
このページのスレッド一覧(全1460スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
33 | 5 | 2019年10月31日 16:07 |
![]() |
6 | 4 | 2019年10月25日 21:40 |
![]() |
9 | 16 | 2019年10月29日 10:32 |
![]() |
8 | 8 | 2019年10月14日 19:23 |
![]() |
3 | 10 | 2019年10月19日 22:37 |
![]() |
13 | 21 | 2019年10月14日 08:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
発売当初は、気になる程度でしたが評判などもよく興味が湧き始めたのですが、興味を抱いた時期が発売から約3年目、ソニーストアはワイド保証が3年、5年があり、3年目の為そろそろ後継機出るのかなと思ってたものの特に音沙汰なく、6年経った現時点でも発表はされませんが、こういった機種は10年、20年くらい見越してるのでしょうか?それとも後継機は見送ってるのでしょうか?
日本メーカーは良心的で長期的にサポートをしてくれる?海外メーカーは回転率が早い気がしますが、購入してから後継機発表があると、金額も安いものではないのでその点は気になってしまいます。
書込番号:23019292 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>39ヒロさん こんにちは
この6年の変化は大きいものがあるかと思います、記録媒体としてHDDからSDDへの移行、CPUの新世代への入れ替わり、
Amazon HD musicなどの高音質音源の普及などがあります。
マランツからは、ネットオーデオへ直接接続できるプリメインアンプ PM7000Nが来月10万円ほどで発売されます。
スピーカーだけあれば聞けます。
ソニーも時代に合った新製品を考えていることでしょう。
書込番号:23019402
2点

そんなこと、中の人にしかわからないよ。
欲しいなら気にせず買えば?
今のSONYのピュアオーディオ製品は基本的に息が長いと思います。
書込番号:23019403
8点

他社を見てもネットワークオーディオプレーヤーは新機種が発表されるまでの期間は長いですし、欲しくなった時に買うしかない気がしますけど。
ウォークマンのようにほぼ毎年新機種が出るようなものでもありませんし。
古株のLINNも五年間隔で更新していたのに、間隔が短くなったと思ったらネットワークオーディオプレーヤーのDSシリーズを廃止してしまうような予想外の対応もあり得ますしね。
同じく古株だったヤマハはハイエンドのS2000シリーズの後継は出さずにエントリのみになってるケースもありますし。
ソニーは新機種は秋頃が多いので発表の時期は予想出来ますけど、iPhoneの予想なんかと一緒で毎年話題にはなるけど予想はまるであてにならない類だと思いますけどね。
書込番号:23019537
4点

>39ヒロさん
こんにちは。
HAP-Z1ESは、モデルチェンジではなく、アップデートという形でこれまでに大幅に進化させてきているようです。
過去に何度かアップデートがあり、大規模なものもあったようです。
最近では、
2019年4月 仕様変更、不具合改善
2019年3月 USBデジタル出力機能でDSD Native出力にも対応/フリーアカウントでもSpotify Connectを利用可能に
2018年10月 Spotifyサービスの仕様変更に対応
などのアップデートがあったようです。
今後のモデルチェンジについては、私も、中の人にしか分からないと思います。
(参考記事)2016年11月のやや古い記事ではありますが。
PHILE WEB「ソニー「HAP-Z1ES」がアップデートで大幅進化! サーバー機能やUSBデジタル出力を検証」
https://www.phileweb.com/review/article/201611/04/2278.html
「ソニーのHDDオーディオプレーヤー「HAP-Z1ES」「HAP-S1」がこの10月に大規模アップデートを実施、新たにメディアサーバー機能やUSBデジタル出力機能を搭載した。」
Z1ESの主なアップデート一覧(上記記事より引用)
<2013年>
12月 DSDリマスタリングエンジンのON/OFF選択が可能に
<2014年>
4月 radiko.jp対応
7月 同一フォルダ内のアルバムの統合に対応
10月 8倍オーバーサンプリングの「プレシジョンモード」を追加
<2015年>
4月 インターネットラジオ「Tuneln」対応
6月 本体ネットワーク設定から「ネットワーク機器名」設定が可能に
11月 USBディスクドライブを接続してのCDリッピングに対応
<2016年>
6月 USBハブに対応し、CDドライブと外付けHDDが同時に接続可能に
10月 メディアサーバー機能/USBデジタル出力機能、および再生停止/再開時のフェードイン/アウト機能に対応
書込番号:23019580
8点

