餅つき機すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

餅つき機 のクチコミ掲示板

(2768件)
RSS

このページのスレッド一覧(全330スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「餅つき機」のクチコミ掲示板に
餅つき機を新規書き込み餅つき機をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > やきたて KBH-V100-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:218件

パナのSD-BM102で毎日、フランスパンを焼いています。フランスパンは7時間ぐらいかかりますが大きく膨らみとてもおいしく焼けています。
3月1日テレビMBSせやねんの「メチャ売れ」というコーナーでタイガーの「やきたてV100」を特集していてフランスパンの実演ではパナの半分ぐらいの大きさの焼き上がりでした。タイガーの本社での実演でした。
「やきたてV100」のフランスパンの中の密度はどんな感じでしょうか?
パナは中身は詰まってなく空気穴のいっぱいの膨らみです。レシピではダイガーはバターなし薄力粉なしでした。パナは強カ粉250薄力粉30バター5g塩4g水210cc(冷水)です。
タイガーのこの機種でのフランスパンを知りたいです。よろしくお願いします。

書込番号:17261500

ナイスクチコミ!1


返信する
my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/03/04 19:41(1年以上前)

フランスパンのやり方として一番それなのは
パナソニックです
他の機種は先にイースト含めて全て材料合わせます
パナソニックは粉と水を合わせて休ませた後にイーストが投入されますが
これはフランスパンの一般的なやり方にはなります

デジダンさんのいう気泡ブクブクでふっくらってのは
正直難しいと思います

書込番号:17264638

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2014/03/05 01:20(1年以上前)

my memoさん早速教えていただきありがとうございます。なるほどパナはフランスパンを得意とするんですね。フランスパンばかり焼くのならパナということになりますね。IHもいいなぁ~と思っていたのですが・・・残念です!

書込番号:17266221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuma123さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/17 12:27(1年以上前)

横から失礼します。
私はパナ(BMS106)を使っているので回答ではないのですが、フランスパンのレシピについて教えてください。
フランスパンなのに材料にバターを使うのですか?( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
バターを入れたら美味しくなるのかなぁ????
私が持っている機種のレシピ(取扱説明書に載っている)にはバターは有りません。
油分がないから釜からすごく取り出しにくいです。

1斤用HBなので分量も違うのかもしれませんが、出来あがり所要時間は5時間です。
  強力粉 225g
  薄力粉 25g
  塩 5g
  冷水 190ml
  ドライイースト 小1/2

タイガーでなくて恐縮ですが、食感も味もパン屋(店で焼いている所)には到底及ばないと思いますいますが、そこまで求めるのは酷。山○製パンのような市販の物と比べても食感は劣るように思いますが、頑張ってると思います(笑)。
ホームベーカリーで焼くフランスパンは「フランス風パン」でしかないというのが正直な感想です。
粉をフランスパン専用粉(中力粉)にしたり、フランス産の小麦粉で作ると、もっと美味しくできるように思います。試していないので推測でスイマセン。
でも、食べ物は人それぞれの好みですので、試食してみないと分からないのが難しいですかね。

書込番号:17312967

Goodアンサーナイスクチコミ!1


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/03/17 23:04(1年以上前)

フランスパンはモルトシロップ(モルトパウダー)を入れます
フランスパンの味はこれが大きいです

イーストは赤サフかフェルミパンRED辺りを利用します
レシピを見ると分かりますが砂糖がないので低糖向けイーストを利用します

フランスパン専用粉は確かにそれっぽい味になりますが
あくまで上の2つが大きいですね

余裕があるならセザンヌやグランクロア辺りを利用するといいです

書込番号:17314987

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2014/04/13 16:47(1年以上前)

SD-BM102のフランスパンのレシピ

yuma123さん
パナSD-102は取扱説明書のフランスパンのレシピではバター5gです。

書込番号:17409542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2015/05/07 14:56(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございました。パナを使い続けています。7年目になりますがまったく壊れず、フランスパンを1日おきに焼いています。ありがとうございました。

