
このページのスレッド一覧(全33スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 4 | 2010年2月21日 23:10 |
![]() |
0 | 0 | 2009年10月15日 23:55 |
![]() |
6 | 1 | 2009年4月26日 00:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリメインアンプのクチコミの方にも書かせていただきましたが、
こちらのカテゴリーの方が有用性が高いようなので、
再度書き込みさせていただきます。
しばらく前に、スピーカーケーブルとRCAケーブルをゴッサム製の物に変更しました。
(型式:SPK2×1.5mm2とGAC-2111)
フラットな傾向のケーブルを探して、フラッと覗いた「オーディオケーブル市場」での
謳い文句に惹かれ(って言うか鵜呑みにして)、勢いで購入しました。
他のベルデン等のフラット系のケーブルは、所持していないので単純比較は出来ませんが、
それまで使っていた、オーディオクエストのTYPE2.1やモンスターのNMC+ベル線と比べて、
とにかく、高中低の各音域がバランスよく、且つ、高域は伸びやかに、中域は明朗に、
低域は適度な量感がプラスされたようです。出音全体に迫力も出てきました。
両ケーブル共、癖のないケーブルなのでソースを選ばず、
ロックでもクラシックでもR&Bでもガンガンいけるところが、素晴らしいと思います。
反面、CDの音質の良し悪しがそのまま、反映されるようなので、
今まで気づかなかった些細なプチノイズも人によっては、気になるかも知れません。
結果的に勢いで買った割にはいい買い物だったと思います。
エージングが進めば音の粒立ちなんかももっと揃ってくるのではないでしょうか。
(決して、お店の廻し者ではありません。あくまで、個人的感想です。)
6点

chokehold2bastardさん、こんばんは。
「オーディオケーブル市場」ってケーブル・カスタマーさんは知りませんでしたので参考にさせて頂きます。
GAC-2111は使ったことがないので興味津々です。
ちなみに私はデジタル用のGAC1と2、マイクケーブルの4/1を切り売りで調達してNEUTRIKのプラグで自作してます。
http://tomoca-shop.jp/shopbrand/116/O/
ラインケーブルに4/1を常用していますがMOGAMI#2534よりも奥行きがあって欧州機中心のセットとの相性は良いと思ってます。
本来はXLRで使うケーブルですが結線をちょっと工夫して俗称セミ・バランス風にしてRCAも併用してます。
GACシリーズはデジタルとアナログの音調が揃っていてくれる面でデジ/アナ混在の制作環境でも使いやすいんですよ。
書込番号:10963264
2点

redfoderaさん、こんばんは、いつもお世話になっています。
レス遅くなって、すみません。
>「オーディオケーブル市場」ってケーブル・カスタマーさんは知りませんでしたので参考にさせて頂きます。
GAC-2111は使ったことがないので興味津々です。
お店の謳い文句によれば、GAC-2111はEMT(ケーブルメーカーでしょうか?)の、
アンバランスケーブル、GAC-4/1はバランスケーブルの各々復刻版だそうです。
RCAのプラグはノイトリック?製で最初から付いてました。
RCAケーブルは今まで汎用品を使用していたのですが、
それと比べる(比べる対象が間違ってる?)と、
2111は音の抜けが良く、CDPで再生された素材が何も引っかからずに、
そのまま素直で、クリアに表現されています。
SPK-2x1.5mm2は基本的には同じ特性ですが、線径がモンスターの
1/4以下であるにもかかわらず、低域の量感が絶妙で、尚且つ、
全体的に出音に厚みがプラスされたようです。
しっかりとした、スピーカースタンドを使っている方は、
もっと感動を味わえるのではないでしょうか?
(しつこいようですが、個人的感想です(笑))
>ラインケーブルに4/1を常用していますがMOGAMI#2534よりも奥行きがあって欧州機中心のセットとの相性は良いと思ってます。
本来はXLRで使うケーブルですが結線をちょっと工夫して俗称セミ・バランス風にしてRCAも併用してます
将来的に英国サウンドを目指す身としては、見逃せない書き込みですねぇ。
XLR用のケーブルをいかにして、RCAケーブルに変換させるのか?
とても、想像できません。
もし、そんなに難しくなく自作できるようでしたら、自分でも試してみたいです。
書込番号:10967385
2点

chokehold2bastardさん、こんばんは。
>XLR用のケーブルをいかにして、RCAケーブルに変換させるのか?
>とても、想像できません。
私の書き方が悪くて誤解させてしまったかもですね。
RCAプラグを使った普通のアンバランスケーブルとして自作してます。
GAC-4/1は4芯+シールドになってますから、
4芯をそれぞれ2本づつ束ねてHOT/COLDに振り分けます。
ケーブルの片端側のシールドだけCOLDに結線するだけです。
NeutrikのProFiというRCAプラグを使っています。
この結線を分かりやすく説明された方のブログをリンクしておきます。
http://easycraft.seesaa.net/article/10675774.html
ちなみ蛇足な話題ですがXLR→RCAへの変換プラグも販売されていて、
XLRケーブル出力からRCA入力に繋ぐことも一般的です。
GAC-2111の説明は「オーディオケーブル市場」のサイトでも拝見しました。
ちなみにEMTは放送業務機器で著名なドイツのブランドです。
マイク+ケーブルもありましたがむしろレコードプレイヤーが一番有名ですね。
書込番号:10971157
2点

redfoderaさん、こんばんは。
懇切丁寧な御説明、有難うございます!
紹介していただいたブログの方も、拝見しました。
思っていたより、難しくなさそうですね。
ハンダは、仕事柄時折やることがあるので、その点も問題なさそうです。
まぁ、今しばらくはGAC-2111を使うので、CDPを購入する
前後あたりで製作してみます。
上手くいったら、また御報告します。
書込番号:10978436
2点



自作マニアにはケーブル類で有名な小柳出電気から、iPOD DOCケーブルが出たという情報を見つけたので、早速買ってみました。
http://oyaide.com/catalog/products/p-4157.html
オヤイデオンラインショップで1,008円で、送料を入れても他のDOCケーブルより安いです。
国産というところが「売り」なのか、造りはしっかりしています、ケーブルも適度な柔らかさで取り回しは楽です。
肝心の音質ですが、PCOCC-A線材を使用しているせいか、PCOCC系のクセ、ハイ上がりの傾向がわずかにあるように感じました。
ポータブルアンプとの組み合わせによっては、高域の繊細感が出て良いかもしれません。
楽器の分離、ボーカルの定位はしっかりしています。
iPODへイヤホン直挿しで聴くのとの違いがはっきりわかります、この値段でこの音ならC/P抜群、通常の使用にはこれで充分でしょう(私には)。
使用機器
iPOD nano(4th)
DOCケーブル これ と自作ケーブル(USBケーブル改造)
HPアンプ 自作A47式ポータブルアンプ(006P×2と単4×4の2種類)
イヤホン AKG IP2
0点



オヤイデで入手できます。これをスピーカーケーブルに使うと目から鱗です。いかに被覆とか鳴とかの関係で脹れ上がったような音を聞かされていた事を感じます。スピーカーケーブルにのめってる人に使ってみる事をお勧めします。安いので買いやすいですよ。
3点

ホームセンターで売ってる平行線0.6mm銅単線チャイムケーブルを裂いて1本で使っても同一の効果が得られます。
書込番号:9448636
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
