DENONすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

DENON のクチコミ掲示板

(1395件)
RSS

このページのスレッド一覧(全175スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DENON」のクチコミ掲示板に
DENONを新規書き込みDENONをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

USB録音について

2011/07/30 21:56(1年以上前)


レコードプレーヤー > DENON > DP-200USB

クチコミ投稿数:40件

長年使ってきたコンポがとうとうダメになり、ミニコンポへの買い換えを検討していますが、レコードもあるため、プレーヤーを検討中です。
そこで、どうせならUSB録音も考えていますが、こちらの商品からのダイレクトUSB録音、29Fを使ってのミニコンポでのUSB録音、使い勝手や音質の面からはどちらがいいのでしょうか?

また、古いコンポもプレーヤー部は生きているようなので、フォノイコライザーを買ってのミニコンUSB録音なども、第3の選択肢に考えています。(PIONEER PL-X730という古い物です)

すごく高音質を求めてはいませんが、安価でそれなりに音質もよい状態での録音ができたらと思っています。

詳しい方、よろしくお願いします。

書込番号:13315664

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

新品交換してもらったがダメでした

2011/01/30 18:37(1年以上前)


レコードプレーヤー > DENON > DP-200USB

スレ主 sh1441さん
クチコミ投稿数:4件

前回の投稿後、新品交換していただきましたが、結果は以下の通りでした。
1.1面全曲(6〜7曲)コピー出来てない。
2.1面の最後の1曲が途中で切れている。
3.1面30〜40分有るのに、最初の1曲目が20〜30秒だけコピーされているだけ。
4.2〜4回、同じレコードをコピーやり直して、やっと成功する。
5.4枚(8面)のレコードを連続してコピーして、3〜4面が不具合あり。
と、このような調子です。
価格が安いから、こんなものか・・・とあきらめました。
これから、同じレコードを成功するまで何回もやり直して、手持ちの200枚を
何とか終わらせます。

書込番号:12583006

ナイスクチコミ!0


返信する
sunyuuさん
クチコミ投稿数:113件 DP-200USBの満足度4

2011/02/05 17:12(1年以上前)

当方も、一昨日購入しまして、LP6枚ほどUSBに録音しました。
使用USBは、TDK製USB2.0 4GBです。
手順は
1 USBメモリーを差し込む
2 電源スイッチ ON
3 録音スイッチ ON
4 STARTスイッチ ON
  (自動停止)
5 録音スイッチ OFF
6 電源スイッチ OFF
7 USBメモリー抜き取り

なお、添付のソフトは、USBメモリーに録音されているにもかかわらず、
うまく取り込めませんでしたので、フリーソフト「Audacity」を使用しました。

何かの参考になればと書き込みました。

書込番号:12609803

ナイスクチコミ!0


sunyuuさん
クチコミ投稿数:113件 DP-200USBの満足度4

2011/02/10 12:43(1年以上前)

連投失礼いたします。

楽曲の分割について、自動分割では無音部分や弱音部分で分断され、

巧く分割されませんでしたが、手動分割では、楽曲間に分割マークを

することによって、分割されます。

この場合、USBに収録された最後にも分割マークをつけること。

書込番号:12633791

ナイスクチコミ!1


スレ主 sh1441さん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/10 22:55(1年以上前)

再投稿です。アドバイスありがとうございます。
手動分割でないと、うまく出来ないということは最初の頃に判りました。また、デノンサービスからのアドバイスで、USBメモリーも録音が終わって1分くらいしてからプレーヤーから抜き取っています。パソコン環境、USBメモリーとの相性も影響があるとのことから、別のノートパソコンや、USBメモリーでもテストしましたが、結果はおなじです。
トランスミュージックマネージャーで取り込むと異常なので、試しに、ウィンドウズメディアプレーヤーで再生すると何も問題なく聞けます。異常な時は、分割作業時の波形が点線で表示されています。ただ、プレーヤーの電源のON/OFFと、USBメモリーの順番が取説とは違いますね。私も試してみましたが、同じ結果でした。

書込番号:12636056

ナイスクチコミ!0


sunyuuさん
クチコミ投稿数:113件 DP-200USBの満足度4

2011/02/13 15:25(1年以上前)

こんにちは。

当方は、購入後10日ほどで、30枚ほど変換しましたが、
安物のUSBへ書き込みしたものは、巧く読み込めませんでしたので、
USBは選ぶようです。

分割編集と言っても、前後のノイズ除去ぐらいですが、
先に書きましたフリーソフト「Audacity」を使用しております。

「Audacity」で検索をかけますと、いろいろ出てきますが、
http://audacity.brothersoft.jp/
など、参考にしてみて下さい。

「ウィンドウズメディアプレーヤー」で聞けると言うことは、
MP3への変換は巧くいっていると思われます。

書込番号:12649752

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信0

お気に入りに追加

標準

なかなか良い品物ですよ!

2011/02/05 21:05(1年以上前)


レコードプレーヤー > DENON > DP-29F

スレ主 kazz saxさん
クチコミ投稿数:1件 DP-29FのオーナーDP-29Fの満足度5

久々に自宅に眠っているレコードを聞きたくて、お手頃なプレーヤーを探しておりました。

この品物、価格も手頃でデザインもエッジが効いててシャープな感じです。

PHONOイコライザー内蔵なので、そのまま手持ちのコンポに接続できます。

音質は他の機種と比べた事がありませんので分かりませんが、値段の割には十分じゃないですかね!

フルオートで使いやすいので、再びお気軽にレコードを楽しみたい方にはピッタリの品物だと思いますよ。

書込番号:12610990

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

購入1週間です

2011/01/14 12:51(1年以上前)


レコードプレーヤー > DENON > DP-200USB

クチコミ投稿数:11件

手持ちのレコード約300枚が死蔵されていたのでCD化して生き返らせるために購入し増した。この機種を購入する人はみんなそうだよね。

同様の機種は多くないので選択の余地はあまりありません。USBメモリで取り込むためパソコンとプレーヤーをコードでつながずにすむのでこの機種にしました。この選択は正しかったと思っています。
プレーヤー自体はチャチな印象ですが使い勝手は良いと思います。メモリを差し込んでスイッチをいれるだけで取り込みは簡単です。あたま切れも今のところありません。

問題だと思うのはソフトです。というか説明書の不親切さです。そもそもレコードをCD化したいと考える世代は年配者が多いと思いますが、この説明書はその辺への配慮がまったくありません。もう少し詳しい説明が欲しくて会社のHPで調べようとしましたがそれもありませんでした。
自動認識は最初から当てにしていないのですべて手動でレコードアルバムから首っ引きで入力しています。自動でやったらひとつの曲が分断され、それを再結合する方法もわかりません。
それでも何とか試行錯誤して使っていますが、もう少し丁寧で親切な説明書が欲しかったと思います。

さて質問です、以前使ったことのあるソフトはスクラッチノイズを波形で認識して取り除くフィルターが
ありましたがこのソフトにもその機能はあるのでしょうか。ご存じの方お教え願います。

書込番号:12507000

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2011/01/15 17:06(1年以上前)

自分で追加です。昨日から起こり始めたことです。
レコードの片面6曲をとりこんで手動で分割すると最後の曲が消えます。連続で4回起こりました。
マイ・ミュージックのDENNONのフォルダを開いてみるとその中には入っているので、取り込んではいるようです。
どうもソフトに原因がありそうです。

書込番号:12512596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/17 21:53(1年以上前)

再度の自己レスです。昨日から全く取り込めなくなりました。原因は不明。
このソフトはだんだん取り込み速度が遅くなっていましたが、とうとういくら待っても取り込めなくなりました。再インストールしてもだめなら捨てます。

書込番号:12524245

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

レコードのデジタル化

2011/01/04 22:31(1年以上前)


レコードプレーヤー > DENON > DP-200USB

スレ主 sh1441さん
クチコミ投稿数:4件

最近、デノンノのDP−200USB−Kを購入しました。
昔のレコードを200枚位もっていまして、CD化したいと思い購入しました。
最初の5〜6枚までは良かったのですが、それ以降が問題でした。
まず、レコード1枚全てが録音されていません。
次に、1曲目だけが録音されていて、2曲目以降は録音されていません。
フラッシュメモリーの、相性が悪いのかと思い、別のメモリーを購入したが同じでした。
後は、曲の途中が1秒位無音、またフラッシュメモリーをフォーマットしているのに、他の曲が被っていたり、曲分割操作では、聞こえてくる曲と波形がズレていたり・・・です。
また、フラッシュメモリーをプレーヤーから外した後も、メモリー(緑ランプ)と、
録音(赤ランプ)が点灯したままでした(電源を切り再投入したら消えました)。
とにかく、価格が安いので音質までは望んでいなかったのですが、きちんとコピーだけは満足させて欲しかったと、残念です。現在、新品交換の交渉中です。

書込番号:12461853

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

標準

オーディオ雑誌はあてにしないという教訓

2009/01/31 09:40(1年以上前)


レコードプレーヤー > DENON > DP-500M

スレ主 kazorさん
クチコミ投稿数:252件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度3

オーディオ雑誌で「これからの入門でおすすめ」とされていました。
私としては末永く使っていきたかったのですが、まず驚かされたのは
ターンテーブルがゆがんでいること。音を聞けば当然ゆがみますね。

土台の箱がチープで簡単に箱鳴りします。

カートリッジの付け方、等々初歩を学ぶならまずこれでも良いかもしれませんけど・・・。

1年くらい使って勉強になりました。近くのオーディオ専門店の人に相談して、
マイクロBD91とSAEC308のアームに変更。カートリッジは変更しないのに、
ものすごくすばらしい音に変わりました。

初心者の時はただ規定通りの回転数でレコードが回っていればよいと思っていましたが
奥が深い物です。

書込番号:9017186

ナイスクチコミ!2


返信する
quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2009/01/31 11:03(1年以上前)

マイクロですか・・・。懐かしいですね。
今はもう新品では無いと思うので、中古でお買いになったのですね。
もしかしてBL−91? だとすれば、私も使っていました。
ベルトドライブですが、ベルトの供給はまだあったのでしょうか。
私も今、マイクロの上級機(減圧ポンプでレコード盤をターンテーブ
ルに密着させて真っ平らにできるやつ)を使っているのですが、真空パ
ッキンやベルトがダメになったらどうしようかと心配しながら使ってい
ます。

ターンテーブルで音が変わる!これは新鮮な発見ですよ。私も昔、驚愕
しました。それを経験できたのですから、ダメなデノンちゃんが「入門
でおすすめ」というのもある意味真実だったと言えるかもしれません。
いきなりBL−91(?)だったら経験できなかったことを、経験でき
たのですから・・・。

中古でマイクロが買えた幸運なスレ主さまみたいな人ばかりではないと
思うので、現行製品で、ということになると、どうでしょう? 百戦錬
磨の猛者のみなさんも、ここをお読みになっているかと思うのですが、
オススメ製品を挙げてみませんか。

私は聴いたことがないので断言はできませんが、テクニクス(今はパナ
ソニックになっているのかな?)のSL1200のシリーズあたりかと思う
のですが、いかがでしょう?


書込番号:9017584

ナイスクチコミ!1


軍塔Bさん
クチコミ投稿数:50件

2009/01/31 11:03(1年以上前)

オーディオに限らず雑誌は結構提灯記事がありますからね。できるだけ雑誌でいいなと思ったらネットなど複数の媒体で調べて客観的に見るのがいいですね。
私もオーディオではないですが、以前はずいぶん損をしてました。

書込番号:9017586

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazorさん
クチコミ投稿数:252件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度3

2009/01/31 11:18(1年以上前)

皆さん早速の返信ありがとうございました。おっしゃる通りBL−91です。間違っていました。ベルトはまだまだ売っています。ただインシュレーターのゴムの劣化が酷いですね。
今度取り替えようと考えていますが・・・。
おっとマイクロのスレではないのでこれくらいにしておきます。

確かにDP-500を最初に使っていたからこそわかったむかしの名機の良さ。と考えれば
勉強代にはなったと思います。

DENONの上級機も試聴しましたが悪くはなかったです。
YAMAHA2000もお店で試聴しましたが良いと思います。
少し使っていたKENWOODの1100も及第点です。

しかしDDが私の感性にあわないんですね。

DENON等から安価なベルトドライブの発売を
希望します・・・。

書込番号:9017655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2009/02/03 03:10(1年以上前)

今から34年も前に発売されたヤマハのプレーヤーを今も使っています。クオーツロックでないノーマルなダイレクトドライブでちょうどプレーヤー自体が高性能化へと躍進する手前のやつで力作でした。たぶんクオーツだとクオーツ回路の不具合で使えなくなっていたかもしれません。よくもまー修理ひとつせず現役で活躍しているものだと関心をしてしまいます。今の商品は外観はよくできていても中身がすかすかそのものですね。一昔の製品には外観はそこそこ基本性能至上主義という今では考えられないような製品が一斉を風靡していた凄い時代がありました。デノンのプレーヤーもそこまで落ちましたか。

書込番号:9033022

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazorさん
クチコミ投稿数:252件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度3

2009/02/03 10:16(1年以上前)

>今の商品は外観はよくできていても中身がすかすかそのものですね。一昔の製品には外観はそこそこ基本性能至上主義という今では考えられないような製品が一斉を風靡していた凄い時代がありました。   →    そうですね。むかしの日本のオーディオは海外製を買う必要がないくらい元気でした。音も良かったですね。

>デノンのプレーヤーもそこまで落ちましたか。   →   値段相応なのかもしれま
せん。しかし、低価格しか届かない人に信用を得るためには少しは利益を少なくしても
良い商品を提供した方が良いと思います。それでもDENONには恨みはありません。
いまだに日本をリードするメーカーと思っています。CDプレーヤーもSA1を使用し、
AVアンプも新しいAVCを持っています。とってもこだわりを感じます。

何回も書きますが、ターンテーブルのゆがみが・・・・。あのときは本当に
がっかりしました。よく本を読んだりすると「上位機種譲りのターンテーブル」と
書いています。「同じ物」を使っていると思っていましたが、「コンセプトだけ同じ物」
だったんでしょうね。

書込番号:9033721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/01 08:09(1年以上前)

そこまで酷く歪んでいるなら、何故替えてもらわなかったのだろう?

DDが閑静に合わない?国産は昔からDDが大半だったが。
しかし、『海外製品を買う必要が無いくらい、良い音だった。』

謎だ。。

書込番号:10081168

ナイスクチコミ!7


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2009/09/01 12:36(1年以上前)

耳もソフトも機器も進歩しているので、むかし満足できた水準でも
今は満足できない、ということもあるのでしょう。かつて満足して
いた音を聴いても、今は満足できないかもしれません。

いや、厳密に言うと、むかしのハイエンドは今でも通用するすごい
音でした。でも、“殿上人”みたいな人でもないと、そんな音は耳
にすることもありませんでした。今は、そこそこの値段でもかなり
良い音で聴けます。それをアナログレコードで実現しようと思うと
なかなか大変だということだと思います。いまでも、キチンとした
機器でキチンとしたソフトを再生すれば、CDやSACDやBDを
凌駕するような音が出せます。でも、同水準の音をデジタルで出す
よりもかなりお金と手間がかかります。

書込番号:10081917

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazorさん
クチコミ投稿数:252件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度3

2009/09/01 13:21(1年以上前)

スレ主です。新しく書き込みありがとうございます。ターンテーブルのゆがみで取り替えを促すべきだったのでしょうが、いかんせん、このレコードプレーヤーを買ったときは全く気づきませんでした。全くの素人だったので・・・。でも勉強になったので今思い返すと楽しくつきあったのかもしれません。
quagetoraさんのおっしゃるとおり、最初は良い音と思っていても慣れなどでさらなる上の音を聞きたくなります。アナログは一つ一つの部品の影響が大きく現れると思うので、総合的な音は同じプレーヤーでも大きく変わりますよね。音もCDよりも良い音も出せますし、自分好みにすることも可能ですからとっても楽しいと思います。
皆さんとってもアナログに思い入れがあるようで・・・。何か楽しい思い出でもあれば
教えていただけますか?また、CDの音に近くするためにはどうしたら良いか、昔から言われているアナログ(柔らかい音?)の音にするにはどうしたらよいか、こだわりのあるお話を聞きたいです。

書込番号:10082124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2009/09/05 11:22(1年以上前)

kazorさん こんにちは。

ターンテーブルがゆがんでいたとはどういった状態だったのでしょう?
この機種のターンテーブルは、ダイカスト製法と書いてありますので、金型内に溶融した金属を流し込んでの鋳物ですよね。
という事は、製造時に問題(金型からゆがむ)あれば、全ターンテーブルに同じ症状がでます。簡単に言えばコピー方式ですから・・・。
なので、勝手な推測ですが、製造後に落下等の衝撃が加わり変形した?と思います。でもアナログプレーヤーのターンテーブルは最も精度(真円性など)を要求される部品のひとつと思いますので、ひどいゆがみなら回転させた時にすぐに判るのでメーカは、検査もせずに出荷してたのでしょうか。 ・・・いやいや、いなや思い出を蒸し返して申し訳ありません。
もうやめましょう。

話は変わりまして、どうしたらCDより良い音や、やわらかい音に出来るかをお教えできるほどの腕もなので、アナログプレーヤと言うかレコード再生を楽しんでいるかですが、この分野ほど方式や、アクセサリーが多い世界も無いのではと思います。
まず手始めに湿式、乾式レコードクリーナーから静電防止のコーティングスプレー、丁寧なクリーニング用スプレー、クリーング用の敷きパッド、スタイラスクリーナー、さらに静電防止のレコード袋。
カートリッジ(MM、MC、VM)、ヘッドシェル(金属、カーボン、木)。
ターテブルシート(ゴム、フェルト、セラミック、金属)、吸着式シート、スタビライザー、
アンプの負荷インピーダンス切り替え、昇圧トランス等々きりがありません。
これらを少しづつ交換したり、入れ替えたり、アナログの底なし沼へようこそです。

書込番号:10103310

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazorさん
クチコミ投稿数:252件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度3

2009/09/05 13:07(1年以上前)

イエイエ。そんなにいやな記憶ではありません。とってもお世話になったプレーヤーでした。ゆがみの件はとっても珍しい症例だったのでしょう。しかしターンテーブルが回っているところを横から見ると、プレーヤーの箱の面との距離が5oくらいゆがんで回るのです。確かにターンテーブルは結構重ためで、外力に強そうでした(今はもうないので調べるすべはありませんが)。ゆがみもなくできあがったとしたら、どんな力がかかったのでしょうか・・・・。もう答えは出ないので終わりにします。

私自身毎日アナログを聞いているわけではありませんが、スタイラス、プレーヤーで大きく音が変わるのは経験しました。曲にあわせて針を変えたりした時期もありました。今はそんなことはせずに聞いています・・・。ortofonのmc☆20を使用中ですが、クラシックの交響曲やピアノの音をつやよく聞くのにおすすめってありますか?たくさんの素材が関係するアナログで愚問かもしれませんが教えていただけましたら幸いです。

書込番号:10103735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2009/09/05 21:19(1年以上前)

Kazorさん こんばんは

愚問とは思いませんが、最も難しい質問でしょうね。
昔から言われている事で音の変化が大きいのは、やはりカートリッジでしょう。既にMC20を使用されている事からこのレベルのカートリッジから変化が判るレベルとなれば、聴いたことが無いので無責任な発言なのですが、評論家さん達の評判では、おなじオルトフォンの「MC windfeld」が高い評価を得ています。あとはメーカを変えてオーディオテクニカのAT33EV(私も買って見たい候補です)あたりです。
プレーヤーが中古品との事ですので、一発トーレンスかリンの新品にと言うのはどうでしょう。
また、イコライザーアンプにアキュフェーズのC−27を導入してみるとか、かなり値段のはる製品ばかりですが、現保有の機器のレベルが高い物を保有されている様なので、満足を得る為には2倍程度では同じ様なもの(人の受け売りですが)らしいです。
価格がそこそこで、それなりに変化があるのはターンテーブルシートと言われています。私もゴム系シートから、オーディオテクニカのAT666EXに変えた時は少なからず変化しましたが、現在ゴムの劣化で片面終了までバキューム効果が持たない状況、でもこの手のディスクスタビライザーの市販されてませんしね。


書込番号:10105802

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazorさん
クチコミ投稿数:252件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度3

2009/09/06 14:56(1年以上前)

古いもの大好きさん いつもありがとうございます。

2倍の投資が必要なんですね。昔のものを大事にきれいに使うと
愛着もあり、私のは中古だったので先代の持ち主がきれいに使ってくれていたので
それを裏切らないように・・・。と思っています。ターンテーブルはこのままでいって、
スタイラスは一度寿命になったら次に針交換するか新しいのにするか悩んでみます。
その時がまた楽しみです。
私もオーディオテクニカの吸着式の板を持っています。私は詳しくないので今使っていないのですが、金属製のターンテーブルの上にそのままのっけて使うのですか?でもそうすると金属同士で滑りやすく感じるけど、ターンテーブルの上のゴムの上にのせると今度はアームの高さ調節が足りなくなってしまいます。
初歩的な質問ばかりで・・・・・すいません。お願い致します。

書込番号:10109568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2009/09/06 15:39(1年以上前)

Kazorさん こんにちは

オーディオテクニカのAT666EXは、スタビライザープレート自身が1.4kgありますので、ターンテーブル付属のシートは取り外して装着してもすべる様な事はありません。取説にも取り外して乗せる用に記載されています。
アームの高さ不足については、確かに機種によっては調整範囲外になるものもあるでしょうね。私のGT-2000でも余裕ありませんし、ターンテーブルに何かしらシートを置いた上では高さ不足になります。
ただ、滑っている様子は見受けられませんので、直置きOKと思います。

書込番号:10109719

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazorさん
クチコミ投稿数:252件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度3

2009/09/07 19:16(1年以上前)

とっても勉強になりました。ありがとうございました。
取説がないのでわかりませんでした。

同じような機種が新品で出てくれたらよいと思いますが・・・・。
せめて周囲のゴムでも・・・・。

書込番号:10115832

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazorさん
クチコミ投稿数:252件 DP-500MのオーナーDP-500Mの満足度3

2009/09/16 17:36(1年以上前)

またまたターンテーブルのゆがみの話です。きっと私のプレーヤーだけだと思っていました。しかし、
先日、たまたま、WOWOWで作成した「プリズナー」というドラマを見ていました。刑務所の署長の部屋にデノンのアンプとプレーヤーとスピーカーが乗っていました。第4話の前半(およそ11から12分くらいの時)の時に、プレーヤーをかけるシーンがあって、回っているプレーヤーが大写しになりますが、その時にゆがみがわかります。私のはそのシーンの倍くらいゆがんでいたと思います。もし手元に映像があったらチェックしてみて下さい。なんかいもゆがみのはなしですいません・・・。私だけではなかった。きっと500と1300は全く違うターンテーブルなんだと思います。1300は近くのオーディオショップや大きな電気店で確認しましたがゆがみは目視できませんでした。

書込番号:10163002

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2009/09/16 19:52(1年以上前)

もしかして、「ゆがみ」というのは、回るときに
ふにゃんふにゃんと波打って見える現象のことで
すか? それ、必ずしもターンテーブルのゆがみ
でもないような気も・・・。

書込番号:10163640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2009/09/18 11:29(1年以上前)

ゆがみ疑惑続編ですが(横入りなのにしつこい?w)
まず、購入時の状態ですが新品・箱入りだったのでしょうか?

私は長らく同社のDP6000を使っています。
先日、システム変更に伴いオーバーホールに出したところ、DENON担当者がターンテーブルを本体から取り外す時に結構な力を要したようで、「あれ?」って感じでした。

自宅で錆が入ってないか確認の為に持ち上げた時は普通に上がったのですが、車で運搬したときにひょっとしたら軸が曲がったかな???って心配をしました。

軸が曲がれば当然、回転にも影響が出ますから・・・・。

DP-500Mはアルミダイカストターンテーブルですからそこまで自重は無いでしょうけど、運搬時に何度もカタカタ言わせていたら要注意ですね。

屋外への運搬時はやはり短時間でもターンテーブルを外すとか衝撃緩衝材を入れるとかの対応が必要だったかなと反省しているところです。

全く関係ない話でしたら御免なさいです。
では、では。

書込番号:10172217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2009/09/18 23:12(1年以上前)

たしかに、センターシャフトをゆがめると、ターンテーブルは左右へふらふらの動きになるでしょう。
また、私が保有しているGT−2000は、ターンテーブルを取り付ける専用の取っ手があり、これをターンテーブルにねじ込んでゆっくりと、慎重に取り付ける様説明書に書かれていますし、失敗すればセンターシャフトに悪影響軸をあたえるぞとの注意書きもあります。
もう一台のプレーヤ パイオニアのPL−380(古る!)も安物ですが、ターンテーブルとセンターシャフトの勘合はキチキチでかなり外れにくく気を使います。
そのあたりでなにか不具合が、起こっていたのかもしれませんね〜。

書込番号:10175131

ナイスクチコミ!2


irouzakiさん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/24 11:06(1年以上前)

こんにちは。

この製品を所有した事がないので判りませんが・・・。
自分が思うに、シャフトの変形が原因だと思います。
パナソニックのプラッターと構造が似てるので
SL-1200系にもあるクレームだと思います。

ただ、反りのないレコードは珍しいので、反りのある
レコードをかけてると思えば善いのでは。と無責任に
言います。
スタビライザーは、軸受けが磨耗しますので使わない
方がいいと思います。
個別にアームやターンテーブルを取り付けてるマニアが
居ますが、平面性がどれだけ取れてるか・・・、疑問です。

書込番号:12412106

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「DENON」のクチコミ掲示板に
DENONを新規書き込みDENONをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング