餅つき機すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

餅つき機 のクチコミ掲示板

(2773件)
RSS

このページのスレッド一覧(全629スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「餅つき機」のクチコミ掲示板に
餅つき機を新規書き込み餅つき機をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ45

返信43

お気に入りに追加

標準

現在,3勝2敗

2010/11/20 21:41(1年以上前)


ホームベーカリー > 三洋電機 > GOPAN SPM-RB1000(W) [プレミアムホワイト]

スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

グルテンなどが混ざりませんでした

焼けた物…

パンではなく,もちが焼き上がりました

11月12日にGOPANを購入し,これまでに5回焼きました。

まずは結果から報告すると,3勝2敗です。
最初の2回は上手く焼け,「簡単じゃん!」と思っていたのですが,
3回目は,気温と水温の調整を怠り,半分くらいまでしか膨らまず…。
4回目は温度に気を配り上手く焼けましたが,
5回目(今回)は,何故かグルテンとドライイーストが混ざりませんでした(写真アップしました)。

焼けた物を人にあげる約束をしていたので,ショックでした。

それで,5回目は何が悪かったのかを考えてみました。
・気温と水温は,問題なくクリアしていました。
・材料の計量が,実は間違っていました。
洗米した後の重量が220gであるのに,洗米する前の重さで220gを測っていました。
今まで,普通に焼けたのが不思議です。
・羽根が回らなかったのは,材料を投入する前に羽根を奥まで押し込んだのですが,左右に動かしてみる…という手段を怠ったことが原因かと思われます。

しかし,米パンを作るのはなかなか難しいですね。
奥が深いです。
そんなこんなで,今も明日の焼き上がりに向けて,ミルがすごい音を奏でております。

みなさん,上手いこと焼けているのかなぁ…?

書込番号:12246493

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:33件

2010/11/20 23:31(1年以上前)

紅3さんこんばんは
お米の測り方について質問です。
私もうまくいかないので
何回もGOPANのHPの使い方動画を見ていますが
動画では洗う前のお米を220gで測ってその後洗って
お米用の容器を測りに置いて0設定して洗ったお米を入れて
吸った水分をたした感じで440gの差の分の水分を入れていますが
洗ったお米で220gの間違いなんでしょうか?
私もなかなかうまくいかないのでとても気になります。
何回も失敗して分かった結果はバターなどの油分が多い方がうまくいっている感じが
します。
お米の品種によっても粘りなど違うのかもしれませんが
普通のコシヒカリを使っていますがレシピに書かれているショートニングの10gを
バター10gに置き換えてもうまくいかないので
バターを15g〜20gにしたら少しは膨らんでいるようでした。
うまくいっている方はお米自体が粘りがあるのかもしれません。

書込番号:12247271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/11/21 00:42(1年以上前)

お米だけで作ろうとすると、220g(2合相当)になるけど、添付のレシピの写真のように、未だ作れていません。4戦4敗です。お米を炊くのと違って、かなり難しいような気がします。出来上がっても、パンとは呼べない状況で、出来立てでもパンの耳が、すっげー硬い。何が足りないのか、どうやったら成功するのか、不思議な機械に感じます。

書込番号:12247711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/21 00:42(1年以上前)

ゴパンのHPでは 計量したお米220gを洗い420gに為る様に水を足すとあります。

お米って普通に炊く時、侵水させた時は初めの重さより1,2倍になっていますよね。
そうするとお米を洗って直ぐ420gになるように合わせて置かないといけないと思います。

間違ってお米220g量って洗い給水させたのは好いけれど 単純に420g−220gで水200g足せば好いと計算してしまえば水分量が多くなってしまいます。

洗ったお米を給水させる前に420gになるよう水を入れて浸水させれば緩くならず上手く出来そうですが。
実際私が持っていれば作って見るところですが 生憎持っていないのでお米の質についての違いも分りませんが・・・

書込番号:12247714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/21 00:58(1年以上前)

>お米って普通に炊く時、侵水させた時は初めの重さより1,2倍になっていますよね。

これは、給水した後のお米だけの重さで 今回のお米220gで浸水後1,2倍なら 220g×1,2=264gつまり420gにするなら 水は420g−264g=146gと言う事ですが
洗米後直ぐなら計算する必要なく 洗った米と水を420gに合わせれば好い訳です。


ぷちぷっちんさんの
>吸った水分をたした感じで440gの差の分の水分を入れていますが

これはに水分が多くなっていると思います。パン作りではお米も小麦粉も水分が多くなり過ぎは 粘ついて団子状に為り易いです。

書込番号:12247792

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/11/21 08:11(1年以上前)

みなさん,ご返信ありがとうございます。
私以外にも,結構苦労されている方がおられるようで,何だか安心しました。

kojiro kunさんのように,4戦4敗だと作る気力も失せますよね。
私も最近は,毎朝上手く出来ているかドキドキもんです。
今朝は,上手く膨らんでくれるかなぁ…


ぷちぷちっん さん

> お米用の容器を測りに置いて0設定して洗ったお米を入れて
> 吸った水分をたした感じで440gの差の分の水分を入れていますが
> 洗ったお米で220gの間違いなんでしょうか?

GOPANの小冊子には,「とくに水は,洗った白米220g+水の合計が420gになるように計量して下さい」と書かれています。
前述しましたが,私は最初に白米を220g測り,それを洗米して水を足して420gにしていました。
冊子をよく読んでみることが必要ですよね。



隣のひろちゃん さんが言われるような,GOPANのホームページの記述

> ゴパンのHPでは 計量したお米220gを洗い
> 420gに為る様に水を足すとあります。

これだと,私の失敗が間違ってなかったことのように読み取れますね。
どちらが正しいのでしょう…?



また,小冊子には「新米では水約10gを減らして,洗った白米220g+水の合計が410gになるように計量してください」ともあります。
私,まさに新米を使ってパン作りをしておりました。
これじゃぁ,しっかりと出来ないはずです。

それから,私はショートニングの代わりに無塩バターを使用しています。
成功例を考えると,これで上手くいっています。

おっと,パンが焼けた音がします!

書込番号:12248641

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/11/21 08:19(1年以上前)

今朝は膨らみました!

4勝2敗になりました!