書込番号:18754131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

SD-BM1000 とSD-BMT1000

2015/04/30 16:05(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMT1000

スレ主 miikonさん
クチコミ投稿数:13件

SD-BM1000(ピンク)とSD-BMT1000 のどちらを購入するか迷っています。
以前までは下位機種をと思っていたのですが、比較的予算に余裕ができたのでBMかBMTでも良いかと思っているのですが、BMと5000円ほどの違いは、メニューが増えたことと、パンドミの焼き具合が選べること(BMでも色調は選べるようですが)、早焼きが50分短縮されたことくらいでしょうか?
トーストはあまり食べないので、捏ねる機能がメインになると思うのですが、あったらあったで便利なのかなと思っています。
特にパンドミは食感を選べるようですし、色々機能が付いている方がよいか、それとも機能が多すぎるのか・・・・。
BMTの価格が上がっているのも少々気になりますが、GWを過ぎれば安くなるのでしょうか?
高い買い物ですし、どちらにしようか迷っています。。。。


書込番号:18733555

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2015/04/30 16:58(1年以上前)

miikonさん こんにちは。

BMとBMTの一番の違いは、BMTはインバーターモーター搭載と言う事です。
これによって、食感を変えたり、早くパンを作ったり、マーブルパンも成形作業が必要なくなるとのことです。
それに価値観を見出すかどうかでBMとBMTのどちらにするか決めやすいと思います。

価格に関しては、先の事は判りませんが、
昨年発売されたBMS106を参考に見ると、3〜4月は小高い時期になっています。
5月から下がりだし、7月辺りに下げ幅が鈍りだし、8〜9月が底値と言う感じでした。

書込番号:18733671

ナイスクチコミ!2


スレ主 miikonさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/01 12:13(1年以上前)

ぼーーんさん、こんにちは。ご回答有難うございます。
後々、後悔しそうなのでBMTを購入することにしました。
しかも今ならアマゾンで¥2000引きとお買い得でした!
初めてですが、これからHBライフを楽しもうと思います。(^^)/
有難うございました!

書込番号:18736103

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

釜の取っ手について

2015/04/17 17:14(1年以上前)


ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > やきたて KBH-V100-W [ホワイト]

スレ主 SHANKARAさん
クチコミ投稿数:3件

取っ手

パナソニックさんとタイガーさんと迷いに迷ってタイガーさんで決めました。
結果大変満足しているのですが、一つだけ気になることが・・・

内釜についている取っ手が焦げてしまいます。
(パンは綺麗に焼けるのに、取っ手だけ+毎回ではないです)

この製品はIHですし高温になるせいでしょうか
この様に変色された方、いらっしゃいますか?

ツインバード、パナソニックでは長年使ってもこのような経験なく、
これからガンガン焼こうと思っていたのに、なんだか
モチベーションさがっています^^;

書込番号:18690679

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2015/04/17 18:27(1年以上前)

SHANKARAさん こんにちは。

今まで気にしていませんでしたが、言われて気になったので私の見てみました。
確かに、根元ともち手の色が違っていますね。
根元は銀色、もち手の部分はあめ色?赤銅色?がかったシルバーと言う感じです。
真っ黒焦げという感じではないですね。
もし、そこに食材が付着すれば黒く焦げるかもしれませんが。

書込番号:18690815

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2015/04/17 18:32(1年以上前)

念の為に、シロカの方も見てみました。
シロカは2斤タイプで、縦が長いタイプなので、取っ手は発熱部からかなり離れていますが、
所どころ赤銅色がかったシルバーの色に変色していて、焼け色がついています。

V100とシロカの2機種を見た感じだと、まあ焼き色がつく程度に温度は上がるんだろうなと想像出来ます。

書込番号:18690823

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHANKARAさん
クチコミ投稿数:3件

2015/04/17 23:41(1年以上前)

ぼーーんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
そうなんですね。取っ手の色変わりって
あるものなんですね。
メーカーにも食材が付着してたりすると
焦げるかも?しれませんと言われたのですが

