このページのスレッド一覧(全1643スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年12月7日 17:56 | |
| 0 | 0 | 2025年11月13日 12:25 | |
| 13 | 4 | 2025年11月6日 17:31 | |
| 10 | 8 | 2025年11月4日 22:40 | |
| 19 | 1 | 2025年10月17日 07:48 | |
| 10 | 3 | 2025年10月7日 13:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シーリングライト > パナソニック > パルックLEDシーリングライト HH-CM0834A
【ショップ名】
・コジマ用賀店
【価格】
・\16,820-東京都ゼロエミ\4,000-引で\12,820-
【確認日時】
・2025/12/7/15:00
【その他・コメント】
・これから取り付けます。
0点
シーリングライト > ホタルクス > HLDC12401SG
HLDC12301SGの新型と思われる本品ですが、公式情報にて前者(旧型)では10%刻みの10段階調光に対して、こちらは5段階調光(70%以下20%刻み)です。
電力効率や軽量化、リモコンの向上を果たしましたが調光幅が劣化しています。
LEDシーリングライトは高寿命なので、少なくとも70%以上で10%調節できる方が好ましいと見込まれます。
(この投稿について)
後のご連絡は、この投稿への返信にて希望します。
私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎず不正確であることがあります。
書込番号:26339015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロジェクタ > Aladdin X > Aladdin X2 Plus PA2P22U02DJ
【ショップ名】
公式のサポートより購入
【価格】
129,800円
【確認日時】
10月22日
【その他・コメント】
前回旧モデルを使っていたところ、2年経たずにドット抜けが発生し、買い替えに。
そして、買い換えたモデルが今回も2年経たずにドット抜けしました。
サポートに、交換を求めたところ、費用が必要だと言われたので
いくらなんでも2回連続はおかしいし、2台買って合計で
4年持ってないし、同じ不具合が出るのはおかしいから
交換か新品にして欲しいと(ダメ元で)問い合わせてみたところ
不具合ではないから質問自体を控えるように言われました。
買い替え前の時は「不具合が発生しています」って言ってたし、
メールも残っているので、そのメールを添えて
なぜ今回は「不具合と認めないのか」を質問したところ下記の返事をいただきました
(そのままコピペします)
===
『Aladdin X製品はHP上では光源寿命及びシーリングライト設計寿命20,000時間〜と記載しておりますがあくまでも【理論値】でございます。』(そんなこと質問してない)
『使用頻度や環境はお客様によって異なってくる事から【不具合が発生せずに何時間、何年間】は持つと言う事はお答え出来兼ねます。』(そんなこと質問してない)
『精密機器と言った観点から内部基盤への影響は様々で異なります事をご認識頂きたく存じます。』
(なんで普通に電気やスピーカーとして使用していただけなのに、ご認識しないといけないのかわらかない)
『同様のご要望ご質問等は今後お控え頂きますようお願い申し上げます。』
(質問もさせてもらえないのは消費者庁の)
『ドット抜けが生じるメカニズムと弊社は認識しております事から
リコール等に該当する案件ではございませんので通常対応となります。』
===
壊れることがわかっているから、不具合じゃないとのことです。ウケる。
絶対もう買わない。買うこともお勧めしません。
壊れることをわかっているし、2年前後で壊れてる人が多数いるのに、
こんなに態度が悪いサポート担当者が責任者なのが面白すぎます。
3点
>ももこ0924さん
ご愁傷様です。
最悪の対応ですね。
質問拒否ってどういう事でしょう。ちょっと驚きました。
aladdinはxgimiに買収されても何も変わってない感じですね。
書込番号:26322789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
本当にそのままメールの文面をコピペしたのですが、正直返答ごとやり取りを貼り付けたいくらいです。
倫理観的にも法律的にもよくないと思うのでそんなことはできませんが…
他にも、買い換えた時に、使い方に気をつけたとしても
チップの不具合が発生しないという約束はできないこと(下記原文)
↓
『壁スイッチや連続使用につきましては、あくまでも
チップへの負担を軽減し長期ご利用いただくための
ご案内となりますが必ず発生しないと言ったお約束は
出来兼ねます事をご理解賜れますと幸いでございます。』
『同様の症状が発生したとしましても弊社としては【不良品】ではない認識となります事から
お客様の要望に沿う事は出来兼ねる内容となります。』
などの返事もいただきました。
つまりは、
・2年以内に二度壊れていても、それは『いつ発生するかわからない、商品自体のメカニズム』
・不具合ではなく、買い替え対応でお金は取られる
そして、最終的に
『10万の商品を2度買うと20万を超えるのだから、流石にこんな頻度で気をつけて使っても壊れるなら問題では?』と聞くと質問回答の拒否。
20万を使って他の製品を買えばよかったです。
サポートセンターの管理者と名乗る人間の返答が「質問拒否」なので。
製品自体は良いですが、すぐ壊れる上に、その連絡で不快な思いをするなら、ものとしても気持ちとしてもマイナスなので、購入検討なさっている方に広まれば嬉しいです。
愚痴のようになってしまい、すみませんでした。
書込番号:26322904
1点
延長保証に加入しなければ、保証期間は1年なので、
保証期間外の交換要求でクレーマー認定されたのでは?
それをオブラートに包んで伝えたかったのがメールの内容。
家電量販店だと、〇〇円以上は〇年保証とか独自保証を
行っているところがありますので、保証対象製品か確認
のうえ購入した方が、最終的にお徳になることも。
書込番号:26322957
8点
> 延長保証に加入しなければ、保証期間は1年なので、
> 保証期間外の交換要求でクレーマー認定されたのでは?
> それをオブラートに包んで伝えたかったのがメールの内容。
延長保証加入扱いにしていただいていますね。
保証期間外とはいえ、2回連続で2年以内に壊れたら、
そりゃあ文句はでるのでは?とは思いますけども。
クレーム入れてるんで、クレーマーではありますね。
> 家電量販店だと、〇〇円以上は〇年保証とか独自保証を
> 行っているところがありますので、保証対象製品か確認
> のうえ購入した方が、最終的にお徳になることも。
ここは口コミを書くところなので、相談はしていませんよ。
このコメントを見た方が、ひとつの参考にと思って書いただけなので。
ちなみに、下記で言うなら問題視される点があるはずです。
が、面倒くさいので手を引きました。
===
関連する主な法律・制度
製造物責任法(PL法)
製品の欠陥により損害が生じた場合、製造業者に賠償責任が発生する可能性があります。2回とも2年以内に壊れたということは、製品自体に何らかの問題がある可能性も考えられます。
消費者契約法
事業者の不当な行為から消費者を守る法律です。適切な対応が得られない場合、この観点から問題視できる可能性があります。
景品表示法
製品の耐久性や品質について誤認させるような表示があった場合は問題となります。
===
これは、別に猫猫にゃーごさん含むその他の方への質問ではなく、実際に起きたことを元にした口コミですが、SNSなんかでも検索すると同様の事例が出てきます。
購入検討中の方の、検討材料の一つとして調べていただくきっかけになればと思います。
書込番号:26333727
0点
プロジェクタ > Aladdin X > Aladdin X2 Light AX2P24U03DJ
本体にHDMI等の端子やGoogleのplayストアが無いため、
「Amazonで売っているのに、Prime Videoが本体だけでは見られない」
という現状。
別途HDMIをwifiで飛ばすボックスを2万弱出して買わないといけません。
2点
>しゅがあさん
入力端子がないですからね。
本機は天井にシーリング照明の代わりに設置するので、登場当初からそういうコンセプトです。
内蔵アプリのプレーヤーとしての訴求メインです。
AV機器としては使いにくいの極みですが、天井にケーブルを這わすというのもそれはそれで無い気もしますね。
書込番号:26060369
0点
確かに、AV機器としては使いにくいの極み、ですね。
シーリングライトとしても、照明をつけたくて触ったらプロジェクター起動とか。
リモコンは分けて欲しかったなと思いました。
設定とか、カスタマイズは正しく日本語化しているし、ソフトの出来は本気度すごいのですが、
ハードとしてみると、オートフォーカスや自動台形補正が無いなど、価格の割に機能絞りすぎ感があります。
兎に角、AladdinX Connector 2を追加購入しないと、役に立ちそうにありません。
書込番号:26060564
2点
お伺いしてもよろしいでしょうか?
公式ページや公式楽天ページにはこれらのアイコン画像があったり実際
「YouTube、Amazonプライム・ビデオ、 Netflix、Hulu、ABEMA、U-NEXT、dアニメストアなど、人気な動画サービスが揃っています。」というテキストもあったり、
(画像のアイコンどおり)TVerにも対応したらしいという話もどこかで見たような。
Aladdinのストアにアマプラアプリ、実は無いのでしょうか?
恐れ入りますが教えて頂けたら嬉しいです。
書込番号:26090859
1点
>sawanoboriさん
>Aladdinのストアにアマプラアプリ、実は無いのでしょうか?
自分がこのスレを投稿する前にセットアップした時は、無かったです。
書込番号:26090880
1点
お返事ありがとうございました。
購入を検討中でネット情報をあちこちをみていた中で、
アマプラがみれない、という話は他には無く
非常に気になってしまった次第です。
Aladdin Xのほうにも問い合わせてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26090897
1点
問い合わせのお返事が来たので一応ご報告を。
(情報を求めてスレをみる方の為に書きますが、しゅがあ様への他意は一切ありませんので、ご報告させて頂くことをどうかお許しください。)
アマプラアプリは当初から自分でインストールして使えるということです。
書込番号:26091412
1点
そうなのですね。失礼しました。
自分のセットアップ中のストアには、オリジナルアプリしか表示されなかったので、何か操作が足りなかったのでしょう。
音が天井で鳴ってる状態で何かを見るという事を是とするならば、それで良いですね。
書込番号:26091826
1点
>しゅがあさん
いや、アプリを自身でインストールせよ、と教えられているのだが。
ちゃんと教えてくれた人の分を読んでください。
書込番号:26332471
1点
>阿波の金長狸さん
白物家電の多くは1から3年でモデルチェンジ。
こちらの商品は2024年6月発売で、既に、廃盤商品(後継モデルが発売)となりカタログ落ちしているためと思われます。
書込番号:26318052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロジェクタ > Aladdin X > Aladdin X2 Light AX2P24U03DJ
こちらの商品を購入しましたが、初期不良があり、交換対応となりました
ですが、早々の初期不良に不安を感じ、返品を検討しております
サポートセンターにその旨伝えたところ、〇〇日(翌日)までに元払いで、といわれました
不良品なのに元払いなのかと伺ったところ、
規約にあるのでと言われましたが、どこに記載があるのか伺ったらスルーでした
当方都合ならばわかりますが、初期不良の不良品を当方負担で返送しないといけないのでしょうか
ちなみに到着してからまもなく一ヶ月になります
箱は捨ててしまい、セットで買った付属品も開封済みではあるので、返品は難しいのでしょうか
書込番号:26308752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期不良対応はショップ側の役割であり、ヤマダ電機の場合はメーカーの診断結果を持って対応してもらえます。
https://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/guide_support.html
メーカーと直接やり取りした場合は、「特定商取引法に基づく表記」に記載されている「契約不適合責任に関する特約」が適用されます。
https://www.aladdinx.jp/pages/statement
通販では「特定商取引法に基づく表記」は購入前に確認すべき項目です。
書込番号:26308781
5点
不本意ながらも合意した形で交渉を終えたならば、
期限を切られて合意した形になっているならば、
期限までに元払いで送付するしかないのでは
返金を優先するならば、ですが
納得がいかないならば少額訴訟手続きはあります
暫く前に何度か少額訴訟を経験する方の書き込みはありました
少額訴訟事態は難しくはないようです
中国の企業が相手なら戦いは厳しいと思います
書込番号:26308806 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>(^コ^)さんさん
こんにちは。
返品ですと、通常は購入店にリクエストします。
返品と言うより初期不良交換の際に他社同等品へ変更してもらう場合が多いと思いますが、商品不良の場合は単純な返品返金も受けてもらえる場合は多いですね。
他の販売店で買ったものを、メーカーに直接返品してメーカーから返金というのは違和感を感じますが、メーカーのダイレクト等で買ったのでしょうか?
いずれにせよ通常はこの手のリクエストはお店の場合の対応は慣習的に1か月以内ですし、テレビなどの大物を除き、元箱はあった方が話はスムーズかと思います。
メーカーはユーザーが買ったものをちゃんと使える状態にする(故障してるなら修理するとか)義務はありますが、返品返金は義務ではありません。
このまま使い続けるのが不安と言うことですと、先方が返品を受け付けると言っているうちに送料位は負担してさっさと返品した方がいいと思いますよ。どうしても送料負担が納得いかないなら、ちゃんとメーカーと話し合って解決するか、それができないなら返品をあきらめるしかないと思います。
このような場所で愚痴を言った結果、どういう意見が出ようがメーカーには関係ありませんので、スレ主さんの方でメーカーと話しをするしかないと思います。
書込番号:26310183
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)



