
このページのスレッド一覧(全391スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 0 | 2017年6月17日 11:25 |
![]() |
8 | 3 | 2017年6月18日 21:39 |
![]() |
4 | 0 | 2017年6月5日 22:01 |
![]() |
8 | 8 | 2017年6月6日 22:11 |
![]() |
6 | 0 | 2017年6月1日 14:59 |
![]() |
13 | 13 | 2018年10月31日 10:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークオーディオプレーヤー > OPPO > Sonica DAC
昨日アップデートがリリースされましたが私の再生環境(NW再生、同軸再生)では何の改善も見られませんでした。
USの会社ですし相当数のバグフィクスのバックログがあると思われますが簡単に解決可能なものから手をつけてる感がします。やはり辛抱強く継続して改善要望を出さないといけませんね、特にNW再生環境は後回しにされている感があるのが非常に残念です。
書込番号:20973986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



ネットワークオーディオプレーヤー > OPPO > Sonica DAC
先日のバージョンアップ後から不具合が起きるようになりました。
リヤUSBに接続のHDD、フロントUSBに接続のUSBメモリとも再生中に停止するようになりました。
こうなると再生ボタンを押下しても駄目で、アプリで一旦、起動画面まで戻して再び再生ボタンを押下する必要があります。
書込番号:20960259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バージョンアップ前からその不具合は認識していました。
スリープタイマーが誤作動しているみたいで、デフォルトが30分ですので23時間59分に設定し、一度開始してすぐ止めて後はそのままにしておけば大丈夫でした。
宜しければ試して見て下さい。
書込番号:20960956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ssakcajさん
ありがとうございます!
仰られたとおりやってみましたところ、止まらなくなりました。
助かりました!
書込番号:20963051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一旦、ご教示頂き不具合回避しておりましたが、今度はアプリのバージョンアップ後同症状となり、今度はご教示いただいた方法でも停止するようになりました。
書込番号:20978171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ネットワークオーディオプレーヤー > OPPO > Sonica DAC
OPPO Digital Japanは5日、ネットワークオーディオ機能を備えたUSB DAC「Sonica DAC」のファームウェアをアップデート。ジッタを低減し、デジタルフィルタのパフォーマンスを向上させた。新ファームのバージョンは「sonica-33-0511」。
で、早速V.UPしてみた。なるほど、確かにジッター減ってる?????!!!!!!
4点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
Z1ESのNAS機能と、実売価格が近いNAS専用機のDELA・H1A/H202と比較しました。
Z1ESが優位と思われた点。
@ 操作アプリはソニー専用で使いやすい。
A 再生中のアルバム(ジャケット)がディスプレイで見られる。
B USB接続で、USB/DACからネットラジオが聴ける。
C 電源のON/OFFがリモコンで出来る。
D DELAに比べ高級感がある。
等々がZ1ESの良い所です。
DELAが優位と思われた点。
@ LAN端子が2系統有り、ネットプレーヤーとダイレクトに接続が可能。
A USBは5系統の端子があり、USB・DAC以外にも複数台のUSB対応機器が繋げる。
B ハイレゾ(USB)再生時にノイズが発生しない。
C HDDは、Z1ESの1TBに対して、DELAは2TBと容量が多い。
D LAN端子とLANケーブルとの嵌合が良好。
等々がDELAの良いところです。
3点

>ごんちゃんだよさん
機能や装備面での比較ですね。
音質傾向などは如何でしょうか?
書込番号:20941452
1点

主にUSB接続で聴き比べました。
オーディオハブのBS-GS2016からZ1ESとDELAへ接続。
プレーヤーはマランツのNA-11S1とエソテリックのK-03Xを使用。
NASとしての音質を一言でいえば、雰囲気のZ1ESとオーディオ的なDELAです。
Z1ESは、全体的にソフトな雰囲気で量感はありますが、少しクリア感に欠けた印象です。
定位は若干曖昧ですが、中間帯域は充実していて、ヴォーカルのアンニュイな表現は好みです。
対してDELAは、解像度が高く音場も広く感じられ、Z1ESでは気付かなかった細かい音まで聴こえます。
量感は普通ですが、ダイナミックで、Z1ESに比べ力強く感じます。
※DELAはエージング中なので、今後若干の変化があるかもしれません。
書込番号:20941482
1点

nineth_cloudさん こんにちは
レスに気が付かず、申し訳ありませんでした。
音質傾向は、前レスで紹介させて頂きましたので宜しくお願いします。
書込番号:20941500
0点