買って3回目で,慎重に扱って焼いた
つもりなのでその可能性はないはずで^^;
メーカーでも初めてのお問い合わせとかで
検証させてくださいとのこと。
釜をお預けしていました。

検証結果(取っ手部分を分析したところ)塩素が
付着してたそうなんですが、塩素?はて?
たとえばミトンの繊維とか。。。

塩素が付着していても食品法には問題ありませんのでと。
うーん、ミトンはよそのご家庭でも結構使用されてる
はずだし、なんとも理解しにくい回答でしたもので^^;

書込番号:18691876

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

機能の質問です

2015/02/23 15:26(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BM106

スレ主 foxrocksさん
クチコミ投稿数:4件

生地作りの独立メニューはありそうですが、
「焼き」だけの独立メニューはありますか?

書込番号:18509901

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2015/02/23 16:06(1年以上前)

foxrocksさん こんにちは。

取説です。
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/sd/sd-bm106_01.pdf

焼きの独立メニューはないですね。
タイガーにされてはどうでしょうか?

書込番号:18509981

ナイスクチコミ!0


スレ主 foxrocksさん
クチコミ投稿数:4件

2015/02/24 11:17(1年以上前)

ありがとうございます。
参考にいたします。

書込番号:18512795

ナイスクチコミ!1


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/02/24 23:37(1年以上前)

焼きだけですか・・・
1回も使った事ないのですがどういう時つかうのでしょうかね
HBはパナソニック以外のメーカーなら
こねだけとか発酵だけとか焼きだけとか選ぶ事ができます

書込番号:18515184

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ39

返信8

お気に入りに追加

標準

買い替えか追加を検討しています

2015/02/09 20:22(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMT2000

クチコミ投稿数:13件

最近、温度差によってうまくやけなくなることがあります。後、量が足りなくなってきたので、買い換えか追加?を考えてます。SD-BMS102を使っています。
今のは、ハーフも使えるので便利です。
外の一斤を追加するか、こちらを一台にするか…?悩んでます。マーブル機能とか?よいなあと思います。

書込番号:18457942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2015/02/09 21:04(1年以上前)

ごまちゃんず2さん こんにちは。

この2斤タイプは長方形ですね。
でも、羽の回転は円なので、羽が通らない隙間が出来るので、捏ね具合はどうなのかな?と思いますが、
レビューの感覚はそう悪くないですね。

無難なのは1斤タイプなのでしょうが。

書込番号:18458111

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2015/02/09 21:09(1年以上前)

>マーブル機能とか?よいなあと思います。

※マーブルパンはSD-BMT1000のみ。
って書いてありますね。
それで悩んでおられるのですね。

書込番号:18458126

ナイスクチコミ!2


山活さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/09 23:02(1年以上前)

1斤用と2斤用比較

最近、8年くらい前から使っていたパナソニック製1斤用から買い替えました。
まだ、数回しか焼いていませんが、1.5斤を焼いた場合には、焼き上がりの成型がなかなかキレイにならないことがあります。
焼くなら、2斤の方が良いかもしれません。
2斤用なので、大きさは添付の写真くらい違います。

書込番号:18458699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/02/10 00:23(1年以上前)

PY-E631Wなら5000円で買えます、2斤も焼けますしオススメ
・・・・という訳でもないですね
やっぱりインバーターモーターもそうですが焼き性能(消費電力)もこっちがいいですし
もちが5000円のは4合まで
こっちは1升ですから、パンのこね等も差はかなりあるんでしょうねいろいろと

SD-BMT1000のマーブルパンは予約ではつくれませんので注意して下さい
よくやる様な就寝前にセット
朝には焼きたてのマーブルパンができてるのよ
おほほほほほほほ
にはなりません

書込番号:18458990

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2015/02/10 11:13(1年以上前)