スレの内容とは関係ないですが、HAP-Z1ES,いつのまにか、”その他オーディオ機器"からNAPのカテゴリに移動してたんですね
書込番号:23019748
5点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
ハイレゾ聴き放題が、来ましたね!
現時点でSONY様からZ1ESのアップデートの発表は
ありましたでしょうか。ウワサ程度でも良いのですが。
もし、ありましたらどなたかお教え下さい。
アップデートされましたら、本機にダウンロード
できるようになれば良いですね。
今から楽しみです。パワーアンプ買換えしようかな!
書込番号:23006791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ハイレゾ配信のmora qualitas 先行無料体験が始まりました。
ソニーの子会社ですので対応するとしたらこちらですね。
書込番号:23007300
1点

mctoruさん
ありがとうございます。
なるほど、こちらですか?
でも、まだやはりやってないんですね。
5Gの様子が分かるまで
ちょっと様子見でしょうかね
書込番号:23008696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

mctoruさん
ありがとうございます。
まだ、やってないんですね。
5Gが落ち着くまで、様子見でしょうかね。
書込番号:23008700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モーラ クオリタスはハイレゾ定額制は11月25日からスタートなんですね。
本機には、いずれインストールされると思いますので
楽しみにしたいところです。
ありがとうございます。
書込番号:23008842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-70A
いつもお世話になっております。
本機のDACを利用して、AmazonMusicHDでハイレゾ音楽を楽しもうと思っており、どういう環境を整えたらよいかご相談させてください。
環境は、Mac miniもしくはiPhoneからのAmazonMusicHDのハイレゾ視聴を望んでいます。Mac miniはオーディオと少し離れたところに設置してあり、USB-DACを接続することは難しい環境です。
パイオニアの現在のサポートでは、ファームウェアのアップデートではAlexa対応は期待できないので、以下の方法を考えました。
1)net.USB対応機器を用意し、Mac miniと本機を接続する
net.USBでの安定性は自己責任だし、iPhoneなどのスマートフォンから利用できないので却下。
2)Lightningカメラアダプタを用意し、iPhoneと接続する
iPhoneでは聞けそうだけど、有線接続でケーブルがわずらわしい。
色々製品を物色したところ、DENON HEOS Linkから光または同軸出力を本機の入力に接続すれば、Amazon Music HDアプリから再生できるような気がしたのですが、体験談などがなく、購入に踏み切れないでいます。また、DENON HEOS Linkのデジタル出力の仕様の記載がなく、192KHz、24bit出力が可能なのか、わからない状況です。
DENON HEOS Linkで本機でハイレゾ視聴の経験があるかた、または他にこの製品を導入すれば快適に視聴環境が整うなど、どなたかご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
2点

>Jazz大好きサラリーマンさん
ちょっと反則かもしれませんが。。
apple. TVのhdmiを入力できる形式に変換できるアダプタを繋ぐでは駄目ですかね。
iPhoneとの親和性は良いかと思います。
書込番号:22987917
1点

>kockysさん
ご回答ありがとうございます。
AppleTV、持ってますが、AirPlayはハイレゾ非対応という認識です。hdmiからならハイレゾ信号を取れると言うことでしょうか?
Mac or iPhone → AirPlay → AppleTV → hdmi → hdmiから光or同軸出力できる機器 → 光or同軸 → 本機
よろしくお願いします。
書込番号:22988028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書込番号:22988037
0点

https://www.amazon.co.jp/b/ref=s9_acss_bw_cg_test_2b1_w?node=3355929051&pf_rd_m=A3P5ROKL5A1OLE&pf_rd_s=merchandised-search-4&pf_rd_r=SVQZBTPF39PENAFWZ2QH&pf_rd_t=101&pf_rd_p=a5576c32-1e99-4b91-b928-180fd2277d16&pf_rd_i=3433369051#hd-anchor2
私の誤解があるかもですが、airplayでhd音質がサポートされるという記載があり使えるのかと考えてました。
書込番号:22988044
0点

>kockysさん
tvOSの情報ありがとうございます。ここからhdmi出力はハイレゾが出力されるかは、確かに可能性がないとは言えないので、試してみる価値はあるかもしれません。しかし、いちいちテレビをつけて曲を選択というのは、あまりスマートではない感じはします。(この質問から外れる)
一方、AirPlayはHD音質(CD)相当には対応しますが、UltraHD(ハイレゾ)には対応しない認識です。
.よろしくお願いします。
書込番号:22988098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Jazz大好きサラリーマンさん
http://www.marantz.jp/jp/News/Pages/NewsDetails.aspx?NewsID=449
なかなか難しいですね。。
私は自分の持っているネットワークプレーヤーが対応するのを気長に待とうと思ってます。
上記の様な機器の導入は本末転倒な気もしますが楽そうです。
始まったばかりなので機器待ちでしょうか悩ましい。
あまり役立つ情報出せませんでした。。
書込番号:22988198
0点

>Jazz大好きサラリーマンさん
Mac mini との距離が12-3m程で届くならば
USBアクティブリピーターケーブルと接続することが可能かも。
私のUSB-DACアンプはSONY UDA-1ですが、10mのUSBリピーターケーブルと2m程のUSBケーブルでつないでました。リピーターは5000円程でありますので冒険してみるのも良いかもしれません。
書込番号:22988246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kockysさん
おっしゃるとおり、新しい機器に買い替えるのが早いです。なので、HEOS Linkを候補にしてました。パイオニアの本機も、このようなアップデートを期待して購入したつもりでしたが、経営悪化の影響か、期待できない状況です。
>fmnonnoさん
net.USBに近い発想になりますね。net.USB機器が約4千円で買えますが、検討の参考にさせていただきます。
おそらく、Echo Linkがきちんとハイレゾ対応してれば、迷わずそれが候補なんだと思います。やはりAmazonミュージックHDのサービスインは、突然過ぎな感は否めません。
書込番号:22988990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Jazz大好きサラリーマンさん
当方、iPhone もしくはiPadをUSB DAC(ifi Audio nano iDSD 購入当時約3万円)とカメラアダプタで接続して、
amazon Music HDのUltra HD を聴いています。
iPhone,iPad → カメラアダプタ → nano IDSD → AVケーブル → プリメインアンプ(DENON PMA-SA11) → SP(FOSTEX GX-103)
パイN-50Aも持っていて、購入したハイレゾをN-50Aで再生し、amazon HDの同じ曲を再生して比較試聴していますが、
Amazonの方がボリューム位置が低く、音量を上げても、
体に感じる音圧が購入ハイレゾほど感じられません。
当方の現在の環境では購入ハイレゾ+N-50Aの勝ちといったところです。
Amazon music HDはデータサイズを開示して欲しいです。
e-onkyoで購入できるハイレゾと同じデータサイズなのか知りたい。
ですので、購入ハイレゾをやめるまでの考えには至っていません。
Amazon music HDを聴ける、ネットワークオーディオプレイヤーが欲しいと考えて始めました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23000142
2点

>ラクラクださん
ご回答ありがとうございます。
iDSDは、実際のサンプリングレートを目視で確認することはできるのでしょうか?
知り合いで、実際に音楽を制作し、楽曲をアップロードされている方から小耳に挟んだ情報ですが、配信サービスへは、手持ちの音源の最高サンプリングレートでアップロードを推奨されてるようで、その楽曲は回線や端末に応じて各業者がビットレートを落としたり、圧縮を行っていると聞いたことがあります。なので、購入ハイレゾとAmazon HDの音源はイコールではない可能性はとても高いと思います。
マスター音源をハイレゾで作っても、それをCD音質にダウンサンプリングするときにも、エンジニアの腕があるそうで、人によっては、一度DA変換してからAD変換をする方が音が良いというエンジニアもいました。なので、上記のように配信サービス側で画一的なアルゴリズムでダウンサンプリング(高ハイレゾから低ハイレゾ変換を含む)を行うことは、音源の品質低下を起こしていると言わざるを得ません。
結局私は、まだ何も機器を購入できず、情報を物色しているところです。
書込番号:23000629
0点

>Jazz大好きサラリーマンさん
おはようございます。
ifi Audio nano iDSDでは、入力されたサンプルレートによって、本体LEDの異なる色が光るので、ハイレゾか認識できます。
「シアン」は、192kHz、「イエロー」は、92KHz、「グリーン」は、48/44.1kHzで入力された時に光る色です。
amazon music HD では、96kHz、48kHzの音源でも、なぜか「シアン」(19kHz)で光ります。
原因としては、「端末の性能」の192kHz/24bit で、認識されてしまうのではと考えています。
決して、iPhone,iPad側でアプコンしているわけではないので、不思議です。
引き続き、イーグルス、カルロス クライバー、ビル エヴァンス、ユーミンや薬師丸ひろ子さんなど購入したハイレゾと、
amazon music HD のストリーミングハイレゾを比較試聴しています。
結果、購入ハイレゾに対して、Amazonの方は低音が出ず、体に感じる音圧が弱いため、購入ハイレゾの方が断然いい音に聴こえます。
Amazon music HDのUltra HD音質のビットレートが最大3,730kbpsとの事ですが、サイズがe-onkyo のハイレゾとどの程度異なるのか、
知りたいですね。
まあ、私のように比較試聴するマニアの方は少ないかと思います。
晴天の霹靂でしたが、Amazon music HD でハイレゾもストリーミングできることに喜ぶべきなんでしょうね。
ではでは。
書込番号:23001442
1点

DENON HEOS Linkと本機を光ケーブルで接続して聴いています、192とか96とか表示されます。okです。
書込番号:23008275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さとちゃん2さん
この証言を待ってました。貴重な情報、ありがとうございます。
操作は、HEOSアプリですか?AmazonMusicアプリですか?
よろしくお願いします。
書込番号:23012165
0点

HEOSアプリです。
書込番号:23014006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、ご回答ありがとうございました。
今回は、HEOS Link購入を第1候補としたいと思います。
書込番号:23014370
0点

