このページのスレッド一覧(全330スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 9 | 2020年12月25日 05:32 | |
| 17 | 5 | 2020年11月18日 22:02 | |
| 15 | 3 | 2020年11月8日 04:58 | |
| 12 | 5 | 2020年10月12日 08:25 | |
| 28 | 2 | 2020年10月10日 12:29 | |
| 51 | 2 | 2020年9月22日 08:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > やきたて KBC-S100
食パンコースだと良いパンができるのですが、生地こねのコースだと、一次発酵まで済んだところなのでしょうが気泡はないし、生地が硬いです。
同じような方いらっしゃいませんか??原因がわかりません。
書込番号:20035656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あんこoさん
こんにちは。
考えられることですが…まずは、イーストかなぁ??
・イースト入れてます?
・イーストって、買ってから日が経ってます?
・イーストの保管はどうされてます?(私は冷凍してます)
イーストは常温で密封も甘く保管していたら、劣化と言うか、ある日から信じられないぐらい膨らまなくなってしまう事があります。
冷蔵保管も、例えば、納豆菌は強いので納豆の近くに置かないように見たいな話は聞きます。
私は冷凍保管していて、割と長期間経っても変わらなく使えます。
私の膨らまなかった経験で言えば、イーストの入れ忘れと、常温での長期保管による劣化ぐらいだったので。
書込番号:20036599
1点
>あんこoさん
こんにちは。
私もタイガーの別機種ですが、2代に渡って、取説のレシピ通りで生地コースの発酵が鈍い!と思ってました。
殆ど膨らんでないなぁって事もありました。
春頃、生地の温度計ってみたところ、捏ね上げで29℃、発酵中で30℃でしたので、それで約34分の一次発酵だから、
他メーカーのパナソニックやMKより、タイガーは少し低め設定みたいですので
イーストの割合を増やさないとちょっと…と言った感じでした。
その時期で1.8%で少し不足気味でしたので、時期によっては2%まで上げたが良いのかな?と思います。
この時期だから1.8%弱で丁度良い位かもしれませんが
粉に対し、最大2%迄で途中様子見られたら如何ですか?
書込番号:20037101
3点
回答ありがとうございます。
イーストは入れています。開封後1週間程冷蔵庫に入れていますが、普通の食パンコースではふっくら柔らかいパンができるので、尚更原因がわかりません…
書込番号:20037167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがうございます。
やっぱり他の物と比べると発酵温度が低いんですね?!計ったことはなかったのですが、冷たい!っと思ってました。
イーストを増やすと低温でも膨らむんですね!!
最大2倍程度入れるということですよね?
書込番号:20037172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、他の方の回答でで思い出しましたが、、
そう言えば私も思い当たる節がないわけではありませんでした。
それまでのシロカと比べると食パンでは断然美味いのに、
なぜか、ピザ生地を作った時、「シロカに劣るなぁ…」と思った経験があり、
結局退役予定のシロカを退役させずに、ピザ生地にはシロカを使ってしている状態でした。
そのクチコミは以前もした事があったのですが、恥ずかしながらすっかり忘れていました。
私もこれだけは不満だったのですが、ひょっとして、タイガーの特性だったのでしょうか。
書込番号:20037174
1点
そーなんです!食パンはすごくおいしくて、パナソニックよりもいいな!っと思ってたのですが、、
ピザ生地も変なんですね(;_;)
タイガーの特性なのでしょうか。
今タイガーさんに問い合わせしているので、返信待ちです。
また何かわかったらここに投稿します!!
