
このページのスレッド一覧(全240スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2021年2月17日 20:13 |
![]() |
0 | 0 | 2020年11月15日 13:36 |
![]() |
3 | 0 | 2020年6月28日 13:07 |
![]() |
1 | 0 | 2020年5月2日 22:34 |
![]() |
3 | 0 | 2020年2月29日 20:53 |
![]() |
4 | 4 | 2020年2月27日 14:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークオーディオプレーヤー > インターアクション > Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 [プラチナホワイト]
題名の通り、iPhoneでfidata music appのメディアサーバー機能を使用し、nano-np1を経由してiPhone内の音楽をスピーカーから再生できました。
周知の情報かもしれませんが、そもそもnano-np1の投稿が最近ほぼないようなので、一応書き込みしておきます。
他にもiPhoneをDMSにできるアプリがあるようですが、TV assistとiMediaShareでは再生できませんでした。色々やっては見たのですが。
[環境]
fidate music app:1.2.2
スマホ:
iPhone se 2nd iOS14.4
iPhone 6s plus iOS14.4
nano-np1ファーム:1.10
[LAN接続状況]
iPhone(DMS/DMC兼用)--[無線]--NEC Aterm (無線親機)--[無線]--バッファローair station(子機)--[有線]--nano-np1(DMR)--[coax]--nano-ua1a
[手順]
1:fidata music appのメニューから「fidata music app設定」を開く
2:「メディアサーバー」をオンにしてiPhone内にある音楽のデータベースが構築されるのを待つ
3:構築完了したらfidata app上でサーバーをiPhone [fidata Music App]に、レンダラーをnano-np1に指定して再生
以上でiPhoneを代用NAS兼用コントローラーとして使えました。iPhone内のプレイリスト等はそのまま使えました。
[気になったこと]
iPhoneを充電しながらの使用なのでバッテリーの劣化が若干早まるかも。
iPhoneを操作すると頻繁に再生が停止します。触らない限りそこそこ安定して再生できましたが、まれに再生が途切れます。この構成で使うとしても余ってるiPhoneでの使用になるかと思います。
なお iPhoneを2台用意して、1台でコントローラー、もう1台で代用NASという構成は頻繁に再生が停止しました。
[感想]
NASがない環境でのとりあえずの間に合わせには使えました。あと楽曲の管理がiTunesでできるのは助かりました。iPhone内の音楽はイヤホンで再生すれば良いかもしれませんが、こういう使い方もできなくはないとわかったので満足です。soundgenicにもちょっと興味が出てきました。
[音質]
比較できる代替機材は所持してないのでなんとも言えないですが、明らかな破綻はないように感じます。
書込番号:23972687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ああ人生に涙ありさん
こんにちは。
無線が多段だと安定性は確保しにくいと思います。
私は、電車の中でワイヤレスイアホン でiphoneの中の曲聴くとき
fidata music appを利用したりしてます。
自宅ならこの機種は持ってませんがONKYOのネットワークプレイヤーやアンプでも聴けてます。
NASは有線LAN接続されたQNAPです。
無線は1段までで、なるべく有線LANで引き回ししてます。
NASのプレイヤーとしては優秀な方のツールですね。
書込番号:23972851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > SFORZATO > DSP-Dorado
DSP-Doradoでのdiretta再生(PC-Dorado ハブを介さない直LAN接続)では、アナログレコード録音再生音はアナログ音で聞こえます。
訳わからないと思うでしょうが、DSD再生のデジタルファイルの音とは確実に違うのです。そこまでの再生精度が有ります。
ネットを探しても、最高のアナログプレーヤーで再生し、高性能のA/D変換させたデジタルソフトは売っておりません。
是非評論家の先生の推薦とソフトメーカーの発売をお願いします。この内容を読んで頂いている方でも頂ければ(有償でも)最高です。
(因みに、アナログレコードプレーヤーはAir Force Zeroを使用し、A/D変換はDG-68を使用、 デジタル録音はPCを使用で)
(DG-68とPC間は、Sforzato社の最高クロックジェネレーターが接続出来るD/Dコンバーターを使用が更に嬉しいですが)
コロナ禍、アナログの温かい音にも浸りたい今日この頃です。
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > SFORZATO > DSP-Dorado
こんな接続‥な事と思って下さい。
Doradoのアナログバランス出力を、今回購入したアキュフェーズのDG-68のアナログバランス入力に接続。
DG-68でデジタル変換後、DG-68のHSリンク(バージョン2)デジタル出力からアキュフェーズDC-950にHSリンクデジタル入力に接続。
DC-950のアナログ出力をアンプに接続して再生。
どうして‥かは、
Dorado内で、デジタル信号がD/A変換され、綺麗なアナログ信号を→DG-68でA/D変換してデジタル信号に、更にデジタル接続されたDC-950でD/A変換。D/A変換2回、A/D変換1回を要する接続。
どうして‥する理由
1)昔からDoradoのデジタル信号出力があれば、直接DC-950に接続して、D/A変換された音を聞きたかったから。
2)今回DG-68のA/D変換素子は、旭化成エレクトロニックスのAK5578EN×4。高性能を試したかった。
3)DoradoのD/A変換の性能の音質を、DP-950での再生音質とで比較したかった。
結論
1)DoradoをVelaに買い換えれば良かった?
2)それでもDoradoの音質は、やはり素晴らしい。
3)オーディオ は趣味の世界。好きな事が出来て、ただの‥な自己満足で、コロナ自粛の時間潰し。
3点



ネットワークオーディオプレーヤー > SFORZATO > DSP-Dorado
遅まきながら、Mac Book Pro16インチ(2.4GHz 8コア i9) bootcamp(Windows10)にて、Audirvanaの再生が出来るようになりました。
以前に、試してDSDファイルでデジタルノイズが出てしまい、諦めていました。
今回、設定画面(メインの画面の右下にあるスピーカーマークをクリック→出て来る新しい小さいウィンドでASIOを選択→表示されるSFORZATO Diretta の右の「>」をクリック)。
大きな設定ウィンドに変わり「アクティブデバイス」の下にある「ASIOドライバーセットアップ」の横の青丸で囲まれた「開く」をクリック→ユーザーアカウント制御のウィンドで「はい」を選択後。
ここで、ビックリ。
出て来るウインドにの下に、Sforzatoのロゴ、Direttaのロゴが出ますよ。
その中の設定では「Interface Ethernet]では、私の接続している10GbLANアダプターを選択、「IPアドレス」は私がDoradoに振っている192.168.1.70を入れ、横の「Find」をクリック、「Connect Target」にSFORZATO DSP-Doradoが表示され、後は右下の「save」をクリックして
終了です。
(Audirvanaのインストール前に、SFORZATOのHPよりDirettaのソフトウェアを先にインストールをして下さいね。)
音質は、これから、同じソフトを使い、Roonを使ってのdiretta再生、SACDプレーヤーでの再生で比較します。結果はまた書き込みます。
余談ですが、やはりmoraqualitasのdiretta(ASIO)再生の音質は、44.1khzでも,本当に素晴らしいです。
1点



ネットワークオーディオプレーヤー > SFORZATO > DSP-Dorado
これ以上のオーディオシステムは、歴代にはないでしょうね。
残念ながら、
USBオーディオ(LANーDACも)→ 終焉。
CDプレーヤー.→ 買ってはいけない。
レコードプレーヤー再生→ コストパーフォマンスで負けるでしょ。
音の良し悪しは、唯一、昔に戻りアンプとスピーカーのqualityのみ。
3点



ネットワークオーディオプレーヤー > SFORZATO > DSP-Dorado
Dorado、direttaモードで、moraqualitas再生。
今までのハイレゾは何たったんだろう?
聞いて頂くと、解りますよ。
音がどうのこうのレベルは超越。ただただ凄い、素晴らしい。
酔っ払いオヤジ、手をかけているしょう、と聞かれれば「そうです」と答えますが、今まで手をかけて来て、
ここまでの音が出た事が無い=手を掛けなくても音は良い。
WindowsXPがdiretta、moraに対応しているかは不詳ですが、XPでも同じ様に凄さがわかる?
歴代のアキュフェーズのセパレートCDプレーヤーを使って来て、「今、CDとは何だったんですかね」と考え込みます。
Sforzatoさん、素晴らしい、最先端を行く見識。
Sonyさん、さすがです。賢い、mora qualitasがdiretta対応をうたわない品の良さ?不思議です。
2点

>酔っぱらいおやじさん
こんにちは。IPv6のUDPですね。接続が安定した有線LANでは最高の音楽伝送プロトコルでしょう。
今の無線では無理なのですが、新技術の無線なら対応できるかな。
fidataも対応しましたね。
mora qualitas 対応のアンプやプレイヤーが出るのを楽しみにしてます。
書込番号:23253928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

fmnonnoさん
こちらも返信有り難うございます。
私も、moraqualitas対応の製品が出てくる事を、楽しみにしてます。
多分、Sonyさんが,新しいネットワークプレーヤーに組み込んで来るでしょうね、
もう何年も新しいネットワークプレーヤーは出してませんので。
Sonyは、真面目に本業はしなくなりましたが、訳わからず、たまに斬新で、腰抜かす製品気まぐれに出して来ますので、
要注目ではないでしょうか?
書込番号:23254546
0点

追伸書き込みで、
Sonyが、moraqualitasを始めたのもぶったまげですが、
更に、qualitasを組み込んだ、ワークマンをまず発売?
次に、高級ネットワークプレーヤーを発売?。
で、USB-DACオーディオも、LAN-DACオーディオも終焉に。
リッピングのクオリティーの悪さ、は今回moraqulitasで、同じソフトを聴き比べると、
一目(聴)瞭然です。
また、わざわざ高いハイレゾソフトを購入ダウンロードするのは、
もったいないと、直ぐに誰でも思うでしょうね。
書込番号:23254561
0点

>酔っぱらいおやじさん
その高いハイレゾ曲を2010年末から買い続けてた者です。
が、今後はサブスクですね。
SONYはヘッドホンアンプのUSB-DAC兼ネットプレイヤーとなったTA-ZH1ESの後継の新モデルを出すのではと想定してます。
ネットがdiretta対応の可能性もありかと。
書込番号:23255088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)