DNP800NE
NA6006は光接続、アナログ接続と楽しめます。
ヤマハ、オンキー&パイオニア待ち
書込番号:23015512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-70A
n70a のデジタル出力からoppo sonica dacのデジタル入力に同軸デジタルケーブルを繋ぎバランス出力でラックスマンのプリメインアンプアンプ505uxU に繋ぐと音質的にグレードアップが図れますでしょうか?
それとも勿体ない使い方でしょうか?
アドバイスをお願い致します。
書込番号:22986501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ジャスティンファイヤーさん
既にない商品ですがお持ちなんですか?
今から中古で探すのでしたら無駄に高いのでやめたほうが良いと思いますよ。
勿体ない出費かと。。
今具体的に何処が不満ですか?
お試しでというのでしたら中華DACあたりで良いのでは?
書込番号:22986560
2点

>kockysさん
ご回答ありがとうございます。
中古で探そうと思ってまして。
現状、特に不満というわけではなく。
N 70Aにデジタルアウトがあるので
より高音質にならないかと思った次第です。
書込番号:22986587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジャスティンファイヤーさん
この機種も単体のネットワークオーディオプレイヤーとしてDAC含めた回路も拘ったものですよね。
DAC部をバージョンアップして良くなるのではないかな?という思いがある気がしました。
チップ単体変えて変わったとして音質的なグレードアップになるか疑問です。
中古でも10万近い値段だと思います。
となるとネットワークプレーヤー自体のグレードアップを視野に入れた方が良くないですか?
中華DACと書いたのはtopping d70あたり試すのもありかと思ったからです。
書込番号:22986650
1点

>kockysさん
ありがとうございます。
衝動買いにブレーキをかけていただきありがとうございます。
ケーブル交換やセッティングの見直しなどやり尽くした感がありましたので、今の機器を変えずにプラスアルファで何か出来る事を模索中です。(^^)
書込番号:22986660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ジャスティンファイヤーさん、こんにちは。
>n70a のデジタル出力からoppo sonica dacのデジタル入力に同軸デジタル
同軸だと、DSD不可、PCM192k/24bitという制限が出てきます。
oppo sonica dacはネットワークプレーヤー機能もあるので、(スマホ等からの操作が必須)
NASからの再生ということでしたら、sonicaから直接再生した方が良いでしょう。
ネットラジオ等の機能は無いので、そちらを使うならN-70Aからでしょうか。
対応しているのは、rediko、spotifyだけのようです。(現在も使えるかは未確認)
>ネットワークプレーヤー自体のグレードアップ
ちょうど良いような機種が存在しないのが悩みの種ですね。
ウチでは、N-70Aは使用を止めましたが、片付けていないので飾り状態。
ネットワークプレーヤーは、TEAC NT-505に変えました。
ですが、NASとPCからの再生専用で、ネットラジオ等の機能はないに等しいです。
SONICA DACは別部屋ですが、SONICA+プリメインがAVアンプに置き換わっています。
N-70AEに買い換えなかったのは、USBインターフェースがC-Media製のままなので、
NASと直接USB接続した場合、DSDが再生できないというのに変わりがなかったからです。
SONICA DACについては、中古としては価格が高すぎます。
ですが、ではSONICA DACより音の良いDACはといえば、
SONICA DACより高価格なものになってしまうというのが現状なので、
判断は難しいところでもあります。
高音質なネットワークプレーヤーがほどよい価格であれば良いのですが、
そのような商品がないというのが、残念なところです。
書込番号:22987519
0点

>blackbird1212さん
コメントありがとうございます。
私はDSDには手が届かず、手持ちCDのリッピングやSpotifyで再生してます。
deezerHIFIをしばらく使って、ipadでAir playしてましたが、非圧縮でN 70A に対応しない事を知って解約しました。(N 70A E
は対応しているのに!)
SpotifyはいつのまにかN70A でも再度対応してましたので便利に使えてます。
オーディオは、キリが無いですね(^^)
書込番号:22987540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジャスティンファイヤーさん
音については、私の経験からは
曲>部屋>スピーカー>アンプ>プレイヤー>アクセサリー類
だと思います。 曲のデータなどは同じでプレイヤーだけを変えてもあまり差は実際は分からないかも。
論理だけの人の話は当てになりません。
高いプレイヤーだと思い込みも強いので。差がわからないかが本当かどうかは、実際に購入しブラインドテストしないと分からないと思います。
データ曲ですと良い音源の曲だと感じが変わるかも。
e-onkyoなどの商用サイトから雑誌NetAudioなどで評価の高い曲を買うのも一手です。普段Spotify だとその差が分かるかもしれません。
曲にもお金をかけて下さい。
本当にやり尽くしたなら、スピーカーを変えるのが一番変化は分かりやすいかもですけど?
書込番号:22987820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
ありがとうございます。
そうなんですよね。
スピーカーはaudio pro fs-20 で、アンプがラックスマン505uxUなんですが、denon pma-2000Uからアンプを交換しても劇的に変わらず、電源ケーブル、rcaケーブル 、xlrケーブル、スピーカーケーブル、lanケーブル、インシュレーターなど色々交換してだいぶ詰めてきましたが、やはりスピーカー交換考えた方が良さそうですね(^^)
書込番号:22987838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
e-onkyoで購入したドイツグラモフォンの音源がギャップレス再生できません。スマホのNePlayerでは問題なく再生出来るためこの製品独自の問題と考えられます。アプリではAutoかOffの選択となってますがいずれもNGです。いい方法はないでしょうか。
・ポリーニ ベートーヴェンピアノソナタ28番
・ネルソンス ベートーヴェン交響曲5番、9番
2点

>AV財団さん
ファイルフォーマットはDSD、WAV、AIFF、FLAC、ALAC、WMA Losslessのいずれかですか?
ファイルの再生順番を変えていませんか?
ファームウェアは最新でしょうか?
電源リセットが有効かもしれません。
書込番号:22983758
0点

遅くなりました。。ファイルはFLAC、再生順はそのままですし、ファームも最新のようです。
電源落としてケーブル抜き挿しも試しましたが、やはり少し途切れてしまいます。
少し訂正で、運命の4,5間は途切れず、田園が駄目でした。
ソニー預かりですかね。。
書込番号:22986228
0点

>AV財団さん
春の祭典ではギャップレス再生できていますか?
できているなら本機の問題では無いでしょう。
書込番号:22986946
0点

>AV財団さん
ブラウティハムのベートーベン ピアノソナタ集は特殊なのかもしれません。
展覧会の絵はいかがですか?
書込番号:22988627
0点

>AV財団さん
WAVEに変換してみたらどうでしょうか
書込番号:22989164
0点

展覧会の絵も持ってません。
変換しないとダメですかねえ。きりわけの一つなんでしょうけど。
書込番号:22991367
1点

>AV財団さん
ギャップレス再生できている音源もあるのですよね。
できていない音源の割合はどのくらいでしょう?
メーカーがギャップレス再生に対応していると言っており、できていない割合が極めて低いなら音源に問題がありそうです。
書込番号:22991400
0点

自分はHAP-S1のほうですが、ほぼハイレゾファイルばかりなのですが、ギャップレス再生できなかったファイルはこれまでありません。
ネルソンスとウィーンの全集 (96kHz/24bit) のギャップレスに関わる6番の第4楽章と5楽章のつなぎも、8パートに別れている9番の第4楽章も、ヘッドホンで何度かチェックしましたが問題なしでした。
書込番号:22997388
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
こんにちは。
手元にある500枚くらいのCDを取り込んで聴きたいと思っているのですが、本機の音質や使い勝手はいかがでしょうか?
音はCDプレイヤーと比較してやっぱり少し落ちるのでしょうか?
また、本機以外でもNASとNP-S303のようなネットワークオーディオプレイヤーを購入すると同様の環境が整備できるのでしょうか?
本機を含めおすすめの機種、環境などよろしかったら教えていただけませんでしょうか?
ご助言いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。
4点

>りぐちゃんさん
NAS+ネットワークプレイヤーでも大丈夫ですよ。
あと質問が漠然としてます。CDプレーヤーもピンキリです。
予算もあると思いますが、まずはお持ちのオーディオ機器と釣り合うものを選んでは如何ですか?
Fidata や dela と アキュフェーズ あたりの DAC 組み合わせて使ってみたいですね。
書込番号:22974422
0点

どうも。
曲データを取り込むにはPC、NAS、HDDオーディオプレーヤーなんかの方式があるかと思いますが、
私の場合、オーディオルーム以外で聴く事はないので、操作性に優れネットでも音楽を楽しめるPCを選択しました。
>音はCDプレイヤーと比較してやっぱり少し落ちるのでしょうか?
これは曲をデジタルデータとして取り込んでいるので、それを曲に変換するDAC次第かと思いますよ
CDプレーヤーより高音質なものもあれば、劣るモノもある。CDプレーヤーをDACとして利用できる物も多くあるので、その場合は同等と考えて宜しいかと思います
ただ、CDの資産が500枚もあると、取り込むだけで気が遠くなるかもです(笑
1枚取り込むだけでも結構時間が掛かりますよ
そう考えたらCDプレーヤーで聴きたい曲を選択して聴いた方が宜しいかと
探すのが面倒な私はPCの利点でネット音楽を楽しんでおりまする。
NASもいいのですが、投資に費用がかかるし、システムの入れ替えが生じるので今のところ予定にない
それと、最大の欠点でリモコン代わりに出来るスマホを持っていないw
結論ですが、CDはCDプレーヤーで聴いた方が宜しいかと。
聴く頻度の高い曲のみ今回検討しているような機材で取り込んで聴いた方が宜しいかと思いますよ
書込番号:22974895
1点

>痛風友の会さん
>kockysさん
お返事ありがとうございます。
CDプレイヤーは最近、ずっと使っていた機種が故障したため、とりあえずDCD-755REを購入しました。(1.7万、激安!)
将来的にはもうちょっといいものも、と思っていたのですが、先日店頭でHAP-Z1ESが鳴っていたのを聴いて、こういう方法もあるのか、と思い質問させていただいたものです。
CDもちゃんとしたラックではなく、半透明のプラボックスに重ねて積んでいるだけなので、何を持っていたのかも忘れる始末でして、管理の面からも取り込むのは有りかな、と思ったところでした。
もう少し勉強してみます。ありがとうございます!
書込番号:22974991
1点

アプリの操作性(特にレスポンス)は他の追従を許さないと思います。
このアプリの操作になれると、PCや他のNAPを使う気にはならないですね。
現在9,000曲以上入れてますが、曲数が増えれば増えるほど、この差は歴然としてきます。
音については好みの問題もあるので、特にコメントしませんが、USBで他のDACに繋ぐこともできますので
拡張性も有りますよ。(但し、認識しないDACもあります)
メインと、寝室で2台使ってますが、快適です。
書込番号:22975731
2点

どうも。
以前、オーディオショップの店員から諭された言葉なのですが、
>デジタルにはデジタルの良さがあることは否定しません。
だけど、レコード・CDなんかのメディアにもデジタル音源にはない良さがあります。
ハイエンドと呼ばれる機材を扱っているウチの店ですが、未だにこれらの音源がハイエンド業界ではメインになっているにはその良さを引き出せるノウハウがあるからです。
こうキッパリ言われちゃったんだよね―
確かに音楽鑑賞はただ音を聴くだけでも楽しいけど、機材を操作することも音源であるメディアを管理することもひっくるめてナンボかも知れない
まあ、人それぞれの生活スタイルちゅうもんがあるから、それに合致すれば良いだけの話なんだけどね。
あたいもLINNのマジックだったか何だったかデジタルプレーヤー+NASを組んでシステム総入れ替えを目論んだワケよ
だけどね、オーディオショップでその機材を何度も試聴させてもらい、残念ながら音が気に入らず諦めた経験があります。
言葉で表現すれば「無機質で冷たい」と感じたから
他のメーカーも視野を広げればまた違ったのかも知れないけど、オーディオショップのイチ押しだったので取り敢えず自己主張せず店の営業活動を受け入れた次第です
この残念な音を聴かされたモヤモヤが抜けきれず、別の店へハシゴしたら冒頭の店員による諭しでストンと腑に落ちた
りぐちゃんさん
もうすこし...
いや、もっともっと悩んで自分の欲しい物を見出してはどうじゃろ。
オーディオ沼の住民はみんな生温かいですよ(笑
書込番号:22975818
2点

アプリに言及されてますので、、、
LINNのkinskyも使い勝手良いですよ。
書込番号:22975892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kinpa68さん
>痛風友の会さん
>kockysさん
ご助言ありがとうございます。
あと、不謹慎?な理由なのですが、近くの図書館にCD貸し出しが有り、それを取り込むと結構な音源が手に入るな、というのもありました・・・(今は必要なものだけコピーしています。)
HAP-Z1ES結構良さそうですね。
もう少し研究してみます。
ありがとうございます!
書込番号:22976228
0点

>りぐちゃんさん
組み合わせる使用機器を記載された方が適切なアドバイスを受けられると思いますが、一応、質問に回答します。
>本機の音質や使い勝手はいかがでしょうか?
本体、アプリ共に抜群に良いです!
>音はCDプレイヤーと比較してやっぱり少し落ちるのでしょうか?
1.7万円のCDプレーヤーで聴くよりズット良いと思いますよ!
DSDリマスタリング、8倍オーバーサンプリング、さまざまな音源を高音質化するDSEEでCDをリッピングした音も高音質になります。
https://www.sony.jp/audio/products/HAP-Z1ES/feature_1.html
>NASとNP-S303のようなネットワークオーディオプレイヤーを購入すると同様の環境が整備できるのでしょうか?
ネットワープレイヤー + USB HDD なら似たような環境にはなりますが、音は段違いでしょう。
>本機を含めおすすめの機種、環境などよろしかったら教えていただけませんでしょうか?
1.7万円のCDプレーヤーや3万円のネットワープレイヤーの記述から推察すると、 SONY HAP-S1 がオススメです。
(どう見ても、HAP-Z1ESは不釣り合いです)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579960/#tab
【補足】
CDリッピングは、FLAC形式がオススメです。
ロスレスで容量が小さくてアルバムアートなどのデーターが表示されます。
書込番号:22978290
1点

>fax8600さん
ご助言ありがとうございます。
使用機種はスピーカーがディナウディオEXCITE12x、アンプがサンスイAU−α607XR、cdプレイヤーがDCD−755RE(それまで使っていたDCD1515ALGが故障したため最近取りあえず購入しました。)、パイオニアのF−3Dというチューナー、その他録音した音源をアンプに繋いで聴いています。
音質は少なくとも今のプレイヤーよりも向上が期待でき、また、多数のCDも整理もできそうなので、SONY HAP-S1も含めて前向きに検討してみたいと思います。
どうもありがとうございます!
書込番号:22978931
0点

>りぐちゃんさん
DYNAUDIO EXCITE X12 スピーカーは、4オームで86dBの出力音圧レベルなの でHAP-S1の内蔵アンプでも使用できると思います。
また、HAP-S1にはLINE出力があるので、お手持ちのサンスイAU-α607XRや高出力のパワーアンプに接続して鳴らすこともできます。
操作やアプリはHAP-Z1ESとほぼ共通なので使い勝手も抜群に良いですよ。
自己責任で、内蔵HDDをSSDに換装して、高速化、ファン停止、高容量化している方もいます。
(私は、HAP-Z1ESをSSDに換装しています)
ハイレゾ音源の再生では、USBのデジタル出力に外部DACを接続してさらに高音質な再生も可能です。
安価で高性能な、TOOPING D50s DACと専用電源P50がオススメです。(Amazonで検索してみてください)
http://www.tpdz.net/products_detail/productId=41.html
http://www.tpdz.net/products_detail/productId=42.html
書込番号:22978977
0点

【補足】
HAP-S1、HAP-Z1ES は、基本的にオンラインマニュアルになるので下記を見ればよく判ります。
https://helpguide.sony.net/ha/haps1/v1/ja/
https://helpguide.sony.net/ha/hapz1es/v1/ja/
書込番号:22979135
0点

【補足2】
もっと高音質にしたいなら、B&W 707S2 スピーカーがオススメです。
https://kakaku.com/item/K0001001170/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
パイオニア ネットワークレシバー HM-86 と B&W CM1の組み合わせをサブで使っていますが、結構いい音がしますよ。
(707S2 はCM1 の後継機種です)
あと、余計なお世話かもしれませんが・・・
サンスイAU-α607XRは、経年劣化でコンデンサーの値は狂ってきていると思われますし、ボリュームも接点の劣化もあると思われます。
また、HAP-S1ではradikoやインターネットラジオで大抵のラジオが聞けるのでパイオニアのチューナーも併せて引退させた方がいいかもです・・・
書込番号:22980888
0点

HAP-S1とAU-α607XRでは音の傾向が全く違う。
その点を無視してリプレースを薦める神経を疑うよ。
ま、中華DACで満足している人だから仕方ないか
書込番号:22981005
0点

>fax8600さん
>kinpa68さん
お返事ありがとうございます。
AU−α607XRは一度アクアオーディオラボで修理しており、次故障したらさすがに買い換えかな、と思っています。
ちなみに、2〜3年前に故障した際にデノン2500、マランツ14、ヤマハ2100などを聞き比べて、ヤマハが聴き疲れせず立体感?もあって好みかな、と思ったところでした。
次故障したら?マランツの12とか(スピーカーを購入した店で勧められた)ソウルノート、Nモードなども含めて聞き比べて検討しようと思っています。
そうした中で、今は、それなりのソースということでZ1−ESが気になっているところです。
(S1だと、いずれZ1−ESが気になりそうです・・・)
ご助言ありがとうございます!
書込番号:22982085
0点

>りぐちゃんさん
CDのリッピング音源で聴くのが主で、ヤマハ A-S2100を使うなら、DSDリマスタリング、8倍オーバーサンプリングが使えるHAP-Z1ESの方が断然いいです。 CD音源も結構いい音になります。
ただ、ネットワークプレーヤーNP-S303 + NAS 並みの音で良いとのお考えなら、HAP-S1のプレーヤー機能のみ使うというのもアリだと思います。
サンスイAU-α607XRは、故障する前なら売れると思いますが、故障してしまうと部品取り目的のジャンクになってしまいます。
前回故障した際に、ケミコン(電解コンデンサ)を総入れ替えしていればしばらくは使えると思います。
ケミコンは、高温になるアンプで10年も使っていると容量が減少してしまい音が変わってしまったりします。
また、使用しない状態で長期間放置すると腐食も起こります。 高温になるほど寿命は短くなり、液漏れや破裂が起こります。
技術進歩が著しい今でも泣き所の部品です。
書込番号:22982311
1点

>fax8600さん
重ねてのご助言ありがとうございます。
色々とご意見を拝聴し、俄然HAP-Z1ESに気持ちが傾いてきました(笑)
(ちなみに、聴くジャンルを書いていませんでしたが、聴くのはもっぱらクラシック(オーケストラや室内楽)です。自分で演奏もするため、純粋な鑑賞の他に勉強という意味でも聴いています。)
そこで、よろしければ教えていただきたいのですが、
新型の発表の情報はないのでしょうか?(今、この機種を買っても安心して長く使えますでしょうか?)
購入するなら、どこのお店がおすすめとかありますでしょうか?
(HDDなので将来的な故障も心配なもので・・・)
アドバイスいただけましたら幸いです。
書込番号:22983172
0点

>りぐちゃんさん
>新型の発表の情報はないのでしょうか?
ないよみたいですよぉ〜 (あったら誰か教えて欲しいです???)
>今、この機種を買っても安心して長く使えますでしょうか?
HAP-Z1ESとHAP-S1は、アップデートが結構あって、色々対応してくれてるのでありがたいです。
(USBデジタル出力で外部DACも使えるようになりました。)
ハイレゾを含む高音質音楽配信サービス 「Amazon Music HD」 への対応をSONYカスタマーサービスに問い合わせたら、同じような要望が多数届いているといった連絡があったので期待しています。
あと、個人的には、りぐちゃんさんの質問にあるNP-S303が対応しているAmazonアレクサへ対応を期待していますけど・・・
>購入するなら、どこのお店がおすすめとかありますでしょうか?
これは判りません。(私は、価格.comで一番安いお店で購入した記憶があります)
>HDDなので将来的な故障も心配なもので・・・
HDDは消耗品なので音楽ファイルのBack Upは必須です。
交換は簡単なので、SSDに換装して、ファンのコネクタを抜いて静音化しています。(保障対象外の自己責任になります)
【注意】
曲を保存すると、「おまかせチャンネル登録」への分析が行われますが、いっぺんにたくさん保存すると超時間がかかるので1日に保存するCDは5枚程度にしておいた方がいいと思います。
【おまかせチャンネル」登録 時間がちょ〜〜かかる】
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579960/SortID=22651560/#tab
書込番号:22983698
0点

【補足】
>りぐちゃんさん
ゴッサム(Gotham) のケーブルを使ってます。
(ノイズ感が少なくて透明感が高いです)
XLR : GAC-2 UltraPro Hi-End
https://www.rider.ne.jp/category/item/category/cat01
スピーカー: SPK 2 x 2.5mm
https://www.rider.ne.jp/category/item/category/cat03
書込番号:22984130
0点

>fax8600さん
重ねてのご助言ありがとうございます。
>HDDは消耗品なので音楽ファイルのBack Upは必須です。
>交換は簡単なので、SSDに換装して、ファンのコネクタを抜いて静音化しています。(保障対象外の自己責任になります)
バックアップは外付けHDDとかに定期的にバックアップする(PCのバックアップのようなイメージ)ということですか?
1Tとかだったら、結構時間かかりそうですね。
バックアップを取りつつ、万一内蔵HDDが故障したら自己責任でHDD又はSSDを換装、という感じですかね。
オーディオ機器もPCと同じように、ある程度の知識とスキルが必要になりますね。
そのあたりも含めて、さらに検討します。(気持ちは購入へほぼ傾いていますが(^^;))
ありがとうございます!
書込番号:22984790
0点

>りぐちゃんさん
>バックアップは外付けHDDとかに定期的にバックアップする(PCのバックアップのようなイメージ)ということですか?
1Tとかだったら、結構時間かかりそうですね。
音楽ファイルだけを別のストレージに保存すればOKです。
私の場合は、PCでmoraやe-ONKYOなどから音楽ッファイルをダウンロード購入して、PCからHAP-Z1ESにLANコピー、Back Up用HDDにUSB接続コピーしています。
CDのからリッピングする場合も、PCでリッピングしてHAP-Z1ESとBack Up用HDDにコピーしています。
高速転送のUSB3.0 HDDならすぐに終わります。
>バックアップを取りつつ、万一内蔵HDDが故障したら自己責任でHDD又はSSDを換装、という感じですかね。
皆さん、故障するまで待っていないと思いますけど・・・ (容量UPしたSSDにも換装できるみたいです)
ファンの音や振動が気になるとか、電源を入れて使えるようになるまで結構待たされるとか、楽曲を取り込んだ際に解析に時間がかかるとか・・・ (実際に使ってみれば良くわかると思いますけど)
最初の頃、CDからリッピングした曲をいっぺんにたくさんコピーしたら「解析中」表示になり、2日くらい電源入りっぱなし状態になった記憶があります。
HAP-Z1ESはPCと同じです。 PCのHDDをSSDに交換するのと同じ効果があり快適になります。
1.高速起動
2.サクサク動作になる
3.振動や騒音がなくなる
私の場合は、HAP-Z1ESのHDDをSSDに換装→ 取り外した1TB HDDをPS4のHDDと交換して容量UP→ PS4から取り外した500GB HDDはAmazonで購入したUSB3.0のHDDケースに入れて音楽ファイルのBack UP で使っています。
書込番号:22985038
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)





