
このページのスレッド一覧(全32スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レコード初心者です。現在ソニーのSRS-X88のワイヤレススピーカーを所有していますが、このレコードプレーヤーをUSBケーブルでワイヤレススピーカーと接続すると、音はスピーカーから出るのでしょうか?
皆様よろしくお願い致します。
書込番号:19867034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

できないでしょうね、PCと接続するようになってはいますがUSBスピーカーの接続には対応しないでしょう。
書込番号:19867827
2点

返信ありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:19868630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TN-350のUSBコネクタはPCで録音するためにあるようです。
SRS-X88にしても接続するPCやスマホのOSがドライバを持っているので音声が出ます。
TN-350とSRS-X88はともに、どちらかのドライバを持っているわけではないので音声を出すということはできないようです。
普通に赤白のアナログ音声出力端子をステレオミニプラグに変換して接続するしかないのでは?
書込番号:19868946
1点



19歳です。クラシック音楽を聴いております。
この度「家にあったマタイ受難曲のレコードを聴きたいな」ということからレコードに関心が湧きました。そこで調べていて、DENONのDP-300Fが今の環境に合うのかな?と思っていたのですがちょうど最近発売したこの機種を発見しました。
マランツのSACDプレーヤーSA8005からTANNOYのモニタースピーカーREVEAL601Aをダイレクトにつないでおります。
オーディオというよりはそれぞれの楽器の音をしっかり聞きたいのでこういう仕様です。将来的にはプリメインアンプも購入してちゃんとしたオーディオ環境も調えたいと思っております。
まだレビューがamazonでしかなかったので、よろしければレビューやご意見をお聞かせ願います。よろしくお願いします。
3点

おはようございます。
DENONのDP-300Fは、フルオート、ベルトドライブ。プラスチッキーで所有感は、あまりないです。音質に不満はないですが。
作りの点、価格的にも、購入候補として、DENONのDP-500Mと比較すべきではないでしょうか。
個人的には、DP-500Mのダイレクトドライブに惹かれます。
デザイン的には、TN-350の方が、すっきりしていて、いいですね。
書込番号:18294436
4点

こんにちは
2つのレコードプレヤーは価格が倍以上違いがあって、各々特徴を持っていますね。
TNは重厚なデザインとテアック得意のデジタル変換まで付いていますが、DPはシンプルでDENON伝統のアナログプレヤーといったところです。
お手持ちのLPを手軽にお聞きになるには、DENONをおすすめします、すでにいい評価を得てること、回転機構については、レコード始まって以来の長い伝統が製品の信頼となっています。
マタイ受難曲もCDで発売されてるかと思うと、アナログプレヤーへどこまでお金をかけていいやら迷いもあります。
その意味からもDP-300Fがいいでしょう。
余ったお金をプリメインへまわすのがいいでしょう、こちらはエントリー機種ではなく、少しいいものがおすすめです。
書込番号:18294881
5点

こちらの動画、参考にしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=q2Oslb2XVbQ
https://www.youtube.com/watch?v=g5IsUIamc08
書込番号:18295316
4点

mobi0163さん,里いもさん
早速のご返信ありがとうございました。動画も拝見いたしました。
おっしゃる通りDENONのDP-500Mと比較するのが常だと思うのですが、レコーダーにアンプが内蔵されていないことにより今の環境じゃ鳴らせなーと思っておりました…またデジタル変換の有無でしょうか…また、TEACの方がデザインはスタイリッシュなのですよね〜。
レコードは中古等を購入してこれからも聴いてみたいと考えております。
やはりレコードとなるとイコライザー内臓よりしっかりとプリメインアンプを買うべきなのでしょうか?
そうなるとDP-500MのダイレクトドライブとDENONのブランドはやはり魅力的なのでしょうか?
アンプ内蔵でなければ来年の1月にONKYOからもCP-1050が出るらしいので迷ってしまいます。実用性、将来性、デザイン性等々ありまして。 同じ価格帯でもやはり機種ごとに明確な差はあるのでしょうか?
まとまっていなくませんが何かご教授をお願いいたします。
書込番号:18300851
4点

LPレコードのフォノイコライザーは厳密にRIAA特性に合致するよう作られています。
プリメインアンプ内蔵でも同じです、それが違ったら再生する音が変化して困ることになるからです。
従って、各社の明確な違いは無いと思ってください。
LPの中古探しは面白いと思いますが、玉石混在ですからそれも楽しみの一つでしょう。
書込番号:18300941
6点

おはようございます。
現在のシステム環境だと、イコライザー内蔵のレコードプレイヤーで、アクティブスピーカーに直接つなげて聴くという方法なのですね。
実用性優先なら、DENONのDP-300Fで、十分でしょう。
私は、普段は、DP-300FをAVアンプにつないで再生していますが、いま、購入価格15,000円程度のアクティブスピーカーにつないで再生してみましたが、鑑賞には十分足る音質です。
TN-350は、ユニバーサル式トーンアームを採用し、お好みのユニバーサル式ヘッドシェルやカートリッジに付け替えて、好みの音質を追求するといった楽しさを味わうことができる拡張性と、デザインの良さ、でしょうか。
カートリッジに凝ると、金食い虫になりますが、その分、出色の楽しみもあります。将来、そういうこともやってみたいのであれば、TN-350がよいと思います。
書込番号:18303470
2点

アナログでCD並みの音を出そうとしますと、プレヤーだけでも10万以上、それにカートリッジもMMではなくMCが欲しくなるでしょう、MCにすることにより、今迄書かれてきたフォノアンプやプリメインアンプは使えず、専用のイコライザーが
必要となります。
CDが出る前に手持ちのLPがFM放送で流れると、自前の音に不満があり、カートリッジを放送局と同じDENONのMCに変更し、
最後はプレヤーの変更でした。
それも今でもたまに使いますが、CDやPCハイレゾが普通になった現在、荷物になってきました。
アナログの世界を覗いてみたり、中古LPを聞くならDENONの安いプレヤーで十分だろう と言うのが見解です。
いずれ、スクラッチノイズが気になることでしょうから。
書込番号:18303621
2点

レコードは、レコードで、CDにはない良さがあります。
これなどは、レコードで聴く方が好きです。
ミシェル・ベロフ(ピアノ)によるプロフィエフ:ピアノ協奏曲集(1974)
音の滑らかさ、音場の広さでは、CDより、いいですね。
このレコード、40年前に買ったものですが、盤の保存状態がよかったのか、スクラッチノイズも、ほとんど気にならない程度です。
書込番号:18304108
3点

レコード全盛のころからオーディオも音楽も凝ってきました。
レコードプレーヤーって、言ってみればフィルム写真の世界みたいなもので
機材のクオリティが音質(写真なら画質)を大幅に左右するうえに、
質の高い機材はとても値段が高かったのです。
信じられないかもしれませんが、ターンテーブルの善し悪しで
音が歴然と変わります。これは回転のスムースさとか、軸の機械精度とか
思わぬ要因が関係していて、それを実現するためにいろいろな「匠の技」か
「秘伝の技法」に近いノウハウが各社に蓄積されていました。
回転をスムースに、という側面だけをとっても、ある社は軽いターンテーブルを
強力なモーターでダイレクトドライブすることにして、モーターの回転精度を上げる
ことで追求しました。
別の社は、重量級のターンテーブルをなるべく非力なモーターでベルトドライブする
ことによって、モーターの微細なゴギングを回転に反映させない作法を採用しました。
てなわけで、機械精度や物量がものをいう世界ですので、安くよいものをつくるという
ことは、アナログ全盛期でも不可能でした。ましてや需要がほとんどない今ですから
なかなかたいへんなことなのです。(ここではターンテーブルだけに話を絞りましたが
当然、カートリッヂやイコライザーアンプ、果てはカートリッヂをつける「シェル」やリード線
に至るまで、果てしないノウハウがあるわけです)。
本製品をみると、そこらへんの戦いを半ば放棄して、ユーザーが「やっぱりアナログなんて
たいしたことないや」と納得することによって自分たちの製品の瑕疵はどうせ露呈しない
だろう、というような見切りを感じます。(これは今日現在唯一のレビューを拝見しての
感想ですが、主要なカートリッヂがつくかどうか事前に検討されなかったような
製品がまともであるとはとても思えませんので)。
それを考えると、プレーヤーもアンプも、かつて定評があったものを中古で求める、というのが
いちばんアナログを楽しめる道なのかもしれません。きちんとした環境で再生されるアナログ
にはとても素晴らしいものがあります。それでもデジタル再生もはや30年の歴史を刻みました
から、初期のようにアナログが常勝というような状況にはないと思います。
書込番号:19165415
4点

仕事場の先輩に「ドコドコの誰がしの生演奏は、好かった」って言われます。
彼は、わりと音楽に拘っていました。
私はどちらかというと「家に居ていい音を聴きたい」方です。のんびり気兼ねなく音に集中できますから。
でも、ぶっちゃけ「生には勝てません」そういう事を前提に書きます。
デジタルかアナログかと言われるとアナログが言いに決まってます。なんせ、音はアナログですから。
ただ、録音し再生となると話は別ですね。。
デジタルは、聴いてる内に音量を下げたくなります。逆にアナログは音を上げたくなります。
長くなりますが、オーディオの修行を兼ねてどんどん生演奏をしたり聴いてください。
そうすれば、どれにお金を費やすべきか理解できます。
私なら、20年以上前のアナログプレイヤーを中古で買い、LPレコードの弱点を体得し、次に今のレコードプレイヤーの判断規準を決めれば最強です。
書込番号:19418497
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)