今朝のパンです!
今朝は,上手く膨らんでくれました。ホッとひと安心です。

今回気をつけたことは,
・気温と水温の管理
・洗った後の新米+水の合計が410gになること
・米パン羽根の取付け確認を入念にしたこと
以上3つです。

慣れてくると,驕りが出てきてしまい,マニュアルもろくに見ずにした結果が,これまでの2敗につながっていると思います。
気持ちも新たに,また明日からのパン焼き道に邁進したいと思います。

書込番号:12248666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/21 09:06(1年以上前)

成功おめでとうございます。

>今回気をつけたことは,
・気温と水温の管理
・洗った後の新米+水の合計が410gになること
・米パン羽根の取付け確認を入念にしたこと
以上3つです。

本当、これで美味しい米パンライフ楽しめますね。


お米の計量や新米か否かで水分量を抑える事は 普段の炊飯でも当たり前のように行ってきた事ですが パン作りでは微妙ね計量が出来具合に左右されるのは盲点ですよね。
もっと、三洋さんも新米の場合はと言うように材料のところに付け加える必要がありますね。

書込番号:12248815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/21 09:14(1年以上前)

室温・水温ともに特に気にしていませんが失敗したことないです。
マニュアル通りショートニングを使用してみてはどうでしょうか??
ショートニングを10g→15gに変更したら少し膨らみがよくなったような気がします。

米は
ボウルをデジタルスケールに載せて0出し
220g計量
洗米
米パンケース(羽もつける)をデジタルスケールに載せて0出し
洗った米を米パンケースに投入、ざる等で水切りをしないで入れてるのでこの時点で280g〜300gくらいになります
そこに水を足して合計420gに(自分は古米使用なので430gにしています)

材料の計量をしっかりとやっていれば大丈夫と思いますが・・・。

うまく混ざらないのは羽の取り付けでしょうかね?

書込番号:12248840

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/11/21 14:58(1年以上前)

はっちょりさん
ご返信ありがとうございます。

> 室温・水温ともに特に気にしていませんが失敗したことないです。
> マニュアル通りショートニングを使用してみてはどうでしょうか??

羨ましい限りです。多分,偶然に気温水温などの条件を満たしているのでしょうね。
ショートニングは,体によさそうでないので,無塩バターを使うよう妻から言われておりますので…。

でも,5回目の失敗はやはり羽根が大きな問題でしょうね。
材料を投入する前に,しっかりと回るか確認して取り付けたいと思います。

書込番号:12250285

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/11/21 15:00(1年以上前)

それから,皆さん教えて欲しいのですが,作ったパンを切る時には,どうしていますか?
この米パンは柔らかくて弾力性があり,普通の包丁やパン切り包丁ではうまく切れません。
パン自体が潰れてしまって…
焼けて数時間経っても同じです。
私の切り方がまずいのか,うまく切るための道具があるのか…??

皆さんは,パンを切る際にどうされているのでしょう?

書込番号:12250291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/21 16:59(1年以上前)

確かにショートニングは体に悪そうです(悪いんですw)。
代用の無塩バターは割高なので自分はショートニングで我慢w
ラードで試してみようと考えていますが近隣のスーパーでは置いていないので試せずにいます。

切り方ですが、自分は2口で食べられるサイズくらいのブロック形にしています。
普通の食パンのような輪切りはやっぱり難しいですね。

先ほどチョコチップを入れたお米パンを作りました。
自動投入ケースにグルテン・イーストとともにチョコチップを入れただけすがうまくいきました。

書込番号:12250790

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/11/21 17:35(1年以上前)

チョコチップですか…
なるほど,いろいろと応用技がありそうですね。

私も,もう少しまともに焼けるようになったら,チャレンジしてみます!

書込番号:12250958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/21 17:36(1年以上前)

食パンのスライスは 食パンカットガイドと言う物を当ててスライスしています。これは、切る時に無理に押し付けないので綺麗にカットできます。
また、包丁もギザギザになったパンきり専用包丁で切ります。両方使うとサンドイッチ用の薄さも切れに切る事が出来ます。


>GOPANの小冊子には,「とくに水は,洗った白米220g+水の合計が420gになるように計量して下さい」と書かれています。

>ゴパンのHPでは 計量したお米220gを洗い420gに為る様に水を足すとあります。

この2つの文章は意味合いが違いますよね。
どちらもゴパンの説明なら 万人も分るような説明が必要です。しかも、スレ主様やはっちょり様が言うような事もお米なら有りうる事なのでしょう。これも追加説明が必要と感じます。

でも、スレ主様が今朝のパンが成功したのは然るべき物で 使い勝手が分かってきた物だと思います。それまでの失敗での無駄になってしまった材料は勿体無いですが ユーザーさんにもしっかりと把握出来る取り説と ユーザーさん自身もしっかり読み込まれての使用が大切ですよね。

書込番号:12250963

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/11/21 17:47(1年以上前)

隣のひろちゃん さん
情報,ありがとうございます。

「食パンカットガイド」ですか…
こんな物があるんですね。ビックリしました。
でも,これでモッチリとした米パンが切れるのでしょうか?
イメージ的には,中がフワフワなシフォンケーキを切るような感じです。
もしこれが活用できたら,非常にありがたいです!

書込番号:12251020

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:75件

2010/11/21 18:18(1年以上前)

写真を見た感じだと、未だ少し水分が多いのではないかと思います。
焼き上がり直後が膨らみ気味で、冷ましてるときに凹んでいるようですし、やわらかくて切りにくいのでしたら、ご飯が軟らかく炊けたのと同じで、少し水を減らされたらどうでしょうか。
お米によってお米自体の水分も違いますし、新米ということもあって水分加減が難しいと思いますが
見た感じは、5cc減らしても良いんじゃないかと思います

書込番号:12251169

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/11/21 20:01(1年以上前)

はるあっとな さん
アドバイスありがとうございます。

> 写真を見た感じだと、未だ少し水分が多いのではないかと思います。
> 見た感じは、5cc減らしても良いんじゃないかと思います

そうですか…,なるほど更に水を減らせば良いのですか。
勉強になります。


それはそうと,ひとつ気になったことがあります。
本日2度目のパン焼きを先ほどから始めたのですが,ミルまでは順調に進みました。
ところが,こねの段階になってやはり羽根が動かないんです。
今回はタイマー予約でなかったので,気になって見ていると,こねの段階の表示がされ,モーターの回る音はすれど,羽根は一向に回りません。気をつけて設置したはずなのに…と思いながらも,上から羽根を押さえつけると,突然回り出し,辺りが粉だらけになりました。でも,そのおかげで無事にこねが始まり,今は発酵の段階まで行っています。
これがもしタイマー予約で,羽根が動いてなかったら,以前の二の舞になっていたところです。

何で羽根がしっかりと動かないんでしょうねぇ?
やっぱり自分の設置ミスなのか,はたまた初期不良か?
疑問が残るところです。

このようなことでお悩みの方は,一度羽の設置を確かめてみて下さい。

書込番号:12251666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/21 22:00(1年以上前)

>何で羽根がしっかりと動かないんでしょうねぇ?

