
このページのスレッド一覧(全908スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 5 | 2015年6月17日 17:27 |
![]() |
6 | 8 | 2015年3月21日 02:24 |
![]() |
11 | 4 | 2014年11月20日 05:56 |
![]() ![]() |
28 | 13 | 2014年11月25日 15:12 |
![]() |
1 | 18 | 2015年6月15日 21:35 |
![]() ![]() |
121 | 79 | 2014年11月29日 23:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-70A
Android版アプリの「BubbleUPnP」というアプリでギャップレス再生は可能ですか?
手持ちの マランツ NA8005 では可能だったので気になります。
試した方がいたらお願いします。
1点

こんにちは
>Android版アプリの「BubbleUPnP」というアプリでギャップレス再生は可能ですか?
こちらの知り合いのかたが、N-30をBubbleUPnPで使っておられ、ギャップレス再生出来ていると仰っていたので、こちらの機種もおそらく出来るのではないでしょうか。
書込番号:18203093
2点

こんばんは。
N-30ですけど、今BubbleUPnPで再生させたところ、ギャップで音が途切れて再生されます。
(ピンクフロイド 狂気 にて)
情報まで。
書込番号:18203940
2点

パイオニアのホームページに、DSDギャップレス再生への対応ファームの情報が掲載されています。
http://pioneer.jp/support/oshirase_etc/n-70a_n-50a/info141219.php
書込番号:18291986
0点

N50を使用してます。ギャップレス再生できます。しかしパイオニアのコントロールアプルが使いづらく、「圧力ジャー」さんに教えていただいた「Bubble UPnP」アプリをつかいはじめました。大変使いやすく気に入ってるのですが、残念ながらギャップレス再生ができなくなってしまい困ってます。
書込番号:18880711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-30
「ネットワークから操作できるHDD直結プレーヤー」として購入を考えております。
(拙宅でのAirPlayがあまりに不安定なためです)
メーカーの想定外である利用方法と承知のうえで、下記についてご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
・フロントUSB端子に、バスパワー駆動のUSB-HDDをつなげてその中のWAVファイル(16/44.1が基本)を問題なく再生できるでしょうか?
・上記の使用方法が可能な場合、HDD内の階層(アーティスト名>アルバム名>ファイル)は本機で認識/利用できるでしょうか?
※iTunesのプレイリストフォルダ>プレイリストのような使い勝手を期待しております。
・最新機種のN-50Aでは、音楽データと同じフォルダにあるJPEG画像と自動的にアートワークとして認識/表示する事を正式に謳っていますが、このN-30で同様の動作はしてくれないでしょうか?(メーカーサポートがMP3紐づけのJPGのみである事は認識した上でのお尋ねです)
以上、実際にお試しの方がいらっしゃればお教え下さい、よろしくお願いいたします。
0点

こんにちは。
結果から言うと、バスパワーのUSB-HDDは問題無く再生できます。
ただ、購入してそのままの状態で認識してくれるかは、
そのHDDによるかも。
それはHDDのフォーマットによります。
NAS-HDDは問題ありませんが、前面USBに挿すメモリーやHDDは、
Fat32のものしか認識してくれませんでした。
ウインドウズ標準の機能でUSB-HDDをフォーマットしても認識してくれず、
僕の場合はIOデータなんですが、
専用のHDDフォーマッタをインストールしてフォーマットすれば、
それまでの苦労は何だったのか?って思えるくらい、
あっさりと認識してくれました。
まあ、その辺りはメーカーによって違うかもですが、
初期状態で認識してくれなければ、
専用のHDDフォーマッタで読み込みOKと言う事で。
あと、jepg画像の認識ですが、ネットワークからの再生ではキチンと表示されます。
ウインドウズ・メディアプレイヤーでリッピングしたWAVファイルはその方法でしか画像が出ませんので、
間違い無いと思います。
ただ、USBメモリーやHDDを前面に繋げても、フォルダ内の画像は出ませんでした^^;
同じ曲で再生しても、NASのネットワークプレイではキチンと表示されるんですけどねぇ・・
MP3の埋め込み画像は出るのですが。
最後にフォルダ構造ですが、前面のUSB再生では、普通にPCと同じ階層で表示されるので、
ルート>アーティスト>アルバム>楽曲と言う流れでフォルダを選んで選曲することになります。
ですから、プレイリスト再生は無理でしょう。
僕は、変にジャンル分けされたりするより、こちらのほうが使いやすいですね。
あとは、すべてのネットワークプレイヤーに言えることなのですが、
一つのアルバムが終わったら次のアルバムに繋がって再生されれば良いんですけど。
フォルダの中にある曲が最後まで言ったら停止。
戻るボタンで階層を上がって選び直しです。
お役に立てれば。
ただ、僕が使いこなせていないだけで、
「こうですよ」って言うのがあるかもしれませんので、
他の回答者の見解が来るまで、しばしお待ちを(^^)
書込番号:18193821
4点

> メタリスト7900さん
はじめまして、早々に情報ご提供をいただきありがとうございます。
しかも極めて詳細な状況までご説明下さっているのでとても参考になります。
ハードディスクについては、恐らくはFAT形式のフォーマットをすれば認識されて、メタリスト7900さんがご購入になった製品は恐らくNTFS(Windowsで現行標準化しつつある方式)でフォーマットされていたため再フォーマットが必要だったのでは、と推察しております。
ただ相性問題などもあるようですからあくまで自己責任ですが、成功例があるだけでありがたいです。
アルバムアートワークにしても、WAVやMP3の標準的な仕様に基づいて扱われていると見て良さそうですね。
WAVファイル自体には画像を紐づけておく機能がないため、ウィンドウズメディアは独自の方法でアートワークを管理しているようですね(私はMac環境しかないのであくまでネット情報ですが)。
MP3はファイルの規格として画像を格納しておけるので、ネットワーク/フロントUSBの区別なくそれをちゃんと読込んでくれるのでしょう。
最新機種「N-50A」でコマーシャルされている「フォルダ内にある.jpg画像をアートワークとして表示できる」という機能が、もしやN-30の時点で非公表ながら実装してくれているか…と甘い期待を抱いておりましたが、さすがに甘かったようです(^_^;)
私がもっとも心配していた「階層構造」についても大変有益な情報をありがとうございます。
PCで表示される階層構造がそのままN-30で反映されるようですから、特に「プレイリストみたいなもの」を設けておきたいのであればそういう形で楽曲データを配置すればよさそうですね。
([お気に入り]フォルダ>[お気に入り1][お気に入り2][お気に入り3]…>それぞれの楽曲データ、のように)
メタリスト7900さんがご確認されている時点では、フロントUSBのデータはフォルダリピートなどに非対応の模様との事、メーカーとしてはあくまで「iPod/iPhone、または臨時の低容量メモリ」だけが前提なのでしょうか。公式にサポートした機能ではないのでやむを得ないのかもしれません(将来を見越した設計ならファームウェアでどうにでもできそうですが;)
いやあ、お蔭さまでかなり購入のメドが立ちました。私が知りたかった情報のほぼすべてを教えていただけて本当に感謝しております。
あとはできれば、HDとケーブルを持ち込んで店頭で動作確認の交渉をするくらいでしょうか。
とにかく購入に向けて大きな前進です、本当にありがとうございます。
書込番号:18194294
0点

スレ主さん
ちょいと補足しておきます。
ネットワークオーディオでWAVのアルバムアートワークを表示させておきたいならそのフォルダにWAVと一緒にJPEG画像置くんですが、ファイル名は「folder.jpg」にしてくださいね。
メタリスト7900さん
>あとは、すべてのネットワークプレイヤーに言えることなのですが、 一つのアルバムが終わったら次のアルバムに繋がって再生されれば良いんですけど。
フォルダの中にある曲が最後まで言ったら停止。 戻るボタンで階層を上がって選び直しです。
これは全てのネットワークオーディオに言えますが、
使うコントロールアプリを間違えなければ解決しますよ:-)
アルバム毎にプレイリストに追加するとか、Androidアプリの「Bubble UPnP」でライブラリの階層途中で丸ごとプレイリストにキューを追加したりすれば、簡単にアーティストのアルバム全部垂れ流しできます。
書込番号:18196619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 白いトマトさん
はじめまして、情報ご提供ありがとうございます。
WAVファイルの「疑似アートワーク化」は、パイオニアの新製品の独自規格ではなくて汎用性のあるものなのですか?
私はてっきり「{画像を入れたフォルダの名前}.jpg」だと勘違いしていましたが、固有名詞(?)として「folder.jpg」なのですね。
もし私の解釈に誤りがあればご指摘下さい、非常に参考になる情報に感謝しております。
コントロールアプリについても、よろしければお教え下さい。
私はMac+iPhoneなのでどうもご紹介の「Bubble UPnP」はなさそうなのですが、この「N-30」のような機種でも、そうしたコントロールアプリから選曲>再生ができるのでしょうか?またアプリによってギャップレス再生の可否などもあるのでしょうか?
(ネットで調べた範囲では『Asset UPnP』というアプリに興味を持っております)
パイオニア純正アプリの評判がいまひとつなので、MacとiPhoneどちらからもアートワークでアルバムを確認しながら操作できればすごく便利なのですが…
書込番号:18196858
0点

スレ主さん
>WAVファイルの「疑似アートワーク化」は、パイオニアの新製品の独自規格ではなくて汎用性のあるものなのですか?
そうです。folder.jpg で解決できます:-)
スレ主さんがiPhone使っているなら
「mconnect」というまだマシな汎用アプリがあります。私はiPadで「mconnect HD」使ってますが、それなりのコントロールで高解像度のアルバムアートを画面いっぱいに表示させたいので利用してます。
しかしBubble UPnPみたいな操作感はないです。でも他のiOS汎用アプリと比べるとアルバム毎にプレイリストにキューを追加できるし、スリープ画面でもコントロールできるし有名なPlugPlayerとかと比べるならまだマシと思われます。
ギャップレス再生は基本的に純正アプリしか不可能と思われます。
ギャップレス再生が必要な曲以外は汎用アプリを使う方が幸せになれる感じです笑
書込番号:18199809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 白いトマトさん
たびたびご親切にありがとうございます、ホント助かりますm(_ _)m
WAV+「folder.jpg」は良く解りました、実機を触れる時にAIFFと比較してみたいと思います。
「mconnect」も少し調べてみたのですが、後発で評価の高いアプリのようですね。
すごく初歩的な事で恐縮なのですが、こういう「コントロールアプリ」は、デバイスにローカルで接続されているストレージ内のデータも再生できるのでしょうか?
私はこのN-30(または他のネットワークプレーヤー)を買うにしても、USBで直結したハードディスクの音楽再生に使うのがメインになると思われます。NASとしてネットワーク上にあるストレージへのアクセスは勿論可能でしょうが、私のような使い方でも「mconnect」は期待どおり動作してくれるのでしょうか?
何度もすみませんが、ご存じであればお教え下さい、よろしくお願いします。
書込番号:18202044
0点

スレ主さん
>コントロールアプリは、デバイスにローカルで接続されているストレージ内のデータも再生できるのでしょうか?
できません。
基本的に同じネットワーク内のメディアサーバーを認識してコントロールする形なのでN-30にUSBで繋がれたストレージの音楽は再生できないです。
USBで繋がれた音楽をコントロールするなら純正アプリで可能と思われますがあのアプリの不便さを我慢して聞くぐらいなら私はメディアサーバーでのネットワークオーディオで快適に音楽を聴きたいですね:-)
PC使わずUSBDACとして使うスタイルで快適なコントロール。
これまでのクチコミから需要ありそうだしいづれどっかのメーカーが作ってくれるといいですね:-)
書込番号:18203690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外付けHDDの中身を再生したいのであればメディアプレイヤーですかね
TVがあると便利そうですが
あまりにCPUが弱いらしく固まるレビューが多いのでやはりPCで再生した方が良さそうですね
動画だってセレロン 1.8の OSが7ですがまともに再生できないんですもの
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MEDI001?gclid=CjwKEAjwiq-oBRC9gvHCsvDdn2cSJACV3DFR5GO_9Dm11PnsED5mLZae2TdE0bYaZmsk1Y9mebsl1RoCBibw_wcB
書込番号:18599570
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-70A

単純に考えれば、音質向上してるんじゃないですかね
あとは、音の好みと、使い勝手が、合えばの話ですが
こんな人がいますね(笑
『今日、あえてN50を買いました』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293982/SortID=18165393/#tab
書込番号:18185408
1点

DACチップが旭化成からESSになってるじゃないですかね。
分かりやすく言うと、DACのU-05と同じぐらいの音質になったではないですかね?
書込番号:18185424
3点

そうですね、チップだけではありませんが、DACは音質が1番変わりやすいですね。逆に言うと、デジタルトランスポートとしてどうなのかはわからないですけど。外部DACを使用する前提で、LANノイズ対策までした場合ですね。
書込番号:18185955
2点

あ、誤解のないように、補足します。ブランドとして私はパイオニア大好きです。N-50のDACには、明らかに改善の余地があった、ということです。価格を考えると、しょうがなかったということですね!
書込番号:18185957
4点



ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
当機を購入して一年ほどになります。
音質、使い勝手は非常に気に入ってるのですが、
HDDの音(ファ〜っというか、コ〜っというか、シーク音と
言うのでしょうか?)が非常に気になります。
ファンの音ではありません。
ロックやポップスでは気になりませんが、クラシックの
ピアニッシモや、ボーカルの消え際などであの音が
被ってくると、興ざめしてしまいます。
ソニーさんに一度HDD交換していただきましたが変わらず、
本日、新品を持ってきていただいて同じ条件で聴いてみましたが
やはり同程度の音がしましたので個体不良ではないという
結論になりました。(無理を聞いていただいたソニーさんの
対応には満足しています。)
DSDやDSEEの違いより、あの音の方が問題だと思うのですが
そういう意見は、いまの所お見受けしません。
私が神経質なだけで、皆さん こんなもんだ、と思って聴いてらっしゃるの
でしょうか?
ちなみに、リスニングポジションから1.3m位のところで
サウンドマジック製の縦型ラックの最上段に載せてます。
「俺もそう思う」、「いやいやそんなもんだよ」等、
ご意見お聞かせください。
また、対処法がありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。
3点

こんばんは
まずは、ラックの最下段に置いてみいて、確かめましょう
最上段だと、耳に近いために、HDDのアクセス(シーク)音が聴こえるかもしれませんが
あとは、ガラス扉付きのラックに換えることでしょうか
こんなのも、重さのある発泡スチロールを敷いて、床の上に置くとか、
理想は、床の上に、オーディオボードを敷いて、アンプ類を置くことですが
ラックは、案外、振動してますので、反響してしまうのかもしれませんが
うちは、トップローディングのCDプレーヤー使ってますが、
シューっと、スタビライザーの回転音が聴こえたりしますね(笑
余談ですが
昔、CDトランスポートで、こんなのがありましたが
http://audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/player/p-0.html
ピックアップの送り機構だけで、ピットの真上をトレースして、究極の読み取り精度を実現してましたが
ディスクの偏芯にも、送り機構を追従させるんですが、再生中に、キュルキュルといったノイズが出てしまう
音質のためには、仕方ないそうでしたが
改良型のS仕様では、改善されましたが・・・
書込番号:18174179
1点

私も持っていますので参考になるか分かりませんが・・・。
1.0mほどまで近づくとトランスの唸り?のような「ブーン」という音がかすかに聞こえます。
気にしなければ気にならない程度の音です。
ちなみに試聴距離は2.5mほどです。
電源をOFF(スタンバイ)にすると音が消えます。
これがスレ主さんと同じHDDの唸る音でしょうか。
いずれにしても、この本体は無音ではないですし、手で本体を触ると微振動を触れるので、HDDの動作音かもしれませんね。
書込番号:18174282
6点

こんばんは。
>HDDの音(ファ〜っというか、コ〜っというか、シーク音と
>言うのでしょうか?)が非常に気になります。
>ファンの音ではありません。
10月14日に購入しましたが、HDDの音もファンの音も何も音は
発しません。
>DSDやDSEEの違いより、あの音の方が問題だと思うのですが
>そういう意見は、いまの所お見受けしません。
購入前の下調べでブログ等の感想を読みましたが、確かにいくつか
HDDの音に言及しているものはありましたので、購入後音がするのか
直近で耳をそばだてたりもしましたが、確認できませんでした。
当たりの個体なんでしょうかね?
>ちなみに、リスニングポジションから1.3m位のところで
>サウンドマジック製の縦型ラックの最上段に載せてます。
うちではクアドラスパイアの2段ラックの下段に載せています。
上段には真空管パワーアンプ。
リスニング時の距離も似たようなものですね。
書込番号:18174355
5点

HDDの音は全く気になったことありませんが
どのくらいの音の大きさで聴いてますか?
同じ部屋に設置してある別の機器が発する音ではないですよね。
事象の「気になる音」を聴いたソニーのサービス技術員の方は何という回答でしたか?
書込番号:18175263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

amazonで売っているクラムワークス NP4012GEL 静音ジェルパッド
を使用してみてはどうでしょうか?
HDDレコーダーで同じような音がしていた時に 防振ゴムでは効果が無かったのですが、
この商品を使用した所全く気にならなくなりました。
驚くほど静かになります。
書込番号:18175297
4点

官兵衛とバイオハザード見てる間に、返信がたくさん来てました。
皆様ありがとうございます。m(_ _)m
JBL4312A/2235H/4313BWX さん
ありがとうございます。
いろいろ試してみます。
k.i.t.t. さん
そうです。その音です。
デジタル貧者 さん
う〜ん、無音ですか。
実は購入店の試聴機で試したときも、すぐそばまで耳を
近づけてもほぼ無音でした。
もし個体差があるとすれば、HDDのファスナーの締め付けトルクの
ばらつきとも考えられますので、一度試して見ます。
キリンとゴリラと僕 さん
音量はあまり関係ありません。ピアニッシモで気になります。
クラシックが好きな方なら分かっていただけると思いますが、
ブラームスの交響曲第一番・第4楽章のピチカート部、静寂の中から
かすかに弦をはじく音が聞こえてくる箇所であの音が被ってくると
がっかりしてしまいます。
サービスの方は、汎用品のHDDなのでどうしてもこのくらいの音は
すると思います。との事でした。オーディオ選任の方ではないので、
仕方ないと思います。
tetusennki さん
ジェルパッド良さそうですね〜。
ファスナーを調整してみてだめなら試して見ます。
書込番号:18177668
0点

HAP-Z1ESのHDDを自己責任でSSDに変更した方がいます。おすすめしませんが、記事を拝見すると、成功したみたいですね。
http://how.nonroom.com/?eid=39
書込番号:18177937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キリンとゴリラと僕さん
世の中には勇気のある人がいるものですね。分かってしまえば私でもできそうです。サービスマンがHDD交換で困らないようにうまくできてますね。ただ、SSDの1TBというのは相当高そうですね。
書込番号:18178105
0点

私もその記事読みました。
SATAケーブルを延長して別室にHDDを置く、と言う手もあるかなと思ってますがなにぶんパソコン上級者ではない事と、仰しゃる通り、バックアップしてからでないとかなりの勇気がいりますね。(^_^;)
書込番号:18178244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音を聞く時少しの雑音でも確かに気になる。
しまいには心臓の音までもね。
不思議だね、体全身で聞いているんだね。
書込番号:18187443
0点

なやみのくろすけさん、こんばんは。
>SATAケーブルを延長して別室にHDDを置く
SATAのケーブル長は「1m」、eSATAで「2m」までです。
HDDだけ別室というのは無理です。
>実は購入店の試聴機で試したときも、
>すぐそばまで耳を近づけてもほぼ無音でした。
無音に近い隔離された別室のようなところでしたでしょうか?
通常の店内でしたら、他の騒音に埋没していて認識できなかった可能性があります。
あとは、やはり設置位置などによって共振などで音量が増幅されている可能性がありますので、
ラックの最下段に置く、ゴム系のインシュレーターで浮かしてみる、反対に硬いインシュレーターを使ってみる、
通気口を塞がないようにして、天板に重しとかゴムの板などを置いて天板をダンプしてみる、
などの試行錯誤でしょうか。
書込番号:18187893
0点

癒し太郎 さん,blackbird1212 さん。ご意見、ありがとうございます。
早速、やってみました。
まずはHDDをはずしてダンパーを介して本体を固定してるビスを半分くらいのトルクで締めなおします。
トルクドライバーは持ってないので、慎重に。
しかし、全く効果ないので、元に戻します。
あ、音質の変化を聞いてなかったことにいま気づきました。まあいいか。
続いて、tetusennki さんおすすめのクラムワークス NP4012GEL 静音ジェルパッド
が届いたので、足の下に敷いてみますが効果なし。
おまけに低域の伸びまでなくなってしまいました。
が、ふと思いついてHDDに直接張ってみました。かなり粘着力があるので、
軽く押す程度でくっつきました。(やってみようと思ってる方は、絶対強く押さないでください。
壊れます。)
おそるおそる電源を入れてみると、ビンゴ! 音も振動もかなり治まってます。
天板を装着するとほとんど気にならない程度になります。
おまけに本体を触ると伝わってきてた微振動も激減しました。
肝心の音質への影響も、私の耳では感じ取れません。
皆様、貴重なご意見・アドバイス、ありがとうございました。
これで当面はゆっくり音楽に浸れそうです。m(_ _)m
書込番号:18191976
2点

静音ジェルパッドですが、100均で売っている
ネバネバの防振パッドでも同じような効果がありました。
家の場合、HAP-Z1ESのシーク音は全然気になりませんが
同じ部屋に置いてある防犯カメラのレコーダー(HDD内蔵)から
誰でもわかるくらいのシーク音がしていました。SSDにするにも
予算がなく、ここで静音ジェルパッドのことを読んで
もしや?と思ってやってみました。静音ジェルパッドほどでは
ないかも知れませんが、かなり音が減衰して気にならなくなって
います。
書込番号:18205395
2点



ネットワークオーディオプレーヤー > マランツ > NA-11S1
皆様、こんにちは\(^O^)/
NA-S1には2種類のフィルターが選択出来るようになっています。
Filter1は【音の情報量が多く、奥深い音像や音源の位置関係が明確に再現されます】
Filter2は【アナログ的な音質の傾向です】
とあります。
聴感上確かに変化は感じられますが、どつらも甲乙付けがたいです。
(現在はFilter1,Noise Shaper:off,DC Filter:offの設定です)
皆様のお好みのセッティングなど教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致しますm(__)m
0点

ええねんさん
いまさら感はありますが記載しておきます。
フィルター1→弦の余韻など細かな技巧が分かりやすくなり音を見るために使います。また映画鑑賞などにも輪郭がはっきりする観点から使っております。
フィルター2→音を楽しむときに使います。すこしぼやけますがアナログ的な鳴り方です。基本的にこちらをデフォルトで使う機会が多いです。
それ以外の設定項目はOFFにしております。フィルター2の方が好みですがやはり近年音が硬い傾向からそれが感じられます。
ちなみにこのクラスではD-06も同様にフィルターが付いております。あちらでもモードがいくつかありまして数字が大きくなるほど音が柔らかくなります。
現在において音の柔らかさを求めるならばラックスの方が良いでしょうね。
書込番号:18830126
0点

ケーキクーラー様、こんばんは☆
お返事頂き有り難う御座います。
この各種フィルターはDSD1792Aのものではなく、前段にあるmarantzのPFGAであるPEC777f3の仕事らしいです。
LUXMANのDA-06はDSD1792Aの内蔵フィルターを使用しますので、この点が大きな違いでしょうね。
確かにFil2は音が柔らかくなる感じを受けます。
ULTRASONEみたいな硬めの音を出すHPには結構効果的に違いが分かります。
ただ、解像度が少し落ちる気がするので、今は基本全てのフィルターはデフォルトで使用しています。
多少、聴き疲れしますが(^^ゞ
最近の録音音源は硬めの音が多いですよね。
NA-11S1は録音環境も如実に表現しますので、あまり録音・ミキシングにお金を掛けられないインディーズの歌い手さんの音源はたまにこりゃ酷いと感じる時もありますね。
今はまだSignatureProがまだ戻ってきていないので、beats by dr.dre STUDIO V2 でFil1,2を切り替えてみて試しています。やはり音の柔らかさではDA-06の方が軍配はあがるのでしょうかね。
書込番号:18834213
0点

ええねんさん
>LUXMANのDA-06はDSD1792Aの内蔵フィルターを使用します
そうだったんですね。DA-06とNA-11S1を比較出来る観点から後者はUSBDAC以外にもネットワークオーディオ機能が付いておりますのでやはりマランツ記念作品であるためCPは高いのですね。
>多少、聴き疲れします
近年登場する機材はどれも音が硬いものばかりです。コンポにおいて細部の音を出す音作りをすればパーツなどの費用も限られてくるのできつい音になります。マランツの場合は7シリーズ以降、年々音が硬くなった印象がございます。しかしこれは最近のトレンドであり他社も音が硬いので仕方が無い事です。
ちなみに当方はケーブルを色々と変えてみましたが音が硬くて結局、デフォルトで付属していた電源ケーブルを今は使用しております。AQはややきつい音をだしますが抜けが良いのでまだましです。
録音に関しては流れ作業が現実です。また箱もすべてが良いとは限りません。鳴りの良い箱を作るには何億円もかかりますし大変な事です。
それに、ソフトシンセも今では生楽器に近いニュアンスを出してくれる音源もありますので音に拘る時代はもう終わったのでしょう。今現在、過去のマニアは何を聞いているかといえばレコードが中心ですね。
書込番号:18834682
0点

ケーキクーラー様、こんばんは☆
一つ訂正させて頂きます。
>前段にあるmarantzのPFGAであるPEC777f3の仕事らしいです。
PFGA→FPGAです、誤入力失礼いたしました。
NA-11S1がどの位先を見据えて現役で使えるかは分かりませんが、長く使っていきたい思いはあります。
しかし、如何せん、デジタルデバイスですからいつまでも最新機種であり続ける事は出来ません。
60周年記念モデルとの位置づけでしたが、次期作NA-11S2?はどういったカタチになるか楽しみでもあります。
音は硬くてトゲトゲしいのが多いですね。
マランツも7シリーズの復刻を願っています。(3.11で出来なくなったとか)
音が硬いほうが良く聞える錯覚なのか、低価格になるほど音は雑になり、ピーキーな特性になりますね。
今、私のNA-11S1にはAQ社のNRG-4電源ケーブルを使っていますが調子は良いです。
11シリーズには高純度OFCの極太ケーブルが付属するので純正でも十分良い音だと思います。
録音はやはり有名な方ほど良い環境で出来るので差は出ますね。
でも、最近はDAWの音が大変良いので、生楽器を使うより低予算で尚且つ高音質が実現出来る時代になりましたね。
Cubaseが有名ですが、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、CAPULE等がそうですよね。
AKBとかもDAWベースにしてるんですかね。
書込番号:18837540
0点

ええねんさん、こんばんは。
>>前段にあるmarantzのPFGAであるPEC777f3の仕事らしいです。
>PFGA→FPGAです、誤入力失礼いたしました。
PEC777f3に使われているのは、フリースケール(モトローラ)のDSP56364で
「FPGA」ではなく「DSP」です。
書込番号:18839119
0点

blackbird1212様、こんばんは☆
ご指摘有り難う御座いますm(__)m
FPGAではなくデジタルフィルターDSPなんですね。(ブロック回路図にもそう書いてありました)
DSPとFPGAの根本的な違いの認識不足でした…すみません。
FPGAを使ったDACとしてはCHORDやRMEが有名ですかね。
書込番号:18840077
0点

ええねんさん
B&Wはニュートラルでありながら高域が極端に輝かしい音でありますので電源ケーブル交換は良い傾向に繋がります。
7S1の新型は当分出てこないでしょうね。
>音が硬いほうが良く聞える錯覚なのか、低価格になるほど音は雑になり、ピーキーな特性になりますね。
現場の録音などを知ってしまえば機材投資が揺らぎます。
良い録音をしっかりと熟知しており投資している方は素晴らしいです。
民生機種もここ10年で思いっきり変わりました。音が硬いのは高解像度を重視しているからであります。細かな音が聞ければ満足するユーザーが殆どです。特定ユーザーは過去の商品を買うしか他ないですし7s1もピックアップレンズがもう部品無いと思いますので複数買わなければいけないですね。
DAWの技術は素晴らしいものです。
ハリウッドの弦とかいいですね。リアルと違うのは音の伸び方です。
ベース系のシンセは凄いですよ。
書込番号:18849691
0点

>ケーキクーラー様、こんにちは。
私は鈍感なので電源ケーブルはあまり「差」が感じられなかったですが、電源そのものの質はかなり変化を感じました。
NA-11S1はアイソレーション・レギュレーターを使っていますがかなり変わります。
なんだか音が元気になり、背景はより澄み渡る印象ですね。
録音環境もだいぶ変わっているんですね。
今や簡易的なものからハイレベルのものまでDTMかDAWで済む時代になりましたね。
MacBook持っていれば出来てしうんですからね、驚きです。
その反面、レコーディング環境がよりシビアになっているのかもしれません。
DSD音源はそれなりのシステム必要だそうですが…。
時代はハイレゾハイレゾとしきりに宣伝してますね。
これも高解像度を求めてなのか、ハイレゾ環境で録音させていないのに、
ハイレゾにアップサンプリングしてハイレゾと謳ってるのは何か違和感を感じます。
7Sシリーズの復活を楽しみにしておりますが…買えません(ToT)
書込番号:18855204
0点

ええねんさん
こんにちは
>時代はハイレゾハイレゾとしきりに宣伝してますね。
>これも高解像度を求めてなのか、ハイレゾ環境で録音させていないのに、
>ハイレゾにアップサンプリングしてハイレゾと謳ってるのは何か違和感を感じます。
同感です。
これはDSDにも同じことが言えますね。
しかも録音環境を表示していないものが多くありますね。
こうした表示に関する規則はいまのところないようですからハイレゾやDSD音源を
購入する際は注意が必要ですね。
書込番号:18857378
0点

大きな玉ねぎ様、こんばんは☆
コメント頂き有り難う御座います。
S○NYが2013年頃からしきりに宣伝し出しましたね。
今ではハイレゾ対応イヤホンとかヘッドホンとか線引きまでして販売しています。
そもそもハイレゾ対応の資材や環境で録音された本当のハイレゾ音源=生データはちゃんと明記するべきだと思います。
レコードやCDのリマスタリング音源は本当のハイレゾ音源とは呼べない筈です。
(まぁ、レコードは所謂ハイレゾの域まで録音されてはいますが)
(レコードやCDの20/24bitデジタルリマスタリングはどうなの?と言われると答えにくいですが(^_^;)
CDをリマスタリングしてハイレゾと呼ぶのは可笑しいなぁと個人的には思っています。
そもそも16bit/44.1KHzのPCM環境で録音されたものなのですから…。
DSD音源はさらにややこしいですね。
私も詳しくは分かりませんが最初からDSD録音されたもの、
PCM音源のマスターからDSD音源にミキシングやアップサンプリングされたものなど。
ハイレゾ音源の入手は主にPCサイトからのDLが主流だと思いますが、
メーカー側もハイレゾ入門者の方にも分かりやすく説明を加えて欲しいなと思います。
書込番号:18858496
0点

ええねんさんこんばんは。
私もレコーディングについては詳しくはないですが・・・
テープなりデジタル機器なりのマスタリング音源って聞いた事あります?
私も試聴会でしか聞いた事ないですが、普通のCDとは音が違いますよ。
ハイレゾって作り方は色々だと思いますが、特にアナログ音源のマスタリングから起こされたハイレゾは少なくてもCDより良い物も多いと思います。
flacなんかの192kHzとかは必要なのか?とは思いますけれどね。
最近ではアーティスト側から96kHz位までにしてくれと言った要望が多いらしいですし。
ただbit数に関しては16bitと24bitの差は大きいと思います。
ハイレゾ音源も物によりけりですがそれはCDも同じだと思います。
ですから16bit44.1kHzの環境で録音されてるから、ハイレゾが無意味と言う事ではなく物次第と言う事です。
そういう私もSACDは80枚くらいしか持ってませんしハイレゾのダウンロードなんてアルバム10個分位しか持ってませんので偉そうな事を言える立場ではありませんが(笑)
それと最近のCDプレイヤーやDACでも内部でハイサンプリング化する物も多いですね。
これこそなんちゃってハイレゾの極地だと思いますがそれらの音を聞いても私は良いと思える物も多いですが、それもすべて疑問なんでしょうかね?
話の方向としてはハイレゾ一括りに疑問を持つよりCDもそうですが良い音の物を見つけて語り合う方が良いんじゃないかと思います。
書込番号:18858965
1点

こんばんは。
話があらぬ方向に進まないうちに。
>そもそも16bit/44.1KHzのPCM環境で録音されたものなのですから
デジタルレコーディングの主流は、48k/24bit、96k/24bitです。
そこからCDの44.1k/16bitに落とすのが普通です。
ドナルド・フェイゲンのナイトフライ3部作完結記念で、
「Nightfly Trilogy」というものが2007年に出ました。CD+DVDの7枚組です。
ドルビーやDTSの5.1chとPCM音声データを聴くことが出来るのですが、
PCMはThe Nightflyだけ48k/24bit、 KamakiriadとMorph The Catは96k/24bitでした。
1982、1993、2006という発表年代の差がそのままデータの差になったように思います。
今のところDSDを生かす方法は、昔のアナログマスターテープからDSD変換がいちばんでしょうか。
いずれは、DSDでのレコーディング環境も整備されていくことでしょう。
>それと最近のCDプレイヤーやDACでも内部でハイサンプリング化する物も多いですね。
いまのΔΣタイプのDACチップは以下のような基本構造です。
だから、外部でやらなくても内部でオーバーサンプリングします。
PCM入力→[PCMオーバーサンプリング]→[PCM→DSD変換]→[DSD→アナログ変換]→アナログ出力
こういうような内部構成になっているから、
DSD入力→[DSD→アナログ変換]→アナログ出力
というように、PCM、DSD両対応のDACチップとして使えるわけです。
で、なぜ「→[PCMオーバーサンプリング]→」をするかといえば、
なるべく滑らかに「→[PCM→DSD変換]→」したいからです。
書込番号:18859105
0点

Solare様、こんばんは☆
コメント頂き有り難う御座います。
マスタリングと完成品のCDとはやはり違うモノなのですね。
私もハイレゾ音源はさほど持っていないので、うんちく語れる程ではありませんが…。
CDもハイレゾも結局はモノ次第ということでしょうかね?
>話の方向としてはハイレゾ一括りに疑問を持つよりCDもそうですが良い音の物を見つけて語り合う方が良いんじゃないかと思います。
そうですね。仰る通りだと思います。
音の良い楽曲を見つけて、適切な南喬で聴くというのが筋ですね。
書込番号:18859294
0点

blackbird1212様、こんばんは☆
コメント頂き有り難う御座います。
>デジタルレコーディングの主流は、48k/24bit、96k/24bitです。
>そこからCDの44.1k/16bitに落とすのが普通です。
そうなんですね!初めて知りました。参考になります。
DSDに於いてはDSDでの録音・編集環境が今より整えばより普及しやすくなると思いますね。
でも、雑誌Net Audio等を読んでいるとまだまだDSD音源を扱えるスタジオも少なく、技術的にも課題があるようですね。
CS4398のブロック・ダイアグラム参考になります。
一度DAC内でDSD変換されているんですね。
DSD1792Aでもx8オーバーサンプリングされていますね。
電流出力型なのでNA-11S1はHDAMを使ったI/Vが採用されていますが。
オーバーサンプリングしてDSD変換しやすくしているのですね。
参考になりましたm(__)m
書込番号:18859338
0点

ええねんさん
訂正箇所です
>B&Wはニュートラルでありながら高域が極端に輝かしい音で「あります」ので電源ケーブル交換は良い傾向に繋がります。
>B&Wはニュートラルでありながら高域が極端に輝かしい音で「はない」ので電源ケーブル交換は良い傾向に繋がります。
まったく別の意味になってしまいました。申し訳ありませんでした。
録音は流れ作業が多いのでオーディオは「自分の好みの音に作り変える」と言う事であれば十分楽しむ醍醐味はあります。
DSDは国内では非常に人気がありますが海外ではどうなんでしょうかという意見もございます。
DSDにしなくても十分音質が良いという意見からでしょうか?と思います。
書込番号:18871491
0点

ケーキクーラー様、こんばんは☆
いえいえ、とんでもございません(^^ゞ
ご訂正頂き有り難う御座います。
最近はHPばかりでSPはあまり鳴らしていないのですが、
marantzの高域表現を活かすにはB&WのSPは多少の工夫が必要ですね。
録音も奥が深そうですね。
しかしこんなに音源ファイルの種類が増えるとは思いませんでした。
まぁ、mp3から個人のストレージの大容量化で非圧縮音源が広まったのだと思いますが。
DSDは空気をも聴き取れる感じしますが。
それなりの環境・スペックでないと活かせれない感じはします。
書込番号:18872316
0点

ええねんさん
音源ファイルが増えるのに対してメーカー側が対応してくれるのは凄い所です。
今回NP-S2000を買ってからディスクレスシステムの利便性がようやく分かり、NA-11S1を買ったんですがもうCDPには戻れませんね。NA-11S1を一度手放した時、CD-S3000あたりでも再度買うか検討しましたがやはりこっちに戻ってしまいました。まぁ近年のCDPにはUSBDACが付いておりますのでバッファローの専用HDD買えば出来るのですが予算の壁には適いません。
ちなみにこちらの電源ケーブルは
TUNAMINIGO(旧)+ジョデリカ320,650のオスメス構築してあります。
TUNAMINIGOはスピーカーケーブルにも使えますが電源にも使えます。黒いTUNAMIと比べて全体的に甘い印象です。
最も音色がやわらかい傾向にあります。しかし新発売されたTNAMIはやや音がタイトになった印象がありますね。これも時代のトレンドといったところでしょうね。
書込番号:18872390
0点

ケーキクーラー様、こんばんは☆
ヤマハのCD-S3000も評判良いみたいですね。
純粋にCD/SACDを楽しむなら専用CDPでフラッグシップ機狙うのもありですが、
現在のネットワークオーディオを核とした様々な音源ファイルに対応するにはどうしてもCDP専用機では限界がありますよね。
私はNA-11S1を主にというかUSB DACとしてか使っていないので、CDP専用機は必要ないかなぁという感じです。
(そんなにCDも持っていませんし、全てのCDをリッピングしてデータ化していますので)
電源ケーブル、拘ってらっしゃいますね!
私は取り敢えず、予算の都合で愛称良さそうなAQのケーブルを使っています。
NA-11S1は定価で買ってますので、まぁ電源ケーブルの当てられる金額は4-5万かなと思いAQのNRG-4に落ち着いています。
書込番号:18875009
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
明日にも、N50Aが発売されるのを承知でこの機種を、今日買いました。
理由は、安かったから。某ヤマダ電機難波店。税抜きで、35100円。
まだセッティングも思うようにいかないで 、 ネットワークオーディオが聴けるとこまでいってません。
あす、NAS対応の外付けハードディクをかう予定です。
ネットワークオーディオが聴けるようになりたいので、よろしく教えてください。。
2点

sunachiさん、こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293982/SortID=15636677/#tab
に以前書いた内容も参考にされてください。
USB-HDDを選ぶにもポイントがあると思います。機種選定は慎重に、です。
では、おやすみなさいです。
書込番号:18165451
3点

こんばんは
>今日、あえてN50を買いました
>理由は、安かったから。某ヤマダ電機難波店。税抜きで、35100円。
新型だからといって、飛躍的な機能・音質向上しているわけではないでしょうから、良いのでは?
それに、某スレで、SACDのリッピングが出来ないのが、新型の足らない点だそうで(w
それに、型落ち品を安く買うのも、賢いやり方ですかね
昔、私は、高価だったS-VHSビデオデッキを、型落ち展示品を何台か、安く手に入れてましたから(笑
では、失礼します
書込番号:18165490
1点

セッティングですか?
パソコンは、Windowsですか?
でしたら、ドライバーインストールが必要ですが
Macなら、ドライバーインストール不要ですが
取扱説明書
http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_pdf.php
USB D/Aコンバーター機能用ドライバーソフトウェア
http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_pdf.php
パソコンとN50を、USBケーブルで接続して、
Winなら、ドライバーインストールして、その後、設定
Macなら、システム環境設定から、設定
Winの設定手順は、分かりませんが
Macの設定手順は、わりと簡単ですが
まさかとは思いますが、Linuxだったり?
では、失礼します
書込番号:18165532
1点

JBLよ
スレ主さんはネットワークオーディオを構築したいと書いている
なのになぜ「USBケーブルで接続」というコメントが出てくるのだ?
これに対しての言い訳を聞いてみたい
書込番号:18165582 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

おっと書き忘れました
NASを購入する前にUSBメモリーを使ってハイレゾファイルを再生してみると、どんな程度の音質か把握できるかと思います
書込番号:18165603 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

sunachiさん、おはようございます。
前にお伝えした、『ハイレゾファイルを、USB-HDDにコピーして、USB-HDDを外し、それをネットワークオーディオプレーヤーのUSB-HDDの口に差します。ネットワークオーディオプレーヤーがUSB-HDDをサポートしていれば、これでNASとかDLNAとかのサーバーは不要で、ハイレゾを再生できます。』を、されると思います。
USB-HDD(または電源をACからとる外付けHDD)は、USB2.0規格ではなく、USB3.0規格のものが必ず快適です。
ハイレゾファイルをUSB-HDDにコピーする所要時間が圧倒的に早いです。
(パソコン側がUSB3.0に対応している必要がありますが、将来パソコンを換えた時に有効です。ちょっと高いですが)
USB-HDDは、FAT32でフォーマットしたものだけが、N-50は認識します。
私は、Fat32Formatter というフリーソフトでフォーマットしています。
ではです。
書込番号:18165755
4点

sunachiさん
今、N-30で、ヒラリー・ハーン バッハ バイオリン協奏曲のflac 192kHz24bitを再生させたところ、コントローラー(リモコン)では再生秒数が上がっても無音(再生されない)でした。
MediaGoでそれをflac 96kHZ24bitへダウン変換させたものを再生させたら、OKでした。
N-50Aの取扱説明書を読みましたら、USB 外付けHDDの場合、96kHZまでが仕様のようです。
N-50でも同じと思うので、ハイレゾ音源は96kHzまでのものでお試しされてください。
では。
書込番号:18165879
2点

だからなんでみんなUSBDACの話してんの??
ネットワークオーディオでしょ?
とりあえず、
PCと繋げてるルータにLANケーブルでN-50を接続して下さい。
ファームウエアを最新にアップデートして再起動後にWindowsならデフォルトのWMPがあるから認識できるか確認して下さい。
書込番号:18166020 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あのですね、私は USB-HDD の話をしてます。みんなのひとりとして。
書込番号:18166033
3点

sunachiさん こんにちは
そうですか、買われましたか。でも安いのでお買い得ですね。
>あす、NAS対応の外付けハードディクをかう予定です。
ネットワークオーディオが聴けるようになりたいので、よろしく教えてください。。
では、こちらもお買い得のおすすめオーディオ用途のNASです。
一般的な、バッファローやQNAPに比べ安く音質もよいと評判です。
CPUにはデュアルコアを使用、44.1kHz16bitを超えるWAV、FLACおよびDSD配信にも対応しています。
IO-DATA RockDiskNext
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/rdnext.aspx
書込番号:18166056
4点

LVEledeviさん、こんにちは。
RockDiskNext、買おうかなあ。
ちょうど昨夜から、NASサーバーとして(無理やり)使っていた少し古いノートパソコンが不調になっていて。
QNAPが基本、って感じに思ってましたけど、RockDiskNext 良さそうですね。
DLNAサーバーソフトは何なんでしょう。
書込番号:18166109
1点

LVEledeviさん
RockDiskNextキットモデルを楽天でポチりました。9500円でしたが、持っていたポイント1400円を使いましたし、今回400ポイントつくので、結構安いかなと。ちょうど2TB 3.5インチHDDの余りがあるので組み立ててみます。
ノートパソコン電気入れっぱなしに不安を感じていたので、安心になりたいなっと。
情報ありがとございました。
書込番号:18166217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

rakkokunさん こんにちは
もうぽちりましたか、お早い^^
サーバソフトは、MINI DLNAのカスタムだそうです。
私もミニノート+HDDを専用サーバにしてます。
最近PCの調子がよくないので、どうしようかなと思ってます。
書込番号:18166420
3点

LVEledeviさん、どうもです。
MiniDLNA、は初めて聞きました。
WindowsのDLNAサーバーソフトでは複数を聞き比べて、AssetUPnPが好みの音でした。次点はMediaMonkey、続いてMinimServer、TwonkyServerの順番。
RockDiskNextがLinuxでMiniDLNAを積んでいるわけですね。安定稼働化と音質向上の両方とも期待しちゃいます。メーカーの説明ページを見ると設定が簡単そうですし、外出先でスマホからもサーバーデータを使える機能もうれしい感じです。
ではです。LVEledeviさんも行っちゃいますかあ! (^-^)
書込番号:18166544
0点

LVEledeviさん、どうもです。sunachiさん、場所をお借りしてます。m(__)m
RockDiskNextのMiniDLNAにはバグがある、っていうページを複数発見しました。DSDファイルが2GBの大きさを超えている時に出る症状らしいです。私は当面リニアPCM 192kHz/24bitまでのハイレゾ利用なので大丈夫とは思いますが、DSDを使い始めた時を思うとちょっと憂鬱です。Linux上でソフトを対応版に更新する、って作業をした事が無いので。
ubuntuっていうLinuxでのDLNAサーバーソフトも有名ですよね。MiniDLNAの代わりに、RockDiskNextにubuntuを自分で(自力不足ですが)追加インストールした場合、IODATAさんの1年保証は切れてしまうのかなあ?
MiniDLNAで不具合が出ない事を祈りつつ、商品到着を待ちますう。
書込番号:18166597
0点

rakkokunさん こんにちは
私も購入することにしました(rakkokun さんにつられて〜)とりあえずは手持ちのHDDで試してみます。
DSDのバグですか〜2Gのファイルって大きなデータですね。DSD56のマルチなのかな?計算してないので、今はわかりませんが^ ^
まあ到着してからいろいろやってみようと思います。
書込番号:18166633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

LVEledeviさん、こんにちは。
うおぉぉぉ、買っていただいたぁ。 (^o^)
力強い支援をいただけそうで、安心できます。
何かあった時には何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:18166785
0点

rakkokun さん こんばんは。皆々様こんばんは。N-50セットして、I・ODATAのLANDISK-CEの外付けHDDを購入して、ネットワーク接続しました。しかし、ネットワークラジオは効けるのですが、ネットワークオーディオが聴けません。
LANDISKアクセスのアイコンをダブルクリックしても、アクセスできません。って、エラーが出るのです。パソコンにはN-50もLANDISKも認識しているのですが、再生できません。
教えてください。パソコン無知の爺ではさっぱりわかりません。(TT;
書込番号:18168052
1点

NASのメディアサーバって有効になってます??
そしてそのメディアサーバのフォルダに音楽ファイルはありますか??
書込番号:18168147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォルダもファイルもないです。
どおすれば、できるのか教えていただくことできませんか?
書込番号:18168157
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)





