このページのスレッド一覧(全125スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2023年11月4日 23:49 | |
| 31 | 11 | 2024年1月4日 01:37 | |
| 1 | 1 | 2023年9月21日 21:32 | |
| 6 | 7 | 2023年10月1日 14:53 | |
| 9 | 11 | 2023年9月7日 18:01 | |
| 12 | 7 | 2023年7月29日 20:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レコードプレーヤー > DENON > DENON DP-400
初めてのレコードプレーヤーでDP400を購入しました。
半月ほど使っていてアームリフターについて気になっていることが2点あります。
1.アームリフターとトーンアームの隙間
内側に行くほど隙間がなくなり干渉するかしないかぎりぎりになっているのですが正常なのでしょうか?
2.アームリフターの音
レバーを上げ下げするとキーっと大きめの音が最初からするのですが正常なのでしょうか?
特に部品の変更はしておらず純正状態です。
0点
この製品は持ってませんが、
>内側に行くほど隙間がなくなり干渉するかしないかぎりぎりになっているのですが正常なのでしょうか?
多少は近づくこともあるかもですが、ギリギリ状態というのはおかしいですね。
>レバーを上げ下げするとキーっと大きめの音が最初からするのですが正常なのでしょうか?
普通はしません!明らかにおかしい。
購入店に相談することをお勧めします。
(*^_^*)
書込番号:25491749
0点
ご回答ありがとうございます。
やっぱり何か不具合みたいですよね。
販売店に相談してみます。
書込番号:25491787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レコードプレーヤー > DENON > DP-3000NE [ダークエボニー]
この機種がデザイン的な部分と、実物の質感でとても気になっています。
今はTEACのTN-4D-SEという中間グレードくらいの定番機種で、ACアダプタをifi iPower ELITEに変更、カートリッジをDL-103 + シェルOrtfon LH-4000、フォノイコはプリアンプ側を利用。オーディオラック上に設置。という使い方をしています。
音質はある程度満足しているのですが、このプレーヤーに置き換えることで基本性能の底上げ?などによって好みの違いレベルではなく、明らかに再生音のグレードがあがるようなことを期待してしまってよいのかどうか。良くなるなら、思い切って買ってしまおうかと気になっています。
レコード再生は今の機種以外買ったことがないので、経験がなくて判断材料もなく、アナログ再生ベテランな方のアドバイスをいただけたら嬉しいです!
1点
劇的には変わらない。
変わる部分があるならカートリッジ関係ですね。
カートリッジそのものの能力ですよ。
書込番号:25450263 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>Tyronさん
こんにちは
プレイヤーの音質の違いは主に以下の要素によって決まります。
レコードプレーヤーの構造と設計
使用されている部品の品質
カートリッジの種類と品質
構造に関しては、重さがTN-4D-SEは、約6キロ 3000NEは約20キロ
品質に関しては、TN-4D-SEは、フォノイコライザー搭載、3000NEは非搭載
HPを見ても、あまり音質に関しての記載は3000NEには感じ取れない気がします。
DL-103との組み合わせであれば、3000NEは、低域の解像度が良さそうなので、
その辺で差は出てくるでしょうが、価格差ほどの差では、ないと 私は感じました。
Tyronさんの聴くジャンルは、ロックポップスジャズ辺りでしょうか。
このプレイヤーを購入されるのであれば、カートリッジもDL-103Rにしたいところですね。
レコードは音質もありますが、見た目も重視なので、気に入ったのであれば、購入に踏み切っても
いいと思います。
以下 山内氏のレビュー参考に貼っておきます。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1529426.html
書込番号:25450291
![]()
2点
>Tyronさん
私の耳での今迄の体験です
カートリッジの違いは一聴して差を感じられますが
同じカートリッジが使えるレベル差のプレーヤーどうしでは
違う気がするといった程度の差しか感じることが出来ませんでした
ではカートリッジ以外で私が一番体感できた効果は
反ったレコードを聴くときにバキューム式ターンテーブルシートを使うと
レコードが完全にフラットになり効果は絶大でした
これには音にも影響がありました
バキューム式は効果は大きいのですが重量があるのでモーターや軸が貧弱だと使えません
こういう間接的なメリットはあると思います
書込番号:25450326
![]()
4点
>麻呂犬さん
ご意見ありがとうございます
>オルフェーブルターボさん
丁寧なアドバイスありがとうございます。かなり頭の中が整理できました。
レコードで聞くジャンルは、ジャズとポップスがほとんどです。クラシックは思い出のある数枚程度だけ。
おっしゃる通り、見た目も大事ですよね。というか、見た目だけで欲しいと思ってるのが正直なところで、ついでに音質が結構よくなるならば自分の中で購入意思がはっきりするなと思っていたりします。
>kakakucomid_hfさん
なるほど、なるほど。やはりカートリッジの違いに比べたら小さな要素になりそうなのですね。
バキューム式はみたことすらないのでわからないのですが、レコードの反りに関しては修正する道具を揃えてフラットに直して聞いています。汚れは、超音波クリーナーもレコード導入時に一緒に揃え、さらに聞く際には毎回ナガオカのクリーナー類で綺麗にして聞くようにしております。音の感触が全然違いますので手をかける価値を実感します
みなさま、ありがとうございました!
よく考えます
書込番号:25450359
1点
Tyronさん
レコードプレーヤーとカートリッジでは、音質に影響を与えるポイントが違います。
カートリッジは、音色や解像度という音質自体に大きな影響を与えます。
一方 レコードプレイヤーは、安定性、音の立ち上がり、静けさ といった より基幹となるポイントに影響があります。
例えば、曲間の無音溝では、本来 無音のはずですが 安価なプレイヤーではターンテーブルの振動やモーターのゴロや軸受の不均一性、外部からの振動の流入等があるので はっきり認知されないようなもやもやした騒音がします。
重量級のターンテーブル、多極モーター、剛性の高い軸受を使用した高品位のプレイヤーだと、無音溝が極めて静かです。
このため、無音からいきなり曲頭の第1音の立ち上がりがカーンとくる感覚があって 音の躍動感が違います。
安価なプレイヤーは高品位なプレイヤーと比べると 曲頭がヌルっと始まる印象があります。
総じて安価なプレイヤーは もやもやした濁りがつきまといますが、高品位なプレイヤーは純度が上がる感覚です。
なので N-4D-SE から DP-3000NE に変えるとトータルの音質は向上すると思いますが、 DP-3000NEに関しては知りませんので どの程度の効果があるかはよくわかりませんし、レコードプレイヤーを設置する環境にも依存します。
また、バキューム式ターンテーブルシートですが、反りに効きますし、レコードがターンテーブルと一体化するため音質は向上の効果は大きいです。
ただし、レコードの裏面にゴミが付いていると真空引きした時に、裏面がシートに押し付けられため、ゴミがレコード面にめり込んで傷がついて スクラッチノイズが発生するようになります。これを避けるために レコード再生前に シート上面とレコードの両面をクリーニングする必要があります。
書込番号:25450401
8点
>BOWSさん
詳しい説明ありがとうございます。とても勉強になる情報です
いまのプレーヤーは、回転させずに針を盤面に落とした状態で、近くを歩いたとしても、ボリュームを爆音まで上げていってもハウリングが起きないように設置できましたし、無音状態も全く音は感知できないように思うのでおそらくTEACのプレイヤーは価格に対して基本性能がかなり高いように思ってます。そう考えるとDP-3000NEで体感できる音質面の差はあまり期待しない方が得策に思えてきました。
バキュームは面白いですね!いつか実物で聞いてみたいと思います。
今の所、反りの修正で、再生時のアームは見た目上下することはなくビタッと水平でいけてるので不満ないのですが気になります。一体化というキーワードはやはり音質的に強そうです。
ありがとうごございました
書込番号:25450487
1点
>Tyronさん
> フォノイコはプリアンプ側を利用
> 回転させずに針を盤面に落とした状態で、近くを歩いたとしても、
> ボリュームを爆音まで上げていってもハウリングが起きないように設置できました
ここまでされているのならば細かいアドバイスは不要と思いましたが、
余分なものが付いていないDP-3000NEは良い選択肢の一つと思われます
まあちょっと割高かなーとは思いますが、所有の喜びもついてくると思います
> レコードの反りに関しては修正する道具を揃えてフラットに直して聞いています。
これには非常に興味がわきました!!!
もし宜しければ手法を教えて下さい
蛇足
今迄色々苦労したので、私の場合を一応書いておきます
私が実際に使用していたのは以下のものです
オーディオテクニカ AT666(手動式の方)
スタビライザーは色々試しましたが
・センタースタビライザー
おわん型とかに変形しているものには効果はありますが他のものには・・・
・外周スタビライザー
これは使ったことが無いですがセンタースタビライザーより効果はありそう
・バキューム式シート
局部的な変形があっても完全にフラットになるので今のところこれが一番です
最初は感動さえしました
更に余談
但し偏芯しているものは対策するのを諦めました
偏芯を補正するプレーヤーまでは手を出す気にはならなかったし
そんなことをするならばレコードを買いなおした方が良いと思いましたw
まあ反ったレコードも買いなおした方が良いという指摘をする方もいるかもしれませんがww
書込番号:25450577
1点
>kakakucomid_hfさん
おっしゃるとおり、内蔵フォノイコは使わないなら、できれば無い方がいいですよね。
もし買い替えるならデザイン、質感、安心感、価格を考えるとDP-3000NE一択と思っております
まだ、レコードプレイヤーを初めて自分で買って1年なので、少し早いかな?とも思っていますが。
>>レコードの反り直しについて
これは、コレクションが多ければORBのディスクフラッターを買うところですが、100枚も持ってませんので、反りを直す対象も数枚に1枚程度なので、DIYを楽しんでのんびりやってます。
道具:レコードを挟むためのガラス板をネット購入し、近くのホームセンターでガラスを固定する適当な樹脂製バインダーを購入
やり方:温度を上げるので、まず挟む前にチリや埃で傷つかないように盤面とガラス面を掃除してます
夏ならば日中に直射日光がある日であれば温度が75度を超えないように温度センサーで確認しながら温めて、自然冷却後外してます。
これでほとんど修正できてます。温度センサーはアマゾンで2500円位で買った物です。
秋から春は十分温度が上がりませんので、ヒートガンでガラスごと一気に75度付近まで温めて冷やせばOKです。
要するにORBのディスクフラッターがやってることをマニュアルでやってるだけです(汗。。
ポイントは日光であれ、加温であれ温度を70度前後まであげることで、60度くらいだと充分にフラットまで直らずやり直しな感じです。
スタビライザーは適当な物を買ってみましたが、構造上反りには無力だと思いました。
参考までに、画像を貼っておきました。
偏心レコードというのがあるのは知りませんでした。幸いまだ出会ってないようです(笑
書込番号:25450725
3点
>Tyronさん
回答有難う御座います
> コレクションが多ければORBのディスクフラッターを買うところですが、100枚も持ってませんので、
> 反りを直す対象も数枚に1枚程度なので、DIYを楽しんでのんびりやってます。
そういう事でしたか
> 汚れは、超音波クリーナーもレコード導入時に一緒に揃え、
> さらに聞く際には毎回ナガオカのクリーナー類で綺麗にして聞くようにしております。
クリーニング系も色々やられているようですし
良い音の為に楽しく頑張ってください
> 偏心レコードというのがあるのは知りませんでした。幸いまだ出会ってないようです(笑
輸入盤にたまに見られます
買うときに毎回中身を出して確認させてもらえるお店があったのですが
短時間なので傷が無いかとかを確認するのが精一杯でした
ある時センターのラベルが曲がって貼り付けられているものがあり
それには気が付いて変えてもらったのですが、
次のは局部的な大きいうねりがあり、それには気が付けず、いざ家で聞こうとしたらビックリw
(遠い昔の懐かしい失敗です)
それではまたどこかで
書込番号:25450804
1点
現物を見て買われたほうが賢明と思います。レコードに針を置いてキャビネットをコンコンとたたいたら針がそれを拾うようなものではだめだと思うからです。どんなに高額なプレーヤーであってもです。
書込番号:25454048
1点
こんにちは。
「今のシステムに満足してるが、買い替えて劇的な音質アップが望めるか」パターンはオーディオあるあるですが、大きく分けて2パターンあります。「今のシステムに満足してるから、ヘタに弄らない方が良い」と、思い切って買い替えたら劇的に良くなって「今まで何聴いてきたんだ、時間返せ!」です。でもそれは実際買い替えてみないと分からないもので、気になったら試聴へ行くのが一番です。実物を見て、音を聴き、それから悩んでも遅くはないです。
もしかしたら悩んでる間に生産終了してしまったり、大幅に値上げして買えなくなる可能性もあるので、オーディオは直感はもちろん、タイミングも重要ですよ!
書込番号:25571435 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レコードプレーヤー > DENON > DP-1300MKII
ウェイトスリーブ(ウエイトリングを差し込むパイプ)の外径サイズを教えてください<(_ _)>
500M,1300M用の純正重量級ウエイトリング ACD-45-N が販売されます。
多分1300MKIIにも使えると思ってます。
ACD-45-Nが所有のDP-50Lにも使えるか、知りたいです。 DP-50Lは外径 約14.5mm( ダイソーのプラスチックノギス、1mm単位計で)です。
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/turntablecartridges_ap/dp1300mkii_ap
1点
コピスタスフグ さんから回答いただきました。
14.0mmでした(シンワのポケットノギス)とのことです。 ACD-45-Nは所有のDP-50L(約14.5mm)に挿入できませんね。
書込番号:25432351
0点
ウェイトスリーブ(ウエイトリングを差し込むパイプ)の外径サイズを教えてください<(_ _)>
500M,1300M用の純正重量級ウエイトリング ACD-45-N が販売されます。
ACD-45-Nが所有のDP-50Lにも使えるか知りたいです。 DP-50Lは外径 約14.5mm( ダイソーのプラスチックノギス、1mm単位計で)です。
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/turntablecartridges_ap/dp1300mkii_ap
0点
>Kazu2222さん
14.0mmでした(シンワのポケットノギス)。
書込番号:25431231
2点
早速のアップありがとうございました。
ACD-45-N 14.0<DP-50L 14.5 から、純正ウエイトリングは入らないと理解しました。 ネットのどこを探しても何の情報も出てこないので、正しいと推測します。
目盛りはありませんが、個人製作の追加ウエイトリング買うことにします。
後、シンワ測定 ポケットノギスはお手軽価格ですね。 読み取り値 0.1mmなので、私も買おうと思います。(^^)/
書込番号:25432345
0点
>Kazu2222さん
DP-500Mはトーンアームがちゃちいんです笑。
重めのカートリッジを使うとウェイトが結構ギリギリなのでACD-45-Nを買いましたが、今度は重過ぎて使えませんでした。
少しのところならワッシャー重ねて入れる(ガタつかない工夫は必要)とか、ゴムベルト巻くとか、手はありそうですが。
書込番号:25432523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグ さん
>重めのカートリッジを使うとウェイトが結構ギリギリなのでACD-45-Nを買いましたが、今度は重過ぎて使えませんでした。
純正なのに使えないのは、変ですね.
OrtofonのSPU(30g)を偶然手に入れて、使いたかった訳です。ふと思い立ち、DP-50Lのウエイトに釣り用の板おもりを巻き、バランスがとれました。 針圧4gを針圧計で測って、アンプを低インピーダンスMCにセットしてSPU試聴しました。 残念Rがアンプボリューム3時位で、かすかな音しか出ません。 Lだけだと、0時位で聴けます。
書込番号:25435073
0点
>純正なのに使えないのは、変ですね.
単純にACD-45-Nを使うほど重くないので、標準のウェイトがギリギリでも引っ掛かるなら使いなさいということだと思います。
Ortofonのはウェイトや針圧の問題ではないかもしれませんね…。
書込番号:25435122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はDP-500Mに補助ウェイトACD-45-Nを付けてSPUを使っています。
全く問題なく使えます。
私もKazu2222さんの不具合の原因はウェイトや針圧ではないと思います。
お持ちのSPU自体の故障かもしれません。
書込番号:25436588
1点
>Figaro_492さん
>コピスタスフグさん
コメントありがとうございました。 時間は掛かりましたが、”SPU 片Chしかです問題”につき解決できたようなので報告いたします。
結論から申しますと、リード線(銀線)の半田不具合だったようです。 他の一般的なリード線にしたら、両チャンネルでるようになりました\(^o^)/
ただDL-50Lでは、私のビンテージSPUは性能発揮ができてないようです。実はビンテージRMG-212(初期黒モデル、針圧調節できず)と一緒に手に入れて、一円玉と針圧計で4gにして、処分してしまったDP-57M(RMG-212とダブルアームの改造品)で聴いたときは、ピアノの鍵盤をたたく感じが出ていたと思いますが、50Lでは感じません。 早めの処分が悔やまれます。 尚アンプはONKYOのA-820RSです。
MCカートリッジがこのSPUしかなく、問題箇所に切り分けに苦労しました。 MMカートリッジで両チャンネルOk, アンプのMCフォノイコ不具合疑い、SPUのピン導通、リード線(銀線)の再半田、もう一台のDL-57Lで確認し、逆のChが音でたり???状態でした。
今、DENON DL-103か他を物色中です。
書込番号:25445041
1点
レコードプレーヤー > DENON > DENON DP-400
初めてのレコードプレイヤーを購入すべく、現在機種選定中です。
何も分からない状態で選定を始めた頃に一目惚れしたのは、TEAC TN-4D-SEでした。(今もあまり分かっておりませんが…)
しかし、ちょっと予算オーバー。
それならTN-3B-SEなら手が届くかな?と思っていたところに、このDENON DP-400を知りました。
正直、ダストカバーの形状が好みでは無いのですが、AVラックの中に設置して運用出来そうなので、一気に候補となりました。
ただ、今になってオーディオテクニカ AT-LP120XBT-USBと言う機種がある事を知り、悩ましく思っております。
DP-400 = AT-LP120 => TN-3B こんな感じの気持ちですが、各機種で良い部分や悪い部分があればご教授頂きたく。
聴くジャンルとしては主にロック系中心になります。
ざっくりした質問になっているかもですが、よろしくお願い致します。
書込番号:25411698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>k-9853さん
こんにちは
ざっくりですが
音質重視で、カートリッジ等を交換していろいろと幅を広げるなら、TEAC TN-4D-SE
USB記録や 多機能重視であれば、AT-LP120XBT-USB
ざっくりとレコードを楽しみたいだけというなら、DP-400
こんな感じだと思います。
書込番号:25411725
2点
>オルフェーブルターボさん
コメントありがとうございます。
音質や拡張性?なら、やはり値段が高いTN-4Dなのですね!
正直、USBやBluetoothは不要なのですが、その機能が盛り込まれているAT-LP120はその分音質面で不利になりそうですね。
カートリッジ交換とかして楽しみたい気持ちは勿論有りますが、そこまでのめり込めるのか?
まだ自信が有りません…
ちなみにレコード再生中は、ダストカバーを外した方が良いと何処かで見たよう気がするのですが、そもそも蝶つがいの部分は各機種とも簡単に外せる構造になっているのでしょうか?
その点、DP-400はあのダストカバーですから問題無さそうですが。
書込番号:25411780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k-9853さん
こんにちは
まあ厳密にいうとダストカバーは 無い方がいいのですが、
これは10万以上のクラスの話であって、無い方がいいというか
開けパの方が、外音がこもらなくていいという点では有利ですね。
詳細信号を拾うMCカートリッジにするなら、考慮する余地もあるでしょうけど
MMの場合は、気にするほどのことではないと 私は思っています。
ダストカバーははめ込みのみのものが多いので、はずすのは簡単ですけどね。
私はあけっぱで 聴いてますが。。
書込番号:25411798
![]()
1点
>k-9853さん
>AVラックの中に設置して運用出来そう
レコードを載せ外ししたり盤面を掃除したりするのに上方向のスペースは必要ですが、大丈夫ですか?カバーを外して(バネ付きグリップが挿し込んであるだけで簡単に外せると思います)も、設置面からの高さは少なくとも30cmはあった方がいいと思います。昔使っていたプレーヤー用オーディオラックは開口40cm近くあった記憶があります。カバーの有無はプレーヤーとスピーカーの位置関係などで良し悪しありますが、一般的な音量で聴くなら差は出ないでしょう。
>そこまでのめり込めるのか?
候補のものはユニバーサルトーンアーム(汎用のヘッドシェルが付け替え出来るタイプ)なので、カートリッジの交換は楽しめますね。アナログ製品は価格なりなので、予算が決まっているならデザインや使い勝手の好みで選べば良いと思います。こだわりが出たらそのこだわりに合わせた買い替えをすれば良いかと。
書込番号:25412019 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>オルフェーブルターボさん
ダストカバーは簡単に外せるのですね!
今度、販売店の展示機で試させてもらおうかと思います。
で、改めてダストカバーについて各機種のマニュアルを確認したところ
DP-400 レコードスタンドで使用出来ます
AT-LP120 再生中は開けておくか取り外す
TN-4D 再生中は閉めて下さい
色々と参考になりました。
ありがとうございます!
書込番号:25412641
0点
>コピスタスフグさん
上方向のスペースについては懸念があったので、以前に販売店の展示機でざっくりとした高さを測ってみました。
おっしゃる通り40cm強のスペースが必要で、自宅のAVラックに設置するとして確認したところ30cmくらいのスペースでしか確保できませんでした。
ですので、こちらのDP-400なら設置可能かと思い候補としております。
ただ、AVラックの上面も家族の理解が得られれば可能ですので、通常のダストカバー機種も視野に入れている次第です。
予算いついては、初めてのレコードプレイヤーだしと言う事で、\30,000位かな?と思ってました。
でも機種選定するうちに候補に挙げているくらいのもので、\50,000弱は必要と分かり頑張って少ない小遣いから捻出している最中ですw
その他にも色々とお金が掛かる様なので、そこも含めて機種選定したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25412659
0点
>その他にも色々とお金が掛かる様なので、
接続するアンプにイコライザーアンプ(MM用)が付いていれば(あるいはそれがプレーヤー内蔵なら)、MM(VM)カートリッジ付きの機種ならあとはレコードクリーナーとスタイラス(針)クリーナーぐらいでしょう。これらも含めて、凝り出すとキリがありませんが。
書込番号:25412715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
接続するアンプはDENON AVR-X1700Hですので、イコライザーアンプ(MM用)が付いてます。
それとは別にFX-AUDIO PE-01Jも勢いで購入しちゃってます(笑)
とりあえずは各種クリーナーが必要とのこと、了解しました!
レコードも買い揃えなきゃ聴けませんので(それでもコツコツ20枚ほど準備しました)、
確かにキリが無い沼でしょうから一旦は再生環境を整えてみたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25412876
1点
>オルフェーブルターボさん
>コピスタスフグさん
色々と御教授頂き、ありがとうございました。
少ない予算と厳しい設置環境なため、こちらのDENON DP-400が候補でしたが、ダストカバーの情報を頂けましたので機種選定の方向が少し見えてきました。
TEAC TN-4D-SEは「再生時にダストカバーを閉める」と言う事で、もしかしたらAVラックに収めての運用が可能かも?なんて思いました。
こちらを選ぶとして予算確保にもう少し時間が掛かりそうなので、DP-400も視野に入れながら機種選定したいと思います。
ひとまずこれで、いったん解決済みとします。
ありがとうございましたー!
書込番号:25412894
1点
>k-9853さん
>「再生時にダストカバーを閉める」
この辺りのメーカー記載はあまり気にすることはないかと思います。
ダストカバーを開けておくと、思わず引っ掛けて勢い良く降下した際に針飛びを起こしてレコードや針を傷つけたり、スピーカーから大きな音が出たりするリスクがあるのと、再生音量によってはハウリングを起こすことを懸念したものだと思います。逆に、閉めておいてもカバー自体の振動が筐体に余計に伝わる可能性もあるので、ご自身の再生環境と使い勝手で考えれば良いと思います。
書込番号:25412991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
やはり各人の設置環境にもよりますから、一概にこう!ってのは無さそうですね。
早く導入したい気持ちはありますが、その辺をよく考慮して選定したいと思います、
書込番号:25413066
0点
現在、レコード針を落とすと、曲に上乗せするかたちで周期的に「ザッ…ザッ…ザッ…」というノイズが出て困っています。こうなる直前に、人生で初めてカートリッジの交換をしたため原因ではないかと思っています。新しいカートリッジが問題かもしれないと思い(例えば不良品など)、旧いカートリッジにもどしても同じ周期でノイズが出ます(以前はでていなかった)。つまり私のカートリッジ交換が原因だと思います。カートリッジ交換の際にリード線を傷つけてしまったかと思い、リード線も新しいものに変えましたが、新旧どちらのカートリッジでも問題は解決しませんでした。ということは、リード線が原因でもなさそうです。そのため、針・カートリッジ・リード線の先端部分ではなく、シェルとカートリッジの接続部分(4つのピン)あたりに傷をつけてしまったのではないかと推測しています。しかしなにぶんカートリッジの交換すら初めてなので、この推測があたっているのかも自信がありません。
第一の質問として、こういったとき、どのように問題を特定すればよいでしょうか。
第二の質問として、問題を特定できない場合、もしくはこのような症状の時は修理が現実的でない場合は、新しいプレーヤーを買おうと思っています。理想的にはオートリフトがあって、ブルートゥースで接続できるものをと思っています。SONYのPS-LX310BTかATのAT-LP3XBTが候補として上がってきます。しかしこれらの値段はDP-300Fよりも安いです。もし音質やオートリフトの使用感がDP-300Fよりも劣るのなら、再度、DP-300Fを買おうかと思っています。他にこのプレーヤーがいいよというオススメはありませんか?6万円くらいを予算にしたいなぁと思っています。
2点
>ukiukiukiさん
こんにちは
ヘッドシェルとトーンアームの接続不良は 確認されたでしょうか。
接続部分をしっかり締め付けて 治らないようであれば
内臓のフォノイコライザーを使用しないで、アンプのフォノイコライザーを使用してみてください。
それで治るようであれば、プレイヤーのフォノイコライザーの故障ですね。
買い替えるなら
https://kakaku.com/item/K0001088551/
も候補に 挙げたいですね。
書込番号:25355545
![]()
2点
特定のレコードでノイズが出るのならレコードの溝に問題ありだし、内蔵イコライザーをとうしているのならイコライザーの電気ノイズだし。
針圧が適正かどうか調べる機器も安いのもあるのでそれで確認してもよろしいかと。付属カートリッジがシェルについてれば針先が付属物と同じ位置にあるか確認しましょう。オーバーハングの狂いは、音にも影響してきます。
一度溝に付いた傷や付着した塵はまず除去は無理です(塵は取る手法はありますが費用が掛かります)。音の歪が大きいと感じるものは、針圧をやくやく重くします。新品のレコードを聴くときは埃との戦いでした。CDが出たときは、埃からやっと解放されて感動ものでした。
なので、レコードは一度劣化したら元には戻せないメディアで、アナログメディアの共通点です。昔は溝の摩耗と埃を抑えるディスクプロテックというコーティング剤がありました。よく使っていました。
何十年前のレコードを聴いていますが、売る目的もないのでノイズが増えようが聞ければよい感覚になっています。針で溝をトレースする限り劣化は避けられませんから。レコードは聞くほど摩耗してゆく宿命のものです。デジタルはデーター破壊が起こらない限りは、恒久的に新品時もしくはそれに近いままかな。
書込番号:25355691
1点
>人生で初めてカートリッジの交換をしたため原因ではないかと思っています。
シェルは別売りの交換用専用シェルを使いましたか。?
オーバーハングは適正にしてカートリッジをシェルに固定しましたか。?
正常(正確)にレコードの溝を針(カートリッジ)がトレースしていないように思えます。
書込番号:25355776
![]()
1点
>周期的ノイズ
レコード盤面位置にリンクするなら盤面のホコリや傷の可能性が高いでしょう。レコードを換えても起こりますか?
換えても起きるなら、シェルリードなど配線の金属信号系以外のヘッドシェル・アームや筐体に触れていませんか?ターンテーブルやモーター周辺にゴミや紙などが触って振動を発生させていませんか?
あるいは微細電流を扱うので周辺のノイズを拾っている可能性もあります。置き場所を変えてみても同様に起こりますか?
書込番号:25355780 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
訂正です。「」部分追加です。
>シェルリードなど配線の金属「が」信号系以外のヘッドシェル・アームや筐体に触れていませんか?
ヘッドシェルごとカートリッジ交換しても起きるならこれではないような気もしますが、「周期的」なのがプレーヤーの回転に起因するものなのかそうではないのかを特定することが最初だと思います。
もし買い替えるなら、カートリッジ交換の汎用性が高いユニバーサルトーンアームが付いたタイプが良いかと。オート機能はなければないであまり困らないと思います。
書込番号:25355811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ukiukiukiさん、こんばんは。
>周期的に「ザッ…ザッ…ザッ…」というノイズが出て困っています
その「周期」はどのような間隔で発生するのですか?
ノイズが周期的なら、その周期が何に依存しているのかを調べることで
解決の糸口を見つけることが出来ます。
例えば回転数に依存しているとかです。
>カートリッジの交換をしたため
カートリッジの型番は?
交換後にどのような設定変更をしましたか?
水平を取り直したとか、針圧を変えたとか、
インサイドフォースを変えたとかなどですが。
書込番号:25358125
1点
>blackbird1212さん
>コピスタスフグさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>オルフェーブルターボさん
皆様、コメントを頂きましてどうもありがとうございます。仕事の関係上、まとまった時間をなかなかとれないため、お返事がすぐにできなかったことをお許しください。皆さんのアドバイスを試してみると、問題が解決しました。
ただ、何が原因かわからないまま解決しました。というのも、簡便のため最も簡単にできる確認方法をいくつかまとめてやってしまったからです。行ったのは次の作業です。
1ヘッドシェルとトーンアームを一度はずし、リード線の急カーブ部分がないように線の位置をととえた。
2その後、もう一度ヘッドシェルとトーンアームをとりつけてしっかりとしめた。
3カウンターウエイトとアンチスケーティングつまみを再度調整した。
4この過程で、プレーヤーのコンセントを一度ぬいた。
これで解決しました。これは私の勘でしかないのですが、1と4は皆さんのコメントを見る前にやっていなかった確認でしたので、電気系のトラブルなのではないかと感じています。つまり、次の2つのどちらかが怪しいなぁと。
・シェルリードなど配線の金属が信号系以外のヘッドシェル・アームや筐体に触れていた
・微細電流を扱うので周辺のノイズを拾っていた
なお、レコードを変えても同じ症状だったため、プレーヤー由来かと思っています。また、シェルは純正のものでした。カートリッジをオーディオテクニカのAT-VM95MLに交換しました。こちらのページを参考にしました。https://cher-coeur.blog.jp/archives/14644307.html
皆様、お騒がせしました。1と4についてはとても基本的なことだと思いますが、原因の可能性として思いついいておらず、改めて基礎的なことから問題解決していく大切さを学びました。これも皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
書込番号:25363783
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと17時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)