しっかり洗えてないのでは?

ゴパンを焼いたら毎回必ず、米パン羽根をお湯に浸けてふやかし、その後、
米パン羽根と保護カバーをちゃんと分離してから、付属の洗浄ブラシでゴシゴシと洗います。
羽根の軸穴や保護カバーの網部分に、米パンのかすが、ちょこっとでも残っているとダメです。

そして、その後でクリーニングモードを行います。

結構手間がかかります。

書込番号:12252434

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/11/21 22:27(1年以上前)

じーょん さん
ご返信,ありがとうございます。

> しっかり洗えてないのでは?
> ゴパンを焼いたら毎回必ず、米パン羽根をお湯に浸けてふやかし、
> その後、米パン羽根と保護カバーをちゃんと分離してから、付属の洗浄ブラシで
> ゴシゴシと洗います。
> そして、その後でクリーニングモードを行います。

はい,おっしゃることは必ず毎回行っております。
ただ,マニュアルには「水に浸け過ぎるといけません」みたいなことが書いてありましたので,適度にふやかしてブラシで洗っております。

クリーニングモードは,毎回しなければいけないのでしょうか?
これまで一度も行っておりませんが,それが原因なのかな…

書込番号:12252668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 GOPAN SPM-RB1000(W) [プレミアムホワイト]のオーナーGOPAN SPM-RB1000(W) [プレミアムホワイト]の満足度5

2010/11/21 23:49(1年以上前)

我が家のgopanも第1号の時は ミルのすごい音はするけれど 全くミルされず米粒のままでミルの行程が終わりました。その後、羽を差してから 説明書にあるように左右に回してセットしたらミルできましたが 米をボールに移し替えたりしたためか 第1号は 大失敗でした・・・それと 冷蔵庫に残っていたドライイーストを使用したのも失敗の原因かと・・・・ドライイーストも古いものはだめだったんですね〜それ以降 羽のセットは慎重にしてドライイーストは買い直し、なんとか焼き上がりは成功していますが 毎回ミルされているか心配です。

書込番号:12253284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/22 13:31(1年以上前)

こんにちは。

今朝も紅3さんは米パン作ったのでしょうか?失敗無しで焼けたか焼けたか興味津々です。


>> 見た感じは、5cc減らしても良いんじゃないかと思います
パン状態からの水分量の違いで 5ccは誤差範囲です。

水分も捏ねには最低限必要量も有りますが 誤差の範囲なら水分をこれ以上減らすよりバターを替えて見ては如何でしょうか。

パン作りに於ける油脂の効果はどれも同じですが トランス脂肪酸関係無く三洋さんはシュートニングを使用していますが それなりに出来に違いが有る訳です。
しかし、私もショートニングは使用したくないので 小麦パンにはバターを使い米パンには米油を入れて作っています。
手元にオリーブオイルがあるならバターじゃなくオリーブオイルに替えて作って見ては如何でしょうか。

何故バターを止めるかというと バターも他の油脂も使用のため効果は同じですが グルテンに働き方が違うのです。バターは香りも好いので普段使いますが 他の油脂と違ってバターの油膜がグルテンの周りに覆いかぶさる様に張り付くので多く入れれば生地自体が緩んだ感じになります。
他の油脂はグルテンの中に入り込んで同じ量を使ってもバターほどべた付きません。
米パンは小麦粉パンと違ってグルテンはグルテン粉だけ。だから、バターは生地を緩く作用が働いてダレた生地になり易いのです。でも、これで失敗するという訳でなく 量を増やし過ぎなければ上手く焼けてくれるのです。

長々と能書きを書きましたが これも知り合いのパン屋さんからの受け売りです。

書込番号:12255368

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/11/22 20:06(1年以上前)

今朝のパンです!

隣のひろちゃん さん
ご返信,ありがとうございます。

ふふふ…,今朝ももちろん焼きました!
今朝の出来は,写真の通りです。
どんなものでしょう?

はるあっとなさんのアドバイス通り,水を5CC減らして405gでチャレンジしてみました。

隣のひろちゃんさんの情報は,非常にためになりますね!
ただ,無塩バターを結構たくさん買いましたので,これが無くなったらオリーブオイルで試してみたいと思います。

色んな人達に支えられ,私は明日もパンを焼く…

書込番号:12257084

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/23 00:18(1年以上前)

なんだかてっぺんが全然膨らんでいませんね。
米のパンってこんなもんなんでしょうか?
これでは前途多難ですね。

普通の強力粉を使ったベーカリーは楽してもっと膨らむし、失敗も少ないですね。

この機械買おうかと思って、クチコミを見ていたけど買うのを見送ります。

書込番号:12258958

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/11/23 07:21(1年以上前)

unagi100 さん

> なんだかてっぺんが全然膨らんでいませんね。
> 米のパンってこんなもんなんでしょうか?
> これでは前途多難ですね。

うまく膨らまないのは,私の技量の無さだと思います。きっと膨らむ方は,膨らんでいるんだと思いますよ!
でも,見かけは悪いですが,味は最高ですよ!
この味を覚えたら,他のパンはしばらく要りません。

まぁ,買う買わないは本人の自由ですが…

書込番号:12259944

ナイスクチコミ!4


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/23 21:37(1年以上前)

>うまく膨らまないのは,私の技量の無さだと思います。きっと膨らむ方は,膨らんでいるんだと思いますよ!

技量の問題なんですか?
民生用の製品でユーザーに技量を求めるのはどうかと思いますが?
確認ですが、説明書で指示されている原料・容量を守って作ってもうまく出来ないのですか?

>でも,見かけは悪いですが,味は最高ですよ!
>この味を覚えたら,他のパンはしばらく要りません。

これは確かに気になる。
しかし、1斤当たりのコストも気になりますね。
グルテンが高価で入手困難なんですよね?

>まぁ,買う買わないは本人の自由ですが…

ちょっと買うには時期尚早ですよね。
私は見送ります。

書込番号:12264280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/24 12:17(1年以上前)

これで作る米パンは小麦パンに比べて膨らまないですよ。
ほぼ正立方の形になります。
技量云々ではなく膨らみ方はそんなもんです。

専用グルテンがなくても強力粉で代用可能です。
強力粉で作ったほうがパン屋で売っている米パンに近い食感になるかな?

