TEACすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

TEAC のクチコミ掲示板

(118件)
RSS

このページのスレッド一覧(全14スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「TEAC」のクチコミ掲示板に
TEACを新規書き込みTEACをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

ダイレクトドライブの良さ

2019/03/21 15:12(2ヶ月以上前)


レコードプレーヤー > TEAC > TN-4D-B [ピアノブラック]

クチコミ投稿数:56件

こんにちは。
こちらのターンテーブルに、購入の興味を持っている者です。

昨日、書店にて雑誌「ANALOG」最新号での、本製品の特集記事を見ました。
クオーツ並の回転精度、再興したばかりのSAEC社のトーンアーム採用など、注目点が目白押しですね。
また、グライコ内蔵など、ネットワークCDレシーバーを基幹に据えている、若年層のオーディオファンにも嬉しい装備です。

DENONのDP-400も捨てがたかったのですが、やはりベルト交換の要らないダイレクトドライブの魅力に惹かれます。
高校時代まで使っていた、親が若い頃に手に入れた、パイオニアのダイレクトドライブターンテーブルは、クオーツのストロボが付いていたので、私の代になっても、回転数がおかしくなることはありませんでしたが、最後にアームが上がらなくなってしまいました。

大学時代に、SONYのPS-V800を購入して、洋楽のレコードを週末に聴いていたのですが、もう15年近く経過したため、ついにベルトがダメになりました。
数カ月前、大貫妙子の名盤「Cliche」が思いがけなく、父のライブラリから発見されたため、これをTN-4Dで聴きたいと思った次第です。
発売当日に、最寄りの家電量販店にて現物を確認しようとしたのですが、まだ陳列されていませんでした。

こちらのターンテーブルを実際にお聴きになった、エンドユーザーのレビューが聴けると嬉しいです。
音楽は、ほぼ全てのジャンルを聴きますが、どちらかというと、ニューミュージック、ジャズ、英米ポップス、クラシック等が好みのカテゴリです。

書込番号:22547843

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:34639件Goodアンサー獲得:3060件

2019/03/21 20:53(2ヶ月以上前)

>黄金キャットさん こんにちは、

この商品のユーザーではありませんが、今でも数十年前のダイレクトドライブを2台現役で使っています。

アームはどちらもS字タイプでオートストップも働きます、ストロボはありませんが、音がまともなので気にしてません。
長持ちすると思いますよ。
アナログレコードはカートリッジで音の変化を楽しめるのもいいですね。

書込番号:22548649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:44件 縁側-オーディオに関することイロイロの掲示板

2019/03/21 23:26(2ヶ月以上前)

黄金キャットさん、こんにちは。

実際に聴いたことがありませんが、コメントさせていただきます。ダイレクトドライブ、フォノイコ内蔵、USB出力などは今や当たり前。特筆すべきは「ナイフエッジ」を採用したこと。どの程度の精度かは解りませんが、この価格でナイフエッジを搭載していることが、大きな魅力ではないでしょうか。

書込番号:22549064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件

2019/03/22 16:42(2ヶ月以上前)

>ファイブマイルズさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

ご指摘のあった、「ナイフエッジ」の機構ですが、オーディオテクニカのHPで調べたところ、アーム軸受けの形状の一種なのですね。
私が音楽を聴き出した頃には、もうCD全盛の時代でしたので、色々と勉強になります。

また、フォノイコの呼称を、「グライコ」と間違えて記載してしまい、申し訳ありませんでした。

リアルユーザーのレビューと、値段が少し落ち着いてきたところで、購入の運びになる予定です。
また、何かご教示頂けたら、幸いです。

書込番号:22550346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2019/03/22 21:03(2ヶ月以上前)

>里いもさん

こんばんは。
いつもアドバイスありがとうございます。

里いもさんの仰るように、ダイレクトドライブは長持ちするという意味でも、選択肢の大きな一つになると思います。
現在手元に残してある、ベルトドライブのSONYのPS-V800は、回転数が若干遅く感じます。

新品のTN-4Dで、水平を取ったり、針圧調整などのノウハウが身に付いたら、カートリッジ交換での味付けの変化も楽しんでみたいと思います。

書込番号:22550853

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

トーンアームの設定以外はおおむね満足です。

2018/12/29 15:13(4ヶ月以上前)


レコードプレーヤー > TEAC > TN-400BT

エージング/視聴中の当該機

TEAC製レコードプレイヤー TN−400BTの感想です。

事情で最近は外出がめっきりと減少し、家の中にいる時間が多いので古いオーデオシステムを

引っ張り出してLPレコードとPCにリッピングやコピーで収納してあるCD他(レーザデス

ク)を聞いて診ようという事で購入しました。

@既存のLPプレーヤはトーンアームの内部配線が切れており保守しようとしたが更に悪化し
 銀線(単芯)で手直しを試みている状態(だめなら修理依頼→20〜30k位?)