書込番号:20037244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あんこoさん
2倍でなく、2%です。
例えば、強力粉250gだと最大5g、といった感じです。3%位まで良いみたいですが、あまり多いのもイースト臭さや、出来上がったパンが硬くなりやすくなったりと、美味しくなくなるデメリットがあるので気をつけられたら良いかと思います。
ドライイースト量2%で、30度で約30分の発酵時間が目安みたいに書かれている本読みましたので、室温や作るパンによって、ドライイーストを調整したりしてます
因みに、独立キーの発酵1も約30度(KBH-V100だと、取説に記載されています)なので、時間長めでみてないと、未だ未だでしたねぇ。
余談ですが、この時期だと、室温によっては、捏ね上がったら、本体からパンケースを取り出して、乾燥しないようにラップ等して暑い所に置いていた方が早いかと思います。
書込番号:20037678
1点
私の場合は強力粉は熊本県の会社の@主に会社お勧めの格安品で武蔵錦2.5kgAスーパーキングBゴールデンヨット2.5kgC全粒粉やDライ麦粉は500g入りを購入して
例えば、@武蔵錦+Bゴールデンヨットに水道水の簡易型濾過器水で185〜190mlに心臓病の心筋梗塞に二度もなっている為に減塩で普通の塩はや岩塩は2.5gで他の材料はレシピ通りにしておりますがイースト菌(赤) は夏場は1.8g 秋から冬場は2.0g〜2.2gで室内温度で微調整しております。
更に焼き工程メニューボタン1〜2などにしても二次発酵工程で最後の焼き工程の手前で一度フタを開けて発酵状態が本体ケースの上に2cm〜2.5cm迄発酵不足の場合は一度電源OFFにして再度二次発酵工程メニューボタンを20分〜室内温度に良く膨らむ状態になったら電源OFFにしてから再度焼き工程の薄焼きで35〜40分間にセットして再度スタートボタンします。
更に焼き工程で20分後に本体ケースを一度取り外して反転させてやると奥と手前のメニューボタン側の両方が上手く焼き上がります→全オートでスタートさせるとCCPやタイガー社製でも何故か? 奥側だけが良く焼けて手前側は白く薄焼き状態で焼き上がる為に色々と手間暇をかけて工夫して更に美味しくなりました!!
書込番号:20375654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夜中にこんばんは。何でもいっちょ噛みのぼーんさんからのコメントで解決しましたか?
私はKBC-Sを丁度5年使用して11月から急にコース2の熟成コースで5回連続発酵高さも悪くなり焼き上がると高さ10pばかりになりました。
今迄は高さ16pから以上で焼き上がっていましたが今回は11月の3回目からはイースト菌赤サフを4gにしても焼き上がると高さ10pになり?イースト菌が1年使用して古いのかなと新しいイースト菌赤サフを購入しても駄目で次の4回目は何時もと違う強力粉を購入して使用してイースト菌3g使用してもまた、高さ10pになり5回目にイースト菌4g使用してもまた、発酵高さがやはり悪くて高さ10pで焼き上がりになったので、本体の基盤等やセンサーの故障かなと思い、メーカーのお客様様相談窓口に電話相談した所で窓口の担当者さんがメーカーの指定の強力粉は日清製粉のカメリアでしたが、私は担当者の方に私は高タンパク質の高発酵する九州熊本県の店舗でネットショップで私の地元の近隣の市の奥本製粉の強力粉を使用していますと返答しました。
そうすると担当者さんがやはり内部の機械の故障ですねと購入した店舗等から修理依頼して下さいとの事でしたから→
私もスレッドに投稿しています!
メーカーに点検修理依頼して下さい。
部品交換で底センサとモーター完成とパンケース完成と修理内容明細書に部品交換プラス修理技術料で約8千円で何とか直りました!
だけど、修理完成後に1回食パンを何時ものコース2の熟成コースで寒いからとイースト菌を3.5g使用して高さ16pで焼き上がりましたから新品時の様に熟成コースはイースト菌使用料は1.5gですから完璧な修理完成とは納得していません。
5年使用しての感で最近は寒波で寒いからとあえてイースト菌量を3.5gに使用して正解でした。
長文でごめんなさいね。
メーカーに点検修理依頼して下さい!→修理期間は約1ヶ月程必要です。
よろしくね!