書込番号:12267163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/24 21:26(1年以上前)

ゴパンを持っていませんが お米をミルサーで挽いて材料を全部今まで使っているHBに入れて生地作り。
オーブンで焼きましたが釜伸びが凄いです。

先日は米粉でパンを焼いて見たけれど お米から作る方が美味しいです。

お餅も餅粉よりもち米を搗いた物の方が美味しいし 寒天も粉寒天よりてんぐさで作った寒天の方が全然美味しい。
家の近所の野菜直売所には、安いでも美味しいお米があるのでそれを使って米パンを作りましたが 買ってくる米パンより安くて美味しい。米パン病み付きになります。

ただ、ゴパンを買うにはもうチョッと考えてみようと思います。

書込番号:12269518

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/11/24 21:34(1年以上前)

皆さん,色々とご返信ありがとうございます。

そんなこんなで,私も今朝でめでたく「米パン10回記念日」を迎えました。
現在のところ,8勝2敗。
何となくコツもつかめてきつつありますが,奢ることなく精進したいと思います。

食パンカットガイドも,現在注文中です。

GOPANで作った米パンを,職場の方々にプレゼントすると非常に喜ばれます!
毎日の楽しみのひとつになりました。

皆さんも是非,GOPANで食パンライフをお楽しみ下さい。

書込番号:12269589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/26 17:56(1年以上前)

スープカレーと食べて美味しかったです。

今日も紅3さんは米パンを焼いたのかしら(*^0^*)

来年まで予約消化のため一時予約中止になって オークションで111,000円となっているけれど これで無くなる訳じゃないのに そんな値段出してまで欲しくなるのかって思っちゃいます。

でも、米パンは美味しいから楽に出来れば好いのは私も同じ。

家の者は美味しいと言ってくれているから 家族用に作っていた小麦粉パンも徐々に米パンに移行しようと企んでいます。

書込番号:12278824

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/11/27 07:46(1年以上前)

昨日のパンです。上部が膨らまず…

隣のひろちゃん さん,こんにちは。

> 今日も紅3さんは米パンを焼いたのかしら(*^0^*)

はい,毎朝「ジャムおじさん」化しております。(^^ゞ
ところが,このジャムおじさん,ここ2回ほど調子が悪いです。

昨日は,パンの上部が膨らみませんでした。これは,水温管理を怠ったからかと。
今朝は,また「こね」の段階で羽根が回っておりませんでした。タイマー予約していた
ので,トイレに起きた際にモーターが回る音がしたので覗いてみたら,グルテンなどは
投入されていたのですが,羽根が回っていない!慌てて羽根を押さえつけたら,いつも
のごとく突然回り出し,辺りは粉だらけ…。そこから「こね」が始まったので,どんな
パンになるか不安です。9時に焼きあがります。
羽根の取り付けには,いつも慎重になっているのに,やっぱり上手くいきませんでした。

クリーニングモードは,毎回した方がよいのですかね?
とりあえず,現在上記のことをSANYOに問い合わせています。


書込番号:12281997

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/11/27 08:09(1年以上前)

隣のひろちゃん さんのパン,実に美味しそうですね!
まるで,パン屋さんで売っている商品のようです。
こんなパンが毎日焼けたら,幸せでしょうねぇ…

GOPANも予約見合わせのアナウンスがあってから,オークションではすごいことになっているようですね。
定価の2倍は優に超えているとか…。
これを狙って,足元をみる商売が横行しそうです。(-_-;)
まるで,ちょっと前の「PENTAX デジタル一眼レフ コレジャナイロボモデル」のようです。

書込番号:12282056

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/11/27 09:14(1年以上前)

9時…,お約束の時間です。

やはり,羽根が回らなかった代償は大きかったようです。
出来は最悪です。(ToT)/~~~

グルテン,イーストがしっかりと混ざらなかったため,パンが膨らみませんでした。
ガッカリ…

書込番号:12282264

ナイスクチコミ!0


BamseBさん
クチコミ投稿数:1件

2010/11/27 13:39(1年以上前)

昨晩、小麦ゼロコースで初めて仕込んだのですが、発酵段階で写真の「グルテンなどが混ざりませんでした」状態でした。やっぱり混ざってなかったのか...
焼き上がりは通常のお米パンの2/3ぐらいの高さで、食感は蒸しパン風でした。
次は米粉パンでショートニングの代わりに無塩バターを使ってみようかと思っています。オリーブオイルとかでもいいのなら、溶かしバターとか使ったらどうなるんだろう?

書込番号:12283396

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/11/28 08:10(1年以上前)

SANYOより,回答が来ました。
以下,同じようなことで悩んでいる方,参考にされてみてください。
私は釈然としませんが… (-_-;)

> お申し出の「こねの段階になると羽根が動きません」
> に関しましては、既にご確認をいただいている場合には、
> 誠に恐縮ではございますが、今一度、米パン羽根がパン
> ケースに確実に取り付けられているかをご確認いただきたく
> 存じます。
>
> パン羽根の軸取付部分や羽根取付軸部分に材料の残り等が
> 少量でも付着している場合、確実に取付ができなくなり、
> 作動中にパン羽根が浮く場合がございますので、お申し出
> の内容から、故障ではないと判断しております。
>
> 米パン羽根が正しく取付られた状態としましては、羽根の
> 保護カバーの4ヶ所のつめの先端が、パンケースの底より
> やや低くなる位置でございます。
>
> 以上、ご確認いただければ幸いでございます。

書込番号:12287867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/28 13:59(1年以上前)

こんにちは。

上手く出来ていなくて残念ですね。その度に材料が勿体無いですが 失敗した物はどうしているんでしょうか。

他所のタイトルのところで仕込み水の事が書いてあったけれど 私もあまり温度に拘らず冷た過ぎる物は避け 前日から一晩汲み置きした物を浸し水として使っています。

発酵は捏ねている時に生地温が少し上がるのでしっかり膨らんでくれます。

家はゴパンのようにミルでお米を挽いても綺麗に挽けてなかったので 浸し時間を永めに置いたら前よりも綺麗に挽けました。今回はチーズを散りばめた食パンです。
小麦粉パンと違ってフワフワが持続して直ぐ切れませんが いつも5枚切りにスライスして冷凍して毎朝食べるのですが 今回の米パンも冷凍して美味しいままか実験してみたいと思います。

書込番号:12289266

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/11/28 15:29(1年以上前)

今朝は,何とか羽根が動き。上手く焼きあがりました!


> 上手く出来ていなくて残念ですね。
> その度に材料が勿体無いですが 失敗した物はどうしているんでしょうか。

失敗した物は,ちゃ〜んと食べております。
失敗しても,味は美味しいんで完食します!

明日は,他人様にあげられる出来に仕上がるかなぁ…

書込番号:12289615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/29 04:37(1年以上前)

おはようございます。

>失敗した物は,ちゃ〜んと食べております。
失敗しても,味は美味しいんで完食します!