Aデンオン(デノンというのが現在の呼称?)のLPプレーヤを5,6年前に10K位で地元
 の家電量販店で購入したが、針が200時間位は使用したので交換時期
 価格的に本格的に聞くには無理なので流し(過労で眠ってします場合もある)で聞く位。

の理由からオンキョーのダイレクトドライブかTEACの本機かで購入。構成は以下の通りです。


レコードプレイヤー 当該品 TN−400BT

アンプ サンスイ 
AU−D907F Extra

真空管メインアンプ EK−8200U (6L6GCシングル A級動作8Wx2)
キットの完成品でDACカードを内蔵(コンデンサー、抵抗を一部アップグレード品)


SP  
4311WA 30年以上前に購入し2年程使用(転勤その他)で実家で保管していた
品(ツイッターのスポンジは劣化)保管状態から外見は色あせていますがコーン紙等は
劣化もなく外見を手直し(自分でするか外注するかは未定)以外は問題なし。

JBLのA130 2週間ほど前に購入、真空管アンプも含めエージング中

スピーカコード  
4311/真空管アンプ 0.6mmプラチナ線 1m

A130/サンスイ 0.4mm銀線 1.2m

接点を復活剤や研磨で手直しして使用中(2階の倉庫兼PC組み立て部屋/洋間

本機の評価

デザイン
木目のナチュラルで落ち追加感じはあります。高級感は程ほどにはあります。
ドーナツ盤用のアダプタを置く場所は特にありません。まあ聞くことは殆どありませ
んし、デザイン上くぼみ等を加工すると破綻をきたすのかもしれません。
     ★★★★★(デザインは主観による要素が大でおまけで★5個です)
トーンアーム 
非常に設定がしにくい。付属のカートリッジは2gで、当アームの1回転MAX.
無論、更に回してけば加重は可能ですが・・
シェアV15Vは針が破損、V15VはSMEから外すのが面倒なので1月にVの
交換針が着いたら付属のカートリッジとはリード線共々交換の予定です。
     ★★★★(トレースは普通に音飛びもなく良好ですが少し厳しく)
カートリッジ 
中道を行く普通の音質でスッキリとした感じ。逆に言いますと華やかさとか、独特
の雰囲気というものはあまり感じられません。昔保有していた455Eの様な特徴
は感じません。サンスイのイコライザを通すと奮起が変わり合格です。という事で
     ★★★★☆ 4個半と思います。
フォノアンプ 
殆ど使用する事はないのですが、レンジは程ほどで特に問題にする様な事はありま
せん。ノイズも感じません。サンスイのアンプが殆どノイスはなく、真空管も3時
位まで回さないと無視できる感じなので細身な点を除けば合格かもしれません。
この辺は好みと思います。
     ★★★★

総合評価 
クラスがエントリー用なのか中級以上なのか不明ですが満足しており★★★★☆です。
無論、ラックスや他の200K以上の製品と比較する品ではありませんが満足しています。

あくまでも音楽好きなおじさんの評価という事でジャズ、オールデイズ(ロカビリ、ロック)
を聞いた限りの感想です。これからクラッシック、ダンス音楽を聴く予定です。
    
AD−F907F EXtraはhttp://audiof.zouri.jp/au-d907f-extra.htm





       


       

書込番号:22357483

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:34639件Goodアンサー獲得:3060件

2018/12/29 15:55(4ヶ月以上前)

>花火職人復活させられましたさん こんにちは

なかなかうん蓄のこもったレポート拝見しました、最後まで読みました。
TN-400BTのレポートはなかなかお目にかかれないので、とても参考になります。
レコードからCDに変わり、一時は全くLPを聴かない時期もありましたが、CDにはない演奏もあって現在2台のプレヤーを
現役復帰させています。
プラチナや銀線のSPケーブルご使用も初めてで、写真で見てなる程と思っています、当方安いスズメッキのものです。
カメラも懐かしいオリンパスのC750UZ(使ってました)ですね。
音が分かるマニアの方と推察いたします。

書込番号:22357576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2018/12/29 18:58(4ヶ月以上前)

>里いもさん

はじめまして、カキコミありがとうございます。

最初は30年前の無酸素銅ケーブル2mで端子を削ったり短くして表面を診たのですのですが酸化が激しく、PCパーツと一緒に

無酸素銅の安価なケーブルに交換して聞いていましたが、昔の様な雰囲気が感じられないので接点復活剤とケーブルを購入し

端子は金と銀の混合剤でコーテングして使用して試してみました。

A130は繊細さが増しき澄んだ感じになりましたので、付属カートリッジ/オーデオテクニカ個性がより出た感じがします。

ピアノは非常にキレイに聞こえます。サンスイのアンプも2年程使用し数年前に数回音出ししただけなので比較的劣化はないの

かと思っています。(もっとも最新のアンプを購入したらそれなりの金額が必要なので、6L6GCのアンプで我慢しています)

