このページのスレッド一覧(全181スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 4 | 2011年2月5日 17:18 | |
| 3 | 3 | 2010年12月26日 10:04 | |
| 7 | 5 | 2010年12月15日 12:03 | |
| 4 | 3 | 2010年12月3日 22:11 | |
| 0 | 1 | 2010年11月14日 19:37 | |
| 9 | 8 | 2010年11月14日 21:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
餅つき機 > 象印 > 力もち BS-EB10
年1度の餅つきで3年使用し異音発生
キキキー♪(10秒)・・(無音20秒)・・キキキー♪(10秒)の繰り返し
お餅の状況で発生するのかなぁ?
原因は調査中ですが、年に1度しか使わないので年末まで持ち越しになりそう。
耐久性に問題があるんじゃないのかなぁ・・・・
3点
すいません質問になっていなかったですね。
餅つき機に詳しい方、ご指導願います。
書込番号:12455111
1点
構造自体は簡単なものです。
基本的にヒーターとモーターだけで、後は制御がタイマー式か電子制御か?
程度の違いですから、そういった異音がするのは、前回使用後の手入れが悪く、
餅の断片若しくは水分が残ったままで保管したため、
・餅が固まった
・主軸が錆びた
かのいずれかだと思います。
判断としては、臼・羽」を取り外した状態で回して音がするなら、軸の錆びでしょうね。
・長期間保存する
・食品を扱う
物ですので、しっかりとした手入れが必要です。
書込番号:12590068
![]()
3点
書き込みありがとうございます。
お手入れには自信があります。
現在でも新品時の美しさを保っています。
モーターの軸の錆ですかぁ・・可能性ありますかねぇ
釜と羽を取り付けて空転させても音は出ません。
おもちをつく時だけ発生するんです。
釜と羽とのすき間が少ししかないんですよ・・
ここを疑っているんですが・・
それと釜の板厚が薄くてきゃしゃなんですよねー
今週、調査のためおもちをつくことにしました。
また結果を書き込みまーす。
書込番号:12591412
1点
再調査のため、15分間隔で4回(1升×2回,0.5升×2回)つきました。
異音はしませんでした。
異音が出たときは5分間隔程度だったので、間隔が短すぎたのかもしれません。
羽の回転軸がボイラーに暖められているので連続して使用する場合は厳しい状況に
あるのではないかと思われます。
書込番号:12609842
2点
ホームベーカリー > 三洋電機 > GOPAN SPM-RB1000(W) [プレミアムホワイト]
小麦アレルギーの方用にグルテンフリーもあるので グルテン粉は必ずという訳では有りません。
オリーブオイル(その他油脂)も生地をすべらかにしてくれるので必ずという訳でなく 一応、三洋さんからのゴパンレシピはイーストを使うという事なので イーストの働きを良くしてくれる砂糖は無いと少しですが膨らみが良くなると思います。
塩もグルテンを使う場合はグルテンの膜をしっかり形成してくれるから有ると好いけれど グルテンフリーでも塩分制限が無ければ味付けの目的で少し入れるのも有りです。
ただ、米100%、つまりこれを捏ねても水分量によっては団子状に為りますよね。みたらし団子の団子はお米を挽いた米粉の粒子を細かくして煉って蒸して作られたもので同じです。
また、極端に水分が多ければドロドロのお餅状態でしょう。
パンが焼ける其々の役割を知れば想像つくと思いますが。
書込番号:12402989
![]()
1点
ゴパンは持ってませんが SPM-KP100で小麦粉パン焼いてます。
裕子さんの知りたい 米だけで焼けるか?ですが、出来ません。
パンを作るにはイースト菌で膨らませることが必要です。
イースト菌はグルテンに反応して粉を膨らませます。
小麦粉とイースト混ぜて コネてイーストを刺激して醗酵させ膨らませ 成型して オーブンで焼く
これを自動で出来るのが ベーカリーです。
これを米粉で焼きたい人のために パン用の米粉出来ました。
これを家庭にある米で焼けるようにしたのがGopanです。
ベーカリーが出たときも 焼ける人 失敗する人がいました。
ゴパンもこれだけ出荷されると何人かは失敗する人 何台か問題品が出ます。
失敗する人がいるので 改良されて より便利に簡単に出来るようになります。
書込番号:12407481
![]()
1点
こんにちは。
gopanのQ&Aサイトには、小麦グルテンの代わりに上新粉を使う事でお米100%のパンが焼けると書いてあります
http://jp.sanyo.com/gopan/faq/index.html
我が家の子どもは小麦アレルギー、GOPANは手に入らず試せませんが、
お米100%グルテンフリーのパンに期待しております(o^^o)
書込番号:12420485
![]()
1点
ホームベーカリー > 三洋電機 > GOPAN SPM-RB1000(W) [プレミアムホワイト]