ありがとうございます。
マーブル機能は、予約出来ないんですね。んー。悩みます。1.5斤での形も…とのことなので、1000の方の1斤タイプかな?値段あまり変わらなかったけど…やっぱり、まだまだ1斤が、主流なのですね。

書込番号:18459982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/02/10 11:16(1年以上前)

大きさも、大分大きくなりますね。
前回の1.5斤タイプよりは、小さくなりましたが…やはり、生地だけとか独立して使える他社にすべきか?ますます、悩みます。

書込番号:18459986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2015/02/10 11:19(1年以上前)

はい。こちらと1000タイプは、それくらい?が違い?(勿論、容量は別として)かなと思って。IHのタイガーも、気になりますが、いまいちパナソニックで慣れているので他社に踏み切るのも決断がつかず…

書込番号:18459996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2015/02/10 11:25(1年以上前)

IHのタイガー、私は特に食パンでは気に入っていますが、
独立行程を多く使うと言う事がないのであれば、使い慣れたものにされたら良いと思います。

書込番号:18460011

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

米粉パン(グルテンフリー)について

2014/12/31 01:24(1年以上前)


ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > やきたて KBH-V100-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:13件

子供が小麦アレルギーでホームベーカリーの購入を検討しています。今までは炊飯器やオーブンで作って冷凍して小出しにして子供に与えていましたが、手間がかかる上に普通のパンには程遠く、子供は美味しいと食べてくれていますが、もっと美味しいパンを食べさせてあげたくて、簡単にに作れて失敗も少ない機種をさがしています。本当は一万円位で買えるものだとありがたいのですが…(^_^;)
こちらの機種での米粉パンの出来栄えや使い心地を教えて頂きたいです。
また、別の機種でもオススメのものがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

書込番号:18321715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/12/31 08:35(1年以上前)

同じく参考までに調べました。
まず、これの取説は読まれましたか?
http://www.tiger.jp/customer/upload/pdf/kbh_v100.pdf
32ページに、グリコのこめの香と言うのを使ってやってくれとなっています。
これにも但し書きがあって、きわめて強いアレルギー反応がある人は事前に医師に相談するようにとの事です。

また、クックパッドとかでもグルテンフリーの米子パンのレシピはありますが、
コネと醗酵をHBでやって、焼きだけオーブンで焼く場合、捏ね、醗酵、焼きの独立行程があった方が応用が利きます。
パナのは基本HBで全部やってしまうのを主体とした機種で、タイガーのは独立行程がある機種になっています。
メーカーが言うレシピ以外でチャレンジしたい場合、タイガーの方が応用が利く可能性が高いのではないでしょうか。

書込番号:18322102

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2014/12/31 08:42(1年以上前)

…って言うか、私がこれを買った時は2万でしたが、滅茶苦茶値段上がってますね><;
KBC-S100はこれに対してIHじゃなくなりますが、まあ、その程度の違いなので検討されたらと思います。
http://kakaku.com/item/K0000683587/
でもって、KBC-S100の取説です。
http://www.tiger.jp/customer/upload/pdf/kbc_s.pdf
まあ、Vと一緒ですね。
SD-BH106と比べるなら、こちらの方が検討に価すると思います。

書込番号:18322118

ナイスクチコミ!1


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/12/31 21:02(1年以上前)

グルテンフリーで食パンを調べてもらうとわかりますが
少なくとも高さは低くなるので
小麦粉と同等を狙いにいくのはどうかとおもいます

また米粉自体小麦粉と違い発酵が早く
グルテンフリーの場合は特に意識して作らないといけないので
そうなるとよりどっしりな感じになるのかなと

本題ですがパナソニックでもタイガーでもグルテンフリー専用粉+HBの材料があれば
簡単につくれます、予約調理もできるので朝焼きたてを食べる事もできる
グルテンのないパンは老化が早いとおもうのでHBを活用するのはいいと思います

書込番号:18324448

ナイスクチコミ!2


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2014/12/31 21:18(1年以上前)

