このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 140 | 10 | 2025年1月30日 00:33 | |
| 15 | 4 | 2024年9月21日 13:45 | |
| 18 | 2 | 2023年12月13日 11:15 | |
| 5 | 1 | 2023年11月6日 07:36 | |
| 4 | 0 | 2022年9月27日 20:13 | |
| 6 | 4 | 2021年12月25日 00:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動門扉の修理を依頼しました。
当然ですが、委託業者の方が来ていただき、見ていただいたところ「重負荷の安全装置が働いただけでリセットしときました」と言いその方法を教えてくれて親切そのものでした。ところが請求書が届くと修理技術料9000円主張費用3000円。
つまり業者さんは最善の対応をしてくれたのに、LIXIL本体がぶち壊し!!
これじゃあ、客は離れるね。
書込番号:25262636 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
LIXILの出張修理料金体系がどうなってるのかわかりませんが、至って適正な価格のように感じましたよ?
あなたからLIXILのサポートセンターへ問い合わせ=スタッフが応対→修理部門へ申し送り
→修理部門にて委託業者への業務依頼
→委託業者にて詳細検討、人員手配・調整
→スタッフが出張、チェック、対応(交通費含む)
→LIXILへの報告書作成、送付
→LIXILにて内容確認、請求書作成、あなたへ請求
といったところでしょうか。
営利企業の複数の人員が時間を割いて必要な作業を行っています。
上記の総額が1万2千円なら、決して高くはない金額だと感じました。
ちなみに全く業種は違いますが、私の作業工賃目安は最低5千円(時間工賃)です。
1万2千円なら2時間ちょっとしか作業できませんので、上記だと予算オーバーになってしまいます。(^^ゞ
書込番号:25262653
19点
そうなんでね。
でも納得出来ません。
上手く伝わってないかもしれませんが、出張費は本来6800円を3000円にして頂いてます。これは委託業者さんのご好意です。
委託業者さんは3000円しか請求されていません。これには感謝しています。
尚且つレール周辺を綺麗に掃除して頂き業者さんの誠意ある態度には敬服しております。
しかしLIXIL本体は1回スイッチを入切りしたことに対して技術料9000円を請求してきています。
諸経費として3000円位が妥当じゃないとしたら、すいませんが、それは足元を見られていると感じるのが普通かと思いますよ。
LIXILにはかつて「一度見に伺います」と言ったきり、何年も来ないし連絡もないという事があったのでただでさえ不信感を持っていますが、いずれにしても、新築の際大工さんがLIXILを使ったので付き合うしかありませんが、納得出来ない事は納得出来るまで動こうと思います。
書込番号:25262916 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
金額としては至って普通かと思います。
どこのメーカーも同じような料金体系なので、後から文句を言うくらいなら電話の時点で最低いくらくらいかかるのか確認すれば良いだけですね。
書込番号:25270937
9点
なんか、きわめて妥当とか業界関係者ですか?
まぁ、交渉の結果安くして頂けたのでこれ以上不満は言いませんが、結果論で言うと「リセットをしてみてください、やり方こうです。わからなければ伺いますがその時には出張費が発生します」という対応をして欲しかったです。
改めて言います。業界の常識でも世間の常識とかけ離れていれば、それは改善して欲しいですね。
それからこの件は、自分の中で解決しました。LIXILさんのその後の対応に感謝しておりますので終わりにします。
書込番号:25271005 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
具体的な商品は分かりませんが、電動門扉でしょう?
そんなのうかつに「リセットでオケ!」なんて伝えて、変な操作して事故でも起こされたらメーカーとしてはたまったもんじゃない。
それくらい想像できないもんですかねぇ・・・
先日バイクの車検でホンダの店へ行きましたが、作業工賃表見てびっくり、16,500円/時間だそうです。
なかなかのお値段です。
バイクの車検代9万円も納得せざる得ません・・・(^0^;)
書込番号:25271029
3点
追伸
リセットスイッチは小さなboxの中の自動手動スイッチの奥にあり、懐中電灯等で照らさないと気づかない位置にありました。
念の為。
書込番号:25271034 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
え?簡単に出来ましたよ。なん勘違いしてるんですか?