書込番号:23867976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームベーカリー > シロカ > siroca SHB-122
【困っているポイント】
説明書どおり、初めに牛乳や水の液体を入れ、その上に小麦粉などを入れています。
ですが小麦粉がきちんと混ざらず、出来上がった食パンの角々に白く残ります。
【使用期間】
数ヶ月。
【利用環境や状況】
朝食に食べるように、夜タイマーを使って材料をセットしています。
【質問内容、その他コメント】
日中作る場合なら混ぜの段階で手助けをして、混ぜることは出来そうですが(やったことは無いですが…)タイマーなので…
それと、機械についての質問では無いのですが、ドライイーストって何で他の材料に触れないようにセットしなければないんでしょうか…
初めに全部混ぜて放置しておけば粉が残ることないのになぁ、という素人発想でして^^;
他のホームベーカリーでも、粉残りは出るみたいですが…
宜しければコメントお願い致しますm(_ _)m
書込番号:23781507 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
パナソニックは、液体は後って書いてますが。
メニュー番号の選択が間違ってません?
書込番号:23781528
2点
私はパナソニック愛用者ですが、そんな症状はありません
初期不良で販売店に言うには時間が経ちすぎてるかなぁ
仰るように使用方法に間違いがなければサポート問い合わせしかないでしょうね
シロカはメールで受け付けてますので、問い合わせてはどうでしょう
書込番号:23781699
2点
フリマアプリで新品を購入したので、販売店には何も言えないんです^^;
パナソニックはそんなことないんですねー、ホームベーカリーにあるあるな症状かと思っていました^^;
シロカに問い合わせて聞いてみます!
ありがとうございます^^*
書込番号:23781705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少し時間が経ってしまいましたが、
最後に水を回し入れれば、うまくいくと思います。
MK使用ですが最後に水を入れて問題ないです。
他の方も同じように困っていましたが、水の淹れる順番を最後にしたら
うまくいったそうです。
イーストは水と触れ合うと働きだすのでてっぺんにくぼみを作って入れてください。
塩と触れさせると働きが悪くなるので離してください。
書込番号:23796021
1点
2斤の食パンをよく作りますが、こちらの機種を生地のコネ専用で使用した際にどれくらいの量を捏ねることができるでしょうか?
発酵を取り出して行ってもいいですので純粋に捏ね専用としたときに2斤の生地が捏ねられるかを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23772798 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>みーちゃんぱぱ☆さん
こんにちは。
2発酵までその中でやるならヤバいかもですが、コネだけなら1.5斤タイプで2斤ぐらいは可能だと思いますよ。
我が家はこれとは別ですが、普通に1斤タイプでピザ生地(食パンで2斤分相当)の捏ねをさせますから。
書込番号:23772964
![]()
1点
ぼーーんさん
ご回答ありがとうございます!
他機種でも1斤用で2斤程の生地を捏ねることができるということなので、こちらで2斤いけそうですね。
パン作りにハマり毎週末、焼いていますが捏ねが大変で…
こちらの機種の購入を本気で検討したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23773098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も手捏ね作業で冬でも汗ダラダラ垂らすぐらいだったので導入しましたが、
それを軽減する家電としてはかなり優秀ですよ。
ただ、不思議とパンうまい機種、ピザ生地が得意な機種と違ったので、
単純そうに見えますが違うこだわりがあるんだろうなと言う思いと、
HBが捨てられねぇ…と言う困惑がありますねw
書込番号:23774941
3点
ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > GRAND X やきたて KBD-X100
IHホームベーカリーが登場した時から関心があり、今あるホームベーカリーが壊れたらタイガーに買い換えようと思いつつ数年がたってしまいました。
久しぶりにタイガーの公式サイトを見たのですが「製品情報」の中にホームベーカリーがありませんでした。
https://www.tiger.jp/product/
KBD-X100は生産終了にはなっていませんが、いずれなくなってしまうのでしょうか?