米粉パンはグルテンありでも
小麦粉と同じように作業すると思いっきり失敗するので
小麦とは全然やり方が違うのは意識したほうがいいです

まぁHBならその辺はそう考えなくていいですが
また米粉食パンもですが米粉生地も作れるので
オーブンも活躍できます

書込番号:18324499

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/05 21:39(1年以上前)

ハセカナさん、こんばんは
パナ機の方でレスが良いかな?と思いつつ、当機を使用した書き込みになりますので、こちらにしました。
別スレで貼ってあるリンク先に私のレスあったので、その一環ではありませんが、KBH-V100で焼いてみました。
ミックス粉は取説通りのこめの香のグルテンフリーを使用しています。

タイガーとパナソニックは、羽根形状がほぼ似ているので、生地の混ざってる具合は同じような感じです。
パナソニックのと違って、タイガーの小麦ゼロには、スタートから13分後に粉落とし作業が入るのですが、予約タイマーでも焼けますが、この作業は入らないので、表面の具合を考慮するのなら、粉落としはされたが良いと思います。
天辺の焼け具合に関してはパナソニックの方が色良いです。写真でもわかるかと思いますが、うっすら焼き色が付く程度でした。
食感としては、底付近の生地が溜まり気味になるからか、ちょっと重めですが、それ以外はふっくらしてました。参考までに。

書込番号:18340074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2015/01/06 00:37(1年以上前)

はるあっとなさん、ありがとうございます!
わざわざ焼いて下さったんですか!?そして写真まで…
なんとまぁ本当に有り難い…( TДT)
実は、はるあっとなさんのスレッドを読ませていただいて、大変詳しくわかりやすかったのでかなり参考にさせて頂いてました(^_^;)。
タイガーの米粉パン、上部は色は薄めてすが切った状態もとても美味しそうに見えます!食感は底の方以外はふっくらとありますが、やはり小麦のようなふかふかではないですか?パナのはふわふわはしてましたがやはり、一つ一つのきめに水分が多いというか、口にいれるとちょっとべたつく?ネトつく(大袈裟に言うと)?ような…市販の冷凍米粉パンもそういう感じなのでグルテンフリー米粉パンはそういうものと思ってるのですが…
それとパナのパンは確かにまわりに所々白い粉が固まってついていました(^_^;)粉落としはパナでもタイガーでもホームベーカリーが混ぜ初めて暫くして勝手に開けても大丈夫なものなのですか?ちなみにパナのはドライイーストを別に入れて練り初めてから自動投入されるようなのですが、(予約で焼くのではないとして)ドライイーストが出てくるタイミングもわからないのでドライイーストを初めから材料と入れてしまい、混ぜ始めたあとにゴムベラで手動で粉落としするというのは可能なのでしょうか…。
実は本当にタイムリーなタイミングなのですが、本日夜7時ころ、姉から近くのお店でパナのが8600円で売ってると連絡があり頼んでしまったのです。。
でももしも、タイガーの米粉パンが小麦のようなふかふかならば、パナを人に譲るなりしてタイガーが買いたい…と…。でもはるあっとなさんの機種はお高いので、買うとしてもボーーンさんのおっしゃってたKBC-S100にすると思いますが…
そもそも私はグリコさんのではなく、たいまつと言う会社のグルテンフリー米粉ミックス200円を使っているのでその違いもあるかもしれませんね(*_*;
あれこれと、しまいにはパナのことまで聞いてしまってすみません。ご存知の範囲で教えて頂ければと思います…(;_;)宜しくお願い致します。

書込番号:18340864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/06 23:36(1年以上前)

