このページのスレッド一覧(全178スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2012年8月28日 23:12 | |
| 2 | 2 | 2012年7月15日 16:09 | |
| 0 | 1 | 2012年7月15日 03:19 | |
| 2 | 2 | 2012年7月1日 18:52 | |
| 1 | 1 | 2012年6月2日 12:25 | |
| 0 | 4 | 2012年5月1日 10:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームベーカリー > ツインバード > PY-E631W [ホワイト]
購入して2ヶ月くらいになります。
ごはんパンは、ご飯の量はどこまで多く出来そうですか。
減らす分については、書いてありますが、増やすほうはないです。
やはり食感はパンから餅寄りになっていくのでしょうか。
0点
ご指摘のHBではありませんが、たまにゴハン入りパンを焼いています。
ご存じのとおり、ご飯にはグルテンが有りません。ですからあまり多くいれると、「ぱん」というより「ふくらんだもち」のように成ります。
また、ごはんには、水分が多いので、水をどのくらい減らすかの計算も容易ではありません。
ご自分で、色々な分量で試してみるのが(理科実験のようで結構たのしいですよ。忠し、出来損ないパンが山ほどできる可能性有りですが。当方もどれだけ出来損ないパンを作り出して、周りの方に実験台になってもらったことか・・・)よろしいかと思います。
書込番号:14987552
![]()
0点
ホームベーカリー > ツインバード > PY-E631W [ホワイト]
通常のパン作り工程(こね〜焼きまで)のおまかせでやった場合、こねの途中で具を入れられるチャイムが鳴るようですが、ここでたとえばこねた生地を2分割して分けた生地とココアなどを混ぜ…ある程度混ざったらもう片方の生地を入れてこねる…
なんてことはできるのでしょうか?
あと、こねてる作業は本体のふたを開けた状態でできるのでしょうか?
つまり、ココアを入れた段階でふたを開けたまま様子を見て、もう片方の生地を入れたいからです。
長文でわかりずらいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
0点
スレ主様 こんにちは
質問から察するとマーブル食パンを作りたいと思われますが
通常のこね〜焼きまでのコースでの具入れブザー時に生地を取り出して
2分割して・・・ということですね。
私の所有機の場合は1次発酵前の捏ね終了5分(?)前にブザーが鳴ります。
つまり、この時点では捏ねはまだ完了していませので、
ここで生地をいったん取り出しては、
どんなに機敏に作業しても半分は捏ね不足生地になると思います。
また、捏ねてる最中の生地ってすごくべたついているので手には大量の打ち粉を
しないとならないと思います。
さらに、ハネの回転による危険も考えなくてはいけないです。
もし、私がマーブル食パンを作るとしたら、
・1次発酵まで(生地作りコース)でHB任せ
・生地取り出して2分割し、半分にココアまぜ、2つの生地を延ばして
重ねてクルクル、または、適当に2つを合体させて捏ねる。
・はねを外したHBに戻す
・2次発酵
・焼き
と手間をかけるか、
もう1つの手段は
板チョコを大きめに割って具入れブザーで投入の横着マーブルパンにするかです。
(クックパッドなどで検索すると良いと思います)
もう1つの質問の捏ねてる最中・・・の件は
ココア等粉(他の具材も同じかも)を入れたばかりの時は意外と
粉が舞うので注意が必要かと思いますので、入れて、ある程度混ざってから
覗いた方が賢明かもしれません。
役に立つか解らないアドバイスですいません。
書込番号:14805822
2点
yukisakipaさんへ
とても丁寧なコメントをありがとうございます。
よくわかりました^^
おまかせではなく工程ごとに進めるやり方を
これからマスターしていきたいと思います。
コメありがとうございましたm(__)m
書込番号:14810787
0点
ホームベーカリー > ツインバード > PY-E631W [ホワイト]
昨日ネットで購入し届いたのですが、中の羽根を取り付けたら簡単にすぽっと入り軸との隙間が2ミリ〜3ミリ程度出来ていてゆるい感じなのですがみなさんはどのような感じですか? 普通はピッタリ軸にはまるものなのでしょうか?
0点
この機種は使っていません。
他社製品を長年使っているのでその経験として羽根は昔も今の製品も多少遊び(隙間)があります。
きつきつではなく、過去使っていたパナの製品だと大体10度ほど動きます。
通常運転させてみてコネの段階で外れてしまうようなら不良品ですので販売店かメーカーに要相談。
運転中に羽根が外れた製品にはまだ出会ってませんが、ツインバードの旧製品に外れる事例↓が出てますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000123033/SortID=12421437/
パナも昔の製品で外れた事例があったと記憶してます。
書込番号:14808867
![]()
0点
ホームベーカリー > ツインバード > PY-E631W [ホワイト]
初HBで、ほぼ隔日のペースでパンを焼いています。
毎回とっても満足の焼きあがりなのですが、2回ほど写真の
ような白いかたまりが同じ場所(底に近い角)にできました。
この部分の固さは他の皮よりも固め、多少厚みがあります。
食べる分には全く問題はありませんが、妻がしきりに
「なんだろう?」と気にするので質問させていただきます。
※写真「白いかたまり?」をご参照ください
レシピは某レシピサイトに載っていた強力粉325g小麦粉50g
の割合(1.5斤)で牛乳ではなくスキムミルク使用です。
スキムミルクか小麦粉の塊?と推測しているのですが、如何な
ものでしょう?
※ついでになってしまいますが、レビューに載せられなかった
購入後初めて焼いたパンの写真「焼き色うすめパン」も添付します。
とても美味しかったです!
0点
容器の角の部分にできているようですし、粉が十分混ざりきらずに残っているだけです。
粉をふるって入れるか、湿気がつきすぎないようにすればできにくくなるでしょう。
まあ、とりたてて気にする必要はありません。
書込番号:14747724
![]()
2点
P577Ph2mさん、ご回答ありがとうございます。
次回ふるいにかけてみようと思います!
書込番号:14749870
0点
ホームベーカリー > ツインバード > PY-E731W [ホワイト]
こんにちは
残念ながら、ホームページや取扱説明書によりますと、できないようです。
「パン生地に適したこね具合に設定していますので、パン生地以外(うどん、パスタ、)に使用しないでください。うどんやパスタの生地は水分量が少なく固くなるため、故障の原因になります。」 抜粋
と記載がありました。
ご参考まで
書込番号:14632548
![]()
1点
ホームベーカリー > ツインバード > PY-E631W [ホワイト]
この機種の取扱説明書 (http://www.twinbird.jp/usersmanual/pdf/pye631_m.pdf#zoom=100) を 見る限り、
この機種は、「うどん、パスタ生地には対応していない」ようです。
メーカーは違いますが、CCPのホームベーカリー(1斤/0.5斤) 【BK−B36−WH】 ホワイト であれば、
「うどん、パスタにも対応しています」 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4906064262810
書込番号:14482119
![]()
0点
こちらの機種より若干高いですが(店舗による価格差なし)
AucSaleのsiroca SHB-315
http://kakaku.com/item/K0000325733/
はいかがでしょうか。
これだと1.5斤まで対応可なのでより近いものと思います。
このメーカーのフェイスブック見てもユーザーも楽しんでいるようですよ
(私もユーザーですが)。
書込番号:14483449
![]()
0点
返信有り難うございます。
AucSaleのsiroca SHB-315
は口コミを見るとパンの耳が固く焼けてしまったり、
パスタ・うどん等もゆるめの物が出来てしまったりと
あまり評判が良くないようです。。
やはり、多機能ではなくシンプルなもののほうがいいのでしょうか?
悩んでしまいます。
BONABONA BK-B36-WH に関しては口コミの評価がないので
購入を少しためらってしまいます。
書込番号:14498262
0点
スレ主様
いろいろと要求したいことがあって
ブランド志向的なお考えをお持ちであれば
パナソニックのものはいかがですか?
http://panasonic.jp/bakery/pan_mix/siyou/
もちろん、CCPやTB、MKなどに比べれば価格差はかなりありますが!!!
ブランド力の強いメーカーのものは高価でも売れますが
ブランド力の弱いメーカー(一般市場的に)は機能を絞ったり工夫をして安価でも
満足してもらえるものを扱うしかありません。
言い方悪いですが「それなり」かもしれません。
あとは、スレ主様満足するものを選ぶしかないですよ。
書込番号:14506342
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
餅つき機
(最近5年以内の発売・登録)