米粉パン大好きな僕だが、SPM-KP100-Wとゴパンという2機種の中では決めかねています。最初はゴパンにしか興味ありませんでしたが、掲示板を拝見したら、同じく三洋のSPM-KP100-Wは専用の米粉ミックスじゃなくても問題なく米パンを焼けるという報告がありましてこの機種に対しても興味を抱くようになりました。
この2機種を使用した経験のある方が居ませんか。どんな意見でも結構です。
(無論、生米や米粉、この材料の両ともから米パンが作れるホームベーカリーがあればベストだが、残念ながらどっちかを選ぶしかないみたいです)
1点
今はこのゴパンはあまりにも売れすぎて一旦生産終了になりました。また来年の4月くらいから開始するということですが、あってもこの価格.comを見ていただければわかると思いますが、84800円になっています。米からパンを作るというのが特徴ですが、それはいらないならKP100-Wがいいと思います。
書込番号:12346611
2点
米粉ミックスは 米粉と小麦グルテン粉が合わさった物だから お米からパンを作るならゴパンレシピのようにグルテン粉添加で作れます。
私の使っているHBは米粉メニューは無いのでミキサーで洗って浸したお米とグルテン粉後は塩・砂糖・イースト・油脂と 至って普通の材料を入れて捏ねだけ任せてオーブンで焼いて作っていますが案外失敗無く作れるものです。
SPM-KP100-Wだったらゴパンのようなミル機能が無くても別にお米を挽いて作れるから 高いゴパンを選ばなくとも出来ます。
ただ 先に述べた様にミル機能は別と言う事を了承すればの話ですが・・・・
書込番号:12346782
0点
こんばんは。
GOPANは米の状態からしかスタートできず、既に米粉になってるのからは焼き上げるメニューはないと思っているのですが、違ったらすみません。
裏技で、小麦パンの早焼き(お急ぎ)コースとか使うのはナシです。
なので、自分の思い込みで書かせていただきますが
SPM-KP100-Wを使ってましたので、市販米粉でも米をミルしたのでも焼き上げることはできましたが
お米を水に浸けてミルするという手間を惜しまないのであれば、KP100-Wにしろ、他メーカーの米粉パン対応のベーカリーで問題ないと思います。
米粉パン以外の、米粉ヌードルやら米粉ピザ生地、そういったのも考慮されるのであれば、米粉メニューには突出してるKP100-Wが良いのかな?と思います。
特に、グルテンフリー用の羽根は大きいので、結構ストレス無く混ざってました。
ちなみに、生パスタ・セモリナ粉100%もOKです。
市販価格で、GOPANの約1/4強、重さは約半分。
春になって予約再開になるまでこちらを使ってみて、それでも使い手悪くて・・・でしたら、売り払われてGOPANを購入検討されたら良いのでは無いかと思います。
添付している写真は、SPM-KP100にて、市販米粉にグルテンを足して、生クリームを使って焼き上げたパンです。
加水率を少しシビアにしてたので、耳は厚めですが、サクサクして、かなり食が進んだパンでした。
書込番号:12348922
![]()
1点
おはようございます。
SPM-KP100-Wとゴパンを比べると 生米をそのまま挽いてパンが作れるか作れないかだけだと思います。
ゴパンはまだまだ改良されなければならない問題があるみたいなので SPM-KP100-Wは、これだけのメニューもあるのにHBの金額が15,000円切って安くていい製品だと思います。
基本、SPM-KP100-Wで米粉パンを作って別に生米もゴパンのような作り方をすればどっちも出来るのは好いと思いますよ。
書込番号:12354681
2点
おはようございます。
先週SPM-KP100-Wを購入したばかりの者です。宜しくお願い致します。
パン作りに関してはド素人の僕からしてみても、大変使い易い機種だと思います。
SPM-KP100-Wの口コミでは、専用の米粉ミックスに頼らなくても米粉パン作りの注意点等を上級者達に教えて頂きました。生米の安さには敵いませんが、米粉からのパン作りの場合でもコストが抑えられると思います。
それと、実を言うと僕もSPM-KP100-Wとゴパンの間に決めかねていた一人でしたが、ゴパンを諦めた一つの理由は釜の塗装の剥れが発生しているという口コミを読んだからです。
やはり金属の微粒子がパンの中に入ってしまうのを考えると怖いです(念のために、釜のコーティングに使われている材料は有害なものではないという説もあります)。
書込番号:12370320
![]()
1点
ホームベーカリー > 三洋電機 > GOPAN SPM-RB1000(W) [プレミアムホワイト]
紅3と申します。
下スレでは,皆さんに色々とお世話になりました。
最近では,ようやく羽根もまともに回るようになり,毎朝「ジャムおじさん」としてがんばっております。(^^ゞ
ところで,ここにきてまた分からないことがあります。
発酵の段階までは ちゃんと釜の上部まで膨らむのですが,焼き上がって取り出す段になるとパンの上部がしぼんでしまうんです。
上のほうだけ,へこんだようになっています。
これは何が悪いんでしょう?
上手に焼かれている方の写真を見ると,羨ましく思います。
1点
材料としてバターとショートニングの違いだけなら それが仕上がりの違いだと思いますが でも、紅3様のパンも美味しそうなので これで好いと思います。
チーズ散りばめた食パン、米パンだからかチーズのところが焼き固まっているためチーズの隙間が出来ます。
フワフワ柔らかいから腰折れも気になります。
直ぐ食べないのならプチパンの方がまんまるに仕上がって好いかも
でも、美味しいから良しとしています。
書込番号:12303356
![]()
1点
発酵時に焼型のふちまで発酵しているのに、焼き上がり後に上部がしぼんでしまうのですね。塩とイーストの相性でしょうか。
10回ほど焼いていますが上部がしぼんだことはまだありません。
私は、基本的な米パンを、米や水、グルテン、ドライイーストはそのままで、塩と砂糖とバターだけをどの種類の組み合わせが良いか、いろいろ試しています。塩は岩塩、砂糖は花見糖、バターはよつ葉で焼くとふわふわでしかも弾力のある米パンが焼けました。塩だけを替えてみたところ(「海の精」からフランス産の岩塩へ)、イーストとの相性が良かったのでしょうか、上部のふくらみに違いが出ました。ちなみに、味で言うと、塩を「海はいのち」を使用したバージョンが好きでした。
他の物を替えずに塩を替えてふくらみに若干の違いがあったので塩とドライイーストをいくつか試してみてはいかがでしょうか。
説明書にも塩がグルテンの安定とイーストへの働きをコントロールすると書かれてありますので・・・。成功を祈っています。
書込番号:12315630
![]()
2点
隣のひろちゃんさん,VENEさん
ご返信,ありがとうございます。
なるほど,塩ですか…。
考えたこともなかったです。
ちなみに,いつもは無塩バターを使っていたのですが,ここ暫くは市販のショートニングを使って焼いておりますが,上部のヘコミは変わりません。
しかし,今の塩があるので,済んだら試してみたいと思います。
隣のひろちゃんさんの言われるように,何だか最近では凹んだパンでも美味しいから良いかな〜って思っています。
書込番号:12315738
0点
ホームベーカリー > 三洋電機 > GOPAN SPM-RB1000(R) [プレミアムレッド]
ホームベーカリーはまだ使ったことがありません。
1,この掲示板で騒音のことが書かれていたので隔離部屋(和室)での使用を考えてますが、蒸気ってどれぐらい出るものなのでしょうか?炊飯器ぐらい出ます?
2.たとえば全行程が6時間かかるとして焼き上がる時間をセットした場合に、その時間の6時間前から作動し始めるのでしょうか?それともhwackeri さんの書き込み(でも、なんで就寝前にセットするのでしょう?風呂入る前とかでもよさ気ですが。)からさっするに、セットしてすぐに作動し始めてうるさい工程〔どれぐらい続くんでしょうか?)は就寝前に終わらせるってことができるんでしょうか?
3。食べきれなかったパンを、食べられる状態になってすぐに冷凍したものと冷めきったものとはモチモチ感などのおいしさに違いはありますか?
いろいろお訊ねしましたがよろしくお願いします。
0点
ホームベーカリー > 三洋電機 > GOPAN SPM-RB1000(W) [プレミアムホワイト]
11日に我が家に来てから4個目の米食パンに挑戦しましたが
一度もまともに膨らみません。全部団子のようになって
食べられそうなものになっていないんです。
皆様はどうですか?
温度が原因なんでしょうか?
ちなみにレシピ通りの分量ですがショートニングがないので
無塩バターを使用していますがあとはレシピ通り
守っています。
温度もなんとなくでやっていますが温度計などいるくらい
温度にシビアな感じなんでしょうか?
一度でも膨らんだ方ぜひアドバイスお願いします。
1点
うちは問題なく膨らみましたよ^−^
水温はテキトーでしたし、無塩バターだし。
レシピどおり、米+水で420gにしてますか?
書込番号:12211524
![]()
1点
クチコミ検索して[12203492]を読んでいただければと思います。
温度計使ってないのなら、「水温」の可能性が高いですね。
あと、連続で焼いてませんか?
書込番号:12211530
![]()
2点
我が家でも初っ端は膨らまず、団子のようになっていました。
(まずかったけど、もったいなかったので一人で全部食べました)
取説通りにやったのに・・・と思いながらも、計量間違いかもしれないと思って妻も立ち会わせ再挑戦。
成功です!ちょっとした感動がこみあげます。食感も、もちもちして申し分ありません。
今思えば1回目の失敗は水の測り間違いか、水温かもしれません。小麦のベーカリーでも水温やイーストの保存状態によってはうまくできないと聞いたことがあります。
(パンを作ったのは今回が初めてです)
計量などけっこうシビアかもしれません。秤も針式でしたら、デジタル式の秤でより正確に計量した方がいいと思います。(ホームセンターで1000円弱で買いました。MAX2kgあればパンケースごと載せられます)
再挑戦、成功を祈ります。
書込番号:12211629
![]()
2点
かこばさんtatsu612さんphotonicさんありがとうございました。
測り方などは初回失敗した時点でGOPANのHPの動画の作り方をみて
確認したので多分あっていると思うんですが
測りもデジタルなのであとあるとしたら
水温かなと・・・
焼く回数は4時間もかかるし音もうるさいので夜中はできずで
1日1回ペースくらいだと思います。
温度計や室温計を買う方向で検討してみます。
我が家にくる日を待っていたので早く膨らんだ米パン食べてみたい!!
もどかしい気分です。
また明日挑戦します。
ありがとうございました。
書込番号:12211760
0点
メーカーが出している米パン用小麦グルテンを使っていますか?
ドライイーストは、予備発酵不要のものを使っていますか?
コース設定で、ちゃんと『お米』が点滅して『食パン』が表示される『米パンコース』になっていますか?
米パン用パンケースで作っていますか?(間違って、小麦用パンケースで作っていませんか?)
私も、ショートニングは健康被害が・・・との情報を聞き、無塩バターを使っています。
水温は、どうせ予約コース設定なので、気にしていません。
でも、ちゃんとふっくらしたゴパンが出来上がりましたよ。
書込番号:12211907
1点
私も今朝,GOPANで米パン初挑戦してみました。
掲示板でいろいろと失敗例などを見ていて,「本当に膨らむかなぁ…」と非常に心配していたのですが,見事に膨らみました!
焼き立ての米パンは実に美味しく,2人で一斤ペロリ。
おかげでお腹がパンパンです。
いい買い物をしました。
当分 週末は,パン屋さんです。
書込番号:12214525
2点
じーょんさん紅3さんありがとうございました。
グルテンはもちろんGOPANと一緒に購入したsanyoのものを使っています。
イーストですが今まで使用していた10日くらい前に購入したものを密閉容器に
入れて冷蔵庫保管のものを使っています。(サフインスタントドライイースト)
温度を気にされなくても出来上がるのはうらやましい限りです。
GOPANが届く前の日まで毎日パナソニックのホームベーカリーで
小麦のパンを水分の温度気にすることなくデジタル測りではかって
もう何年も毎日ふっくらの焼きあがりだったので
自分はホームベーカリーには慣れたものだと思っていました。
この失敗続きはちょっと予想外にショックで
結局GOPANで失敗してもいいようにパナの方でも11日から毎日やいています。
お米を始めに研ぐときに結構水が冷たいのですがその辺も関係しているのかな?
今日は1日お出かけしていたのでまた明日5回目の挑戦がんばります。
書込番号:12216165
0点
こんばんは。
GOPANではなく、普通の米粉ベーカリーでお米からパンを作ってみて、その観察を元に思ったことを書きますが
昼間に焼かれてるのなら確認ができるかと思いますが
ねり自体は一回で終了なので、そのねり直後に生地を確認されてみてください。
グルテン入りですと、普通のパン生地みたいにわりと綺麗にまとまってます。
ミルできなかった米粒の関係から少し表面は荒れ気味かもしれませんが、ひとかたまりで取り出せるような感じです。
少しトロッとした緩いなぁーといった感じだと、発酵で膨らんでも焼きで凹んでしまって外郎みたいになってしまいます。
結構、サンヨーの発酵時の温度は、パナなどより若干高いように感じますので、過発酵も考えられますが
米自体の水分が案外多かったりで緩くなったりするんじゃないかとも思えます。
しかし、団子みたいに硬いパターンは、ちゃんと練れてないのも考えられますね。
書込番号:12216885
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
餅つき機
(最近5年以内の発売・登録)













