
このページのスレッド一覧(全1464スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 1 | 2017年2月27日 18:46 |
![]() |
6 | 7 | 2017年2月24日 12:36 |
![]() |
0 | 1 | 2017年2月22日 18:04 |
![]() |
10 | 5 | 2017年2月19日 09:03 |
![]() |
17 | 2 | 2017年2月16日 18:53 |
![]() |
4 | 3 | 2017年3月24日 14:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークオーディオプレーヤー > OPPO > Sonica DAC

悪くは無いですが、 高級機種のDACや一体型プレーヤー、 50万以上にはそれぞれ特徴もあります。 音場や解像度、立体感などはやはりこういう機種には及びません。
が、この価格でこの解像度は素晴らしいと思います。 メインにするSACDやCD以外にも今や多くのデジタル機器があり、ブルーレイプレイヤーなどは音に関しては酷いもんです。 そういう機種にSONICAを取り付ければ、画期的にオーディオとして使えます。
デジタル出力は今や殆どありますから安いCDPなども、こういうDACを通したりすれば、買い替えなくて良いですし、HDDからも再生出来ますから、CPは悪くないと思いますよ。
この機種の特徴はと言われると、高解像度、特に主張する音域がなくフラットな密度といった処で、ある意味透明度が高いDACです。 DACで味付けをしたい人には今一つ、逆にDACでなくSPやアンプの味を出したい人にはなかなか良いのではと感じます。
書込番号:20695872
5点



ネットワークオーディオプレーヤー > OPPO > Sonica DAC
初心者的な卓上PCのオーディオ鑑賞用として
Pioneer u-05->XLR接続で GENELECの8010Aを繋いでる環境なのですが
アップグレードを考えてます。
SonicaDACと入れ替えをしたとしてスピーカーも気分を変える意味で
オーディエンスのTheOneにしようと思ってます。
ただXLR接続なんてものはこのスピーカーに付いてないので別でプリメインアンプが
必要なんだろうなあと思うのですが
オススメできるような物があったら教えていただけないでしょうか?
PioneerのA-70Aを漠然と選びそうになったのですがどうなんだろうって所で止まってます。
スピーカーも小さめので別のオススメがあったら知りたいです。
(卓上なのであまり大きいのが置けない感じです)
プリメインアンプ10-15万
スピーカー ペアで10-15万くらいというザックリとした予算なのですが。
1点

>yamanoyaさん
少しだけオーバーしますが、SONYのTA-A1ESとかどうでしょう?
A級動作するので、欲しかったんですよね。個人的にも。
書込番号:20681299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yamanoyaさん
>卓上なのであまり大きいのが置けない感じです
寸法上、どの程度までなら可能でしょうか?
XLR接続出来る寸法が小さいのなら、TEACぐらいしか思い浮かびませんが。
https://teac.jp/jp/product/ax-501-sp/top
書込番号:20684663
0点

pioneerのavアンプを利用していましたが音色的にあまりoppoに合わないイメージです。
今度発売されるai-503辺りは音色及びスペースで満たすイメージがあります。
ai-501やax-501はスペース的には良いですが、アンプの味付けが強過ぎて、dacの良さがあまり生きないと思います。音の傾向も多分dacと違い過ぎますね。以前にai-501を利用していました。
ai-503は大分柔らかい音になっていたので、組み合わせても悪くないと思います。
書込番号:20684990
0点

yamanoyaさん、こんばんは。
小型ということでは、ボリューム付きパワーアンプではありますが、
NmodeのX-PW1あたりは小型で場所を取らないです。
X-PW1 サイズW210mm.H67mm.D243mm
http://kakaku.com/item/K0000453252/
書込番号:20685232
3点

>のりにぃさん
見ました。これはなかなか良さそうですね。
特にDACなしで純粋に合わせるのはよさそうです。ちょっと40cm超えてるので置き場所を考える感じにはなりますが
発熱はありそう、ですよね。
>圭二郎さん
U-05をいま置いてるところに入れ替えで置く感じなのであんまり馬鹿でかいとというくらいなので
出来れば、DAC部分は純粋にSonica側でと思ってるので無しのアンプかなというのと
Genelec8010自体も小さくてその幅に+5cm位しか幅が無いような感じなので 小型スピーカーをTheONEか・・という
消去法的な選び方になってたりします。
>9832312eさん
ai-501見させてもらいました。どうなんでしょう、実にこれは単品で完結しそうな(dac含めて)もしますが
悩んでみます。
>blackbird1212さん
大きさはかなりいい感じです。純粋にアンプを増幅として捉えるなら癖がないのがいいのでしょうか。
コスト的にはもうちょっと出せそうですが逆に上位機種ってのもないでしょうか
すこ〜し予算を超えるのと大きさもあるんですがなんとかこのDACの出音をTA-A1ESってのも惹かれるような
気がします。いまのU-05から方向性が変わればなあと漠然とした感じで聞いてしまってるので
申し訳ないですがありがとうございました。肝心のSonicaDACは当分来そうにありませんので
音のイメージすらつかめないのが難点ですが来たらそれに合わせてまた選定をしようとおもいます
書込番号:20685350
0点

>blackbird1212さん
興味を持ちました。このアンプはXLR接続の場合、モノラルアンプなので2台必要なんですね。
L/Rじゃなく、LorR-/LorR+になるんですね。
パワー的に少ないのがあれですけど。
書込番号:20686073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>blackbird1212さん
すみません、この1bitDSD(PDM)アンプですけど、サンプリングレートが5.6Mhzなのですが、Sonic DACから22MhzのDSDファイルを再生した時、その波形を正確に増幅できるのでしょうか。
上のクラスを買わないと、DACの良さを活かせないんでしょうか?
書込番号:20686109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ネットワークオーディオプレーヤー > ONKYO > NS-6170
>ひろあき^^さん
同じDACの種類の違いあるTX-8050と、CR-N765を持っていますが、同じスピーカーで同じ曲でほぼ同じ音量でPCM96KHzの曲を比較したことがありますが、差は私は分からなかったです。
ご希望機種は持ってないので比較したことはないのですが、ほとんど分からないかと思います。
やはり差は、ネイティブの192KHz以上のPCMや
DSDの曲が聴けることが大きいかと。
書込番号:20680960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > ONKYO > NS-6170
質問失礼します。どなたか分かる方がいたら教えてもらえないでしょうか?
現在、プリメインアンプのA-9000RにPCやPS3をつないでオーディオを楽しんでいる者ですが、今回このNS-6170の購入を検討しています。
NS-6170をA-9000Rにアナログかデジタル接続をするのですが、A-9000RとNS-6170のDACとではどちらが高音質なのでしょうか?
一応、スペックを見るとA-9000RのDAC:S/N比126dBに対し、NS-6170のDAC:S/N比123dBとなっていますが。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:20669524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

video-momongaさん、こんばんは。
単純なDACチップの性能で言うと、A-9000Rに搭載されているウォルフソンのWM8742よりも、NS-6170に搭載されている旭化成のAK4490×2の方が高性能ということになると思います。
音色の好みはそれぞれですし、DACチップ以外の部分の違いも音質に大きく影響するので、どちらがいいかはvideo-momongaさんが実際に聴いてみて決めるのがいいと思います。
書込番号:20669638
1点

げーむくん・M さん回答ありがとうございます。
そうですか、搭載されているDACチップの性能はA-9000RよりNS-6170の方が上なんですね。確かに実際聴き比べて判断するのが1番ですよね。
書込番号:20669749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

S/N Ratio 123dB/126dBの聞き分けができましょうか。測定中でもふらつく数字の範疇ですよ。
扱いやすさとか、一聴した時の好みとか、---
書込番号:20670072
0点

video-momongaさん
これは好みですね。でも、全くキャラクターが異なりますので、ソースに応じて使い分けても良いと思います。WM8742は最新のDACであるES9038よりも女性ボーカルは好みの表現に感じました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20670902
2点

>video-momongaさん
DACとしての音の差はあまり分からなかと思います。
音は、最終のアンプやスピーカーでほぼ決まりますので。
が当然、新しいNS-6170や6130は11.2MHzのDSDも再生できます。再生できる範囲やネットワーク対応
が大きく異なり優位点でしょう。
書込番号:20671200 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



ネットワークオーディオプレーヤー > OPPO > Sonica DAC
まだ出てませんから答えようがないかもしれませんが
udp-205はsonica dacよりdac単体の音質においても
グレードが上になりそうでしょうか。
或いは同等?
まだ前者は出ていませんから予想の域を出ませんが、どちらかで検討している(映像というよりは音質で)身としては気になっておりますが。
書込番号:20662929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

oppoの担当者は105djplまではいかなくても105dとは同等以上を目指していると言っていたので、比較は105dあたりでしょう。
205が発売されたらそこといい勝負するかという感じでしょうね。
HA-1と105Dあたりの関係と似ている形になるかな。
多分いい勝負という関係ではないでしょうか。
書込番号:20662968
5点

散財民さん、こんばんは。
>udp-205はsonica dacよりdac単体の音質においても
>グレードが上になりそうでしょうか。
実機が出ていないので想像でしかないですが、
UDP-205の性能が上になることはほぼ考えられないです。
OPPOがES9018Sを採用したのはBDP-95が最初で、
次がBDP-105で、それを応用したHA-1へと続きます。
ES9018SをDACチップとして使う場合の優位性というのは、
そもそもの性能が高いことと、内蔵された8chDACを4ch+4chという様に、
通常なら片チャンネルにステレオ2chDACを2個使って性能を上げる手法が、
DACチップ1個で出来るという面もあります。
ところが、BDP-95はセオリー通り4+4で使っていたのですが、
BDP-105は、RCA(1+1)、XLR(1+1)、HP(2+2)という様に振り分けました。
おそらく、HA-1の割り振りも同様だと思われます。
SONICA DACは、ヘッドホンアンプを省いていることから、基板を見る限りでは、
ES9038Proの8chを、RCA(2+2)、XLR(2+2)、という様に割り振っているのではないかと思います。
ですので、UDP-205に105同様にヘッドホン端子があれば、105同様の振り分け、
なければSONICAと同じ振り分けになると考えられるので、映像などの余計な部分があるだけ、
単体DACより性能が上回るというのは考えにくいと思われます。
書込番号:20664007
10点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
教えてください、USBのデジタル接続でアキュフェーズのDC-901に接続した方おられますか、音は出ましたか?
またフェーズテック HD-7A192にUSBデジタル接続ではいかがでしょうか、宜しくお願いします。
0点

質問した本人ですが、HAP-Z1ESを購入して接続してみました、結果はDC-901は接続出来ませんでした。
Phasemation HD-7D192とサンバレーのSV-192PROの接続は出来ましたが、SV-192PROに96khzを入力すると表示が48Khzと表示します。
書込番号:20683563
3点

直接DACに繋いでも音は出ないと思います。
当方アンプはアキュフェーズでDACは裏に差し込むタイプのものです。DDCを介することでDACで再生出来ています。全てのDDCで音が出るかは保証出来ませんが因みにjavsのX-DDCを使用しての結果です。
尚、2月28日の最新アップデートを行うとレベルが著しく下がるので前のアップデートに戻しました。ソニーには連絡してあるので何らかの対応がされるかも知れませんが手持ちのDACの音色を試すことは可能なので参考までに。
書込番号:20714648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

機種は違いますが・・・
先週、アキュフェーズのSACDP DP-560を導入しました。
HAP-Z1ESのUSB出力機能をアップデートし、早速つなげてみました。
とりあえず、44.1KHz/16bit、44.1KHz/24bitを再生してみましたが、どちらも機能しているようです。
ただ、44.1KHz/24bitを入れても、DP-560のディスプレイ表示は16bitです。
また、いずれも本体プレイスイッチで再生開始(カチっと音がする)時、わずかですが曲の途中から始まってしまいます。
というよりも出だしの頭が切れるということです。コンマ数秒でしょうが、残念です。
スマホアプリから再生開始しても同じでした。
肝心の音ですが、DP-560のDACが優れているのでしょうか、HAP-Z1ESのアナログ出力の音より確実に格が上です。
1年ほどあれこれ対策して良い音になってきましたが、ポン置きであっさり軍配が。。。。。
少し悲しいですが、金額を考えれば。
さて、これからどんな経路で再生しようか、思案中です。曲の頭が切れるのは結構ストレスです(苦笑)
書込番号:20763291
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)