こんばんは

食感については、タイガーの小麦パンは、ふかふかしてる〜♪と個人的には思ってるので、グルテンフリーパンだと、それに比べるとふかふか(ふわふわ)具合は劣ってしまいますね。
ちなみに、指で押しても戻るので弾力はあります。
底付近の密具合・・・ここが詰まりすぎると、所謂「外郎」とか「餅」とか言われるので、なるべく混ぜた方が良いかも?と思います。
パナソニックもですが、ヒーター入った状態で捏ねるので、パンケースの周りに貼り付いてる生地が乾燥しやすくなりますから、残ってると焼き上がりにパリパリしたのがある・・・といった感じです。
米粉パン自体が発酵進みやすいので、夏場などは蓋開けて捏ねさせてたことありますから、よほど寒い所でない限りは、蓋開けても大丈夫ですよ。何かの本にもそう書いてありました。

パナソニックの時間経過メモを取ってないので、うろ覚えで取説からの憶測ですが、スタートしてすぐに捏ね開始で5分位捏ねた後にねかしに入り、そこでドライイーストが投下されて、ねかし、その後、20分ぐらい捏ねてたと思います。なので、2度目の捏ね途中5分ぐらいして様子見しつつ、ゴムべらでうまく混ざるように補助すると良いかと。
2度目の捏ねが終わると発酵でそのまま焼きに入りますから、2度目の捏ね終わった直後に、手早く綺麗にするとカピカピも少ないと思います。
書いてる時間は曖昧なので、トータルは1時間55分ですが、お時間があるときにでも、工程の経過時間を観察されて確認されてくださいね。

書込番号:18343980

ナイスクチコミ!1


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/01/07 17:14(1年以上前)

グルテンフリーでパンをやいたぜ
と画像あげようと思ったのですが上の方がほぼ同じ画像あげてるので省略します

結局調べて波里のグルテンフリーが一番安かったのですが近所においてなかったです
なのでこめの香でつくりました
不味くはないですね、パン作ったよと他人に食わせてもパンうまいとなるでしょう

グルテンのないのを膨張剤で高さを得るのがグルテンフリーで
他にはこんにゃくマンナン(粉に対し0,5%程度)とかも効果的みたいです
でも米粉の粒度でも変わるのでミックス粉が無難です

で、普通の食パンと違うのは米粉+もち粉がこめの香ですので
それがベースの風味になります
高さが10cm位の割に粉が300gと多いのでパンを6枚切にして
1/2〜1枚で十分お腹がふくれます
コスト的には1枚50円程度でそう高くはならないでしょう

別にジャムでもマーガリンでも塗って何かのせて食べてもOKなパンになります
予約で作ると確かに粉が外側に少し付着しますが特に影響はありません
そのままでも大丈夫です

書込番号:18345739

ナイスクチコミ!3


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/01/07 17:24(1年以上前)

お腹がふくれるといっても
食べてる時はふっくらしてておいしいと思います

まぁ米粉パン全てに共通なんですが
食べてしばらくするとずしーんとくる
そういう感じですね

米粉パン、ごはんパンは米をムリに使う感がなくもないんで
積極的に食べるかいうと?ですし
流行らそうとテレビ雑誌で露出が多かった割に米じゃなく小麦粉の方が
スーパー、パン屋では圧倒してますね

書込番号:18345772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2015/01/07 22:25(1年以上前)

はるあっとなさん、更に詳しいお返事ありがとうございました!
なるほど、ホームベーカリーは蓋明けて大丈夫なのですね!そして、詳しく補助混ぜのタイミングまで本当にありがとうございます!参考に頑張ってみます!そして時間のあるときに私も時間経過メモ取ります。
それからパンの出来映えも詳しくありがとうございます。やっぱり数段美味しそうです…(^_^;)正直、子供には悪いのですが、自分で食べたいとは思えなくて…。乳製品を使わないで下さい、の注意書を無視してショートニングをバターで作ったのも良くなかったのかもしれません。はるあっとなさんはショートニングで作られましたか?ショートニングやマーガリンは良くないと聞くもので…。たまに食べるには気にしなくてもいいかもしれませんが、パン好きの子供に気兼ねなく食べさせたいのでバターでうまくいけば…とおもったのですが…(^_^;)ミックスによっても違うかもしれないので、まずは1度、米の香りで作ってみようと思います。
買ってしまったホームベーカリー、譲り先も見つけられなそうなので、まずは今のパナで頑張ってみようと思います。
あ〜、タイガ〜(ToT)
はるあっとなさん、本当にありがとうございます。感謝感激です!

書込番号:18346931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/01/07 23:11(1年以上前)


my memoさん
なんと〜(ToT)my memoさんまで〜(ToT)
ありがとうございます〜!
こんなにみなさんで親身になってくださるとは思ってなかったので、感謝感激で半泣きです。。
ありがとうございます!わざわざお金使って米粉買って時間使ってパン作って頂いて…はるあっとなさんもmy memoさんもくどいですがありがとうございます。勿論忙しいなか何度も返信してくださって的確なアドバイスを下さったボーーンさんもです!
本題のパンの出来映えですか、my memoさんもだいぶ美味しいパンが焼けたのですね。私は近くのスーパーにあった、たいまつさんのものでしたが、やっぱり米の香りが優れてるのでしょうか…。今度米の香りでも作ってみます!安い米粉まで調べて下さってありがとうございます!波里さんですね、チェックしてみます。
ちなみにホームベーカリーはどちらのものを使われたのですか?
正直、この前試しに作ったパンはスライスしたもの1枚も食べたいとは思えません…。子供には申し訳ないですが、小麦のパンを知ってる自分にはつまむ程度で…(;_;)はるあっとなさんが買いてらしたみたいに押しても戻らないし切るとポロポロして写真のようなスライスは無理かと…。一緒に食べた姉もそんなに手は進みませんでした…(^_^;)
くどいですが、食べたあと重たい、という以外はベタッとせずフワッとした小麦のパンにちかいですか??やっぱりパナぢゃダメなのか…
それともう一点、my memoさんもショートニングで作られましたか?
こんにゃくの粉も使えるのですね、知りませんでした。でもズボラな私にはやはりホームベーカリーてすかね…(^_^;)うちの子はかなり食欲旺盛なのですが、my memoさんのおっしゃるようにかなりお腹にたまるようで、普通のパンの感覚の量を出すと一緒に出した野菜や肉を殆ど食べずに御馳走様します(^_^;)
色々調べて下さって本当にありがとうございます!

書込番号:18347141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/07 23:58(1年以上前)

こんばんは

粉は、たいまつ食品さんの口コミがAmazonにありましたが、概ね良いみたいですよ。
他で粉がオススメなのは、ネットになりますが、スイートキッチンさん取扱のも良いです。口コミによると、こめの香よりも良いって人もいらっしゃいますね。

油脂は、有機栽培モノのトランスファットフリーのショートニング使ってます。
大体どこも500g入と大きいんですが、富澤商店さんで300g入の取扱あるので、そちらで購入してます。
バターでなくショートニングなのは、粉の味、この場合米の味?を邪魔しないって意味合いもあるので、その辺りはお好みになるんではないでしょうか?

書込番号:18347291

ナイスクチコミ!4


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/01/08 00:55(1年以上前)

こめの香とかなしで片栗粉とかタピオカスターチ(粉)で
やりましたが膨張剤なしでグルテンフリーはむずかしいと思いました

結局フーセンガム的役割を果たせるもので形どらないと
発酵の時はふくらんでも焼くと萎んじゃってカチカチパンになります

日持ちしないパンになるとコメントしましたが
全く逆で水分が多いパンなのでかびなければ保存容器で常温でかなりもちます
ただ厚切りで食べるよりは薄切りの方がトーストしやすいです
その都度カットする形式なら5日は大丈夫でしょうね
そして薄く切り易いのでサンドイッチも作りやすいです
さぁ、さっさとかうべきですよ!!!

書込番号:18347427

ナイスクチコミ!1


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/01/08 01:18(1年以上前)

あれ?整理しますが結局パナソニックのBH106辺りを購入したのでしょうか
で、たいまつ食品http://item.rakuten.co.jp/dodgers/1002-0079/を購入して
たいまつのレシピ通り、米粉小麦なしメニューでやったけど全然旨いパン作れなかった
でしょうか・・・?話が入り乱れていますね

自分もタイガーを使ってます
出来上がったパンは10cm位ありましたか?

