
このページのスレッド一覧(全1459スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2014年4月5日 07:08 |
![]() |
52 | 34 | 2014年4月1日 16:30 |
![]() |
1 | 3 | 2014年3月29日 11:33 |
![]() ![]() |
0 | 5 | 2014年3月22日 20:40 |
![]() |
0 | 4 | 2014年3月18日 07:48 |
![]() |
13 | 5 | 2014年3月12日 22:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークオーディオプレーヤー > DENON > DNP-F109-SP [プレミアムシルバー]
スレ主さん
愚問です笑
インターネットラジオの方が音質が良いです笑
個人的には比べるほどFMラジオに音質求めるもんじゃ無いような気もします...
書込番号:17381130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
1、この機種でいう「転送」とは、PCやNASの音楽ファイルをHDDにコピーすることでしょうか、それとも移動でしょうか(この場合、PCやNASの音楽ファイルは消える)でしょうか?
前者の場合には、購入を考えたいと思います。
いま、NASに音楽ファイルは保存しています。この機種の場合再生するのに、HDDに「転送」しなければならないので、二重手間と思い、候補からはずしておりました。
しかし、「転送ソフト」で本器のHDDにコピーしてくれるなら、バックアップを取るのと同じことですので、これでもいいと思い始めました。皆さんも、NASのファイル、バックアップ取っているでしょう。
2、転送ソフトやエクスプローラーを使いPCやNASから本器のHDDへのコピー、またその逆は自由にできますね。
2、「転送ソフト」の使い勝手はいかがでしょうか?
三つの質問にお答えいただけると安心します。
5点

こんにちは
使っていないので詳しくありませんが、この機種のソニーのページには、次のように書かれています。
自動音楽転送アプリ「HAP Music Transfer」をPCにインストールし、簡単な設定をするだけで、PCに取り込まれた曲、NASにある曲を自動でHDDに転送。音源ファイルはプレーヤーのHDDに取り込み済みなので、DLNAサーバーになるPCやNASを起動せずに音楽を聴くことができます。
書込番号:17151080
0点

里いもさん、
早速のご返信ありがとうございます。
でも、私の知りたいのは「転送」の意味です。PCからこの機種のHDDに音楽ファイルが転送されると、もとのファイルはPCに残っているのでしょうか? という質問です。
通常のパソコン用語でいう、「コピー」にあたるのか、それとも「移動」にあたるのか、という質問です。
ソニーは、「転送」という言葉をつかっているので、普通に考えると元のファイルはなくなるという意味かもしれませんが、メールの場合、転送しても元のメールは残っていますので、どちらかなと思ったのです。
私は、PC(あるいはNAS)側とこの機種のHDDに同じファイルがあることが望ましいのです。バックアップになりますから。
書込番号:17151383
3点

失礼しました。
転送の本来の意味からすれば、お書きの通りPCには残らないではないでしょうか。
それ以上のことは分りかねます、いずれ詳しい方のレスがあると思います。
書込番号:17151442
0点

昨年の10月頃から、HAP-Z1ESを使っています。
>もとのファイルはPCに残っているのでしょうか?
残ります。
>PC(あるいはNAS)側とこの機種のHDDに同じファイルがあることが望ましいのです。
まあ色々問題はある(アルバム名とかアーチスト名が同じになるとは限らない)のですが、
音楽ファイル本体は同一です。
詳しいことは、同じ転送ソフトを使用している「HAP-S1」のクチコミ掲示板のほうもご覧
になることをお薦めします。
書込番号:17151509
4点

こんにちは。
当方、最近この機種を導入いたしました。ご懸念の、元のNASのファイルが消滅することはありません。安心して導入をご検討ください。初めに付いていなかったアルバムアートなども取得してくれるようです。
但し、私が失敗したと感じる点が一点あります。私の現在のネットワーク・プレーヤーはN-50とNA−7004を併用しているのですが、こちらはタブレットでの管理上、私の使用している「SONGBIRD LITE」では、フォルダーでの検索が可能です。枚数の多いCD-BOXを多数リッピングした関係で、アルバム単位の管理が煩雑なため、通常フォルダーにて選曲して楽しんでいます。あまりアルバムやアーチストは編集していませんでした。そこでこの機種にフォルダー単位で手動でデータを転送しました。
ところが、この機種のコントロールソフトには、フォルダー単位での検索方法が無く、ジャンル、アルバム、アーチスト単位での管理となっています。タグデータを編集しようと思いましたが、どなたかの口コミにもありましたが、個々のファイルが相当バラバラに保存されてしまっています。フォルダー単位での編集もできず、弱っています。この点、どなたかご教示を賜りたいと思っております。
改めてスレを立てようかとも思っておりますが、宜しくご教示をお願いいたします。
書込番号:17151521
6点

ピョン吉@岡山さん、
ご丁寧に有難う。この機種候補にいれました。
もう一台の安いほうの機種のスレもみてみますね。
もう一つ質問ですが、この機種に入れた音楽ファイルをNASに転送もできますか? 私はできると思っておりますが。
書込番号:17152213
1点

miya3733さん、
レス有難う。
おっしゃっていることは、私のスマホのソフトでも起こっています。ソフトの名前を忘れましたが。ジャンル、アルバム、アーチスト単位の振り分けになっており、自分が勝手にしたのNAS側の分類と違っています。
でも、ジャンル、アルバム、アーチスト単位の分け方は多くの音楽ソフトでやっていることで、これが普通です。慣れるしかないですね。
書込番号:17152235
1点

>タグデータを編集しようと思いましたが、どなたかの口コミにもありましたが、個々のファイルが相当バラバラに保存されてし>まっています。フォルダー単位での編集もできず、弱っています。この点、どなたかご教示を賜りたいと思っております。
多分アルバムがバラバラになるのは、アルバムアーティストが入力されていないからだと思うんですが。
コンピレーション・アルバム(例えば複数アーティストの楽曲を選曲して一つのアルバムにしたもの)などはCDデータベースにアルバムアーティストが登録されていないことがあります。
私は普段リッピングする時、dbpoweramp cd ripperを使っていますが、このソフトは4つのCDデータベースから情報を取得できます(データベースはAMG, GD3, Musicbrainz,freedbB)。最近どのデータベースにもアルバムアーティストが登録されていないCDがあったので、gracenoteではどうなっているのかx-アプリでリッピングして確認をしました。x-アプリだとアルバムアーティスト(このソフトはアルバムアーティストも楽曲毎のアーティストも"アーティスト"と表示しているから分かりにくい)に"Various Artists"と表示されていたのですが、直接explorerでファイルのプロパティを表示するとアルバムアーティストは空欄になっていました。x-アプリはアルバムアーティストが登録されていないと"Various Artists"として扱う仕様みたいです。タグ情報も"Various Artists"としてしまえば後々問題になることも無いと思うのですが。
x-アプリ以外にもこのようなことをやっているソフトがあります。例えばmediamonky(カナダ製、itunesのような統合音楽管理ソフト)は、アルバムアーティストが登録されていない場合、"Various"が登録されているものとして扱う仕様となっています。だからアルバムアーティストが入力されていないことに気がつかないままになってしまうんですよね。
コンピレーション・アルバムの場合は、mp3tagのようなタグ編集ソフトを使ってアルバムアーティストが入力されていることを確認する必要があります。
書込番号:17153366
4点

> この機種に入れた音楽ファイルをNASに転送もできますか? 私はできると思っておりますが。
HAP-S1はNASとして普通に見えてますので、NASでできることならなんでもできますよ。
ちなみに私はHAP Music Transferは使っていません。手でコピーしてます。
書込番号:17174253
3点

ton2tb7さん、
貴重な情報をありがとう。NASと考えればいいのですね。
手動でコピーですか。気が遠くなりそうな作業ですね。
有難うございます。
書込番号:17174811
0点

FLACからWAVファイルに変換したらフォルダごとに分類されますよ。おそらくWAVファイルならデータベースによって勝手に曲情報が変更されないと思います。
書込番号:17183974
1点

本機の購入を検討しているのですが、
そもそも、WAVファイルのメタデータを、本機は読み込みできないということではなかったのでしょうか。
(曲ごとにCDDBを参照?)
間違っていましたら、お詫びします。
書込番号:17199010
1点

自己レスすみません。
過去のスレッドを参照しましたら、WAVはリッピングソフトや事後のタグ入力によって、メタデータはHAP-Z1ESで読めたり読めなかったり、ということのようで(X-アプリのリッピングでは不可?)、WAVでも、ある特定のフォーマットで書かれたタグならば読める、ということでしょうか。
FLACが一番良いようですね。
(私はHAP-Z1ESを持っていないので、すべて推測です)
事前知識に乏しいと、あらかじめリッピングしておいたデータが確実に思った通りに取り込めるか、悩ましいです。
私は、Media GoのFLACが、一番無難と思っているのですが。
書込番号:17199089
1点

WAVでもFLACでも、入れてあるタグはちゃんと読んでくれてますし、おかしなことにはなっていないですよ。
うちは Z1ESではなくて S1ですけど…。
FLACならVORBISタグ、WAVならLISTタグでもID3タグでも、問題なく読んでくれてます。
ちなみに私は有名どころのiTunesだのMediaGoだのX-アプリだのは使っておらず、
EACやdBpowerAMPやxrecode2でリッピング、自分でフォルダ分け、後からのタグ付けはMP3TAG等を駆使、といった感じです。
ファイルに付いているタグはソフト任せではなく自分で把握・管理している、という意味です。
とにかく、ファイルにちゃんとタグがついていれば、HAPはちゃんと読んで正しく分けてくれてますよ。
ついていないと gracenote を引きに行くみたいですけど… そうなると gracenoteの信頼性にかかってきますね。
書込番号:17200198
2点

sysanaさん こんばんわ
自分は、基本的に FLAC ALAC DSF しか使ってません。
また Media Go で管理できているデータのみ転送させてます。
この場合でも、ディスク番号毎にトラック番号が1から開始しているのデータは、
2番目のディスク番号の変更もしくは、アルバムタイトルの変更が必要です。
転送ソフトは、基本的にディレクトリ階層をそのままで転送されます。
但し、ファイル名にピリオドなどが含まれる場合には、アンダーバーに変換されます。
また、長すぎるファイル名の場合には、転送対象のルートディレクトリに保存されます。
最初から最新バージョンの Media GO で管理していれば、
前述のファイル名の問題は起こらないと思います。
ただし、WAV DSF の場合には、あくまでも Media GO 内での管理ですので、
転送後にうまくメタデータが Gracenoteから引ければ問題ありませんが
そうでない場合には手動でタグの振りなおしが必要です。
そもそも Media GO に放り込んだ時に、HAP-Z1ES内と同様の動作を
しているようですので、それで区別は可能と思います。
書込番号:17200229
2点

ton2tb7さん、autounionさん、ご回答ありがとうございました。
今のところ、X-アプリとMedia Go、およびWidows Media Playerしか、リッピングの経験がなかったのですが、掲示板を読んだりして、WAVは止めて、最新のMedia GoのFLACで取り込み始めたところです。
ソニーのマニュアルでも、
「WAVファイルは音楽情報がありません。[不明なジャンル]、[不明なアーティスト]、[不明なアルバム]、[トラック]にファイル名で登録されますが、音楽情報を解析、Gracenoteから楽曲情報が取得されると、ジャンル、アーティスト、アルバム、トラックに再登録されます。 」
とありますので。。。
確かに、Windows Media PlayerでWAVリッピングを行っても、それをMedia Goに取り込むとタグ情報を読んでくれないのか、Gracenoteで読み直ししますよね。
Windows Media PlayerのWAVリッピングでも、エクスプローラでは曲情報は見ることができるのに、いわゆるタグデータは正しくついていないのですかね。。。
ちょっと話がかみ合わない(私のレベルが低いのと、EACやdBpowerAMPやxrecode2を持っていない)のと、ソニーのソフトウェアの仕様の問題になってくると思うので、これまでにさせてください。
申し訳ありませんでした。
もしHAP-Z1ESを購入したら、試行錯誤してみます。
書込番号:17200355
1点

タグに関して誤解しているかもしれないのでアドバイスしますw
>確かに、Windows Media PlayerでWAVリッピングを行っても、それをMedia Goに取り込むとタグ情報を読んでくれないのか、Gracenoteで読み直ししますよね。
基本的にWAVにはタグ情報をつけることはできません。WMPやMedia Goはソフト側で曲情報を管理できるのでWAVでも情報があり誤解を招きやすいですがタグ情報はWAV自体に残せないので他の媒体でも曲情報を管理するならWAVは止めておいた方が良いと思います。
そもそもタグには規格があり、MP3やFLACなどの音楽ファイルには音楽の情報や画像を保持する領域があり、その代表的なものに「ID3」があります。またいくつかバージョンがあります。(他にはAPEなどがあります)WAVにはざっくり言うとその領域がありません。
現在、一般的にはID3v2が基本かと思われますが古いオーディオ機器もあるんでID3v1も書き込むのが無難です。
また、ID3v2にはv2.2、2.3、2.4があってこれらの間に充分な互換性が無く、また文字コードもISO8859-1、UTF-16、UTF-8などがあり、同じアルバムの曲がバラバラになったり、ややこしくタグの問題が起きるのが現実です。
なのでここはダグとファイルを統一して管理すると後あと楽かもしれませんw
私のオススメタグ管理は問題が起きにくい(と思う)ID3v2.3でUTF-16でハイレゾも扱えるFLACかなww
書込番号:17214420
2点

白いトマトさん、デタラメ情報を書くのは止めましょう。
>基本的にWAVにはタグ情報をつけることはできません。
>WAVにはざっくり言うとその領域がありません。
超絶デタラメ。
もともと、WAVファイル自体が、RIFF形式ファイルの一形態でしかないです。
でもって、RIFF形式のファイル自体が「タグ形式」によって構成されています。
だから、WAVファイルにも「情報領域のタグ」を作ることは可能です。
実際問題、dBpowerampとかSTEとかはタグを埋め込んでいます。
AVIファイルは、動画ファイルの内容情報を表示できるけど、これもRIFF形式ファイルです。
つまり「情報領域タグ」が存在するということです。
問題になっているのは、
一般に使われるID3タグが、WAVファイルよりあとから出来たもので、
ID3タグをWAVにつけるための公式な規約が存在しない
WAVファイルは先頭にも末尾にも「情報タグ」を入れられる
WAVファイルにタグをつけても読まないソフトがある
もしくは、読んでも前だけとか後ろだけとかソフトによって対応がバラバラ
(Windows7は前方のタグしか読まない)
というあたり。
もっぱら問題は「WAVファイルにはタグがない」と誤解してソフトを作っている側にある。
Resource Interchange File Format Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/Resource_Interchange_File_Format
書込番号:17215684
1点

blackbird1212さん
ご指摘ありがとうございます:-)
RIFFに関して詳しく無いですが「WAVにタグ情報をつけれる事」はある程度ですが承知しておりますw(使ったこともあるので)
私の書き方がマズかったですねw
>基本的にWAVにはタグ情報をつけることはできません。
超絶にざっくり言うとWAVに「一般的に使われるタグ情報」をつけることはできません。
(例外として限られたソフトで使えるタグは付けることもできます。ホントに限られてますが笑)
>WAVにはざっくり言うとその領域がありません。
WAVファイルにはタグ情報を付加できるエリアはありますが、ID3タグフィールドとは全く別物です。
データ量としてはコメントフィールドを利用して僅か4バイト(英数記号で4文字、
漢字などでは2文字分)しかありません。
つまり、今のところオーディオで色々と使えるタグの領域は無いですねε-(´∀`; )
これでいいですか??
初心者にとって難しくなってたらごめんなさい笑
blackbird1212さん、またデタラメあったら訂正お願いしますww
書込番号:17221452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

白いトマトさん、こんにちは。
仕様の読み違いです。
>データ量としてはコメントフィールドを利用して僅か4バイト
完全な間違いです。
RIFF形式のファイル構造は、
[タグの名前]→4バイト(たとえば「LIST」とか「data」とか)
[データ領域のサイズ]→4バイト(符号無し32bit整数で表す)
[データ領域]→実際のデータが入る「データ領域のサイズ」で規定された大きさ
こういう構造になっています。
ですから、4バイトは「タグの名前」と「データ領域のサイズ」の領域の大きさのことです。
データは4バイト=32bitで表示できる最大数値4GBまで入れられます。
以下を読めばわかると思いますが、
冒頭の表内で「n byte」と書かれている部分が可変長データを入れる領域のことです。
WAV ファイルフォーマット
http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/
だから、[ID3]か[LIST内にID3]のタグを作ってデータを埋め込み、
ソフト側がそれを読むようにすれば、ID3タグは使えます。
再度書くけど、dBpowerampが埋め込んだID3タグをWin7は読みますから。
だから、WAVでID3タグが使えないのは、
・WAVにID3タグを埋め込む公式フォーマットがないこと
・ソフトがWAVのID3タグを読むように作られていないこと
この2点が問題なので、RIFFファイル形式の問題ではありません。
書込番号:17222791
3点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
本体に ”データベースを更新しています。終了後自動的に電源が切れます。・・・”の表示がでて10日以上経ちます。
ほっといていいものでしょうか。経験のある方教えてください。SONYの相談窓口につがらないのでよろしくお願いします。
0点

ここまで長いと、フリーズしています。
電源コードの抜き差しを、試して下さい。
書込番号:17356406
0点

ちょっと時間かかりすぎです。
電源ボタンを普通に押して電源OFF動作を開始しない状態でしょうか?
であれば、電源ボタンを長押し(5秒位?)してみるのがいいです。
強制的に再起動がかかります。
書込番号:17356445
1点

MiEVさん。ton2tb7さん。回答ありがとうございます。どちらの方法でも表示は消えませんでした。
工場出荷時の状態に戻してやってみます。
書込番号:17356943
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > DENON > DNP-720SE-SP [プレミアムシルバー]
ヤマハのYRS-2100で本機を聴くことができないかと光デジタルでの接続とAVケーブルでの接続の両方試しましたが音がでませんでした。
一度テレビに本機からの音声を入力して、テレビからHDMIで接続されたYRSに音を出すことは出来ますがこれだと無駄にテレビをつけておく必要が…
本機とYRSを直後接続するのは無理なのでしょうか?
書込番号:17270878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再生可能思います、YRSの入力は合わせていますよね?
書込番号:17270992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

YRS側の入力をデジタルならインプット1のアナログならインプット3と合わせても音はでません。。
書込番号:17271223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

光デジタルの場合はメーカーサイトの仕様に気になる注意書きがあり再生できない場合がありますとなっています、また光ケーブルは曲げに弱く断線すると再生できなくなります。
ですがアナログ接続でも再生できないのはおかしいですね。
YRSのアナログ入力に他の機器を繋げて再生できるか試せませんか?同じように本機のアナログ出力からテレビの入力へ繋げて再生できるか試すことで検証できます。
書込番号:17272175
0点

音が出ました!
口耳の学さんのおっしゃったようにまずはテレビのアナログ出力からYRSに接続し音を出し確認し、それぞれの機器の故障ではとわかったので上手くできるはずと何度かケーブルの抜き差しを繰り返しているうちに音が出ました。
デジタルも同様に一度テレビを接続して音が出るのを確認し、再度挑戦したけど上手くいかず…ケーブルの断線もあるかと変えたけど上手く行きませんでしたが、私が接続に流していた音がラジオだったのが原因でした。。
どちらも初歩的なミスでお恥ずかし限りです。
口耳の学さん、お騒がせしました。ありがとうございます!
書込番号:17274075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もYRS-2100を持っているので、このスレが大変気になりました。
>デジタルも同様に一度テレビを接続して音が出るのを確認し、再度挑戦したけど上手くいかず…
>ケーブルの断線もあるかと変えたけど上手く行きませんでしたが、私が接続に流していた音が
>ラジオだったのが原因でした。。
ええと、結局デジタルでも再生が出来たということですよね?
DNP-720SEの音をラジオ(FM?)にしているときはデジタルでないので音が出ず
他の音源にしている時は、音がちゃんと出たという理解でよいですか?
また、デジタルの音はアナログと比べていかがでしたか?
すみません、買う直前までに来て心配になりましたので教えていただけると幸いです。
書込番号:17333166
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > DENON > DNP-F109-SP [プレミアムシルバー]
RCD-N8を使ってましたが、いろいろなアンプで試してみたくなり、DNP-F109を買い増ししましたが、リモコンでちょっと困ったことがありました。
RCD-N8のリモコンでインターネットラジオやミュージックサーバーのボタンを押すと、DNP-F109も勝手に起動してしまうんです。逆も同様です。
これを回避する方法ってあるんでしょうか。同じメーカーなのが原因なんでしょうけど。
0点

レコーダーとかTVみたいに、リモコンコードの変更はないようですので、
無理みたいですね。
なので、原始的ではありますが、付箋紙(ビニルテープとか糊残っちゃいますので)で使わない方の赤外線受光部を覆うとか、
受光部を囲って、正面からしか受光出来なくするとか、
そんなことぐらいでしょうか。
書込番号:17308390
0点

同じ会社どうしの機器でコードがだぶるとは
書込番号:17315892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

世田谷の中心で、阿呆がさけぶさん、
あぁ、そうですよね。
一言、メーカーに苦情入れてもいいかな?
メーカーも想定外だとは思いますけど。
書込番号:17315906
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-30
こんにちは。
アンプは必要です。
こちらの製品は、デジタルからアナログに変換する機器です。
取り扱い説明書の6ページをご覧ください。
https://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=7040
書込番号:17289934
4点

おはようございます
ネットワークプレイヤーと呼ばれるものです。
機能をしっかり理解してから購入しないと、後からこんな筈では・・・・、になりますよ。
書込番号:17290068
2点

プレーヤーにはアンプが必要なのだ。
書込番号:17290386
3点

ネットワークオーディオいいですよw
音楽のスタイルが変わります:-)
書込番号:17296147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)