どうか私が買い換えるまでは生産していてほしいです。
他の家電のように毎年モデルチェンジするわけではないのはわかっているのですが
業界ゆいいつのIHホームベーカリーの行方が心配になってしまいました。
そのような情報を知っている方はいらっしゃるでしょうか?
3点
確かに無いですね。
うちもKBH-V100をかれこれ6年使ってますが、IHタイプは、他社ついてこなかったですね。
タイガーは、このGRAND Xシリーズで高価格路線取ったのが失敗だったように思います。V100と
殆ど変わらなかったですし。
焼き上がりよく、クラストもパリッと美味しいんですけどね。食パン買うことほとんど無くなりました。
市場は小さいのかもしれませんが、絶やして欲しくは無いですね。
書込番号:23717681 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
無くなるかはわかりませんが、最近の流れで毎年モデルチェンジしないものが増えてきています。
ある程度仕様が完成されている物がそうです。
外見や中身の仕様を変えても、購買者に何が変ったのか訴えにくいのではないでしょうか。
panasonicも毎年ではなく今年は出していなく、象印も4年新型が出ていません。
シロカやツインバードなどもたまに出し、それぞれ今年出しました。
好きなメーカーがあれば、年式が古くてもいいのではないでしょうか。
ある程度完成された製品ですから。
ほかでも書きましたが、カメラやレンズなどは高級機になればなるほど、商品サイクルは長く、レンズの高価格帯は10年サイクルが普通です。
購入する時に製造ロッドによっては3〜4年前の物が来ることも珍しくありません。
だからといって性能の悪い低価格帯の物で新しい物を買う気にはなりませんね。
逆に日本は無駄にモデルチェンジをやり過ぎですね。
性能が劇的に変わるなら有り難いですが。
自分は去年パンも作れる餅つき機を買いましたが、毎年新型は出ていなく、その時の新型を買いましたが、当たり前ですが問題なく使えています。
東芝でしたが現在もう4年新型は出ていませんね。
書込番号:23718334
![]()
1点
お二方のお言葉に希望が持てました、ありがとうございます。
>馮道さん
>焼き上がりよく、クラストもパリッ
そのパリッが欲しくてずっと買い替えを楽しみにしてきました。
他のベーカリーだとクラスト厚く焼けてしまうんですよね。
6年という実績も嬉しい情報でした。長く使えるとわかりますます欲しくなりました。
>MiEVさん
>ある程度仕様が完成されている
>高級機になればなるほど、商品サイクルは長く
なるほどです、とても腑に落ちました。
「製品情報」の中にホームベーカリーがないことだけが心配ですが製造中止にはなっていないので
このままあり続けるくれることを願うばかりです。
書込番号:23718745
1点
>る〜のさん
こんにちは。
KBH-Vシリーズを持っていますが、これはパン耳が薄くもちフワで本当に美味しいパンが焼けます。
(材料によって違うのでしょうが、我が家は別にこだわった材料を使っておらず、バターでなくマーガリンでやるぐらいお手軽仕様です)
で、他の方も仰っていますが、HBなんて中身は単純なのでモデルチェンジする余地すらありません。
パナだって数年もはや型番までそのまま同じの機種もあるぐらいです。
タイガーがHBから撤退するのかは判りませんが、る〜のさんが欲しいのであれば買えるうちに買ってしまわれても良いのではないでしょうか?
私がKBH-Vシリーズを買った時は1万円代後半なので今の価格帯は高めですが、他製品も信じられないぐらい高くなっているので、
このぐらいは許容範囲かと思います。
書込番号:23719159
![]()
1点
>ぼーーんさん
>パン耳が薄くもちフワ
IHならではですね、羨ましい。
買い替えはもう決めているのですが、コロナの影響で収入が落ちているので
やはり今のホームベカーリーが壊れるまでは辛抱、になりそうです。
その時の価格がどうなっているかは運かもしれませんね。(^^)
書込番号:23720877
2点
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMT2000
長年パナソニック製の15斤を使用して来ましたが調子が悪くなったので新製品の購入を考えています。
15斤〜2斤のタイプが出ていますが大分前の機種ですので新製品は発売されるでしょうか?