無駄にならなくてよかったです。画像からするとグルテン粉が殆ど飛び散っているようなので 出来上がったものはお米の団子 つまりタレ無しのみたらしといったところでしょうか スライスして甘醤油を塗っても美味しく食べれそうですよね。


>明日は,他人様にあげられる出来に仕上がるかなぁ…

私も祈っています。美味しくな〜〜れ(*^o^*)/~~

書込番号:12293313

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/12/05 12:11(1年以上前)

隣のひろちゃん さん

以前ご紹介いただいた「食パンカットガイド」を入手しました!
さすがに焼き立ては厳しいですが,1時間ほど立ったパンをうまく6枚切りに出来ました。
なかなかいいですね〜!

ありがとうございました。
パンは,相変わらず上部が膨らみませんが…

書込番号:12323350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/05 19:26(1年以上前)

こんばんは。

>パンは,相変わらず上部が膨らみませんが…

初めて切り口を拝見して 上部には空洞が。これが上部の凹みの表れで キメも粗い様に思うのですがグルテンが安定してないように思います。
他のタイトルトピで塩の事が書かれているように 使っている塩を替えると良い様に思います。

現在使われている塩がどんな物か解かりませんが 今使っている塩は料理にでも使って違う塩を使ってみるのは如何でしょう。
私の知り合いのパン屋さんでも 砂糖に関してはあまり助言は無かったですが塩でパンの仕上がりが違う事は指摘されていました。

塩を替えたらもっと膨らみがしっかりしたパンが出来るのではと思いますが・・・・折角なので塩を変えてみるということは如何でしょう??
しかし、必ず上部が凹まないと言う保証もないですが たかが塩ですがされど塩ですよ。

書込番号:12325075

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/12/05 21:06(1年以上前)

初めて焼いたパンです

この頃は,上部もしっかり膨らみました!

隣のひろちゃん さん
いつも,アドバイスありがとうございます。

> 初めて切り口を拝見して上部には空洞が。
> これが上部の凹みの表れで キメも粗い様に思うのですが
> グルテンが安定してないように思います。
> 他のタイトルトピで塩の事が書かれているように使っている
> 塩を替えると良い様に思います。

私も改めて切ってみて,この空洞にビックリしました。
そういや,初めて焼いた頃(この頃はうまく膨らんでいた)は
切ってもこのような空洞がありませんでした。
確かに,これは凹みの大きな原因だと思います。

グルテンが安定していないのですか…
塩を変えると,グルテンは安定するものなんでしょうか?

前述しましたが,初めて焼いた頃(うまく膨らんだとき)も
使っていた塩は今と同じです。

ちなみに,どんな塩がよいのでしょう?
銘柄なんぞ教えていただけたら,今度買いに行きたいと思い
ます。

書込番号:12325648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/06 09:22(1年以上前)

おはようございます。

初めの米パンは高さも有ったのですね。現在の凹みが無くとも初めのパンには高さがあったのは何故でしょう。

イーストの保存はどうされていますか??
材料などの違いは有りますが 保存の仕方で其々の力が発揮出来ていないかも。

私が今パン作りで使っている物
●砂糖は普段上白糖ですが 数日前に作った米パンは上白糖が無かったため三温糖です。(普段から数種類常備しています)
●塩は赤穂の塩(普段から塩も数種類常備しています。)
●イースト(買う時500g入りのを購入するため保存は数個の瓶に小分けで冷凍保存)
●油脂(小麦パンはバターを使っていますが米パンには米油を使用しています。オリーブオイルもよいです)
●米・小麦粉は基本地産地消なので地元産を使っています。小麦粉は、手軽さでスーパーにも有るカメリアでも良いです。

塩のブランドはあまり拘りませんが 精製した物よりミネラル分が多い方がパンの甘味を感じて好きです。
週1のパン屋を開いている友人はゲランドの塩が好いと推薦しています。しかし、チョッとお高いです。

↑とあまり変わらないのであれば ゴパンに問題は無いのかな??お客様相談にこんな状態で焼き上がる事を説明してみては如何でしょう。

書込番号:12327757

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2010/12/06 19:50(1年以上前)

隣のひろちゃん さん
いつも,アドバイスありがとうございます。


> イーストの保存はどうされていますか??
> 材料などの違いは有りますが 保存の仕方で其々の力が発揮出来ていないかも。

ドライイーストは,3gの個別包装の物を使い,5袋または10袋で1パックに
なった物をその都度購入しています。


> ●砂糖は普段上白糖ですが 数日前に作った米パンは上白糖が無かったため
> 三温糖です。(普段から数種類常備しています)

砂糖は,白砂糖は基本使っておりません。多分三温糖かてんさい糖だと思います。


> ●塩は赤穂の塩(普段から塩も数種類常備しています。)

塩は,現在は「二見の塩」だと思います。
でも,塩を変えてみたら?とアドバイスいただいたので,明日の朝の分は塩を普
通の食塩にしたいと思います。



> ●イースト(買う時500g入りのを購入するため保存は数個の瓶に小分けで冷凍保存)

ドライイーストに関しては,前述した通りです。


> ●油脂(小麦パンはバターを使っていますが米パンには米油を使用しています。
> オリーブオイルもよいです)

ショートニングは,これまで無塩バターを使っていましたが,市販のショート
ニングの方がいいかも?と思い,現在は市販のショートニングを使っております。
…が,出来映えはあまり変化ないかも。


> ●米・小麦粉は基本地産地消なので地元産を使っています。

小麦グルテンは,SANYOの推奨する物を購入していますので,これは問題ない
かと。


とりあえず,明日の分は塩を変えて焼いてみたいと思います。
明日の朝が楽しみです!(^^♪

書込番号:12329737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/06 21:18(1年以上前)

二見の塩って岩戸屋の焼き塩?!ですか。

にがりと塩を綺麗に分けてあるそうで円やかで美味しい塩らしいですね。
パン作りに焼き塩を使った事が無いですが にがりだけだと苦さ満載らしいですが このにがりの中の成分がグルテン形成の働きに欠かせない物があるのかも。例えば、マグネシュウムなど・・・

成分が何処にどう効果があるか厳密な事は解からないけれど 普通の天日塩でグルテンがしっかり形成されています。でも、今度実験的に焼き塩で作ってみてグルテンが弱ければ塩の違いがネックになっているのかも。

近々又米パン作るので私も作ってみるけれど ゴパンじゃないので違いがはっきり出ないのは仕方ないですね。

書込番号:12330207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/07 14:38(1年以上前)

焼き塩でプチパンを焼いて見ました。

天日塩と違うからか釜伸びがイマイチです。しかし、プチパンにしたのでクラストはカリッカリでクラムはモッチモチで美味しいです。

でも、天日塩と焼き塩の違いは同じ形状のパンで比べた方が分り易いと思うけれど プチパンの方が私好みだから。
これに佃煮とかキンピラを挟むと美味しいんですよ。お米が主だから和風のおかずが好いんです。勿論納豆にも合います。

書込番号:12333159

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 1升の餅つき機 どれがいいでしょうか?

