このページのスレッド一覧(全69スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2010年4月30日 19:27 | |
| 0 | 2 | 2010年4月7日 02:04 | |
| 0 | 2 | 2010年1月28日 10:29 | |
| 0 | 3 | 2009年11月17日 11:54 | |
| 0 | 3 | 2009年11月30日 23:17 | |
| 7 | 5 | 2009年9月13日 00:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
久し振りに、CDプレーヤーとプリメイン間のXLRケーブルを自作してみることにしました。
評判の良い?、BELDEN 88770を購入してみましたが、このケーブルは3芯+シールド(芯付き)です。
そこで、シールド処理についてお聞きしたいのですが、わざわざ芯付きシールドにしているのでGNDに結線した方がよいのでしょうか?
0点
自己レスです。
HPをめくっていると、XLR端子にシャーシグランドがあるとのこと。早速、手持ちのNEUTRIKを見ると、確かにオス・メス両方に第4の穴のあいた平らな金具が飛び出ています。
さて、ここにシールド線を結線すればよいのでしょうか??
書込番号:11296815
0点
Berden88770は錫メッキの三芯構造銅線にテフロン絶縁、アルミ箔シールド+ドレイン線なので
貴方がお書きのシールド(芯付き)とはドレイン線の事だと思いますが、88770のシールドのアルミ箔には
半田が乗りませんので、このドレイン線がアルミ箔と接触する形で配線されているわけです。
そして、このドレイン線をオス・メスのどちらかのGROUND にハンダ付けしてやる事で、
シールドのアースを落とす事ができることになります。
またお書きのノイトリックに >オス・メス両方に第4の穴のあいた平らな金具・・ とは、仰るとおりシャーシーグラウンドを
とるために別に用意した銅線を通す穴です。この穴に用意した銅線を通してハンダ付けし1番GROUNDに接続します。
従って、ドレイン線のないケーブルや2芯+シールドのケーブルが多いですから、ドレイン線を通す穴ではありません。
また、ノイトリックでもこの穴のあいた金具が付いていないのもありますので、私はこのシャーシーグラウンドは
別にとらなくても実用上も音的にも何の支障もないと思っています。
私自身もとったことはありませんし、市販のバランスケーブルでも、かつて私が分解した中では
シャーシーグラウンドをとったものはありませんでした。何故いるのか、何故あるのか、私が教えて欲しいです。
話は元に戻りますが、錫メッキされた3芯はそれぞれ割り当てたピン(HOT・COLD・GROUND)に接続しますが、
一般的には、このドレイン線は出力側(メス)または入力側(オス)の片側にのみ、GROUND の芯線と一緒に1番ピンに接続します。
ノイズ低減対策のためです。従って反対側は GROUNDに割り当てた本来の芯線のみになります。
また、これを出力側にする人や入力側にする人もいてまちまちなんですが、私は両方作ってみた経験から
音の違いは感じられませんでした。従って、現在はどっちに接続してもいいんじゃないかなぁ・・と思っています。
また、ドレイン線は不要だとして、ちょん切ってメス・オス両方とも接続しない方もおられます。
これもやってみましたが、私の環境下では、いろいろ対策をとっている所為か、ドレイン線を片側接続したものとの
音質差はこれも感じられませんでしたが、ノイズが多い環境下では効果はある筈です。
オーディオ仲間に、ものすごく違う、という人もいますから・・・
書込番号:11298172
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2点
文章補足追加です。
下から2行目
>ノイズが多い環境下では効果はある筈です。
→ノイズが多い環境下では片側接続した方が、効果はある筈です。
書込番号:11298222
1点
yamaya60さん、丁寧な御説明ありがとうございました。
ドレイン線はGROUNDに結線すれば良いと分かり、他のHPを見てのモヤモヤが晴れました。
RCAで、2芯の一方をシールドを合わせコールド側に結線するのと同じようなこと?
始めはこんな風に考えていたのですが、HPに「シャーシグランド」という言葉が出てきたので、早合点し、危なくとんでもないことをやらかすところでした。
また、ドレイン線をオス・メスのどちらのGROUNDに落としても、あるいは落とさなくても差がないとの情報も、既に実験されているとのことで敬服いたします。
私は、RCAで、プロの現場や長いケーブルのようにノイズの多い環境でもない限り、シールドは落とさなくてもよいという記事は見たものの、試しもせずに出力側に落としていました。
技術屋でありながら、趣味のオーディオとなると、実験せずに情報に飛びついてしまうようではいけないですね。
書込番号:11300903
0点
AVケーブル > エレコム > DH-HK20 (2m)
金は、良い。安心と所有する満足感を与えてくれます。本日、3623円/gです。
これ光ケーブルですよね。金を採用しても性能向上は、まったく無い気がします。
書込番号:11198869
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0点
回答ありがとうございます。
そうですかぁ〜!
無事、安心して注文できます。
ありがとうございました。
書込番号:11198882
0点
DV-410V(PIONEER)
と
LCD-MF221XBR(IODATA)
をHDMIでつなごうと考えています
そこで質問なのですが、このスペックにあったHDMIコードはどれくらいのものを買えばいいでしょうか?
安いのから高いものまでありますが、画質をよくしようと高くしても機器自体の性能が低ければ意味ないですし…
よろしくお願いします
0点
ストレルカさん
基本的に、最近発売されたもののHDMIケーブルであるならば問題ありません。
がしかし、余りにも聞いたことの無いメーカーや、低価格のものは怪しいものがおおいので、
できれば、2000円くらいの物を選ぶのをお奨めします。
書込番号:10850236
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0点
パナソニックのRP-CDHG100とRP-CDHX100でどちらを購入するか迷っています。
RP-CDHG100は、ジッター除去回路内蔵みたいだし、RP-CDHX100はグレード的に上級位みたいだし、どっちが良いのでしょう?
東芝RD-S304KとサンヨーLP-Z4をつなげます。
今までは10年以上前に購入したSONYのDVDプレイヤーでコンポーネント接続してました。
東芝RD-304KにはD端子があってもコンポーネント端子は無いようです。
どうせ新しくケーブルを購入しないとダメならHDMIに変えようと思ったのですが、パナのHDMIケーブルにも何種類かあるみたいで、HG100かHX100のどっちが良いのか???
0点
明らかにHXシリーズの方が上位機種ですね。
HG100は2年ほど前に発売されたモデルです。
この当時はHDMI出力は各社ばらつきがあったのか、HDMI伝送は5Mまでに制限していたモデルが多かったです。それをクリアするためにプラグにイコライザー(増幅回路&ジッター除去)を入れています。
しかし、今では出力も安定し12Mぐらいまではイコライザーなしでも十分伝送できるようになっているようです。
それならばあえてイコライザーで補正するよりは、高品位なケーブルで味付けなしに伝送できるHXシリーズの方がいいと思います。
ただ、私はHXシリーズの10Mのパッケージの注意書きまで見ていませんので(HPの情報のみ)注意書きに何か制限があるようでしたら無難なHG100の方がいいかもしれませんが…
ちなみに、D端子をコンポーネントに変換できるケーブルは、ヤマダ電機で2000円以下で売っているのを私は買いました。今あるのかどうかは分かりませんが…
ちなみに私はPJがTH-AE700とMA2Eさんと同時期のモデルなのでHDMIにするか、コンポーネントにするか悩みましたが、結局この変換プラグのおかげで(?!)コンポーネントのままです(失笑)。
書込番号:10433893
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0点
早速のご返答ありがとうございます。
リライアントさんはコンポーネントのままなのですか。
HDMIでどれだけ画質に違いがあるか未知ですが、せっかくなので変えようと思ってました。
やはり上級位のHXが良さそうですね。
書込番号:10435298
0点
ケーブルはクリスマスプレゼントとして、奥さんにお願いする予定で、まだ購入してません。
この度はありがとうございました。
書込番号:10489993
0点
accuphaseのP-300sをこの度手に入れて修理し、使えるようになったのですが、電源ケーブルが欠品しています。アンプ側を見るとごく一般的な家電のプラグ(二本ピン)のような形状をしており、一般に入手できるオーディオケーブルは使用できない状況です。
しかし、オーディオをするに当たっては流石に100円単位のケーブルを使用するのは忍びないので20000円程度まででこれに差し込める電源ケーブルがないでしょうか? 中古でも全く構いません。ついでに相性も考慮できると良いと良いのですが……。
もし実際にP-300系列を使用されている方がいれば参考にさせていただきたく思います。
0点
まず、こちらを最後までご覧になってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196122.html
なので、多少太目のケーブルで両端オスメスコネクタの普通のケーブル(いわゆる延長用ケーブル)でよろしいでしょう。
もし、コネクタ外皮が太めでアンプ側の凹みに入らないなら、削ってやればよいです。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/ACJ-2P2S-12A.php
それでも、オカルトがかった領域にお金を使いたいならご自由にどうぞ。
書込番号:10433835
0点
ツキサムanパンさん 返信ありがとうございます。
延長ケーブルが使えるという発想はありませんでした。その方向で良く検討してみようと思います。
書込番号:10434830
0点
結局オーディオ向きとされていて使えそうなケーブルがなかったので、紹介いただいたサイトでACJ-2P2S-12A-02 を購入しました。使用し始めて一週間ほど経ちましたが、出てくる音に全く癖が無くなってしまいました。ほぼ全く音像に輪郭が無く、開けたステージで演奏されているように感じられます。この一本しか使っていないので、これがP-300sの特質なのか、ケーブルの性質に影響されているのか判断は不可能ですが、少なくとも有害な癖は感じられないという点では十分合格に値する結果となりました。詳しい変化は拙ブログに書いてみました。そこでしている表現にはこのケーブルの影響も含まれていますので、参考までに。
http://2h-products.cocolog-pikara.com/blog/
書込番号:10559450
0点
今後所謂オーディオグレードの6コ口電源タップを購入しようと思っているのですが、その際の各機器の接続方法についてアドバイスをお願い致します。
現在の環境:
- 壁に3ピンのインレットが2コ。ちなみにマンションに元々付いていたコンセントです。
- インレット1はプリメインアンプに直結 (オヤイデのTunami GPX-Rを繋げています)
- インレット2は市販の安価な6口タップ経由、CDP、液晶テレビ、DAC、AppleTV、HDレコーダ、イーサネットハブを接続
ここでアドバイスを頂きたいのですが、以下の2つのうちどの接続方法が良いでしょうか?
- 今まで通りインレット1はプリメイン直で、新規電源タップの残りを繋ぐ(タップ変更以外現在の環境と同じ)
- インレット1に新規タップを接続し、プリメイン、CDP、DAC等の音源系を、インレット2に元のタップでその他
オーディオとビジュアル系を一緒に置くこと自体が好ましくないことは理解しておりますが、住居環境上、残念ながら一体設置が避けられません。
電気工学的等、理系な理論が全く判らず、例えば6コ口のタップの口6つ全てに機器を接続した場合と3コしか接続しなかった場合に違いが出るのか、プリメインをタップから取った場合には何らかの変化が出てしまうのか等、漠然と気になっています。 ちなみに、プリメインの音はケーブルを替えた後落ち着いてきているので、できれば触りたくないという気持ちも若干ありますが、その他に変な影響が出てしまうのでは本末転倒ですし。
的の定まらない、素人質問で恐縮ですがアドバイスを頂けますようお願い致します。
0点
電源タップ使用における一般論ですが、
1.良質な電源タップを使用すれば、壁コンセント直結より良好な場合がある。
2.壁コンセントは1箇所ではなく、2箇所を利用した方が良い。
3.分け方として良く言われるのは、デジタル系とアナログ系の分離だが、最近の機器は判断のつきにくいものが多く、大消費電力機器と小消費電力機器に分けるのも良い。
4.6口のタップひとつを使用するより、4口と2口の二個を使用する方が良い。
といったところですが、どんな音が良いと感じるかは人によりますので、いろいろ試して、確認されると良いでしょう。
書込番号:10123970
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3点
Minerva2000さん、有難う御座います。
検索をしていてもなかなか一般論の部分が頭の中で整理できずにおりましたので非常に参考になりました。
電源ケーブルでも音が変化することを知ってしまった後は、タップの音質的特徴に基づく選択や、余り機器/出費を増やさない為の最適なケーブル長/配置などで悩み、迷走中です。
そもそも一回で全てが上手く行くことはないのでしょうが、取り敢えずは適当なタップを一つ用意して、諸々実験をしてみたいと思います。
有難う御座いました。
書込番号:10124662
1点
後日談とチラ裏独り言です
その後電源タップはオヤイデOCB-1 SX、加えてベルデン19364を使用したネット販売の電源ケーブルを調達し、色々と実験を開始してみました。
プラシーボな部分も結構あるかとは思いますが、組合せで音がものすごく変化することにビックリしました。
GPX-Rを壁直でプリメインに繋ぐと、中低域の厚みが加わり(所有機器はマランツですが)自分が思うところのデノン1500AE/2000AEと重なるイメージの音に変化していき、リスニングスポットが以前と比べて限定され、そのスポットに居る限りにおいては非常に力強い感じでした。 分解度は若干落ちたものの、マランツ独特のポン酢醤油味が中濃ソース味になったというか。。。
比較的音色に影響を及ぼさないというネット上での評価のOCB-1 SXをプリメインとGPX-Rの間に挟むことによって、GPX-Rの特徴が失われないことを期待していたのですが、プリメイン添付品のケーブルと比較すると中低域の厚みが増え特徴的な高音が減少するものの、高中低全域が押し出された感じになります。また、リスニングスポットは元に戻った気がします。 ポン酢醤油が普通の醤油になったというか、中濃ソースが薄くなったというか。。
これにベルデンのケーブルをCDP等に組み合わせると色々また変化が出てくるのですが、どの組合せの音も「悪い」音とは感じず、気分と音源次第で甲乙付けがたい状態。。思いっきり迷走しています。
未だエージング等色々な要素もあるかと思いますので変化を楽しみつつ、セッティングを落ち着けたいと思っていますが、電源だけでもこれだけ変化すると思うと熟々「深いなぁ。。」と思う次第でした。
素人の独り言と長文/駄文、失礼致しました。
書込番号:10137998
2点
Honaloochie Boogieさん、
詳しいレポートありがとうございました。
OCB-1 SX経由の音はあまり良くなかったようですが、エージングによってケーブル部分が変化する可能性はありますね。高域の伸びと低域の切れ味が増す方向への変化が期待できそうです。
プリメイン、CDPに接続しての、GPX-Rとベルデン19364使用電源ケーブルの音の違いも興味のあるところですね。組み合わせが多くて大変ですが、ベストな接続をきわめて下さい。
書込番号:10139116
1点
Minerva2000さん、コメント有難う御座います。
>OCB-1 SX経由の音はあまり良くなかったようですが
アンプ/スピーカーの組合せで大凡自分の好きな方向の音になっているので、OCB-1 SXを挟むことによって音の好みから外れたわけでは無いです。 どちらかというと「あれも良い、これも良い」状態でしょうか:)出てくる音は全てそれなりに「こういうのも良いなぁ」と思わせる味付けがあるのが悩ましいです。
メーカーさんと所有者の方を含め、読んで頂いている方に誤解を与えかねない書き方の元文で、失礼致しました。
>高域の伸びと低域の切れ味が増す方向への変化が期待できそうです。
当面は設定を今の状態で保ち、Minerva2000さんの仰るとおりエージング等による変化を楽しみたいと思います。
トッピング/味付け系のセッティング箇所とはいえ、非常に楽しみです。
本スレに限らず、又アドバイスを頂くべく質問させて頂くことがあるかと思いますが、引き続き宜しくお願い致します。 有難う御座いました。
書込番号:10143915
0点
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