どなたか情報をお持ちの方はいますでしょうか?
18点
「1.5」や「2.0」と書いて下さい。
随分デカイのをPanasonicは出しているかと思いました。
この手の製品は、ある程度完成されているので、毎年モデルチャンジはしていません。
最近では2019年6月のSD-MT3、SD-SB1、SD-MDX102、その前は2017年8月SD-MT1です。
SD-BMT2000は2014年です。
通販で製品を買った場合、何年式のが来るのかは来てみないとわかりません。
量販店なら在庫で箱を見ればわかるでしょう。
初年度の生産で残っているのか、それとも無くなる度に生産しているかは、メーカーに聞いても教えてはくれないでしょう。
カメラ製品も高ければ高いほど、商品サイクルは長いです。
とくにレンズなどは10年サイクルは珍しくありません。
多い量を作りたかったら、これになるでしょうね。
あまり発売時期は気にしなくていいでしょう。
慣れた同じメーカーのがいいでしょう。
SD-BMT2000 商品ページ
https://panasonic.jp/bakery/products/SD-BMT2000.html
書込番号:23709149
4点
>登山大好きださん
こんにちは。
他の方も仰っていますが、ホームベーカリーはたいして進化しない商品群です。
よほどしたい事がピンポイントに刺さる新機能でも付かない限り、普通の使い方だと、数年の違いなんて無に等しいです。
SD-BMT2000にしたって、すでにこの時にはインバータモーターが搭載されているので、機能的には現行機種と大差ないです。
それと、2斤を作りたいなら例えば1万円台のHBを2つ買うのも手です。
それにしても、HBも高くなりましたね。
書込番号:23716850
6点
当機種とSD-SB1-Wのパンケースの違いを教えて下さい。
写真で見ると、当機種のパンケースは、中身がコ黒くみえます。どうなんでしょうか?
書込番号:23518588 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
10年弱使った旧ナショナル製の機種が不調となり、2ヶ月ほど前にこちらの機種に買い替えました。
確かに、パンケースの内部は黒くなってますね。
SD-SB1とのパンケースの違いは、遠赤フッ素加工の有無ではないでしょうか。
熱効率が高まる効果があり、高級食パンを再現するパン・ド・ミなどのメニューでパンを焼くことができます。
SD-SB1にはないメニューです。
同じ配合で同じコース(パン・ド・ミではないです)で焼いても、買い替え前の旧機種に比べて、パンの耳が薄く柔らかく焼けるのですが、これも遠赤フッ素パンケースの恩恵なのかなと思ってます。
おかげで、娘がパンの耳だけ残すことがなくなり、きれいに食べてくれるようになりました。
テフロン加工についてはわかりませんが、旧機種に比べて、焼き上がったパンが取り出しやすくなりました。
以前は逆さにして何度も振る必要がありましたが、買い替えてからは、スルッと取り出すことができています。
書込番号:23655258 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>Acguy.Uniさん
ありがとうございます。
悩みに悩んで、モチつき機能が付いている当機種を購入しました。品切れなのか、まだ手元に届いてませんが…
当方も、途中、釜と羽を買い替えながら10年以上使って来ました。まだまだ使えますが、釜のテフロンが剥がれて、焼き上がったパンを取り出すのに、苦労してます。
今使用している機種では、焼き上がり3分前位に取り出して、ミミが硬くないうちに取り出すなど、自分なりに工夫しているので、当機種が届くのが楽しみです。
レビューもとても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23679289 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
餅つき機
(最近5年以内の発売・登録)