書込番号:25271733 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
それってメンテナンス呼んだら普通というか格安の費用ではないでしょうか?金額に不満があるなら自分で直したらどうでしょうか?
直せないからメンテナンス呼んでると思いますので。
LIXILに不満があるならメンテナンス含めて頼まなければどうですか?
書込番号:26055095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
人が動いたら5分だろうがお金はかかるでしょう。
なんでも無料って昭和の戦後ですか?笑
そんな文句を言ってる時点で非常識です。
書込番号:26055097 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ノズルから水が出っ放しとノズルが出たままの不具合がありました。
2013年12月1日〜2015年9月8日までの生産分に不具合のある電磁弁(六角系)が使われています。
5年4ヶ月使っていますが、無償修理でした。
9点
こちらのコメントに気付けば良かったです(涙)
水が止まらず、慌てて呼んだ水道修理業者さんに機器の取り替えを勧められ、迷った末に便座をネット購入して自力で取り付けました。無償修理して貰えるなら…散財しなくて済んだのに。貴重な情報に感謝です。
書込番号:24944676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うちも洗浄後にノズルが収納されない、ノズル周りからしたたる水が止まらない、立ち上がるとノズルから一瞬水が噴射されて服や体が濡れるという症状でした。
便座の蓋に表記されているフリーダイヤルに電話して修理の人に来てもらったところ、9年保証のバルブの不具合で、ギリギリ保証期間内ということで、無償修理してもらえました。
わたしもネットの情報に助けられたので、この情報がほかの方の役に立つことを祈って、4年前の書き込みにコメントします。
品番で検索すればこの書き込みにたどりつくはずです。
書込番号:25814987
3点
洗浄後にノズルが収納されない、ノズル周りから水が止まらない、立ち上がるとノズルから一瞬水が噴射されて服や体が濡れるという症状でした。
こちらの投稿を見てまさにうちもこれだ!!と思いました。
家を建てて9年なので保証のバルブ不具合かなと思いましが、料金13000円で直しました。
購入も検討してたので、安くは済みました。
書込番号:25898738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウォシュレットの位置が中央よりずれて、おしりの片側が濡れる量が多く、気持ちよく洗えない。
修理の人に来てもらってもずれる理由がわからず、修理担当者からメーカーに問い合わせしたところ中央からずれるのは製品仕様との回答あり。
毎回お尻を少しずらさないといけないので毎回ストレスがかかる。
9点
>中央からずれるのは製品仕様との回答あり。
設計者が意図的にズラす訳が無く、製造時のミスが原因でしょうね。
正す意思がなく製品仕様と言い訳しているだけですね。
INAX全ての製品では無いでしょうから、実際に使ってみないと分からないのは困りものです。
使っておかしいなら返品できないものか!
(>_<)
書込番号:25470934
1点
機種は違いますが、僕も1年前NEWPASSOを購入し、同じクレームをメーカーに入れました。
INAXユーザーはみんな同じ悩み持ってないんですかね?あまりこういう口コミ見かけませんが…。
INAXはおしり用とビデ用が並列で2本あり、洗浄時に多少中央に向かって出てくるものの中心線まで来ず、そこから斜めに噴射するので、そもそもピンポイントでしか合いません。おしり穴位置に個人差があるので、そう簡単に合いません。
というかそれ以前の問題で、便座の面の高さ辺りでは、中心線から向かって5~7ミリほど左にずれてます。また前後調整機能は、斜めの延長線上にしか動かない。
どういう設計思想なんだろうか?前後におしりを動かすのは分かるが、左右に動かすのをユーザーに強いるはいかがなものか?それが製品仕様で片付けて良いの??
当時はサービスの人が測定器持ってきて測って帰りましたが、その後コールセンターより「説明に上がりたいが年末なので改めて年明けに連絡する」と言ったきり1年間連絡がありません。来たとしてもスレ主同様の返答でしょうが、メーカーの姿勢を本当に疑います。2度と買うつもりはありませんが、まだまだ使い続けなければいけません…。
透明の板を使って噴射位置ズレの動画は撮ってあるので、同じ被害者が出ないようYOUTUBEに投稿しようかと思ってるぐらい、毎日用足すごとにおしりを左にずらすのにストレス感じてます。他所でTOTO使うとおしり穴にドンピシャで、その度に後悔…。
買う前から2本仕様は分かってましたが、当然設計上中心線に来るようになってるものだと思ってました。とにかく、これから買おう考えてる方は、ショールームのトイレで何機かは実体験できるので、試した方が良いと思います。(僕は同じ機種がありませんでしたが)
書込番号:25544223 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
温水洗浄便座 > INAX > PASSO CW-E61QA
突然、電源ランプの高速点滅が止まらなくなりました。
INAXはダメだと知ってたんですけどね〜
実家のトイレがこの型で強制有料点検のワナが発動しましたので
下記サイトを参考に解除しました。
http://todays.dip.jp/adiary.cgi/027
4点
4年後に緑ランプの高速点滅が再発しました。
リモコンの「おしり」+「ビデ」を30秒ほど押す→電源入り切りで直りました。
5年位で再発するもののようですね。
書込番号:25493539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
某熱帯林サイトのレビューでは、数多く投稿されていますが、
ゆっくり蓋が閉まってくれるスローダウン機能の部品が壊れやすいようです。
うちでも5年経たずに壊れました。 蓋は元々掃除等のため、はずれるようにできていますが、
スローダウン機能の内部部品が壊れると、閉まるのが急激に早くなるだけでなく、
左右軸への引っ掛かりがガバガバになるので、閉めるというより、蓋を置くような使い方になってしまいます。
他社でも壊れやすい部位のようなのですが、
各種レビューの不具合数から考えると、この機種特有の負の仕様かと思われます。
元々の市場売価が安いので、メーカー等への修理依頼も考え物ですね。
リクシルは、裏面外し分解しないとスローダウンカートリッジの交換ができないようで、
また、内部部品ということでメーカも素人向けには部品を出していないようで自分ではなかなかできなさそうですし。
例>
question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14150717049/
question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14113985739/
4点
いつものように用を終えて、ふと気がつきました。
洗浄強さランプが高速点滅しておりました。
突然の異常な点滅にビックリ!オロオロ。
便座周辺を確認すると、便座ふたに「点検時期お知らせ表示機能付き」のシールが貼られていて、「使用開始から約10年経過したことを、ランプの点滅にてお知らせします。」と書いてありました。
なるほど〜っと納得。
しかし、その横に品名、品番、色番、製造番号と共に2012年製と。
おいおい、あと一年あるじゃない。
あれ?いやいや購入は2013年だったんですけど。
使用開始から8年で有償点検。困ったなぁ。
あと2年は10年経過してないから、安全は確保されてるってことでいいのかな?。
書込番号:24472250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
点滅は故障では無いですし有償点検は義務では無いので無視で良いです。補修部品が無くなれば本体交換になりますので故障するまで使用で良いと思います。
書込番号:24472310 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
故障じゃないので、このまま放置が最善ですね。
ただ、高速点滅が若干気になります。
そのうち慣れるかなぁ。
書込番号:24472363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分で点滅offに挑戦したらどうですか?
やり方?しらべてね!
8年は2年間何処かでおねんねしてたのでしょうね。
(#^.^#)
書込番号:24473139
1点
点検時期のカウントは使用回数でおこなっていると聞いた事があります。
書込番号:24510238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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