2010/11/20 06:19(1年以上前)


餅つき機 > 東芝 > PFC-20FK

スレ主 hikihikiさん
クチコミ投稿数:67件

こんにちは!
餅つき機のクチコミって少ない中でも、東芝のPFC−20FKのクチコミが多かったので質問をします。

1升の餅つき機を決めかねています。
 東芝   PFC−20FK
 タイガー SMJ−A180
 象印   BS−EB10
が候補です。

近くのK’s電器の店員さんに質問したら、
 『タイガーはモーターの力がありお餅がおいしくできる』
 『東芝は、通常,やわらかめ があるが、あまり差はなく おいしさでタイガー有利』
とのことでした。
これまで家では、象印CM−280 力もち という餅つき機を20年以上使ってきました。
今回買い替えを考えています。
白物家電といえば東芝をなにかと選択してきましたが、餅は餅屋ではないですが、やはり皆さんの意見を聞きたいと考えています。

いろいろアドバイスをいただけたら助かりいます。
買い物の、今が一番楽しいところです。
よろしくお願いします。

書込番号:12243161

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

グルテンって

2010/11/18 08:15(1年以上前)


ホームベーカリー > 三洋電機 > GOPAN SPM-RB1000(R) [プレミアムレッド]

クチコミ投稿数:59件

この製品が発表されたときには、単純にパンの素材の小麦粉をお米に置き換えられる凄い製品だと思って、出たらすぐ買おうぐらいの気持ちで居たのですが、結局の所小麦グルテン(もしくは上新粉)は別途入れないとパンには出来ないみたいですね。

そこで疑問なのですが、小麦グルテンを1斤分50g得るためにどれほどの小麦粉が必要になっているのでしょうか?グルテン成分を抜いた小麦粉に用途があるとはあまり考えられないので、米粉でパンを作るための小麦グルテンを得るための小麦粉量があまりにも多いようならものすごいもったいない製品だなと思ったのですが。

書込番号:12234206

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:75件

2010/11/18 08:52(1年以上前)

おはようございます。

グルテンの取り出し方法は、一般的には、小麦と塩と水を合わせて生地を作ったモノを水に晒して、残ったのがグルテンといわれてます。
ガーゼやサラシで包むと歩留まりも少ないかな?と思います。
ちなみに、だいたい粉に対し65%ぐらいのグルテンが取れるような記述を見かけました。

グルテンを使わず、たんぱく質の含有量が高い小麦粉を使われる方も多いようです。
鳥越製粉の特うたまろをよく使われてるのをみかけます。

書込番号:12234286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/18 09:04(1年以上前)

>ガーゼやサラシで包むと歩留まりも少ないかな?と思います。

確かに歩留まりは好いかも知れませんが グルテンだけでなくでん粉質も分けられるので そのでんぷんが目詰まりして作業がし辛くなります。

細か目のザル越しで晒すのが好いですよ。

私は、実験好きだから一度作ってみましたが1`の国産全粒粉で500g強のグルテンが取れましたが これを乾燥グルテン50g換算するのは如何程か??
でも、自分で作るより買って来たほうが楽です。しかも、スレ主様が言うようにコストは自分で作るグルテンが掛かります。

米パン・米粉パンアレルギー関係無しで作るならグルテン粉は買う方に1票です。

書込番号:12234316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2010/11/18 22:49(1年以上前)

なるほど〜
50gのグルテンのために100gくらいは小麦粉が必要なんですね
モチモチしたパンが食べたいなら致し方なしですが、ちょっともったいない気もしますね。
上新粉レシピで作った場合はモチモチ感はグルテン版より劣るんでしょうか??

書込番号:12237481

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

報告です。

2010/11/16 18:30(1年以上前)


ホームベーカリー > 三洋電機 > GOPAN SPM-RB1000(W) [プレミアムホワイト]

クチコミ投稿数:90件

地方在住ですが、地元のコジマで税込41,790円でした。
ポイント等はありませんが、良い値段だと思い購入しました。
全国的に在庫なく、次回入荷は来年とのことですが参考になればと思います。

書込番号:12225685

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/16 18:37(1年以上前)

その価格は安いですね。今話題の商品みたいですからね。

書込番号:12225713

ナイスクチコミ!0


L4D2さん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/16 19:55(1年以上前)

うーん安い・・・どこのコジマですか?
うちも地方ですけどコジマは数店舗あるんで問い合わせてみたところ
案の定在庫無し、入荷未定で早くても来年になりますとのこと
ついでにスレ主さんの価格も聞いてみたんですが
返って来た言葉が、ありえないですねー
他の量販店も聞いて回りましたが同じ様な返答でした。

携帯写メでもいいので宜しければ、レシート画像のうpお願いします。

書込番号:12226160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/11/16 21:14(1年以上前)

スレ主さん

ご購入おめでとうございます。

最安値ではないでしょうか。

特価情報ですのでお店の情報も必要です。

書込番号:12226657

ナイスクチコミ!3


自分君さん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/17 07:25(1年以上前)

ヤフオクでは7万近くになってるというのに
羨ましい。
でも安過ぎませんか?

書込番号:12228816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/11/17 11:28(1年以上前)

すみません。店名は勘弁してください。地方の都市になります。
レシートは帰宅したら確認して、意味がありそうならアップしますね。
予約扱い分は商品明細がついてないのかな…というふうに記憶してましたので。

書込番号:12229501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/11/18 00:39(1年以上前)

先ほど帰宅し、確認しました。
やはり記憶していたように通常のレシート形式ではなく領収書になっており、明細がついていませんでした。残念ですが、証明する方法がありません。申し訳ないです。

書込番号:12233412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/18 01:28(1年以上前)

> 地方在住ですが、地元のコジマで税込41,790円でした。
> すみません。店名は勘弁してください。地方の都市になります。

このような書き込みは一番嫌ですね。
せめて「静岡県の東部」とかもう少し詳細な情報が欲しいですね。
通常販売で購入したのか値切ったのかなど・・・。
そもそも店名を明かせない理由ってなに?
折角UPして頂いている情報なのに、これでは参考にもなりません。


書込番号:12233608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2010/11/18 11:23(1年以上前)