古いカートリッジはシェア以外は無くなっており、V15Vの交換針を購入しましたが、付属のカートリッジもサンスイのフォノイコラ

イザを通すとがらりと音が変ります。

ライブのレコードを聴くと聴衆のおしゃべりが聞こえ其処にいる様な錯覚する感じを求めております。


SPケーブルはこのサイトの方々の口コミ等を見てどうしようか悩んだのですが1人か2人(音楽好きの知人)と聞くだけなので1m

もあれば足りるのでプラチナ(酸化しない)と銀線(プラチナは高価なので2セット(1mペア線4セット)は少し気が引け妥協)で試して

みました。更に芯の大きいプラチナ線もあるので予算が取れれば交換、銀線は4311を分解して内部配線に転用できるという事で

選定しています。


プレーヤとしての完成度は当方の使用では問題ありません。

@ハウリングについてはレコードケース(木製のがっちりしたもの)置いて使用。蓋を閉じた状態であれば問題ありません。
Aトレースは詳細に設定していけばさらに向上すると思うので問題はありませんが、色々なカートリッジに対応するかは?
  サンスイのアンプはマトモナMC用昇圧トランスを内蔵しているので103Rを装着して問題なければ合格かなと思っております。
  (修理中のSMEはシェア専用かなと思えるほど、1〜1.5g位で使用するのが限界の感じ、トーンアームの現在の価格を見て
   修理するしかないかと・・・・・)
B付属のカートリッジは特に問題にするような個所はありません。比較的容易に交換針も入手できますし、フォノイコライザ他次第
 である程度の雰囲気を持たせられれば良いのかと思います。

その他仕上げもまあ満足できますし、オーデオテクニカの同等品のデザインとは異なりますがこの辺は好みや設置場所のデザイン

で選べばと思って決めました。

予算的にはTN−350でしたがクラッシックを聞くのと、ノイズのだめ出しのスレを観てこちらにしましたが、カートリッジやトレース能

力以外は問題がなかったのかもしれません。

カメラはN社の一眼レフで撮影すべきでしたが、この場合RAW現像をするなど手間が大変なので手抜きをしました。(申し訳ありま

せん) OTZ


音がワカルマニアかどうかは判りません。昔バンドをやっていた事、録音機材を持っていた事(現在テープデッキやシェアのマイク

(楽器用)、を持っているだけ)位です。

20数年前に同僚の上司が顧客/代理店の社長(マニア)の自宅/会社の音響装置を診てみるかと同行して、その豪華さ迫力に

サラリーマンでは探究者は無理と思い、現在の装置を少しでも良くなれと奮闘している田舎のおじさんです。

今後もヨロシクお願いします。

書込番号:22357986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:44件 縁側-オーディオに関することイロイロの掲示板

2018/12/29 19:59(4ヶ月以上前)

花火職人復活させられましたさん、こんにちは。

写真を拝見する限り、スピーカーを床に直置きされていますが、この状態で聴いておられるのですか? もしそうだとしたら、スピーカーの能力を全然発揮できていないと思いますが。

アンプの天板を取ってしまうと、埃が侵入するし、スピーカーの目の前に TN-404BT を置いているのも、どうなのでしょう、、、?

それから、

>Aトレースは詳細に設定していけばさらに向上すると思う

とは、どういう意味でしょうか?

書込番号:22358108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2018/12/29 20:13(4ヶ月以上前)

>ファイブマイルズさん

@スピーカは右のレンガブロックに緩衝材(ウレタン他)を入れて視聴しています。エージングの為、PCよりエンドレスで曲を
  送り込んでいるのでこの状態です。

A天板はつけて使用しますが埃と接点復活剤塗布と清掃ではずしています。外装の木の汚れ、ネジ等を清掃しています。

B付属のカートリッジはマニュアルに例えば2gで設定して使用云々が記載されていたのでその設定ですが2gも必要なのかは
 レコードでテストしていく予定です。例えばタンゴのダイレクトカット盤などは45rpmでシェアV15Vで1gではトレース出来ず、
 調整していましたのでこれはどうなのか?という様な事です。
 言葉がたらず失礼しました。

書込番号:22358138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2018/12/29 20:22(4ヶ月以上前)

追伸

レコードプレイヤーは木製のLPレコードケースの上に載せて使用/視聴しています。写真用に省いています。

手前のDP80を乗せたプレイヤーは自作で15mmの合板を2枚接着、足はベアリングを接着しTEAcのインシュレータも接着、
重さは10K位になるのかそれ以上?それを乗せても丈夫なレコードを50枚程度収納可能頑丈なケーズです。

視聴時はSPの真ん中で少しはみ出た感じにしていますがこれだと全てが一枚の写真に入らないのでクラッシック視聴時に別途
掲載しておきます。

書込番号:22358155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2019/01/14 11:54(4ヶ月以上前)

写真1 サンスイの代替えパイオニアプリ/真空管アンプ

写真2 比較的新しい検証LP

写真3 交換用シエルとDL103R,V15Vと3009実装V

写真4 レコードケース(TEACを置く台)

初回の書き込みから時間がたってしまいましたが、サンスイアンプの清掃も終わり、結局サンスイを退社された方々のラボに

オーバーフォールを依頼しました。フォノ1,2の内の接続時に左チャンネルから音が出ない、押すと正常、REC OUTもそん

な状態なので代替えのパイオニア製プリアンプ(廊下に置いて10年以上?)を清掃して使用中が現在です。(写真1)


TEAC製プレーヤでクラッシク(ピアノ曲独奏、協奏曲)、ジャズでPCM録音、タンゴ45回転LPのダイレクト

カット盤の比較的ダイナミックレンジが広い盤を聴いて診ました。(今までは1950〜60年代のLP)(写真2)

内周側では少しびりつきが生じるので針圧を2.2〜2.5g(最初は2g)にして2.2gでは最内周側ではや

はりトレースが不安なのでインサイドフォースキャンセラーを調整しました。(びりつきは個人的感想です)


針圧調整が少ししにくい(個人的感想ですが・・)のでDL103Rをサイスイアンプの内蔵トランスの動作確認

を含めて試聴してみました。付属のカートリッジより重いため、ウエイトが最終端になるのでぐらつき、少々前に

して(あらかじめ加圧)針圧を心目減算2.3〜2.5g位で充分に実用できる(トーンアーム)と判断しました

。無論、付属のシェルより軽いシェルや針圧計があればとやかく言いう事ではありません。


サンスイアンプ(AU−D907F Extra)を性能向上で、アクアオーデイオラボ殿にオーバホールを依頼

しておくりました。(入力切替スイッチの状態で少しぶつぶつノイズがでている感じがしたので・・・=これも個

人的な感想で、レコードの埃、他の影響かは判りません)

従いまして、現在は真空管アンプとパイオニア製プリアンプ(写真1)フォノ入力を使用しています。


タンノイをを入手し、試聴中です。(小型のブックシェル)

シェアV15−Vに交換針装着で3個のカートリッジを使い分ける事になりそうです。(写真3)

床に設置したままでタンノイを試聴/視聴(鳴して視る)してみましたが、ハウリングには強く3時位まではボリ

ュームを回しても問題はありません。(無論、通常はテーブル上に置くことになりますが・・)(写真4)

デノンのDP−80にSME3009(カーボン製チタンアーム)=自分で修理中のプレーヤーと比較してみるつも

りです。


追試聴の感想 

@ターンテーブル

 モーターそのものは回転数も安定していますが、ベルトドライブなので重いスタビライザーをレコードに乗せる

 と回転が安定しない(ベルトが伸びる?)以外は問題なしでした。回転ムラは無視できるレベル(個人的に)

Aトーンアーム

 重いカートリッジには付属のシェルでは針圧調整が更にやりにくそうである。平衡がギリギリ。(無論、針圧計

 や頻繁にシェル/カートッリジを交換して再生している方には日常の作業なので個人的な感想です。
 
 皆様がそうという訳ではありません。)

Bカートリッジ

 音については可もなく不可もなくという感じです。何がという言い表しにくいのですが不満がないけど満足です

 かと聞かれたら物足りないという感じでしょうか。文章/修飾語集が少ないのでこんな感じです。

 音楽性はとか音質はとかを具体的に示せ等の突っ込みにはお答えしかねます。  (^^♪

 昔使用していたエラック455EやDL103他、現在も保有中のV15V、およびVやDL103R等との比較

 で感じた個人的な感想です。万人がそう感じるかは使用するオーデイオシステム等の影響もあるでしょうから、

 満足、不満足の方もあるという事でお読みください。



Cオペアンプ(フォノイコライザ)

 ノイズが聞き取れないので問題はありません。音質云々は物言いが飛んでくると困るので無し。(魚君ではない

 ので釣りに引っかからないようにしています。  (^^♪ あしからず)。

 但し、当方ではPCへの取り込み時に使用するか、あるいはフォノイコライザがサンスイで不満なら真空管タイ

 プを購入するか、組み立てる(MCはトランスかオペアンプ)ので原則不使用です。

Dデザインや総合評価

 オーデオテクニカやデノンのモダンなデザインなプレーヤに比較すると相当に地味です。

 モダンとは何かとつっこまれそうですが、個人的な見解ですとだけ記述しておきます。

 これといった特徴がないのが残念ですが、他社の同価格帯の製品のやっていることは一応出来ると。

 付属のカートリッジ以外を購入して使用される方にはトーンアームが不満になる可能性はあります。



以上です。個人的な感想であり、設置する部屋やシステム、使用する個人の感性や、性格、健康状態等で判断が

変ることもあるかと思われます。

書込番号:22392942

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デノン DL-103R

2018/10/29 01:13(6ヶ月以上前)


レコードプレーヤー > TEAC > TN-570

クチコミ投稿数:183件

素人質問内容となります(^.^;
これからターンテーブルとMCカートリッジの購入を検討しております。
こちらのターンテーブルにデノンのDL-103Rは普通につけられますか?
自重や相性など問題ありませんか?
宜しくお願い致します(_ _)

書込番号:22215042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:567件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2018/10/29 09:15(6ヶ月以上前)

お早うございます。


<こちらのターンテーブルにデノンのDL-103Rは普通につけられますか?>

 「普通に付けられる?」の意味合いがわかりませんが
 DL-103Rをヘッドシェルに付け総重量が23g以下なら装着は可能です。

 お持ちのアンプについて触れられていませんが、DL-103R等のMC型カートリッジは
 アンプに「MC型用端子」があるか、MC用ヘッドアンプを併用しないと最適な音量が
 得られません。
 理由としてはこの辺を参考にして下さい。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216008137

 TN-570にはMM型の針が付属していますが其れではダメなんですか?

書込番号:22215357

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:34639件Goodアンサー獲得:3060件

2018/10/29 12:10(6ヶ月以上前)

>オートグラフさん こんにちは

プレヤーのカートリッジ+シェル(取り付ける台)の重さが15-23gとなってます。
DL-103は使ってますが、重量8.5gです、その差6.5-14.5gのシェルを使えばいいことになります。
実際は針圧2.5gを掛ける必要があることから、重りのための硬貨などを載せて調整することもあります。

書込番号:22215584

Goodアンサーナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:34639件Goodアンサー獲得:3060件

2018/10/29 12:15(6ヶ月以上前)

書き忘れました、TN-750は対応カートリッジ:VM型 フォノイコライザーとなっていますので、DL-103Rにはヘッドアンプが必要です。
ヤフオクへ15,000円で即落札できるものが出ています、型番はSHA-3だったと思います。

書込番号:22215601

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:31件

2018/10/30 01:01(6ヶ月以上前)

オートグラフさん

皆さんが書かれている様に取付は出来ますが、DL-103Rを付けるとなるとヘッドアンプ(フォノアンプ)が必要になって来ます。
一番の注意点・DL-103Rは標準のカートリッチより2.3mm高さが低いので、取説に書いて有る高さ調整6mmの範囲に−2.3mmが対応するかメーカーに確認して見て下さい。
−対応が出来ないと、ターンテーブルシートを標準より厚くしたり、シェルにスペーサーを入れる事になります。

書込番号:22217239

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件

2018/10/30 02:14(6ヶ月以上前)

浜オヤジ様

ご返答ありがとうございます。
ご質問の内容が分かりにくく申し訳ありません(-_-;)
カートリッジが普通に取り付けられるかどうかという事になりますが、私がターンテーブルに関して初めてなもので、沢山あるカートリッジとターンテーブルはメーカーや種類によって付けられるものと付けられないものがあるのかを理解できておりませんでした。
付け方そのものも分かっておらず、上で2つのネジで留めるという事も数時間前に理解した次第です(^^ゞ

アンプに関しましては実はフォノ端子が元々オプションとなっておりましてMCとMMどちらかのみを付けられる仕様となっておりました、最初はMMとMCの違いも分かっておらずシックハックしておりましたが、最近MC仕様にしていただいた次第です。

書込番号:22217310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2018/10/30 02:24(6ヶ月以上前)

里いも様

ご返答ありがとうございます。
重量を気を付ける必要があるのですねありがとうございます。
TN-570のヘッドシェルが10gとなっておりました。
そしてカートリッジの方は8.5gの様で計18.5gと言う事を理解する事が出来ました。
こちらに関しましては問題ない様ですね。
勉強になりました、ありがとうございます(_ _)

書込番号:22217315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2018/10/30 02:28(6ヶ月以上前)

1818様

ご返答ありがとうございます。
高さによって使えるかどうかの問題があるのですね、この辺も初めて知りました。
もう少し勉強してメーカーさんに確認したいと思います。
誠にありがとうございました(_ _)

書込番号:22217317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:180件

2018/10/31 02:52(6ヶ月以上前)

オートグラフさん、こんばんは。

私自身、大して詳しい訳ではないですが、大筋な事は他の方から大体説明があった様なので、触れられていない所でご存知でなければと思う事を追記してみます。

既に対応されていた場合はご容赦を。

カートリッジ(orシェル)を、今プレイヤーに付いている物と異なる物に付け替える場合は、針圧の基準0gは当然変わってしまうので、現状のウェイトの荷重表示をそのまま使う事は出来なくなるので、今後の定期確認も含めて、amazon辺りに出ている安価な物で良いのでアナログプレイヤー向け針圧計は準備されたほうが良いです。

なお、一般家庭向けデジタル計量計等の場合は、カートリッジの持つ磁力が荷受トレイに反応して正確に測れない構造の物もあるので、横着せずに「カートリッジ針圧計」と銘打ってある物を正しく選択したほうが良いです。

後、アームが外側から内側にスイングする際に、レコード盤の溝に対してカートリッジの針先が常に直角になるような軌跡を辿るアーム支点からの距離という物があり、針先がその位置になるようにカートリッジをシェルに取付けなさいという物があります。

まぁ、大半は逆算でシェルの根元から○○ミリの位置に針先が来る様にと言う調整をするようですが。

この際、オーバーハングゲージと言って、レコード盤の最外周と最内周の指定地点に針先を宛がうと、溝に対しきちんと直角になるようにカートリッジが装着されているかを視覚的に確認出来る物も在りますので、予算に余裕があるようでしたら、こちらも揃えられた方が良いと思います。

私自身は、ヤフオクを通じて提供されている、しおり程度のサイズに必要な罫線をプリントした500円程度の物を使ってますが、この程度の物でもあるだけで大分違います。

なお、純正カートリッジを純正シェルに装着している場合であっても、一度シェルからカートリッジを外してしまっていれば、針圧基準とオーバーハングの再調整は必要になってきます。

書込番号:22219522

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件

2018/10/31 05:52(6ヶ月以上前)

ましー様

アドバイス有難う御座います。
目から鱗の情報を有難う御座います(_ _)
私自身理解が追いつかない為、購入しましたら ましー様の情報を一つ一つ確認させていただきより良い音を求めて探求していきたいと思います(^。^)

書込番号:22219578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2018/10/31 05:59(6ヶ月以上前)

皆様のお陰でわからない事だらけだったレコード再生の為の知識が一つ一つ理解できてきました(^・^)

購入しましたらまた不明な点が出てくるかと思います。
また皆様を頼らせていただく事になるかと思いますが
その時は宜しくお願い致します(_ _)

この度は本当に有り難うございました。

書込番号:22219583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

アースについて

2018/10/22 21:42(7ヶ月以上前)


レコードプレーヤー > TEAC > TN-350

クチコミ投稿数:76件

この機器の購入を考えています。本機にはアース接続がありませんが、皆さんは問題なく使用できていますでしょうか?

書込番号:22200800

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:604件

2018/10/24 16:39(7ヶ月以上前)

chelsea1030さん、こんにちは。

>本機にはアース接続がありませんが

必要ないからついていないのです。
フォノカートリッジは、構造的にはコイルの両端から出力しているので、
バランス素子であって、RCA端子を使った出力端子であっても、
マイナス側はGNDにはなっていません。
だから、通常のレコードプレーヤーでは、
RCA端子とは別にアース線の接続が必要になります。

ですが、この機種のように、フォノイコライザーアンプを内蔵している場合、
フォノカートリッジのマイナス側は、内蔵アンプに接続されている部分で、
GNDに接続されています。
また、内蔵アンプを使わない場合でも、通常はGNDは接続されたままです。
ですから、CDプレーヤーなどの機器と同様に、
出力のRCA端子のマイナス側がGNDに接続されているため、
そこがアース端子と同様の働きをするので、別に設ける必要がないわけです。

最近は、完全バランス接続を目指して、
レコートプレーヤーの出力端子をXLRでバランス出力して、
受けるフォノイコライザーもXLR入力でバランス入力→バランス出力、
というのもいくつかは出てきてはいます。

書込番号:22204480

Goodアンサーナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ6

返信1

お気に入りに追加

標準

大したものだと思います。

2018/03/27 00:48(1年以上前)


レコードプレーヤー > TEAC > TN-100

スペックは、良いとは言えませんが、ちゃんと表示するだけ大変立派です。

外国の何十万もする高価なプレーヤーは、ホームページを見ても、基本スペックの表示すらありません。使われている素材等の講釈だけです。? と思われるものも。こんなベルトで大丈夫かと思うものもあります ???

書込番号:21707172

ナイスクチコミ!3


返信する
SL-1200さん
クチコミ投稿数:3件

2018/04/19 22:37(1年以上前)

プラッターや総重量など最低限の基本スペックの表示が無いと検討するまでいかず、手がだしようが無いですね。
できれば箱の材質やダイレクトドライブならモーターのならトルク値などは知りたいものです。

書込番号:21764345

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ31

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 再生か新規購入か悩んでいます

2018/02/05 16:33(1年以上前)


レコードプレーヤー > TEAC > TN-350

再びレコードを楽しみたいと思っています。

カートリッジとフォノイコを購入し古いプレーヤーを活用するか、フォノイコ搭載のプレーヤーを購入するか悩んでいて、経験者の皆様にご意見いただけたらと思っています。

現在のコンポはオンキョウX−A7、プレーヤーはTechnics SL-D3です。以前のコンポは処分してしまい、またレコードを聞くこともありかもと思いプレーヤーだけは手元に残しておきました。そのあとにメインになったのはX−A7でこれ一本です。

SL-D3のカートリッジは経年劣化を考え、丸ごと交換で考えています。

この後の発展については現在のコンポが気に入っているので現状維持、でもレコードだからさらに良い音で聞いてみたい!と、しょぼいシステムですが贅沢なことを思ったりしています。

こんな悩みですが是非ともご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:21572961

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:34639件Goodアンサー獲得:3060件

2018/02/05 17:11(1年以上前)

>ファットボーイ96Bさん こんにちは

お使いのX-A7は10万程したコンポで、作りもよくまだ使えそうです。
そこで、アナログプレヤーの買い替えか、ですが、確かに年数は経過していますが、当方も当時のプレイヤーを2台まだ現用
しています。
当時はCDが出る前で、アナログ全盛時代で、各メーカーが物量を投じてしのぎを削っていました。
その後CDの発売と共に衰退して、当時と同じような製品は見当たらなくなりました。
回転機構がしっかりしてるなら使ってあげましょう。
カートリッジのおすすめは、ナガオカMP100Hですが、シェル付き11000円程度で売られています。
http://www.soundfinder.jp/products/view/1122618
イコライザーはオーディオテクニカに6000円程度でいいものがあります。

書込番号:21573026

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:209件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/02/05 17:16(1年以上前)

>ファットボーイ96Bさん  へ

テクニクス『SL-D3』・・・
下記の情報によると、およそ40年の歳月が経過したことになります。
どのくらいのダメージがあるのでしょうかしら?

http://audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-d3.html

試みに、メーカーの「メンテナンス見積もり」を一度いただいて、その値により判断なさったらいかがでしょうか?

書込番号:21573032

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:34639件Goodアンサー獲得:3060件

2018/02/05 17:16(1年以上前)


クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:209件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/02/05 17:30(1年以上前)

>ファットボーイ96Bさん へ

ところで・・・
主題とはまったく関係ないのですが、
『Fat Boy』って【ハーレーダビッドソン社】のバイクの事ですよネ・・・
ちなみに、ハンドルネームの後半部分《96B》は何か、関連があるのでしょうか?

書込番号:21573064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/02/05 21:34(1年以上前)

>里いもさん

カートリッジとフォノイコライザーアンプのおすすめをありがとうございました。
DDプレイヤーの回転、アームの連動に関しては問題なく作動していると思われます。
ただ、音を聞いていない状況ですので、その他電気的な部分が正直まだ安心できません。
淘汰されてきた中での各メーカーがしのぎを削っていた時代の一品、しっかり使い倒してみたいとも思います。


>夢追人@札幌さん
確かに「使える」プレイヤーなのかを見極める必要はありますね。
無理を承知でオーディオショップに行って確認してみたいと思いました。

「ファットボーイ」はお察しの通りハーレーダビッドソンのバイクで、「96B」というのは乗せられたエンジン形式とでもいいますか、「96インチキュービックの排気量、Balancerを搭載したエンジン」ということで区別されております。エンジン形式で申しますとパン、ナックル、ショベル、ブロック(エボリューション)、ミルウォーキーエイトと現在至っておりまして、わたくしのエンジンはエボリューション。88、96、103と進化を経た中の所有しているモデルのエンジンは96Bという訳です。お粗末。

お二方とも良きアドバイスありがとうございました!

書込番号:21573855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2018/02/05 21:50(1年以上前)

>夢追人@札幌さん

>試みに、メーカーの「メンテナンス見積もり」を一度いただいて・・・

何をテキトーな回答してるんですか。
40年近く前の製品をテクニクスが修理する訳ないでしょ。

書込番号:21573915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:209件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/02/06 06:22(1年以上前)

>林家ビヨンセさん  へ

イヤ・イヤ・・・「ダメ元」ということで念のためです。他意ははございません。。。

民間で修理を受け付けている所を、過去にどこかで見たような記憶がありますネ。

書込番号:21574705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:209件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/02/06 06:30(1年以上前)

>林家ビヨンセさん  へ

実は私も同世代の『テクニクス』レコードプレーヤーを所有していますので、
メンテナンスをしていただける所があれば、お頼みしたいのですがねぇ・・・
(私もメーカーに、可能か?否か?を問い合わせてみようかしら??)

書込番号:21574723

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:34639件Goodアンサー獲得:3060件

2018/02/06 10:10(1年以上前)

ダイレクトドライブなら、ベルトなどの消耗品がありませんから40年前でも支障なく動く機械が多いです。
メンテ出しても、清掃・注油ぐらい、それなら輸送往復による痛みの方が気になります。

書込番号:21575070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:209件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/02/06 14:02(1年以上前)

>里いもさん へ

アドバイスありがとうございます。
初めての事なのですが、内部等をPC用ブロアーでホコリを吹き飛ばしてみようかな〜〜

書込番号:21575588

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:34639件Goodアンサー獲得:3060件

2018/02/06 17:08(1年以上前)

ヨコレス失礼します。
>夢追人@札幌さん

>ブロアでの吹き飛ばし〜これは感心しませんね、飛ばされたホコリがモーター内部へ入り込む恐れがあるからです。
掃除機での吸い取りがいいと思います。

書込番号:21575964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2018/02/06 18:42(1年以上前)

あ、めずらしく里いもさんがまともな事書いている。
ダストは”飛ばす”より、“吸う”が吉。


>夢追人@札幌さん
本当に分かっていないみたいだね。
あいつらは大量生産、大量消費、使い捨ての環境でしか利益を生み出せない体質で、会社が巨大過ぎて時代のニーズに対応できなくなっている。だから今のニーズに対応できなくて徐々に衰退しているんだけどね。
「40年前のレコードプレーヤーが壊れた?メンテしてくれ?
ウチにはそんな技術や知識も無いし、当時のパーツなんか残っている訳ねーじゃん。新しいSL買えよ」
と、言うのが彼らのスタンス。まぁ、企業として、全うな考え方かもしれないけどね。
カスタマーセンターに問い合わせても、ガッカリするか、腹が立つかのどちらか。笑
それでも今の時代を生き残れるかは別問題。
松下が今後注力する部門は、電気自動車(HV含む)、携帯電話端末、ノートPC他のバッテリー部門だと思うけど。
まぁ、少なくとも家電製品、特にオーディオ製品では無いのは確かだな。笑

書込番号:21576201

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5841件Goodアンサー獲得:356件

2018/02/07 17:08(1年以上前)

家のプレーヤーも自分が二十歳くらいの時購入した機材だからも40年以上経ってる。

問題なく使えてるよ。

問題は、フォノイコでしょうね。単体では高いから。中古のフォノイコか、フォノ入力付きの中古プリを探すか?

書込番号:21578901

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:34639件Goodアンサー獲得:3060件

2018/02/07 17:57(1年以上前)

フォノイコのオークション覗いてみたら、AT-PEQ3 が3000円で幾つか出ています、壊れるものじゃないので中古でも
十分でしょう。

書込番号:21579037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/02/07 21:16(1年以上前)

>里いもさん
>夢追人@札幌さん
>LE-8Tさん

駆動系と導通に問題なさそうということでカートリッジ(M44-7)とフォノカノ(AT-PEQ20)を購入してセットしました!
と、その前に一旦ばらして掃除機でほこりを吸っておいたのは言うまでありません(;^_^A

ドキドキしながらレコードをかけてみましたが、音がしっかり鳴りました。

今のところ問題なく稼働しております。

本当に久しぶりに聴きましたがレコードは良いですね〜
面倒くさいし、不便だし、デリケートだし・・・心して音楽を聴くということを思い出しました。

また潤いの時間が過ごせます。色々アドバイスしていただき本当にありがとうございました。これで解決といたします。

書込番号:21579592

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:34639件Goodアンサー獲得:3060件

2018/02/07 21:28(1年以上前)

>ファットボーイ96Bさん

うまく作動して懐かしい音がよみがえってるようで何よりです。

書込番号:21579617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:209件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/02/08 06:18(1年以上前)

>ファットボーイ96Bさん へ

私もあるイベントで、同名曲で「ハイレゾ音源」「CD」「レコードプレーヤー」の聴き比べを、昨年10月頃行いましたが、
各自、それぞれの音を醸(かも)しだし、濃密な時間を過ごすことができました。

さて、もう“解決済み”と言うことで深くは言及しませんが、
実は『林家ビヨンセ』さんの【2018/02/06  書き込み番号:21576201】のお言葉に刺激され、
メーカーに対して、私所有のレコードプレーヤーの“メンテナンス”をお頼みしました。

【このスレッドの経緯を、ありのままに述べています。】

『林家ビヨンセ』さんの書き込み直後、依頼メール、を差し上げております。
はたして、鬼が出るか蛇が出るか??  楽しみに待っていますヨ!パナソニックさん!!!

書込番号:21580449

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「TEAC」のクチコミ掲示板に
TEACを新規書き込みTEACをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング