このページのスレッド一覧(全918スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 12 | 2015年2月8日 12:01 | |
| 10 | 9 | 2015年2月8日 00:07 | |
| 12 | 13 | 2015年2月6日 23:27 | |
| 13 | 8 | 2015年2月3日 17:28 | |
| 1 | 6 | 2015年2月1日 13:34 | |
| 27 | 19 | 2015年1月31日 20:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-70A
素人質問ですが、同じような価格帯でAVアンプでもネットワークオーディオとして
同じような機能があると思うのですが、わざわざこちらの機種を購入されるのは
どういったことからでしょうか?
現在、ネットワークオーディオに対応していない古いAVアンプを所有しているのですが、
N-70A,N-50Aあたりを購入した方がよいのか、同じ価格帯のAVアンプのみを買えば良いのか
思案しております。
映画も音楽も同じくらいの割合で使用します。
ご教授ください。
1点
>>現在、ネットワークオーディオに対応していない古いAVアンプを所有しているのですが、
なにを持っているかによりますが、今のAVアンプが、3、4万円で買ったものなら、12万円くらいのAVアンプ買った方が、全体の音質は上がると思いますが。
http://kakaku.com/kaden/av-amp/itemlist.aspx?pdf_so=s1&pdf_pr=100000-150000
書込番号:18418589
0点
同じヤマハの、RX-A2040を、試聴されてみてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000685720/
これを聴いて、DSP-AX2400と、あまり音質が変わらないと感じたら、ネットワークプレイヤーを検討されてみてはいかがですか。
書込番号:18418652
0点
例えばですよオンキョーTX-NR636やパイオニアVSA-1124など4万円台ですよね。
ネットワークオーディオの方が断然高いですよね。
ネットワークオーディオを買うくらいの金額を出せば、ネートワークオーディオの機能も兼ね備えた結構よいアンプが買えるような気もするのですが・・・
書込番号:18418712
2点
>>ネットワークオーディオを買うくらいの金額を出せば、ネートワークオーディオの機能も兼ね備えた結構よいアンプが買えるような気もするのですが・・・
ネットワーク機能を追加するためだけに、N-50Aや70Aを購入する価値があるかどうか、ですよね。
この疑問を解くためにも、まずは、RX-A2040を試聴されることをおすすめします。(同等クラスのものでもかまいませんが、同じヤマハで比較しやすいと思います)
書込番号:18418867
1点
そうですね。昔のアンプと現在のアンプの違いを感じるためにも、
アンプの視聴をとりあえずしてみないといけませんね。
何か腑に落ちないのは、仮に視聴して、そのアンプの音質を良いと感じたら
それを購入すれば良いと思うのですが、今のと余り変わりないと感じたとしても
現在所有DSP-AX2400+N-70A購入とRX-A2040購入で比較して金額は変わらないなら
RX-A2040購入になると思うのです。
どうでしょう?
それともネットワークオーディオの機能の部分に大きな差があるのでしょうか?
書込番号:18418906
0点
7.1chのDSP-AX2400が定価で15万円でしたから、このアンプ部をプリメインアンプに換算すると、4万円くらいのものと考えられます。
個人的には、4万円のアンプにN-70Aでなくてもいいのでは、と思います。
私は、4万円のプリメインアンプ(onkyo A-5VL)に、4万円のOlasonic nano NP1というネットワークプレイヤーをつないで使っていますが、それで十分満足しています。
書込番号:18418943
![]()
0点
なるほど。だんだんわかってきました。
私が思ってる以上にネットワークオーディオ部分に差異があるということなのでしょうね。
Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 は恥ずかしながら知りませんでしたが
よさそうですね。
私はNAS経由ではなく外付けのHDD直接いけるもの探していますので
Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 はいけませんよね?
私にはN-50Aあたりが良いのですかね。出たばかりでまだ高いようですが。
書込番号:18419020
0点
外付け HDDを再生したい、というのであれば、ネットワークプレイヤーにこだわる必要はないですね。
CDコンポで、USB端子で外付けHDDを認識できるものであれば、5万円も出せば、いい音で再生してくれます。
スピーカーセレクターを使えば、AVアンプのフロントスピーカーを兼用できますし、コンポのアナログ出力端子をAVアンプにつなげれば、サラウンド再生もできます。
私は、onkyoのCR-N755というコンポも持っていますが、これだと、USB端子は、手持ちの外付けHDDを認識してくれるので、iPhoneのリモートアプリで、さくさくっと音楽再生できます。新機種のCR-N765の方が、音質がかなり向上したようです。
書込番号:18419085
1点
そうですか!そうですね。すっかり頭が固まっておりました。
もう一度考えなおします。
ありがとうございます。
書込番号:18419142
1点
mobi0163様
かえって確認してみましたらヤマハDSP-AX1400でした・・・
HDMIが無く不便なのでそろそろ買い時ですかね
書込番号:18421113
0点
RX-A2040の買い替え、いいのではないでしょうか。
USB端子は、USB-HDDを認識すると思います。(自分のRX-V477では、バスパワーのポータブルHDD、使えました)
書込番号:18452402
0点
ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
おばんでございます。
何度か質問させて頂きました者です。
その節は
ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを胸に
とあるオーディオショップに行きました。
z1esがあれば聴ければいいなぁ
と思ったのと価格を聞きたかったからです。
そのショップには、magik dsしかありませんでした。
親切な店員さんが、オーディオメーカーの製品と
SONYのz1esを含めた家電メーカーの製品との比較を
説明してくれました。
実際dsの音も聴かせて頂いたのですが
比較視聴している訳では無いので
SONYと比べていいのかどうかは
もちろんわかりません。
使い勝手はSONYの方が良いと思われますが、
肝腎の音は如何なものなのでしょうか。
店員さんは売りたいが為なのか
(割とオーディオショップにありがちな)
SONYの製品をバカにしている様な
話し振りでした。
もし比較視聴された方がいらっしゃれば
感想を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
2点
すいません。追加です。
以前の書き込みで
リンの方が音質が良いと
書かれておりました。
が、しかし
昨年末に
いろいろな雑誌で
アップデート後の
音質の向上が素晴らしいとも
書いてあります。
実際は今現時点で
どうなんでしょうか
書込番号:18377442
2点
こんばんは
Majik DS
http://linn.jp/products/network-music-players/#majik-ds-silver
>対応サンプリング周波数:44.1K、48K、88.2K、96K、176.4K、192K
HAP-Z1S
http://www.sony.jp/audio/products/HAP-Z1ES/feature_1.html#L1_8
>DSDや最高192kHz/32ビットのハイレゾ音源他、さまざまなフォーマットに対応
LINNは、DSDに対応してないから、DSD対応しているソニーのほうが良いかと
それと
LINNは、ネットワークプレーヤー
ソニーは、HDDプレーヤー
ですけど?
書込番号:18377588
![]()
1点
ネットワークプレイヤーを使うには、NASというものを別途用意する必要があります。
HAP-Z1Sに比べると、設定とか、大変だと思いますが。
仕組みとしては、こちらを参照してください。
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/rdnext.aspx
書込番号:18377863
1点
おはようございます。
ご返信、ありがとうございます。
ショップでもナスがどうこう
ランケーブルがどうこうと
説明は受けました。
我が家は一階にルーターがあり
二階がオーディオ部屋なので
ランケーブルを二階まで
繋げるのに、工場が必要だろう
と言うアドバイスと
無線で中継機を
置く方法を教えて貰いました。
ただ中継機は音が途切れたりして
お勧めしないとのことでした。
HDDプレーヤーの方が
やはり使いやすそうですね。
音もDSD対応している分
ソニーの方が良さそうなのですね。
ありがとうございます。
書込番号:18378009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まんにんさん こんばんは。
>店員さんは売りたいが為なのか(割とオーディオショップにありがちな)
>SONYの製品をバカにしている様な話し振りでした。
どちらのお店でしょうか?
LINNの取り扱い店はかなり限られていますし、お店によってはSONYが取り扱いがない場合や取引きはあってもSONYがあまり強くないお店もあるかと思います。
お店によっては、担いでるメーカーやルート的に強い弱いメーカーもありますので、お店を数件梯子された方が良いかと思います。
比較試聴はしたことはありませんが、価格差はありますからグレードの違いはあるかと思います。
SONYは、解像度が高くクールで色付けがない音。
LINNは、ニュートラルでナチュナルな音で粒子感が細かい感じかも知れないですね。
書込番号:18380114
![]()
0点
おはようございます。
行きつけのLINNショップにはAKURATE DSしか置いて
いないので、MAJIK DSは聴いていません。
ですのでZ1ESとの比較でどうなのかはコメントする
事は出来ないのですが、まんにんさんが実際聴かれて
どうだったのでしょうか?
予算的にはMAJIK DSの購入はOKでしょうが、無理して
でもAKURATE DSの購入はいかがでしょうか?
AKURATE DSならHAP-Z1ESは相手になりませんよ。
書込番号:18385303
![]()
0点
おばんでございます。
ご返信ありがとうございます。
実際にMAGIK DSを聞いた感じですが
ビックリするほどの良い音とは
残念ながら感じることができませんでした。
「無理してでもAKURATE DSの購入はいかがでしょうか?
AKURATE DSならHAP-Z1ESは相手になりませんよ。」
たぶん、いいんでしょうね。
興味は非常にありますが、価格が違いすぎて
なかなか厳しいです。
「SONYは、解像度が高くクールで色付けがない音」を
ラックスマンで鳴らしてみようかと思います。
皆様、ありがとうございます。
書込番号:18393391
0点
基本的にCDPとネットワーク聞いてどちらが良かったですか?
後者が良ければ更に上位機種に行くと良い傾向に繋がりますよ。
書込番号:18393439
1点
HAP−Z1ES、マジックDSM、アキュレイトDSを所有しています。1台持つなら、HAP−Z1ESです。一番ハイコストパフォーマンスです。正直なところ、音はそれぞれ違って魅力があります。アキュレイトDSは、一番上質な音を出します。美しいです。力もあります。文句のつけようがありません。しかし、マジックDSMの元気の良さ、押し出しの強さは、これはこれで代えがたいものがあります。そして、HAP−Z1ESは、透明感という点では一番ではないかと思います。ハイクオリティーなアンプ、そしてスピーカーと組み合わせると、かなりの凄味を感じます。友人がクライマックスDSを持っていますが、透明感という面では良い勝負をすると思います。好みもありますが、このコストパフォーマンスは尋常ではありません。1台持つなら、HAP−Z1ESです。
書込番号:18450932
3点
ネットワークオーディオプレーヤー > マランツ > NA8005
Na7004のユーザーです。アンプとの間にDAコンバータを入れて分かったのですが、出力は入力ソースのビットレートに関係なく44.1KHZのようです。Na8005も同じでしょうか。今までPCオーディオをやっていて96KHZや192KHZのハイレゾ音源を保有しているので、これをそのままDAコンバータに入力できるネットワークプレーヤーを探しています。
1点
Olasonic nano NP1を使用しています。
同軸、光デジタル音声出力とも、192kHz/24bitまで、OKです。
音は、特に色付けしません。
ギャップレス再生も、不自然さはないです。
専用アプリ、アルバムアートワークを曲単位に貼り付けていると、アルバムを選んだ後の曲表示に多少、時間がかかりますが、動作自体は、安定しています。(iPad AIr使用)
http://www.olasonic.jp/nanocompo/nanonp1.html
書込番号:18442361
0点
mobi0163さん
早速のレスありがとうございます。価格がずいぶん安い感じですが、DA機能が省かれているからなのですね。納得しました。私のニーズにはマッチした製品のようなので検討してみます。
書込番号:18442565
0点
こんばんは。
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=NetworkProducts&SubCatId=NetworkAudioPlayer&ProductId=NA8005#.VNNYkaduvFq
下記の記載があるため、
192kHz / 24bitのデジタル出力出来そうですよ。
同軸 / 光デジタル入出力
最大192kHz / 24bitのPCM信号に対応する同軸デジタル、光デジタル入力を各1系統装備しています。同軸 / 光デジタル入力とUSB-A入力からの信号は、ジッターリデューサーによりジッターが低減されます。CD プレーヤーやネットワークメディアプレーヤー、TVなどのデジタル機器を接続し、NA8005のD/A コンバーター、アナログ出力回路を通した高品位な再生を行うことができます。また、最大192kHz / 24bitのPCM出力が可能な同軸デジタル、光デジタル出力も各1系統装備しています。
書込番号:18442585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AvSientaさん、こんばんは。
>出力は入力ソースのビットレートに関係なく44.1KHZのようです
NA7004に、このようなことはないはずです。
何かの勘違いではないですか?
どのようなソースをどのような経路で入力していますか?
NA7004は所有していますが、音が悪いので外部DAC接続で使っていました。
そのときには、デジタル出力が全部44.1kになるようなことはありませんでしたが?
USBメモリが使えないというスレでは、故障の可能性も指摘しましたが、
何かしらのNA7004の不具合ということも考えられますが?
書込番号:18442686
1点
二女のパパさん。
マランツのHPにNa7004の特徴・機能として下記の記載があります。
”同軸/光デジタル出力端子装備 全てのデジタル入力信号を入力されたサンプリング周波数のままリニアPCM出力する同軸/光デジタル出力を装備しました。また、デジタル出力を使用しない場合は出力をオフにしてアナログ音声出力をより高音質にすることができます。 ※M-XPortはアナログ接続のためM-XPortからの入力信号はデジタル出力されません。 ”
これを素直に読む限り、192KHZの音源は192KHZで出力されると解釈されますが、私のDAコンバータ(LuxmanのDA-200)
に入力すると、常に44.1KHZと表示されますされます。NA8005で改善されていればよいのですが。
書込番号:18442759
1点
blackbird1212さん。
こんにちは。UBSメモリーの件でお世話になりました。
再生は Win 7(Foobar2000+UPnP DLNA)→無線LAN→NA7004→DA200→アンプ
と、ごく普通の構成で行っています。DA200は入力ソースのビットレートが表示されます。
やはり故障ですかね。
書込番号:18442887
1点
blackbird1212さん。
ソースの説明が抜けていました。
ソースは、CDをリッピングしたもの(44.1KHZ)、LPレコードをデジタル化したもの(24Bit,96KHZ)、ハイレゾとしてネットから購入したもの(24bit、96/192Bit)です。
書込番号:18442939
1点
AvSientaさん、こんばんは。
NA7004をつないでみました。
NAS→[有線LAN]→NA7004→[同軸デジタル]→STEREO192DSD DAC
という接続ですが、
FLAC192K/24bitを再生すると写真のようにDACは「192K」と表示されます。
ですから、デジタル出力からは「192K」で出力されています。
書込番号:18443474
2点
AvSientaさん、こんばんは。
>再生は Win 7(Foobar2000+UPnP DLNA)→無線LAN→NA7004→DA200→アンプ
これは、NASを使わずPC内にあるfoobar2000のライブラリーを再生しているということですか?
だとすると、
Preference→Tools→UPnP→Serverにある
Basic SettingsとStreaming Profilesの設定は以下のようになっていますか?
「[44100] to [44100]&[16]」の設定だと、44.1k/16bitでしか出力しません。
Basic Settings
Always use the Default Streaming Profiles for all devices
にチェックマークをつける。
Streaming Profiles
samplerate range:[44100] to [192000] Max bit depth:[24]
書込番号:18443609
![]()
2点
blackbird1212さん
ご指摘のように設定をしたら入力ソースと同じビットレートが表示されるようになりました。これで当分はNA7004で行けそうです。
いろいろありがとうございました。
書込番号:18443866
0点
こんにちは。
解決済後ですみませんが、よろしければ教えて下さい。
設立変更前と後では、音質の違いに変化は有りましたか?
書込番号:18444566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
二児のパパさん。
このレスを見てあわてて聴き比べをしました。
試聴環境は
Win7(foober2000+Wasapi+UPnP DLNA)→AtermWG1800HP(親機)→AtermWG1800HP(子機)→NA7004→Luxman DA-200→Luxman L-590AX→Sonas Faber Cremona
ソースは
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲/二重協奏曲(フィッシャー/ミュラー=ショット/クライツベルク)
WAV 24Bit 192KHZ
です。
最初の印象はあまり差がないかなのという感じでしたが、よく聴くとその差がわかりました。
44.1KHZで中域にみられるざらつきが192KZではあまり感じられませんでした。なめらかで繊細な感じがよく表れていたように思います。丁度CDとSACDの違いの似ている感じでした。もう少し聞き込んで私なりの結論を出したいと思っています。
書込番号:18445620
1点
こんばんは。
詳細なレポートありがとうございます。
今DENONの720SEを使用しているので、NA8005か新しく出るNA6005にステップアップしたいと考えているとこです。
ネットワークプレーヤって便利なので、1度使うと手放せなくなりますね。
子供はiPhoneからAirplayでアニメソングを聞いたり、嫁はFMやUSBの音源を聞いたり、私はインターネットラジオを聞いたりと、うちではマルチに活躍してます。
書込番号:18446664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットワークオーディオプレーヤー > SONY > HAP-Z1ES
現在 YAMAHA NP-S2000を使用中です。
音質については満足していますが、コントロールアプリ(タブレット上)のできがいまいちと思っています。
・アルバムアートワークはあり問題なし
・アルバムの曲名一覧でるが、曲の時間など情報は何も無し
・アートワークのみでの一覧表示はできない・アルバム一覧をスクロールするのに時間がかかる。
itunesを使用していたので、比較してしまうとすごく物足りなくこれでは楽しめないと思っています。
kinskyもためしましたが、NP-S2000がうまく動かなかったです。
そこで、HAP-Z1ESに注目しているのですが、アートワークのみの一覧表示はないのでしょうか。
またほかにパイオニア、マランツ、などのネットワークプレイヤーのコントロールアプリで
推奨のものなどありましたらご教授をお願いしたく質問しました。
10〜20万前後のネットワークプレイヤー、またはDAC。
fooberなども使ったことがないのですが、DACの方がよいソフトがあるのかも?
(DACも、タブレットからコントロール可能なソフト)
まとまりのない質問ですが、よろしくお願いします。
3点
こんばんは
HAP-Z1ESは、HDDプレーヤーですが?
ネットワークプレーヤーの新製品
マランツ NA6005
http://www.audiounion.jp/ct/detail/new/112177/
書込番号:18427420
1点
ネットワークオーディオから、PCオーディオに、システム変更。
MacとiPad AirとUSB-DACを買う。
iPad Airに、「Remote」アプリをダウンロードして、Macとホームシェアリングすれば、iTunesと同じく、アルバムだけの一覧表示画面にできて、Mac本体をリモート操作できる。
音質アップするために、USB-DACを使用。
Mac→USB-DAC→アンプ→スピーカー
Macに「Audirvana Plus」アプリをダウンロードして、iTunesモードにすれば、iTunesの音質がさらにアップ。
「Remote」アプリで、さくさく、音楽再生ができて、ストレスなし。
https://www.apple.com/jp/apps/remote/
http://audirvana.com
書込番号:18427636
![]()
2点
こんにちは
>タブレットからのコントロールアプリの推奨品
iOSまたはAndroidでしょうか。
純正品(NETWORK PLAYER CONTROLLER)は一番安定はしていると思います。
サイトから
お手持ちのiPhoneやiPod touch、iPad、Android端末を使って聴きたい楽曲に素早くアクセスし、膨大な音楽ライブラリーを快適に楽しめる専用App「NETWORK PLAYER CONTROLLER」*¹を用意しました。
いろいろなDMCアプリ
http://www.oppodigital.jp/letter/network03/
なかでも BubbleUPnP(Android)がおすすめです。アートワークの一覧表示はありませんが。
書込番号:18428166
2点
>そこで、HAP-Z1ESに注目しているのですが、アートワークのみの一覧表示はないのでしょうか。
スマートフォン用、タブレット用共にアートワークのみの一覧表示はできません・・・
書込番号:18428276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早々の回答ありがとうございます。
JBL大好きカルテット様
今回はDMCについての質問で、細かい説明を省略しました(HAP-Z1ESもネットワークプレーヤーに含めました)
すみません。
mobi0163様
>iPad Airに、「Remote」アプリをダウンロードして、Macとホームシェアリングすれば、iTunesと同じく、アルバムだけ>の一覧表示画面にできて、Mac本体をリモート操作できる。
やはりItunesがよいのですかね。
わたしは、Windows系ばかりで、MACは全く不明です。「Remote」はwin系では動作しないのでしょうか。
LVEledevi様
>純正品(NETWORK PLAYER CONTROLLER)
私も最新版を(ANDROID)で使用しています。
それでの不満の状況です。
その他、アプリ紹介サイトもありがとうございます。
yamahaで動作するか、試す時間もなく、勝手ですが質問させていただきました。
335i.f355様
>スマートフォン用、タブレット用共にアートワークのみの一覧表示はできません・・・(HAP-Z1ES)
やはりだめですか、
現状sonyが一番期待できるような気がしていますので、アップグレードなる可能性はありますかね。
・マランツ・パイオニアのHPを見ますとハードの説明ばかりで、DMCの説明はない。(存在の説明はもちろんあります)、また2社のGooglyPlayのソフトをのぞいても、使いかって全く不明。
やはりハードメーカの限界か?。
日本のオーディオ専業でソフト開発まで本格的に行うには荷が重すぎるのでは。
(私は何十年とソフト開発の仕事に携わっていますが、ソフト要員の育成・ソフト開発・ソフトのメンテ維持管理に
莫大な費用がかると思っています。開発を外部依頼するも費用・メンテ維持とさらに問題出てくる)
このままでは、メーカー・ユーザともに不幸なような。(大げさすぎますが)
それでは、各社統一のソフトを開発する道を模索した方が将来的にもよいような気がしてきました。
現状では、開発能力を保持していると思われるSONY・Panasonicあたりが有望かと思いますが、
どこまでやる気があるかですね。
余談は別にして、
私は 音楽を楽しむたびにパソコン電源ON・LOGON・ファイアオール解除(タブレットから常時アクセスさせるのは
危険なため、つどファイアオールを解除しています)
それが面倒で
1・NAS→NetWorkPlayer または USBDAC→プリ・パワー→SP(操作はDMCでANDROIDまたはIPAD) で運用したい。
2・NASはバッファローのDELAまたはLS421Dを候補にしています。(現在はWINでTwonkyを稼働させてyahanaにつないでいます)
3.最重要はDMCの操作性と将来性
(昨年12月から調査を始めたため、以前の状況は理解していません)
以上から質問に至りました。
雑誌では、ハード(音質)の説明ばかりでDMCのことはよくなった程度しか書かれていない、
USBDAC系はFooberが皆さん使われているのかなと思ってきたところです。
yamahaのDMC(NP-S2000)用のことしか知りませんが、それでもよい方なのですね。
DMCのいまいちな状況から、2015年は大きく発展しそうな気がしてきました。
やる気のあるメーカに期待したいところです。
いただいた助言から、こつこつ調査してゆくことにしました。
他にもありましたらよろしくお願いします。
長文申し訳ありません。
書込番号:18429565
0点
>・アルバムの曲名一覧でるが、曲の時間など情報は何も無し
>・アートワークのみでの一覧表示はできない
>・アルバム一覧をスクロールするのに時間がかかる。
まずはデモモードで使い勝手を確認してみては如何でしょう?
https://itunes.apple.com/jp/app/hdd-audio-remote/id654918007
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sony.HAP.HDDAudioRemote&hl=ja
『アートワークのみ表示』以外は、問題無いと思われますが・・・
書込番号:18430268 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
スレ主さん
>アートワークのみの一覧表示はないのでしょうか。
コントロールアプリを変えましょう:-)
たくさんあるよ。
比較的新しいコントロールアプリでは
AURALIC LIMITED「Lightning DS」
https://appsto.re/jp/fxt50.i
Bookshelf Apps「SongBook HD」
https://appsto.re/jp/NlS42.i
などなど。
個人的にはコントロール画面にアートワークをランダム表示して聴く音楽を提案してくれるアプリも面白いかと。
Creation TM「Creation 5 - Media Player - iPad版」
https://appsto.re/jp/oMcsO.i
Androidなら
今のところBubble UPnP一択だな笑
紹介させてもらいましたアプリは新参者ですので安定感はありませが、一応音まで出せました笑
書込番号:18435012
![]()
0点
こんにちは。
335i.f355 さん
>まずはデモモードで使い勝手を確認してみては如何でしょう?sony HAP-Z1ES コントローラ【HDD Audio Remote】
Android版デモモードで試してみました。
なかなかよいですね。一覧はないが他はかなりよいですね。
やはり、これ一台で全て完結するのはシンプルで理想的ですね。
NASではHAB・LANケーブル・HAB/NASの電源BOX等グレードアップしたくなってくるので。
(無線ルータにHABを増設してルータから遠ざける予定です)
白いトマト さん
>コントロールアプリを変えましょう:-)
たくさんあるよ。
比較的新しいコントロールアプリでは
IPADは無いので試せませんが、アップル系はよいソフトそろっていますね。
「SongBook HD」よいみたい。
ソフトがよければIPADも購入するつもりでした。
★運用3案
@SONY HAP-Z1ES
AiTunes Remote運用 新規にUSBDAC購入
BいままでどおりのNP-S2000で「SongBook HD」などを利用、
「SongBook HD」がYAMAHA NP-S2000で動作するかは自分で検証するしか無いと思いますが。
どれにするか、全く結論が出ません。
ハイレゾに関しても、近い将来Itunesでも対応するのでしょうから。
その辺も考慮し、検討します。
みなさまのおかげで、だいぶ検討材料が見えてきました。
このスレッドとだいぶ離れてきましたので、終了とさせていただきます。
決まりましたらまた報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:18435643
1点
ネットワークオーディオプレーヤー > DENON > DNP-730RE
どうでしょうか。私はmedia goでUSBメモリーにfracで入れた音源が、256kbpsで表示されてます。
このアプリの問題なのか分かりませんが、PCで音源を確認しても、やはりfracでリッピングしてます。何故か分からないです。
書込番号:18373616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Denon Hi-Fi Remote は、曲の早送りは出来ません。「次」と「戻る」はあります。
でも、かなり良い出来だと思います。
キュー(プレイリスト)が使えるので、曲の再生中に別のアルバムの曲を選択していけま又キューを編集してプレイリストとして保存することも出来ます。foobar2000で編集したFLACのタグのジャケットもすべて表示されます。
と言うかネットワークプレーヤーのコントロールとしては最低限こうあって欲しいという機能ですね。
後コントロールアプリが立ち上がっている間はタブレットをスリープしないと言う設定が欲しいかな。
DMSにTwonkyサーバー(WHS2011) 、DMCにDenon Hi-Fi Remote(NEXUS72012)で使ってます時々サーバーのデータを探しに行くのか反応速度が早いとはいえません。よく待たされます。でもキューにある曲の再生が止まる訳では無いのでよしとしてます。操作するにはやはり大きめのタブレットの方がしやすいです。"7ではぎりぎりという感じです。
他のコントロールアプリでも操作でる物もありますが、DSDファイルが送れないので、結局純正になってしまいます。
書込番号:18390925
![]()
0点
>他のコントロールアプリでも操作でる物もありますが、DSDファイルが送れないので、結局純正になってしまいます。
メディアサーバーがDSD音源に対応してれば純正以外のコントロールアプリでも可能ですよ。
例えば、Twonkyなら正式対応バージョン7.2.7以上。
他にも色々とあります。
http://kotonohanoana.com/archives/3219
口正さん、コレで純正以外で快適なコントロール目指しましょう:-)
書込番号:18392249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
白いトマトさんこんにちは、
>メディアサーバーがDSD音源に対応してれば純正以外のコントロールアプリでも可能ですよ。
ほんとですね、TwonkyBeamどころか、TwonkyサーバーwebからでもDSDを再生させることができました。本体の光出力が出てないのを確認しましたので、ちゃんとネイティブ再生していました。
教えていただきどうもありがとう。
書込番号:18398267
0点
参考になりました。
ネットワークプレイヤーを導入しようと思っていますが、なかなかこれだと思った機種がないので。
書込番号:18410360
0点
Denon Hi-Fi Remote で「次」や「戻る」を長押しすると早送りできますよ。
書込番号:18428716
1点
ネットワークオーディオプレーヤー > DENON > DNP-730RE
オーディオを買い替え、ハイレゾ音源を楽しんでおります。
現在、PCでCDをリッピング→無線NAS→DNP-730RE→PM-14S1→BS263
という構成です。
CDをリッピングするのが少し面倒になってきており、
CDプレーヤーを購入し、DNP-730REに直接つないで、
CD音源をハイレゾ化できないものかと思っております。
CDプレーヤー自体にアップサンプリング機能のあるものもあるかと思いますが、
せっかくのDNP-730REの売りである、
【最新型のDSD 5.6 MHz、192 kHz/32 bit対応D/Aコンバーター】
なるものを生かし、
アップサンプリング機能の無い、普通の?CDプレーヤーをつなげば、
DNP-730REがハイレゾ音源に変換してくれるのでは??
と想像しています。
こういった使い方はできるのでしょうか?
D/AコンバーターというものがCD音源などをアップサンプリングしてくれる機能だと思っているのですが。。。
よろしくお願いします。
1点
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=networkplayer&ProductId=DNP-730RE#.VK5JRVrqwy5
取扱説明書
http://www.denon.jp/jp/DocumentMaster_Manuals_Leflets/JP/DNP-730REJP_IM.pdf
P11〜12 リアパネル
P17 接続のしかた
デジタル出力のみなんで、CDプレーヤー接続できませんね
書込番号:18349144
2点
JBL大好き二世さん
ご回答ありがとうございます。
アナログ出力端子はアンプとつなぐようになっており、そのようにしていますが、
デジタル出力端子からCDプレーヤーにつなぐ、CDプレーヤーとアンプをつなぐ、
という接続ではダメなのでしょうか??
書込番号:18349190
2点
>>普通の?CDプレーヤーをつなげば、
光デジタル音声出力端子付きのCDプレイヤーをご購入ください。
マランツのSA-14S1、おすすめです。
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?Catid=HiFi&SubCatId=SACDCDPlayer&ProductId=SA14S1#.VK5RoMYU6v0
SA-14S1(光デジタル音声端子)→(光ケーブル)→(OPTOCAL IN)DNP-730RE→PM-14S1→BS263
書込番号:18349254
2点
こんばんは
>アップサンプリング機能の無い、普通の?CDプレーヤーをつなげば、
DNP-730REがハイレゾ音源に変換してくれるのでは??
と想像しています。
こういった使い方はできるのでしょうか?
D/AコンバーターというものがCD音源などをアップサンプリングしてくれる機能だと思っているのですが。。。
こちらの機種は、アップサンプリング機能はついていないので、変換されません。
44.1KHz16bit以上のデジタル音楽データそのものは下記のフォーマットで対応しています。
取説91ページ
http://www.denon.jp/jp/DocumentMaster_Manuals_Leflets/JP/DNP-730REJP_IM.pdf
D/Aコンバータの日本語略 デジタルをアナログに変換
(あと、過去スレが閉じられていないので、そのままにしないで解決済みにしてくださいね)
書込番号:18349266
5点
DNP-730RE、光入力端子、ついてませんでしたね。
使えませんね。
すみません。
書込番号:18349274
3点
>デジタル出力端子からCDプレーヤーにつなぐ、CDプレーヤーとアンプをつなぐ、
>という接続ではダメなのでしょうか??
手持ちの、デノン DCD-1650REを例にしますと
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=f8d37cce-9c7b-4dfa-8ab5-5dfab512b42a&ProductId=DCD-1650RE#.VK5XP1rqwy4
光デジタル入力がありますので
DNP-720RE デジタル出力 → 光デジタル入力 DCD-1650RE アナログ出力 → アンプ
接続できるのは、デジタル入力(光端子、OPTICAL)のある、CDプレーヤーや、SACD/CDプレーヤー、
またはD/Aコンバーターに限られますね
でも、CD聴くなら、DNP-720REを接続する必要は無いと思いますが・・・
書込番号:18349345
1点
>>【最新型のDSD 5.6 MHz、192 kHz/32 bit対応D/Aコンバーター】
NASにある、DSD 5.6MHz、PCM 192kHz/32bitまでのハイレゾ音源をDNP-730REがアナログ音声に変換してくれる、と言うことです。
今回は、CDプレイヤー→(RCAケーブル)→PM-14S1→BS263
で、良いと思います。
DAC(デジタルアナログコンバーター)を使って、CDのデジタルデーターをアップサンプリングする方法もありますが、
CDプレイヤー(同時か光出力端子)→(同軸か光ケーブル)→DAC→PM-14S1→BS263
せっかく、PM-14S1をお持ちなので、SA-14S1とのアナログ接続がおすすめです。
書込番号:18349374
![]()
3点
>CDプレイヤー(同時か光出力端子)→(同軸か光ケーブル)→DAC→PM-14S1→BS263
同軸には、RCAとBNCがありますし、XLRバランス(AES/EBU)もありますね
例えば、手持ちの、CEC CD3N CDプレーヤー
http://www.cec-web.co.jp/products/cdplayer/cd3n/cd3n.html
・デジタル出力
>AES/EBU(バランス)
>COAXIAL (RCA同軸)
>TOS (光)
まあ、最近は、BNC離れが進んでますね(苦笑
書込番号:18349427
2点
BNCで思い出した(笑
タスカム DA-3000
http://tascam.jp/product/da-3000/overview/
http://tascam.jp/content/images/universal/product_detail/800/large/da-3000_p_rear.jpg
プロ用DSDレコーダーだけど
デジタル入出力が、デュアルBNCなんだね
L/Rchに分かれてる
家庭じゃ使えないね(笑
DSDデジタル接続用と説明があるね
書込番号:18350693
1点
みなさま、ご回答ありがとうございます。
少し整理すると、
DNP-730REには、アップサンプリング機能はなく、
NASのハイレゾ音源を、アナログ変換する機能がある。
ということだと思います。
それならば、
DNP-730REをネットワーク機器として利用し、
CD音源をPCにとりこまず、
直接アップサンプリングして聞くには、
DAC機能付きのCDP、もしくは、
CDP+DACをアンプにつないで聞くということでよろしいでしょうか。
DAC機能付きのCDPであれば、
DCD-150REとか、SA8005とか、CD5005とか、PD-70とかがこれに該当し、
CDPとして、CDを再生するだけで、ハイレゾ音源までアップサンプリングしてくれるということでしょうか?
SA-14S1までは予算上厳しいのですが、SA-14S1にはDACが無いので、
それ本体だけでは、アップサンプリングしてくれないのではないでしょうか?
CDPだけで、なんの操作も必要なく、
ハイレゾ音源にアップサンプリングしてくれるCDPがあれば購入を検討したいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:18356794
0点
追記です、
sa-14s1には、dac機能がありますね。
ということは、この機種でもcdを、ハイレゾ音源までアップサンプリングしてくれるということでしょうか。
書込番号:18357037
1点
ハイレゾ音源
PCM 192KHzまで
DSD 5.6MHz、この上もあったかな?
ここまで、アップサンプリングしたいんでしょうか?
デノンのDCD-1500REは、AL32プロセッシングで、アップサンプリングしてますが
あとは、エソテリックのSACD/CDプレーヤーでしょうか
例えば、K-07
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/k07/index.html
>『RDOT』アルゴリズムにより2倍、4倍にサンプリング周波数を変換するPCMアップコンバート、
>PCMオーディオ信号をスーパーオーディオCDと同様のDSDフォーマットに変換するPCM>DSDコンバートなど、
>PCMフォーマット向けに多彩なD/Dコンバートモードを搭載しています
2倍・・・88.2KHz
4倍・・・176.4KHz
PCM 44.1KHz > DSD 2.8MHz
プレイバックデザインズ MPS-5
http://naspecaudio.com/playback-designs/mps-5/
CD(PCM 44.1KHz)> DSD 5.6MHz 自動
書込番号:18357076
0点
おはようございます。
>直接アップサンプリングして聞くには、
>DAC機能付きのCDP、もしくは、
>CDP+DACをアンプにつないで聞くということでよろしいでしょうか。
>DAC機能付きのCDPであれば、
>DCD-150REとか、SA8005とか、CD5005とか、PD-70とかがこれに該当し、
>CDPとして、CDを再生するだけで、ハイレゾ音源までアップサンプリングしてくれるということでしょうか?
CDの44.1kHz/16bitをアップサンプリングしてもハイレゾ音源になるわけではありません。
あくまでも擬似(もどき)なので、ハイレゾ音源(88,2kHz/24bit,176.4kHz/24bit)の優位性は変わりません。
ただ、DNP-730REは、ネットワークプレーヤーと言っても音のクオリティーは無いに等しい(とりあえずハイレゾ音源が聴けるだけ)ので、ハイレゾ音源であっても、良くできたCDプレーヤーのアップサンプリングのほうが、聴感上良く聴こえると思います。
>SA-14S1までは予算上厳しいのですが、SA-14S1にはDACが無いので、
単体のCDプレーヤーには必ずDACがあります。無いとアンプに接続(アナログで)出来ません。
スレ主さんの考えている事は、DAC機能ではなく、アップサンプリング機能です。
書込番号:18358040
0点
JBL大好き二世さん、kika-inuさん、ご回答ありがとうございます。
そうですね、私の期待しているのは、
CDPのみで、ハイレゾ音源もどきまで、アップサンプリングしてくれる機能です。
デノンのDCD-1500REように、
独自のアップサンプリング機能が付いているCDPで、
実勢価格10万以下ではほかにあるでしょうか?
エソテリックなどは到底。。。
CDをPCでCDをリッピング(アップサンプリング)するのが、
ちょっと面倒になったので、CDPを探しています。
よろしくお願いします。
書込番号:18359414
1点
こんばんは。
>デノンのDCD-1500REように、
>独自のアップサンプリング機能が付いているCDPで、
>実勢価格10万以下ではほかにあるでしょうか?
お持ちのBS263が定価(税別)で22万、PM-14S1が24万です。
実売10万以下のCDプレーヤーを上流に持ってきても、DNP-730REよりは少しは良い(もしかしたら変わらない)かもしれないが、下流のアンプ,スピーカーの能力を発揮出来ないでしょう。
やはり、上流のCDプレーヤーも同レベルが必要だと思います。
購入当初はそれなりに満足出来るでしょうが、そのうち(早ければ数か月で)満足出来なくなり上級機種が欲しくなる様な気がします。
実売10万以下というのは、予算の制約からだと思いますが、『安物買いの銭失い』にならない様、お金を貯めてから(もしくはクレジットを組んで)SA-14S1の様な上級機種を買う方が私的には良いと思います。
良いモノを買って長く使うのが、一番経済的です。
書込番号:18360849
1点
kika-inuさん、ご回答ありがとうございます。
確かに、中途半端な機種を選ぶくらいでしたら、
アンプとスピーカーとのバランスも考えた方がいいし、
長らく付き合うと思います。
この際なので、
CD、SACDだけでなく、
いわゆるユニバーサルプレーヤーも視野に入れようかと思ってます。
アンプスピーカーとのバランスを考慮したおすすめはあるでしょか?
ちなみに、Avアンプとかまでの機能は必要としいていません。
CD、SACD、DVD、DVD-RW、できれば、USB付きで、
アップサンプリング機能が付いている機種を考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:18385801
1点
おはようございまう。
>この際なので、
>CD、SACDだけでなく、
>いわゆるユニバーサルプレーヤーも視野に入れようかと思ってます。
現在のユニバーサルプレーヤーは、BD再生重点を置いているので、CD&SACD再生は『おまけ』に過ぎません。
普通に考えて、映像回路にコストがかかるので、CD再生能力は単体CDプレーヤーで言うと、半分もしくはそれ以下ではないでしょうか。
スレ主さんの場合、システムバランス的には20万くらいのCDプレーヤーが良い事になりますが、ユニバーサルプレーヤーでCD&SACD再生を同レベルまでもっていきたいのなら、40万くらいのユニバーサルプレーヤーが必要になります。
今はユニバーサルプレーヤー=BDプレーヤーは過渡期にあり、40万くらいのミドルクラスはありません。
パイオニアから25万前後のBDプレーヤーが昨年発売されましたが、BDプレーヤーとしては、『中の下』あたりでも、CD&SACD再生に関しては、『下の中』と言ったところです。
>CD、SACD、DVD、DVD-RW、できれば、USB付きで、
>アップサンプリング機能が付いている機種を考えています。
いろんな機能を搭載していると便利ですが、限られたコスト内で作るので、ひとつひとつの機能にはそれ程コストをかけれなくなります。
私的に、そんなに欲張らないで、20万クラスのSACDプレーヤーから選択するのが、一番良いと思います。
因みに、私はそのクラスは守備範囲ではないので、何が良いのかは他の方に聞いて下さい。
書込番号:18388427
![]()
0点
kika-inuさん、ご回答ありがとうございます。
せっかくなので、中古ですがユニバーサルプレーヤーを購入しました。
ESOTERIC/DV-60です。
少し古い型ですが、SACDでなくともCDのアップサンプリング機能も付いていますし、
DVDも見れますし。
NASのFLAC音源→DNP-730RE→BS263より、
音の延びと艶やかさがあるように感じています。
みなさま、いろいろとありがとうございました。
またよろしくお願いします。
書込番号:18425521
1点
shin.jan30さん、購入おめでとうございます。
エソテリックは設計がしっかりしていますので、古くなっても充分使えると思います。
ちなみに、私もエソテリックユーザーです。
あの質実剛健?としたスタイルは半年前まで使っていました。
私が使っていたのは、X-01D2で、昨年夏にK-01Xに買い替えました。
当時のエソテリックは今のと違い男性的な音色が特徴で、良くも悪くも質実剛健でした。
書込番号:18426092
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)








