このページのスレッド一覧(全168スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2011年7月5日 08:30 | |
| 40 | 6 | 2011年6月8日 22:36 | |
| 3 | 8 | 2011年6月5日 23:26 | |
| 278 | 126 | 2011年12月4日 06:45 | |
| 0 | 7 | 2011年5月7日 11:50 | |
| 0 | 3 | 2011年1月24日 11:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今コアキシャルケーブルを黄色の同軸ケーブルで代用してるんですが本来のコアキシャルケーブルはどんなものなんでしょうか?
電機屋にて黄色では無くプラグ部分がシルバーの物を購入しようとしたらこのケーブルは古いケーブルなんでと言われ黄色のプラグのルケーブルを進められたのですが黄色い物とシルバーのものと何か違うのでしょうか?
0点
yyuuoさん。はじめまして。
コアキシャル(同軸)ってケーブルの構造を指しているだけでお使いの物もおそらく同じ構造のものです。
「本来」という区別も必要ないと思いますよ。
映像用の75Ωのケーブルで何の問題もありません。
私の様なマニアがあれこれ拘ったりしてますが、それは乗りたい自動車を選ぶのと似た様な行為です。
書込番号:13216179
![]()
2点
あとから光デジタル音声ケーブルが登場したので、区別のために同軸デジタル音声ケーブル
と呼ぶようになりました。プラグもジャックもオレンジですが、ビデオケーブルと基本的に同じ
75Ωの同軸ケーブルです。
でもお金に余裕があれば1本1000円くらいのしっかりした構造の製品を選びましょう。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at594d.html
書込番号:13216427
1点
家電オンチのため、ド素人な質問で申し訳ありませんm(_ _)m
このたび、新しいテレビを購入予定なのですが、付属品にアンテナケーブルはついていないそうで・・・
引っ越しもあったので以前使っていたテレビ(アナログ)もケーブル類も
すべて実家に置いてきてしまったため、アンテナケーブルも購入の必要があるのですが、
テレビを通販で購入するため、どこに聞きようもなく、どれを買ったらいいのかいろんな種類があってよくわかりません(;_;)
以前のクチコミ等を見つつ、L型とストレートのプラグの違いまではわかりましたが・・・
F型とは?ねじ固定式とそうでないやつとの違いは??プッシュ式とは???
どうしても理解ができず、ここで確認させていただくことにしました・・・
ちなみに、集合住宅(マンション)住まいで、壁にアンテナ端子が2つついています。
(丸い穴の中にネジみたいなやつ)
これが何のアンテナ端子なのかは明日確認するつもりですが、
どうやらひとつはケーブルテレビのようです。
BS・CSは家探しのときにもらった家の間取り図の設備欄にしっかり書いています。
また、録画機能内蔵テレビのため、レコーダー等の別機器との接続はありません。
これまで電気屋さんにおまかせでアンテナ線もまともに見たことがなかったので・・・
どうぞよろしくお願いいたします。。。
8点
実家に置いてきてしまった古くて最も普及している3C−2Vは地デジに使えません。
新しいS−4C−FBにすべて買い替えて正解でしょう。
テレビやレコーダーのアンテナ端子はネジを切っているF型端子で統一されましたが、
壁の端子は築10年以上ならネジを切って無い端子も少なくありません。F型接栓は
ネジを切った端子のみ使用できますが抜けにくく、L型やストレート型の押し込み式
はプラグ式のすべての端子で使用できます。
壁からテレビまでの距離を測り、余裕をもたせてL型−ストレート型のケーブル2本
をお求めになるのが無難だと思います。すき間に余裕の無い壁のコンセントはL型、
端子が密集しているレコーダーやテレビはストレート型を選ぶ人が多いかもしれません。
書込番号:13101039
![]()
13点
初めまして・・
F型コネクター(端子)とは、現在TVの受信用に標準で使用されているインピーダンス75Ωのコネクターの事です。
ネジを切ったメス・コネクターと、同じくネジを切ったオス・コネクターとネジのないオス・コネクターに分類できます。
マンションの壁に付けられているのは、通常、このネジを切ったメスのF型コネクターです。
また、F型「接栓」とは、アンテナケーブル側に取り付けられるオスのF型コネクターのことで通常はプラグと呼ばれています。
上述しましたように、これにはネジ式のものとネジのないプッシュ(押し込み)式があります。
また最近はプッシュ式でちょっと回すだけでロックできるプラグも発売されています。
プッシュ(押し込み)式は、簡単にメスに差し込みできる代わりに、何かの弾みでケーブルが簡単に抜けてしまう弱点があります。
一方、ネジ式は、接続にちょっとメンドイですが、ネジ込みによる固定なのでケーブルが抜ける事はありません。
ロック式は、両者の長所を組み合わせたプッシュ(押し込み)型ちょっとネジ式といえます。
またケーブルの太さですが、長距離を引き回すのであれば、芯線が太くシールド箔や網線がシッカリしていますので
5Cのケーブルの方が有利ですが、マンションの壁コネクターから室内配線だけに使われるのであれば、
4Cのケーブルの方が取り回しもよくて、十分だと思います。
もしF型接栓(プラグ)をケーブルにご自分でお付けになるのでしたら、アンテナケーブルが4Cなら4Cの接栓(プラグ)を、
5Cなら5Cの接栓(プラグ)を選んでください。なお、3Cはデジタル伝送にはお薦めできません。
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/cable/index.html
参考までに見ておいてください。
書込番号:13103889
![]()
8点
ご教授ありがとうございます!
八木アンテナさんのHPのケーブルの形状と見比べながらお二人の文章を何度も読みかえし、
ようやく理解できました。・・・と思います ^^
まずは「S4CFB」に決定し、あとはプラグの形状ですが・・・
ネジ式のF型接栓は取り付けに器具が要りますよね?
形状からすると、ナットを留めるネジまわしみたいなやつ。
手で締められるわけではないですよね?
とすると、持ってないのでもろくてもプッシュ式、できればロックのできるタイプのもの
ということになるでしょうか。
間違ってたら教えてください ><
ちなみに、L型は下向きじゃなく横向きにしても問題ないでしょうか?
メス(?)のほうが縦に2つついているので、2つともにケーブルをつなげる必要がある場合
上の端子にL型を下向きにつけたら下の端子につけられないのかなと。
常識的に考えたら、横向きにつけたら外れやすいですよね ^^;
少なくとも上の端子につなぐケーブルはかさ張ってもストレートのほうがいいのでしょうかね・・
書込番号:13104613
2点
コンニチハです。
>ネジ式のF型接栓は取り付けに器具が要りますよね?
>形状からすると、ナットを留めるネジまわしみたいなやつ。
ご質問どおりネジ式に限らず、プッシュ式でも、ご自分でF型接栓をアンテナケーブル
(同軸とかコアキシャルとも呼ばれます)に装着するには、
ケーブルの皮むきと芯線を出すためにカッターナイフが、
また、ケーブルが抜けないように、F型接栓とケーブルを固定するためのカシメ・リングにはペンチが必要です。
たとえプッシュ式のL型でもカシメ方が違うだけで同様ですが、それ専用の工具は必要ありません。
またケーブルの皮むきや芯線を出す長さ、接続方法等は、
F型接栓のパーケージの裏などに書かれていますので、それに従ってください。
それを読んでも「ようワカラン」と言う事なら、ご自分で装着することは諦めて、
前レスでリンクしたようなF型接栓装着済みの仕上がりケーブルを購入された方がいいでしょうね。
リンクは八木アンテナですが、同じようなものがマスプロとかDXやその他のメーカー物が
ホームセンターや家電量販店で簡単に手に入ります。またネット通販でもメーカー品なら大丈夫です。
>L型は下向きじゃなく横向きにしても問題ないでしょうか?
プッシュ式のL型は、360度、どの方向を向かせても大丈夫です。
家具等で余裕空間が取れない場合や、「見てくれ」も大事な要素なので、
そういった面では大変便利なオス・コネクターです。
またストレートタイプよりは抜けにくい形状ですから、壁のメス・コネクターに押し込まれるのが良いでしょう。
TV側は通常設置なら液晶裏の空間に余裕が生まれるはずですから、
ネジ式のF型接栓装着のケーブルを選ばれるべきでしょうね。
TVを壁掛けにする場合は、液晶裏に余裕が取れないので、壁側と同じプッシュ式にせざるを得ないでしょうね。
書込番号:13106721
3点
コンバンハです。
>ネジ式のF型接栓は取り付けに器具が要りますよね?
>形状からすると、ナットを留めるネジまわしみたいなやつ。
>手で締められるわけではないですよね
どうも貴女が書いていらっしゃる文章の意味を取り違えてしまったようです。
貴女が書かれている「ネジ式のF型接栓は取り付けに・・」の意味は、「壁のメス・コネクター」への取り付けの事のようですね。
私は「ケーブルへの取り付け」の意味にとってレスしてしまいました。
「ネジ式F型接栓」は、リンクした写真でお分かりのように六角形のリングがついていますが、これがネジです。
まず接栓の真ん中にある芯線をメス・コネクターの孔にはめ込んでから、このリング(ネジ)を指で回してしめていきます。
適度なしまりになったらOKです。親指と人差し指で挟んで軽く右回りに回していって固定するわけです。
よって、器具は全く要りません。
書込番号:13107685
![]()
4点
Yamaya60さん
ありがとうございます ^▽^
手で締められるのですね!よくわかりました。
テレビを通販で買うのにお店でケーブルのことだけ詳しく聞くなどできなくてこちらでご相談しましたが、
親切に教えていただいて、本当に助かりました。
そして、勉強になりました!
あとは量販店で確認して購入したいと思います。
テレビは日曜日に届く予定です。
楽しみです。
ありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いします!!
書込番号:13108289
2点
この度、レグザRD-X10を買いまして、元からあるレグザZ800と接続しようと思っています。
テレビアンテナ線(同軸ケーブル)がUVとBSと2つありまして、テレビとブルーレイとの距離は50pもあれば足りるのですが、元から付属しているただ差し込むタイプのものではなく、ネジ式?というか、ナット式?がついているものでガッチリ接続したいと思ってます。
そのほうが映りも良いと聞いたもので。
しかしながら、検索をかけて調べてみても50pのものが見つかりません。
ここのサイトで検索しても、某ショッピングサイトで検索しても見つかりません。
検索ワードはどのようにすればみつかるのでしょうか?
また、ケーブルの善し悪しがありましたらお教えください。
宜しくお願いします。
0点
探しているのは下記の様なものですか?
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&uwd=1&s=2&p=1&sitem=%EF%BC%A6%E5%9E%8B+50%EF%BD%83%EF%BD%8D&st=A&nitem=&min=&max=
書込番号:13092443
![]()
0点
そうです!!
ありがとうございます。
ちなみに、接続はこのタイプ(F型?)のほうが映りが良いのでしょうか?
「F型 50p」で検索するとでるのですね〜。
ありがとうございます。
書込番号:13092480
1点
>ちなみに、接続はこのタイプ(F型?)のほうが映りが良いのでしょうか?
おそらく、ネジでしっかり固定するので接触不良などを防ぐのではないでしょうか。
ちなみに、私はレコーダーからTVは付属の差し込むだけのを使ってますが
特に今のところ不具合はありません。
書込番号:13092496
0点
市販品で長さが合わなければ自分でケーブル加工すればちょうどいい長さのケーブルを自作できますよ。
書込番号:13092874
1点
自分で作れるんですか?
最初からF型が付いている物を買って、そこをはずして付け直すってことですよね?
やってみようかな・・・。
ちなみに、値段が高いもののほうが映像が良い?のでしょうか?
書込番号:13093673
0点
>最初からF型が付いている物を買って、そこをはずして付け直すってことですよね?
5Cのアンテナ線だけ(F型コネクタなし)と5C用F型コネクターが別々で売っています。
あとは下記のサイトに取り付け方法がのってますよ。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_f01.html
書込番号:13093723
0点
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/kakou5.html
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/kakou1.html
この辺りも。
アンテナケーブルとF型接栓で自作できます、慣れれば簡単なのですが最初は手を切らないよう慎重に作業してください。
書込番号:13093973
0点
ありがとうございました。
自作できるようなので、実は50pもいらないのでチャレンジしていみたいと思います。
この度はありがとうございました。
書込番号:13096434
1点
皆さん、こんにちは。
CDプレイヤー板のPCオーディオよもやま話スレからスピン・アウトしました。
昨今のDAP/PCオーディオの普及にあわせお手軽なものからハイエンドまで急激にアイテムが増えたDACですが、
メディア・プレイヤーとDACを繋ぐUSB含めたデジタル・ケーブルも改めて注目されるアイテムになりました。
DAC復権の今、ケーブル・ネタで世間話をしましょう。
沢山のご参加、楽しいお話をお待ちしておりますm(__)m
3点
こんばんはです。また新しく派生したスレが出来ましたねww
さて私も6月になるのでそろそろデジタル前段改革夏の陣の計画を開始しますかね(-.-)y~~
6月はマスタークロックジェネレーターを導入する前の前準備としてBNCケーブルをEMC設計に依頼して作ってもらいます。またルビジウム10Mhz発信器がもしかしたら手に入るかもしれないので手に入れれるのであればそちらも購入する予定です。
7月に本命のG-03X投入にむけて6月はいろんなお店に見積もり依頼をせっせと出すことになると思います。
BNCケーブルも以前紹介したようにかなりごつい感じに仕上がっていましたのでうまく配線できるかいまからとても心配です(-.-;)
ルビジウム手に入れるとしたら50ΩのBNCケーブルを用意しないといけなくなるのでさらに大変なことになりそうです。EMCさんに一緒に作ってもらえるとこちらとしては楽なんですが今問い合わせをして返事を待っています。もし無理って言われたらちょっと前に出てきた50Ωケーブルを探してみることにします(汗)
書込番号:13075917
2点
天地創造さん
こんばんは。
師匠の元スレは間口が広いですからあるベクトルで加速すると脱線が脱線を呼ぶので分派スレを立てました。
>デジタル前段改革夏の陣の計画
プロジェクト名があることがまず素晴らしい(笑)
私なんか行き当たりばったりですからすぐに行動と目標がブレちゃいます。
ペンディングして今年は我慢と決めたタイアの買い替えも、結局、来週には実施です。
今のタイアも5部山で安全面で支障はないのに社外アルミを17&18インチで用意していたので辛抱たまらず(汗)
屑鉄二代目VOLVO君も8月で1年になりますから保険や整備に費用を準備しないといけないし・・・
幸いコツコツとセルフ・メンテしてましたから大掛かりな整備は必要なさそうですが、
純正オーディオのCDがとっても不調でヘッド・ユニットだけは何とかしたくなってます。
こんな感じなのでお小遣い貯金100万円もどうなることやら。
>BNCケーブルも以前紹介したようにかなりごつい感じに仕上がっていましたのでうまく配線できるかいまからとても心配です
写真で拝見していますがベルテックのケーブルもかなりな代物みたいですね。
コネクターのことを考えると重量級ケーブルは気になりますし、導体の柔軟性も大切なポイントですが、
いかにシールド効果が必要だからって「ヤリ過ぎでしょ!」ってケーブル、けっこうあります。
私の手元にあるもので取り回しの悪さではSynergistic ResearchとORTOFONのトップ・モデルが双璧です。
硬いし太いしその上とっても重いの三重苦、ユーザの使い勝手は全く想定されていません(滝汗)
書込番号:13076598
3点
redfoderaさん
>いかにシールド効果が必要だからって「ヤリ過ぎでしょ!」ってケーブル、けっこうあります。
ベルテックはシールドというより中に使用している単線が問題なんでしょう。普通オーディオケーブルでは考えられない太さの単線を使うため線が曲がらない、しかも線が太く硬いからシールドも大きくなってプラグの保護のためにスペーサーのようなものをかませるのでさらに硬く重くなっていく……『重さはともかく世界一硬いケーブルなのは間違いない。それは自信持っていえる』とよくわからない自慢をしてたぐらいなのでおそらく硬さ・重さは世界トップクラスですね。
1mペアのラインケーブルの納品に使うのがPS3の箱と同じぐらいかそれ以上の大きさの箱らしいです。でかい箱使わないと梱包できないとかどんなんだよと思わず突っ込みたくなりますよww
ベルテックのはやりすぎというよりなるべくしてなったみたいなものなのでなんともいえませんね。そもそもラインケーブルに単線使ってるところって他にあるんですかね?使っていたとしてもベルテックのようにプラグの限界ギリギリの単線を使うようなところは無いと思いますが……
ベルテックいわくラインケーブルで最大2.0mmのものを使ったことがあるらしいですよ。通常が1.5mmだそうで。長くなればなるほど太くしてるらしいです。2.0mm+1.0〜1.3mmの単線を使っているということは……私が今回やった電気工事の線が2.0mmの単線だったから……ありえませんねww
というかどうやったらそんな太い単線をWBTのプラグに半田付けできるのか教えて欲しいです。
書込番号:13076775
3点
こんばんは
redさん
引っ越しご苦労さまです。
天地創造さん
いよいよルビジウムですか!夏の陣スタートですか!楽しみですね。
パソコンデスクの下にUSBケーブル・デジタルケーブル・RCAケーブル等々
ホームセンターで買った格子柄のケース2つにいっぱいになりました。
酒は飲めないし、タバコはやめて1年半、ギャンブルは競馬・競輪・競艇
パチンコ等は30代後半ですべてやめ最近は年に2.3回魚釣りに行く程度です。
毎月のお小遣いは、ほとんどオーディオ器機かケーブルか付属部品に消える
昨日価格コムのヘッドホンランキング4位のAKG・K404が2.980円めっちゃ安い
10分間ほどモニターを睨み付け・・・結局買わなかった。
たぶんコレがオーディオケーブルでめっちゃ安いと思い10分も睨み付ければ
クリックして買っています。
コレは完全に電線病でござります(爆)
書込番号:13076997
3点
redさん、電線伝染病のみなさん、こんにちは〜
感染一歩手前のぺ・ヨッシーと申します(笑)
興味深いスレ立てありがとうございます。
拙者、トラポとDACをつなぐデジケーを物色中です。
RCAでもAESでもいいんですが、何かおすすめありますか〜?
現在AESはアポジーのワイドアイ、RCAはオヤイデの銀線を使用中です。
クロック用はステレオヴォックスとオヤイデのSL75を、
50Ωとルビジュームはガレージメーカー製を使ってます。
書込番号:13078584
3点
redさん 皆さん こんにちは
暫く 同軸ケーブルは、買って無く、今は素人同然。 宜しくお願いします。
天地さん
クロック制御?
見える見えるしんかい2000になります。
今回奨励されたベルテック。
これまたゴツい単線仕様ですね。
シールドもガチガチ?きっと良い音が。
ティグロンMGL-D1
先の書き込みでこれはと思ったティグロン銀単線。
マグネシウムシールドのメーカーですが、、都内有名AVショップでかなりの評価。
本来アコリバと書きたいが、、値段がリーズナブル点とマグネシウムのプラグの効果は!と言う好奇心から推薦
また早かれ遅かれ
私もPCオーディオに行くかもしれません。
またメディアプレーヤーになるかどうか分かりませんがこれから考えて行こうかと。。
今はちと早いかな。
それよりヘッドフォンも探さないと・・・f^_^;
車屋さんが書き込みした安いヘッド製品でもエエかなと。。
車屋さん
酒 タバコ 女の子も辞めた? かがみです。
机引き出しには、電線病院の処方薬。
私にもなにか…
いや〜しかしデジタルケーブルで変化が究極に解れば暫く遊べますね。
redさん
暫くルームチューニングが先行しケーブル類は電源ケーブルは自作で前段ケーブルの
書込番号:13078607
4点
電線病患者の隔離病棟はこちらですか?
一般的に電線病症状の分類は下記の通りです。
初期段階の患者さん・・電線に大いに興味があり、2種類ほどの電線を手にしたことのある方
第二段階の患者さん・・3〜5種類の電線を手にしたことのある方
重症の患者さん・・6種類以上の電線を手にしたか、自作に走っている方
末期症状の患者さん・・redfoderaさんみたいな方
回復期の患者さん・・重症だったが何らかの理由から正常に戻りつつある私みたいな方
なお、電線病の特徴として、不幸にも末期症状まで進んでしまいますと不治の病となりますので、注意しましょう。
さて皆さん自己診断の結果は如何ですか?
既にレスされている方は重症患者さんのようなので、末期症状にならないよう
自己研鑽された方がよろしいように思いますが・・・無理やろな・・・
書込番号:13078661
5点
yamaya60さん
私も十分電線病重症者のひとりですかね?(笑)
私は持っているケーブルは必要最低限ですので他のケーブルも基本お店や知り合いからお借りして使ってみたことがあるぐらいです。
まあ明らかに良い方向に変化するケーブルを見つけたら(今回の場合ベルテックがそう)買い替えるぐらいですね( ̄∀ ̄;)
あれ?この症状やっぱり電線病か?www
でもまだそんなに電線に手は出してない!!はず……だと……思いたい(-_-#)
書込番号:13078841
3点
皆さん、こんにちは。
yamaya60さん
的確なご診断、痛み入ります。
僭越ながら今後はケーシーyamayaさんと呼ばせて頂きます<(_ _)>
末期患者は耳にプラグを差し込んで幻聴が聞こえる様になったら本望です。
こんな輩が存在するからオカルト扱いされちゃうんでしょうけど(苦笑)
天地創造さん
>私も十分電線病重症者のひとりですかね?
残念ながら同胞の様にお見受けしました。
私の様にのべつまくなしでないことが唯一の救いかと…
>ベルテックいわくラインケーブルで最大2.0mmのものを使ったことがあるらしいですよ。
>通常が1.5mmだそうで。
う〜ん、電源ケーブル・クラスで機器間を繋ぐというのは…
手元にオヤイデさんの2mm単線使用の屋内配線用ケーブルEE/F-S2.0がありますが、
これとほぼ同等の硬さだとしたら扱いには困っちゃいますね。
ラックの背後にどの程度のスペースが必要なのか想像つかないです。
>そもそもラインケーブルに単線使ってるところって他にあるんですかね?
NORDOSTが十八番にしていますがむしろシースも含めて細くなる傾向があります。
NORDOSTの場合はプラグの重さでグニャリと折っちゃいそうなほど華奢です。
若い頃から車屋さん
理解できます、お値段に対する常識からの乖離…
欲しい欲しい症候群との合併症でもはや習慣性を伴う中毒と考えるべきかと。
かに言う当方も心身+財政が非常に危篤な状態にあります(爆)
ヨッシー441さん
以前、Wide-Eyeのプラグ絡みでお話をした記憶が…
VX-2をあえてクロックに充てているところに何やら思惑も感じますが、
WADIAも音決めに使っているケーブルですがどのあたりがご不満でしょうか。
個人的には長年の採用実績に裏付けられたデファクトと言ってよいケーブルのひとつだと思っています。
もう少し突っ込んだコメントを頂けると有り難いです。
ローンウルフさん
DAC&デジケー収集道にようこそ!
貴兄も立派なコレクター資質をお持ちです。
「ほかのDACはどんなかいな〜?」と思った瞬間に、
もはや戻れない道に踏み込んでいること、ご自覚下さい。
書込番号:13079475
3点
こんばんはです。
ありゃ〜同胞って言われちゃったwwちょっとうれしいですね(おぃ
電線病はベルテックを最後に治療をして直すことにします(できるのかな?)。
私の場合必要なケーブルが足りなくなると発作が起きるのでww
足りないケーブルをそろえて機材を全部繋いでしまえば……何とかなるはずさ(笑)
今日何気なくつかってなかったESOTERICのDACの付属ケーブルをクリーン電源に使ってみたら思いのほか良い感じに。ESOTERICの付属ケーブル地味に品質いいですね。CSEの付属ケーブルよりかは絶対いいです。
書込番号:13079541
3点
○red師匠
確かに今使用中のケーブルの不満点をあげなければ次の手を薦められませんよね。
拙宅の前段機器の構成ですが、
G-03Xにガレージメーカーのルビジュームを接続、
プレーヤーにdCSのP8i、
トラポがつい最近導入したエソのP-70です。
P-70のデジタルアウトはP8iのDAC部に入れてます。
BNCはG-03→P-70がSL-75、
G-03→P8iがXV-2です。
で、好みの問題もあるのですが、
現状ではP-70の存在価値が見いだせない感じです(滝汗)
見切り発車でP-70を導入したのがそもそもの間違いなのか?
実はトラポの問題で、ケーブルで解決するのが無理なのか?
もうちょっと聴き込んで(聴き比べて)からまたお聞きします。
書込番号:13079767
3点
>末期患者は耳にプラグを差し込んで幻聴が聞こえる様になったら本望です
ところでredfoderaさん、目をつぶればトグロを巻いた電線が見えません?見えてるでしょ!
この幻視・幻聴は、山でいうところの「遭難」です。もうアカンなあ・・
さて、幾多の艱難辛苦を乗り越えて、かつて重症患者であった私めは、
S/PDIFとして線径4oという極細Gotham GAC-1(自作)、
およびAES/EBUも線径わずか6mmのGotham GAC-2(自作)、
USBはTransparent PUSB1に極まれり。
と言う事で、症状が回復期にありますので再発しないようレスはこの辺で・・後はロムさせてもらいます、皆さんゴメン。
書込番号:13079949
3点
redさん
一度ね TMDを 使ってみたい。
あのボロ布のようなシースでどこにパワーがあるのか! 中毒患者の特効薬になるのか!
あと海外製品ならトラペですかね。
実はスピーカーケーブルがトラペでして。非常に付帯音が出なくなりました。 てか位相の確立というのか!
デジタルケーブルもコヤツを使い。バランスを使いたい。
因みに 過去は
アコリバブ:ラックボックス、 DSIX-1.0を購入。今思えばタンスに入れとけば良かった。アキュのプレーヤーを期に下取りに出しました。
今は楕円単線に成ってます。
書込番号:13080042
3点
皆さん、こんばんは。
yamaya60さん
>ところでredfoderaさん、目をつぶればトグロを巻いた電線が見えません?見えてるでしょ!
な、な、なぜ、ご存知?
>この幻視・幻聴は、山でいうところの「遭難」です。もうアカンなあ・・
遭難って、そうなん?
ベタな駄洒落こいてる場合やおまへんな・・・
ケーシーyamayaさん、ひとつ誤解(誤診?)がございます。
USB/コアキシャル/BNC/バランス/オプティカル、俗に言うデジケーひっくるめるとですが・・・
途中で数えるのを止めましたが目をつぶらずとも3桁に近い数あると思われ(脂汗)
機会をみてストック・リスト作成&おバカな集合記念写真を撮ってみます。
はい、そこ!
そう、サトちゃん、見てるでしょう。
腹抱えて笑わない!
ぬら大将の御前にデジケー百鬼夜行パレードお披露目しますから、お楽しみに。
ヨッシー441さん
>トラポがつい最近導入したエソのP-70です。
>で、好みの問題もあるのですが、
>現状ではP-70の存在価値が見いだせない感じです(滝汗)
ヤブな私が申し上げるのもなんですが・・・重篤ですなぁ。
ただブルーな気分のレベルが高過ぎてお話についていけません。
標高が高過ぎてお話が合いそうなのは世界最高峰を友とされるyamaya60さんぐらいかも。
私ごときではチョモランマならぬドモナランワかタマランワですよ
(つまんないこと言ってゴメンなさい)
ローンウルフさん
>実はスピーカーケーブルがトラペでして。非常に付帯音が出なくなりました。
>てか位相の確立というのか!
>デジタルケーブルもコヤツを使い。バランスを使いたい。
ミドル・クラスしか手元にありませんがカラーゼーションは少ないかも。
ダイレクトな感じが気に入ってるのかマスタリングで重用しているエンジニアを存じてますが、
個人的にお仕事用途なら容赦がなくてKIMBERのミドル・クラスの方を好ましく感じてます。
この辺りはフラットに対する感覚の違いかもしれません。
書込番号:13080754
2点
追伸
yamaya60さん
>さて、幾多の艱難辛苦を乗り越えて、かつて重症患者であった私めは、
>S/PDIFとして線径4oという極細Gotham GAC-1(自作)、
>およびAES/EBUも線径わずか6mmのGotham GAC-2(自作)、
>USBはTransparent PUSB1に極まれり。
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんの言葉をお借りすると、それは「解脱」ということになります。
私が何かひつとのDACとデジケーに行き着いた時は「悟り」かもと申しましたらかように評して頂きました。
世界最高峰を知る方にこそ適切な表現と思いましたので。
書込番号:13080804
2点
>S/PDIFとして線径4oという極細Gotham GAC-1
Gotham GAC-1
すりガラスごしに見るクリスタルガラス、なんです。
暴きたてないやさしさが、イイ。
書込番号:13081252
4点
皆さん、お早うございます。
>再発しないようレスはこの辺で・・後はロムさせてもらいます
と、書きながら
>S/PDIFとして線径4oという極細Gotham GAC-1(自作)
の記述に訂正があります。
昨夜寝る前にひょんなことから余りケーブルの線径をノギスで測ってみたら、スンません、6oありました。
憶測で書くとロクな事がない。皆さん、ゴメン。
写真のブルーのシースが GAC-1です。
レッドはTransparentのUSB、線径8o(ノギスで実測)。
書込番号:13081458
2点
○redさん
拙者、技術も体力も財力も無いのに登ろうというのが所詮無理なのだと(反省)
それとP8iがプレーヤーとして完結しているのかも知れませんし、
その音が気に入っているのに、トラポを繋いでその上を目指すのに無理があるのかも?
P-70を活かすには他のDACを導入するほうが良いのでしょうか?
それとも悪あがきはやめて素直に放出したほうが身のためかな〜
書込番号:13083280
2点
こんばんは…
ヨッシーさん
そのエソのトラポを貸して…なんて。f^_^;
今日懸案であったデジタルケーブルの件のメーカーの返答。
コアキシャルの同軸は正確な情報伝達であれば数千円で数万円でも変わらないらしい。
同:光オプティカル。
これは、良い製品の方がアンケート結果、このDACの場合良い結果。
私的には光の方が変化が少ないと思いきや反対の答え。
有名なサエクやクウエストに変えたらどうなるか?
数日前音源ミュージック・バードのアナログ音色はCDプレーヤー10万円程度でした。
このアップサンプリングしたマスタークロックDACに繋いだらアキュフェーズアナログより数段音が良い。。
メーカー社長曰く
一年後には、専用トランスポーターを販売。
期待は持てないが、DVDバイオニアシャーシーにムンドの基盤つけて100万円他。
そのムンドのプレーヤーに負けない製品を作るのか?どうなのか?未知数ですが期待は持って良さそうな雰囲気のコメントでした。
ちと脱線かな?失礼。
しかし光ケーブルが変わるとは………
書込番号:13083465
3点
今晩は。
…書き込もうと思ったら、上に、
「このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)」
と書いてあるんですが…
真っ赤な「嘘」ですよね!!
私なんか、機器を繋ぐデジタルケーブルは、USBケーブルのみですし、
ジョーシンで買った、520円のUSBケーブル。
(いつか、トランスペアレントのUSBケーブルにしたいとは思ってますが)
なので、ROMして、お勉強させてもらおうと思ってたのですが…
■ ローンウルフさん
「デジタル・オーディオの全知識」柿崎景二・著
に、
「光コネクタはつながれる機材同士を電気的に分離することができ、電源などに起因するノイズを伝えないという利点がありますが、光ファイバーケーブルの素材や光コネクタの形状などで、ジッターを発生しやすく、音質の変化が大きいものです。」
と書いてありました。
それだけなんですが…著者は、元ソニー・ミュージックエンタテイメントでテクニカルエンジニアとして数々の機材・システム開発をされた方だそうで、記述の信用性は高いと思います。
お邪魔しました。
書込番号:13084236
3点
オンキョーND-S1(購入済み)とケンウッドK-R1000N(デジタルアンプ・未購入、購入検討中)をコアキシャルデジタルケーブルで繋ぐ事は可能でしょうか?
ipodと連動させたくてオンキョーA-5VLも同時購入しましたが、トランス鳴きがひどく、返品しました。
K-R1000Nは「とりあえず」という感じです。
あと、連動は諦めましたがK-1000N以外でND-S1を繋ぐ良いデジタルアンプはあるでしょうか?(でもDACが必要になるんですよね?K-1000NもDAC必要?)
実売価格5万円以内が理想です。
よく聴くのはヴォーカル中心のポップス・ロックです。
現在使用
CDプレーヤー パナソニックSL-PS700
スピーカー ケンウッドLS-11ES、
チューナー デノンTU-280
カセットデッキ ティアックW-6000R
MD パイオニアMJ-D5
レコードプレーヤー デノンDP200USBK
アンプはオンキョープリメインアンプIntegrA-917Fでしたが最近ご臨終なさったので、できればDAC不要のデジタルアンプをさがしております。(MDとレコードP以外は約20年前に貯金叩いて購入したものです(笑))
素人質問ですみませんが宜しくお願いします。。
0点
R-K1000-Nでしょうか?
光/同軸とも2系統入力を持っているので接続は可能でしょう、DACは不要でケーブル接続するだけで再生できますよ。
ただ連動はできないです。
書込番号:12939932
![]()
0点
fujimaru1209さん、こんにちは。
DAC という言葉が出てきているので、念のため書かせていただきますが、「デジタルアンプ」とは増幅方式のことを指す言葉ですので、増幅方式にこだわらなければデジタル入力端子を持った「アナログアンプ」でも ND-S1 につなぐことはできます。(その「アナログアンプ」の中に DAC が内蔵されています。)
「デジタルアンプ」でも「アナログアンプ」でも、デジタル入力端子を持っているものはAVアンプに多いです。ミニコンポやプリメインアンプなどのカテゴリーだと、デジタル入力端子を持たないものが多くなり選択肢が少なくなります。5万円もあれば、AVアンプの中からでもいろいろ選べます。
書込番号:12939982
![]()
0点
口耳の学さん
そう、R-K1000Nです!すみません、間違えました・・。
接続できるのですね。
連動はもう諦めているので検討してみます。
お返事ありがとうございました!
書込番号:12940032
0点
ばうさん
お返事ありがとうございます!
オーディオの知識に関してはド素人なので詳しいご説明ありがとうございます。
なのに良い音で音楽を聴きたい、等と考えているので自分でも莫迦だなぁと思います。
ただ、「AVアンプはファンの音がうるさい」というクチコミを見たもので、できればプリメインアンプがいいなと思っている次第です。
本当にそうなのでしょうか?
自分はオーディオの近くに座って音楽を聴く事が多く、アンプでも他のものでもそうですが、オーディオ本体からほんの少しでも音がするのが嫌なのです・・・。
A-5VLもそのせいで泣く泣く手放しました。
書込番号:12940093
0点
> ただ、「AVアンプはファンの音がうるさい」というクチコミを見たもので、できればプリメインアンプがいいなと思っている次第です。
機種次第です。ファンがないものもあれば、ファンが付いているものもあります。ファンが付いている機種でも、ほぼ常時フル回転しているものと、使いすぎてオーバーヒート気味になった時にだけファンの回転数が上がるものに分かれます。
筐体をコンパクトにしたものは、ファンが付いていて常時フル回転しているものが多いような気がします。
書込番号:12941298
![]()
0点
ばうさん
こんにちは。
お返事ありがとうございます!
そうなんですか。勉強になります。
ところで今日、またネットで調べたところ、こんなものを見つけました。
オンキョーTX-8050
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/network_stereo/tx8050/index.htm
発売されたばかりでまだクチコミも少ない、というか殆ど無いようですが。
あと、要らない機能が付いていてどうかな?とも思うのですが。
デジタル入力端子もあるし、RI端子(もしかしたらND-SLと連動可能かも?)もあるし・・・。
連動可能かどうか、またトランス鳴きがある場合、返品は可能かどうかなど、サポートに聞いてから検討してみようかと思っています。
本当は日本橋(大阪のアキバ)にでも行って、自分の脚と耳と目を使ってアンプ探しをしたいのですが、現在病気療養中(すぐ治るものでもなく・・)の為、ネットを使って調べたりご意見をお聞きしたりしている次第です。
書込番号:12942511
0点
ご回答くださった方々、どうもありがとうございました。
結局オンキョーTX-8050を購入しました。
サポートに問い合わせて(詰め寄って)みたところ、「オンキョーダイレクトで購入して頂ければ製品に不満足な点があれば30日以内なら返品可能」との事でしたので。
ネットワークステレオレシーバーという事で、プリメインアンプではなくAVアンプもどきのような気もしますし、音にも少し不満はありますが、しばらくはこれでいこうかなと思っております。
A-5VLのトランス鳴きさえなければ一番よかったんですけどね・・・・。
書込番号:12981311
0点
ノートパソコンをアナログテレビに繋いで使いたいのですが
パソコン側の出力がHDMIでテレビの入力がピンフラグになっています
そこでピンプラグ⇔HDMIの形態のケーブルを探しています?
いろいろなメーカーのサイトとカタログを見たのですがそれらしいのが載ってなくて
もしご存知の方がいましたら教えてください
0点
こんばんは
>ピンプラグ⇔HDMIの形態のケーブルを探しています?
はケーブルだけの変換は無いと思います
ピンプラグ=アナログ
HDMI=デジタル
ですのでコンバータ等の変換機が無いと駄目ですよ
書込番号:12552636
![]()
0点
後
HDMIにはデジタル著作権保護機能が有るので
ピンプラグ⇔HDMIはあきらめた方が良いと思います
(お金が幾ら買っても良いのなら別ですが)
書込番号:12552695
0点
ついゲームの配線の感覚であるのかと思っていました
中古のパソコン用のモニターを買うことにしました
情報ありがとうございました
書込番号:12554101
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)