書込番号:18347475

ナイスクチコミ!1


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/01/08 01:22(1年以上前)

HBを使って失敗したという事なので
分量と材料それぞれ記載してみて下さい

書込番号:18347481

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2015/01/08 08:09(1年以上前)

普通の食パンでの話ですが、私はショートニングじゃなくマーガリンを使います。
どうもショートニングだと、良く言えば軽い感じ、
悪く言えば激安プライベートブランドのパンみたいな食感に思ってしまうので、
使うのをやめてしまいました。

書込番号:18347820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/01/08 15:57(1年以上前)

はるあっとなさん、米粉とショートニング情報ありがとうございます!ショートニング、風味を邪魔しないという特性もあるのですね。そして、トランファットフリーもあるのですね!本当勉強不足で…冨澤商店さんとスイートキッチンさん、見てみます。たいまつさんのクチコミ悪くないなら、やはりただの失敗か、私の趣向の違いか…(^_^;)
実は材料の入れる順番を間違えました(汗)。水を最初に入れるところを最後にしてしまいました…原因はこれかな…(;o;)

my memoさん、返信ありがとうございます!
そうなのですね、タピオカスターチ、タピオカ粉は使ったことありますがスターチなるものまであるとは知りませんでした。とても専門的ですね!凄いです♪私はミックスでいっぱいいっぱいです(^_^;)
保存容器で5日持ちそう、とはやはり明らかに出来が違う…この前のは水分多いせいで今にもカビが生えそうですぐに冷凍しちゃいました。
話が前後してしまってすみません。その通りです、パナ買いました。この前はたいまつさんのレシピでなくパナのレシピで
水290ml ミックス300c 砂糖大さじ2 塩小さじ1 バター30c(レシピはショートニング30c) ドライイースト小さじ1.5
これを水を最初に入れるところを最後にしてしまいました…( TДT)スキムミルクや乳製品を入れるとうまくできませんと書いてありましたが、ショートニングに抵抗がありバターで強行しました。これも原因かな…。膨らみは焼きあがりは割とあり、10センチ強ありました。でも翌朝は7,8センチに…。でもカチカチになった感じはありませんでした。

ぼーーんさんもありがとうございます!そうなんですね、ショートニングはそういう感じもするのですね。ひとまず勉強にショートニングでも作ってみようと思います!

書込番号:18348837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


my memoさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2015/01/14 23:02(1年以上前)

遅くなりました
メーカーに確認した所パナソニックじゃなく
たいまつのレシピでやって下さいだそうです

イーストは3gで
粉300g、水270g、オリーブオイル10g・・・という感じで
小麦なし 米粉パンコースに設定してやいてみてください

メーカーの人もいってましたが
米粉ミックスはどの製品も製パン性が異なるので付属レシピを目安に行う事がいい結果になります
もちろん、自分なりにアレンジもいいですが失敗が先行してるなら
付属レシピで行ってください

書込番号:18371104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/01/14 23:50(1年以上前)

my memoさん、わざわざありがとうございました!
そうなんですね、米粉メーカーさんで違うなら米粉メーカーレシピでやります♪
沢山のアドバイスありがとうございました。
本当にありがたかったです( TДT)。
皆さんに頂いた沢山のアドバイス参考にして美味しい米粉パン作ります!
本当はmy memoさん、ボーーンさん、はるあっとなさんみなさんにをベストアンサーに選びたいところですが、1つだけとの事なので最後にコメントを下さったmy memoさんを選ばせて頂きます。ただベストアンサーにどういう利点があるのかわからないのですが…(^_^;)
皆さん、頑張るお世話になりました!またなにかあったら宜しくお願い致します(^皿^)!

書込番号:18371282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「餅つき機」のクチコミ掲示板に
餅つき機を新規書き込み餅つき機をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング