
このページのスレッド一覧(全104スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2013年5月24日 13:57 |
![]() |
1 | 2 | 2013年5月15日 21:58 |
![]() |
2 | 5 | 2013年5月14日 07:19 |
![]() |
2 | 9 | 2013年4月7日 20:39 |
![]() |
0 | 1 | 2013年3月14日 00:21 |
![]() |
2 | 4 | 2013年2月17日 08:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


分譲マンションの設計変更で
12畳LDK(縦長/窓:南)に隣接する6畳(窓:南)を
LDKとつなげて18畳のL字型の空間にしています。
照明位置はダイニング1、リビング2カ所です。
現在、リビングの片方照明に
6灯LEDシーリングファンライトを設置しています。
もう片方(旧6畳エリア)の照明サイズについて迷っています。
天井が2.75mで低くはないこともあり、
設置済みの6灯LEDシーリングファンライトの
明るさにあまり満足はしていません。
(リビングでくつろぐ程度ならまあいいか、といった感じ)
隣接する6畳エリアでは、デスクワークもするので、
演色性(Ra)と明るさを多少気にしたく、同時に
リビング全体の明るさも補えたらと思い、検討しています。
候補は、デザインも含めてパナソニックの下記に絞りました。
HH-LC532A(〜8畳)
HH-LC632A(〜10畳)
HH-LC732A(〜12畳)
普通に考えたら〜8畳タイプなのでしょうが、
壁面に囲まれた6畳エリアではなく、
18畳エリアの一角の6畳という環境を考えると
少し大きめにしておいたほうがいいのか
コストパフォーマンスの面も含めて迷っています。
どなたかお詳しい方のご意見頂けますと幸いです。
0点

二時の鱒さん こんばんは。
まず、人によって明るいと思う基準が違うので、私の基準を言わせて貰います。
日本照明器具工業会の目安として、6畳では、3200Lmで2700〜3700Lmのものが使いやすい範囲とされています。
ただし、今回は、天井高が高い&6畳単独の部屋として仕切られていないので、6畳にはHH-LC632Aを選ばれた方が無難かと思いました。
明るすぎるのは調整で暗く出来ますが、暗い照明器具は、買い直す以外に方法が無いと思います。
書込番号:16160574
0点

>照明位置はダイニング1、リビング2カ所です。
今回は、この3箇所とも買い替えのご予定ですか?
書込番号:16160636
0点

HH-LC532Aにして、デスクワークする時にLEDスタンドを使用するという方法はいかがですか?。
事務室ではありませんから、明るい照明は不要です。
少し暗めのほうがくつろげますね。
まあ、うちはそんな考えでLED化を済ましましたが、人さまざまですからね...
書込番号:16160748
0点

>>ぼーーんさん
ご意見ありがとうございます。
そうですね、照明にかんしては大は小を兼ねるが当てはまりますよね。
説明不足ですみません。
購入を検討しているのは、旧6畳エリア用の1点のみです。
ダイニングおよび、もう一方のシーリングファンライトは
TV前のソファの真上なのでこのまま使うつもりです。
>>ツキサムanパンさん
ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおり、リビングは落ち着くための空間ですよね。
今回検討しているリビングの片側(旧6畳)エリアは、
格子状の本棚で簡易に仕切って(上はかなり空いてます)
SOHOとしてデザインや絵画制作を行う仕事場として使っています。
PC前やイーゼルの手元用にスタンドは使ってますが、
なるべく自然に近い色が見える照明にしたいなと思いまして。
細かい作業をするので、なるべく昼間と近い環境がベストなんです。
といってもこれまで普通の蛍光灯でしたから、
当方のライフスタイル上、こういった間取りになったこともあり、
色身や強さを状況にあわせて調節できれば嬉しいな、というところです。
書込番号:16160973
0点

ご意見頂きました方々、ありがとうございました。
682Aのほうを購入しました。
明暗の幅が広く、照明をかなり落とすと部屋全体にゆるやかなあかりがほんわかとまわり、リビング側は真上の照明OFFで間接照明的になりました。
取り付けたエリアでは、普段のモードがとても自然で作業しやすくなりました。
エコナビは昼間に使うとよさそう。昼前後の明るいときはOFFになりましたので、機能してるんだな、と。
夕方、暗くなったのに気づかずに薄暗いなかでもくもく作業してしまうので、疲労の軽減になればいいな。
このダークブラウンの木目調をあしらったデザインが決めてでしたが、機能もほぼ満足です。
リモコンの液晶に、現状の情報が何パーセントとか出るとわかりやすいかも。
ご意見くださり考えもまとまりました。
ありがとうございました。
書込番号:16170952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



14.7畳の横長リビング用に、LEDシーリングライトの購入を検討中です。
同じものを2個とりつけます。
日立のLEC−AHS1010A(〜10畳用)4,890ルーメンを買おうかなと思っているのですが、
明るさは、それで十分でしょうか?
それとも、12畳用のLEC−AHS1210A(〜12畳用)5,490ルーメンを買ったほうが良いですか?
0点

ジャムバタコさん こんばんは。
大丈夫ですよ。
人の明るさの感じ方には個人差はあると思いますが、
合計の器具光束で言えば、8000ルーメン(今回は同一のものがご希望ですから、一個当たり4000ルーメン)
程度でも事足りそうな感じです。
まあ、暗いものは明るく出来ませんが、明るいものは暗く出来るので、致命的に悪いと言う事はないと思います。
ただし、リビングが煌々と明るければ、対照的にその他の部屋が暗く感じるでしょう。
書込番号:16137187
1点

ぼーーんさん、解答ありがとうございます<m(__)m>
10畳用を2個買ってきます!
書込番号:16137262
0点



リビング14畳(吊り+シーリング6畳用)のシーリングライトを探してます。
決まった設定した時間に消灯してくれて、なるべく安い商品はないでしょうか?
調光とかなくてもいいので・・・
頑張れ!とかは無理です。
手動で寝る前にしっかり消そうという試みは何度やっても無理なのであきらめました。
1点

返信ありがとうございます。
その通り、寝る前に消します。
22時にオフ設定しようかと思っています。
それ以降はペンダントライトだけで十分ですので・・・
よろしくお願いします。
書込番号:16127715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KSOTさん おはようございます。
考え方は二通りあります。
1・安めの照明器具+24時間プログラムタイマーが付いている外品リモコンを使う
照明器具http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000412445_K0000464251
本体単体でも、押したあとに30分、60分で消灯するお休みタイマー機能は付いています。
定時に消灯させるために、オーム電気の留守リモコン OCR-03見たいな各社共通リモコンを使います。
リスクとしては、相性が合わなくて共通リモコンが使えない可能性はあります。
また、パナの場合だと、HK9470と言うプログラムタイマー機能付のリモコンが、実売で2000円以下でとかで買えそうです。
2・本体リモコンに24時間プログラムタイマー機能が入っているものを買う。
HH-LC562Ahttp://kakaku.com/item/K0000404827/
なんかが安いですね。
書込番号:16127753
1点

ぼーーんさん返信ありがとうございます。
紹介いただいてる中に『24時間プログラムタイマー機能』というのは、『るすばんモード』のことでしょうか?
説明書を読むと、ON・OFF時間設定ができるとあります。これって両方を設定する必要があるってことですよね。
ON時間を6:30にOFFを22:00に設定。手動で出勤時間8:30に消灯・帰宅17時に点灯するとした場合。。
6:30自動点灯 8:30消灯 17:00点灯 22:00自動消灯 というふうに使用できると考えられますがいかがでしょうか?
これができるなら検討したいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:16130198
0点

おはようございます。
正確な回答はパナにしてもらった方が良いと思いますが、以下、経験上の推測でお話します。
まず、パナの留守番モードは、防犯の意味もあって作っているので、
点灯、消灯時間が30分程度ランラムにずれますので、その点は留意してください。
アイリスオオヤマであれば、定時のON/OFFと切替が出来ます。
また、1日に2個のプログラムは無理です。
例えば、パナの製品を買うのであれば、HK9470を買い足す事で、一つは夜用、一つは朝用にプログラムが組めると思います。
それと、根本的な事で読み誤ってしまい、申し訳ないのですが、
今、お勧めしているのは6畳の為のシーリングライトです。
もしかして、リビング14畳一個でお考えでしょうか?
それとも、6畳+8畳の2個買換えでお考えでしょうか?
書込番号:16131222
0点



現在リビング用に RT-90064 というものを使用しています。
昨日、つかなくなったために買い替えを至急したいと思い質問しました。
RT-90064
性能はネットで見つからなかったのですが
20/27/34の蛍光管が装着されている
買い替えを考えているものが以下の2つです。
HH-LC762A
器具光束:5000lm
消費電力:59W
固有エネルギー消費効率:64.4lm/w
LEC-AH70
器具光束:5800lm
消費電力:90W
固有エネルギー消費効率:64.4lm/w
同等の明るさを求めるとなると、LEC-AH70 になるのでしょうか?
それとも暗くなるのでしょうか?
消費電力は20+27+34=81Wなので、LEDの方が消費電力が大きいのも気になります。
もうひとつ気になるのが
HH-LC762A
です。
ルーメンが800ほど少なくなりますが消費電力が2/3程度になります。
これはどこからこの差がでるのでしょうか?
また800というのは体感できる差でしょうか?
同等の明るさを探すともっとおおきなLED製品でないと得られないでしょうか?
0点

愛犬ショコラさん こんにちは。
RT-90064の全光束は7313Lmですから、
LEDシーリングの器具光束に直すと、4400〜5100Lmに相当します。
よって、HH-LC762Aが同じぐらいの明るさと言う事になるでしょう。
ちなみに、HH-LC762Aの固有エネルギー消費効率は84.7 lm/Wですね。
>消費電力は20+27+34=81Wなので、LEDの方が消費電力が大きいのも気になります。
2012年の始め頃までは、LEDシーリングの発光効率は蛍光灯に比べて悪いものでした。
現状でもツインパなどの高効率蛍光灯シーリングをわざわざLEDにするのはお勧めしません。
HH-LC762Aが高効率の訳は、技術向上で2012年に入って各社の発光効率がぐっと上がったのが原因です。
中には、アイリスオオヤマのように120 lm/Wと言うとんでもなく高効率の商品も発売され、
これだと、新規にシーリングライト導入するのであれば、もはや、蛍光灯を選ぶ理由は無いほどになりました。
書込番号:15964577
1点

ありがとうございます。
要するに、LEDは古いモデルは効率が悪いということなんですね。
>現状でもツインパなどの高効率蛍光灯シーリングを
>わざわざLEDにするのはお勧めしません。
本体を買い換える場合、最近の型のLEDよりツインパという商品の本体を購入するほうが電気代が安上がりということでしょうか?
それとも1年以上昔の型のLEDの本体を買い換えるならツインパがいいという意味でしょうか?(つまり最近のLED=ツインパ)
>アイリスオオヤマのように120 lm/Wと言うとんでもなく高効率
これはどんな商品なのでしょうか?
amazon にて「アイリスオオヤマ 120lm/W」で検索したのですがヒット
しませんでした。
書込番号:15965268
1点

>最近の型のLEDよりツインパという商品の本体を購入するほうが電気代が安上がりということでしょうか?
それとも1年以上昔の型のLEDの本体を買い換えるならツインパがいいという意味でしょうか?
後者の意味合いが近いですね。
ツインパやスパイラスパルックに限らず、高効率で寿命が長い蛍光灯を搭載するシーリングライトが存在します。
現在、それらが付いているシーリングライトに、敢えて買い替えの必要は無いと思います。
それと、例えば、日立マルチリング MRC-AH4800http://kakaku.com/item/K0000282630/
の様に、高効率かつLED換算で7400〜8700LmのLEDシーリングライトは無いので、
絶対的に明るい物が欲しい場合は蛍光灯シーリングの選択となります。
アイリスオオヤマの製品は、ECOHiLUX CL12DL-PHですね。
http://www.irisohyama.co.jp/led/ceiling/1c_5100hi.html
書込番号:15965365
0点

ニュアンスがちょっと違うので、訂正させて下さい。
>それとも1年以上昔の型のLEDの本体を買い換えるならツインパがいいという意味でしょうか?
…と言うよりも、1年以上昔の型のLEDシーリングを買う位ならツインパの方が良いと思います。
と言う意味です。
もちろん、現状の90 lm/W程度以上の効率で2万円以下のLEDシーリングであれば、
LEDシーリングの方が蛍光灯より分があるシーンは多いです。
書込番号:15965619
0点

結局 HH-LC762A と実売で大差ない CL12N-PH を購入しました。
15800円+ポイント1500でした。
書込番号:15970328
0点

ご購入おめでとうございます。
一番効率が高い、白色のみのものにされたんですね。
また、使用感を教えていただければうれしく思います。
書込番号:15970350
0点

昨日到着して交換しました。
以外と重くてビックリしましたが・・・
交換してまず感じたのが本当に40W???というくらい明るいですね。
あと中央部分が暗いので逆にビックリ。(かなり違和感)
リビング用なので、必要十分でした。
それと色を変化させる機能はいらないと思って5000円くらい安いこちらにしましたが正解でした。
本を読むのもテレビを見るのもまったく違和感を感じず、購入して正解だと思いました。
書込番号:15989667
0点

早速レビューを頂きありがとうございました。
とても為になるご意見で、今後の参考にさせて頂きます。
書込番号:15990330
0点



LC712Aを始めとする主力商品の新製品が出たことで、ホームページが変わりました。
全体の機能説明などです。
そこで気になったのですが、
http://panasonic.jp/everleds/light/color/function.html
の右上に「明るさと光の色のグラフのような図」があります。
見ると、「昼光色のとき…明るさ100%」「昼白色のとき…明るさ約90%ほど」「電球色のとき明るさ約50%」を最大の明るさとして、調節可能範囲が分かると思います。
しかし、以前の図(LC710Aなどのとき)では、「昼光色のとき…50%」「昼白色のとき…100%」「電球色のとき…50%」を最大とする調節範囲だったのですが、仕様変更したのでしょうか?
分かりにくいので、つまり、現在は「昼光色から電球色にかけて、最大調節範囲が暗くなる」グラフになっていますが、以前は「昼白色が最大100%で、昼光色、電球色がそれよりも暗くなる」ものでした。三角形のようなグラフでした。
LC712Aなどの新製品から、仕様変更したのでしょうか?すると、LC731Aなどは以前の仕様のままなのでしょうか?
分かりにくく、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
0点

大変申し訳ございません。
自己解決致しました。機種により、範囲に違いがあるようですね。
ページの下に行くと答えがありました。
ご迷惑をお掛けしました。
しかし、なぜこのような差があるのか気になります。
書込番号:15889181
0点



6畳の部屋に、40w+30wの蛍光灯ペンダントライト(笠が白い半球タイプ)から
3800ルーメンのLEDペンダントライト(笠が白い半球タイプ)に交換しましたが、あまり明るさが変わりません。(正直、若干暗くなった気さえします)
こんなものでしょうか?
蛍光灯を取り付けていた位置よりも、より天井に近い位置に、上記LEDペンダントライトを取り付けました。
やはり、LEDペンダントライトのタイプより、一般的なLEDシーリングライト(天井にピタリと取り付けるタイプ)の方が明るく感じられるものなのでしょうか?
0点

ha-sanさん こんばんは。 LEDは蛍光灯と違って光の向きが180度以下です。
蛍光管は全周に光りますのでやはり敵いませんね。
LED照明器具のルーメン数が多いほど明るいので、3800ルーメンより多いのが良いでしょう。
もし、天井から吊り下げられて長さ変えられるなら下げてみて下さい。
明るさは、光源から距離の二乗で暗くなります。
( 照度は光源からの距離の2乗に反比例 )
書込番号:15774128
1点

こんにちは。
40w+30wの蛍光灯であれば5000ルーメン以上でしょう。
現状のLED照明で蛍光灯と同等の明るさを確保すると、ほぼ同程度の消費電力が必要になります。
現状のLED照明は、明るさよりも機能面のメリットに着目して使用することをお勧めします。
書込番号:15774176
0点

ha-sanさん おはようございます。
暗くなったと思われる原因は、おそらく、天井への回り込みの光が少なくなって、天井面が暗くなり
床面とのコントラスト比が大きくなったからではないでしょうか?
おそらく、直下照度は以前よりも明るくなっているはずです。
LEDシーリングにすれば、直下照度は下がり、暗く感じるはずですが、天井が明るくなるのとあいまって、
明るさにムラが無くなるので不思議と明るく感じるはずです。
書込番号:15776179
0点

スレ主さん
おはようございます。
回答は出ていますが、他の観点から
ペンダントライトとシーリングライトの使用目的が違います。
ペンダントは行動範囲内を明るくします。
食卓、和室に使用します。
シーリングライトは部屋全体を明るくします。
但し、天井面の反射等を利用する場合もあります。
スレ主さんはペンダントライトにて部屋全体の明るさを求めていますので
シーリングライトが良いでしょう。
書込番号:15776248
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





