このページのスレッド一覧(全406スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2009年12月19日 22:06 | |
| 0 | 2 | 2008年8月31日 21:31 | |
| 4 | 5 | 2008年11月20日 20:08 | |
| 50 | 24 | 2020年6月7日 17:33 | |
| 0 | 1 | 2009年1月23日 15:17 | |
| 3 | 10 | 2008年8月30日 09:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
充電池・充電器 > 三洋電機 > eneloop(エネループ)単3形4個付残容量チェック機能付 急速充電器セット N-MR58TGS
こんにちは。
私は持ってないので、想像でしかありませんが…。
>残容量チェック機能は乾電池にも対応してますか?
エネループ(Ni-MH)と乾電池では起電力が違いますから、おそらく誤った値が出ると思います。
市販の電池チェッカーで新品乾電池とNi-MHとを測った場合、満充電のNi-MHでも乾電池より、少し低い値しか出ませんから。
書込番号:8269562
0点
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/09/21/1328.html
レビュー見ると残量少ないと自動で充電に切り替わるようなので乾電池だと
残量測定はキケンですね
レビューが見つかったので自己解決してしまいました
書込番号:8282325
0点
充電池・充電器 > 三洋電機 > eneloop(エネループ)単3形4個付倍速急速充電器セットN-M58TGS
エネループに、Rマークのついた新型がありますが、それはRマークのついていない旧型のエネループと一緒に使っても大丈夫でしょうか?
うちには新も旧も4本づつあり、電池を6本使うカメラに私用したいと考えております。
おそらく、そこまで性能が変わったわけではないので、混ぜても大丈夫だと思っていますが、どうなのでしょうか?おねがいします。
0点
混在使用に問題があるのならなんらかのアナウンスがあるか、もっと識別しやすいデザインにするものと思います。
以前に寸法の変更(+極の凸部)であると言う書き込みを見ましたが、Rマーク付きがそれを指すのかは失念しました。
書込番号:8242151
0点
性能以前に使用頻度の異なる充電池は容量などが違い、一番使用頻度の大きい電池に足を引張られることになりますからお薦めできませんし、使用頻度の大きい電池が無駄に消耗する可能性も高くなります。なので、まとめて使う機器は同じ購入時期・使用状態のものを使うことが望ましいでしょう。
一応混ぜても使えないことはないけど、上記問題点を踏まえた上で、機器が故障しない使い方が求められるでしょう。
書込番号:8242364
2点
たしかに、別々にしなければならないとしたら、もっと大きく注意書きされているはずですよね。
新型エネループは、パッケージもほとんどそのままですので、同じようなものだと考えてもいいのでしょうかね。
+極の寸法の変更ですが、新型ではでっぱりが大きくなったみたいです。
使用頻度ですが、どれもほとんど使用していないので、10回も充放電していないと思います。
さすがに、使い道がなくあまっている電池に、また6本も買い足さなければならないのは
きついです。
どうにか、今あるもので間に合わせたいと思ったところです。
結論が早いかもしれませんが、2本買い足して、少し使ってから6本同時に使うのがよさそうだとおもいました。
書込番号:8242410
0点
新旧両方をお持ちなら、容量はお解りですね?
特にアナウンスも聞きません。もし、混合する事が危険なら、
確実に、アナウンスがあります。
但し、使用状況にもよりますから、安全かどうかは、使用された本人以外にはわかりません。
あと言い忘れましたが、「Rマーク」は、登録商標のことを意味しています。
私の場合、関係なく使用していますが、今の所、何も問題はありませんよ。
書込番号:8656398
1点
ぢっちゃん号さん
こんばんは
容量は同じようですし、特に危ないといううわさも聞いたことがないので、大丈夫なのかもしれませんね。
Rマークは商標登録なんですね。なぜ最初はついていなかったのかが不思議です。
両方混ぜて使っていても大丈夫だということで少し安心しました。今のところはまだ遣う状況にはなっていないので使っていませんが、これからは混ぜてしまおうと思います。
・・・そうすると、古い充電地を新しい充電地を分けるのにも苦労しそうです。
書込番号:8667433
1点
充電池・充電器 > 三洋電機 > eneloop(エネループ)単3形4個付倍速急速充電器セットN-M58TGS
リチウム電池専用充電器を使わなければ危険だから。昔の充電制御回路無し充電器が家庭に存在する以上、誤用による事故がさけられないので今後も市販はされないと思われます
書込番号:8174450
8点
G4 800MHzさん お早うございます。
なるほど、そういう問題があるのですね。
有難うございます。
書込番号:8174533
1点
使い捨てタイプと混同される危険性もありますので、単三タイプは出さないと思います。
書込番号:8174562
1点
皆さんが御指摘の点と同時に、電圧の違いもあります。
リチウムイオンは単セルで3.7Vの起電力があります。
もし、間違えて、1.5V電池用の機器に入れたら、どうなるでしょう。
機器の故障は当然として、発火の可能性も有ります。
機器が燃えるだけならまだしも、それが原因で家が火事になったら、死者が予想されます。
このような可能性が有る以上、互換形状での発売は有り得ません。
私は従来型乾電池とは非互換で良いから、統一形状の電池を望んでいます。
電池工業会かどこかが主導して、統一形状を何種類か決め、カメラなど、機器メーカーがそれを採用する…。
そうなれば、少品種大量生産で、電池価格も下がると思います。
機器メーカーの設計者だって、電池部の形状を気にすることが無いので、楽だと思うのですが…。
書込番号:8175231
11点
>私は従来型乾電池とは非互換で良いから、統一形状の電池を望んでいます。
全く同感です。下手するとカメラの数だけ電池の種類が必要になってしまいますね。
私は単3タイプで低温に強く、軽く長寿命の電池も望んでいます。
今までは単3リチウム(リチウムイオンではありません)が使用できるカメラを選んで使用してきました。(単3リチウムも電圧が高い為か、単3仕様のカメラでも使え無い物が有りました)
日常はエネループを使いますが、単3リチウムは低温でも使え、軽く、長寿命で、重宝しました。(アメリカのEnergizer社をフジフィルムブランドで販売していましたが、フジは電池から撤退しました)
書込番号:8177686
1点
なんかおかしな知識を持っておられる方がいるようで、
一応書いときます。
リチウムイオン電池は単セルで3.7Vではありませんよ。
3セルで3.7V or 3.6Vです。
昔、携帯電話の設計してたので、たぶん私の情報が
正しいと思います。
携帯電話が5V回路で動いていた頃は4セルのニッケルカドミウム電池と
4セルのニッケル水素の二種類の電池で動くものもありました。
4セルの場合1.2Vx4=4.8Vになります。
海外向けでしたがね。
書込番号:10459438
3点
リチウムイオンは単セルで3.6Vか3.7Vかと。
http://battery.sanyo.com/product/lithum-ion/lithum-ion.html
昔、携帯電話メーカーに電池売っていたので間違いないと思います。
書込番号:10773233
2点
充電できない方なら単3リチウム電池は1.5Vですよね:
http://item.rakuten.co.jp/maci/ultimet_litium_aa_8/
つまり、携帯電話などにあるバッテリパックは充電式リチウムですが、単3仕様ではないですが、一方普通に売っている単3リチウム電池は1.5Vですが、充電できないとの事ですね。
ちょっと混乱しやすいですね。
もう少しこう言う風に纏めて頂ければ助かりましたが...
下記私が理解した情報を書きます:
- 充電式リチウム電池は単3や単4タイプでは現在市場に出ていない。
その理由は2つあって、
- 充電式リチウムですと1.5Vを作る事が不可能(3.6か3.7v程度しか出来ないと)
- 充電出来ない電池と混ぜたり、リチウム電池を対応していない充電機で充電したりするのが危険
で宜しいでしょうか?
書込番号:12629686
3点
危険性に関してですが、使い方を間違って危険が発生する可能性がある製品は世の中沢山あるかと思いますが、どう言ったところで引っかるでしょうか?
元々ニカドとニッケル水素を混ぜたら危険と言われてたにも関わらず、両方の電池を同時に買う事が可能でしたが、リチウムの場合にそれほど危険ですか?
どう言った事が起こり得ますか?
書込番号:12629697
3点
1年振りのレスポンスですね。驚きました。
「リチウム」電池、「リチウムイオン」電池混同しやすいですね。
現在よく使われているのは、「リチウムイオン電池」で充電可能な電池です。
「リチウム電池」は、一般的には充電出来ず、使い切りです。(下のサイトでは充電出来るリチウム電池があるそうです)
単3型のリチウム電池は、米Energizer製をフジフィルムが販売していました。現在はシックジャパンが販売していますが、以前より高価のようです。
「リチウム電池」 は軽量で低温に強く、長持ちします。その点では「リチウムイオン」より優れています。
http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/battery/03/battery03a.html
書込番号:12629880
1点
>フランスのサムさん
ニッケル水素やニッカドは破裂するだけですが
リチウム系バッテリーの電解液は可燃性のため
下手すりゃ火事です。
これなんかわかりやすいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=Rb8-MYGyTIE
書込番号:14254150
3点
もり太郎さん>
>1年振りのレスポンスですね。驚きました。
電池はそんなに速く進化するものではありませんので、1年後でも同じような質問ある訳で、作られたスレッドを検索してこちらで投稿する事にしました。
>「リチウム」電池、「リチウムイオン」電池混同しやすいですね。
その違いは知りませんでした。詳しい説明ありがとうございます。
書込番号:14560447
1点
以前の投稿は、私の勘違いでした。
お恥ずかしいです。
書き込の削除は出来ないため、
こちらの投稿で訂正します。
リチウムイオン電池は1セルで3.7Vが正解です。
リチウム単三電池は1.5Vです。
ちなみに、リチウム単三電池は、
Panasonicでも、発売しているようです。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=FR6SJ2B
書込番号:14561035
0点
hideo_ さん、こんにちは。
久しぶりに解説を有難うございました。
最初の質問から3年以上経ちましたが、単3型リチウムイオン2次電池(充電式)はまだ発売されていないようです。
皆様の御意見のとおりの理由だと思います。
この質問をしたきっかけの一つに、エナジャイザー製のリチウム1次電池(使い切り)を富士フイルムが発売中止になった事があります。
その後シックジャパンが販売していますが、料金が富士の時より高くなってしまいました。今年になりPanasonicが製造販売を始め、期待しているところです。
少し外れますが、デジカメに主に使用している私の希望としては、つぎのようです。
1)単3(単4)型のリチウムイオン電池(充電型)の販売
2)リチウム電池(単3や単4の1次電池)が使用できるカメラの増加(キャノン製などはリチウム電池不可としています)
3)各社カメラの使用電池の統一化(カメラ愛好家としては、カメラの数だけ電池が必要という無駄を無くしてもらいたい)
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:14565236
0点
単3(単4)型のリチウムイオン電池(充電型)の販売はされているようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maximum-japan/apjd005.html
保護回路付きや、なしやらあるみたいですが。
書込番号:15330641
1点
フーテンの猫さんこんばんわ。
情報を有り難うございました。いろいろな電池があるのですね。
ただ、使用上の注意で「※単三乾電池と互換サイズですが、電圧が異なりますので、使用機器に適合できるか、十分ご注意下さい。」が残念です。
書込番号:15335755
0点
私も残念です。しかし単セルで起電力が高いものを、電子回路など使用せずに低い電圧にすることは不可能なんでしょうね。逆ならば内部で直列に繋ぐなどの手もあるでしょうが。
書込番号:15336053
1点
>逆ならば内部で直列に繋ぐなどの手もあるでしょうが。
リチウムイオン充電池は、自分で複数のセルを組み合わせて使用しない方が良いですよ。
一部の充電池が過充電、過放電になり非常に危険です。最悪は発火、爆発します。
充電池パック等で複数のセルが使われているものもありますが、これは内部の個別の充電池セルの性能や
充電レベルが全て同一になる様にきちんと管理されている事が前提です。
乾電池やニッケル水素充電池を使う事と同様に安易に考えて、自分で直列や並列につなぐ事は止めましょう。
書込番号:15350626
0点
以前、パナから発売されていたオキシライド乾電池は初期電圧1.7Vで、初期電圧の違いでいろいろとトラブルがあったようです。
家で使っていたチャイム用の人感センサーに入れたら見事に故障して、下のお知らせを見るまで自然故障だと思っていましたが真相は闇の中です。
[オキシライド乾電池をご使用になる場合のお客様へのお願い]
http://panasonic.co.jp/ec/info/oxyride/
書込番号:15379716
0点
最初のカキコミから10年以上経ち、SANYOの製品を見ることもなくなってしまいましたが、トピックとなった『単3型リチウムイオン(充)電池』は、実用化され、安全性も確保されて普及していると見ていいのでしょうか。
Wikipediaでは(いつ書かれたものか定かではありませんが)、「乾電池の代替用途には不向きであり普及していない。」となっていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0
次のURLを見ると1つ目のURLの商品のほうが先に出していて普通に安いので、もう普及しているのかな?と。
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1230210.html
https://www.makuake.com/project/3rrr_enevolt/
書込番号:23423380
0点
充電池・充電器 > 三洋電機 > eneloop(エネループ)単3形4個付倍速急速充電器セットN-M58TGS
FUJIFILMのニッケル/ニカド急速充電器でエネループを充電しても大丈夫でしょうか?
FUJIFILMのニッケル/ニカド急速充電器とFUJIFILMのニッケル/ニカドがありますが
もしできるならFUJIFILMのニッケル/ニカドの充電器のほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
私もカメラ用のフジフィルムのとエネループの充電器を持っていますが、
サンヨーはOUTPUT300MA、
フジはOUTPUT565MA
フジの方が早く充電できるけど、怖いようなきがしますね?
書込番号:8977361
0点
充電池・充電器 > 三洋電機 > eneloop(エネループ)単3形4個付倍速急速充電器セットN-M58TGS
今回初めて、充電タイプの電池を購入しようと思っています。
子供のおもちゃ用に、単1のものを4つ使うのですが、
この場合どのようセットで購入すればよいでしょうか?
単品で必要なものなども、ご指南いただけると嬉しいです。
(カメラのバッテリーのカテゴリとは違いますが、検索でヒットしたのでこちらに書きこみました)
0点
単1のエネループは無いようですが、エネループ4本で単1の代わりに使いたいということでしょうか?
書込番号:8116383
1点
単1アダプターに単3をつめる.
ヒャッキンなどでみつかると思います.
多くの場合アダプタに1本をつめるので
容量は単一に比べて少なくなりますね.
エネループで統一したければ
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/eneloop03.html
2本とか3本並列でつなげることができるなら
それもいいかもしれませんね.
書込番号:8116422
0点
サンヨーのエネループなら、
N-MR58TGS:単3x4本付き急速充電器セットを1セット。
NCS-TG1-2BP:単1サイズ対応スペーサー2個パックを2パック。
予備が必要なら、
HR-3UTG-4BP:単3形4個入りパックを1パック。
又は、
パナソニックの HHR-3MPS/4B 種類を変える事で識別が容易になる。
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003421
お店は安い所を探して下さいね。
書込番号:8116435
0点
>じじかめさん
説明が下手ですいません。
単1の電池が4本必要なんですが、その際に揃えるセットなどを聞きたかったのです。
>LR6AAさん
百均などにも、アダプターが売っているのですね。
でもアダプターに単3を1本しか入れないのなら、確かに容量が少ないですね(汗)
単1を4本も使うおもちゃなので、結構な回数を充電しなければだめそうですね。
ありがとうございました。
>花とオジさんさん
詳しく品番までご回答いただき、大変嬉しいです。
パナソニックのものでも、同様に充電できるのですね。
勉強になります。早速、安いお店を探して見ます。
ありがとうございました^^。
書込番号:8116976
0点
どのようなオモチャなのか分かりませんが、一度充電すると使い切るまで遊ぶようなオモチャでしたら普通のニッケル水素の単1の方がいいかも知れません。
充電器はチョット探す必要があると思いますが・・・。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=HHR-1NPS2B
屋内で遊ぶもので動かないものなら、汎用のACアダプタが適合すると便利だと思います。
書込番号:8117232
0点
>じじかめさん
いえいえ。当方の説明が足りなかったようです。
また何かありましたら、お願いいたします。
>花とオジさん
おもちゃなのですが、室内用の下記のようなものになります。
http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/products/t10000m000/t10010m000/t10010m010_04/_new.html
教えていただいた単1用の充電器は、掲載されないようですね。
それと、価格も高めですね。1本 1300円ですか・・・。
ACアダプタのご提案があったのですが、私も常々思っておりました。
しかし、ACアダプタが使える様にすることって可能なんでしょうか?
もしそれが出来れば、一番嬉しいですね^^。
書込番号:8117266
1点
一応あるのはあるようですが、是非どうぞとは言い難い感じですね。http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=BQ-560
http://search.yahoo.co.jp/search?p=BQ-560&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
http://www.itohshop.com/shohin/BQ-560.htm
http://www.askul.co.jp/p/800659/
http://www.bidders.co.jp/item/54745017
http://www.pc-express.co.jp/pitem/31329338
ACアダプタ用の端子あれるのらまだしも、無いのなら改造などはしない方がいいでしょうね。
書込番号:8117417
0点
うちもこのタイプのものを3ヶ月くらい前まで4ヶ月間毎日使っていました。
単一電池4本もいるので電池代がバカになりませんよね。
マンガン電池では、全然明るさが違いすぐ切れてしまいますし。
この玩具を作った人は何故ACアダプタを別売りでもいいので作ってくれないのか腹が立ったのを覚えています。
エネループではないのですが、別の単3充電池をアダプタに入れて使ったところ、非常に暗くて使い物になりませんでした。
エネループではいけるかも知れませんが、駄目な可能性が高いですよ。
私は電圧と電流を確認して適当なACアダプタを改造してつないでしまいました。
完全に自己責任においてですが。
が、改造してしばらくたつ(ハイハイするようになる)と子供が逆に玩具に興味を持ってしまい寝なくなってしまったので押入れに寝ってます。
うちの子だけなのかも知れませんが。
まあ、子供がいる限り単3電池は沢山必要になるので買って損はないと思いますよ。
書込番号:8173584
0点
遅レスですが、情報だけでも・・・
ImpressWatch 家電Watch 2008年8月8日「三洋、eneloopに単一と単二を追加」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/08/2732.html
書込番号:8273962
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
充電池・充電器
(最近3年以内の発売・登録)