NASとして新規購入するならDELAがお奨めです。
LAN端子が2系統ありネットプレーヤーとダイレクト接続ができる点と、
USB端子の5系統は、複数台のUSB対応機器(使用時の認識は1台)と同時に接続できるメリットがあります。
Z1ESから他のネットプレーヤーにグレードアップをする際、
手持ちのZ1ESをNASとして利用しても、DELAと大きな遜色のないレベルだと思います。
Z1ESでの不満は、ハイレゾ再生(USB接続)で曲の頭出し部分でノイズが入りやすい点で、
一時停止をすれば再生出来るものの、ストレスです。
両機(両社)ともアップデートを頻繁に行っており、ユーザーサイドに立った改善してくれるので、安心して使える機器だと思います。
書込番号:20941573
2点

自分は昨年夏にHA-Z1ESからHA-N1AH40BKに乗り換えました。
現在、USBケーブル直結でHA-N1AH40BK→DAC-25Bという構成で使っています。
音質には満足していますが、コントロールアプリのあまりの使えなさにHA-Z1ESの出戻りを検討しています。
自分で比較試聴すれば良いのでしょうが、現在HA-Z1ESは店頭から姿を消していて、試聴も出来ません。
宜しければ、USB DAC直結の音質傾向などを教えて下さると参考になります。
書込番号:20942368
0点

この機種はそろそろモデルチェンジじゃないでしょうかね〜。
次期モデルがTA-ZH1ESのような「DAハイブリッドアンプ」を搭載してくれたら買い!だと思っています。
書込番号:20944584
0点

訂正です。
DELAの型番を間違っていました。(>_<)
× DELA・H1A/H20
〇 DELA・HA-N1AH20/2
犬は柴犬さん こんばんは
お使いになられているDACが違うので、同じように感じられるかは微妙ですが、印象で書かせて頂きます。
音調は、他のNAS(DELAとRockDiskNext)に比べると、少しゆったりとしてヴォリューム感があります。
若干ベールに覆われている感じですが、DELAと比較しなければ気になるレベルではありません。
全体に安定感のある音で、リズムのノリも良好ですが、ピアノはもう少しキレイに伸びて欲しいです。
音場は、DELAを聴いた後では狭く感じますが、情報量、解像度は不満のないレベルで質感は良好です。
・・・基本的には、Z1ESのアナログの音調が残っている感じで、繋がれるDACによってパワー感、密度感、解像度などが変化する様に思います。
HAP-Z1ESの出戻りをご検討されていらっしゃる様ですが・・・
ソニー機同士ならUSB接続でハイレゾ再生は問題ないと思いますが、マランツ、エソテリック等、一部の他メーカーの製品でUSB接続を行うと、曲の頭でノイズが発生します。
一度、停止操作を行ってから、再スタートさせると問題なく再生出来ますが、ストレスを感じます。
(ハイレゾ以外は普通に再生できます)
ハイレゾを聴かれないなら問題ありませんが、ハイレゾも聴かれる様なら、上記の点はご留意されてみては如何でしょう。
※HAP-Z1ES⇒K-03X(USB/DAC) USBケーブル/WireWorld/SSB
書込番号:20944698
0点

>ごんちゃんだよさん
ありがとうございます。
>曲の頭でノイズが発生します。
そうなんですか。
このままDELAを使うのが無難な様な気がします。
ありがとうございました。
書込番号:20947127
1点



ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-70A
foobar 2000 version 1.3.1より上のバージョンではDSD再生できないそうです。カスタマーサポートセンターからの入手情です。
書込番号:20934173 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



ネットワークオーディオプレーヤー > マランツ > NA-11S1
ネットワーク対応メディアプレーヤーのデジタル出力をNA-11S1の外部入力端子につないで聴いていたのですが、音を良くしようと思い2万円位のD/Dコンバーター(光から光で使用)を購入して間に挟んだら音が激変しました。ネットワークプレーヤーの音は中高域に特有の艶があり解像感も今ひとつに思えたのですが、外部入力で聴く音は艶が消え自然な鳴りかたで、細部まで表現され空気感の様なものまで聴こえるようです。
ちょっと信じられませんが、ネットワークプレーヤーとして使うよりDACで使った方が音が良いようです。ただ、入力するデジタル信号は質の良いものに限ります。
2点

それだけDACの性能と相性が良かったのでしょうね。
どちらにしろ、良い「音」が得られて良かったですね。こういう工夫での音質向上はオーディオの醍醐味です。
書込番号:20895946
1点

それはネットワークオーディオの質が悪いのではなく、自宅のLAN回路の質が悪いのではないですかね
信号が伝わる経路であるLANやスイッチングハブにオーディオグレードの物を使わないと、宝の持ち腐れになりますよ
ネットワークオーディオをまともにやるとなると金が滅茶苦茶必要となるので、私はやりませんけどね
書込番号:20897616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>YS-2さん
聴くのがほとんどクラシックなのでメディアプレーヤーがギャップレス再生に対応してるか心配だったのですが、NASへのアクセスがSMBせいか曲間に途切れが無く再生されたので一安心です。
メディアプレーヤーは動画再生が主で音楽を再生するのは少しイリーガルな使い方のような気がしますが、この音を聴いてしまうと使うしかないですね。タブレットのアプリもありますので使い勝手も悪くはないかと思います。(アプリ用のデータベースを作成中なのでまだ試せていません)
思いがけない結果に喜んでいます。
>MAX満三郎さん
使ってるNASやHUB、ケーブルはオーディオグレードのものではありませんが、メディアプレーヤーとNA-11S1の違いはNASへのプロトコルがSMBかUPnPで、それ以外は同じです。なぜこんなに音が違うのかは全く分かりません。
書込番号:20897864
0点

mctoruさん こんばんは
DAC、良いですね。
最近、ハブ、NAS等のネット環境をオーディオグレードに変更しました。
NASからUSB接続で、DSDを含むハイレゾが普通に聴ける環境です。
使い始めた頃と比べ、ネット環境の改善で音質も随分良くなった様に思います。
ネットプレーヤーはノイズも大敵と感じているこの頃です。
書込番号:20909145
0点

>ごんちゃんだよさん
NASからUSB接続で聴いたときに艶はのっていますか?
レビューを見るとほとんどの人が艶について言及されて居ますので、気になっています。個人的には艶はない方が好みの音です。
書込番号:20910723
0点

mctoruさん こんばんは
mctoruさんの感覚で、メディアプレーヤー(D/Dコンバーター)のデジタル出力で、艶の消えた自然な鳴り方が得られる様でしたら、NASのUSB出力でも、艶の無い自然な鳴り方をする可能性は高いと思います。
基本的に、DACからアナログ出力までは同じ回路を経由していますから・・。
私の場合、NAS(HAP-Z1ES)からUSB接続でNA-11S1を聴くと、NASの音調が表れてナチュラルな感じです。
NASを換えれば音も違ってきますが、艶が目立って聴こえる事はありません。
高域に艶が乗ると言われるマランツですが、低域を強化すればバランスが取れて自然な鳴り方をする様に思います。
書込番号:20913735
1点

>ごんちゃんだよさん
やはり艶はのりませんか。
あれからUSBメモリーでも試してみましたが、艶なしでした。結局私の環境ではネットワークとD/Dコンバーター無しの外部入力で艶がのります。(USB入力は試してないので分かりません)
原因はわかりませんが、今の所メディアプレーヤーで聴いています。
書込番号:20917018
2点

>MAX満三郎さん
ネットワークプレーヤー部の音の原因が分かりました。ご指摘いただいたようにLANケーブルでした。
手持ちのカテゴリー5のケーブルを使っていましたが、それを別のケーブルに変えたら自然な音質になりました。変えたケーブルはオーディオ用の高価なものではなく、家電量販店で売ってる普通のものです。
正直LANケーブルの影響とは考えもしませんでしたが、ケーブルからのノイズが音に影響していた様です。
書込番号:20936989
2点

こんばんは
良い結果になったみたいで書き込みした甲斐があります
ノイズの影響があったという書き込みから推測するに、シールドがあるカテゴリー7のLANケーブルに変更されたのだと思います
それとケーブルにはノイズ対策の他にも振動という要素も影響しますので、それを回避するにはなるべく柔らかくてしなやかなケーブルを使うと良いですね
でもシールドがあるケーブルは固くなりがちな面があるので、そこをクリアするのがなかなか難しいです
優先順位としては、1にノイズ対策で2に振動対策だと思います
まあこうやって突き詰めていくとキリがないので、私は諦めましたがー
書込番号:20937670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ケーブルはエレコムのカテゴリー6の柔らかいものです。
音質は、D/Dコンバーターを介したメディアプレーヤーの方が細部まで表現されていて上だと感じます。
LANの方ももっと改善できればと思いアイソレータを試して見ます。
書込番号:20938144
2点

mctoruさん こんにちは
LANケーブルを交換されて、音が自然になって良かったですね。(^^♪
書込番号:20938329
0点

失礼します。メディアプレーヤーの型番を教えて頂いたけますか?
ぜひ参考にしたいです。
書込番号:22219881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>heibei74さん
残念ながらもうどこにも売っていません。
またLAN環境の改善でネットワーク再生の方がずっと音質が良くなりました。
改善点はオーディオ用ハブ、NASの電源をアナログ電源に交換、オーディオ用LANケーブルなどです。
書込番号:22219942
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)





