このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2023年8月15日 00:35 | |
| 0 | 0 | 2023年7月29日 07:13 | |
| 1 | 1 | 2023年7月29日 10:20 | |
| 1 | 7 | 2023年7月26日 23:37 | |
| 13 | 8 | 2019年9月7日 22:07 | |
| 18 | 2 | 2019年4月21日 11:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
★中古で買ったDENONのレコードプレーヤーDPー45FのカートリッジDLー60の接続に使われているシェルリード線が、古く且つ多分安物だと思われるので買い替えました。
購入したのは「シェルリード専門工房 KS-Remasta」の高品質OFCシェルリード線LWー4500LTD価格 : 5,500円(税込み)です。
工房のWebサイトから注文しました。
★他社のリード線のレビューを読むと「端子が太くて接続出来ない」「入れる事が出来なくて折ってしまった」等と書いて有りましたが、昔読んだオーディオ雑誌に骨(コツ)が有ると書かれていたような気がしたので調べてみたら出て来ました。
一番分かりやすかったのが「リードワイヤー端子の広げ方、閉じ方【オルトフォンジャパン公式】サイト
https://www.youtube.com/watch?v=1oMEC4hfPn0」でした。
見終わった後、道具を用意して交換作業に入りましたが、プレーヤー付属ヘッドシェルPCLー30はADC型で、端子がメスに成っていました。知識不足でリード線を外して初めて知りました。
其の為、購入したリード線を接続するにはどうしたら良いか考えて古いリード線を切断して、オス端子を買ったリード線に差してオーディオ用無鉛銀半田で固定しました。
其の後、オーディオ用チタンオイルを塗って接続したのですが、端子間の空間が狭くて手間取ったものの何とか完了しました。
早速試聴すると付属品とは全然違います。
力強さが増して、空間に広がりが出た感じです。
リード線を他の物に変えるだけで、音が大きく変わるのは不思議ですね。
書込番号:25383347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
★デノンのレコードプレーヤー DPー45Fのカートリッジを固定している、アルミ製ネジが経年劣化でくすんで見すぼらしいので、オヤイデ電気の「SCR-L [カートリッジ スクリュー セット」価格2,750円(税込)をヨドバシカメラで買いました。
送料無料なのでド田舎に住んでいる私は助かります。(^^)
★此れは取付ネジとナット及びワッシャーが一揃え入っている便利な物です。
24金メッキなので高級感も有って良いです。
真鍮製でカーボングラファイト ナイロンワッシャー”が付いて来るので音が良くなるとの事です。
早速台紙から長さ12mmの物を一式取り外して交換しました。
★ネジは真鍮製なのでヘッドシェルがちょっとだけ重くなりました。
合成樹脂製のヘッドシェルなので此れで良かったのかも!?(^^;
さて、試聴は山下達郎のデジタルリマスター盤で、わくわくしながら1曲目が流れて来るのを待つと、音像がくっきりして高音が綺麗に成った感じですが、劇的に変わった訳では有りません。
個人的には金メッキの美しさにより、高級感が出たので満足しています。(^^)
書込番号:25363072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2015年がレコード復活元年と言われてるが
その前からレコードを収集してた
当然ジャンクなどでオーディオ機器の揃えてきた訳だ
思い返せばオーディオ機器の知識はなく、店でいろいろ物色していた当時・・・
レコードプレーヤーなども見てた訳で、その時はまだまだ知識がない分
価格優先で購入してた
このDP-29は球数があるのか、とにかく安いしサイズが小さいので場所を取らない
情報をググっても評価はまずまずで悪くなかった
当然安価なプレーヤーでの感想や評価なので高級プレーヤーと比較すれば玩具である
でも当時はそれで充分だった、フルオートだったし
マニュアルプレーヤーになるのはそれから時間もかかってないけど
アンプもスピーカーも随分色々買い替えてきた
正直、今の新品の機種にオーディオ関係で良いものはない
やはりオーディオ黄金時代のようにコスト度外視でオーディオ機器を制作してた隆盛期のメーカーの時代は機器のレベルが違う
まぁ〜なにはともあれDP-29は初心者の入門機としては最良の選択だと思う
1点
オーディオ黄金期の時代は、雑誌程度しか情報が得られるものがなく月刊誌の発売の日は、ワクワクしながらオーディオ雑誌や当時はあった2週間に一度の発刊であったFM週刊誌を片っ端から読み漁っていました。提灯的な記事も今思い返せばそこそこあったと感じます。
書込番号:25363196
0点
★最近DENONの中古レコードプレーヤーDPー45Fを買いましたが、ACコードが傷んでいました。
其れでIEC(国際電気標準会議)で定められた国際的な標準規格の物に変更しました。
★インレット(ネジ止め式) のC14規格の物で、 ヴィボー オーディオの24金メッキ仕様の音響用です。アマゾンで1,671円でした。
プレーヤーを裏返して底板を外し手順を考えて、出来る事を確認してから作業に入りました。
先ずはインレットを取り付け場所に当てて高さと幅を確認すると、高さは最初から開けられている穴を目安にすれば良い事が分かったので、切り取る幅の所にマジックで印を付けて下準備完了。
次に木目調プラスチック板を電動ミニルーターで切断。其れから細い鋸で木枠を切断して、のこくずを掃除機で吸い取って穴の拡大終了。
電源コードをストッパーの所で切断して被覆を剥いたらインレットにネジ止め。此の時に品質がちょっと悪い事に気が付いたので、今後はフルテックのオーディオ仕様の物を買います。やっぱり国内大手メーカーの物が信用出来ます。
さて、インレットを筐体にネジ止めして終りです。ネジ穴は最初に付いていたACコード取り付け金具の穴が其のまま利用出来るので加工の必要は有りませんでした。
最後に底板をネジ止めして完了です。
作業を終えてじっくり見ると良いですね。
後ろパネルに高級感が出ました。(^_^)v
書込番号:25263181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイアミバイス007さん
ここに高級部材を使うことは、音質になにか関係があるのでしょうか?
書込番号:25263214
0点
今晩は。安物を使うくらいならオーディオ用の物を使おうと思っただけです。此の型の物に変更したので、ラックスマンの電源ケーブルが使えるように成りました。自己満足です。
書込番号:25263217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ、電源ケーブルが粗悪だと安定しないとかあるかもしれませんよね?
もちろん純正レベルなら問題ないでしょうから、スレ主様の購入価格のレベルでも十分高性能品なんでしょうね。
私は、そういうのあまり拘りませんが、そうそう高価な出費でも無いですし、自己満足結構だと思いますよ。
書込番号:25263288
1点
自分で加工している時点で本来のケーブルより劣化しているのではないかと思うのですが・・・
書込番号:25263412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元々付いていた物はケーブルというより安いコードです。音質を云々するような物では有りません。経年劣化で被覆が二ヶ所融けていたので、直すついでにオーディオ用電源ケーブルが使えるようにしました。
書込番号:25263571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイアミバイス007さん
>ラックスマンの電源ケーブルが使えるように成りました。自己満足です。
ご返答ありがとうございます。いい部品が綺麗に、使いやすく付いていれば愛着も沸きますね。
書込番号:25263595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「季刊・アナログ」夏号 VOL.80(JAN:491001569086 価格1,680円)を買いましたが、レコードプレーヤーのアース線を「SAEC SE-300MK2 [高品質 アースケーブル」に変えるだけでも、音が劇的に変わるとか。電源ケーブルでも変わるそうです。
アース線は近い内に試してみようと思います。
書込番号:25360484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7月頃に納品されてましたが、手持ちのアナログレコード盤が二世帯住宅の階下(物理的に繋がってない)の部屋にあり、そこの鍵が不調で開かずの間状態になってたとのをやっと鍵屋さんに来てもらい、開けることが出来ましたのでいくつかレコード盤を取ってきました。
といってもたいした数は無いのですが、、、
あると思ったクイーンのアルバムが無く、CDでも持ってるレコード盤があったので聞いてみました。
さすがに放置してただけあって、時折ブツブツとノイズが聞こえるのは仕方ないとしても、その再生能力はCDと大差無いのだなと改めて感心しました。
とにかく久々にレコード盤が回転して音を出すという情景を見るのはいいですね。
ジャケットから取り出すのに気を遣ったり、曲選択機能とか無いのも懐かしい不便です(^^;
本日聞いてみたアルバムはCDももちろん持ってる、私のHNの由来でもある飯島真理さんの「KIMONOSTEREO」「ROSE」。
そして中森明菜ちゃんの「セカンドラブ」です。
シングル盤は盤面が小さいせいか反りなどは無く、ノイズもほぼ無く聞けました。
今回このプレーヤーでレコード再生して気づいたのですが、アナログだからでしょうか。同じアンプにCDで入力するよりはるかにアンプの力を必要とするみたいですね。
通常CDで聞くときのボリュームが25としたら50くらいにしないと同じくらいの音では聞けないようです。
ノイズ面を除けばCDよりいい音に聞こえるのは気のせいでしょうか?
再生環境
プレーヤー:本機
アンプ:ヤマハ R-N803
SP:DALI MENUET
4点
なお、階下の部屋は亡くなった親が元々住んでまして、それ以前に住んでいた実家にあった荷物を持ち込んでいます。
なので姉が持っていたレコード盤もあったはずなんですが、それが無くなっていると言うことは姉が私が小遣いはたいて初めて買ったクィーンのアルバムを自分のものと勘違いして持ち去った可能性があります。
後日問いただしてみたいと思います(笑)。
しっかし、レコードアルバムって2800円もしたんですね。子供の小遣いじゃなかなか買えませんね。私らが中高生の頃のアルバイト時給とか300円とかだったでしょうし、、、それを考えると今のCDは安いですね。
書込番号:22903816
5点
>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。
レコード復活おめでとうございます。
私も昔のプレーヤーで時々レコード再生をしています。
CDよりレコード側がボリューム上げるのは、CDプレーヤの出力電圧(アンプ側では入力電圧)が大きいからと思います。
カタログなどでCD側とレコード側の出力電圧を確認してみると、故障では無いと安心できると思います。
最近の機種は出力電圧が大きすぎるようなものも多いです。
音質ですが、レコードは究極のハイレゾとも言えますから、間違いなく音質は(新鮮と感じます)良いです。
録音状態にもよりますが、柔らかくて新鮮な音です。私も感じてます。
今は音源はデータ音源で経費も掛からないのでお安いですね。
レコードは店舗に行って買ってましたから、それなりの価格で、今は貴重品ですね。中古品でもかなりのお値段ついてます。
なにかお役にたてばと思い投稿しました。
雑文 失礼しました。
書込番号:22903904
2点
今の音楽はスマホやデジタルプレーヤーで再生することを想定した音作りがされているとか。ダイナミックレンジを大きく取ると機器の音が歪むという欠点があるとかで相対的に平均化した平面的な音にせざるを得ないそうです。
デジタル機器のない時代のレコードはそういう配慮がいらないのでダイナミックに聞かせたいところはぎりぎり歪まないぎりぎりの範囲内でのダイナミックにというような音作りがされていたとラジオの番組で解説をしていました。確かにレコードはズンとくるところはデジタルとは違う感じがするよーなしないよーなプァーな耳では、よーわかりません。
書込番号:22903914
2点
>cantakeさん
レスありがとうございます。
上記に試聴したレコードのうちアルバムは元々もっていたものを一旦手放した(CDに移行したため)のを再度中古(レンタルアップ品)を購入したモノのようでした。レンタル中にちゃんと手入れをされていたようで、自分で昔からもっているモノよりは程度は良いようです。とはいえこの中古購入も20年以上前なのは確実です。
その程度の良いレコード(CD音源ももっているもの)を繰り返し聞いておりますが、いやはやノイズが時折顔を覗かせるのを別にするとCDより情報量多くないですか?同じ再生環境にCDプレーヤーで入力したものより良い感じに聞こえます。
これがアナログとデジタルの違いなんですかね。
書込番号:22903927
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
今改めて同一音源のCDとレコードを聞き比べてみてるのですが、気のせいかもしれませんね〜(^^;
書込番号:22903964
0点
>KIMONOSTEREOさん
お返事ありがとうございます。
推測ですが、レコード録音(カッティング)はマスターテープから行いますが、一部のCDはかなり後の(経年劣化が進んだ)マスターテープから行っているのではないかとも思います。その他にもあると思いますが。
テクニクスで10万の1500Cというレコードプレーヤーを出すくらいですから根強い人気があるようですね。
レコードはジャケットデザインが美しいので、そちらの価値もおおきいですね。
よきオーディオライフをどうぞ。
書込番号:22904105
0点
KIMONOSTEREOさん、こんにちは。
>同じアンプにCDで入力するよりはるかにアンプの力を必要とするみたいですね。
>通常CDで聞くときのボリュームが25としたら50くらいにしないと同じくらいの音では聞けないようです。
これはレコードという性質上仕方のないことです。
レコードは、カッティングするときに低域のレベルを低く、高域のレベルを高くしています。
ですので、再生するときには、イコライザーアンプで高域の音量を小さく、低域の音量を大きくしています。
これが、一般的に使われているRIAAイコライザーの動作です。
1kHzを中心として、大雑把に低域高域とも最大で20dB上げたり下げたりしています。
ですので、カートリッジで再生された信号については、
高域が通常レベルより最大で20dB持ち上がっていることになります。
低域との音量の差は+−20dBですから最大で40dBあることになります。
このように偏った信号ですから、平均レベルを下げておかないと、
イコライザーアンプに入力された高域側が入力オーバーを起こしてしまいます。
ということで、レコード再生は最大で40dBの差がある信号を
フラットに戻して再生する必要があるため、
音量の平均レベルを低くせざるを得ないということが理由です。
実際には、これに各カートリッジの出力差も考慮する必要があるので、
安全マージンを大きく取るほどに、平均レベルは下がっていきます。
レコードの音は、CDに比べて良く聞こえるのですが、
ただ勘違いしてはいけないのは、
レコードはマスターテープに忠実なわけではく、
レコード再生特有の歪みを伴っていて、
その歪みがないCDよりも鮮烈に聞こえる部分もあるということです。
また、ハイレゾの再生については、DACの性能にかなり左右されるので、
いろいろと比較試聴したという記事もありますが、判断は難しいところです。
書込番号:22906642
0点
12KHzの単音を普通のレベルでは聞くことはまず無理です。かなりレべを上げないとわかりません。20K 30K 50Kなんて言うは易しでそんな音は聞こえるわけでもなく、せいぜい8Kから12khzの帯域が出ているだけでハイファイ的には聞こえますから、帯域の高い方は、PCソフトで解析するようになってからは、スパイス的な要素くらいではとおもーております。耳の中の振動音変換器官がそう高い周波数を脳に伝える信号に変えられるのかが疑問です。年齢とともに劣化し続け二度と戻ることは無いそうです。細い毛のようなものが要だそう。
XPのOSで使える発信ソフトと周波数解析ソフト(がありますからそれで試してみればすぐにわかります。オーディオユーザには、調整には必要なので(ユーチューブの音楽は12KHZあたりから急峻に下がります)前記のソフトを使う上でなくてはならないXPパソコンです。
書込番号:22907384
0点
レコードプレーヤー > DENON > DENON DP-400
ONKYOのネットワークCDレシーバー「CR-N775」を導入したのを機に、自室のステレオセットを入れ替えている最中、こちらのDENONのモデルに巡り合いました。
黒いピアノのような質感が、とても格調高いのですが、ダストカバーが他のDP-500や300等と違い、完全にキャビネットを覆うことが出来ないので、DENONのお客様窓口に、「オプション仕様になるなら、喜んで追加料金を払うので、400モデルでも、従来型のダストカバーを選べるようにしてくれませんか」と、意見を送信しました。
他のECサイトでも、同様のご意見をクチコミとして、記述されているユーザーさんが多くいらっしゃったので。
その結果:
>貴重なご意見ありがとうございます。
>商品開発部門へ伝えさせていただきます。
との回答が届きました。
ホワイトモデルが出るのに、半年ほどかかったので、どれくらいの準備期間がいるか分かりませんが、期待通りのモデルができるまで、気長に待ちたいと思います。
10点
黄金キャットさん、こんにちは。
デノン DP-400 は、デザインが良いですよね。オートリフトアップ&ストップ機能があるので、うっかり寝てしまっても安心です。ただ仰る通り、ダストカバーはいただけませんよね。
私は、ティアックの TN-4D がとても気になっています。トーンアームにナイフエッジを採用したことで、細かい音の描写が優れているのかな、と想像します。
書込番号:22504055
4点
私も、まったくの同感です。いわゆる通常のダストカバーであればすでに購入しているでしょう。何をこだわっておられるのかメーカーの考えが理解できません。ダストカバーには必要とする意味が色々とあると思うのですが。
オートリフトアップ&ストップの機能付きのプレーヤーを待っています。演奏終了後の停止機能は音質重視でも採用して頂きたいと思います。YAMAHAとか新作も出てきているので停止機能付きを待ちます。
TEAC/TN550機器にリフトアップ追加(これが\1万する)してますが設置が難しく苦労しています。
書込番号:22616462
4点
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