
このページのスレッド一覧(全1457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 1 | 2024年9月29日 17:25 |
![]() |
2 | 1 | 2024年9月28日 23:00 |
![]() |
5 | 2 | 2024年9月26日 21:03 |
![]() |
15 | 37 | 2024年9月25日 23:08 |
![]() ![]() |
8 | 5 | 2024年9月25日 15:28 |
![]() |
3 | 2 | 2024年9月25日 10:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-30AE
wifi経由でファームのアップデートをしようとしたところなぜかwifiが切断してしまい操作もできなくなったので電源を入れなおしたところ、またアップデートが始まりエラーになるの連続で本機が使用できなくなりました。どなたか対処法がわかりましたらご教授くださいませ、よろしくお願いします
2点

>はせがあさん
こんにちは
以下の手順で初期化してはどうでしょうか。
設定メニューに入る:リモコンの「設定」ボタンを押して、設定メニューに入ります。
初期化を選択:メニュー内で「初期化」または「工場出荷状態に戻す」オプションを選択します。
確認:確認メッセージが表示されたら、「はい」を選択して初期化を開始します。
書込番号:25908624
2点



ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro
PC上のflacファイルを WiiM で再生する為、foobar2000でUPnP MediaRenderer Outputを使っています。
インストールするだけで使えたので、なんて簡単なんだと思っていましたが、若干情報量が足りないかもと感じたので、よくよく WiiM Homeアプリで確認すると、"xxxx kbps 16bit/88.2 kHz" のように表示されており、24bit の楽曲が 16bit で再生されていることが判りました。
いろいろ確認の結果、UPnP MediaRenderer Outputの設定に
bitdepth=24
と書けば回避できることは分かったのですが、この指定だと24bit固定になるような気がします(手持ちの大半が24bitなのですぐに確認できませんが)。
もともとUPnP MediaRenderer Outputの設定には、他の機器用の設定(Linn, Sony, Logitec)は含まれているのですが、WiiM Pro用の設定は含まれておらず、仕方がないので、上記設定を default 設定部分に追加した状態ですが、他のパラメータ含め、WiiM 用の設定を作成・公開している方とかいらっしゃらないでしょうか?
1点

一応、正しいかどうかわかりませんが、自己解決しました。
Configuration の最後(Bose用のパラメータの後ろ)に以下を追記することにしました。"bitdepth-max=24" で、ファイルのbitに合わせた再生を期待しましたが、期待通り機能しないので、結局bitdepth=24で妥協することにしました。これは WiiM 側の問題なんですかね...
---------
manufacturer=Linkplay Technology Inc.
model=WiiM Pro Receiver
preferred-format=FLAC
supports-pause=true
supports-FLAC=true
supports-WAV=true
supports-LPCM=false
bitdepth=24
---------
# model の所は、plus など別の機種では変更の必要があると思います。
書込番号:25907762
1点



ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
こちらの商品を以前使用していましたが、現在は所有していません。PIONEER製品はvTUNER仕様品でもインターネットラジオ使用可能と聞いたことがあります。そこでN-30、N-50、N-50A、N-70A等を所有されている方にお伺いしたいのですが、現在でもインターネットラジオの受信は可能でしょうか?
3点

>スーパーエアロさん
パイオニアのNC-50を持っています。CDプレーヤーの機能が付いている以外は
同じ製品群だと思います。
https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/networkaudio/nc-50/spec/
購入当初聴くことができた「Calm Radio」はだいぶ前に聴けなくなってしまいましたが
「Tunein」「Radiko」を聴くことができます。家族がキッチンでBGMに使用しています。
書込番号:25902201
2点

検証いただきありがとうございます。試していただきました機種はTunein搭載機であれば、視聴可能かと思います。vTUNER搭載機のN-30 N-50 N-70A N-50A ではどうでしょうか?
書込番号:25905374
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro
WiiM ProでAmazon Musicを再生した場合のデジタル出力って、Amazon Music を Windows PC で動かし、排他モード(ASIO)でUSB出力したものと同等の音質が出るか、実際に使用している方の意見を頂けないのでしょうか?
私は、DAPとして M11 Plus/ess を使っているのですが、DAPとして使うよりも、USB-DAC として使う方が明らかに音質が良いので、自室で音楽を聞くときには PC に接続しています。このPCの代わりになるのであれば購入したいと思っています。当然DAP単独と同じレベルであれば意味がないということになりますが...
ちなみに、WiiM Pro と WiiM mini って、音質的には同等なのかについても教えてもらえると有難いです。
1点

5つ上の私の書き込み、196kHzと書いていましたが、192kHzの書き間違いでした。
書込番号:25662729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうでもいい話ですが、、、
PC再生する場合は、ノートPCのバッテリー駆動で使ってましたが、バッテリーがそろそろ寿命なので、バッテリー電源駆動に切り替え検討中です。
https://www.ankerjapan.com/pages/solix-f3800
qubuzが始まったら、roon core専用機にしようかな。
書込番号:25662750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dyna-udiaさん
>PCサイドの何かを、何か(例えば24bit/96Khz)に合わせる、みたいなことでしょうか?
こんな記事がありました。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1240288.html
まあこれもスペック上の話なので、知らない曲のレコメンド再生(サブスクの最大のメリット)をする分にはこだわるところでもないかと思います。
書込番号:25662753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに、こちらはファンレスで良さそうです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1573596.html
HEOS系のAMAZON MUSIC/NASは不安定でバグるのでイマイチ使い物になりません。
エラー頻度は、AMAZON MUSICが95%
デノマラ系製品はアンプだけ使うのがベストかと思います。
書込番号:25662756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Dyna-udiaさん
アマゾンの曲に合わせるPC設定ですが、
WinPCの場合ですが設定→システム→サウンド→スピーカー(使用DAC名が表示)→出力(ここでbit/Khzを手動で選ぶ)です。
アマゾンのプレーヤーは、スマホなど多くの機種にも対応しているので、音質重視ではないみたいです。
WinPCではWASAPI排他モードは高音質になりますが、アマゾンプレーヤーの排他モードはこれとは違う意味らしい。
バージョンアップで改善はなされているらしいですが、基本は機能優先のようです。
ストリーマー機種は音楽再生専用のPCのようなものですから、自動で高音化が図られていると思います。
書込番号:25662805
0点

ストリーマー限定の話で言えば、これが良さそうですね。
AMAZON MUSIC対応でバージョンアップしたようです。
https://www.phileweb.com/sp/review/article/202403/14/5489.html
ちなみに、、、
Amazon Musicのデータ転送方式(コンテナ)は、ネットワーク環境に応じて再生品質を変えられるよう、複数のビットレートを含んだMPEG-DASH方式が採用されています(アダプティブビットレートストリーミング)。
通常は、再生の安定性を優先してビットレートの低いものから再生を始め、環境が安定するのに従ってハイグレードなものに変更される。YouTubeなどで、冒頭は画質が良くないが徐々に綺麗になっていく、という体験をしたことがある方もいるだろうが、Amazon Musicについてもそのような処理がなされています。
しかし、アイ・オー・データ機器は日本の家庭向け回線が光ファイバーなど高速回線が主流であることを考慮して、楽曲の冒頭から最高のビットレートで再生されるように設計されています。
「出だしの印象」で音が悪い、と思われないための工夫だという。ただしその代わり、ギャップレス再生には現時点で対応できないという(笑
書込番号:25662824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>HEOS系のAMAZON MUSIC/NASは不安定でバグるのでイマイチ使い物になりません。
エラー頻度は、AMAZON MUSICが95%
参考までに、
上記の不具合は、ルーター系の電源全部抜いて5時間ぐらい放置したら改善しました(笑
デノマラ、AMAZONさん、ごめんなさい。
乙
書込番号:25662890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いろいろありがとうございます。自分の中では、WiiM Proも試してみる価値はありそうだということで解決したつもりだったのですが、皆さんのコメントを受けて、質問があいまいだったかなと反省しました。
あまり細かいことを質問しても回答はもらえないのだろうという先入観もあり、書いていませんでしたが、私の理解と確認したかったことを整理します。
== アプリケーションレベル(Amazon Music)の話
- Android DAP の Amazon Music は、最高音質(Ultra HD指定)を設定し、ラウドネスノーマライゼイションやイコライザはOFFにしています。Fiio M11 Plus では、楽曲が ULTRA HD/HD かにかかわらずサンプリングレート 192kHz の表示になります。これは、いわゆる bit perfect ではないということを示していると思います。
- Windows PC の Amazon Music でも、全体の設定でラウドネスノーマライゼーションはOFFで排他モードを有効にし、再生可能な最高音質(HD/Ultra HD)を指定しています。Windows の Amazon Music の場合、楽曲再生後、右下のスピーカー?のアイコンをクリックすると利用可能なデバイスの一覧が表示されます、そこで再度「排他モード」のトグルをONにしています(全体の設定で排他モードを有効にしても、この設定もONにしないと音質が劣化してしまうようです)。私の環境では FiiO USB Audio Device Control Panel で現在のサンプリングレートの確認ができますが、384kHz 固定となるようです。この値は、Foobar2000などで、flac を再生すると flac のサンプリングレートと合致しますので、Windows でも Android 同様に bit perfect での再生はできていないということにはなると思います。
- WiiMで、上記のようなレベルの話はどうなんでしょうか?
== OSレベルの話
- Androidは、そのままではハイレゾ再生ができない仕様なので、メーカーがSRC回避(サンプリングレートが変換される動作を回避ということだと認識しています)のカスタマイズをしています。ただし、何らかの音質を劣化させる処理が残っているのではないか?と私は疑っています。いろいろな情報を漁った感じでは、SONY の DAP はOSレベルでの劣化が回避できている可能性がありそうですが、SONY の DAP は高価な Signature シリーズでさえ、出力が小さめなので、私の選択肢にはならないですが。
- Windows は排他モードにより、OSレベルでの音質劣化を回避できているのだと思います。
- WiiM Pro はどうなのか?アプリケーションレベルの音から劣化するようなことがないのか?
== HW・DAC・アナログ部分の話
以下は私が質問したかった内容とは無関係の認識ですが、必要な情報を書かずに失礼だと叱責を受けてしまったので、書いておきます。
- 私が利用しているPCは、Intel N95 を使ったミニPCでAmazonで2万円台前半で購入したものです。よほど良いPCを使っていると誤解されたのかもしれませんが、もともと音楽視聴用に買ったものではなかったけど、DAPをUSB-DACモードで接続したら想定外に音が良かったというのがDAP単独の限界を認識した経緯になります。ただし、改めて音楽用にPCを選定するとしても、「ノイズを出さない」・「ノイズを拾わない」→「消費電力が少ない(消費電力が大きいほど出すノイズも増える)」・「部品が少ない」・「基盤がなるべく小さい」のが望ましいと思いますので、高性能なCPUを搭載したPCは向かず、現状ではN95もしくはN100ベースのミニPCというのは悪い選択肢ではないのかな?と思っています。
ちなみに、N95のPCでAmazon Musicのみを再生した場合、CPU使用率は30〜40%程度で、ファンが回ることもありません。当然、Amazon Music利用中に他のアプリを動かせるようなスペックではないですが、Web Browsing やメモ帳起動程度は問題ないです(メモリは16Gあります)。
- M11 Plus の DAC (ESS 9068AS)やヘッドホンアンプ部は、ハイエンドとはいえませんが、WiiM Proの方が良い可能性は全く考えておらず、アナログ出力を利用する想定はありませんでした。
- 自宅ではヘッドホン利用がメインです。メイン利用はHIFIMANのSUNDARAでケーブルはNobunaga labsの霧降です。気分によって、Fostex の t60rp を使います。いずれも能率低めです。
書込番号:25663583
0点

>TAKE_2024さん
PCで高音質を極めようとされている方のCPU使用率は3〜4%程度ですよ。
書込番号:25663615
0点

参考までに、
AMAZON MUSICと直接は関係ないが、
roon core用のPCはこんな感じ
https://tyoshi12.com/2021/09/18/roon%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%99%AE%E5%8F%8A/#:~:text=roon%E3%83%A9%E3%83%9C%E7%A4%BE%E3%81%AFRoon,%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
https://ordinarysound.com/roon/#:~:text=Roon%20OS%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%9C%80%E5%A4%A7,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
要は、汎用OS(Windows/MacOS/Linux/NASの独自OS等)のようにオーディオ再生と無関係の処理がバックグラウンドで動作しないことです。これによりハードウェアに余計な負荷がかからないため、発熱が少なく静音性に優れたRoonデバイスを運用することができます。
Roon OS(Nucleus、ROCK等)のメリットは、音楽再生専用PCである事、リッピング機能、NAS機能(共有フォルダー機能)です。Roon OSデバイスに光学ドライブを接続してCDをセットすれば自動的にリッピングが始まり終了するとCDがイジェクトされます。実に簡単です。
wiim proも同様にオーディオ専用機なので、ハードウェアに余計な負荷がかからないため、発熱が少なく静音性に優れた運用が可能といえるでしょう。
ビットパーフェクト自動化はプレイヤー側の仕様ですね。
PCはオーディオ専用機じゃないので、そんな利便性は無いようです。
気にしなければそのまま使えるが、気にしだすと使えなくなる。
キャリブレーションソフトとかPCにしかないものもあるので、一長一短といったところ。
最終的には、出音で確認。
書込番号:25663668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使用感としてwiim proの内蔵DACはあまり性能高くない印象なので、あくまでストリーマーとして捉え外部DACをデジタル接続して使用する前提がおすすめです。
書込番号:25664019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TAKE_2024さん、こんにちは。(みなさん、連投で失礼します)
>M11 PlusのDAC (ESS 9068AS)
ああ、やっと「肝心カナメ」の情報が出てきましたね。
とすればお持ちの機器の内蔵DACは、PCMで最大768kHz/32bit、
DSDは最大DSD512ですからサンプリング周波数は22.5792MHz(または24.576MHz)ですね。
一ヶ月、続いた便秘が治ったような気分ですw
>WiiM Proの方が良い可能性は全く考えておらず、
おっしゃる通りですね。
>以下は私が質問したかった内容とは無関係の認識ですが、
ですがこのケースでは「結果的」にこうなっただけです。
基本的にスレ主さんが認識をお間違えなのは、
それを判断するのは質問者ではなくあくまで「回答者だ」ということです。
なぜなら掲示板における質問者さんのレベルは実に千差万別です。
なので、スレ主さんのように「知識をお持ちの方」ばかりじゃない。
いったいどんな人が質問してくるか、わからないのです。
とすれば回答者が質問者から「十分な情報開示」を受けた上で、「回答者こそがそれを判断する」必要があるケースは、「非常に多い」んです。これが掲示板での常識です。
質問者としては「この箇所は関係ないし、面倒だから書かなくていいや」と考えるかもしれませんが、失礼ながら、それでは掲示板は「始まらない」のです。この認識は改められた方がよろしいですよ?
この点、上の方では失礼しました。ですが周辺情報は必要なのです。
ところで……。
>全体の設定で排他モードを有効にしても、この設定もONにしないと音質が劣化してしまうようです。
ええっ?
てっきりWin機は「デフォで排他モードがオンだから関係ない」とばかり思っていました。
びっくりです。
>Windows の Amazon Music の場合、楽曲再生後、
>右下のスピーカー?のアイコンをクリックすると利用可能なデバイスの一覧が表示されます、
>そこで再度「排他モード」のトグルをONにしています
逆に教えてください。
上記の通り、
>楽曲再生後に「右下のスピーカー・アイコンをクリックすると利用可能なデバイスの一覧が表示されます」
おっしゃる通りですね。
私の場合はいつも使用しているイヤホン名が設定されています。
で、肝心のその「排他モードの設定箇所」はここからどう行くのでしょうか?
もしお手数でなければご教示ください
よろしくどうぞ。
Win機の排他モードはデフォでONだから、てっきり「関係ない」とばかり思っていました。
そんなオチがあったんですか?
書込番号:25667549
0点

>コピスタスフグ さん
こんな記事がありました。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1240288.html
あれ? cantakeさんが上でおっしゃったのは、排他モードのことなのですか?
>cantakeさん
>WinPCの場合ですが設定→システム→サウンド→スピーカー(使用DAC名が表示)→出力(ここでbit/Khzを手動で選ぶ)です。
ああ、そのことなのですね。
失礼しました。
はい。私はWin機も持っていますから、おっしゃる通り、それをやっていますね。
(もうすっかり忘れていましたw)
書込番号:25667551
0点

みなさん、こんにちは。
話のついでに「ROON」について調べ始めたのですが……検索ではなかなか単刀直入に肝心の部分に到達できません。
月額で日本円に換算して2000円。音楽データはPC上のストレージか、またはNASにCDをリッピングしたものを格納しておく、という旧来型のPCオーディオ系のようですね。
*一部ストリーミングも使用可能のようですが。
素朴な疑問なのですが、いまどき「CDをリッピング」って、そんな低レートの音源を使うのでしょうか?
それとも私が調べたデータが古く、今の形式は「すでにCDリッピングではない」のでしょうか?
そこをお伺いしたいです。
お分かりの方、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25667647
0点

>Dyna-udiaさん
>話のついでに「ROON」について調べ始めたのですが……
自分も興味を持っている話題ですが、
ここは別のスレ主さんが質問されているスレッドなので
ここでその質問をされるのは適切ではないと思います(もとの話題とかけ離れていますし)
人にたずねるにしても、別のスレッドを使ったほうがいいでしょう
価格でする話なのかよくわかりませんが、ProはRoon対応しているようなので
あらたにスレッドたてる分にはいいんじゃないですか?(答える人がいるのか知りませんが)
ご自身で調べて記事にしていただければブログ見に行きますよ
書込番号:25667781
6点

>Dyna-udiaさん
いろいろ助言ありがとうございます。排他モードの設定ですが、添付の画像をご確認いただけますでしょうか?
書込番号:25668222
0点


追加の情報も無いようですので、これで質問はクローズさせて頂きます。とりあえず、WiiM Pro に USB のデジタル出力がないことに後から気づいてしまったので、WiiM Proの前にDACを買う必要があり、実際に WiiM Proに手を出すのは少し先になりそうです。
一応、スレッドが長くなり、内容も発散してしまったので、まとめておきます。いろいろありがとうございました。
@ アプリケーションレベル(Amazon Music)の話
直接的な回答はありませんでしたが、Android DAP / Windows PC のAmazon Musicではビットパーフェクトの再生はできないもしくは手作業が必要であるのに対し、WiiM Proはビットパーフェクトで再生できるらしい(cantakeさんの発言から)。
A OSレベルでの劣化の話
Android はほとんどの機器で劣化・Windows PCは設定を適切にすれば回避できるという認識ですが、WiiM ではどうなの?という質問へは有効回答はない認識です。ただし、BOWSさんのようなデジタル部分のケーブルの違いによる音の変化を聞き分けられる人が、"Amazon Musicは WiiM Pro Plusで聞くことが多い" と発言されている状況から、Windows PCと同等以上は期待できると推測はしています。
B HW・DAC・アナログ部分の話
私は懐疑的ですが、PCを音源にする場合は、高性能なものを低負荷で使った方が良いという信念を持つ人が結構存在することは判りました。
C その他
RoonやAmazon Music固有の話は、話題にする適切な場所がない為か、派生的に話が広がってしまいますね。話題にできる場があれば、教えてもらいたいですが。以前、ハイレゾがMQAのみの頃のTIDALを試して、音の悪さにがっかりした経験があるので、flac対応したTIDALの音質やそれをRoon環境で聞いた場合の音質とかは興味がなくはないのですが。
書込番号:25678302
0点

>TAKE_2024さん
わたしはあまりこだわりがないので
>@ アプリケーションレベル(Amazon Music)の話
>A OSレベルでの劣化の話
ここの@とAとが分けて議論されるものなのかどうかもあまりわかっていませんが、
@もAも含めたうえで
「WiiM Proはビットパーフェクトで再生できる」
というのが、ここでの共通認識なのかなと思っていました
現状でそれができる機器やシステムが少ない(?)ので
WiiMは注目されているのかなと
書込番号:25678372
0点

時間が空いてしまいましたが、ようやくDAC(Fiio K9/AKM)およびWiiM Proが揃えられたのでCOAX接続で確認しました。
環境@ Windows 11 PC - USBケーブル(OYAIDE d+ class S) - K9/AKM
環境A WiiM Pro - 同軸ケーブル(CANARE L-5C2VS) - K9/AKM
Amazon Music で比較した場合、Aの方が低域がしっかりしており、@の方が解像感は高い気がします。
これは@の方は毎回サンプリングレートを設定しなおすようなことはしていないので、オーバーサンプリングで動作している影響があるような気がします。
いろいろ聞き込んだ結論としては、WiiM ProはPCと同等以上の音が出せるで間違いないという判断になり、私の当初の心配は杞憂でした。
当然@の方は、もっと改善の余地があるのかもしれませんが、AはWiiM Pro + CANARE を足しても2万円未満で揃えられたことを考えると、@に追加投資するのは不毛な感じです(WiiMも代理店が代わるので、今後は Amazon のセールでも安く買えないかもしれませんが)。
なお、実は箱出し直後の印象は、低域がぼわついてイマイチだなと思ったのですが、以下の2つの対応で満足のいく音になりました。
- ACコンセントを逆にしてみた (デジタル部分しか使っていないのに極性合わせの効果が大きいのは意外でした)
- WiiM Homeのデバイス設定>オーディオ設定で固定音量出力に変更 (このメニューを探すのに苦労した)
その他、WiiM Pro の感想です。
- Alexa cast は、音の安定感が若干落ちるので使うことはなさそう
- Chromecast は、明らかに音質が悪いので同様に使うことはなさそう (factory resetしか無効化手段がないのは...)
- Bluetooth接続(AAC)は思ったよりもまともな音がするので、Youtubeや動画サービス鑑賞に使えそう (LDAC対応してもらえると嬉しいが...)
- PC上のファイルを再生する場合は、foobar2000 の UPnP MediaRenderer Outputが使えるので、PCとDACのUSB接続は不要になりそう
Bluetoothやfoobar2000からの再生の使い勝手は、もう少し統一性があるように改善されてほしいですが...
ともあれ、いろいろありがとうございました。日常使いでPC無しでいい音が楽しめるのは素晴らしいですね。
書込番号:25904451
2点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
初歩的な質問なのですがご教示願います。 この機種を5年近く愛用しており、アンプはTA-A1ESです。
最近は定額で聴き放題のサブスクが広まってきて、ミュージックボックス的なこの機種よりも利便性で優位な感じがします。
それで質問なのですが、この機種では直接にSpotifyを聴くことが出来ますが、PCからiFi AudioのDACを通して聴くのとではどちら
が高音質で聴けるのでしょうか? 近々「Spotify HiFi」も計画されているとのことで楽しみでもあります。
2点

>ビーグルchanさん
こんにちは。この機器は昔試聴したくらいで
UDA-1なら利用してる者です。
この機器で、Spotify でDSEEが働いていれば
実のスピーカーから鳴る音は
この機種でも良い音できけているかもしれません。
UDA-1と、AK4497EQのUSB-DACとならばすぐ比較できる環境がありますが、音源がSpotifyでUDA-1のDSEEがONの場合、負けない感じなので。
NEO iDSDなどを上げ実物で比較して聴きもしないのにDACの作りの論理のみから高音質だという人もでるかもですが、
音は各個人の嗜好品です。私を含め他人の意見はほんの少し参考になるかなのレベルでとらえてください。
実際の音の良し悪しの判断は、自分自身でしかできないものなので。
また、Spotifyをサポートしている機器でも
SpotifyのHiFiの場合、サポートするかは機器のファームとかの作りによるかと思いますので、この機種を含め古い既存機器では対応は難しいかもしれませんね。サービスが開始されて対応するかはSONYに聞くしか無いでしょう。
書込番号:24896576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ビーグルchanさん
こんにちは
PCにもよるでしょうし、DACにもよるでしょうね。
私的には、HAP-Z1ESに軍配が、上がると思います。
書込番号:24896590
3点

>ビーグルchanさん
こんにちは
HAP-Z1ESは友人宅で聴かせてもらっています。DSDに変換されているので滑らかな音質と感じました。
PCオーディオは便利さ優先ですが、高音質を求めると各種ノイズ対策も必要と思います。
デジタルデータは劣化しないと言われていますが、ノイズ対策にもお金がかかりますしケーブル類も多くなります。
ご提案ですが、
簡素化したシステムにするならば、ストリーミング専用機としてブルーサウンドのNODEという機種があります。
当面はRCA出力で、将来の発展性で外付けDACにデジタル出力もできます。
HDMI端子(PCM対応)もあります。この価格帯ではコスパが大変に良いと思います。
書込番号:24897420
1点

>fmnonnoさん
>オルフェーブルターボさん
>cantakeさん
御3人の方々、ご回答いただいてありがとうございました。
実は売却も考えていたのですが、さらに使い込んでいくつもりです。
ただしPCの方が画面が見やすく、サブスクのサービスではジャケットがハッキリ映るのがいいですね。
書込番号:24899173
0点

今更ですけど、今もこの機種でSpotify聞いておられますか?
書込番号:25903863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro
はじめまして
初投稿させていただきます。
自分でもすごくわがままな構成をしたいと思っているので恐縮ですが、どなたかお知恵を貸してください。
@当方の環境 ps4(ゲーム機等)、Chromeキャスト、PC
→全てをHDMIスプレッタにて光IF変換
→CR-610 光IFインから流
→ペアのスピーカーに直結のルート
Aそれら全てのHDMI
→モニター経由のヘッドホン端子(アナログ)
→CR-610のアナログイン
→ペアのスピーカーに直結のルート
(@、Aは場合によって使い分けております)
Biphoneから直接airplay
→ CR-610のairplayイン
→ペアのスピーカーに直結のルート
ここまでは今までの状態でした。
そして今回試しにSonosのsymfoniskのペアが手に入りまして、なんとか今の環境に(upグレード等)で利用できないものかと考えております。
Bに着いてはiphoneのairplay2でクリアが可能なのは存じております
問題は@およびAでして、こちらの製品、アップグレードでairplay2の送信が可能とお聞きしました。
そこで質問なのですが、この送信機能は排他処理でしょうか?(要するにairplay2の送信と同時にIFやアナログへの伝送も行えますでしょうか?)
排他処理であるのであれば、もう一個レシーバーをairplay2買って、DA変換(DD変換)→CR610への入力もありかと邪推しています。
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。
また、それを実現で来そうな機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。
書込番号:25901237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ろんど2024さん
残念ながらWiiM デバイスのAirPlay 送信機能は大人の事情により廃止されました。
書込番号:25903333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。
そうだったのですね・・・。
相談して良かったです。
他の方法を模索しますorz
TuneBladeを使った複数配信を模索し、ほぼ実現できたのですが、
・遅延のタイミングの問題
・各スピーカー間での音量差の問題
が克服できず、まだまだ手探りです。
ご回答ありがとうございました
書込番号:25903618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)