報告しないほうがよかったですね。
嫌な思いをさせてすみません。
これぐらいまで可能ですというだけだったんですけどね。
今後は止めときます。

書込番号:12234684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/11/18 12:32(1年以上前)

この機種をヤ○ダ電気で、41,800円ポイントなしで購入した。
MGF乗りたい氏の情報を提示して実現した金額です。

特にどこのコジマとか特定できなくとも有益な情報だという事。

書込番号:12234906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/18 21:54(1年以上前)

スレ主さん

きつい言い方してしまってごめんなさい。
書き方は自由ですので気にしないでください。

書込番号:12237106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/18 23:52(1年以上前)

>この機種をヤ○ダ電気で、41,800円ポイントなしで購入した。
MGF乗りたい氏の情報を提示して実現した金額です。

だからどこのヤマダよ。私以前ヤマダでバイトしてたんですけど
(店員ではありませんけども)、同一値域内の競合店の、しかも
チラシなど確認できる証拠が無ければ価格交渉に応じないよう
通達されてるはずですが?
また競合店の価格は堂々と足を使って確認しに行っているので
よそより極端に安くはならないはずです。

ただでさえ全国的に品薄なのにこんな値段で売ったらライバル店が
仕入れにきてしまいます。

書込番号:12237848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2010/11/19 12:40(1年以上前)

>だからどこのヤマダよ。私以前ヤマダでバイトしてたんですけど

バイトの権限なんてたいした事無い。

書込番号:12239597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/11/19 12:44(1年以上前)

ほほほせいじんさん。
お役に立ててよかったです。

ぐちょぐちょさん。
大丈夫ですのでお気になさらず。


私としては家族に小麦アレルギーがいますので、1台でも多く普及してくれたほうがありがたいだけです。うれしそうに小麦ゼロコースのパンを「おいしい」と食べている姿を見ると本当に涙が出そうになります。ただそれだけです。

書込番号:12239617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/19 13:43(1年以上前)

>同一値域内の競合店の、しかも
チラシなど確認できる証拠が無ければ価格交渉に応じないよう
通達されてるはずですが?


たかがバイトのくせに何の権限でと思われるでしょうが
販売に関わった者としての 販売規約なるものを書き込みされたのでは。
今、私が買う気あればヤマダまで出向いて同じように交渉してどうなるか試したいですが。

誰か他にも同じように交渉して41,800円で買われたのなら真実味もあるでしょうが?!

書込番号:12239846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/19 17:22(1年以上前)

ライバルとは言え、客があまりにも安い価格で交渉してきた場合にそなえ、その情報の真意を確かめるためライバル店に連絡はとれるようにしているようです



証拠がなくても都市部であれば(地方では難しいですが)、ここの価格を言ったら安くなることはありますよ。交渉する価値はあるかと思います。

書込番号:12240510

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

ホームベーカリー > 三洋電機 > GOPAN SPM-RB1000(R) [プレミアムレッド]

クチコミ投稿数:46件

現在ホームベーカリをもっています。時々小麦粉ではなく米粉でパンをやきますが、このゴパンでお米で焼くのと同じことなのでしょうか?大変気になる商品なのですが、炊飯器、ホームベーカリ、ゴパンとなるとスペースをかなりとるので購入を迷っています。またゴパンでホームベーカリの用に生地だけ作ったり小麦粉でパンはやけますか?

書込番号:12224450

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/16 12:41(1年以上前)

http://jp.sanyo.com/gopan/products/index.html

のHPを見て分るように

米粉を買って作る事もこのゴパンは出来ますが 手持ちのお米から作れるというのが画期的なHBです。

米粉でも作れるしお米からも作れますが 小麦粉からも作れます。
それも全部1〜10まかせっきりでも良いし 生地だけでも出来ます。

他に、ヌードルやケーキ・ジャムや餅も作れるものです。

書込番号:12224622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2010/11/16 18:47(1年以上前)

湿った状態で米をすりつぶすGOPANと、一般的に気流粉砕機による微粉砕によって製造された米粉では、物性はそれなりに異なる(出来合が変わる)と思います。

ですが、微粉砕の米粉は高いです。研いだお米をそのまま入れられるGOPANの方が財布には圧倒的に優しいかと。

書込番号:12225763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/11/16 23:40(1年以上前)

冷や飯でチャレンジした方はいらっしゃいますか?
一度火が通ったお米では無理かな?

書込番号:12227778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/11/25 13:27(1年以上前)

炊いたご飯150g(冷ご飯)をブレンダーで潰して
小麦粉と混ぜて焼いてます。
釜伸びもよく、ふわふわ柔らか甘みのあるパンが焼けてますよ。

ただ潰す手間がかかるので
こちらの商品に興味があったんですが口コミ見てると
買うとしても次期モデルかな、、、って感じですね。
意外に手間がかかるみたいなので
今の方が楽かも。

ご飯を入れると安い小麦粉でも
美味しくなりますよ。
以前ははるゆたかブレンドを使ってましたが
今は1キロ190円のイーグルで十分美味しいです。笑

スレ違いすいません。

書込番号:12272769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/25 15:14(1年以上前)

アップにすると挽きが甘かったので少しご飯粒が見えます。

冷ご飯救済のご飯入りパンも有りですが これだとゴパンでなくとも出来ますよね。
この、ご飯入りパンもモチモチして美味しいけれど お米を挽いて作る米パンはモチモチを通り越してモッチモッチします。でも、手触りはフワフワ。

お米好きな私としては、今までは家族用のパン作りだったけれど 米主体のパンはしっかり腹持ちが好いのでご飯食べ過ぎにならず好いかもって思いました。

でも、今朝のニュースで一時予約中止とは凄い人気ですね。



書込番号:12273089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2010/11/25 18:56(1年以上前)

>隣のひろちゃんさん
米を挽いたのを入れるとモッチモッチになるなんて
美味しそう。
今度、ミルサーで挽いて焼いてみます。
米粉を混ぜるのと同じ感じで焼けばいいんでしょうか?
ご飯を入れると腹持ちいいですよね〜。

私は、ゴパンが改良されたら、即買いです。

書込番号:12273893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/25 19:57(1年以上前)

初めまして、いやいやえんさん。

>今度、ミルサーで挽いて焼いてみます。
米粉を混ぜるのと同じ感じで焼けばいいんでしょうか?

私が使っているのは、マジックブレッドと言う通販で買ったミキサーとミルサーが合わさったような物で ゴパンのレシピそのままの材料を使ってみました。
ただ、ショートニングは嫌いなので私の場合米油を使いました。代用としてオリーブオイルでも好いと思います。

米粉はゴパンのレシピとは違うので 水分量を自分で見極めて加減しないと上手くできません。
米パンも お米のもっている水分量で多少の誤差があるので最終的には自分の目で確かめて生地をまとめる様に捏ね まとまってから今まで使っているHBで膜が出るまで捏ねて作りました。油脂分は初めに入れず HBで数分捏ねてから入れて20分後ぐらいには綺麗な膜の張った生地が出来ました。

これを分割・型に入れ・発酵させて180度25〜30分焼いて出来上がりです。
コストはお米が安いので1斤150円掛かっていないくらいです。

書込番号:12274198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/11/26 00:51(1年以上前)

隣のひろちゃんさん
詳しくありがとうございました。
結構、手間をかけられてるんですね。
HBにおまかせの私には出来そうにないです。泣
大人しく炊いたご飯を入れて焼いてきます。

バター以外を使った事ないのですが
オリーブ油も使えるならお得かも。
ちなみに我が家はコスト一斤あたり100円以内です。

私は、いかに安く手間をかけず(HBおまかせで)納得のいく味のパンを焼けるかを
研究してます。笑
なので自動で米パンが焼けるゴパンが欲しかったのですが
理想と現実の違いにガッカリです、、、。

書込番号:12276149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/26 07:43(1年以上前)

>コスト一斤あたり100円以内

米パンは、グルテン粉1回分63円。100円以内にするなら単純にお米のコストは37円以内。
砂糖・塩・油脂・イーストのコストを考えればもっとお米費を抑えなければ出来ません。

HB全てお任せで作るのは楽だけれど ゴパンでない今のHBでも生地だけ作ってオーブンで焼くと言う事は我が家では手間だと思っていなく 私は、寧ろまかせっきりでは満足できない方です。

米粉に至っては、お米よりコストは掛かります。
お米も米粉も小麦粉に混ぜて作るということなら 小麦粉が安ければ100円以内で作ることは出来るでしょうが ゴパンのレシピ通りで作ったパンを食べてしまうと自前の米パンの美味しさは格別です。

因みに、昔は安い小麦粉でも満足して作っていたパンも 今は地粉を使ったパンが美味しいので少しコストが掛かっています。
それから比べると、米パンの方が我が家ではコストが低くなる計算になり、徐々に米パン主流に作っていく計画です。

書込番号:12276809

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

パン製造過程

2010/11/15 16:24(1年以上前)


ホームベーカリー > 三洋電機 > GOPAN SPM-RB1000(R) [プレミアムレッド]

スレ主 gaidoさん
クチコミ投稿数:9件

音はうるさくて、びっくりしました。パンの焼け具合はいいようですおいしかった。
しかし予約でパンの出来るまでの過程で朝焼きたてのパンを食べたいと思ったら、夜中から大きな音で寝ていられないと思います。アパートや集合住宅では近所迷惑になるかも?

書込番号:12220356

ナイスクチコミ!2


返信する
羅漢中さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/15 18:24(1年以上前)

音そんなに五月蠅いのですか、カバーを開発して欲しいですね

書込番号:12220803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/11/17 09:00(1年以上前)

3回焼きました。音の問題ですが、我家もマンション住まいで下階に音(振動も)を気になり、朝の焼きたて食に苦慮しています。
対策として、予約設定時間の変更 最長13時間を24時間ぐらい長く設定できるように変更をメ−カに要望します。そうするとミルしてからの練りの間が長時間になり、特に夏場などによる温度による変質が問題になるかもしれないが、予約時間を長く設定できれば、音の出るミル工程は問題が起こらない時間に済んで、朝の焼きたてパンが食べられるのではないでしょうか。
(音を下げることが根源ですが)

書込番号:12229041

ナイスクチコミ!1


risa_hiさん
クチコミ投稿数:4件

2010/11/17 12:32(1年以上前)

ミル音、きいてみてください。(リンクから)
マンションでは、この騒音は無理ですね。

粉砕音
朝7時の焼き上がりだと、夜23時頃に粉砕がはじまります。
5分おきに30秒。。。
また、朝5時ころに焼き開始の音も。。。

眠りがあさい人には、無理ですね。GOPANで不眠症になりそうなくらい。


書込番号:12229740

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2010/11/17 15:14(1年以上前)

アパート住まいです。
3回焼きましたが、ミル工程時はヒヤヒヤしながらおります。
隣に住んでいる方が今はいないので良いですが、2階に住んでいらっしゃる方がいますので、問題になるかもしれません。

対策としては、ミル工程時にまわりを段ボールなどで囲ってみたりしますが、あまり変わらないような気がします。

子供(3歳)が音に怖がっており、音がしだすと足にひっついて離れません。
10回のミル工程のうちの数回をお風呂に入れるようにするなど、気を使ってしまいます。

書込番号:12230385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/11/17 15:32(1年以上前)

すみません。下のほうのレスにもありますが、囲い等については故障や火事などの危険性も考慮していただきますよう、よろしくお願いいたします。

説明書にも、壁から何センチ以上離す、上には何も置かないなど書いてあると思いますので。

書込番号:12230460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/17 16:48(1年以上前)

ミル時の動画が有ったので見てみました。

音の大きさは実際其処に居なければ分らないけれど 音の大きさよりガーーーっと鳴ると思ったらキーーーィンと言う高音で脳天に響きそうな騒音。
これでは寝ていられませんね。

折角画期的な物を作ってくれたのに きっと三洋さんでも音に関しても問題が有ったと思うのに そのまま売り出したんですね。

でも、私も昨日お米を手持ちのミルで挽いて グルテンも自分で粉から洗い出した物で米パン作ってみたけれど 手間は掛かるグルテンを洗うときに水も大量に使う。
米を挽いている時もやっぱり凄い音がする。
総合するとこれからずぅーっと米パン食べるのならゴパンは有って好いのかも。

自分で作った米パンそれなりに美味しいけれど手間の分を考えると大手を振って喜べる味ではなかったのが残念です。

今度は市販の小麦グルテンを使って米パン作って見よっと。

書込番号:12230754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2010/11/18 23:31(1年以上前)

ミル音の大きさはメーカーのウェブサイトでもカタログでもかなり
大きいよと書かれているので覚悟もしくは確認してから買うのが
正解だと思い、私は予約に手を出しませんでした。

米の粉砕なんて本来工場で大掛かりな機械を使ってするものですから
そりゃ大きな音がすると思いますよ。だから音が大きい!と嘆くより、
機械の特性に合わせて使うべき製品だと思っています。GOPAN Cafeで
試食したパンのおいしさが忘れられないので私はそうするつもりです。

書込番号:12237728

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「餅つき機」のクチコミ掲示板に
餅つき機を新規書き込み餅つき機をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング