槽を使わないほうがかえって綺麗かもしれない、ということについても
離したことがあり、やはり湧いているところをある程度整備したら
そのまま加圧タンクに引いたほうがいいかもしれませんね・・・
そちらの井戸用の、そのような浄水器があるのですね!
それを屋外に、加圧ポンプの後に設置して、
さらにお勝手場の蛇口に、こちらのトピのような整水器を取り付ければ
飲める品質になる可能性もあるでしょうか。
除去できる成分にもよるでしょうし調べないとわからないことですが。
この井戸浄水器の他に、滅菌ポンプも付ける場合があるようですが
そちらまでするとかなり費用が掛かりそうですね。
井戸ポンプと整水器でも10万では少し足りないくらいでしょうか。
とりあえず、この井戸ポンプと整水器の組み合わせが良さそうですね
大変いいものをご紹介ありがとうございました。

書込番号:23531999

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:98件

2020/07/14 10:43(3ヶ月以上前)

>CPUANGELさん

こんにちわ。
田舎に行けば、沢水や井戸水は当然のように飲んでいる人も多いですよね。
いつの実家もいまだに井戸です。
飲料水質検査もロクにしていないことも多いでしょう。

あとは慣れの問題ですね。普段から上水道や購入水しか飲んでいない場合は・・注意必要でしょう。
異物がなければ、簡易のろ過と煮沸で問題ないかとも思います。

田舎では井戸ポンプ+この日立のろ過で飲んでいるところも多数です。
この日立のろ過ポンプのシェアはすごいですよ!

とりあえず、水質検査をしてみる。
あとは結果次第。
雑菌が多いようなら考える。
結果次第で煮沸して飲んでみる。
位で良いのでは??
ではでは。

書込番号:23533119

ナイスクチコミ!1

2020/07/15 19:51(3ヶ月以上前)

>竹ぴょんさん
家の場合も、地域で水利組合があり塩素までやっていて
実は私の家でははそちらに入っているのですが、
今度の家は割とポツンと離れたところで、一番近くからも400m近く
ポリ管をうめないといけないとこになるので、
さすがに費用的に難しいです
ご厚意で加入費はいらないと言ってもらえたのですが
やはり個人で埋めるのが無理がありますね
こういった理由で未だに自前でやっているところも結構あるのでしょうね
こちらの浄水器は使っている人が多いのですね
日立ですし、それだけ実績もあるのでしょう。
今度、夏にその地域で水質検査があるらしく
個人だと費用が大変だから、一緒にやってくれるということになり
それだとありがたいことに1,2万円で済むそうです。
しかも原水と浄水器越しのもの、両方とも・・・
そちらの井戸浄水器と、このトピの浄水器、あと砂漉し器をすでに購入したので、
それを通したものを検査してもらおうと思っています
細菌が心配ですが、それでだめなら塩素滅菌器も考えないといけないですね
また10何万の出費はきついですが水だけはやはり・・・。
こんかいはありがとうございました。

書込番号:23536380

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

スイッチパネル交換できますか?

2020/06/28 11:14(3ヶ月以上前)

浄水器・整水器 > 日本トリム > TRIM ION NEO

クチコミ投稿数:31件

こんにちは。
調子良く使っていたのですが、
最近、スイッチパネルが壊れたようです。
酸性水、浄水にするボタンはいいのですが、還元水にするボタンが効きません。

コンセントを抜いて、また挿すと還元水になるのですが、目盛り1から変えられません。

スイッチパネルを交換したいのですが、できるのでしょうか。

書込番号:23498400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

食洗機用分岐栓を使っての接続

2020/05/28 20:29(4ヶ月以上前)

浄水器・整水器 > パナソニック > アルカリイオン整水器 TK-AS30

スレ主 mlitさん
クチコミ投稿数:25件

自宅の水栓がシャワーヘッドのため本機の取り付けが出来ません。
食洗機用の分岐栓を使って接続(取水)が出来ないものかと考えているのですが良い方法ご存知の方おりませんか?

書込番号:23432559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:32件

2020/05/29 20:59(4ヶ月以上前)

はじめまして。食洗機用分岐が現在使用のシャワー水栓に付いていると言う事でしょうか? 

食洗機用分岐栓が水分岐なら有りでしょうし湯分岐なら微妙でしょうか。 

水栓吐水口から分岐するか本体レバー部にナニワ製作所などの分岐付けるか、キッチン収納内の止水栓付近から分岐してキッチン天板に穴を開け浄水用の水栓を設置するかでしょうね。 

書込番号:23434687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

浄水器・整水器

クチコミ投稿数:276件

厚生労働省の資料1

厚生労働省の資料2

TK-HS90の説明書より、その1

TK-HS90の説明書より、該当機能がある商品のこの部分が気になっています

「次亜塩素酸水」は、水にナトリウム(塩)を加えて電気分解して生成した微酸性の電解水です。

一部の除菌消毒スプレーに使われていて、表記が「次亜塩素酸水」となっているものの中には、「次亜塩素酸ナトリウム(塩素系ハイター)」を薄めただけの水のものもあります。

この表記ができるのは、
・「一部のマイナスイオン関連商品」: オゾンの電子式、分子式、電荷式うんぬん…(詳細は化学好きの方に譲ります)→イオンはもともとマイナスの電荷をもつもの→マイナスイオン
・「一部の水素水関連商品」: 水を化学式に直すと「H2O」→Hは「水素」→水素入りの水→水素水
こういう前例があるため。

(話は戻り…。)

殺菌力では次亜塩素酸ナトリウムが上です。
ただ、こっちは吸い込むと人体に有害なので、取り扱いに気を付けてください。

安全性では次亜塩素酸水(電解水)のほうが安全だと言われています。
すぐに揮発するため、食品加工工場で野菜の洗浄などに使われているぐらい安全。

パナソニックさんから発売されている一部の製品に、次亜塩素酸水と「似た生成方法」で「似たようなpH」の浄水が出る商品がありまして。
パナソニックさんに直接、「次亜塩素酸水と同じような、除菌殺菌作用のある電解水が作れるでしょうか?」と聞いてみたものの、薬事法や景品表示法の関係なのか、大人の事情なのか…、明確な回答は得られませんでした。

薬品に相当する殺菌・除菌作用のあるモノを作れる機器の場合、適正な検査や試験を受け認証や承認が必要です。そのための医療機器承認番号制度なのですが…
AppleWatch4の心電図機能が医療機器認証を取れず、心電図機能も4も無かったかのように短命で終わり、その後すぐにAppleWatch5が出た経緯のように、医療・薬学に関する商品には、複雑で難解で厳格な基準があるらしく…。

売りたくても売れないのか、本当に殺菌除菌作用が無いのかがわからないままです。

マニュアルを一通り読みまして、気になっている商品は、
・「還元水素水生成器/アルカリイオン整水器」の中でも
・「酸性水」と書いてある商品です。
(ナトリウムを添加して電気分解できるモデルで、微酸性次亜塩素酸水と弱酸性次亜塩素酸水と同じpHのものが作れると思われる商品)

・TK-HS92
・TK-HS90
・TK-HS70
・TK8051

個人的に調べた限り、この4機種が「もしかしたら、同等品を生成できる浄水器」じゃないかと、私的に勝手に思い込んでいる次第です。
有志の方で、調べていただける方がいらっしゃいましたらお願い致します…。
私は電気機器オタク仕様オタクなので、除菌殺菌の検査方法や証明方法が分かりません…。
pHメーターは持っていても、塩素残留濃度などの計測機器は持ち合わせておらず、私にできることはこれぐらいでして…。

長期化で消毒液不足も見込まれそうなのと、らちが明かないため、
これを見た医療関係者さんやケミカルに関係するお仕事をされている方など、浄水器の殺菌除菌能力を確認できる方にレビューをお願いしたく書き込みました。

他力本願で大変恐縮ですが、どなたか判る方、チェックできそうな方、なにとぞよろしくお願いします。

(この書き込みに問題があると感じた方は、遠慮なくこの書き込みを通報・削除申請してください…。)

書込番号:23383245

ナイスクチコミ!1

最初前の6件次の6件最後

「浄水器・整水器」のクチコミ掲示板に
浄水器・整水器を新規書き込み浄水器・整水器をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[浄水器・整水器]

浄水器・整水器の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング